e0366576_11011259.jpeg



みなさん、こんばんは。


ここ数日はかなりの冷え込みでした。けど、今日はちょっと暖かくなってホっとひといき♪
昨夜は、以前勤めていた会社でお世話になったKさんのご卒業祝いで新宿に行ってきました。
すっごく久しぶりだったけど、何の違和感もなく!?にぎやかで楽しいひとときでしたよ
e0366576_11011335.gif

卒業されても、またこうしてご一緒できたらいいなっ
e0366576_11011326.gif
これからもよろしくお願いします☆

e0366576_11011382.jpeg

なんだかとってもごきげんな私(笑) みんな~♪ また飲もうねっ
e0366576_11011324.gif


e0366576_11011494.jpeg



さて、今回は不定期コラム。本日のテーマは定番中の定番!「うちの親子丼」です
e0366576_11011412.gif


我が家では頻繁に登場するこのメニュー。簡単でおいしくって栄養満点だから大好き
e0366576_11011401.gif

思い起こせば・・・家庭科の授業とかは除いて、自分で初めて作ったごはんらしいごはんが
この親子丼だったような気がします。そう考えるとかなり長ぁ~いお付き合いになるな~
e0366576_11011404.gif


はじめのうちは「今回はまあまあ。」「あれ?いまいち?」「うまくいった!」などなど
味がなかなか決まらず。試行錯誤の末、調味料の配合が決まったのはここ数年の話
e0366576_11011591.gif

とはいえ、特別なものを入れているわけではなく、酒、醤油、砂糖・・・基本中の基本!
私は親子丼の時、たいていお味噌汁も一緒に作るので、そのだし汁をちょっと拝借する
んですけど、なければお水でもかまいません。鶏肉からしっかりとうまみが出ますもんね♪

e0366576_11011549.jpeg


鶏肉たまご玉ねぎが一緒になると、こんなにおいしくなっちゃうの!??って
食べる度に毎回思うんですよねぇ。この組合せを考えた人ってほんとうに素晴らしい
e0366576_11011569.gif

親子丼をいただくと、カラダがほっこりと温かくなって自然と笑顔になっちゃう・・・
e0366576_11011561.gif

私に元気をくれる親子丼。「初心忘るべからず!」っていつも私に教えてくれる。

e0366576_11011641.jpeg



うちの親子丼
【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉(ひと口大に切る)1枚
玉ねぎ(薄めのくし切り)1/2個
卵 3個

(A)
だし汁(なければ水)1/2cup
酒、みりん、砂糖 各大さじ1
醤油 大さじ3

【作り方】
1. フライパンにAを入れ中火にかけ沸かす。鶏肉を入れ再び沸いたらフタをし5分煮る。
2. 玉ねぎを入れフタをししんなりするまで煮たら、軽く溶いた卵を流しいれフタをする。
3. 約20秒加熱したら火を止め、フタをしたまま少し蒸らす。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11011569.gif


e0366576_11011621.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11011726.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11011757.gif

e0366576_11011726.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11011561.gif


e0366576_11011569.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11011569.gif



e0366576_11011757.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11011404.gif

?
e0366576_11011773.gif
e0366576_11011773.gif
e0366576_11011773.gif
e0366576_11011773.gif
e0366576_11011773.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11011773.gif
e0366576_11011773.gif
e0366576_11011773.gif
e0366576_11011773.gif
e0366576_11011773.gif



e0366576_11011827.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-11-29 23:19 | Comments(0)

e0366576_11011842.jpeg


みなさん、こんばんは!

昨日からグンと冷え込んで、キーボードをパチパチ打っていると指先が冷たぁ~くなります。
今週末はもう12月
e0366576_11011854.gif
気持ちばかりが焦る苦手な季節だけど、、平常心でがんばるぞぉ!!


さて、今日も調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11011922.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

今回は、普段はもちろん、クリスマスやお正月にも重宝なお肉レシピのご紹介です
e0366576_11011993.gif

豚肩ロースのかたまり肉生姜にんにくをきかせたタレで煮込んでいます。
ボリューム満点でコクうま!ごぼうも一緒に煮込んでうまみもアップしちゃいます♪

この照り!たまらんですっ
e0366576_11011968.gif
e0366576_11011912.gif
ごぼうで食物繊維もたっぷり摂れちゃうのもうれしい
e0366576_11011964.gif


e0366576_11012078.jpeg


煮汁は煮詰まっておいしいとろ~り濃厚なタレになりますよぉ!!!

e0366576_11012081.jpeg


この煮豚とごぼうを小さめに切って作ったチャーハン。味付けにこのタレを使います
e0366576_11011912.gif


e0366576_11012068.jpeg



e0366576_11012038.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ごぼうは泥つきのものがオススメ!風味が断然よいです。
・ お肉は必ず常温に戻してから煮て下さいね。
・ お肉はたこ糸で巻いてから煮ると上手にできます!このひと手間は省けません^^
e0366576_11012110.jpeg














ごぼう入りコクうま煮豚
【材料】 作りやすい量 難易度★★☆(2)
豚肩ロース肉(かたまり) 400g
塩・こしょう 適量
ごま油 大さじ1
ごぼう 1本 (たわしでごしごし洗って4~5cmに切る)
にんにく 1片 (スライス)
生姜 1かけ (スライス)

(A)
水 2cup
酒 50cc
みりん 50cc
砂糖 大さじ1弱

醤油 50cc

【作り方】
1. 豚肉は常温に戻しフォークでまんべんなく穴を開け塩・こしょうをしたら、たこ糸でぐるぐると縛る。
2. 厚手の鍋にごま油、にんにく、生姜を入れ弱火で香りが出るまで炒める。
3. 中火にし1を入れ、表面を焼いたら取り出す。ごぼうを加え炒める。豚肉を戻し、Aも加える。
4. 沸いたらアクをひき、弱火でフタをし30分煮る。途中で上下を入れ替える。
5. 醤油を加えフタをし途中で上下を入れ替え、さらに15分煮る。
(水分が少なかったら途中で水を加えてください)


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11011912.gif


e0366576_11012112.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11011922.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11012167.gif

e0366576_11011922.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11012203.gif


e0366576_11011912.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11011912.gif



e0366576_11012167.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11012271.gif

?
e0366576_11012257.gif
e0366576_11012257.gif
e0366576_11012257.gif
e0366576_11012257.gif
e0366576_11012257.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11012257.gif
e0366576_11012257.gif
e0366576_11012257.gif
e0366576_11012257.gif
e0366576_11012257.gif



e0366576_11012294.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-11-27 22:43 | Comments(0)

e0366576_11012355.jpeg


みなさん、こんばんは!


連休はいかがお過ごしでしたか?高速道路は大渋滞しているとか!!!
特に最終日は穏やかに晴れて気持ちがよかったですもんね~♪♪♪
おかげさまで、私はフランス文学のレポートが仕上がりました。やれやれ
e0366576_11012350.gif


先日、いつもヨガ教室で仲良くしていただいているJままさんから
ふわふわっとやわらかいプレゼントをいただいたのです!中を見てみると・・・
こ~んなにかわいい靴下
e0366576_11012329.gif
早速、履いてみましたよ。すっごく心地よい~。
なんだかもったいないのでクリスマスオーナメントとして飾ることにしました
e0366576_11012331.gif

Jままさん、ほんとうにありがとうございます。大切にしますね
e0366576_11012465.gif
e0366576_11012486.gif


e0366576_11012458.jpeg


さて、今日も調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11012496.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

今回はお手軽にできておいしくヘルシーなカレーレシピのご紹介です
e0366576_11012512.gif

今が旬な生鮭レンコンで、ちょっとめずらしいカレーを作りました!

「えっ??カレーに鮭??」
って声が聞こえてきそう(笑)だけど合うんです
e0366576_11012528.gif

まずは、牛乳で臭みを消した生鮭に、ごろっとしたレンコンなどを炒めます。
仕上げにおろしたレンコンを加えることで適度なとろみがつくんですよ!
粉類は一切使っていないのに、コクとうまみがあって、しかもヘルシー
e0366576_11012486.gif


ほくほくっとおいしい!お肉もいいけど、たまにはカレーにお魚、いかがでしょう?
e0366576_11012535.gif


e0366576_11012549.jpeg



e0366576_11012697.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ レンコンは大きいを火が通りにくいので小さめの乱切りがオススメ。
・ 表面を焼いた鮭を入れた後、煮崩れ防止のためあまり動かさないようにしてくださいね。
・ 生鮭は牛乳に浸すと臭みがなくなりふんわりやわらかになります。(北欧メソッド!)
e0366576_11012645.jpeg














鮭とレンコンのとろ~りヘルシーカレー
【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
生鮭 2切(約300g)(食べやすい大きさに切る)
牛乳 大さじ3
塩・こしょう 少々
レンコン 250g(皮をむき半分は小さめの乱切り、半分はすりおろす)
玉ねぎ 1/2個(くし切り)
にんにく 1片(つぶして粗みじん)
オリーブオイル 大さじ2

(A)
水 1.5cup
カレー粉 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
醤油 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1

【作り方】
1. 鮭は塩・こしょうをし牛乳に浸す。10分置いてから水気を軽く拭く。
2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を中火で熱し1を入れ表面をこんがり焼いて取り出す。
3. フライパンを拭き、オリーブオイル(大さじ1)とにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒める。
4. 中火にし玉ねぎ、レンコン、塩・こしょうを入れよく炒めたら、2とAを加えて混ぜる。
5. おろしたレンコンも加え混ぜ、沸いたら弱火にしてフタをし10~15分煮る。
(途中で水分が少なくなったら水を足す)



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11012486.gif


e0366576_11012646.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11012496.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11012777.gif

e0366576_11012496.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11012528.gif


e0366576_11012486.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11012486.gif



e0366576_11012777.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11012746.gif

?
e0366576_11012763.gif
e0366576_11012763.gif
e0366576_11012763.gif
e0366576_11012763.gif
e0366576_11012763.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11012763.gif
e0366576_11012763.gif
e0366576_11012763.gif
e0366576_11012763.gif
e0366576_11012763.gif



e0366576_11012740.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-11-25 21:21 | Comments(0)

e0366576_11012837.jpeg


こんばんは!

明日からは3連休ですね。みなさんは、おでかけのご予定などありますか??
私はいつものように近場へちょこちょこと出かけたり、レポートを仕上げるなどなど・・・
明日はあいにくのお天気になりそうなので、レポートに集中することにします
e0366576_11012896.gif


駅前のビル脇にあるエアコンの室外機の上には、冬になるといつもの猫ちゃんが現れます。
この日は黒ちゃんだけだったけど、もうひとり(一匹!?)三毛ちゃんもいるんですよ!!
彼らを目にすると、今年も冬がやって来たんだな~って。まさに冬の風物詩なのです
e0366576_11012910.gif


e0366576_11012946.jpeg


さて、今日はひさしぶりに調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11013058.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら


今回はかなり前に作っていたものなのですが、いまさらながら載せちゃいます
e0366576_11013022.gif

以前ご紹介したさんまの秋色南蛮漬け南蛮だれ豆腐しめじを軽くを煮るだけ!
しっとりと味がしみてと~ってもおいしいのです。食欲がない時にもオススメ
e0366576_11013075.gif


そして、こちらはおまけ!あっさり&コクが魅力のピーマンともやしのくるみ和えです。

e0366576_11013062.jpeg

砕いたくるみ味噌などと、湯通ししたもやしピーマンを和えるだけのお手軽メニューです。
くるみの食感とコクが、あっさりお野菜のうまみを引き立てます!こちらもヘルシーうまっ☆


e0366576_11013111.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 南蛮煮はしめじの代わりに、まいたけ、えのきだけなどでもおいしいですよ。
・ くるみ和えはほうれん草やにんじんなどいろいろなお野菜に合います♪


南蛮どうふ
【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
木綿豆腐 150g
しめじ(石づきを落とし小分けにする)100g
南蛮ダレ レシピはこちら

【作り方】
1. 鍋に南蛮ダレの材料を入れて中火にかける。煮立ったら豆腐をちぎって入れる。
2. しめじも加え再び煮立ったら弱火でフタをし3分煮る。
3. 火を止めて、フタをしたまま粗熱を取る。

もやしとピーマンのくるみ和え
【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
もやし(洗って水気をきる)200g
ピーマン(種を取り細切り)2個
くるみ(砕いたもの) 大さじ3

(A)
味噌 大さじ1
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1
粗塩 少々

【作り方】
1. ボウルにAの材料を入れてよく混ぜる。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし塩(分量外)を入れ、もやしとピーマンを入れ30秒ゆでる。
3. 2の水気をよく切り1に入れて混ぜたら、くるみも加えて和える。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11013119.gif


e0366576_11013170.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11013058.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11013143.gif

e0366576_11013058.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11013022.gif


e0366576_11013119.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11013119.gif



e0366576_11013143.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11013123.gif

?
e0366576_11013247.gif
e0366576_11013247.gif
e0366576_11013247.gif
e0366576_11013247.gif
e0366576_11013247.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11013247.gif
e0366576_11013247.gif
e0366576_11013247.gif
e0366576_11013247.gif
e0366576_11013247.gif



e0366576_11013220.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-11-22 23:32 | Comments(0)

e0366576_11013393.jpeg


みなさん、こんばんは。

昨日と今朝はすご~~い冷え込みました!!!一気に冬がやってきた感じですっ
e0366576_11013398.gif

会社を出たら空気がキーンとはりつめていて・・・ この感覚、なんだか久しぶり。。
月末から12月にかけてはいろいろな予定も入っているから風邪ひかないようにしなくては!
みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。ポカポカな湯たんぽ、ほんとうにオススメっ
e0366576_11013357.gif


e0366576_11013441.jpeg


さて、今日はちょっとごちそう!天然の鯛鯛めしを炊いたので、そのレシピをご紹介します。
新鮮な天然鯛をいただいたので、こんな機会はめったにない!ってことで作りましたよぉ~。
天然鯛の特徴はこのきれいなピンク色
e0366576_11013435.gif
養殖の鯛は浅いところで泳いでいるので日焼けして
黒っぽくなっちゃうんです。だから、この色はやっぱり自然の証
e0366576_11013446.gif
澄んだおめめもきれい。


e0366576_11013457.jpeg


だし汁醤油など最小限の味付けでOK!鯛のお上品なうまみを活かしています
e0366576_11013584.gif

できあがってフタを開けてみると・・・ ふわ~~~っとすばらしい香りに包まれます
e0366576_11013446.gif


e0366576_11013533.jpeg


最高の贅沢!!!じっくりと味わい、おいしくいただきました。ありがとうございます
e0366576_11013518.gif



e0366576_11013502.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 下処理をした鯛は表面をこんがり焼くと一層香りがよくなります。(オーブントースターでも可)
e0366576_11013618.jpeg














炊く直前にお米とだし汁(調味料も)を合わせます。時間を置いてしまうと芯が残ります。
e0366576_11013660.jpeg















鯛めし
【材料】 3~4人分 難易度★★☆(2) 炊飯器でもできます!
鯛(下処理をしたもの) 1尾
粗塩 適量
白米 2合
昆布(約12cm×12cm) 1枚

(A)
だし汁 2cup
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

【作り方】
1. 米はといで30分~1時間浸水させる。
2. 鯛は粗塩をふり10分置き水気を拭いたら、グリルやオーブンで表面をこんがり焼く。
3. 土鍋に水気をきった1とAを入れ、昆布を敷き2をのせたら強めの中火にかける。
4. 沸いたら火を弱め、約10分加熱する。火を止めて15分蒸らす。
5. 鯛を取り出し、骨などを取り除いてほぐしたら、ごはんに混ぜる。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11013446.gif


e0366576_11013667.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11013754.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11013791.gif

e0366576_11013754.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11013357.gif


e0366576_11013446.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11013446.gif



e0366576_11013791.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11013724.gif

?
e0366576_11013708.gif
e0366576_11013708.gif
e0366576_11013708.gif
e0366576_11013708.gif
e0366576_11013708.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11013708.gif
e0366576_11013708.gif
e0366576_11013708.gif
e0366576_11013708.gif
e0366576_11013708.gif



e0366576_11013855.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-11-20 22:36 | Comments(0)


e0366576_11013816.jpeg


みなさん、こんばんは。


今日はよいお天気だったけど、東京では木枯らし1号が吹きました
e0366576_11013893.gif
ついに冬の到来です!
レポート疲れを癒しに近くの砧公園へお散歩に行ったのですが、やっぱり北風が冷たかったぁ・・・

公園はたくさんの人でにぎわってましたよぉ。あっでも、この写真は数人?あれっ
e0366576_11013962.gif
(笑)

e0366576_11013962.jpeg


大きくって真っ赤な葉っぱを発見
e0366576_11013913.gif
私の手とおなじくらい
e0366576_11013905.gif


e0366576_11014068.jpeg



さて、今日はひさしぶりに調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11014075.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

今回はアレンジから揚げのご紹介
e0366576_11014007.gif
 おつまみにはもちろん、パーティーにも最適
e0366576_11014113.gif

小さめに切った鶏もも肉に、黒ごま白ごまをたっぷりとからめた香りもおいしいから揚げです。
いりごまは軽くすりおろしてあるので、お肉によくくっつきます。市販のすりごまだと粒子が
細かすぎてプチプチの食感がないし、すりたての方が香りもはるかによいのです!!!

少なめの油短時間に揚がるからとってもお手軽! ちっちゃくてもカリッとジューシー
e0366576_11014122.gif


e0366576_11014191.jpeg



e0366576_11014260.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 小さめに切ると揚げ時間が短く、油も少なくて済みます。
・ いりごまはそのままよりも軽くすりおろして使った方が衣になじみやすく香りもよいです。
(市販のすりごまは細かすぎるのでいりごまをすりおろすのがオススメです)
e0366576_11014239.jpeg















おつまみごまから
【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉 1枚 約300g(小さめのひと口大)
(A)
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
塩・こしょう 少々

黒いりごま、白いりごま 各大さじ1/2(軽くすりおろす)
片栗粉 大さじ1

【作り方】
1. ボウルにAを入れて混ぜたら、鶏肉を入れてもみ込んで30分以上常温に置く。
2. ごまを入れ混ぜたら片栗粉を加えさらに混ぜる。
3. 小さく深めのフライパン約1cm油を入れ中火にかける。2を入れてきつね色になるまで揚げる。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11014217.gif


e0366576_11014311.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11014075.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11014367.gif

e0366576_11014075.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11014122.gif


e0366576_11014217.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11014217.gif



e0366576_11014367.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11014329.gif

?
e0366576_11014399.gif
e0366576_11014399.gif
e0366576_11014399.gif
e0366576_11014399.gif
e0366576_11014399.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11014399.gif
e0366576_11014399.gif
e0366576_11014399.gif
e0366576_11014399.gif
e0366576_11014399.gif



e0366576_11014421.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-11-18 21:25 | Comments(0)

e0366576_11014495.jpeg


みなさん、こんばんは☆

ここ数日で東京はグンと寒くなってきました。すでに湯たんぽ使用中
e0366576_11014532.gif

電車などではマスクをしている人
e0366576_11014598.gif
もちらほら・・・危険な季節の到来ですね。

さて、今日は不定期コラムの日!テーマは【シュークリームづくり】です。

画像のシュークリームは、先月はじめのヨガ教室のお茶会用に作ったもの
e0366576_11014517.gif

久しぶりだったのでシューがちゃんと膨らむかとか、しぼんじゃわないかなどなど・・・
かなり気をつかったわりには、あっさりとうまくいってしまった
e0366576_11014504.gif
ラッキー♪~

e0366576_11014508.jpeg

生地は絶えず混ぜながらお鍋で炊いていくのですが、手にまめができそうになるくらい
なかなかハードな作業
e0366576_11014689.gif
懸命になりすぎで、ものすごい顔で混ぜていたに違いない!


e0366576_11014602.jpeg

なんとか皮がうまく焼けてもまだまだ・・・!そう、お次はカスタードクリーム作りです。
こちらもお鍋で加熱しながら、くっつかないように、焦げないように、粉っぽさが
残らないようになど、いろいろなことを考えながら無心で混ぜる。。そして、やや汗ばむ
e0366576_11014680.gif


できあがったカスタードは7分立ての生クリームと合わせてなめらかな食感にします
私はクリームをシューに詰める作業が大・大・大好き
e0366576_11014618.gif
あの感覚、、たまりません
e0366576_11014731.gif


e0366576_11014799.jpeg


お店のシュークリームは当然おいしい!!けど、時間と労力を費やした上にたっぷりと
気持ちを
込めて作ったシュークリームの味は自己満足かもしれないけど、、最高なのです
e0366576_11014793.gif


主婦、仕事、大学生、ブロガーなどいくつものわらじをムリに?履いている私なので
e0366576_11014841.gif

ちゃんとしたお菓子を頻繁に作る時間がなかなか取れないのが現実。。。でも、、
こうした有意義な時間を過ごすことって、とても大切なことだと感じました。
特に、寒い季節のお菓子づくりは生地がダレたりしないし、作業やオーブンの
おかげでカラダが温まるし!おいしくってポカポカって素晴らしい♪~ また、つくろう
e0366576_11014877.gif



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11014731.gif


e0366576_11014836.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11014857.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11014910.gif

e0366576_11014857.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11014915.gif


e0366576_11014731.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11014731.gif



e0366576_11014910.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11014972.gif

?
e0366576_11015090.gif
e0366576_11015090.gif
e0366576_11015090.gif
e0366576_11015090.gif
e0366576_11015090.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11015090.gif
e0366576_11015090.gif
e0366576_11015090.gif
e0366576_11015090.gif
e0366576_11015090.gif



e0366576_11015024.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-11-16 00:26 | Comments(0)

e0366576_11015099.jpeg


みなさん、こんばんは。

今日は毎週恒例のヨガ教室の日!今回は、いつもよりもきつかったような気がする・・・
e0366576_11015165.gif

でも、カラダの中からポカポカになれてすっごくスッキリ
e0366576_11015138.gif
これからますます寒くなるから
カラダを暖める方法を教えていただけるのはほんとうにありがたい!!!
ヨガに行くとみなさんと楽しい話やためになる話、ときには悲しい話などなどができる。
こんな経験を通じて、今からでも自分も少しずつ成長できたらいいなって思う。。。

さて、今週はパスタweek♪~ってことで前回に引き続きお手軽パスタメニューのご紹介です。
今回は定番のトマトスパゲティ
e0366576_11015175.gif
なんですけど、ソースの量は少なめにしているのでしつこくなく
あっさりとした味になっています。豚のこま切れを使っているので、ベーコンやソーセージよりも
経済的で安心!!! しっかりとしたお肉の歯ごたえもオススメポイントのひとつですよぉ
e0366576_11015191.gif
e0366576_11015284.gif


秋らしくきのこと一緒に
e0366576_11015244.gif
あれば、ハーブを添えるとさらに香りもよくプロ仕様!?に
e0366576_11015234.gif

年々、あっさり系のスパゲティがおいしく感じられるようになってくる。気のせい?(笑)

e0366576_11015278.jpeg


e0366576_11015138.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 麺はたっぷりの熱湯に塩を加えて茹でます。今回は表示時間からマイナス1分でゆでました。
・ 今回はしめじを使っていますが、まいたけやエリンギでももちろんOK!


豚肉ときのこのあっさりトマトスパゲティ
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
豚こま切れ肉 100g
しめじ(石づきを落とし小分けにする) 100g
にんにく(みじん切り) 1片分
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々
トマト(缶詰) 1cup
トマトケチャップ 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
麺のゆで汁 50cc
スパゲティ 160g

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルをにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒める。
2. 中火にし、豚肉と塩・こしょうを加えて炒める。麺のゆで汁、トマト、ケチャップ、コンソメを加える。
3. 2~3分煮たら、しめじを入れてさっと混ぜ、ゆでた麺を加え手早く混ぜ合わせる。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11015284.gif


e0366576_11015374.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11015303.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11015381.gif

e0366576_11015303.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11015417.gif


e0366576_11015284.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11015284.gif



e0366576_11015381.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11015476.gif

?
e0366576_11015449.gif
e0366576_11015449.gif
e0366576_11015449.gif
e0366576_11015449.gif
e0366576_11015449.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11015449.gif
e0366576_11015449.gif
e0366576_11015449.gif
e0366576_11015449.gif
e0366576_11015449.gif



e0366576_11015497.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-11-13 22:23 | Comments(0)

e0366576_11015592.jpeg


みなさん、こんばんは♪

なんとなくさみしげな雨の音を聞きつつ、日曜の夜にしんみり!?ブログの更新をしていますっ
e0366576_11015518.gif

金曜日は中学時代の友達とたまプラーザにて飲み会がありました
e0366576_11015575.gif
おいしい台湾料理で大満足!
この歳になると、人の生き方って十人十色!ってしみじみ思う。みんな一生懸命がんばってるんだ。
いろいろな話をしてよい刺激をいっぱいもらったよぉ~。みんな、ありがとうね☆ これからもよろしくっ。

何年ぶりかに行ったたまプラーザは激変していてビックリ。駅ビルにはおしゃれなお店がいっぱい
e0366576_11015646.gif

こちらは駅から徒歩5分くらいにある龍王門さん!!どれもおいしいお料理ばかり。また行きたい
e0366576_11015602.gif

e0366576_11015635.jpeg


さてさて、今日は手軽にできるパスタで、さらに時短を目指したメニューです。
ここのところますます心と時間に余裕がない私にピッタリ・・・!?
e0366576_11015689.gif
(笑)
具材に生ハムアボカドを使っているので加熱時間がグンと短縮できる!!
でもでも・・・、おいしさはしっかりKeepできているのでご安心をっ
e0366576_11015686.gif


見た目と味付けはとってもシンプル。生ハムアボカドのおいしさがいきいきしてる
e0366576_11015776.gif


e0366576_11015722.jpeg


次回もカンタンでおいしいパスタメニューをご紹介する予定ですのでお楽しみに
e0366576_11015771.gif



e0366576_11015792.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 麺はたっぷりの熱湯に塩を加えて茹でます。今回は表示時間からマイナス1分でゆでました。
・ 生ハムの半分は少し火を通し、残りはそのまま盛り付けます。食感の違いがGOODです。


生ハムとアボカドの時短!スパゲティ
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
アボカド (皮をむき食べやすい大きさに切る)1個
生ハム(ちぎる) 70g
にんにく(みじん切り) 2片分
スパゲティー 160g
麺のゆで汁 1/4cup
オリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう 適量
刻んだパセリ 適量

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルをにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒める。
2. 中火にしゆでた麺とゆで汁を入れよく混ぜたら、アボカドと生ハム(半量)を加え軽く炒める。
3. 塩・こしょうで味を調え、パセリを加えさっと混ぜる。盛り付けたら、残りの生ハムをのせる。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11015646.gif


e0366576_11015827.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11015830.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11015815.gif

e0366576_11015830.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11015859.gif


e0366576_11015646.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11015646.gif



e0366576_11015815.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11015914.gif

?
e0366576_11015980.gif
e0366576_11015980.gif
e0366576_11015980.gif
e0366576_11015980.gif
e0366576_11015980.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11015980.gif
e0366576_11015980.gif
e0366576_11015980.gif
e0366576_11015980.gif
e0366576_11015980.gif



e0366576_11015908.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-11-11 21:01 | Comments(0)

e0366576_11020072.jpeg


みなさん、こんにちは♪~

今日はとっても中途半端な時間にUPです。 夜はお出かけなのでいまのうちにいろいろと
やっつけておかなくっちゃ!!っとはりきっております
e0366576_11020075.gif
それにしても、さっきは地震があって
ちょっとびっくりしました。つい忘れがちになるけど油断は禁物ですよね!気をつけましょぉ
e0366576_11020041.gif



さて、今日も
調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11020088.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

昨日、新鮮なイワシに出会えたラッキーな私
e0366576_11020050.gif
お刺身でいただこうとも考えたけど、、
肌寒くなってきたのでちょっと違う食べ方で。。ってことで煮付けにしてみることに
e0366576_11020173.gif


おろし生姜をたっぷりと加えた煮汁なのでお魚の臭みがなくポカポカ効果も期待できます。
今回はまいたけも一緒に加えてさっと煮てみましたよ。うまみがしみこんだまいたけは最高!
栄養のバランスもよくなるし、付け合せが一緒にできちゃうし、、一石二鳥。いや、三鳥!?
e0366576_11020136.gif


大根おろし七味とうがらしで秋らしく簡単もみじおろしをトッピング
e0366576_11020104.gif
これまたよく合います。


e0366576_11020160.jpeg



e0366576_11020202.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 魚の下処理や霜降りについては
e0366576_11020088.gif
こちら
・ もちろん鍋でもいいですけど、フライパンだとこびりつきにくいです。
・ 煮汁をしっかりと沸かしてから魚を入れないと生臭さが残ります。
・ 落しブタはクッキングシートを鍋の大きさに切って(中央も少し切り抜き)使うと片付けもラクですよ!

e0366576_11020224.jpeg














イワシとまいたけの生姜煮
【材料】 2人分 難易度★★☆(2) 魚屋さんで下処理をしてもらえば★☆☆(1)
イワシ(小さめ) 5~6尾
まいたけ 100g (小分けにする)

(A)
水 1cup
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
おろし生姜 小さじ2

(簡単もみじおろし)
大根おろし 大根約5cm分
七味とうがらし 適量

【作り方】
1. イワシは頭を落しワタをとったら水でよく洗い水気を拭きとり、塩(分量外)をふる。霜降りをする。
2. フライパンにAを入れ中火にかける。沸いたら1を並べ再び沸いたら落しブタをする。
3. 強めの中火で5分煮たら、まいたけを加え再び落しブタをしさらに2分煮る。
4. 盛り付けたら、大根おろしをのせ七味とうがらしをかける。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11020173.gif


e0366576_11020272.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11020088.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11020284.gif

e0366576_11020088.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11020075.gif


e0366576_11020173.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11020173.gif



e0366576_11020284.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11020136.gif

?
e0366576_11020290.gif
e0366576_11020290.gif
e0366576_11020290.gif
e0366576_11020290.gif
e0366576_11020290.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11020290.gif
e0366576_11020290.gif
e0366576_11020290.gif
e0366576_11020290.gif
e0366576_11020290.gif



e0366576_11020346.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-11-09 14:14 | Comments(0)