e0366576_10551606.jpeg


今日は関東地方も梅雨入りしたようで・・・肌寒いようなでもムシっとするような一日でした。
まだ5月だというのに、、いったいどうなっちゃってるんでしょうねぇ・・・
e0366576_10551726.gif
ほんと、コワイっ
e0366576_10551731.gif

こんなどんより天気に気分までもっていかれないように元気でがんばりたいものです!!!

さて、今日は市販のパイ生地ホワイトソースを使った手抜き!だけどおいしいレシピ。
何を隠そう!?ブロッコリーが大好きな私。最近、お手ごろ価格で手に入るのでうれしい
e0366576_10551764.gif

やっぱりシンプルに塩茹でがいちばんなんだけど、いつもそれではブロッコリーに悪いなぁ
って思って
e0366576_10551775.gif
ちょっとかわいらしいメニューにアレンジすることでブロッコリーへの感謝の意
を表現してみました(笑)この熱い気持ち、、、ちゃんと伝わっているのだろうか???
e0366576_10551757.gif


ココットにカットしたパイ生地を敷き詰めて、そこへ茹でたブロッコリーやホワイトソースを詰め
あとはオーブンで焼くだけ!なのに、いつもと違うブロッコリーと出会った気分になれます。

e0366576_10551812.jpeg

サクサク&とろ~り&ほっこり
e0366576_10551893.gif
? このコラボ、、すっごくいい
e0366576_10551809.gif

e0366576_10551815.jpeg



ブロッコリーとホワイトソースのカップパイ
【材料】 4個分
冷凍パイシート(解凍したら半分に切る) 2枚
ブロッコリー(小房に分け、茎は固いところを落とし薄切り) 1/2株
ホワイトソース(市販) 大さじ4~
パルメザンチーズ、オリーブオイル 適量

【作り方】
1. ブロッコリーはたっぷりのお湯に塩を加え3~4分茹でる。ざるにあげ冷ましておく。
2. ココットにパイシートを敷き詰めフォークでまんべんなく穴を開ける。
3. 茹でたブロッコリー、茎、ホワイトソースを詰め、パルメザンチーズとオリーブオイルをかける。
4. 200℃のオーブンで25~30分焼く。


e0366576_10551892.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ココットからはずす時、ナイフを使うと簡単にできます。(はずさなくてもOK!)
e0366576_10551951.jpeg




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10551809.gif

フルブラサイト
e0366576_10551933.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10551964.jpeg



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10551809.gif


e0366576_10552008.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10552078.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10552034.gif

e0366576_10552078.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10552031.gif



e0366576_10552034.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10552047.gif

?
e0366576_10552157.gif
e0366576_10552157.gif
e0366576_10552157.gif
e0366576_10552157.gif
e0366576_10552157.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10552157.gif
e0366576_10552157.gif
e0366576_10552157.gif
e0366576_10552157.gif
e0366576_10552157.gif



e0366576_10552122.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-05-29 20:53 | Comments(0)

e0366576_10552126.jpeg


あっという間に土日が終わろうとしている。 一日50時間くらいあればいいのに・・・なんて、
ありえないことを考えてしまうのは、時間と心に余裕がない証拠だなぁ。いかんいかん
e0366576_10552201.gif


ところで、昨日から開催中のグループ写真展。今回おまけで参加させていただいていますが、
初日の会場はこんな様子でした
e0366576_10552294.gif
? たくさんの方に来ていただいていろいろなお話ができて・・・

e0366576_10552241.jpeg

お友達のつぴつさんからはこ~んなにかわいいスカイツリーのお菓子をいただいて
e0366576_10552205.gif

e0366576_10552315.jpeg

心から感謝の一日でした!!みなさん、ほんとうにありがとう~♪♪♪
グループ写真展は6月2日まで開催中です。私は最終日
会場にいます。

e0366576_10552380.gif
詳細はこちらまで


さて、今日はかなり久しぶりのモニターレシピです。フルブラコンテスト以来かも!?
無印良品さん × レシピブログさんのスペシャルコラボ おうちで手打ちパスタレシピ
モニターに当選し、粉からつくる手打ちパスタパスタソースのセットをいただきました。
実は、お店で見つけてすごく気になってたのでうれしいです。ありがとうございます
e0366576_10552347.gif
e0366576_10552305.gif

こちらの粉はデュラムセモリナ粉小麦粉がブレンドされているのでとても扱いやすいのです。
卵、水、オリーブオイルを加えてしっかりとこねこねするだけで、おいしい生パスタが楽しめます。

e0366576_10552328.jpeg

?今回、こちらの粉にすりごまをプラスしてすりごま手打ちパスタを作ってみました。
パスタマシーンではなく包丁で切るのでラクラク~
e0366576_10552305.gif
楽しくって癒される作業です
e0366576_10552418.gif

e0366576_10552466.jpeg

あとは生パスタをたっぷりの熱湯で3分茹でてボローニャ風ミートソースをかけるだけ!
すりごまが少し余ったので粉チーズ代わりにパラパラっと。おおおっ、なんだかいい感じ♪

パスタのもちもち食感に、すりごまの香ばしい香りと適度なつぶつぶがすっごく合う~
e0366576_10552405.gif

かなりクセになりそうなおいしさです!!!お子さまと一緒に作るのも楽しいと思います。

e0366576_10552471.jpeg


こちらの商品について気になる方はぜひこちらをチェック!

e0366576_10552294.gif
e0366576_10552294.gif
e0366576_10552294.gif


e0366576_10552416.jpeg


すりごま手打ちパスタ
【材料】 2人分
無印良品”粉からつくる手打ちパスタ”(パスタミックス) 1袋
すりごま 大さじ2
無印良品”ボローニャ風ミートソース” 1袋
卵 1個
水 35g(目安)
オリーブオイル 小さじ1

小麦粉(打ち粉用) 適量
塩 小さじ1
すりごま、パセリ 少々

【作り方】
1. ボウルに卵1個を割りいれ、水を加えて85gになるように調整する。
2. パスタミックス、すりごま、オリーブオイルを加えて混ぜ、まとまってきたら生地を台の上でよくこねる。
(目安約8分)
3. 生地を2等分して丸め、それぞれラップで包み室温で30分ねかせる。
4. 生地のひとつに打ち粉をまぶし、麺棒で30cm×30cm(厚さ1mm)になるまで伸ばす。
5. さらに生地の両面に打ち粉をふり3つ折りにし包丁で8mm幅に切る(もうひとつの生地も同じ作業)
6. 切った麺を丁寧にほぐし、麺同士がくっつかないように打ち粉をふる。
7. 沸騰したお湯に塩を加え麺を3分茹でる。器に盛り、ソースとすりごまをかけパセリをあしらう。



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10552405.gif

フルブラサイト
e0366576_10552294.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10552526.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10552405.gif


e0366576_10552583.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10552380.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10552575.gif

e0366576_10552380.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10552520.gif



e0366576_10552575.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10552612.gif

?
e0366576_10552612.gif
e0366576_10552612.gif
e0366576_10552612.gif
e0366576_10552612.gif
e0366576_10552612.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10552612.gif
e0366576_10552612.gif
e0366576_10552612.gif
e0366576_10552612.gif
e0366576_10552612.gif



e0366576_10552612.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-05-26 19:19 | Comments(0)

e0366576_10552718.jpeg


こんばんは。

卒論の方向性が決まりほっとしたのも束の間。。今度はそれを具体的にまとめなくては
ならない作業が発生しました。当然のことだけど、やっぱりなかなか骨の折れることで
e0366576_10552759.gif

近いうちに図書館にこもっていろいろと策を練らないとならないなぁ・・・うぅ~ん苦手っ
e0366576_10552728.gif


そんなどんよりした私の気分を吹き飛ばしてくれたのが
e0366576_10552768.gif
こちらの煌びやかなフルーツたち
e0366576_10552793.gif

石垣島産のピーチパインと三重県産のカラマンダリンという、とても希少で高価な果物です。

e0366576_10552863.jpeg


早速、ピーチパインをカットしてみると・・・、なんともジューシー!!!普通のパインよりも
淡い色でほんのりピーチの香りが漂います。ちなみに芯の部分も食べられるんですよ
e0366576_10552872.gif

カラマンダリンは皮がものすごく薄くて、濃いオレンジの果肉が驚きの甘さで感動でした。

e0366576_10552829.jpeg

フルブラにするのはちょっともったいない?(笑)なんて思いながらも、貴重なフルーツを漬けたら
ますますおいしさが増すのでは?と思い切ってたっぷりとビンに入れ、ブランデーを注ぎました。

予想は的中
e0366576_10552829.gif
香り高いリッチなフルブラができちゃいました
e0366576_10552923.gif
たまにはこうした贅沢もいいな
e0366576_10552983.gif




ピーチパインとカラマンダリンのフルブラ
【材料】400mlの漬け込みガラス容器 1個分
ピーチパイン(皮をおとし食べやすい大きさに切る) 1/2個分
カラマンダリン(皮をむき白い筋を丁寧に取り半分に切る) 1個
サントリーブランデーV.O 300ml

【作り方】
1. 漬け込み容器にピーチパイン、カラマンダリンを入れ、ブランデーを注ぐ。
2. 
直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。


e0366576_10552916.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・普通のパイン、みかんやオレンジでももちろんOK!



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10552793.gif

フルブラサイト
e0366576_10552768.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10552904.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10552793.gif


e0366576_10552991.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10553085.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10552829.gif

e0366576_10553085.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10553051.gif



e0366576_10552829.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10553025.gif

?
e0366576_10553056.gif
e0366576_10553056.gif
e0366576_10553056.gif
e0366576_10553056.gif
e0366576_10553056.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10553056.gif
e0366576_10553056.gif
e0366576_10553056.gif
e0366576_10553056.gif
e0366576_10553056.gif



e0366576_10553060.gif





[PR]
by pinpinken | 2013-05-22 20:23 | Comments(0)

e0366576_10553181.jpeg


空がどんよりしてきて、これから夜にかけて雨になるみたいです
e0366576_10553100.gif
しょぼ~ん。。
今週は仕事やレポートなどなど・・・盛りだくさんな一週間になりそうでコワイ・・・
e0366576_10553250.gif


さて、今日はまずお知らせから
e0366576_10553203.gif
お友達の写真家さんたちが出展するグループ写真展
e0366576_10553232.gif

今年も開催されますよ!!! 素敵な作品を間近で見られるので毎年楽しみにしています。

といいますか、実は今回。。私の写真も何枚か飾らせていただくことになりまして・・・
e0366576_10553252.gif
e0366576_10553306.gif

素人の私がご一緒するのは大変心苦しいのですが、もしご興味があれば遊びにきていただけると
とってもうれしいです。ちなみに、私は5月25日(土)6月2日(日)は会場にいる予定ですっ。
田園調布 Oran-J にて
e0366576_10553335.gif
みなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしておりま~す
e0366576_10553375.gif

e0366576_10553365.jpeg

e0366576_10553366.jpeg



さて、今日は調理師あこのお惣菜レシピのご紹介。 私の原点!?そぼろです
e0366576_10553476.gif
e0366576_10553419.gif


いにしえのお話になりますが・・・、幼稚園の時、母がよくそぼろ弁当を持たせてくれました。
料理が苦手な母なりに、私が喜ぶお弁当を!と考えて作ってくれたのだと思います。感謝
e0366576_10553232.gif

でもねっ、、基本的に母の味付けはとっても濃いぃ~
e0366576_10553306.gif
ので、幼いながらも「味がヘン!?」と
感じていたのを覚えています。さらに、毎回そぼろの味が違う
e0366576_10553250.gif
うん、やっぱりヘンだった(笑)
なので、大きくなったらおいしくっていつも味が変わらないそぼろを作ろうと夢みていました
e0366576_10553491.gif


そんなことを最近ふと思い出して・・・。以前から何度も作っているけど、記事にしたことが
なかったので、あらためていろいろと試してみたので、いまさらながらご紹介します
e0366576_10553454.gif


何も難しいことはない。けど、あえてコツを言うなら、たまごそぼろはやっぱり4本くらいの菜箸
グルグルっと手早く混ぜながら仕上げること。そして、鶏そぼろは調味液に鶏ひき肉を入れ
よ~く混ぜてから加熱してアクを丁寧にひくこと。ですかね? あとはおろし生姜を加えること。

e0366576_10553561.jpeg

みなさんには思い出のお料理ってありますか? 私はまだまだありますよっ
e0366576_10553583.gif



調理師あこの鶏そぼろ
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
鶏ももひき肉 250g
水 100ml
酒 大さじ2
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
おろし生姜 大さじ1/2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. 深めの鍋(フライパンでも)にすべての材料を入れ、ひき肉をほぐしながらよく混ぜる。
2. 混ぜながら中火にかけ、沸いたらアクをひく。ときどき混ぜながら水分を飛ばす。

調理師あこのたまごそぼろ
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
卵 3個
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 少々

【作り方】
1. ボウルに卵を割りいれカラザを取り除く。その他の材料も加えよく混ぜる。
2. 深めの鍋(フライパンでも)に1を入れ弱めの中火にかけ、混ぜながら水分を飛ばす。

e0366576_10553500.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ たまごそぼろは菜箸4本でよく混ぜます。すぐに火が入るので焦げないように注意!
・ 鶏ひき肉は加熱する前に調味液と合わせてよく混ぜるとポロポロに仕上がります。

e0366576_10553520.jpeg














・ 沸いたら水分とアクが出てきます。丁寧にひきましょう!

e0366576_10553540.jpeg

















「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10553232.gif

フルブラサイト
e0366576_10553335.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10553699.jpeg





昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10553232.gif


e0366576_10553624.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10553696.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10553203.gif

e0366576_10553696.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10553583.gif



e0366576_10553203.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10553454.gif

?
e0366576_10553616.gif
e0366576_10553616.gif
e0366576_10553616.gif
e0366576_10553616.gif
e0366576_10553616.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10553616.gif
e0366576_10553616.gif
e0366576_10553616.gif
e0366576_10553616.gif
e0366576_10553616.gif



e0366576_10553604.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-05-19 16:10 | Comments(0)

e0366576_10553705.jpeg


こんにちは~♪

昨日は卒業論文の予備指導があって大学に行ってきました。私が書きたいテーマが
少しマニアックだったせいか?今回は「予備」指導になってしまったのですが、教授と直接
お話できるありがたい機会なので、準備しつつドキドキしながらこの日を待っていました
e0366576_10553886.gif


はじめてお会いした教授は女性の方で、当然かもしれませんがものすごく賢そうな先生
e0366576_10553850.gif

非常に合理的かつ的確に、私のテーマについていろいろとアドバイスしてくださいました。
その結果、なんとか方向性が決まって卒論のスタートラインに立つことができたのです
e0366576_10553826.gif

およそ50,000字の論文を完成させることは、私にとって並大抵のことではないけれど・・・
絶対にやってみせる!!!と決心しました。大変だけど、真剣に取り組もうと思います
e0366576_10553868.gif

e0366576_10553929.jpeg



そして、今日はうっかり忘れそうだったお味噌の天地返しをしました。今年も冬に仕込んで
あっとい間に3ヶ月が経ちました。材料や分量は同じなのに、毎年状態が変化するところが
お味噌作りの楽しいところ
e0366576_10553955.gif
今年はいまのところちょっと水分が多め
e0366576_10553901.gif
なんでだろう??

e0366576_10553988.jpeg

全体をまんべんなくかきまぜて、再び平らにならします。そして、秋までまたおやすみなさい
e0366576_10553911.gif

今年も無事に夏を越して、きれいな色のおいしいお味噌ができますように!楽しみだなっ。。

?

e0366576_10554045.gif
仕込みの様子

e0366576_10554045.gif
できあがりの様子


「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10553850.gif

フルブラサイト
e0366576_10554033.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10554054.jpeg



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10553850.gif


e0366576_10554097.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10554054.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10554113.gif

e0366576_10554054.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10554116.gif



e0366576_10554113.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10554157.gif

?
e0366576_10554105.gif
e0366576_10554105.gif
e0366576_10554105.gif
e0366576_10554105.gif
e0366576_10554105.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10554105.gif
e0366576_10554105.gif
e0366576_10554105.gif
e0366576_10554105.gif
e0366576_10554105.gif



e0366576_10554263.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-05-16 17:40 | Comments(0)

e0366576_10554256.jpeg


みなさん、こんばんは
e0366576_10554257.gif


先週末は料理写真のプロに学ぶ料理写真教室(最終回)に参加してきました♪
こないだ始まったかと思ったら、あっという間に終了でなんだかサミシイ・・・
e0366576_10554238.gif


今回は自分で撮った写真(3枚)を先生やみなさんに見ていただいて、その中から
卒業制作として1枚だけ選ぶ作業がありました。1枚を選ぶって難しいものですね
e0366576_10554383.gif

そのあとは、今回も先生のデモをみながらみんなでいろいろなことを学びました。

写真にとって光がいかに重要かということを3回の講座を通じて痛感しました!
親切&丁寧に教えてくださった先生方、豪華なゲストのみなさん、そして・・・
楽しい企画を提供してくださったレシピブログさん。ほんとうに感謝しています。
また機会があればぜひ参加したいです。これからも楽しくお料理写真を撮って
いきたいと思っています。上手になれるようにたくさん作って撮るぞぉ~~
e0366576_10554324.gif

e0366576_10554351.jpeg

この写真教室のテキストは講師の福岡拓先生、福原毅先生、中村うらら先生の著書
『おいしい写真のレシピ』
e0366576_10554337.gif
とても分かりやすく、おしゃれでお気に入りですっ
e0366576_10554463.gif


e0366576_10554442.jpeg



さて、今日は先日ご紹介したはちみつレモンフルブラを使ったお料理レシピです。
漬けたレモンの果肉も調味料と一緒に活用するので無駄なくおいしくいただけます
e0366576_10554425.gif


豚肉は小間切れ肉を使っているのでとってもお手軽
e0366576_10554453.gif
適当に丸めてから片栗粉を
まぶしてしまえば、仕上げの水溶き片栗粉を省略できちゃいます。旬な新玉ねぎ
使っているので、やさしい甘さと食感がと~ってもおいしい!レモンのさわやかな香りも
食欲UPに一役買っています
e0366576_10554458.gif
かんきつ類の香りって元気が出るから大好き♪~




はちみつレモンなロール酢豚
【材料】 2人分 難易度★★☆(2)
豚小間切れ肉 200g
新玉ねぎ(中) 1個
塩・こしょう 適量
水 大さじ1
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1(玉ねぎ用)+大さじ1(豚肉用)

(A:豚肉の下味)
酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
おろし生姜 1かけ分
塩・こしょう 少々

(B:合わせ調味料)合わせて混ぜておく。
はちみつレモンフルブラ 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
漬けたレモン(薄皮を取る) 2~3切
ブラックペッパー 適量

【作り方】
1. 新玉ねぎはくし切りする。豚肉とAを合わせ10分置く。
2. フライパンにごま油を中火で熱し新玉ねぎ、塩・こしょうを加えさっと炒めバットにあげる。
3. 1の豚肉を一口大に丸め片栗粉をまぶす。2のフライパンにごま油を中火で熱しこんがりと焼く。
4. 3に2とBを加え強火で手早く炒めからめる。


e0366576_10554534.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 漬けたレモンは簡単に薄皮がはがれます。
e0366576_10554562.jpeg














・ 丸めた豚肉に片栗粉をまぶすので、仕上げの水溶き片栗粉は不要です!

e0366576_10554573.jpeg
















「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10554587.gif

フルブラサイト
e0366576_10554337.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10554622.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10554587.gif


e0366576_10554689.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10554641.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10554621.gif

e0366576_10554641.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10554425.gif



e0366576_10554621.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10554632.gif

?
e0366576_10554744.gif
e0366576_10554744.gif
e0366576_10554744.gif
e0366576_10554744.gif
e0366576_10554744.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10554744.gif
e0366576_10554744.gif
e0366576_10554744.gif
e0366576_10554744.gif
e0366576_10554744.gif



e0366576_10554764.gif





[PR]
by pinpinken | 2013-05-13 21:50 | Comments(0)

はちみつレモンフルブラ

e0366576_10554769.jpeg


こんにちは♪ 今日は仕事がお休み。。だけど、草むしりをしたり、家での作業をしたり・・・
通常よりも慌しい感もあります
e0366576_10554834.gif
でも、いろいろとやることが目白押し!!!だとかえって
元気が
沸いてきたりする。のんびりしたいのにできない・・・やっぱり貧乏性なのかもねっ(笑)

さて、今日は旅レポをお休みしてフルブラ(フルーツブランデー)のレシピをご紹介します。
国産レモンに恵まれ幸せな時期があったので、味も香りもフルブラでたっぷりと楽しもう!
ということで、シンプルだけどすごくおいしいはちみつレモンフルブラを作りましたよっ。

国産レモンだと皮も安心して使えるのがうれしい!リボンのように細長くカットして入れると
見た目も風味も一層楽しめます
e0366576_10554804.gif
フルブラって・・・飲むだけでなく眺めてもうっとり
e0366576_10554837.gif
e0366576_10554888.gif

e0366576_10554879.jpeg

次回はこのフルブラをお料理に活用しますのでお楽しみに
e0366576_10554906.gif
よい週末をお過ごしください!


はちみつレモンフルブラ
【材料】400mlの漬け込みガラス容器 1個分
レモン(小) 2個 (皮をむき輪切りにし白い部分を丁寧にとる)
はちみつ 大さじ2
サントリーブランデーV.O 300ml
レモンの皮(細長くカットする) 2本

【作り方】
1. 漬け込み容器にレモン、はちみつ、レモンの皮を入れ、ブランデーを注ぐ。
2. 
直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。


e0366576_10554939.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ レモンは皮を使うので国産のものがオススメです。
(輸入ものの場合はごしごしとよく洗ってから使ってくださいね。)
・ ロック、ソーダ・トニックウォーター割りなどがオススメです!



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10554888.gif

フルブラサイト
e0366576_10554983.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10554940.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10554888.gif


e0366576_10554954.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10555049.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10555001.gif

e0366576_10555049.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10555068.gif



e0366576_10555001.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10555025.gif

?
e0366576_10555009.gif
e0366576_10555009.gif
e0366576_10555009.gif
e0366576_10555009.gif
e0366576_10555009.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10555009.gif
e0366576_10555009.gif
e0366576_10555009.gif
e0366576_10555009.gif
e0366576_10555009.gif



e0366576_10555137.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-05-10 11:51 | Comments(0)

e0366576_10555196.jpeg


ゴールデンウィークが終わって今日からお仕事!って方が多いのではないでしょうか?
私もそのひとり。。ですが、また明日はお休みなのでなんだか申し訳ない気がします
e0366576_10555128.gif

明日の朝は霜が降りるほどの冷え込みになるところもあるとか!体調管理気をつけましょ。

さて、ひさしぶりに「自家製フルーツブランデー」の故郷を巡るパリ・コニャックの旅
e0366576_10555292.gif

前回の続きです。日が暮れる前にロワイエ社から駆け足でオーマーニュ蒸留所
e0366576_10555210.gif


e0366576_10555276.gif
過去の記事はこちらへどうぞ
e0366576_10555253.gif
? Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5


ロワイエ社から北におよそ30kmのところに位置するオーマーニュ蒸留所。到着後、早速案内
して
いただくことに。中へ入ると、神秘的でたいそう立派な蒸留器が目に飛び込んできました
e0366576_10555225.gif

かわいらしいイラストと照らし合わせてみたり・・・ほんとうによくできてるな~って感じました
e0366576_10555365.gif
e0366576_10555382.jpeg


さらに奥へ進むと、ピッカピカな蒸留器を発見。まさに蒸留の真っ最中。加熱されたワインの蒸気が
この管を通り冷却されてブランデーになるのだそう(合ってるかな?)この時点ではまだ透明な液体
だけれど、樽に詰められ熟成が進むことであのきらめくブランデー色になるのです。すごいなっ
e0366576_10555368.gif

e0366576_10555301.jpeg


そして、ここで蒸留したての原酒をテイスティング。味も香りもかなり刺激的でした
e0366576_10555453.gif

ソムリエの資格をお持ちのムッシュ・ミウラ(下段) グラスの扱い方もさすが!かっこいい
e0366576_10555225.gif

e0366576_10555483.jpeg


この後もいろいろと貴重な設備を見せていただきました。っが、写真撮影NGなのでこのへんで
e0366576_10555425.gif


この日宿泊するシャトーデエルユースへ。シャトーだけに、こちらは昔ほんとのお城だったそう。
自然に囲まれこぢんまりとしたとってもかわいらしいホテル。中にはブランデー専用のお部屋も
e0366576_10555424.gif

e0366576_10555467.jpeg

インテリアもかわいらしい!絵本に出てきそうな空間がひろがっていました。また行きたいな
e0366576_10555424.gif
e0366576_10555536.jpeg


ちょっとひと休みしたら、またまたごはんの時間がやってきました(笑) 今夜はカジュアルレストラン♪
分厚くリッチなラムステーキやあっさりとした根セロリのサラダをいただきました。これまたおいしいっ。
そして、デザートのクレームブリュレはブランデーをたっぷりとかけて召し上がれ~
e0366576_10555225.gif
絶品!!!

e0366576_10555540.jpeg


ご紹介が遅れてしまったのですが・・・こちらもこの旅で大変お世話になった方のおひとり!
サントリーのスマイル王子
e0366576_10555543.gif
こと初川さん
e0366576_10555530.gif
彼の笑顔はみんなを明るくしてくれます。感謝です。
なぜか!?自分で撮った写真がなく、木谷さんにいただいた写真の写真を撮ってみました
e0366576_10555365.gif
e0366576_10555661.jpeg

旅もそろそろ終盤にさしかかってきました。次回はコニャック博物館の様子をお伝えする予定です
e0366576_10555625.gif



「おいしそう!」
ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10555225.gif

フルブラサイト
e0366576_10555530.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10555630.jpeg



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10555225.gif


e0366576_10555685.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10555253.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10555699.gif

e0366576_10555253.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10555368.gif



e0366576_10555699.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10555276.gif

?
e0366576_10555784.gif
e0366576_10555784.gif
e0366576_10555784.gif
e0366576_10555784.gif
e0366576_10555784.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10555784.gif
e0366576_10555784.gif
e0366576_10555784.gif
e0366576_10555784.gif
e0366576_10555784.gif



e0366576_10555782.gif








[PR]
by pinpinken | 2013-05-07 22:04 | Comments(0)

e0366576_10555720.jpeg


ちょっとひんやりなゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?
私は極力!料理をしないでいろいろと目白押しな連休明けに備えています
e0366576_10555817.gif
e0366576_10555813.gif


先日、近くなのにいままで行ったことがなかった桜新町にある古無門さんに行って
お好み焼きを食べてきました。緑に囲まれたログハウスのような店構えがゆったりと
していてとても心地よかったです。サラダにはなぜかおっとっと?がトッピング・・・
e0366576_10555856.gif

e0366576_10555834.jpeg


そして、その2日後。。同じ敷地内にある鉄板焼きのお店・虎幻庭さんにも行きました
e0366576_10555916.gif

こちらもゆったりと優雅な雰囲気が素敵♪ お店の入り口脇にある池には錦鯉がいっぱい
e0366576_10555958.gif

e0366576_10555907.jpeg


ランチコースはお得なお値段で入りやすいです。私はビーフシチューをいただきました
e0366576_10555932.gif

おなかもこころも喜んで、うれしい時の犬みたいになってしまった私の顔おかしい(笑)
e0366576_10560005.jpeg


てなわけで、もうすこしのんびりと過ごしたいと思います。みなさんも楽しいゴールデンウィークを!



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10555958.gif

フルブラサイト
e0366576_10560034.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10560084.jpeg



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10555958.gif


e0366576_10560053.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10560043.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10560130.gif

e0366576_10560043.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10555817.gif



e0366576_10560130.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10560176.gif

?
e0366576_10560170.gif
e0366576_10560170.gif
e0366576_10560170.gif
e0366576_10560170.gif
e0366576_10560170.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10560170.gif
e0366576_10560170.gif
e0366576_10560170.gif
e0366576_10560170.gif
e0366576_10560170.gif



e0366576_10560391.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-05-04 11:59 | Comments(0)

e0366576_10560479.jpeg

おはようございます。

今日から5月。今朝は空気がひんやりだけど新緑がまぶしい季節になってきました
e0366576_10560452.gif

今月はいろいろな予定があってバタバタしそうな予感です。また、レポートを書いたり、
卒論指導もあるし
e0366576_10560484.gif
ブログUPしたら大学の図書館に本を借りに行かなくっちゃ~。

先日、ヨガのお友達から素晴らしい漢方の先生を紹介してもらい念願かなって漢方デビュー!
特に、春先に体調を崩すのでそれをなんとかしたいのと、もともと冷え性で代謝が悪いので
それも改善したいってことを相談して、何種類かの漢方薬と酵素を処方していただきました。
早速飲みはじめたんですけど、なんだか体と肌の調子がよくなってきているのを実感中ですっ。

そして、こないだスーパーで新鮮な野菜を手に入れました。いまさらながら・・・漢方&野菜で
美肌を目指そうと意気込んでいます
e0366576_10560566.gif
まずはカラダの中からきれいにしないとねっ!!

e0366576_10560575.jpeg

ということで、春キャベツたっぷりのミネストローネや完熟トマトのトマト麻婆などなど・・・
さらに、前回ご紹介した
「凛りんさんちのハチミツみそ」をからめたアスパラ巻きも
作ってみました。
凛りんさんこだわりのイタリアの有機ハチミツ長野の有機みそ
絶妙のコラボレーションが野菜とお肉にピッタリ
e0366576_10560502.gif
すっごく簡単においしくできました。

e0366576_10560531.jpeg

おいしく食べてきれいになれたら最高にハッピーですよねっ
e0366576_10560562.gif
引き続き、楽しみながら
野菜&漢方できれいを目指したいと思います!年齢に負けないぞぉーーーー(笑)
e0366576_10560653.gif
e0366576_10560484.gif



ハチミツみそでアスパラポークロール
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
アスパラガス 6本
豚バラ薄切り肉 6枚
凛りんさんちのハチミツみそ 大さじ1
塩・こしょう 少々
水 50ml

【作り方】
1. アスパラは硬い部分を落とし、豚肉で巻き、軽く塩・こしょうをする。
2. フライパンを中火で熱し1を入れ表面をこんがり焼き、水を加え弱火でフタをし3分蒸し焼きにする。
3. フタをはずしハチミツみそを加え、中火で水分を飛ばしながらからめる。

e0366576_10560452.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 焼く時にお肉のとじ目から焼くとはがれにくくなります。



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10560502.gif

フルブラサイト
e0366576_10560678.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10560671.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10560502.gif


e0366576_10560688.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10560773.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10560754.gif

e0366576_10560773.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10560566.gif



e0366576_10560754.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10560704.gif

?
e0366576_10560716.gif
e0366576_10560716.gif
e0366576_10560716.gif
e0366576_10560716.gif
e0366576_10560716.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10560716.gif
e0366576_10560716.gif
e0366576_10560716.gif
e0366576_10560716.gif
e0366576_10560716.gif



e0366576_10560708.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-05-01 09:28 | Comments(0)