e0366576_10572350.jpeg



みなさん、こんにちは。

数日、花冷えが続いたおかげでサクラの花が週末までなんとかもってくれそうです
e0366576_10572388.gif

昨日は仕事がお休みでお天気がよかったので、近くの砧公園までお散歩にでかけました。
平日なのにたくさんの人がきていて、ハラハラっとサクラ吹雪の中お花見を楽しんでましたよ。


e0366576_10572413.jpeg



さて、今日もまたちょっとお知らせから。。先日、お友達のフォトグラファー・lagoonさん
注文したフォトブックが届きました
e0366576_10572491.gif
日本、香港・台湾、イタリア、カリフォルニアの全4冊
e0366576_10572476.gif


e0366576_10572475.jpeg

私がブログをはじめた頃からずっとお付き合いのあるlagoonさん。意外にも実際にお目にかかった
のはおととしの写真展でした。なのに、以前からブログで作品を拝見していてずっとファンだったことや
ときどき送ってくださるフォトカードなどのおかげか?前から知り合いだったような温かさを感じました。

そんなlagoonさんがこの度、おしゃれ~なフォトブックを作った!と知って、即注文してしまった私
e0366576_10572566.gif

いままでの集大成!そして、これからの希望が詰まったこの作品群
e0366576_10572476.gif
どれもlagoon的でカッコいい
e0366576_10572540.gif

写真はもちろん、彼は文才もある!写真に添えられたメッセージや、コラムなどもなんとも粋です。
中身をちらっと・・・。ねっ、ステキでしょぉ~。風景の中の人や動物の鼓動までもが聞こえてくるよう。


e0366576_10572540.jpeg

このフォトブックは限定販売なので数に限りがあります!もうすぐなくなっちゃうってウワサも
e0366576_10572505.gif

ご興味のある方はぜひぜひ。。ほんとうにオススメですよ。 詳細は
e0366576_10572629.gif
lagoonさんのブログまで


さて、そろそろレシピに入りましょうかっ
e0366576_10572388.gif
今回は前回の記事でもちょっとお話しましたが、
サクラのフルブラの漬けたフルーツでジャムを作ったので、それを活用したマフィンです!

ジャムというよりも砂糖漬けに近い仕上がりだったので、マフィンの生地にのせて焼きました。
生地にはフルブラを入れているので、焼いているうちからいい香りが部屋中に漂って~。。
さらに、割ってみるとふわ~~っと!!普段のマフィンよりもすっごくリッチな仕上がり
e0366576_10572649.gif


e0366576_10572680.jpeg


まだまだ、フルブラな春を満喫中!今度はどんなフルーツを漬けようかなっ
e0366576_10572644.gif
e0366576_10572674.gif
e0366576_10572788.gif


フルブラマフィン
【材料】 6個分
(A:粉類) 合わせて混ぜておく
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1

バター(室温に戻す) 70g
砂糖 70g
溶き卵(室温に戻す) 1個分
フルーツブランデー(サクラのフルブラ使用) 大さじ2 作り方はこちら
牛乳 大さじ2
フルブラジャム(サクラのフルブラ) 大さじ2~ 作り方はこちら

【作り方】
1. ボウルにバターを入れハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
2. 砂糖を加え白くなるまでよく混ぜる。溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
3. 粉類をふるって加えゴムベラで切るように混ぜる。フルブラ、牛乳を加え混ぜる。
4. 型に入れ数回台に叩きつけて空気抜きをする。フルブラジャムをのせる。
5. 200℃のオーブンで20~25分焼く。


e0366576_10572788.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 生地が少しベタつくので型に入れる時はスプーンを2本使うとやりやすいです。
・ ジャムはたっぷりのせて大丈夫です!
e0366576_10572709.jpeg
















「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10572476.gif

フルブラサイト
e0366576_10572491.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10572868.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10572476.gif


e0366576_10572873.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10572629.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10572883.gif

e0366576_10572629.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10572830.gif



e0366576_10572883.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10572840.gif

?
e0366576_10572920.gif
e0366576_10572920.gif
e0366576_10572920.gif
e0366576_10572920.gif
e0366576_10572920.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10572920.gif
e0366576_10572920.gif
e0366576_10572920.gif
e0366576_10572920.gif
e0366576_10572920.gif



e0366576_10572967.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-03-29 17:26 | Comments(0)

e0366576_10573098.jpeg


みなさん、こんにちは。

今日は寒さが戻ってきました。なぜか私は春先になると毎年体調がいまいちで
気持ちとはウラハラにポカポカ陽気が得意ではないよう。なので、なんとなく
今日の寒さはカラダに心地よい!?やっぱり冬生まれだからなのかなっ??

さて、今日はレシピの前にお知らせがあります♪ 昨年に引き続き・・・

サントリーさん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト4月1日からついにスタート
e0366576_10573093.gif


それに先立って、昨日から自家製フルーツブランデー作りキット300名さまに
プレゼントのモニター募集がはじまりました。サントリーV.O漬け込み瓶2個
セットになっているからお好みのフルーツがあればいますぐフルブラが
作れちゃう。
モニター募集の締め切りは4月1日正午なのでお早めに
e0366576_10573047.gif
???? 詳しくは
e0366576_10573068.gif
こちら

昨年のこのモニターに応募してから、私のフルブラ生活がはじまりました。
私はもともと果物が大好きだし、お酒も好き
e0366576_10573193.gif
 ただ、ブランデーとはあまり
縁がありませんでした。っが、フルブラの飲みやすさとおいしさにまず感動!
さらに、フルブラは飲むだけでなく、お料理や
スイーツにも活用できるという点で
以前はお菓子づくりにちょこっと使うくらいだったブランデーのイメージが
激変しました!!!以来、
いろんなフルーツを漬けては飲んで楽しみ、
お料理を作っては食べて楽しみ・・・昼間からいい気分の日も多々
e0366576_10573115.gif


そして、このコンテストでまさかのグランプリ
e0366576_10573184.gif
をいただいてからというもの
フランスでの研修やチームフルブラでの活動などなど、楽しい刺激がいっぱいの
半年間になりました。何度も何度も言いますけど・・・「心から感謝」です
e0366576_10573190.gif


e0366576_10573093.gif
そんな思い出のコンテスト!今年も受賞された方には豪華賞品が
e0366576_10573093.gif


e0366576_10573295.gif
 6月発行予定の「自家製フルブラレシピ本」へのレシピ掲載
e0366576_10573295.gif
? 自家製フルーツブランデースペシャル果樹園旅行(山梨)???
e0366576_10573295.gif
 受賞レシピが青山のビストロのメニューに採用 ? ?? ???????????
e0366576_10573295.gif
 豪華フルーツを毎月ご自宅にお届け ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ??????????????????
前回にも増してすご~~~いご褒美が♪ 私もまた応募したいぃ
e0366576_10573285.gif
e0366576_10573264.gif
(笑)

すでにフルブラを楽しんでる!って方、興味はあるけどまだっ。て方はもちろん、
「フルブラってな~に?」という方にもぜひぜひコンテストに参加してほしいです。
レシピブログさんの特設サイトでは、かな姐さんによるフルブラ動画レッスン
見られるので、作り方がよく分からなくって・・・という方にも安心ですよっ
e0366576_10573294.gif


ということで、みなさんもご一緒に自家製フルーツブランデーはじめましょ!


さて、今日はブランデーで漬けたフルーツの活用法として一番カンタンで
失敗が少ないと私が思っているフルブラジャムをちょこっと研究したので
そのレポートをしてみますよ~。今回は、バナナとパインのフルブラと
サクラフルブラで作ったジャムの比較です。ひとことにジャムと言っても
果物が違うと仕上がりもさまざまなところがとっても興味深いのですっ
e0366576_10573265.gif


まずはバナナ&パインのハニーフルブラで作ったジャム♪
バナナがとろ~り!小さめにカットしたパインも一緒に煮ているから
トロピカルな風味がいっぱいで食べると元気になる感じ☆
プレーンヨーグルトにたっぷりと。。とても相性がいいのです
e0366576_10573354.gif

写真はないけど、バタートーストに塗ってもすっごくおいしいの!

e0366576_10573303.jpeg


そして、サクラのフルブラで作ったジャム
e0366576_10573368.gif

リンゴの皮(実も少し残っている)と皮を取った黄金柑はとってもさわやか。
リンゴの皮の食感と柑橘系の香りで、ジャムというよりも砂糖漬けみたいに!
とろ~り感はなかったので、こちらはマフィンにのせて焼いてみました。

e0366576_10573453.jpeg


おおっ!サクラの花びらが。。香りもおいしくって贅沢なマフィン
e0366576_10573487.gif

e0366576_10573458.jpeg

普通の果物で作ったジャムよりもブランデー効果でコクのあるリッチな
味わいのジャムがカンタンにできます。お手軽なジャム作り、オススメです。

次回はこのマフィンのレシピをご紹介する予定ですのでお楽しみに。


フルブラジャム
【材料】
フルブラで漬けたフルーツ
グラニュー糖(フルーツの重量の20~25%)

【作り方】
1. 鍋にフルブラから取り出したフルーツとグラニュー糖を入れる。
2. 水分が少なくなりとろみがつくまで煮詰める。

e0366576_10573354.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・果物の皮や大きめのフルーツは小さくカットします。
(バナナや皮を取った柑橘類などはそのままでOK)
・果物の甘さによって糖分は調整します。
・砂糖の種類はお好みで。グラニュー糖は色がきれいに仕上がります。




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10573093.gif

フルブラサイト
e0366576_10573494.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10573430.jpeg





昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10573093.gif


e0366576_10573497.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10573068.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10573047.gif

e0366576_10573068.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10573285.gif



e0366576_10573047.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10573295.gif

?
e0366576_10573543.gif
e0366576_10573543.gif
e0366576_10573543.gif
e0366576_10573543.gif
e0366576_10573543.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10573543.gif
e0366576_10573543.gif
e0366576_10573543.gif
e0366576_10573543.gif
e0366576_10573543.gif



e0366576_10573589.gif








[PR]
by pinpinken | 2013-03-26 16:28 | Comments(0)

e0366576_10573609.jpeg


みなさん、おはようございます~♪ 今朝はちょっとひんやりだけどいいお天気
e0366576_10573628.gif

そこで近くの公園にサクラを見に行きました。この時期になると早朝からお花見の席を
確保しようとシートを敷いて準備している人がいっぱいなんですけど、昨年に比べると
少なめだったような気がします。やっぱりサクラが少し早く咲いちゃったからかなっ?

真っ青な空にふんわりとサクラがきれい!早起きは三文の徳ってほんとだ
e0366576_10573630.gif

e0366576_10573744.jpeg

サクラ以外のお花もいっぱいの公園。猫ちゃまも日差しがまぶしいようす
e0366576_10573776.gif

e0366576_10573707.jpeg


さて、今日は自家製フルーツブランデーにも春が来た!ってことで、先日教えていただいた
カービングの復習もかねてサクラ蝶々がいっぱいの春爛漫なフルブラを作ってみましたよ。

まずは、ブンタンの皮を蝶々の形にカットしてブンタンの実と一緒にブランデーに漬けたフルブラ。
ブンタンは皮の内側の白い部分が分厚いのでそれを落としてからカービングしていきます
e0366576_10573785.gif

皮が入ることで一層香りがよくなって彩りも美しい!モンキチョウがフルブラに飛んでるみたい
e0366576_10573812.gif


e0366576_10573855.jpeg


次は、前回ちょっとご紹介したサクラのフルブラ
e0366576_10573870.gif
こちらはリンゴの皮をサクラの形にカットして
黄金柑と一緒に漬けました。ちょっとの工夫でこんなに華やかになるなんてカービングって素敵!

リンゴの余った部分はすりおろしてフルブラと一緒に無駄なくいただきます。
お好みではちみつやガムシロップを入れても!にごりフルブラって感じですかね
e0366576_10573886.gif


e0366576_10573828.jpeg

季節感たっぷりなフルブラもこれまた一興
e0366576_10573962.gif
? ますますブランデーが進みますっ
e0366576_10573886.gif





「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10573812.gif

フルブラサイト
e0366576_10573930.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10573983.jpeg





昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10573812.gif

e0366576_10573986.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10574053.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10574046.gif

e0366576_10574053.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10574008.gif



e0366576_10574046.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10574091.gif

?
e0366576_10574049.gif
e0366576_10574049.gif
e0366576_10574049.gif
e0366576_10574049.gif
e0366576_10574049.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10574049.gif
e0366576_10574049.gif
e0366576_10574049.gif
e0366576_10574049.gif
e0366576_10574049.gif



e0366576_10574197.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-03-23 10:06 | Comments(0)

e0366576_10574122.jpeg


みなさん、こんばんは。

東京もあちらこちらでサクラが見ごろになってついに春本番
e0366576_10574262.gif
週末はまだつぼみだった
近くの公園のサクラも今週末にはたくさん開いてくれることでしょうっ! 楽しみだな~♪

会社近くの早咲きのサクラはもう見ごろ!ふんわりとピンク色がきれい~
e0366576_10574295.gif
e0366576_10574290.jpeg


さて、今日はお花見にオススメなお手軽弁当をご紹介!私の十八番肉巻きシリーズレシピです。
旬の菜の花豚バラ肉で巻いて焼いたら、からしなどの調味料をからめてできあがり~~
e0366576_10574302.gif

定番の菜の花のからし和えからヒントを得て思いついたんですけど、からしは加熱すると
刺激が和らいで、お肉にまろやかなうまみを与えてくれるなかなかの優れものなのです!!
(参考)以前ご紹介したピリうま!からしポークバーガーも激しくオススメです。


その他は・・・

?鶏ちらし寿司を薄焼き玉子で巻き、湯通しした水菜でしばった茶巾
コロっとかわいい新じゃがを素揚げしてスパイスをまぶしたフライドポテト
スーパーで量り売りしていたカラフルでかわいいミニトマト


e0366576_10574389.jpeg


あまり懲りすぎるとお花見に行く前に疲れちゃうから、できるだけ簡単で目でもおいしく
いただけるようなお弁当を作ってみました。毎年おせちで使う三段お重に詰めれば
いい感じに見えるはず!?
e0366576_10574338.gif
年に一度のこの季節、たっぷりと楽しみましょ~~
e0366576_10574262.gif


近くだったらフルブラも持っていっちゃおうかなっ
e0366576_10574351.gif
e0366576_10574333.gif
こちらについては次回ご紹介します)
e0366576_10574404.jpeg

菜の花豚巻きのからし焼き
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
菜の花 1束
豚バラ薄切り肉 10枚
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1
水 50ml

(A) 合わせて混ぜる
酒 大さじ1
からし 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1

【作り方】
1. 菜の花2~3本を1枚の豚バラ肉でしっかりと巻き、塩・こしょうをする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、1のとじ目から入れしっかり焼いたら、表面全体も焼く。
3. 水を入れフタをし弱火で3分焼いたら、フタをはずしAを加え中火でからめながら焼く。



e0366576_10574404.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 菜の花は加熱すると少し縮むので、豚バラ肉でしっかりと巻きます。
e0366576_10574426.jpeg















「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10574450.gif

フルブラサイト
e0366576_10574333.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10574489.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10574450.gif

e0366576_10574587.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10574516.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10574577.gif

e0366576_10574516.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10574338.gif



e0366576_10574577.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10574661.gif

?
e0366576_10574673.gif
e0366576_10574673.gif
e0366576_10574673.gif
e0366576_10574673.gif
e0366576_10574673.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10574673.gif
e0366576_10574673.gif
e0366576_10574673.gif
e0366576_10574673.gif
e0366576_10574673.gif



e0366576_10574686.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-03-20 19:35 | Comments(0)

e0366576_10574765.jpeg


みなさん、こんにちは!

先週の金曜日、表参道のヴァンブリュレさんにてサントリーさん×レシピブログさん主催
「自家製フルーツブランデー体験イベント」に、大人気ブロガーhappyさんとご一緒に
なんと、この私もゲスト参加させていただきました
e0366576_10574769.gif
すっごく光栄なことですね~
e0366576_10574705.gif


この日は30名のブロガーさまが参加され、とてもにぎやかで楽しいイベントになりました
e0366576_10574741.gif

「おいしいフルブラ飲み放題です!」のお知らせがあると、金曜日の夜ということもあってか、
あっという間に行列が!!
e0366576_10574801.gif
happyさん直伝のパイン&ミント、いちご、サクラ、紅茶・・・
いろいろなフルーツブランデーをお試しいただけるとあって、すっごくお得なイベントでした。

e0366576_10574889.jpeg


サントリーの木谷さんからブランデーについての詳しいご説明があった後、
happyさんと私がフルーツブランデーの魅力についてみなさんにお話をしました。
そのあとのお食事中、みなさんのテーブルをまわって直接ご質問をうかがったり・・・
そして、思わぬ出会いや再会もあったりで。。ドキドキワクワクなひとときでした
e0366576_10574848.gif



フルーツブランデーはもちろん!
e0366576_10574834.gif
こちらのお店はお料理も絶品ぞろい
(左)?? 前菜3種盛り合わせ フルブラジュレ添えのパテなど
(右) 葡萄牛のステーキグリル フルブラマスタードも最高!
e0366576_10574955.jpeg


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき・・・ 最後にhappyさんとのツーショット
e0366576_10574918.gif

happyさんをはじめ、みなさんのおかげで無事に終えることができました。感謝です!
イベントに遊びにきてくださったみなさんもほんとうにありがとうございました
e0366576_10574848.gif
e0366576_10574976.jpeg


フルーツブランデーで、サクラとともに笑顔いっぱいの春になりますように
e0366576_10574903.gif



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10574741.gif

フルブラサイト
e0366576_10574834.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10574906.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10574741.gif


e0366576_10575092.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10575044.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10575029.gif

e0366576_10575044.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10574801.gif



e0366576_10575029.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10575068.gif

?
e0366576_10575048.gif
e0366576_10575048.gif
e0366576_10575048.gif
e0366576_10575048.gif
e0366576_10575048.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10575048.gif
e0366576_10575048.gif
e0366576_10575048.gif
e0366576_10575048.gif
e0366576_10575048.gif



e0366576_10575173.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-03-17 15:00 | Comments(0)

e0366576_10575133.jpeg


みなさん、こんにちは!

今日は仕事がお休み。。だけど、朝からずっとパソコンにかじりついています
e0366576_10575192.gif

最近よく思うのは、目ってカラダ以上に疲れているんだろうなって!だってだって、
パソコン、スマホ、本、テレビなどなど・・・一日中、ず~っと使いっぱなし。
感謝しつつ、ちゃんと労わってあげないといけないな~ってつくづく思います
e0366576_10575299.gif


さて、自家製フルーツブランデーと出会ってからおよそ6ヶ月が経ちます。
そもそも、サントリーさん×レシピブログさんのフルブラコンテストに参加したのを
きっかけにはじまった私のフルブラ生活なのですが、振り返ってみると、想像以上に
楽しくっておいしい、そして、驚きの連続!!な日々だったように感じています
e0366576_10575276.gif


そこで、今回はいままでご紹介してきたフルーツブランデーの中から、私がいちばん
気に入ったフルブラと、その飲み方などなどをレポートしてみようと思います。

No.1 フルブラは・・・こちら
e0366576_10575233.gif


?
e0366576_10575298.gif
バナナ&パインのハニーフルブラ
e0366576_10575298.gif


そう、先日ご紹介したばかりの新作!なのです。なぜ、このフルブラが一番?

(その理由)

1.バナナやパインはいつでも手に入るし、お手ごろ価格なこと
2.バナナやパインは香りがよくブランデーとの相性がよいこと
3.ロック、ソーダ、トニックウォーター割りなどどれもおいしい!

どのフルブラもおいしく甲乙つけがたいけど、おいしい&手軽に作れるという点から
こちらを選びました。そして、もっともオススメなのが100%オレンジジュース割り
e0366576_10575276.gif


フレッシュパインをプラスするとさらにおいしく!これからの季節にもぴったり
e0366576_10575301.gif


e0366576_10575315.jpeg


自分好みのフルブラができると、いつもよりも大きい容器で再び漬けたりします♪
これからもどんなフルブラと出会えるのかが楽しみですっ。みなさんもぜひぜひ
フルブラ生活をはじめてみませんか???すっごく楽しいですよぉ~
e0366576_10575337.gif
e0366576_10575373.gif




バナナ&パインのハニーフルブラ
【材料】
400mlの漬け込みガラス容器 1個分
バナナ(4~5等分に切る) 1本
パイナップル(食べやすい大きさに切る) 輪切り1cm厚の生パイン 2枚
サントリーブランデーV.O 1cup
はちみつ 大さじ2


【作り方】
1. 漬け込み容器にフルーツを入れ、はちみつを加える。
2. ブランデーを注ぎ入れ、
直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。飲む前に軽く混ぜる。




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10575446.gif

フルブラサイト
e0366576_10575233.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10575469.jpeg





昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10575446.gif


e0366576_10575496.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10575471.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10575564.gif

e0366576_10575471.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10575337.gif



e0366576_10575564.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10575508.gif

?
e0366576_10575513.gif
e0366576_10575513.gif
e0366576_10575513.gif
e0366576_10575513.gif
e0366576_10575513.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10575513.gif
e0366576_10575513.gif
e0366576_10575513.gif
e0366576_10575513.gif
e0366576_10575513.gif



e0366576_10575545.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-03-14 15:34 | Comments(0)

e0366576_10575629.jpeg


みなさん、こんばんは。

今日で震災から2年が経ちます。私は震災の2ヶ月前に2年間お世話になった
福島から関東へ戻ってきました。まさかあんなことが起こるとは今でも信じられません。
いまだに何と表現したらいいのか・・・言葉が浮かびません。なので何も言えません。
今、私にできることを一生懸命やること!私は無力なのでそれくらいしかできませんが
とにかく、少しでも明るい未来がひらけることを日々お祈りしています。


e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif
e0366576_10575696.gif



さて、先週末は学びがいっぱいでよい刺激をたっぷりといただきました。
まず、金曜日はフルブラメンバーでのフルーツカービング体験
e0366576_10575674.gif

そして、土曜日は「プロフォトグラファーに学ぶ料理写真教室」があったので
いつもお世話になっているレシピブログさんの外苑前アイランドスタジオまで
行ってきました。この講座は以前から興味津々だったんですけど、
予定が合わず行けなかったので、念願かなってようやく参加できました~。

第一回目のお話は、露出、構図、三脚やレフ板についてなどなど・・・
「なるほどぉ~!」の連続で大変勉強になりました。次回もすごく楽しみ♪

丁寧に教えてくださったたけ先生!かっこいいですね~
e0366576_10575690.gif
e0366576_10575798.jpeg


いつも楽しい、たく先生
e0366576_10575782.gif
? 「太陽はひとつ!」という言葉が印象的でした
e0366576_10575796.gif
e0366576_10575725.jpeg


露出を変更することでこんなに違いが@@!びっくり
e0366576_10575851.gif
e0366576_10575884.jpeg


こちらは私が撮ったチョコクロ写真☆ ストライプのクロスは難しいぃ
e0366576_10575841.gif
e0366576_10575857.jpeg

親切に教えてくださってありがとうございました。次回もよろしくお願いします!
(次回はキュートなうらら先生のお写真も絶対に撮らなくっちゃ
e0366576_10575871.gif



さて、今日はせっかく写真教室に行ったので、その復習もかねて
昨日のランチに作った鶏そぼろオムライスの写真を撮ってみました~
e0366576_10575903.gif


逆光で簡易的なレフ板を使っての撮影ですが・・・おいしそうに見えるかな?
鶏そぼろといっても、鶏ひき肉を炒める時に粗めにほぐして炒めているので
ごろごろっと適度な食感が残っています。ひき肉だとカットする手間もない
e0366576_10575935.gif


e0366576_10575966.jpeg



【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
鶏ひき肉 150g
玉ねぎ(小)みじん切り 1個
ピーマン(粗みじん) 2個
にんにく(みじん切り)1片
温かいごはん お茶碗に軽く2杯
塩・こしょう 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ3
卵 4個
オリーブオイル 大さじ1~

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火で香りが出るまで炒める。
2. 玉ねぎ、塩・こしょうを入れてしんなりするまで炒めたら鶏ひき肉を入れる。
3. 白っぽくなるまでよく炒めたら、コンソメ、ケチャップを入れて混ぜる。
4. ごはんを加え切り混ぜて、ピーマンも加えて手早く混ぜながら炒める。
5. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、溶き卵を加え手早くかき混ぜ広げる。
6. 中央に4をのせ奥と手前から卵で包んだら、器にあける。ラップ等で形を整える。


e0366576_10575696.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ひき肉を炒める時は粗めにほぐして食感を残すとおいしいです!
e0366576_10580005.jpeg















「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10575690.gif

フルブラサイト
e0366576_10580043.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10580079.jpeg



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10575690.gif


e0366576_10580020.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10580081.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10575851.gif

e0366576_10580081.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10575782.gif



e0366576_10575851.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10580186.gif

?
e0366576_10580171.gif
e0366576_10580171.gif
e0366576_10580171.gif
e0366576_10580171.gif
e0366576_10580171.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10580171.gif
e0366576_10580171.gif
e0366576_10580171.gif
e0366576_10580171.gif
e0366576_10580171.gif



e0366576_10580238.gif








[PR]
by pinpinken | 2013-03-11 22:04 | Comments(0)

e0366576_10580254.jpeg


みなさん、こんばんは☆

今日はサントリーさん×レシピブログさん企画のフルーツカービング教室
e0366576_10580215.gif

チームフルブラのhappyさん勇気凛りんさん、そして、レシピブログさんからは
理絵さんがトライしました~♪♪♪ 最初は「えっ!?私にできるのぉ??」って
ドキドキだったけど・・・丁寧に教えていただいたのでなんとか仕上げることが
できましたよぉ~。しっかりと復習をして、カービングしたフルーツを漬けた
おしゃれでかわいいフルブラを作るぞぉ!って今から意気込んでおりますっ
e0366576_10580393.gif


本日教えていただいた多胡先生。とっても美しくって素敵な方でした
e0366576_10580322.gif

先生のホームページは
e0366576_10580328.gif
こちら


e0366576_10580385.jpeg


お教室に飾ってあった先生の素晴らしい作品
e0366576_10580322.gif
まさに芸術です!!
e0366576_10580460.jpeg

切っている間、ずっと息が止まっていた私。かなりの集中っぷり
e0366576_10580410.gif

e0366576_10580405.jpeg

まずはいちごをカッティングしてハート型に
e0366576_10580496.gif
早くもテンションUP
e0366576_10580533.gif

e0366576_10580536.jpeg

こちらは私の作品♪~上手じゃないけど一生懸命作ったから愛着が
e0366576_10580582.gif

e0366576_10580511.jpeg

完成後に先生と記念撮影。みなさん満足感たっぷりないい笑顔
e0366576_10580613.gif

e0366576_10580664.jpeg

とても貴重な体験をさせていただきました。先生、サントリーさん、レシピブログさん・・・
ありがとうございました!上手になってぜひともフルブラに活用したいと思っています
e0366576_10580688.gif



さて、今日は先日ご紹介したバナナ&パインのハニーフルブラを活用した
カンタンおやつレシピの登場!パイシートでお手軽な三角チョコパイです。

漬けたパインを小さく切って、バナナはそのまま鍋に入れて少し煮ます。
そこに板チョコをプラスしてあとは溶かすだけでチョコクリームの完成☆
それをパイシートで包んでこんがりと焼きます。今回は春らしくお花の型で
抜いた生地をのせて焼いてみました。ちょっとかわいくなったかなっ?
e0366576_10580733.gif


e0366576_10580706.jpeg

チョコクリームはアルコール分と苦味がとんでまろやかフルーティー味!
e0366576_10580704.jpeg



フルブラ三角チョコパイ
【材料】4個分
(フルブラチョコクリーム)
バナナ&パインのハニーフルブラで漬けたフルーツ 作り方は
e0366576_10580328.gif
こちら
板チョコ(ビターチョコを使用)55g
牛乳 大さじ2

冷凍パイシート(解凍し半分に切る)2枚
溶き卵 1個分

【作り方】
1. 鍋に小さめに切った漬けたパインとバナナを入れ中火にかける。
2. バナナをつぶしながら煮たら、割った板チョコと牛乳を加えて溶かす。
3. パイシートにフォークでまんべんなく穴をあけ2を小さじ2杯のせる。
4. 閉じ目に溶き卵を塗り半分に折ったらフォークで端を押す。
5. 表面にも溶き卵を塗ったら、200℃のオーブンで20~25分焼く。


e0366576_10580731.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お花の生地はパイ生地の端っこを活用します(のせなくてもOK!)
・ チョコクリームがはみだしてこないように端をフォークでしっかりと押さえつけます。

e0366576_10580792.jpeg















「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10580322.gif

フルブラサイト
e0366576_10580845.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10580838.jpeg



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10580322.gif


e0366576_10580879.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10580328.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10580533.gif

e0366576_10580328.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10580831.gif



e0366576_10580533.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10580943.gif

?
e0366576_10580999.gif
e0366576_10580999.gif
e0366576_10580999.gif
e0366576_10580999.gif
e0366576_10580999.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10580999.gif
e0366576_10580999.gif
e0366576_10580999.gif
e0366576_10580999.gif
e0366576_10580999.gif



e0366576_10580933.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-03-08 22:06 | Comments(0)

e0366576_10581033.jpeg


みなさん、こんにちは!

今日から週末にかけてどんどん暖かくなるみたい。。うれしぃ~♪
うちの近くの公園の様子もだんだんと変わりつつあるから、近いうちに
カメラを持ってお散歩に行こうかなっ。やっぱりお弁当もいるかなっ
e0366576_10581038.gif


先日、我が家にレシピブログさんがキッチンの撮影にいらっしゃいました。
我が家と言っても・・・お借りしているものなのでベースを維持しつつ、
自分好みの小物で雰囲気を出したり、テーブルクロスやランチョンマットで
私っぽくしたりして楽しんでいます。他のブロガーさんのようにおしゃれな
素晴らしいキッチンとはほど遠いのですが・・・プロのカメラマンさんに
撮っていただいた写真を拝見したら、すっご~く素敵でビックリ
e0366576_10581046.gif
e0366576_10581060.gif

お忙しい中、お越しいただきほんとうにありがとうございました!!!
この様子はレシピブログさんのサイトで公開予定。またお知らせしますね。

かっこいいでしょぉ~。来週からこちらの先生のレッスンです
e0366576_10581124.gif
楽しみ
e0366576_10581107.gif


e0366576_10581159.jpeg


そして、この日のためにこちらの3種類のフルブラを用意しておきました。

e0366576_10581124.gif


バナナ&パインハニースウィートストロベリーさわやかキウイ
e0366576_10581278.gif


みなさんにも味見をしていただいたら「おいしい!!」「私もやってみる~」など・・・
うれしい感想もたくさんでフルブラ生活やっててよかったなってしみじみ思いました♪
そして、フルブラってインテリアにもなるんだ!っとカラフルなフルブラでハッピ~に
e0366576_10581107.gif


e0366576_10581210.jpeg


漬け込みビンがなかったり、フルーツがちょっとしかない!なんて思ったら、
ジャムの空きビンなどを活用して『ちょっと漬け』 とてもお手軽ですよぉ~
e0366576_10581235.gif


e0366576_10581232.jpeg


バナナ&パインのハニーフルブラ
【材料】
400mlの漬け込みガラス容器 1個分
バナナ(4~5等分に切る) 1本
パイナップル(食べやすい大きさに切る) 輪切り1cm厚の生パイン 2枚
サントリーブランデーV.O 1cup
はちみつ 大さじ2

スウィートストロベリーフルブラ
【材料】
400mlの漬け込みガラス容器 1個分
いちご(ヘタを落として縦半分に切る) 8個
サントリーブランデーV.O 1cup
グラニュー糖 大さじ2

『ちょっと漬け』さわやかキウイフルブラ
【材料】 ジャムのビン1個分
キウイ(皮をむき7mm厚の輪切りにする)1個
グラニュー糖 大さじ1
サントリーブランデーV.O 1/2cup(目安)

【作り方】(3種類共通)
1. 漬け込み容器にフルーツを入れ、はちみつ(グラニュー糖)を加える。
2. ブランデーを注ぎ入れ、
直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。飲む前に軽く混ぜる。


次回はバナナ&パインのハニーフルブラをアレンジしたおやつレシピが登場!お楽しみに
e0366576_10581250.gif




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10581060.gif

フルブラサイト
e0366576_10581124.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10581393.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10581060.gif


e0366576_10581387.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10581391.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10581348.gif

e0366576_10581391.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10581442.gif



e0366576_10581348.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10581492.gif

?
e0366576_10581420.gif
e0366576_10581420.gif
e0366576_10581420.gif
e0366576_10581420.gif
e0366576_10581420.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10581420.gif
e0366576_10581420.gif
e0366576_10581420.gif
e0366576_10581420.gif
e0366576_10581420.gif



e0366576_10581452.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-03-05 13:46 | Comments(0)

e0366576_10581452.jpeg


みなさん、こんにちは。

暖かくなったり寒くなったり・・・春が近づいている証拠!とはいえ、、カラダがなかなかしんどい
e0366576_10581528.gif

私にとって2月はいろいろとあって、あっという間に過ぎ去っていった感じ。そして、明日はまたもや
レポートの締切日のため、今せっせと最終見直しをしている合間にちょっと気分転換でブログをUP
e0366576_10581591.gif


そういえば!以前、ありがたきいただきもの太宰府天満宮の鉛筆を持って試験にのぞんだって
お話をしましたが・・・その結果が昨日郵送で送られてきました。なんとなんと両方とも
e0366576_10581522.gif
e0366576_10581588.gif

ほんとうにありがたき鉛筆。これからもこの鉛筆があれば大丈夫!?(笑)ますますがんばるっ。

e0366576_10581610.jpeg


さて、ここのところフルブラ記事が続いていましたけど、ひさしぶりにいつものお料理レシピです。
菜の花がおいしい季節がやってきましたねっ!子供の頃はあまり好きではなかった菜の花が
おいしくいただけるようになった時、「私、おとなになったんだなぁ~」ってしみじみ思いました
e0366576_10581634.gif


今回はみじん切りにしたたっぷり生姜豚バラ肉をプラスして、しょうが焼き味にしました
e0366576_10581667.gif

調味料は控えめなので、豚肉のしょうが焼きみたいにしっかりした味ではなくとてもあっさり!
「いろいろな具材でアレンジ可能で、ささっとできておいしい!」スパゲティーっていいですよね。


生姜のうまみとつぶつぶがいい感じ!お箸が似合うパスタです
e0366576_10581643.gif

e0366576_10581711.jpeg



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10581588.gif

フルブラサイト
e0366576_10581722.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10581737.jpeg



菜の花のあっさりポークジンジャーパスタ

【材料】
2人分 難易度★☆☆(1)
菜の花(半分に切る) 150g
豚バラスライス肉(食べやすい大きさに切る) 8枚
生姜(みじん切り) 2かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々
スパゲティー 160g
麺のゆで汁 50cc

(A)
酒・みりん 各大さじ1
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ2

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルと生姜を入れ中火でよく炒める。豚肉、塩・こしょうを加え炒める。
2. 菜の花を加え炒めたら、麺のゆで汁とAを入れて混ぜ、茹でた麺を加え強火にし手早く混ぜる。


e0366576_10581591.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 必要であれば最後に塩・こしょうで味をととのえます。





昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10581588.gif


e0366576_10581741.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10581780.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10581886.gif

e0366576_10581780.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10581894.gif



e0366576_10581886.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10581886.gif

?
e0366576_10581873.gif
e0366576_10581873.gif
e0366576_10581873.gif
e0366576_10581873.gif
e0366576_10581873.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10581873.gif
e0366576_10581873.gif
e0366576_10581873.gif
e0366576_10581873.gif
e0366576_10581873.gif



e0366576_10581902.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-03-03 13:24 | Comments(0)