e0366576_10590805.jpeg


みなさん、こんばんは
e0366576_10590812.gif


今日は久しぶりに実家まで車で行ってきました
e0366576_10590832.gif
うちはインターがすごく近いから
使わなくても行けるのについつい東名にのってしまう。今日もスッキリといいお天気で
丹沢とその奥には富士山もはっきり見えましたよぉ。昔からこの景色が大好き!!
「ううっ、写真撮りたい!」って気持ちをグッとおさえて運転に集中集中・・・
e0366576_10590924.gif
e0366576_10590975.gif

無事、家に戻ってきてからヨガ教室へ。カラダの中から元気になれるヨガは最高です
e0366576_10590944.gif



さて、今日も前回前々回の続きで先日ご紹介したフルーツブランデーの活用レシピ!
今回はスプーンで食べるチョコレート味のレアチーズケーキの登場ですよ。

e0366576_10590972.jpeg


やわらかくしたクリームチーズ生クリームチョコレートを合わせます。
そこへストロベリーブランデーと小さくカットした漬けたイチゴを混ぜ混ぜ・・・
e0366576_10590975.gif

あとは冷蔵庫で冷やすだけでできちゃう!ゼラチン要らずでなんて超お手軽ぅ~

早速、スプーンですくってみると。。ブランデーの香りがふわ~っとひろがる
甘酸っぱくってちょっとおとなな幸せいっぱいのバレンタインスイーツ
e0366576_10591083.gif

カットしたフレッシュイチゴローストアーモンドをプラスすれば完璧♪

e0366576_10591011.jpeg


e0366576_10590975.gif
サントリーさん×レシピブログさんによるチームフルブラの仲間入りをしました
e0366576_10590944.gif



ストロベリーチョコレアチーズ
【材料】小さめのココット4個分
クリームチーズ(室温に戻す)100g
生クリーム 60cc
ミルクチョコレート(小さめに割る)50g
グラニュー糖 大さじ1
ストロベリーブランデー 小さじ2 作り方はこちら
ブランデーに漬けたイチゴ(小さくカットする) 3個
飾り用のイチゴ 2個
スライスアーモンド(ローストしたものを砕く)適量

【作り方】
1. 鍋に生クリームを入れ弱火にかけ温め、チョコレートを加えやさしく混ぜて溶かす。
2. ボウルにクリームチーズを入れハンドミキサーでやわらかくなるまで攪拌する。
3. 2に冷ました1とストロベリーブランデーを加えて混ぜたら、漬けたイチゴを入れゴムベラで混ぜる。
4. 容器に入れ冷蔵庫でよく冷やす。イチゴをのせアーモンドをかける。


e0366576_10591072.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お好みでビターチョコに代えて作っても!
・ 生のアーモンドの場合は必ずローストして使います。オーブンシートにアーモンドをひろげ
オーブンまたはオーブントースターで色がつくまで焼けばOK!(焦げやすいので注意です)



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10590944.gif


e0366576_10591186.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10591169.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10590975.gif

e0366576_10591169.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10590924.gif



e0366576_10590975.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10591237.gif

?
e0366576_10591233.gif
e0366576_10591233.gif
e0366576_10591233.gif
e0366576_10591233.gif
e0366576_10591233.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10591233.gif
e0366576_10591233.gif
e0366576_10591233.gif
e0366576_10591233.gif
e0366576_10591233.gif



e0366576_10591298.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-01-29 22:25 | Comments(0)

e0366576_10591359.jpeg



みなさん、こんにちは
e0366576_10591342.gif


昨日と今日は試験だったので大学に行ってきました
e0366576_10591333.gif
毎回のことながら
今回も準備不足だったので昨日は夜中まで、そして、今朝はかなり早起きして
直前対策!(詰め込み学習!??)してヘロヘロで臨んだのですが
e0366576_10591335.gif
・・・

このありがたきいただきものの大宰府天満宮の鉛筆を持っていったおかげで
いつもよりもスラスラと解答用紙を埋めることができたような??ほんと?(笑)
e0366576_10591363.jpeg

とにかく終わってほっ♪~ あとは先生にお願い、どうか私に単位をください
e0366576_10591422.gif
e0366576_10591419.jpeg



さて、今日は先週の金曜日に行われたサントリーさん×レシピブログさんのコラボ企画
『自家製フルーツブランデーはじめましょ!』チームフルブラ決起会
の様子をお伝えしまっす。カメラを忘れて全部iPhoneで撮った写真でごめんなさいね
e0366576_10591485.gif


このチームフルブラは・・・
かな姐さんHappyさんタラゴンさん勇気凛りんさんで構成されている
超・超・超スペシャルチーム
e0366576_10591471.gif
e0366576_10591471.gif
e0366576_10591471.gif
昨年、レシピコンテストでグランプリを
いただいたご縁から、私もなんとこのすごいチームの仲間入りをすることに
なっちゃったのです@@! なんとも恐れ多いことですねぇ~~~
e0366576_10591521.gif
e0366576_10591335.gif


そもそも 『自家製フルーツブランデー』 とは、フルーツを漬けて楽しむ
お手軽でおいしいブランデーのこと。詳しくは
e0366576_10591561.gif
サントリーさんのホームページ

梅酒みたいに何ヶ月も漬けて待ちくたびれることなく、一日漬けて置くだけ
すぐ飲めちゃうし、漬けたフルーツもお料理やスイーツに活用することで
無駄なく
使える素晴らしくエコでおしゃれな女性にもうれしいお酒
e0366576_10591543.gif
e0366576_10591590.gif


以前、ブランデーって敷居が高いイメージがあったし、お菓子作りの時に
ちょっと加えるくらい?って思っていた私。だけど、このフルーツブランデーに
出会って、ブランデーに対する固定概念が一瞬にして消えてなくなりました!!!
「ブランデーってこんなにおいしかったっけ???」ってまさに目からうろこ
e0366576_10591665.gif


文字をいくら綴ってもフルーツブランデーのおいしさはなかなか伝わらない・・・
そこで、私たちチームフルブラは、このフルーツブランデーのおいしさ&楽しさ
ひとりでも多くのみなさんに伝える使命をもってただいま活動中~♪♪♪
もうすぐレシピブログさんのサイトで専用のページがオープンする予定なので
またお知らせしますねっ。ぜひぜひご覧いただきたい!よろしくお願いします。


e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif
e0366576_10591629.gif



おおっと、フルブラが好き過ぎてついつい長々と熱く語りたくなってしまう
e0366576_10591677.gif

そうそう、今回は決起会のレポートでしたねっ。会場はラ・ココリコさん
e0366576_10591609.gif

すごくおしゃれなお店で渋谷駅新南口から徒歩30秒というアクセスのよさも素敵☆
e0366576_10591654.jpeg


もちろん乾杯はフルブラで!オレンジブランデーはやっぱりよく合います。
e0366576_10591785.jpeg

お店にはこんなに立派なフルブラサーバーが。りんごが漬けてあってかわいい
e0366576_10591764.gif

e0366576_10591888.jpeg

メニューにももちろんたくさんのフルブラがあります。全部飲みたい~~
e0366576_10591878.gif

e0366576_10591808.jpeg

こちらはドリンクだけでなくお料理も最高です。まずはサラミやプロシュート
e0366576_10591830.gif

e0366576_10591995.jpeg

レバーやガルバンゾなどのディップもお上品な味でいくらでもいけますっ。
e0366576_10591966.jpeg

こちらは燻製!桜のチップが香るベーコンなどどれもおいしかった
e0366576_10591985.gif

私の向かいにはサントリーさんからの燻製スペシャリストがいらして
知識の深さに関心するばかり。ぜひ私を弟子にしてください!
e0366576_10591961.jpeg

パスタもおいしい!写真には写ってないけどイカスミのパスタも美味でした
e0366576_10592089.gif

e0366576_10592098.jpeg

トリュフがた~っぷりなピッツァ!鼻から抜ける香りは本物
e0366576_10592017.gif

e0366576_10592071.jpeg

そして、こちらがココリコさんの看板メニュー・ロティサリーチキン
e0366576_10592159.gif

むね肉も驚きのジューシーさでうまみもたっぷり。しあわせなお味でした。
e0366576_10592126.jpeg

うれしいプレゼントもいただきました。チームフルブラ・タラゴンさんお手製の
キラキラゆずピール
e0366576_10592105.gif
 タラゴンさんのおうちで採れたゆずなんですよぉ~。
香りのよさと絶妙な甘さが最高!あっという間に完食。タラゴンさん、ありがとう
e0366576_10591985.gif

e0366576_10592193.jpeg

みなさんと一緒にお写真を・・・って思いつつ、飲みすぎ食べすぎしゃべりすぎで
すっかり忘れてしまいましたぁ。次回はしっかりとカメラマンしなくっちゃね
e0366576_10592151.gif


という感じで、ワイワイと楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが
たくさんの素晴らしい方々との出会いが私にまたもやる気を与えてくれました。
新参者の私ですけど、これからもどうぞよろしくお願いします~♪

長くなりましたが、今後もたくさんのフルブラレシピを提案していけるように
がんばります!!!なので、ぜひとも引き続き遊びにきてくださいね
e0366576_10591878.gif



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10591471.gif


e0366576_10592210.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10591561.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10592260.gif

e0366576_10591561.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10592259.gif



e0366576_10592260.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10592281.gif

?
e0366576_10592380.gif
e0366576_10592380.gif
e0366576_10592380.gif
e0366576_10592380.gif
e0366576_10592380.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10592380.gif
e0366576_10592380.gif
e0366576_10592380.gif
e0366576_10592380.gif
e0366576_10592380.gif



e0366576_10592373.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-01-27 16:53 | Comments(0)

e0366576_10592399.jpeg


みなさん、おはようございます
e0366576_10592456.gif


明日とあさっては大学の試験があります
e0366576_10592421.gif
そのためにここのところ
勉強ばっかりでストレスフル!!!な毎日を送っている私ですっ
e0366576_10592434.gif

今回はアメリカ文学研究と19世紀のフランス文学研究っていう
かなり重たい教科が一緒になってしまった・・・幸い、レポートは合格
しているから、この試験に受かれば合計で5単位もらえることになる
e0366576_10592441.gif


この年になってこういう自分のための時間を使えるというのは
とても贅沢なことだと思う。ので、ちょっとツライけどがんばるぞぉ~
e0366576_10592461.gif
e0366576_10592555.gif


e0366576_10592528.jpeg


さて、今日も前回の続きで先日ご紹介したフルーツブランデーを使ったレシピ。

今回は寒い季節にピッタリのとってもお手軽なホットドリンクメニュー
ストロベリーブランデーコンデンスミルクを混ぜて、そこに温めたミルク
注ぐだけでできちゃう、ほっこりと癒されるバレンタインドリンクなのですよ
e0366576_10592598.gif

ミルクのやさしい甘さにブランデーの香りがミックスしてまさにしあわせ味
e0366576_10592596.gif


漬けたイチゴも一緒に!型で抜いてちょっとキュートにしてみても
e0366576_10592623.gif


e0366576_10592601.jpeg


e0366576_10592625.gif
サントリーさん×レシピブログさんによるチームフルブラの仲間入りをしました
e0366576_10592441.gif



ほっと♪イチゴミルクブランデー
ストロベリーブランデー 大さじ2 
e0366576_10592784.gif
レシピはこちら
コンデンスミルク 大さじ1~2
温めた牛乳 1cup
漬けたイチゴ 2個

【作り方】
1. ストロベリーブランデーとコンデンスミルクを合わせよく混ぜる。
2. 1に温めた牛乳を注ぎ混ぜる。漬けたイチゴを浮かべる。


e0366576_10592796.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ コンデンスミルクの量はお好みで!
・ コンデンスミルクがなければハチミツでもOK♪




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10592441.gif


e0366576_10592722.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10592784.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10592625.gif

e0366576_10592784.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10592598.gif



e0366576_10592625.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10592751.gif

?
e0366576_10592879.gif
e0366576_10592879.gif
e0366576_10592879.gif
e0366576_10592879.gif
e0366576_10592879.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10592879.gif
e0366576_10592879.gif
e0366576_10592879.gif
e0366576_10592879.gif
e0366576_10592879.gif



e0366576_10592893.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-01-25 09:43 | Comments(0)

e0366576_10592896.jpeg


みなさん、こんばんは
e0366576_10592826.gif


今日は雪の予報だったけど雨に変わって、ちょっとほっとしたっ。。
子供の頃は雪って聞くとうれしくってワクワクしてたのになぁ・・・

ぜんぜん関係ないけど、昨日熱いお鍋に触れてしまってポチっとヤケドが
e0366576_10592955.gif

手のしわも手伝って
e0366576_10592903.gif
 象さんの顔みたいになったよ
e0366576_10592959.gif
ぱおぉ~~~~(笑)

e0366576_10592961.jpeg



さて、今日は先日ご紹介したフルーツブランデーを使ったレシピです。
そろそろバレンタインデーも近いので、チョコスイーツに挑戦しました
e0366576_10593004.gif


私は横浜・元町にある喜久家さんのラムボールが大好きなんですけど
今回はそれをイメージして、ラムの代わりに自家製ストロベリーブランデー
を使って、香り豊かなブランデーボールを作ってみたんですよっ
e0366576_10593099.gif


中身は市販のカステラをすりおろしてココアブランデーを混ぜたものに
漬けたイチゴもカットして入れて丸めています
e0366576_10593022.gif
とってもリッチな味わい~
e0366576_10593187.gif

このボールを溶かしたビターチョコでコーティングし、ココアをまぶせば完成!

e0366576_10593160.jpeg


カットするとこ~んな感じ!パリっ&しっとりが魅力です
e0366576_10593116.gif


e0366576_10593138.jpeg


e0366576_10593150.gif
サントリーさん×レシピブログさんによるチームフルブラの仲間入りをしました
e0366576_10593187.gif



ストロベリーブランデーボール
【材料】直径3~4cmのもの8個分 
カステラ(市販) 3切(約120g)
ココア 小さじ1
自家製ストロベリーブランデー 小さじ2
e0366576_10593226.gif
作り方はこちら
ブランデーに漬けたイチゴ 3個(約70g)
ビターチョコレート 50g

ココア 適量

【作り方】
1. ボウルにすりおろしたカステラ、ココア、ストロベリーブランデーを入れ混ぜる。
2. 小さく切ったブランデーに漬けたイチゴも加え混ぜたら8等分にして丸める。
3. 湯せんで溶かしたビターチョコを2にかける。茶こしでココアをふりかけ冷蔵庫で冷やす。

e0366576_10593285.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ しっかり冷やすと味が落ち着いて一層おいしくなります。
・ カステラは切り落としなどで十分です!
・ カステラはおおざっぱにすりおろせばOK。細かくなくても大丈夫です。
e0366576_10593238.jpeg

















昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10593187.gif


e0366576_10593226.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10593226.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10593150.gif

e0366576_10593226.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10593099.gif



e0366576_10593150.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10593353.gif

?
e0366576_10593363.gif
e0366576_10593363.gif
e0366576_10593363.gif
e0366576_10593363.gif
e0366576_10593363.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10593363.gif
e0366576_10593363.gif
e0366576_10593363.gif
e0366576_10593363.gif
e0366576_10593363.gif



e0366576_10593321.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-01-22 21:28 | Comments(0)

e0366576_10593327.jpeg


みなさん、こんばんは☆

雪が降ってもうすぐ一週間が経つのに、気温が低いからかなかなか溶けない
e0366576_10593448.gif

日陰ではいまだツルツルっと滑って危ない所もいっぱいあります。この一週間、
車を使っていなかったので、ガリガリ雪に囲まれて動けない状態
e0366576_10593446.gif
だったから、
今日はその雪に何度も何度も熱湯をかけて、溶かしながら崩してなんとか片付けました
e0366576_10593481.gif

今週はまた雪が降るような予報が・・・。今度はあんなに積もらないといいんだけどっ。

会社までの道にもまだ凍った雪が残っています。少し気が早いけど、春が待ち遠しい
e0366576_10593447.gif

e0366576_10593507.jpeg



さて、今日は調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_10593550.gif
『調理師あこのお惣菜やさん』レシピスタートのきっかけなど詳細はこちら

先日ご紹介したフルーツブランデーのアレンジレシピの予定でしたが急遽変更して、
いつものお惣菜レシピにしました。今回はプリプリおいしい海老さんメニューですよ
e0366576_10593556.gif


海老といえば人気のエビマヨ だけどちょっとカロリーが気になったり・・・!?なので、
もっと手軽にヘルシーに
e0366576_10593646.gif
ってことで、エビマヨならぬ、エビケチャを作ってみました♪
開いた海老をさっと炒めて、トマトケチャップコチュヂャンなどをからめるだけ
e0366576_10593678.gif
e0366576_10593618.gif


簡単なのになかなか深いあじわい。。あればパセリをぱらりで彩りUP
e0366576_10593695.gif


e0366576_10593727.jpeg



e0366576_10593695.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 海老は火を通しすぎると固くなってしまうので手早く炒めます。
・ 海老は背に包丁を入れて開くとワタが取りやすく、加熱するとくるりんとなって食感もよくなります。
・ 海老の下処理については
e0366576_10593550.gif
こちらこちら

エビケチャ

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)

海老(ブラックタイガー) (殻をむき背に包丁を入れワタを取り開いて下処理する) 8尾
塩・こしょう 少々
パセリ 適量
ごま油 大さじ1

(A) 合わせて混ぜておく
酒 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1.5
コチュヂャン 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2

【作り方】
1. フライパンにごま油を中火で熱し、塩・こしょうをした海老を入れてさっと炒める。
2. Aを加え混ぜたら、弱火でフタをし1分蒸し焼きにする。盛り付けたらパセリをかける。


昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10593618.gif


e0366576_10593750.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10593550.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10593761.gif

e0366576_10593550.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10593746.gif



e0366576_10593761.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10593879.gif

?
e0366576_10593853.gif
e0366576_10593853.gif
e0366576_10593853.gif
e0366576_10593853.gif
e0366576_10593853.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10593853.gif
e0366576_10593853.gif
e0366576_10593853.gif
e0366576_10593853.gif
e0366576_10593853.gif



e0366576_10593852.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-01-20 19:40 | Comments(0)

e0366576_10593982.jpeg


みなさん、こんばんは☆

いいお天気なのに風が冷たく寒いぃ
e0366576_10593913.gif
 けど、玉川高島屋でセール真っ最中なので
お散歩がてらのぞいてきました♪~ 今回もお目当ては天衣無縫のフェイスタオル!
昨年のセールでは行くのが遅かったみたいでお気に入りの色をゲットできなかった
けど、今回はベージュが残っていました!やったぁ~。5枚即買しちゃいましたよぉ
e0366576_10593904.gif


あとはセールには関係の無いものばかり・・・そのひとつはバレンタイン限定
e0366576_10593903.gif
スタバの
スティックコーヒーがおまけのカップ。こちらは最後の1個だったみたい。ラッキ~
e0366576_10593956.gif
e0366576_10594092.gif

早速、仕事先に持って行って来週から使っちゃう!!!ワクワクっ。

e0366576_10594037.jpeg



さてさて、今日はわたくしごとですがちょっとお知らせがあります。

昨年末、サントリーさん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画の
「フルーツブランデーコンテスト」にてグランプリ
e0366576_10594076.gif
をいただいたのですが、
それに関連して、「1日漬けたらできあがり!自家製フルーツブランデー」
おいしさ&楽しさをもっともっと広めるべくフルーツブランデーチームへの
仲間入りをさせていただくことになりました
e0366576_10594096.gif


このいわゆるチームフルブラは、かな姐さん・happyさん・タラゴンさん・
勇気凛りんさんの超豪華メンバー
e0366576_10594092.gif
 その中になんとこの私が・・・
e0366576_10594117.gif


なんだか恐れ多いですが、、フルーツブランデーの魅力をひとりでも
多くのみなさんにお伝えし、興味を持っていただけるよう、これからも
私らしいレシピや楽しいアイデアをたくさん発信していけたらいいなって
思っています。がんばりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします
e0366576_10593903.gif


e0366576_10594196.gif
こちらの詳細については、また後日別の記事でお知らせする予定です。

ということで、早速ですが今月はイチゴのブランデーを作ってみました
e0366576_10594163.gif

作るといっても、カットしたイチゴにブランデーを注いで一晩置くだけで完成~!
フルーツとブランデーってものすごく相性がいいんです。見た目もかわいいし
e0366576_10594180.gif


e0366576_10594145.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 漬ける時間が長すぎると苦味が出たり、ブランデーが濁ったりするので注意です!


イチゴのブランデー
【材料】
400mlの漬け込みガラス容器 1個分 難易度☆☆☆(0.5!)
イチゴ 8~10個
サントリーブランデーV.O 1cup

【作り方】
1. イチゴは洗いヘタを取り、縦半分に切る。
2. 漬け込み容器に1とブランデーを注ぎ、
直射日光の当たらない涼しい所で一晩置く。



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10594092.gif


e0366576_10594208.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10594196.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10594096.gif

e0366576_10594196.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10594180.gif



e0366576_10594096.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10594226.gif

?
e0366576_10594230.gif
e0366576_10594230.gif
e0366576_10594230.gif
e0366576_10594230.gif
e0366576_10594230.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10594230.gif
e0366576_10594230.gif
e0366576_10594230.gif
e0366576_10594230.gif
e0366576_10594230.gif



e0366576_10594274.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-01-18 18:27 | Comments(0)

e0366576_10594354.jpeg


みなさん、こんにちは! 今日はめずらしい時間の更新です
e0366576_10594329.gif


昨日はものすごい雪で驚きました
e0366576_10594301.gif
晴れ着で成人式におでかけされた娘さんたちはほんとうに

大変そうでしたねぇ。でも、雪の成人式ってのもなかなか経験できないことなので一生の思い出に
なるのではないでしょうか? 余談ですが、、私はもう2回目の成人式も済ませてます
e0366576_10594361.gif
e0366576_10594440.gif


昨日のお昼前。外はすでにこんな風景に・・・

e0366576_10594489.jpeg

わが家の車にもこ~んなに雪が積もって・・・寒そうでした
e0366576_10594425.gif


e0366576_10594426.jpeg



さて、今日は調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_10594409.gif
『調理師あこのお惣菜やさん』レシピスタートのきっかけなど詳細はこちら

お正月明けはやっぱり顔が丸くなった気がしてならない・・・
e0366576_10594544.gif
ので、ヘルシーメニューです。

フライパンで油を使わず、白身魚えのきの水分でやさしく蒸しているので、ふんわりとした食感で
香りよく仕上がっています。 味の決めては久しぶりに登場の昆布茶! いい仕事をしてくれます
e0366576_10594564.gif


きざみねぎをパラりとちらして完成~
e0366576_10594502.gif
今回は鯛の切り身を使ってみました♪

e0366576_10594605.jpeg


e0366576_10594652.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ えのきから出る水分でやさしくヘルシーに蒸せます。さらにノンオイルです!
e0366576_10594676.jpeg















鯛の昆布茶蒸し

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)

鯛(塩・こしょうをする) 2切
えのき(石づきを落とし半分に切る) 200g
小ねぎ(きざむ) 適量

(A) 合わせて混ぜておく
酒 大さじ2
水 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
醤油 小さじ1/2
昆布茶 小さじ1/2

【材料】
1. フライパンにえのきを敷きつめ、鯛をのせAをかける。
2. 中火にかけ湯気が出たら、弱火にしフタをし約7分蒸す。
3. お皿に盛り、ねぎをちらす。


昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10594329.gif


e0366576_10594769.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10594409.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10594793.gif

e0366576_10594409.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10594773.gif



e0366576_10594793.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10594502.gif

?
e0366576_10594764.gif
e0366576_10594764.gif
e0366576_10594764.gif
e0366576_10594764.gif
e0366576_10594764.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10594764.gif
e0366576_10594764.gif
e0366576_10594764.gif
e0366576_10594764.gif
e0366576_10594764.gif



e0366576_10594866.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-01-15 15:35 | Comments(0)

e0366576_10594856.jpeg


みなさん、こんばんは☆

お正月休みが終わったと思ったらまた連休!いまのところ成人の日はあいにくの
お天気みたいだけど・・・ 晴れ着姿の新成人のためにも予報がはずれてほしいです
e0366576_10594835.gif


さて、今日は不定期コラムです。本日のテーマは「お正月はどんなだった?」
先日ちょっとお話しましたけど、今年はじめてのヨガで先生のご提案により
みんなが「どんなお正月を過ごしたか」を順に言っていくことになったわけです


e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?
e0366576_10594891.gif
?


そして、私の順番が来て。。

先生:
「じゃあ次、あこちゃんはどんなお正月だった?」

私:
?「年末に寝込んでしまって、かなりバタバタで毎年恒例のおせち作りに励んだついでに、
手作り鏡餅に挑戦してみたんです
e0366576_10594954.gif


みなさん:
?「わぁ~!いいわねぇ~
e0366576_10594973.gif
」 「へぇ~!自分で??」「うまくいった?」

私:
?「はいぃ・・・でも、年明け前にすでにカビが生えてきて、新年にはすっかり
e0366576_10594999.gif
ちょっとへこみました。」

みなさん:
? 「ははははは・・・・・
e0366576_10594954.gif
e0366576_10594999.gif


先生:
?「でも、がんばったじゃないのぉ。エライ
e0366576_10594980.gif


ってな感じで、、みなさんの優しさに救われた私のお正月エピソードでした
e0366576_10595045.gif
e0366576_10595000.gif


そう、今回初めてトライした手作り鏡餅。 出来立てはこんな感じでした
e0366576_10595041.gif


e0366576_10595000.jpeg


それが、鏡開きの日にはこ~んなふうに
e0366576_10595069.gif
でも、これが自然ってことなんですよね!


e0366576_10595154.jpeg

毎年、真空パック入りの鏡餅を見て「なんか味気ないなぁ~」って感じていたので、
今回は昔ながらにカビ&ひび割れを少々期待しつつ
e0366576_10595113.gif
やっぱり作ってよかった
e0366576_10595179.gif


昨日の鏡開きではていねいにカビを取ってからこんがり焼いておしるこにしましたよ。
いつもよりもおいしく感じたのは気のせい??それとも自己満足???
e0366576_10595118.gif


ということで、来年のお正月も何か新しいことにチャレンジできたらいいなっ
e0366576_10595123.gif



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10594973.gif


e0366576_10595202.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10595211.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10594980.gif

e0366576_10595211.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10595242.gif



e0366576_10594980.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10595118.gif

?
e0366576_10595287.gif
e0366576_10595287.gif
e0366576_10595287.gif
e0366576_10595287.gif
e0366576_10595287.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10595287.gif
e0366576_10595287.gif
e0366576_10595287.gif
e0366576_10595287.gif
e0366576_10595287.gif



e0366576_10595339.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-01-12 21:35 | Comments(0)

e0366576_10595348.jpeg


みなさん、こんばんは☆

昨夜は今年はじめてのヨガでした。みなさんお元気そうでなにより♪~
先生のご提案で、ひとりずつ順に「どんなお正月を過ごしたか」って話を
していくことに。。こういうのって久しぶり!なんだかいいものですねっ
e0366576_10595370.gif

そんな私のお正月エピソードは・・・
e0366576_10595423.gif
 近いうちにこちらでお話しますね
e0366576_10595467.gif

さて、今日は調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_10595453.gif
『調理師あこのお惣菜やさん』レシピスタートのきっかけなど詳細はこちら

前回に引き続き大好きれんこんを使ったメニュー。おいしい常備菜レシピです。
薄く切ったれんこん牛肉を炒めて、味噌をプラスしたしぐれ煮にしてみました。
れんこんと牛肉の食感、そして、味噌のコクがたまら~~~ん。かなりの自信作
e0366576_10595478.gif

ごはんがもりもり食べられる! お酒にも合っちゃうなんて最高でっす
e0366576_10595597.gif


お好みで七味とうがらしをかけると、ピリリなアクセントがまた美味っ
e0366576_10595542.gif
e0366576_10595528.gif

今年も得意な地味うまシリーズをどしどし作っていきたいと意気込んでます
e0366576_10595552.gif


e0366576_10595678.jpeg

e0366576_10595696.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ れんこんが大きい場合は半月切りにしてもいいです。

・ れんこんはできるかぎり薄く切ると、牛肉とよくなじんでおいしくなります。


れんこんと牛肉のしぐれ味噌煮

【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)

れんこん(皮をむき薄切りにし水にさらす)100~150g
牛薄切り肉 250g
塩・こしょう 少々
おろし生姜 小さじ2
ごま油 大さじ1

(A)
水 1/2cup
砂糖、みりん、酒 各大さじ1

(B)
味噌 大さじ1
醤油 小さじ1

七味とうがらし(お好みで) 適量

【作り方】
1. フライパンにごま油を中火で熱し、水気を切ったれんこんを入れ炒める。
2. 牛肉、塩・こしょう、おろし生姜を加え炒めたらAを加え沸いたらアクをひく。
3. Bを加え混ぜたら水分が少なくなるまで煮詰める。七味とうがらしをかける。



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10595528.gif


e0366576_10595685.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_10595453.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_10595652.gif

e0366576_10595453.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10595700.gif



e0366576_10595652.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10595552.gif

?
e0366576_10595741.gif
e0366576_10595741.gif
e0366576_10595741.gif
e0366576_10595741.gif
e0366576_10595741.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10595741.gif
e0366576_10595741.gif
e0366576_10595741.gif
e0366576_10595741.gif
e0366576_10595741.gif



e0366576_10595720.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-01-09 21:33 | Comments(0)

e0366576_10595753.jpeg


みなさん、こんばんは☆

今日は仕事始めでした。午前中はかなり頭がぼ~んやりだったのでのんびりペースで
仕事をしました。その後、お昼はおいしいイタリアンのお店へランチに行ったおかげで
パッチリ目が覚めて
e0366576_10595849.gif
e0366576_10595890.gif
パスタパワーでなんとか一日乗り切れた
e0366576_10595862.gif
 やれやれ
e0366576_10595919.gif

でも、日常好きな私なのでようやくこの感じが戻ってきたと思うと少しうれしい!?ヘン?
e0366576_10595992.gif


そうそう今晩は七草粥をいただきました。あっさりと健康的でやっぱり大好きっ
e0366576_10595996.gif

携帯写真だけど炊き立てアツアツ画像なので載せちゃいます
e0366576_10595928.gif
日本の文化って素敵
e0366576_10595965.gif


e0366576_11000040.jpeg


さて、今日は調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11000067.gif
『調理師あこのお惣菜やさん』レシピスタートのきっかけなど詳細はこちら

今回は、私の大好き食材のひとつれんこんを使ったお手軽レシピのご紹介です。
れんこんって子供の頃はあまり得意でなかったけど、年々好き度が増してきて、
ここ数年ではれんこんさま、あなたはなぜこんなにもおいしいの?」って問いかける
くらい
e0366576_11000074.gif
(?)恋しい存在になってしまいました
e0366576_10595996.gif
おいしそうなれんこんを見ると、
ついつい手に取ってしまう。。おせちのお煮しめ用に買ったんですけど、やっぱり
買いすぎたようで・・・その残りで作ったのがこのれんこんのはさみ焼きです。

薄切りしたれんこんにすった長芋キャベツなどを挟んでフライパンで焼くだけ~。
揚げずに済むし、と~ってもヘルシーで素材の味がいきいきとしています!
e0366576_11000086.jpeg

お正月で疲れた胃も喜ぶ一品です。次回もれんこんレシピをご紹介する予定です
e0366576_11000119.gif



e0366576_11000131.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 1の生地はあまったらフライパンで焼くとおいしいです。 
・ そのままでも、ポン酢をつけるのもオススメ!
・ 手順3はこんな感じです
e0366576_11000166.gif

e0366576_11000180.jpeg















ふんわり長芋のれんこんはさみ焼き
【材料】 15個分 難易度★☆☆(1)
れんこん(皮をむき2mm厚に切ったもの30枚)約150g
キャベツ(粗みじん)1/4個分
長芋(皮をむきすりおろす)200g
ごま油 大さじ1~

(A)
片栗粉 大さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. れんこんは水にさらす。ボウルに長芋、キャベツ、Aを入れよく混ぜる。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、水気を切ったれんこんを並べこんがり焼く(片面でOK)
3. 2のれんこんの上に1をスプーンですくってのせたら、れんこんをのせ裏返す。
4. 弱火でれんこんがこんがりするまで焼く。




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_10595890.gif


e0366576_11000208.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11000067.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11000261.gif

e0366576_11000067.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_10595928.gif



e0366576_11000261.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11000227.gif

?
e0366576_11000357.gif
e0366576_11000357.gif
e0366576_11000357.gif
e0366576_11000357.gif
e0366576_11000357.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11000357.gif
e0366576_11000357.gif
e0366576_11000357.gif
e0366576_11000357.gif
e0366576_11000357.gif



e0366576_11000335.gif




[PR]
by pinpinken | 2013-01-07 21:35 | Comments(0)