e0366576_11021672.jpeg


みなさん、こんばんは。

いまさっきヨガから帰ってきたら、空気がかなりひんやりとしていました。すっかり秋ですね~
e0366576_11021736.gif

こんな季節になると温かいものが恋しくなります。そして、ここのところ立て続けに作っているのが

こちら
e0366576_11021742.gif


調味料は少なめでだしをきかせています。ポイントは自分で結ぶ糸こんにゃく!?
e0366576_11021784.gif
e0366576_11021722.gif


e0366576_11021701.jpeg



さて、今日は先日応募した JA愛知みなみさん × レシピブログさんのコラボ企画
『甘くておいしいトマトを使ったカフェごはん』モニターに当選したのでそのレシピをご紹介!
大きくって真っ赤なトマトがなんと20個も
e0366576_11021844.gif
ありがとうございます。すっごくうれしい
e0366576_11021853.gif

JA愛知みなみさんトマトはそのままいただいてもすごくジューシーで甘いのです。

e0366576_11021989.jpeg



このトマトを使っておうちでできるおしゃれなカフェごはんレシピということで・・・
e0366576_11021853.gif

今回はひき肉と炒めておいしくってヘルシーなドライカレーを作ってみましたよぉ!
JA愛知みなみさんのトマトは皮がやわらかで薄いのでそのままカットして使えます。
新鮮なトマトのさわやかな風味と甘さがスパイシーなカレーによ~く合います。

今回はカフェっぽくターメリックライスと一緒に。もちろん、普通のごはん、パン、ナンにも
e0366576_11021945.gif


e0366576_11021915.jpeg



JA愛知みなみさんのトマトとモニターの詳細はこちらのバナーをクリック
e0366576_11021742.gif


e0366576_11021970.jpeg




e0366576_11022014.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お好みで仕上げにガラムマサラをプラスするとさらにスパイシーで本格味に
e0366576_11022095.gif

・ トマトは皮をむかずそのままでOK!小さく切りすぎない方が食感も風味も楽しめます♪
(トマトはあまり動かすと崩れてしまうのでさっと炒める程度で充分です。)
e0366576_11022013.jpeg
















トマトのさわやかドライカレー
【材料】? 2~3人分 難易度★☆☆(1)
トマト 2個 (小さめのひと口大)
牛豚合挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個 (みじん切り)
にんにく 1片 (みじん切り)
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

(A)
カレー粉 小さじ2
醤油 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒める。
2. 中火にし玉ねぎ、塩・こしょうを入れよく炒めたら、ひき肉も加えさらに炒める。Aを加え混ぜる。
3. なじんだら、トマトを入れさっと混ぜ弱火で5分煮る。中火にし水分を飛ばす。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11021844.gif


e0366576_11022048.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11022059.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11022153.gif

e0366576_11022059.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11022152.gif


e0366576_11021844.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11021844.gif



e0366576_11022153.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11022184.gif

?
e0366576_11022100.gif
e0366576_11022100.gif
e0366576_11022100.gif
e0366576_11022100.gif
e0366576_11022100.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11022100.gif
e0366576_11022100.gif
e0366576_11022100.gif
e0366576_11022100.gif
e0366576_11022100.gif



e0366576_11022112.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-30 22:34 | Comments(0)

e0366576_11022222.jpeg


みなさん、こんにちは!

今日はあいにくの雨
e0366576_11022229.gif
でかけようと思ってたけど、こんな日は家でおとなしく過ごすことにしよぉ。
もうすぐパンも焼けるし、、ココアでも入れて読書に励むには絶好の日和!?っと前向きにねっ
e0366576_11022252.gif


さて、今日のレシピはお休みで不定期コラムです。今回のテーマは『自然の恵み』
芸術の秋、スポーツの秋、実りの秋、食欲の秋・・・ 秋って楽しいことがいっぱいですよね
e0366576_11022372.gif

そろそろ関東にも紅葉の季節がやってくる頃ですし、お出かけにも最適なシーズンの到来です!

でも、近年では温暖化の影響で日本の四季も少なからずバランスを崩していることが懸念されます。
特にここ数年、秋は昔に比べるとかなり短く感じられるようになりました。ほんとうに残念なことです。
歴史を通して人間は自然を改変・破壊してきました。自然を犠牲にすることで近代社会が実現し、
私たちは便利な生活を享受したわけです。でも、本来、人間が自然の力にかなうわけがないのです!
なので、自然の恩恵を最も感じられるこの時期にこそ、こうした問題をもっと真摯に受け止めなくては。

前置きが長くなっちゃいましたが、先日手作りお味噌が無事完成したのでまずはそのご報告を
e0366576_11022376.gif

今年はいつよりも約1ヶ月遅れで仕込んだので、出来上がりがどうなるか心配してたんですけど、
こうしてちゃんと育ってくれましたよ!大豆米こうじの力ってほんとうに素晴らしい~~~。

味噌の作り方は
e0366576_11022368.gif
こちら

ラップをはがすこの瞬間!ドキドキワクワクなのですっ
e0366576_11022368.gif
上はたまり醤油色になっています。

e0366576_11022489.jpeg


ひゃっほぉ~~!いい香りがしてきました。さぁてと、しっかりと混ぜなくっちゃねっ
e0366576_11022425.gif

e0366576_11022443.jpeg

しっかり混ぜたら丁寧にならします。この作業も大好き!お味噌がいとおしく思えます
e0366576_11022538.gif

e0366576_11022539.jpeg


ちょうど、父の故郷・新潟からおいしい新米をいただいたのでお祝いに(?)炊いてみました。
e0366576_11022506.jpeg


そして、この新米で塩むすびを作り、出来立てのお味噌を添えて・・・ 最高の贅沢です!!
e0366576_11022599.jpeg

もう一度、いや何度でも・・・ 自然の恵みに感謝
e0366576_11022376.gif
しっかりとかみしめておいしくいただきました
e0366576_11022635.gif





そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11022376.gif


e0366576_11022679.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11022368.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11022682.gif

e0366576_11022368.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11022795.gif


e0366576_11022376.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11022376.gif



e0366576_11022682.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11022728.gif

?
e0366576_11022779.gif
e0366576_11022779.gif
e0366576_11022779.gif
e0366576_11022779.gif
e0366576_11022779.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11022779.gif
e0366576_11022779.gif
e0366576_11022779.gif
e0366576_11022779.gif
e0366576_11022779.gif



e0366576_11022793.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-28 13:59 | Comments(0)

e0366576_11022833.jpeg


みなさん、おはようございます!

昨日は待ちに待ったお給料日
e0366576_11022822.gif
こんなに待ちわびたのは初めてくらい待ちました(笑)
そして、ジブリ美術館に行きました♪ 修学旅行生とか外国の方なども含めて人がいっぱい
e0366576_11022894.gif

かわいいカフェでおいしいココアとイチジクが入ったシフォンケーキを食べて・・・
レポートの不合格を除けば
e0366576_11022976.gif
とってもとっても充実した秋の一日でした
e0366576_11022972.gif


e0366576_11022928.jpeg




さて、今日は先日応募した JA愛知みなみさん × レシピブログさんのコラボ企画
『甘くておいしいトマトを使ったカフェごはん』モニターに当選したのでそのレシピをご紹介!
大きくって真っ赤なトマトがなんと20個も
e0366576_11022936.gif
ありがとうございます。すっごくうれしい
e0366576_11023028.gif

JA愛知みなみさんトマトはそのままいただいてもすごくジューシーで甘いのです☆

e0366576_11023064.jpeg


トマトを使っておうちでできるおしゃれなカフェごはんレシピということで・・・
e0366576_11023028.gif

今回は鶏肉と一緒にしてふっくらとしたスパニッシュオムレツを作ってみました
e0366576_11023011.gif

素材のよさを活かすため今回も味付けは塩・こしょうのみ!だけどしっかりおいしい!

カット前はま~んまる
e0366576_11023070.gif
ふんわりとしていて見ていると幸せ気分
e0366576_11022936.gif


e0366576_11023132.jpeg


カットしてパンと一緒にカフェメニューっぽく!ランチやブランチにもピッタリです
e0366576_11023188.gif


e0366576_11023160.jpeg



モニターの詳細はこちらのバナーをクリック
e0366576_11023142.gif


e0366576_11023185.jpeg




e0366576_11023265.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 鶏もも肉は小さめのものでじゅうぶんです!
・ 鶏もも肉は炒めたら余分な脂をふき取るとおいしく仕上がります。

e0366576_11023260.jpeg














・ トマトと鶏肉はバランスよく並べ、しっかりと焼いてから裏返します。
(返しにくい時は一度大きなお皿に受けてからフライパンに戻すとラクです)

e0366576_11023315.jpeg














トマトとチキンのスパニッシュオムレツ
【材料】? 24cmのフライパン1個分 難易度★☆☆(1)
トマト 1個 (ひと口大に切る)
鶏もも肉 1枚(約250g) (ひと口大に切る)
卵 3個
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
パセリ または オレガノ(あれば) 適量

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉、塩・こしょうを入れよく炒め余分な脂はふき取る。
2. トマトを入れてさっと炒めたら、よく溶いた卵を流しいれ軽くかき混ぜる。
3. 火を弱め約5分焼いたら裏返し、さらに約2分焼く。切って刻んだパセリをちらす。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11022936.gif


e0366576_11023350.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11023358.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11023303.gif

e0366576_11023358.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11023070.gif


e0366576_11022936.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11022936.gif



e0366576_11023303.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11023011.gif

?
e0366576_11023330.gif
e0366576_11023330.gif
e0366576_11023330.gif
e0366576_11023330.gif
e0366576_11023330.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11023330.gif
e0366576_11023330.gif
e0366576_11023330.gif
e0366576_11023330.gif
e0366576_11023330.gif



e0366576_11023414.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-26 08:57 | Comments(0)

e0366576_11023469.jpeg

みなさん、こんばんは!

外はまた雨が降ってきました
e0366576_11023407.gif
今日はいちにちこんな感じのお天気で気分もどんより・・・
私はどうも低気圧に弱いみたいで、こんな日は気力・体力ともに奪われてしまう感じがします。
みなさんはどんなふうに気分転換をしていますか?何かよいアイデアがあったら教えてねっ♪

突然ですが、、こちらは先日沼津港に行った時に飲んだ水出し緑茶なんですけど、
これがすっごくおいしかったんです!!氷もちゃんと緑茶を凍らせて作っています。
無人販売だけど冷たい水と氷をはった桶に入っていて、150円でお得感たっぷり
e0366576_11023518.gif


e0366576_11023593.jpeg



さて、今日はトマトレシピをちょっとお休みして、秋らしい手作りジャムのご紹介をします
e0366576_11023525.gif

料理で使ったさつまいもとフルーツブランデー作りで余ったリンゴがあったので合わせて
煮込んでみました
e0366576_11023660.gif
以前、ご紹介したさつまいもとはちみつのジャムがご好評いただいて
いるので、調子にのって類似品を作っちゃいましたっ
e0366576_11023641.gif
でもね、こちらも負けじと美味!!

さつまいものやさしい甘さとリンゴの甘酸っぱさが一緒になるとこれはもう最高のお味に
e0366576_11023679.gif

PAULの秋のおすすめパンセットは5種類のパンが入っていました
e0366576_11023646.gif
どのパンともよく合うぅ~。

e0366576_11023776.jpeg



e0366576_11023765.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 冷めるとかたくなるので、ゆるめに煮詰めるのがコツです。
e0366576_11023779.jpeg














さつまいもとリンゴの秋ジャム
【材料】 中くらいのジャムの瓶 約2個分 難易度★☆☆(1)
さつまいも 1本(約300g)
リンゴ 1個(約250g)
グラニュー糖 100g
水 1/2cup
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1. さつまいもは1cm厚の輪切りにし皮をむいて水にさらす。リンゴは皮をむきいちょう切りにする。
2. 鍋に1のさつまいもとかぶるくらいの水を入れ、中火にかけてやわらかくなるまで茹でる。
3. 2のお湯を捨て麺棒などでつぶし、リンゴ、グラニュー糖、水、レモン汁を入れ中火にかける。
4. 混ぜながら水分を飛ばしとろみがつくまで煮詰める。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11023518.gif


e0366576_11023889.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11023881.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11023869.gif

e0366576_11023881.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11023868.gif


e0366576_11023518.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11023518.gif



e0366576_11023869.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11023971.gif

?
e0366576_11023961.gif
e0366576_11023961.gif
e0366576_11023961.gif
e0366576_11023961.gif
e0366576_11023961.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11023961.gif
e0366576_11023961.gif
e0366576_11023961.gif
e0366576_11023961.gif
e0366576_11023961.gif



e0366576_11023907.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-23 20:36 | Comments(0)

e0366576_11024093.jpeg


みなさん、こんばんは。

昨日の夜は調布で花火大会があって、我が家の屋上からもきれいに見えました。
ひんやりとした夜空に
キラキラ光る花火。秋の花火もなかなかいいものですね!
夏とはまた違った雰囲気でなんだか心にしみましたよぉ~
e0366576_11024178.gif
よかったっ。

さて、今日は先日応募した JA愛知みなみさん × レシピブログさんのコラボ企画
『甘くておいしいトマトを使ったカフェごはん』モニターに当選したのでそのレシピをご紹介!

大きくって真っ赤なトマトがなんと20個も
e0366576_11024190.gif
ありがとうございます。すっごくうれしい
e0366576_11024155.gif


e0366576_11024166.jpeg


トマトを使っておうちでできるおしゃれなカフェごはんレシピということで・・・
くし切りにして豚バラ肉を巻いてソテーし、とろ~りチーズをからめてみました
e0366576_11024207.gif

味付けは塩・こしょうのみでシンプルに!!素材の味を最大限に活かしています。

JA愛知みなみさんトマトはそのままいただいてもすごくジューシーで甘いの
e0366576_11024285.gif

そのおいしさをさらにアップさせようと考えたのはこのレシピなのですっ
e0366576_11024279.gif


切ってみると。。じわ~っとアツアツなトマトが
e0366576_11024246.gif
豚さんとチーズとの相性もバツグン!


e0366576_11024364.jpeg


モニターの詳細はこちらのバナーをクリック
e0366576_11024391.gif


e0366576_11024335.jpeg



e0366576_11024356.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ トマトに豚バラ肉をしっかり巻きます。巻いたら軽く握って形を整えるときれいに仕上がります。
e0366576_11024319.jpeg














・ はじめにとじ目を下にししっかりと焼き付けるとはがれにくくなります。

e0366576_11024434.jpeg














トマとんチーズソテー
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
トマト 1個 (6等分のくし切り)
豚バラ肉 6枚
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
ピザ用チーズ 1/2cup

【作り方】
1. トマトに豚バラ肉を巻き、塩・こしょうをする。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し1をとじ目を下にして入れ、表面全体をこんがり焼く。
3. フタをし弱火で2~3分蒸し焼きにする。火を止めチーズを入れフタをし溶かす。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11024190.gif


e0366576_11024477.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11024550.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11024540.gif

e0366576_11024550.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11024588.gif


e0366576_11024190.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11024190.gif



e0366576_11024540.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11024502.gif

?
e0366576_11024616.gif
e0366576_11024616.gif
e0366576_11024616.gif
e0366576_11024616.gif
e0366576_11024616.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11024616.gif
e0366576_11024616.gif
e0366576_11024616.gif
e0366576_11024616.gif
e0366576_11024616.gif



e0366576_11024694.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-21 20:20 | Comments(0)

e0366576_11024628.jpeg


みなさん、こんばんは!

外は雨がザーザーと降っています
e0366576_11024750.gif
でも、明日からは秋晴れがもどってくるみたい♪~
ここのところ、読まなくてはいけない本がありすぎて気持ちばかりが焦ってしまう私です
e0366576_11024791.gif

ササっと本を読み進める方法をご存知の方がいらしたら、ぜひぜひ教えていただきたい!!!

さて、今日はレシピはお休みで不定期コラムの日にします
e0366576_11024706.gif
本日のテーマは野菜スープ
e0366576_11024879.gif


夏場は遠のいていたんですけど、秋になってからまた復活した野菜たっぷりなスープ作り。
私は冷蔵庫に余ってたり、常備している野菜を活用して具だくさん野菜スープをよく作ります。
あればソーセージやベーコンを入れてもいいし、なければ野菜だけでももちろんOKなのです。
コンソメや鶏がらスープ
e0366576_11024863.gif
時には和風のだしベースにしてみたり・・・ 味の変化も楽しめます。

特に決まりはありません。っが、あえて言うなら香味野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリなど)は
塩・こしょうを加えて油でしっかりと炒めると甘みとうまみが出てスープのおいしさがUP
e0366576_11024800.gif


e0366576_11024832.jpeg


この日は材料をすべてサイコロ状にカットしてゴロゴロっとした食感にしました
e0366576_11024975.gif

千切りにしたり、大きめに切ったり・・・いろいろとアレンジしてみるのもオススメっ。


e0366576_11024903.jpeg


こうした野菜スープを作っておくととっても便利!もちろん、このままおかずと
一緒にいただいても、ごはんや卵を入れてリゾット風にするのもすっごく好き!
さらに味噌醤油をプラスしてもまた違った味わいにしたりもするのです
e0366576_11024923.gif

冬場は特に野菜不足になりがち
e0366576_11024942.gif
カンタン野菜スープでお肌の乾燥や風邪を予防をして
寒さに負けず元気に冬時間を過ごしたいな~って思っています。みなさんもいかが??


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11024800.gif


e0366576_11024923.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11025062.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11025053.gif

e0366576_11025062.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11025088.gif


e0366576_11024800.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11024800.gif



e0366576_11025053.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11025175.gif

?
e0366576_11025168.gif
e0366576_11025168.gif
e0366576_11025168.gif
e0366576_11025168.gif
e0366576_11025168.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11025168.gif
e0366576_11025168.gif
e0366576_11025168.gif
e0366576_11025168.gif
e0366576_11025168.gif



e0366576_11025106.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-19 00:39 | Comments(0)


e0366576_11025277.jpeg


みなさん、こんばんは☆

先日受けた健康診断の結果が郵送されてきました。「異常なし!」ってことだったので、
少しガマンしていた揚げ物を解禁すべく、大好物のから揚げを作っていただくことに・・・
e0366576_11025207.gif
揚げ物ってちょっとめんどぉ1?
e0366576_11025261.gif
だけど家で作るとお店よりも断然お得においしくできる!

はぁ~~やっぱりおいしい
e0366576_11025319.gif
幸せ気分になりました。から揚げってお惣菜キングっ
e0366576_11025302.gif

e0366576_11025377.jpeg


さて、前回に引き続き・・・ もうすぐハロウィーン
e0366576_11025482.gif
なのでかぼちゃレシピをご紹介します。
今回はハロウィンディナーのメインディッシュにピッタリなハンバーグを作りましたよ~
e0366576_11025458.gif

まずは、いつものハンバーグに星型で抜いたかぼちゃの皮をピタッとはって焼き付けます
e0366576_11025409.gif

そして、つぶしたかぼちゃ牛乳を合わせたほんのり甘くやさしい風味のソースも一緒に。。

鮮やかな色合いで秋のおいしいイベントにオススメのメニューができました
e0366576_11025438.gif


e0366576_11025512.jpeg




e0366576_11025593.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ハンバーグは焼くとアクが出るのでスプーンなどで丁寧に取ってくださいね。
・ ソースは冷めてくると固くなるので、ややゆるめに煮詰めます。
・ 星型で抜いたかぼちゃの皮はハンバーグに少し押し付けると焼いた時に取れにくくなります。
e0366576_11025595.jpeg














・ ソース用のかぼちゃはやわらかく茹でて熱いうちにつぶしますとなめらかに仕上がりますよ。

e0366576_11025552.jpeg















パンプキンミルクソースハンバーグ
【材料】 4人分 難易度★★☆(2)
かぼちゃ(正味) 150g
牛乳 1cup
砂糖 小さじ2
塩 ふたつまみ

(A)
牛豚合挽き肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
卵 1個
パン粉 1/2cup
牛乳 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
ナツメグ(あれば) 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

かぼちゃの皮(2~3mm厚に切り型で抜いたもの) 8枚
オリーブオイル 大さじ1
水 1/2cup

【作り方】
(ハンバーグ)
1. ボウルにAの材料を入れよく混ぜる。4等分し丸め小判型にしたらかぼちゃの皮をのせ押し付ける。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1のかぼちゃをのせた面から入れ両面こんがりと焼く。
3. 水を入れ沸いたらフタをし、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
(パンプキンミルクソース)
1. かぼちゃは種を取り皮を落とし小さく切る。鍋にかぶるくらいの水と一緒に入れ中火にかける。
2. かぼちゃがやわらかくなったらお湯を捨てかぼちゃをつぶす。牛乳、砂糖、塩を入れて混ぜる。
3. 中火で混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。

e0366576_11025482.gif
ちょっと早いけど、おいしいハロウィーンを楽しみましょぉ~
e0366576_11025482.gif



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11025438.gif


e0366576_11025667.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11025642.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11025779.gif

e0366576_11025642.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11025724.gif


e0366576_11025438.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11025438.gif



e0366576_11025779.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11025760.gif

?
e0366576_11025776.gif
e0366576_11025776.gif
e0366576_11025776.gif
e0366576_11025776.gif
e0366576_11025776.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11025776.gif
e0366576_11025776.gif
e0366576_11025776.gif
e0366576_11025776.gif
e0366576_11025776.gif



e0366576_11025845.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-16 19:59 | Comments(0)

e0366576_11025821.jpeg


みなさん、こんばんは!

昨日は秋晴れ
e0366576_11025819.gif
e0366576_11025890.gif
だったのに、今日はどんより肌寒い一日になりました
e0366576_11025972.gif
雨も降ってるし・・・
そんな中、朝一番で試験があったので学校に行きました。相性の悪い教科で今回も手ごたえなし
e0366576_11025984.gif

でも、試験やスクーリングに来ている通信教育生たちを見ていると、私ももっとがんばろうと思える
e0366576_11025912.gif


一度や二度の失敗にめげず前進あるのみ!!! 絶対に卒業するぞぉーーーー
e0366576_11025939.gif


e0366576_11030096.jpeg


さて、今日はお惣菜レシピをお休み!もうすぐハロウィーン
e0366576_11030048.gif
なのでかぼちゃレシピをご紹介します。
以前、ご紹介したスイーツの応用編で、つぶしたかぼちゃホワイトチョコレートをコーティングして
ローストアーモンドをパラリっとかけてみました。かぼちゃ、チョコ、アーモンドの食感がそれぞれ
楽しめて、カンタンにできちゃうハロウィーンお菓子なのです。作るのも楽しいですよ~
e0366576_11030019.gif


カットするとこんな感じ! 実はこのかぼちゃはお料理で余ったもの。おいしく活用しなくっちゃね
e0366576_11030017.gif


e0366576_11030191.jpeg



e0366576_11030166.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 作り方のコツなどはこちらまで
・ ホワイトチョコレートは普通のチョコレートよりもやや扱いにくいです。湯せんでしっかりと溶かして
温かいうちに手早くかぼちゃにからめるときれいに仕上がります。


かぼちゃのホワイトチョコトリュフ
【材料】 8個分 難易度★☆☆(1)
かぼちゃ(正味) 120g
ホワイトチョコレート 50g
アーモンドスライス(ローストしたもの) 適量

【作り方】
1. かぼちゃは皮を落とし小さめに切る。ボウルに入れ水を少々ふりラップをかけ600Wで2分加熱する。
2. かぼちゃをつぶし8等分にして丸める。小さく砕いたチョコを湯せんで溶かし、かぼちゃにからめる。
3. バットの裏に2をのせ、砕いたアーモンドスライスをかけたら、冷蔵庫で冷やし固める。


e0366576_11030048.gif
次回もハロウィンメニューをご紹介する予定ですのでお楽しみに~
e0366576_11030048.gif



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11025912.gif


e0366576_11030168.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11030149.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11030165.gif

e0366576_11030149.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11030204.gif


e0366576_11025912.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11025912.gif



e0366576_11030165.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11030275.gif

?
e0366576_11030204.gif
e0366576_11030204.gif
e0366576_11030204.gif
e0366576_11030204.gif
e0366576_11030204.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11030204.gif
e0366576_11030204.gif
e0366576_11030204.gif
e0366576_11030204.gif
e0366576_11030204.gif



e0366576_11030275.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-14 18:00 | Comments(0)

e0366576_11030389.jpeg


みなさん、こんにちは!

昨日は仕事とスクーリングがお休みだったので、課題のレポートを仕上げることができました♪
もともと本を読んだり、レポートを書いたりが苦手な私・・・。でも、こうして続けていればいつか
すんなりとできるようになるのかも!?って心のどこかで期待しながらがんばっています
e0366576_11030396.gif


こちらは学校からの帰り道の一枚。東京タワーがすぐそこに見えます。とってもきれい
e0366576_11030339.gif


e0366576_11030303.jpeg



さて、今日はひさしぶりに調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11030415.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら


さつまいもがおいしい季節がやってきましたね!今年は厳しい残暑の影響で
さつまいもが豊作だそう
e0366576_11030441.gif
大きくって甘いんだって。暑さをがまんしたごほうびかもねっ
e0366576_11030401.gif

ってことで、皮ごとマッシュしたさつまいも鶏のむね肉でロールして焼いてみました。
さつまいもにはマヨネーズを入れているのでパサつかずにしっとりとしていますよ
e0366576_11030496.gif


たこ糸を使うと失敗がなく、形も美しく焼くことができます。意外とめんどうではありません!

e0366576_11030498.jpeg


切る瞬間っていつも緊張っ
e0366576_11030593.gif
うまくいってほっとした♪~ パーティーにもいいなっ
e0366576_11030530.gif


e0366576_11030512.jpeg


e0366576_11030524.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ さつまいもは皮ごとつぶして彩り&栄養UP☆ 気になる方は皮をむいてもOK!
e0366576_11030670.jpeg














・ 鶏むね肉は広げてできるだけ平らに薄くのばします。(包丁の背でたたくとラクです)
e0366576_11030686.jpeg














・ たこ糸で端から端までぐるぐるとしっかりしばります。

e0366576_11030783.jpeg















さつまいものチキンロール
【材料】 1本分 難易度★★☆(2) やや工程が多いですけどおいしくできます!
鶏むね肉 1枚(約300g)
さつまいも 100g
マヨネーズ 大さじ1
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
水 50ml

(A)
酒 大さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
塩・こしょう

【作り方】
1. さつまいもはよく洗い1cm厚の輪切りにし、鍋にかぶるくらいの水と一緒に入れて茹でる。
2. やわらかくなったら水気を切りボウルに入れつぶし、マヨネーズを加え混ぜる。
3. 鶏肉は厚さ半分のところから包丁を入れ開く。たたいて平らにのばしたら塩・こしょうをする。
4. 3の中央(横に広げる)に2をのせ手前から巻いたら、たこ糸でしっかりとしばる。
5. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、4の表面をこんがりと焼く。水を加え弱火でフタをする。
6. 途中で上下を入れ替え7~8分蒸し焼きにする。Aを入れ沸いたらフタをしさらに5分焼く。
7. 火を止め、そのまま5分置く。




そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11030339.gif


e0366576_11030740.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11030415.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11030757.gif

e0366576_11030415.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11030853.gif


e0366576_11030339.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11030339.gif



e0366576_11030757.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11030496.gif

?
e0366576_11030859.gif
e0366576_11030859.gif
e0366576_11030859.gif
e0366576_11030859.gif
e0366576_11030859.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11030859.gif
e0366576_11030859.gif
e0366576_11030859.gif
e0366576_11030859.gif
e0366576_11030859.gif



e0366576_11030855.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-11 09:59 | Comments(0)

e0366576_11030818.jpeg


みなさん、こんにちは!

連休最終日、いかがお過ごしですか? 東京はとってもいいお天気でちょっと肌寒くも感じます
e0366576_11030999.gif

ちょっとおでかけしてから、スクーリングのレポートをがんばって仕上げようと思っています♪~

大学に入学して早5年になるんですけど、卒業論文のテーマがなんとなくですが見えてきました。
文学部の文学専攻なので、文学とか言語学でいくしかないかぁ・・・って思っていたところ、、
フランス文化史っていう分野に目がとまり!!料理に関連する研究も可能なことを知ったのです
e0366576_11030945.gif

自分の関心と微々たる基礎知識を活用できるかもっ
e0366576_11030998.gif
ということでやる気がわいてきました。

これについては熱い思いがあるので、後日コラムで語らせていただきますっ(笑)

e0366576_11031095.jpeg



さて、サントリーさん×レシピブログさんの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」
のモニターレシピ!本日たぶん最終回です。いままでおつきあいいただきありがとうっ
e0366576_11030999.gif


そもそも「自家製フルーツブランデー」
e0366576_11031001.gif
とは・・・お好みのフルーツを漬けて楽しむ
ブランデーのことなのですが、梅酒みたいに何ヶ月も漬けておくものではなく、
なんとたった1日でOKなんですよ
e0366576_11031018.gif
今回は
【飲んでおいしいドリンク部門】レシピです。

e0366576_11031053.jpeg



以前ご紹介したオレンジカルダモンで作った香り豊かな自家製ブランデーに
ストレートティーはちみつをプラスして、秋にピッタリな素敵ドリンクができました!
今回はホットティーですけど、アイスティーでももちろんおいしくいただけます
e0366576_11031038.gif

フルーツ&スパイスの風味が紅茶とピッタリ!午後のティータイムにもオススメです。

漬けたオレンジを浮かべてミントを添えればもう完璧
e0366576_11030998.gif
心もカラダもポカポカ
e0366576_11031117.gif


e0366576_11031112.jpeg



e0366576_11031247.gif
フルーツブランデーのお気に入りポイント
e0366576_11031247.gif


ブランデーってなんとなく敷居が高いイメージだったんですけど、
こんなに気軽に楽しめるなんて驚きでした!いままでは、お菓子づくりの時に
少し使うくらいだったけど、これからはもっともっといろいろなフルーツで
ブランデーを楽しみたいと思いました。サントリーさんのブランデーはさらっと飲みやすく
香りもリッチでとってもおいしいです!私の場合は飲みすぎ注意ですが・・・
e0366576_11031298.gif


「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」の詳細は
e0366576_11031224.gif
こちらのバナーから

e0366576_11031235.jpeg



オレンジカルダモンティーブランデー
【材料】 2杯分 難易度☆☆☆(0.5!)
オレンジカルダモンブランデー 大さじ2
はちみつ 大さじ1
ティーバッグ 1袋
熱湯 300ml
漬けたオレンジ(小さく切る) 2切
ミントの葉(あれば) 少々

【作り方】
1. ポット(小さい鍋でも)にブランデーとはちみつを入れよく混ぜる。
2. 1にティーバッグを入れ熱湯を注ぎ1分蒸らす。カップに注ぎ漬けたオレンジを浮かべミントを添える。

e0366576_11031247.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ アイスティーの場合、あらかじめ紅茶を作っておいて混ぜるか、手順2で濃く淹れて氷をプラスします。
・ はちみつの代わりに砂糖でもいいですよ。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11030998.gif


e0366576_11031384.jpeg



おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11031392.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11031475.gif

e0366576_11031392.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11031415.gif


e0366576_11030998.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11030998.gif



e0366576_11031475.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11031449.gif

?
e0366576_11031478.gif
e0366576_11031478.gif
e0366576_11031478.gif
e0366576_11031478.gif
e0366576_11031478.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11031478.gif
e0366576_11031478.gif
e0366576_11031478.gif
e0366576_11031478.gif
e0366576_11031478.gif



e0366576_11031500.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-10-08 10:22 | Comments(0)