e0366576_10581903.jpeg



みなさん、こんばんは☆

今日はポカポカでとってもいいお天気でした~
e0366576_10582067.gif
 こんなのひさびさっ!
最近、いろいろとバタバタしているけど、暖かいと気持ちがほわ~っとして、
余裕が持てるような気がします。私、お天気にものすごく左右されるタイプ
e0366576_10582083.gif


さて、今日はわたくしごとでちょっとお知らせをさせていただきます。

明日3月1日、マイナビさんより発売予定のコストコ食材を使用したレシピ集
『コストコレシピBOOK~大人気の食材を使った節約保存法&レシピ75品』

私のレシピを12品掲載していただいています
e0366576_10582058.gif
e0366576_10582098.gif
こちらの本の主な内容は・・・
コストコならではの大量の食材を家庭でうまく活用するためのアレンジレシピ!
肉・魚・野菜など食材の保存法や保存できる常備菜などなど。。
便利ですぐに取り入れたい情報が満載なのです。私もコストコ大好きなので
微力ながら協力させていただいて、とっても光栄に思っております
e0366576_10582097.gif


コストコってワクワク~♪ ついつい大量買いしちゃう食材を上手に活用しましょぉ
e0366576_10582142.gif
e0366576_10582170.gif

e0366576_10582135.jpeg


私のレシピが載っているページの一部。カンタン&おいしいnewレシピを考えてみました
e0366576_10582117.gif

e0366576_10582146.jpeg


現在、Amazonなどで予約受付中です。ご興味のある方はぜひぜひいかがでしょうか?



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10582098.gif

フルブラサイト
e0366576_10582256.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10582204.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10582098.gif


e0366576_10582269.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10582282.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10582397.gif

e0366576_10582282.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10582142.gif



e0366576_10582397.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10582365.gif

?
e0366576_10582472.gif
e0366576_10582472.gif
e0366576_10582472.gif
e0366576_10582472.gif
e0366576_10582472.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10582472.gif
e0366576_10582472.gif
e0366576_10582472.gif
e0366576_10582472.gif
e0366576_10582472.gif



e0366576_10582405.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-02-28 22:01 | Comments(0)

e0366576_10582474.jpeg


みなさん、こんばんは。

北日本にものすごい寒波が来ているようで、大雪の影響が心配です。
早く暖かい春になってほしい!って今年はいつもよりも強く思います
e0366576_10582447.gif


雪国の方のご苦労からしたら、こちらの寒さなんて・・・
e0366576_10582540.gif
と思いつつも
関東地方でも週末からの寒さはかなりのもので、いままでこんな冬って
あったかな?って感じるくらい。そんな中、週末は横浜におでかけしました♪

いつもお世話になっているmukさんのオフィスにおじゃましてから
野毛にあるセンターグリルというお店にランチをしに行きました。ちょうど、
テレビの取材が入っていて、近くのテーブルの男性は大盛りナポリタンを
ほおばりながら味の感想を聞かれていました。それを盗み聞きしながら、
次回はナポリタン
e0366576_10582536.gif
!と思ったり。そんな私たちは上ランチをモリモリ~
e0366576_10582502.gif


e0366576_10582676.jpeg


ランチ後、冷たく澄んだ空気の横浜をぶらりとお散歩中
かわいい&かっこいいカモメちゃんと目があったり
e0366576_10582638.gif

e0366576_10582695.jpeg


アートな通りの脇で、かわいいカゴのバイクを見つけたり
e0366576_10582791.gif
e0366576_10582722.jpeg


ちょうどよく咲いた梅の花と出会ったり・・・とっても楽しかった
e0366576_10582778.gif

e0366576_10582790.jpeg



さて、今日も自家製フルーツブランデーはじめましょ!今回は先日ご紹介した
金柑とキウイのハニーフルーツブランデーをアレンジしたおいしいレシピです
e0366576_10582736.gif


白身魚はんぺんを使ったふんわりやさしいお魚ハンバーグの上には、
ブランデーに漬けた金柑とキウイを使ったフルブラソースをのせています。
さわやかな風味がベストマッチ!な一品。春らしい見た目が癒されます~♪
このハンバーグはフルブラとの相性もバツグン。最近、飲みすぎ注意です(笑)

e0366576_10582877.jpeg



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10582898.gif

フルブラサイト
e0366576_10582835.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10582801.jpeg


お魚ふわふわハンバーグ
【材料】
4個分
(A)
生鱈(皮をはいで骨をとり包丁でたたく) 2切(約200g)
はんぺん(手でつぶす) 1枚(110g)
片栗粉 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
醤油 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

金柑とキウイのハニーフルーツブランデー 大さじ2 作り方はこちら
水 1/2cup
オリーブオイル 大さじ1

(フルブラソース)
漬けた金柑(粗みじん) 3~4個
漬けたキウイ(粗みじん) 1個分
グラニュー糖 小さじ2

【作り方】
1. ボウルにAの材料をすべて入れてよく混ぜる。4等分にし小判型に丸める。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し1を両面こんがりと焼く。
3. フルーツブランデーと水を加え沸いたら、弱火でフタをし7~8分蒸し焼きにする。
(フルブラソース)
・ 材料を鍋に入れ弱めの中火にかけ、少しとろみがつくまで煮詰める。


e0366576_10582974.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 白身魚は鯛でもOKです!
・ 生地作りはフードプロセッサーでもできますよ。
e0366576_10582938.jpeg















昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10582898.gif


e0366576_10582930.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10582938.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10582956.gif

e0366576_10582938.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10582502.gif



e0366576_10582956.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10583015.gif

?
e0366576_10583043.gif
e0366576_10583043.gif
e0366576_10583043.gif
e0366576_10583043.gif
e0366576_10583043.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10583043.gif
e0366576_10583043.gif
e0366576_10583043.gif
e0366576_10583043.gif
e0366576_10583043.gif



e0366576_10583045.gif





[PR]
by pinpinken | 2013-02-25 20:54 | Comments(0)

e0366576_10583141.jpeg


みなさん、おはようございます!

おととい、以前勤めていた会社の同期のみんなと飲み会がありました。
いつもの楽しい飲み会
e0366576_10583183.gif
って思っていたら・・・なんと、私の誕生日と
先日のフルブラグランプリのお祝いまでしてもらちゃったのです
e0366576_10583171.gif

花火がキラキラ
e0366576_10583104.gif
e0366576_10583254.gif
なおいしいケーキとお花、そしてお土産がいっぱい
e0366576_10583223.gif

会社での思い出から壇蜜さまの話題まで、、話が尽きることはない(笑)
みんなありがとう~~。また近いうちに集まろうね!新メンバーも募集中。。

みんなからいただいたお花やおみやげの数々・・・すっごくうれしい~
e0366576_10583211.gif
e0366576_10583286.jpeg

こちらもいただいたラ・バケットさんの貴重なパン!おいしすぎるぅ!!!
e0366576_10583293.jpeg



さて、今日も自家製フルーツブランデーはじめましょ!ということで
フルブラレシピのご紹介をしていきます。今回も簡単&おいしいフルブラっ
e0366576_10583313.gif


e0366576_10583310.jpeg


コロンとかわいい金柑キウイフルーツのフルブラにトライしてみました。
つまようじや竹串で穴を開けた金柑と輪切りにしたキウイフルーツに
はちみつを少し加えて、あとはいつもと一緒でブランデーを注ぐだけ!

e0366576_10583353.jpeg


甘さ控えめで香り立つさわやかなフルブラ♪ロックやソーダ割りがおいしい。
もうすぐひなまつりってことで、カニ、菜の花と錦糸玉子で春らしいちらし寿司
e0366576_10583333.gif

を作ってフルブラと一緒に楽しみました。フルブラはお食事ともピッタリ
e0366576_10583388.gif


e0366576_10583468.jpeg



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10583254.gif

フルブラサイト
e0366576_10583444.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10583412.jpeg


金柑とキウイのハニーフルブラ
【材料】
400mlの漬け込みガラス容器 1個分
金柑 6~8個(ようじでまんべんなく穴を開ける)
キウイフルーツ 2個(皮をむき7mm厚の輪切りにする)
サントリーブランデーV.O 1cup
はちみつ 大さじ1

【作り方】
1. 容器に金柑とキウイを交互に入れはちみつを加える。
2. ブランデーを注ぎいれ軽く混ぜたら、
直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10583254.gif


e0366576_10583471.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10583461.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10583223.gif

e0366576_10583461.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10583535.gif



e0366576_10583223.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10583551.gif

?
e0366576_10583529.gif
e0366576_10583529.gif
e0366576_10583529.gif
e0366576_10583529.gif
e0366576_10583529.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10583529.gif
e0366576_10583529.gif
e0366576_10583529.gif
e0366576_10583529.gif
e0366576_10583529.gif



e0366576_10583633.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-02-22 10:45 | Comments(0)

e0366576_10583618.jpeg


みなさん、こんにちは!

外は雪がちらちら・・・
e0366576_10583616.gif
今日も相変わらず寒い。。ぶるぶるるるる。。
しつこい風邪はようやく私に飽きたようで、まもなく去ってくれそう
e0366576_10583604.gif

いままでの風邪とはちょっと違う症状の数々で、これはもしかしたら
フランスでもらってきてしまったのかも!?余計なお土産だったかな
e0366576_10583708.gif


でもでも、やっぱり魅力的なフランス
e0366576_10583716.gif
絶対にまた行こう!と心に決めました。

e0366576_10583796.jpeg



日本の寒い季節の大事なお仕事、毎年恒例・味噌の仕込みをしました。
「今年はどうしようかな?」なんて思いつつ、これをしないと冬が終わらない
e0366576_10583859.gif

毎回同じ画像のような気もするけど(笑)しっかり記録しておくことにします。

一番大変なのは大豆をつぶす作業。1キロの大豆をひとりでせっせと
マッシャーでつぶしていきます。フードプロセッサーでやってもいいけど、
つぶつぶ感が残るのが好きだし、手作りしてる!!!って感じたい
e0366576_10583824.gif


e0366576_10583888.jpeg


塩と米麹と大豆を混ぜて容器にしっかりと詰めたらひとまず終了~♪
3ヵ月後の天地返し(全体を混ぜて再びならす)までお休みなさいっ。


e0366576_10583920.jpeg



味噌の仕込み方
e0366576_10583945.gif
こちら
できあがりの様子など
e0366576_10583945.gif
こちら




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10583986.gif

フルブラサイト
e0366576_10583927.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪

e0366576_10583957.jpeg



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10583986.gif


e0366576_10584041.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10583945.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10583859.gif

e0366576_10583945.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10583824.gif



e0366576_10583859.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10584025.gif

?
e0366576_10584021.gif
e0366576_10584021.gif
e0366576_10584021.gif
e0366576_10584021.gif
e0366576_10584021.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10584021.gif
e0366576_10584021.gif
e0366576_10584021.gif
e0366576_10584021.gif
e0366576_10584021.gif



e0366576_10584188.gif








[PR]
by pinpinken | 2013-02-19 10:29 | Comments(0)

e0366576_10584161.jpeg


みなさん、こんにちは!

数日前からのどが痛い・・・って思っていたら、だんだんと症状が重くなって
本格的な風邪をひいてしまいました
e0366576_10584170.gif
こんなに風邪らしい風邪はひさしぶり!
今年の冬の目標は「風邪をひかないこと!」だったのに。。くやしぃ~~~
e0366576_10584170.gif

まだまだ寒い日が続きそうなので、みなさんもくれぐれもお気をつけて♪

フランス研修旅行では、毎日豪華なお食事で贅沢ざんまいだったのですが、
その中でも、コニャックのレストランでいただいたこのチョコレートソースたっぷりな
ポークソテーが一番おいしかった
e0366576_10584237.gif
なんとか再現できないものかなぁ?って考えて
今日の午前中はチョコレートソースの研究をしていました。この素晴らしいお店には
到底およびませんけど、少し近いものができたので近いうちにご紹介したいなっ。

e0366576_10584229.jpeg


さて、今日も前回に引き続き柚子と黒糖のフルーツブランデーのアレンジメニュー♪
フルブラで和スイーツはできないものかな?って考えて作ってみましたよぉ
e0366576_10584208.gif

柚子と黒糖のブランデーに砂糖を加えて煮詰めるだけのカンタンフルブラみつ
e0366576_10584334.gif

それを白玉だんごにたっぷりとかけていただきます。これがなかなかいい感じ。

e0366576_10584321.jpeg


見た目は和なのに、なんだかおしゃれ~なお味☆ 普通の黒蜜よりも甘さ控えめで
これなら甘いものがちょっと苦手って方にも食べていただけるのではって思います
e0366576_10584390.gif

「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10584392.gif

フルブラサイト
e0366576_10584438.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪

e0366576_10584492.jpeg


フルブラみつがけ白玉だんご
【材料】2~3人分
柚子と黒糖のフルーツブランデー 80ml 作り方は
e0366576_10584416.gif
こちら
きび砂糖(普通の砂糖でもOK) 大さじ2
水 大さじ2

白玉粉 100g
水 90ml~

【作り方】
1. 鍋にフルーツブランデー、砂糖、水を入れ中火にかけ、沸いたら火を弱める。
2. 少しとろみがつくまで煮詰めたら火をとめる。粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。
3. 白玉粉に水を少しずつ加えてこねる。鍋に熱湯をわかし、こねただんごを丸めて入れる。
4. 浮いてきたら冷水に取り冷やす。水気を切り器に盛り付けたら2をかける。



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10584392.gif


e0366576_10584401.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10584416.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10584584.gif

e0366576_10584416.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10584561.gif



e0366576_10584584.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10584586.gif

?
e0366576_10584510.gif
e0366576_10584510.gif
e0366576_10584510.gif
e0366576_10584510.gif
e0366576_10584510.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10584510.gif
e0366576_10584510.gif
e0366576_10584510.gif
e0366576_10584510.gif
e0366576_10584510.gif



e0366576_10584682.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-02-16 13:37 | Comments(0)

e0366576_10584658.jpeg


みなさん、こんばんは

明日の朝にかけてまた雪が降るらしい・・・どうりでかなりの冷え込み
e0366576_10584688.gif

今夜はお鍋にしてポカポカになろう♪~ 野菜もいっぱいとれるしねっ

野菜といえば・・・
e0366576_10584704.gif
フランスでの最終日、みんなでマルシェに行きました
e0366576_10584795.gif

この日はかなり寒かったけど、朝から野菜や果物、お魚、お肉、チーズなどなど
ズラリと並べられたお店が道を挟んで両脇にたくさん出ていました。
見るからに新鮮な食材が満載で、ぜ~んぶ日本に持って帰りたかった。。
e0366576_10584759.gif

でも、野菜や果物はさすがに無理なのでチーズとはちみつだけ買いました。

見ているだけでもワクワク~!寒くっても元気いっぱい

e0366576_10584744.jpeg


さて、今日は先日ご紹介した柚子と黒糖のフルーツブランデーを活用して
おいしいお惣菜を作りました! 私の十八番といっても過言ではない!??
豚巻きシリーズで、以前ご紹介したさつまいもの豚さんロール甘辛しょうが煮
のアレンジなのです。これをどうしてもフルブラで試してみたかったの~
e0366576_10584809.gif


e0366576_10584830.jpeg


豚バラの薄切り肉さつまいもをぐるぐるっと巻いて表面をこんがりと焼いて
漬けた柚子の皮もきざんで調味料と一緒に煮詰めれば香りもおいしく!!!

フルブラ効果でものすごいコクと照り☆☆☆ 写真では伝わらないから・・・
ぜひぜひみなさんにもお試しいただきたいのです。絶対に損はさせません(笑)

照り照りで香ばしくなった柚子の皮
e0366576_10584882.gif
見えるかな??


e0366576_10584865.jpeg



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10584858.gif

フルブラサイト
e0366576_10584882.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪

e0366576_10584934.jpeg


さつまいもの豚さんロール煮
【材料】 2~3人分
豚バラ薄切り肉 8枚
さつまいも (半分に切り縦4等分にして水にさらす)
小1本 約200g
塩・こしょう 少々

(A)
柚子と黒糖のフルーツブランデー 大さじ2 作り方は
e0366576_10584937.gif
こちら
水 大さじ3
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1

漬けた柚子の皮(白い部分を取り除きスライスする) 1個分

【作り方】
1. 水気を拭いたさつまいもに豚バラ肉を巻き塩・こしょうをし手で軽く握って形をととのえる。
2. 中火で熱したフライパンに1のとじ目を下にして入れしっかり焼いてから、表面全体をこんがりと焼く。
3. Aを入れ沸いたら漬けた柚子の皮をのせ、弱火でフタをし約10分蒸し焼きにする。
(途中で水分がなくなったら水を足してみてくださいね)
4. フタをはずし全体に煮汁をからめる。



e0366576_10584945.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ さつまいもは生のままお肉を巻いてOK!大きさによって加熱時間を調整してください。
・ さつまいもにしっかりとお肉を巻きます。手で軽くにぎって形を整えるときれいに~。

e0366576_10585036.jpeg














・ 漬けた柚子の皮は絞ったら内側(白い部分)は苦味が強いので取り除きます。
e0366576_10585010.jpeg














・ 漬けた柚子の皮はちょっと焦げやすいのでなるべくお肉の上にのせて加熱するのがおすすめ。
e0366576_10585061.jpeg
















昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10584858.gif


e0366576_10585010.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10584937.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10585003.gif

e0366576_10584937.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10585176.gif



e0366576_10585003.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10585199.gif

?
e0366576_10585172.gif
e0366576_10585172.gif
e0366576_10585172.gif
e0366576_10585172.gif
e0366576_10585172.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10585172.gif
e0366576_10585172.gif
e0366576_10585172.gif
e0366576_10585172.gif
e0366576_10585172.gif



e0366576_10585182.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-02-12 21:42 | Comments(0)

e0366576_10585260.jpeg


みなさん、こんにちは!

3連休いかがお過ごしですか??私はフランスから帰ってきて片付けやらなんやらで・・・
時差ぼけもあっという間に吹っ飛んでいった模様
e0366576_10585262.gif
いつもはもっとつらいはずなのに。。
気づけばもうすぐバレンタインデー
e0366576_10585288.gif
今年は時間に余裕がないので作らないかもっ?!
なので、いままでご紹介した中からおすすめのチョコレシピを集めてみることにしました
e0366576_10585283.gif


そうそう、フランスにはおしゃれなカフェがいっぱい!寒いって理由もあったけど、ついつい
立ち寄っては大好きなショコラをいただきました
e0366576_10585313.gif
どのお店も甘さ控えめでおいしいのぉ~♪

e0366576_10585388.jpeg


TGVに乗る前にもカフェでテイクアウトしてゴクリっ!寒さも忘れる幸せ味
e0366576_10585380.gif


e0366576_10585405.jpeg




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10585454.gif

フルブラサイト
e0366576_10585537.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪

e0366576_10585585.jpeg



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10585454.gif


e0366576_10585536.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10585571.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10585629.gif

e0366576_10585571.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10585646.gif



e0366576_10585629.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10585649.gif

?
e0366576_10585680.gif
e0366576_10585680.gif
e0366576_10585680.gif
e0366576_10585680.gif
e0366576_10585680.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10585680.gif
e0366576_10585680.gif
e0366576_10585680.gif
e0366576_10585680.gif
e0366576_10585680.gif



e0366576_10585772.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-02-10 16:15 | Comments(0)

e0366576_10585799.jpeg


みなさん、こんばんは
e0366576_10585831.gif


今日の午後、フランス(サントリーさんのブランデー研修)から日本に戻ってきました
e0366576_10585822.gif

思っていたよりも極寒でなくお天気もまずまずで、有意義な旅をさせていただきました。
サントリーさん、レシピブログさん、そして、ご一緒させていただいた大阪のみなさん!
素晴らしいメンバーに恵まれて、最高のひとときを過ごすことができました
e0366576_10585807.gif
e0366576_10585835.gif

「ありがとう」以上の言葉ってないのかな?ってくらい。。ほんとうに心から感謝しています
e0366576_10585887.gif


どれもこれもすごすぎて何から話をしたらいいのか・・・まだうまくまとまらない~(笑)
なので、ブランデー研修については後日ゆっくりとお伝えしたいと思います。

こちらは最終日のパリの自由行動にて
e0366576_10585985.gif
どこを見ても歴史を感じるのにおしゃれ!!!
いっぱい撮った写真もこれからサクサクと整理していかなくっちゃ。。がんばるっ
e0366576_10585990.gif


e0366576_10585917.jpeg



ということで、今日は前回ちらっと予告した柚子を使ったフルーツブランデーレシピです。
今回は柚子黒糖をプラスしたさわやか&コクのある甘みが特徴のフルブラが完成
e0366576_10590006.gif


e0366576_10590013.jpeg



ちなみにこちらの柚子はチームフルブラでお世話になっているタラゴンさんのおうちで
採れたコロンとかわいらしいだけでなく無農薬の貴重な柚子さんたちなんです~
e0366576_10590006.gif

タラゴンさん、ありがとうございます
e0366576_10590025.gif
e0366576_10590034.gif
大切に活用させていただきましたよっ。

e0366576_10590177.jpeg


黒糖の量はお好みで。甘いのが好き!って方はプラス10gくらいがオススメ。
フルーツ+ブランデーだけでももちろんおいしい!けど、糖分を加えることで
アルコールのみとは異なる成分が抽出されるそうです。
e0366576_10590138.gif
このお話は今回の研修で
たくさん勉強させていただいたので、こちらも後日じっくりとレポートする予定です
e0366576_10590189.gif

その成分のおかげか!?ものすごくおいしいフルブラができちゃった。自分でもビックリ
e0366576_10585835.gif


e0366576_10590185.jpeg


「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10585835.gif

フルブラサイト
e0366576_10590173.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪
e0366576_10590285.jpeg




ゆず黒糖ブランデー
【材料】 400mlの漬け込みガラス容器 1個分 難易度☆☆☆(0.5!)
柚子(小) 6~8個
黒糖(大きなものは砕く) 60g
サントリーブランデーV.O 1cup

【作り方】
1.? 柚子はよく洗い、半分に切って種を取り除く。
2. ビンに1と黒糖を入れ、ブランデーを注ぎ、直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。


e0366576_10585887.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 小さめなゆずを使っています。大きいものは4個くらいでよいと思います。
・ 飲み方はロックがオススメ! 注ぐ前に柚子をスプーンで絞るとさらに風味がUP
e0366576_10590285.gif



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10585835.gif


e0366576_10590284.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10590204.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10590285.gif

e0366576_10590204.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10590025.gif



e0366576_10590285.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10590211.gif

?
e0366576_10590309.gif
e0366576_10590309.gif
e0366576_10590309.gif
e0366576_10590309.gif
e0366576_10590309.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10590309.gif
e0366576_10590309.gif
e0366576_10590309.gif
e0366576_10590309.gif
e0366576_10590309.gif



e0366576_10590395.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-02-08 00:35 | Comments(0)

e0366576_10590326.jpeg


今日はまずお知らせから
e0366576_10590439.gif


本日!レシピブログさんのサイト内に自家製フルーツブランデーはじめましょ!
のページがオープン
e0366576_10590444.gif
チームフルブラのメンバーのちょっとおしゃれなフルブラ生活
e0366576_10590442.gif

プロフィールやレシピがチェックできちゃうんですよぉ~。さらに、おいしそう!ボタンをクリックすると
毎月抽選で10名さまにサントリーブランデーV.Oプレゼント!これは見逃せませんよ。
みなさんにもぜひ遊びにきていただいて、フルブラを一緒に楽しめたらいいなって思っています。

e0366576_10590471.gif
サイトは
e0366576_10590478.gif
こちら




午後からだんだんと雲が出てきて今はどんより。雨が降りそうな雰囲気たっぷりです
e0366576_10590535.gif

そんな中、私は今とっても焦っています
e0366576_10590510.gif
なぜなら・・・それは、苦手な荷造り中だから。

そう!昨年末のフルーツブランデーレシピコンテスでのグランプリのごほうびとして・・・
明日から6日間、フランスに行ってきます
e0366576_10590533.gif
フランスだなんて、もうかれこれ10年ぶり!
今回はブランデーの故郷・コニャック地方を中心にいろいろと勉強させていただくことに
なっているので、楽しみながらもしっかりと学びつつ、今後のフルブラ活動に役立てたいと
今からはりきっています! なので、まずは忘れ物がないように気をつけないとっ
e0366576_10590551.gif


そして、最終日にはちょこっとパリをめぐって来ようとガイドブックをチェック中です
e0366576_10590625.gif

今、大学で勉強していることに関連して、かつてフランスの文豪たちが集ったカフェや
レストランなども見られたらいいな~。限られた時間を有効に活用してきます
e0366576_10590695.gif


e0366576_10590680.jpeg

というわけで、一週間ほど日本から離れるのでブログもお休みに入ります。ちなみに、
TOP画像は次回のフルブラレシピ予告「柚子と黒糖のフルーツブランデー
e0366576_10590697.gif


それでは、行ってまいりま~す
e0366576_10590747.gif




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10590444.gif


e0366576_10590792.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10590478.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10590625.gif

e0366576_10590478.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10590732.gif



e0366576_10590625.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10590471.gif

?
e0366576_10590734.gif
e0366576_10590734.gif
e0366576_10590734.gif
e0366576_10590734.gif
e0366576_10590734.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10590734.gif
e0366576_10590734.gif
e0366576_10590734.gif
e0366576_10590734.gif
e0366576_10590734.gif



e0366576_10590724.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-02-01 17:32 | Comments(0)