2012年最後の更新です。今年も私のブログに遊びにきてくださって・・・

e0366576_11001238.gif
ありがとうございました
e0366576_11001238.gif


あっという間に明日は大晦日!!!今年も1年早かったなぁ~と感じています。
おかげさまで2012年は私にとって、大変充実した年になりました
e0366576_11001223.gif
e0366576_11001289.gif


まず、6月に念願だったレシピ本『調理師あこの今日なにつくる?』を無事出版
できたこと!そして、12月にはサントリーさんのフルーツブランデーコンテストにて
グランプリ
e0366576_11001321.gif
をいただいたことなどなど・・・驚きの出来事がいっぱいでした!

さらに今年はお友達の輪も広がりました。以前からブログでお友達だったlagoonさん
に声をかけていただいた写真展のお手伝いを通じて、じゅりままさんや写真家のみなさん
などなど、たくさんのお友達ができました。大人になってからこうした新しい交友が
うまれるってすごく貴重だと思います。ほんとうにありがたいことです
e0366576_11001381.gif


そこで、本日はみなさんへの感謝の気持ちを込めて毎年恒例になりました私の独断と
偏見による2012年 簡単&おいしいレシピ ベスト3を発表させていただきます
e0366576_11001307.gif



e0366576_11001321.gif
第1位
e0366576_11001321.gif


さわやかすぎるレモンアイシングクッキー

e0366576_11001306.jpeg

国産レモンをふんだんに使ったレモンクッキー!型要らずなところもオススメ☆
お菓子が第1位になるのははじめて!!!国産レモンの季節にはぜひどうぞ♪~




第2位

トマとんチーズソテー

e0366576_11001367.jpeg

JA愛知みなみさんのおいしいトマトに豚バラ肉を巻いてとろ~りチーズで
焼きました。得意の豚巻きシリーズがやっぱり堂々のランクイン!!!



第3位

ボロネーゼ風焼きうどん

e0366576_11001428.jpeg

コチュヂャンが隠し味!うどんのボロネーゼってなかなかの美味でした♪~


今年は昨年よりもさらにマイペースなブログ更新になってしまったにもかかわらず
たくさんの方が遊びにきてくださって心から感謝しています。ありがとうございます!
引き続きのんびりと、身近な食材を使ったカンタンでおいしいレシピをご紹介できたら
いいなって思っていますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします
e0366576_11001475.gif
e0366576_11001289.gif


それでは、みなさん!よいお年をお迎えくださいね
e0366576_11001437.gif



e0366576_11001307.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11001429.gif

?
e0366576_11001417.gif
e0366576_11001417.gif
e0366576_11001417.gif
e0366576_11001417.gif
e0366576_11001417.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11001417.gif
e0366576_11001417.gif
e0366576_11001417.gif
e0366576_11001417.gif
e0366576_11001417.gif



e0366576_11001593.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-30 08:51 | Comments(0)

e0366576_11001564.jpeg


みなさん、こんばんは☆

今日は一段と寒すぎる!!!駅から自転車に乗って帰ってきたんですけど、
息が苦しくなるくらいの北風攻撃。。
明日はもっと寒くなるみたいでコワイ
e0366576_11001576.gif


ところで、クリスマスイブの日。お友達のおうちでパーティーが開かれる
ということで、間接的に?
e0366576_11001601.gif
お呼ばれしたのでずうずうしくもおじゃましてきました
e0366576_11001676.gif


テーブルには「貴族の食事??」って思うくらい豪華なお料理がズラリと並んでいて、
シャンパン、ビール、ウィスキー、焼酎、マッコリなどなど・・・お酒もたっぷり!!!
e0366576_11001685.gif

数十年以来?なクラッカーも鳴らせたし
e0366576_11001619.gif
グランプリのお祝いまでしていただいたりして♪
最高にゴキゲンな私はつい飲みすぎてしまって、翌日は二日酔いになってしまったぁ(笑)

e0366576_11001719.jpeg


さらに、おみやげもいっぱいいただきました
e0366576_11001744.gif
くまさん&きりんさん、そしてみなさん・・・
こんなに楽しいクリスマスイブは生まれてはじめてでした
e0366576_11001796.gif
心から感謝していますよ~。
こんな私ですけど
e0366576_11001789.gif
来年も引き続き仲良くしてくださいね。よろしくお願いします
e0366576_11001829.gif
e0366576_11001870.gif


さて、今日はレシピというかなんというか・・・クリスマスが終わったと思ったら
もうお正月の準備!といっても、クリスマスはごちそうになるばっかりだったので
以前からやってみたかった手作り鏡餅を作ってみることにしました
e0366576_11001897.gif


市販の鏡餅ってプラスチックの型に入って固まっているから、なんとなく味気ないな~
って思っていたのです。だから、鏡開きの頃にはひびが入ったり、カビが発生しちゃう
ような昔ながらの鏡餅にずっとあこがれていたのです!といっても、我が家には
餅つき器があるわけではないので、炊いたもち米をボウルに入れ麺棒でひたすら
ペッタンペッタンと。これはかなり腕の筋肉が鍛えられるし、体もポカポカ
e0366576_11001826.gif


e0366576_11001924.jpeg


ある程度つけたら、適当な大きさにお餅をちぎって米粉をまぶしてかたちを整えます。

e0366576_11001928.jpeg


多少お米のつぶつぶが残っても、ちょっと不恰好でもほっこりと愛着がわいてくる
e0366576_11001910.gif


e0366576_11001918.jpeg

あとは、自然におまかせ!!!この寒さで順調に固まってくれることを祈って
e0366576_11002058.gif

e0366576_11002004.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お餅はダレてくるので、ときどき形を整えながら冷まして安定させます。

【作り方】小さめの鏡餅約3個分
もち米 3合
米粉 たっぷり
小さめのみかん 3個

【作り方】
1. もち米をといだら1時間以上浸水後、炊飯器で普通に炊く。炊けたらすぐにボウルに移す。
2. 麺棒などでついたら、手に水をつけて餅をちぎり米粉をまぶしてかたちを整える。
3. 二段に重ねてみかんをのせる。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11001796.gif


e0366576_11002008.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11002035.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11002135.gif

e0366576_11002035.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11001829.gif


e0366576_11001796.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11001796.gif



e0366576_11002135.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11001910.gif

?
e0366576_11002183.gif
e0366576_11002183.gif
e0366576_11002183.gif
e0366576_11002183.gif
e0366576_11002183.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11002183.gif
e0366576_11002183.gif
e0366576_11002183.gif
e0366576_11002183.gif
e0366576_11002183.gif



e0366576_11002186.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-26 21:14 | Comments(0)

e0366576_11002231.jpeg


みなさん、こんばんは☆

昨日は毎年楽しみにしている全日本フィギュア男子フリーがありました
e0366576_11002295.gif
e0366576_11002244.gif

ほんとうに凄まじい試合でした!感動して涙が出ましたよぉ~(毎年のことだけど
e0366576_11002321.gif

結弦くんおめでとうございます
e0366576_11002359.gif
最近大人っぽくなってますます魅力的ですよぉ~。
そして、惜しくも2位だったけど大輔くんのフリーの演技はほんとうに素晴らしかった
e0366576_11002333.gif

もうすごすぎて言葉が出なかった・・・。いつもいつも感動をありがとう~~~
e0366576_11002325.gif


明日はクリスマスイブ
e0366576_11002478.gif
私はお友達のおうちにお招きいただいたので
パーティーに行ってきます。ケーキがうまくできたら持っていこう!楽しみだな
e0366576_11002468.gif


みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね
e0366576_11002409.gif
e0366576_11002244.gif

さて、今日は調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11002502.gif
『調理師あこのお惣菜やさん』レシピスタートのきっかけなど詳細はこちら

今回はクリスマスにもオススメなチキンメニュー!ベーシックなタンドリーチキンです
e0366576_11002555.gif

ビニール袋に材料を入れて漬けたら、オーブンで焼くだけなのですっごくラクラク。
じわ~っと味がしみて、ヨーグルト効果でお肉の臭みがなくとってもやわらか
e0366576_11002589.gif


次回はこのチキンを入れたコクのあるカレーをご紹介予定です
e0366576_11002500.gif
e0366576_11002544.gif


e0366576_11002647.jpeg



e0366576_11002325.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お好みでガラムマサラやその他スパイスを加えるとさらに本格味に!
・ オーブンで焼く前に余分な漬けダレを落とします。
・ フライパンでもできますが、オーブンの方がおいしくできます。
・? ビニール袋はジップロックのLサイズを使用。
e0366576_11002658.jpeg














かんたんタンドリーチキン
【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉(大きめのひと口大)2枚分
塩・こしょう

(A)
プレーンヨーグルト 1cup
レモン汁 大さじ1
カレー粉 小さじ2
パプリカ(粉末) 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜 小さじ1

【作り方】
1. 鶏もも肉は塩・こしょうをする。ビニール袋にAと一緒に入れもみ込み2時間以上漬ける。
2. 天板にオーブンシートを敷き1をのせ、200℃(余熱なし)で30~40分焼く。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11002244.gif


e0366576_11002667.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11002502.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11002633.gif

e0366576_11002502.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11002739.gif


e0366576_11002244.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11002244.gif



e0366576_11002633.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11002786.gif

?
e0366576_11002731.gif
e0366576_11002731.gif
e0366576_11002731.gif
e0366576_11002731.gif
e0366576_11002731.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11002731.gif
e0366576_11002731.gif
e0366576_11002731.gif
e0366576_11002731.gif
e0366576_11002731.gif



e0366576_11002799.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-23 20:17 | Comments(0)

e0366576_11002896.jpeg


みなさん、こんばんは。

ポカポカ陽気になった今日、午前中のうちに!と思い選挙に行ったら投票所は長蛇の列
e0366576_11002876.gif

今回は都知事選も一緒だったのでいろんな色の紙をもらって、流れにのって?!投票してきました。
どんな開票結果になろうと、混沌とした情勢を打破すべく強いリーダーシップを心から求めます。


さて、本日はわたくしごとですが・・・お知らせがあります
e0366576_11002861.gif


サントリーさん×レシピブログさんスペシャルコラボ『自家製フルーツブランデーレシピコンテスト』
にてなんとなんと!!!私のレシピがグランプリをいただきました
e0366576_11002964.gif
ご褒美にフランス旅行まで
頂戴して最高にハッピ~ですっ
e0366576_11002985.gif
選んでいただき大変光栄です。ほんとうにありがとうございます。

コンテスト参加にあたり、グランプリの賞品がフランス旅行
e0366576_11002978.gif
というところにまず注目した私
e0366576_11003505.gif

なぜなら、フランスは10年前に行ったのを最後にかなりご無沙汰しているってことと、
現在、大学の卒論テーマを選定中でちょうど「フランス料理」「フランス文学」に関連した
研究をしてみようかな?と考えていたところだったので、まさに運命的?!タイミングでした。

いままで、いろいろなモニターやコンテストに参加して、ありがたいことにグランプリを含め数々の賞を
いただいてきました。でも、今回のように「グランプリ狙うぞぉ!!」って思って挑戦したのははじめて。
それで、こんな幸運に恵まれるとは。驚きと喜びと感謝と・・・とにかく「ありがとうございます」です
e0366576_11003562.gif


ちなみに今回の受賞レシピは
e0366576_11003581.gif


e0366576_11003537.gif
自家製オレンジカルダモンブランデー
e0366576_11003537.gif


e0366576_11003657.jpeg


e0366576_11003537.gif
ホットでもアイスでも!オレンジカルダモンティーブランデー
e0366576_11003537.gif


e0366576_11003654.jpeg


e0366576_11003537.gif
カンタンリッチなハッシュドビーフ
e0366576_11003537.gif


e0366576_11003637.jpeg


オレンジカルダモンを漬けたブランデーでドリンクとお料理を展開してみましたよぉ~
e0366576_11003647.gif

このレシピに関する審査員のみなさんのコメントや受賞レシピなどなどは
e0366576_11003770.gif
こちらへどうぞ

そして、喜びのあまり
e0366576_11003775.gif
このフルーツブランデーを使ったロールケーキを作りました(TOP画像)

ということで、かなり長くて自己中な報告になってしまい失礼しました
e0366576_11003710.gif
e0366576_11003755.gif

今週は自分へのご褒美でお休みをいただきます。それでは、またお会いしましょう
e0366576_11003820.gif




そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11003537.gif


e0366576_11003987.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11003770.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11002861.gif

e0366576_11003770.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11003505.gif


e0366576_11003537.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11003537.gif



e0366576_11002861.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11003930.gif

?
e0366576_11003972.gif
e0366576_11003972.gif
e0366576_11003972.gif
e0366576_11003972.gif
e0366576_11003972.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11003972.gif
e0366576_11003972.gif
e0366576_11003972.gif
e0366576_11003972.gif
e0366576_11003972.gif



e0366576_11003905.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-16 19:17 | Comments(0)

e0366576_11004002.jpeg


みなさん、こんばんは。

今夜はふたご座流星群のピーク
e0366576_11004025.gif
寒いけどお天気に恵まれて絶好の観察日和です。
あとで外に出て首が痛くなるまで!?流れ星待ちをしようと思っています~。楽しみっ
e0366576_11004069.gif
e0366576_11004101.gif


ところで、こちらは
e0366576_11004101.gif
こないだ八百屋さんで売っていた安納芋。普通よりもかなり小さめ
なので
お買い得でした。これを使ってスイーツも作ったので今度ご紹介しますね~。お楽しみに。
ねっとりと濃厚な甘さがたまら~~ん
e0366576_11004154.gif
お芋ってしあわせな味がして、にやにやしちゃう(笑)


e0366576_11004258.jpeg



e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif
e0366576_11004261.gif
e0366576_11004256.gif



さて、今週はもうすぐクリスマスってことで、かしこまらないお手軽クリスマスメニューを
ご紹介しています。今回は海老をつかったとろ~りトマトベースのビスクをご紹介しますよ。

そもそもビスクとは・・・。甲殻類などを使ったコクのあるフランスのスープのこと
e0366576_11004346.gif

以前、Soup Stock Tokyoでオマール海老のビスクをよく食べていて、家でも作ってみようって
思っていたのがようやく実現しました。今回はおうち仕様なので、普通の海老で作ります。

有頭海老を使い、味噌がたっぷり詰まった頭と殻を炒め、これを煮込んで出汁をとったら
トマトなどと一緒にしてフードプロセッサーにかけます
e0366576_11004301.gif
茹でた海老の身を小さめに切って
スープに加えているので、ゴロゴロっとした食感がいい!!!すっご~くリッチな気分♪~


e0366576_11004362.jpeg

今回はクリスマス用に真っ赤に仕上げたかったのでそのままですけど・・・
あれば、仕上げに生クリームをプラスしてもおいしい!クリーミー&リッチに
e0366576_11004300.gif



e0366576_11004433.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 工程4で煮ている時に水分が足りなくなったら少し水を加えてください。
・ 海老は有頭のものがよいです。おいしい味噌が出汁になります。
・ フードプロセッサーがなければミキサーでも。しっかり攪拌してなめらかにします。
e0366576_11004464.jpeg














ゴロゴロ海老のビスク
【材料】2~3人分 難易度★★☆(2)
海老(有頭) 4尾
玉ねぎ(スライス) 1/2個
にんにく(つぶして粗みじん) 1片
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
水 1cup
トマト缶(カットしたもの) 1個
顆粒コンソメ 小さじ1

【作り方】
1. 海老は頭を取り殻をむく。身はワタを取り小さめに切り、鍋に油(分量外)を中火で熱し炒める。
2. 身を取り出し、頭と殻、塩・こしょうを加えよく炒める。水を加え沸いたらアクをひき10分煮て、こす。
3. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ香りが出るまで炒めたら、玉ねぎ、塩・こしょうを入れ炒める。
4. 2、トマト、コンソメを加え混ぜ中火にかけ沸いたら、弱火でフタをし10分煮る。
5. 4をフードプロセッサーにかけ、40~50秒攪拌する。鍋に戻し炒めた海老を加え温める。
?


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11004025.gif


e0366576_11004495.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11004447.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11004531.gif

e0366576_11004447.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11004069.gif


e0366576_11004025.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11004025.gif



e0366576_11004531.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11004505.gif

?
e0366576_11004522.gif
e0366576_11004522.gif
e0366576_11004522.gif
e0366576_11004522.gif
e0366576_11004522.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11004522.gif
e0366576_11004522.gif
e0366576_11004522.gif
e0366576_11004522.gif
e0366576_11004522.gif



e0366576_11004589.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-13 22:55 | Comments(0)

e0366576_11004677.jpeg


みなさん、こんばんは!

今夜もなかなかの冷え込みです。。日本海側では大雪が
e0366576_11004684.gif
お住まいの方々は大丈夫でしょうか?
寒さもこのあたりでひと休みしてほしいですね。風邪も流行っているし、、くれぐれもお気をつけて!

こないだの日曜日。いつもお世話になっているお友達が出展している写真展を観にいきました
e0366576_11004764.gif

カメラについてまったく無知な私。。だけど、とっても楽しめる写真展でありがたかったです~
e0366576_11004776.gif

残念ながらすでに前半は終わってしまいましたけど、まだまだ後半が開催中ですのでぜひぜひっ。


e0366576_11004754.jpeg


『西口写真展』
会期:後半2012年12/11(火)~12/16(日)
・月曜日はギャラリーのお休みです。
・11時~20時(最終日は17時まで)
・会場:高田馬場「三日月ギャラリー」
e0366576_11004704.gif

東京都新宿区高田馬場2-14-5 TEL:03-3200-0675


さて、今週はもうすぐクリスマスってことで、かしこまらないお手軽クリスマスメニューを
ご紹介しています。今回は今が旬な里芋を使ったものすご~くシンプルなグラタンレシピです。

茹でた里芋を軽くつぶして塩・こしょうで味付けをします。そこに開いた海老チーズをのせて
焼いただけ!!とってもシンプル
e0366576_11004806.gif
でも、里芋のおいしさがたっぷりと味わえるひと品なのです。

海老は焼くとくるるんとお花みたいになってかわいい
e0366576_11004817.gif
まさに華を添えてくれています
e0366576_11004835.gif


e0366576_11004822.jpeg

(関連レシピ)
e0366576_11004927.gif
こちらは2010年No.2に選んだレシピです!
とろりん里芋グラタン

e0366576_11004933.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 海老は背に包丁を入れやさしく開きます。ワタも一緒に取れてラクラク!

e0366576_11004925.jpeg














・ 海老はこんなふうに乗せています。っが、特に決まりはありません(笑)
e0366576_11004925.jpeg














海老のお花が咲いた!里芋グラタン
【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
里芋(小) 6個
海老(ブラックタイガーなど) 6尾
ピザ用チーズ 1/2cup
塩・こしょう 少々
バジルまたはパセリ(あれば) 適量
オリーブオイル 少々

【作り方】
1. 里芋はよく洗い皮ごと茹でる。竹串をさしてすっと通れば、皮をむきボウルに入れる
2. 軽くつぶし塩・こしょうをして混ぜたら、耐熱容器に詰める。
3. 海老は背から包丁を入れワタを取って開く。塩・こしょうをし2の上に乗せる。
4. チーズをのせオリーブオイルをかけたらトースターまたはオーブンでこんがりするまで焼く。
5. バジルをかける。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11004835.gif


e0366576_11004970.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11005061.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11005012.gif

e0366576_11005061.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11004806.gif


e0366576_11004835.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11004835.gif



e0366576_11005012.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11005076.gif

?
e0366576_11005060.gif
e0366576_11005060.gif
e0366576_11005060.gif
e0366576_11005060.gif
e0366576_11005060.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11005060.gif
e0366576_11005060.gif
e0366576_11005060.gif
e0366576_11005060.gif
e0366576_11005060.gif



e0366576_11005155.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-11 22:28 | Comments(0)

e0366576_11005181.jpeg


みなさん、こんばんは☆

風が冷たぁ~~い
e0366576_11005124.gif
肌の乾燥もすご~~い
e0366576_11005186.gif
何を塗っても顔がしわしわ~~(笑)
そんな中、毎年楽しみな地元での忘年会に行ってきましたよぉ
e0366576_11005276.gif
今年で何回目だろ?
今回はまたもニューフェイスの登場でますます盛り上がりました。笑いすぎて泣けてきた
e0366576_11005232.gif
e0366576_11005266.gif

いつもとりまとめ等々してくれるYさんに感謝! ちょっと早いけど・・・みんなよいお年を。。

e0366576_11005294.jpeg


さて、気づけば12月もなかばに近づいて、、クリスマスももうそこまで来ています
e0366576_11005335.gif

今週はもうすぐクリスマスってことで、かしこまらないお手軽クリスマスメニューを
ご紹介していきます♪~ 今回は寒い季節にピッタリなドリアのレシピが登場します
e0366576_11005345.gif


そろそろ旬なほうれん草をたっぷりと使っているので、彩りも栄養もバッチリ
e0366576_11005326.gif
ミートソースは手作りですけど、ホワイトソースは缶詰を使用!師走は時短で
e0366576_11005315.gif

あつあつとろ~りとボリューム満点! これ一品でもかなり満足感が高いですっ
e0366576_11005494.gif


あれば、仕上げに指で軽くつぶしたピンクペッパーをかけると香りよくキュートに
e0366576_11005494.gif


e0366576_11005476.jpeg


コルクをカトラリー置きに使うアイデア! 飲み屋さんで知りました♪ 安定してgood
e0366576_11005494.gif


e0366576_11005487.jpeg



e0366576_11005516.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ミートソースも市販のものを使ってももちろんOK!
・ 器にごはんを詰める時はふっくらと! ギューギューにすると固くなってソースもしみにくくなります。
e0366576_11005514.jpeg















ほうれん草のミートドリア
【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
ほうれん草(青ゆでし絞って食べやすく切る) 100g
ホワイトソース(市販) 1cup
ミートソース 1cup 作り方
ごはん お茶碗に軽く2杯
ピザ用チーズ 1/2cup
ピンクペッパー(あれば) 少々

【作り方】
1. ミートソースの半分とごはんを混ぜ、耐熱容器に詰める。その上に茹でたほうれん草をのせる。
2. ホワイトソースをかけ残りのミートソースをのせたら、ピザ用チーズをのせる。
3. オーブンまたはオーブントースターで表面がこんがりするまで焼く。ピンクペッパーをかける。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11005326.gif


e0366576_11005528.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11005556.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11005634.gif

e0366576_11005556.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11005345.gif


e0366576_11005326.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11005326.gif



e0366576_11005634.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11005645.gif

?
e0366576_11005664.gif
e0366576_11005664.gif
e0366576_11005664.gif
e0366576_11005664.gif
e0366576_11005664.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11005664.gif
e0366576_11005664.gif
e0366576_11005664.gif
e0366576_11005664.gif
e0366576_11005664.gif



e0366576_11005660.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-09 21:14 | Comments(0)

e0366576_11005703.jpeg


みなさん、こんばんは
e0366576_11005759.gif


今日はポカポカと暖かい東京でした! お天気もよくって、、こんな日はうれしくなります
e0366576_11005763.gif

昨日の夜、大学の図書館に行ったらお目当ての本がほとんど見つかってラッキーでした。
大学も5年目にもなると、、いつの間にか本が増えてしまって。。どうしましょぉ~~
e0366576_11005719.gif

そんなときは図書館でコピーできるのってとってもありがたい!できる限り活用していこう♪


e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif
e0366576_11005881.gif
e0366576_11005721.gif



12月に入って、ますますあちこちでイルミネーションやツリーに出会います。。
こちらは会社の近くのビルに飾ってある大きくってなかなかお上品なツリー
落ち着いた雰囲気、だけど華やかさもちゃんとあって・・・ 好みなツリーです
e0366576_11005835.gif



e0366576_11005898.jpeg


さて、今週はレモンweek!ってことで国産レモンを使ったレシピをご紹介中です。
お菓子が続いたので、最終回は『調理師あこ』らしくおかずなメニューにしてみました
e0366576_11005924.gif

いつもお買い得な鶏のむね肉に片栗粉をまぶして焼いたら、レモン汁や醤油 少々で
さわやか&シンプルな味付けにします。仕上げに細かく刻んだレモンの皮もプラス
e0366576_11005985.gif


香りのよさにくらくらしちゃうっ(笑) 今回の企画でますますレモン好きになりました
e0366576_11005930.gif

ワインのお供にもいいな
e0366576_11005940.gif
鶏さんとレモンちゃんってどうしてこうも相性がいいんでしょぉ。


e0366576_11010077.jpeg




e0366576_11010093.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 片栗粉をまぶしたら余分な粉ははらい落します。まんべんなく味がついて食感もよくなります。
・ 粉でコーティングすることで鶏むね肉のパサつき防止になりますよ!
e0366576_11010017.jpeg














ひとくちレモンチキンソテー
【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
鶏むね肉(ひと口大で薄めのそぎ切り) 1枚分
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

(A)
レモン汁 大さじ1
白ワイン または 酒 大さじ1
醤油 少々

レモンの皮(細かく刻む) 適量

【作り方】
1. 鶏肉はひと口大のそぎ切りにし塩・こしょうをする。片栗粉をまぶし余分な粉ははらい落す。
1. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1の鶏肉を入れ表面をこんがりと焼く。
2. Aを加え沸いたら、フタをし弱火で3分蒸し焼きにする。フタをはずしレモンの皮を加えさっと混ぜる。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11005985.gif


e0366576_11010047.jpeg



おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11010118.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11010138.gif

e0366576_11010118.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11005835.gif


e0366576_11005985.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11005985.gif



e0366576_11010138.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11010176.gif

?
e0366576_11010243.gif
e0366576_11010243.gif
e0366576_11010243.gif
e0366576_11010243.gif
e0366576_11010243.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11010243.gif
e0366576_11010243.gif
e0366576_11010243.gif
e0366576_11010243.gif
e0366576_11010243.gif



e0366576_11010249.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-06 21:54 | Comments(0)

e0366576_11010349.jpeg


みなさん、こんばんは☆

今日は少し寒さが緩んだけど、また明日から真冬が戻ってくるらしい・・・
e0366576_11010334.gif

でも、貼るカイロをいっぱい買ったからもう安心!?寒さなんて怖くないもん?
e0366576_11010331.gif
 
この冬の目標は「風邪をひかないこと」だから、寒さになんか負けるもんかぁ!!

突然ですが、こちらの塩は味噌の仕込みや普段使いしている新潟のお塩。。
父の故郷で佐藤さんが作っているこのお塩はいまや全国的に知られるように
なっているらしいのです。ミネラルたっぷり自然のお塩はやっぱりいいです♪

e0366576_11010412.jpeg


さて、今週はレモンweek!ってことで国産レモンを使ったレシピをご紹介中です。
今回は前回のクッキーで余った卵白を活用したレモンメレンゲが登場します!
砂糖を加えてよ~く泡立てた卵白にレモン汁をプラス。低めの温度でじっくりと
焼き上げているのでサクサクっとした食感もいい感じ~♪ さわやかな甘酸っぱさが
くせになるおいしさなので、ついつい手が出るっ
e0366576_11010449.gif
誰か止めて!!!(笑)

e0366576_11010468.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 卵白はこんな感じにしっかりと角が立つまで攪拌します!
e0366576_11010536.jpeg














サクサクレモンメレンゲ
【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
卵白 1個分(室温に戻す)
グラニュー糖 30g
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1. ボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜる。グラニュー糖も加えさらによく混ぜる。
2. しっかりと角が立つまで攪拌したら、レモン汁も加えさらによく混ぜる。
3. 天板にオーブンシートを敷き、2を絞り袋に入れ直径2~3cmになるように絞り出す。
4. 100℃のオーブンで40~50分焼く。 


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11010524.gif


e0366576_11010556.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11010504.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11010574.gif

e0366576_11010504.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11010608.gif


e0366576_11010524.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11010524.gif



e0366576_11010574.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11010699.gif

?
e0366576_11010613.gif
e0366576_11010613.gif
e0366576_11010613.gif
e0366576_11010613.gif
e0366576_11010613.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11010613.gif
e0366576_11010613.gif
e0366576_11010613.gif
e0366576_11010613.gif
e0366576_11010613.gif



e0366576_11010769.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-04 23:02 | Comments(0)

e0366576_11010718.jpeg


みなさん、こんばんは☆

とうとう12月になってしまいましたぁ。ふぅ・・・一年でもっとも苦手な月なのです
e0366576_11010714.gif

とはいえ、街はキラキラとイルミネーションがキレイだし、気分を上げていかないとねっ。
数日前、お散歩途中に足元に落ちていたきれいな葉っぱたち
e0366576_11010808.gif
この時期は紅葉がきれい
だから、ついつい上の方ばかり見てたんですけど、視点を変えたらこんなに素敵な光景が!

なんて美しい色なんだろう~。自然の営みってのはほんとうに素晴らしい。

e0366576_11010816.jpeg


突然ですけど、今週はレモンweek!と題して、レモンレシピのご紹介をします。
この時期は、国産のレモンが出回るので、ぜひぜひ有効活用したいって思って
いろいろと考えてみましたよぉ~。国産だと皮まで使えてうれしいですもんねっ。

e0366576_11010895.jpeg


今回は「こんなにさわやかでいいの!?」ってくらいさわやか美味しいクッキーです。
クッキーの生地にすりおろしたレモンの皮を練りこんで、さらにアイシングにレモン汁も
使っています。それはそれは香りがよくっておいしくって、、かなり危険!!!
e0366576_11010890.gif
e0366576_11010916.gif

すりおろして入れたレモンの皮のかすかな食感がこれまた素晴らしいのです
e0366576_11010990.gif


e0366576_11010934.jpeg


アイスボックスクッキーなので型が要らずにカンタン。。一度にいっぱいできて
e0366576_11010906.gif

次回は余った卵白でもう一品!お手軽なスイーツを作ったのでご紹介しますね~♪

e0366576_11011032.jpeg


e0366576_11011042.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ アイシングには溶けない粉糖でない溶けるものを使います。
・ 生地は焼くと少し広がるので、間をあけて天板にのせてくださいね。
・ 生地は冷蔵庫でしっかり寝かせます。しっとりおいしく仕上がります!
e0366576_11011096.jpeg














レモンアイシングクッキー
【材料】直径約4~5cmのクッキー約20枚 難易度★★☆
有塩バター(室温に戻す)100g
粉糖 50g
卵黄 1個分
薄力粉 130g
牛乳 大さじ1
レモンの皮(すりおろし)1個分

(レモンアイシング)合わせてよく混ぜる
粉糖 大さじ5
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1. ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
2. 粉糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。卵黄を加えさらによく混ぜる。
3. レモンの皮、牛乳も加えよく混ぜたら、薄力粉をふるって加えゴムベラで混ぜる。
4. 生地をまとめラップで包んで転がし直径3cmの棒状にし、冷蔵庫で2時間以上休ませる。
5. 4を1cm厚の輪切りにし、オーブンシートを敷いた天板にのせ170℃のオーブンで20分焼く。
6. 粗熱を取り、スプーンでアイシングをクッキーの表面に塗って乾かす。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11010990.gif


e0366576_11011042.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11011183.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11011134.gif

e0366576_11011183.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11011165.gif


e0366576_11010990.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11010990.gif



e0366576_11011134.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11011187.gif

?
e0366576_11011192.gif
e0366576_11011192.gif
e0366576_11011192.gif
e0366576_11011192.gif
e0366576_11011192.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11011192.gif
e0366576_11011192.gif
e0366576_11011192.gif
e0366576_11011192.gif
e0366576_11011192.gif



e0366576_11011273.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-12-02 20:19 | Comments(0)