e0366576_11032787.jpeg


みなさん、こんばんは♪

台風が接近中で風と雨が強くなってきました。ただいま家でおとなしくレポート作成しています
e0366576_11032760.gif

かなり強い台風みたいなので心配・・・どうか被害が出ませんように!早くどこかへ行ってくれぇ~
e0366576_11032870.gif


ところで、昨日は以前仕事で一緒だったお友達と飲み会でした♪ 前回会ったのが12月だったから
かなり久しぶり!!みんな元気そうで相変わらず楽しいっ
e0366576_11032841.gif
いろいろと話もできてよかったな
e0366576_11032830.gif

今度はわが家でささやかながらランチ会でもいかが??ってことで・・・ また会いましょぉ~
e0366576_11032887.gif


e0366576_11032906.jpeg


さて、今回もサントリーさん×レシピブログさんの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」
のモニターレシピにトライしますよ!楽しくっておいしいので、私、かなりはまっています・・・
e0366576_11032974.gif


そもそも「自家製フルーツブランデー」
e0366576_11032913.gif
とは・・・お好みのフルーツを漬けて楽しむ
ブランデーのことなのですが、梅酒みたいに何ヶ月も漬けておくものではなく、
なんとたった1日でOKなんですよ
e0366576_11032841.gif
今回はフルーツスパイスのブランデーです!


e0366576_11033040.jpeg


今日は、このコンテストの3部門うち【作って楽しい自家製フルーツブランデー部門】
のレシピということでオレンジカルダモンを使った香り豊かな自家製ブランデーです
e0366576_11033026.gif

皮をむき輪切りにしたオレンジカルダモンブランデーを注ぐだけ!これまたカンタン
e0366576_11033052.gif

スパイスを活用することで単品のフルーツでも風味豊かなフルーツブランデーができてお得。

次回以降はこの自家製ブランデーを使ったドリンクお料理レシピをご紹介しますのでお楽しみに
e0366576_11033080.gif


e0366576_11033107.gif
フルーツブランデーのお気に入りポイント
e0366576_11033107.gif


ブランデーってなんとなく敷居が高いイメージだったんですけど、
こんなに気軽に楽しめるなんて驚きでした!いままでは、お菓子づくりの時に
少し使うくらいだったけど、これからはもっともっといろいろなフルーツで
ブランデーを楽しみたいと思いました。サントリーさんのブランデーはさらっと飲みやすく
香りもリッチでとってもおいしいです!私の場合は飲みすぎ注意ですが・・・
e0366576_11032760.gif


いただいたブランデーがもうなくなりそうなので、今度は自分で買ってこなくては
e0366576_11032974.gif

次回は別の部門のレシピをご紹介しますので、お楽しみに~~♪

「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」の詳細は
e0366576_11033121.gif
こちらのバナーから

e0366576_11033100.jpeg



自家製オレンジカルダモンブランデー
【材料】 400mlの漬け込みガラス容器 1個分 難易度☆☆☆(0.5!)
オレンジ 1個
カルダモン 小さじ1/3~1/2(お好みで)
サントリーブランデーV.O 1cup

【作り方】
1. オレンジはよく洗い皮をむき白い部分をよく取り除き、1cm厚の輪切りにする。
2. 漬け込み容器に1とカルダモンを入れ、ブランデーを注ぎ軽く混ぜ
る。
3. 直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。




そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11033052.gif


e0366576_11033137.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11033245.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11033080.gif

e0366576_11033245.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11033207.gif


e0366576_11033052.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11033052.gif



e0366576_11033080.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11033276.gif

?
e0366576_11033250.gif
e0366576_11033250.gif
e0366576_11033250.gif
e0366576_11033250.gif
e0366576_11033250.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11033250.gif
e0366576_11033250.gif
e0366576_11033250.gif
e0366576_11033250.gif
e0366576_11033250.gif



e0366576_11033384.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-09-30 17:51 | Comments(0)



e0366576_11033344.jpeg


みなさん、こんばんは!

朝晩肌寒いくらいな涼しさ。そして、台風が近づいています
e0366576_11033363.gif
気温や気圧の急激な変化は
夏の疲れもプラスされてカラダにこたえますね。くれぐれも体調を崩さないようにお気をつけて
e0366576_11033390.gif


昨日から大学の夜間スクーリングが始まりました。夏のように朝から晩まで一週間続けてでは
ないので、多少はラクなんですけど・・・ だんだんと寒くなってくるとそれはそれでツライ
e0366576_11033440.gif

けど、スクーリングに行くと、毎回よい刺激をたくさんもらってやる気がわいてくるので
楽しみつつがんばりたい思っています。今回の科目は試験無しで2回のレポート提出で
評価が付くらしい!ラッキーなようなそうでないような
e0366576_11033466.gif
どちらかというと試験の方がいいなっ。


e0366576_11033430.jpeg


さて、今日はモニターレシピやお惣菜レシピはお休みして、急遽!簡単スイーツレシピの登場です。
もうすぐ中秋の名月!そうです、お月見シーズンがやってきました
e0366576_11033454.gif
e0366576_11033500.gif
秋ですね~~。
ということで、白玉粉で簡単にできていつもとはちょっと違うおいしさのお月見団子を作りました。

まんまるな白玉だんごに砕いたクッキーきなこをまぶしています。見た目地味ですけど、、
これがなんともおいしいの
e0366576_11033523.gif
お子さまにもよろこんでいただけると思いますよ♪

今回は黒豆きなこを使っていますけど、普通のでももちろんOK!お月さま見るのを忘れそう
e0366576_11033501.gif


e0366576_11033520.jpeg




e0366576_11033681.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 水の量は様子をみながら調整します。普通の白玉より少し固めの方がまんまるの形が決まります!
・ できあがった白玉団子はクッキーの食感を保つために水気を拭きます。

きなこクッキー白玉
【材料】 直径約3cm×12個分 難易度★☆☆(1)
白玉粉 90g
水 80ml~

クッキー(バタークッキーを使用) 30g
きなこ 大さじ1

【作り方】
1. ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらこねる。12等分して丸める。
2. 鍋にお湯をたっぷり沸かし1を入れ4~5分茹でる。冷水でぬめりを取り冷やしたら水気を切って拭く。
3. ボウルでクッキーを細かく砕ききなこを合わせたら、2を入れてまぶす。



e0366576_11033645.gif
ちょっとお知らせ
e0366576_11033645.gif


日経ウーマンオンライン「今日から作れるトレンドレシピ」 お通じ改善!秋の味覚きのこレシピに
私のレシピを掲載していただいています。(2ページ目) ご興味のある方はこちらへどうぞ
e0366576_11033627.gif


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11033627.gif


e0366576_11033620.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11033779.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11033719.gif

e0366576_11033779.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11033756.gif


e0366576_11033627.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11033627.gif



e0366576_11033719.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11033793.gif

?
e0366576_11033454.gif
e0366576_11033454.gif
e0366576_11033454.gif
e0366576_11033454.gif
e0366576_11033454.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11033454.gif
e0366576_11033454.gif
e0366576_11033454.gif
e0366576_11033454.gif
e0366576_11033454.gif



e0366576_11033899.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-09-27 20:36 | Comments(0)

e0366576_11033818.jpeg


みなさん、こんばんは☆

さっきヨガから帰ってきました
e0366576_11033855.gif
先週お休みしてしまったので今日はますますからだが
かたくなっていたような気がしました。でも、涼しくなって気持ちよかったなっ
e0366576_11033820.gif


さて、今回もサントリーさん×レシピブログさんの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」
のモニターレシピにトライしますよ!楽しくっておいしいので、私、かなりはまっています・・・
e0366576_11033919.gif


そもそも「自家製フルーツブランデー」
e0366576_11033959.gif
とは・・・お好みのフルーツを漬けて楽しむ
ブランデーのことなのですが、梅酒みたいに何ヶ月も漬けておくものではなく、
なんとたった1日でOKなんですよ
e0366576_11033820.gif
今回はミニトマトリンゴをブランデーに漬けてみました。

e0366576_11033914.jpeg


スッキリとしているので
e0366576_11033946.gif
このままロックやソーダ割りにするのもオススメなんですが・・・

e0366576_11034026.jpeg


今回は、このコンテストの3部門うち【食べておいしい料理部門】のレシピということで、
漬けたミニトマトリンゴ、そしてブランデーを使ったおもしろレシピを考えてみましたよっ
e0366576_11034069.gif


小さめに切ったミニトマトとみじん切りにしたリンゴ、そして赤ワインの代わりにブランデー
を使って、うまみたっぷりなおいしいおいしいミートソースを作りました~!!
e0366576_11034039.gif


e0366576_11034011.jpeg

写真では味が伝わらないのが残念!自分で言うのもなんですけど、これほんとうにおいしい
e0366576_11034147.gif

漬けたフルーツの甘さが引き立ち、ほどよく食感も残ります。そして、そのエキスがたっぷり入った
ブランデーもプラスしているのでコクがあってすっごくいい
e0366576_11034135.gif
e0366576_11034177.gif
いくら食べても飽きないおいしさ。

漬けたフルーツもムダなく使えるのはうれしい♪~ おいしいから捨てるなんて考えられない!


e0366576_11034251.jpeg


TOP画像
e0366576_11034220.gif
のようにタコライスにしても、もちろん王道のスパゲティーもOK
e0366576_11034217.gif
もりもりいけます。


e0366576_11034385.jpeg


e0366576_11034323.gif
フルーツブランデーのお気に入りポイント
e0366576_11034323.gif


ブランデーってなんとなく敷居が高いイメージだったんですけど、
こんなに気軽に楽しめるなんて驚きでした!いままでは、お菓子づくりの時に
少し使うくらいだったけど、これからはもっともっといろいろなフルーツで
ブランデーを楽しみたいと思いました。サントリーさんのブランデーはさらっと飲みやすく
香りもリッチでとってもおいしいです!私の場合は飲みすぎ注意ですが・・・
e0366576_11034340.gif


いただいたブランデーがもうなくなりそうなので、今度は自分で買ってこなくては
e0366576_11033919.gif

次回は別の部門のレシピをご紹介しますので、お楽しみに~~♪

「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」の詳細は
e0366576_11033946.gif
こちらのバナーから

e0366576_11034346.jpeg




ミニトマトとリンゴのフルーツブランデー
【材料】 400mlの漬け込みガラス容器 1個分 難易度☆☆☆(0.5!)
ミニトマト 6個
リンゴ 1/2個
サントリーブランデーV.O 1cup

【作り方】
1. リンゴは皮をよく洗い4等分のくし切り、ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
2. ガラス容器に1を入れ、ブランデーを注ぐ。直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。


ミニトマトとリンゴのブランデーで激うまミートソース
【材料】 できあがり約2.5cup
漬け込んだミニトマトとリンゴ 漬けたもの全部
玉ねぎ 小1個
にんにく 1片
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
牛豚合挽き肉 200g
ミニトマトとリンゴのフルーツブランデー(上記) 大さじ2

(A)
水 1/2cup
トマトケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1

【作り方】
1. 漬けたリンゴ、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。漬けたミニトマトは小さく切る。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒める。
3. 中火にし玉ねぎ、塩・こしょうを加え炒め、リンゴとミニトマトも入れ炒める。挽肉も入れよく炒める。
4. ブランデーを加えアルコール分を飛ばしたら、Aを加えて混ぜる。水分が少なくなるまで煮詰める。


次回もまた、フルーツブランデーレシピをご紹介する予定ですのでお楽しみにっ
e0366576_11034069.gif
e0366576_11034177.gif



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11034177.gif


e0366576_11034429.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11034470.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11034491.gif

e0366576_11034470.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11034422.gif


e0366576_11034177.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11034177.gif



e0366576_11034491.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11034492.gif

?
e0366576_11034512.gif
e0366576_11034512.gif
e0366576_11034512.gif
e0366576_11034512.gif
e0366576_11034512.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11034512.gif
e0366576_11034512.gif
e0366576_11034512.gif
e0366576_11034512.gif
e0366576_11034512.gif



e0366576_11034555.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-09-25 22:47 | Comments(0)

e0366576_11034519.jpeg


みなさん、こんばんは
e0366576_11034645.gif


今日は一日中雨降りな日曜日
e0366576_11034619.gif
午後からはわけあってずっと眠ってしまいました
e0366576_11034628.gif

なんで!?って。。。その理由は本日のレシピに関係ありなのですが・・・
e0366576_11034763.gif


先日、サントリーさん×レシピブログさんによる「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」
のモニターに応募したところ、うれしいことに当選したのです!!ありがとうございますっ。
久しぶりのモニターレシピってことと、グランプリの賞品にはなんとフランス旅行
e0366576_11034788.gif
e0366576_11034777.gif

ってことで、かなりはりきっていろいろと試していたら昼間から酔っ払ってしまったんですねぇ(笑)

そもそも「自家製フルーツブランデー」とは・・・お好みのフルーツを漬けて楽しむ
ブランデーのことなのですが、梅酒みたいに何ヶ月も漬けておくものではなく、
なんとたった1日でOKなんですよぉ
e0366576_11034645.gif
こうして並べて置くだけでもおしゃれでかわいらしい
e0366576_11034808.gif


e0366576_11034872.jpeg

このコンテストには以下の3部門

【作って楽しい自家製フルーツブランデー部門】
【飲んでおいしいドリンク部門】
【食べておいしい料理部門】

があるので、早速今日は【飲んでおいしいドリンク部門】レシピにトライしてみたいと思います!
今回私が選んだフルーツはリンゴ
e0366576_11034808.gif
これからの季節ますます手に入りやすくなりますねっ。
これらのフルーツを切って保存用のビンに入れ、ブランデーを注いでフタをしっかりと閉めます。

一晩置いただけで、もうこんなにきれいな色になって香りもすっごくよくなりました
e0366576_11034820.gif


e0366576_11034801.jpeg


ロックやソーダ割りなどでいただくのもオススメなんですけど、ここでちょっとひと工夫!
漬けたフルーツをすりおろし、そこへ豆乳はちみつをプラスしてみましたよっ。
これが想像以上のおいしさで!!自分でもビックリ。飲みやすいのでついつい
e0366576_11034943.gif


果肉がたっぷりなのでちょっとストローが細すぎたかな?無駄なくおいしいって最高
e0366576_11034994.gif


e0366576_11034908.jpeg

e0366576_11034916.gif
フルーツブランデーのお気に入りポイント
e0366576_11034916.gif


ブランデーってなんとなく敷居が高いイメージだったんですけど、
こんなに気軽に楽しめるなんて驚きでした!いままでは、お菓子づくりの時に
少し使うくらいだったけど、これからはもっともっといろいろなフルーツで
ブランデーを楽しみたいと思いました。サントリーさんのブランデーはさらっと飲みやすく
香りもリッチでとってもおいしいです!私の場合は飲みすぎ注意ですが・・・
e0366576_11035019.gif


いただいたブランデーがもうなくなりそうなので、今度は自分で買ってこなくては
e0366576_11035038.gif

次回は別の部門のレシピをご紹介しますので、お楽しみに~~♪

「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」の詳細は
e0366576_11035076.gif
こちらのバナーから

e0366576_11035150.jpeg



柿とリンゴのフルーツブランデー
【材料】 400mlの漬け込みガラス容器 1個分 難易度☆☆☆(0.5!)
柿 1/2個
リンゴ 1/2個
サントリーブランデーV.O 1cup

【作り方】
1. 柿は皮をむき、リンゴは皮をよく洗う。それぞれ4等分のくし切りにする。
2. ガラス容器に1を入れ、ブランデーを注ぐ。直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。


柿とリンゴのブランデーソイミルク
【材料】 2杯分
柿とリンゴのフルーツブランデー(上記) 大さじ2
漬け込んだ柿とリンゴ 各2切
豆乳 1cup
はちみつ 大さじ1.5~2(お好みとフルーツの甘さによって調整してください)

【作り方】
1. 漬け込んだ柿とリンゴをすりおろしグラスに入れる。
2. フルーツブランデー、はちみつも入れよく混ぜ、豆乳を注ぎ混ぜる。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11034777.gif


e0366576_11035132.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11035103.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11035166.gif

e0366576_11035103.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11035194.gif


e0366576_11034777.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11034777.gif



e0366576_11035166.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11035261.gif

?
e0366576_11035267.gif
e0366576_11035267.gif
e0366576_11035267.gif
e0366576_11035267.gif
e0366576_11035267.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11035267.gif
e0366576_11035267.gif
e0366576_11035267.gif
e0366576_11035267.gif
e0366576_11035267.gif



e0366576_11035295.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-09-23 19:10 | Comments(0)

e0366576_11035339.jpeg


みなさん、こんばんは
e0366576_11035353.gif


今日はグンと涼しくなりました!ひさしぶりに朝ヒンヤリしたのでふとんをかけましたよぉ~。
今年の夏、そして残暑はほんとうに厳しかったので、この涼しさが心からうれしいって思えます
e0366576_11035323.gif

そんな中、今日はお友達のchunさんの個展に代官山space Kまで行ってきました♪~

本日の代官山は・・・涼しくってお天気もまあまあだったので人がいっぱいでした
e0366576_11035321.gif


e0366576_11035420.jpeg


おしゃれなchunさんが、おしゃれな街のおしゃれなスペースで、おしゃれな写真の個展を
e0366576_11035444.gif
e0366576_11035426.gif

ってことで、どんな作品に出会えるのか!?この日をとっても楽しみにしていたんですよぉ♪~

やはり、女子人気が高い!!!さすがchunさん
e0366576_11035444.gif
女の子たち「キャ~キャ~
e0366576_11035406.gif
」でしたよ。


e0366576_11035519.jpeg


こちらはディスプレイの一部。。chunさんのかばん&カメラ!さりげなくって素敵です
e0366576_11035510.gif


e0366576_11035585.jpeg


ギャラリーはまさにchunさんワールド
e0366576_11035426.gif
chunさんeyesからひろがる日常のきらめきがいっぱい。
明日までやっています!代官山のお散歩途中にぜひぜひいかがでしょうか?chunさん、ありがとう!

e0366576_11035591.gif
詳しくはchunさんのブログへどうぞ
e0366576_11035650.gif
「ましかく写真で見た日常」




そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11035426.gif


e0366576_11035687.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11035650.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11035591.gif

e0366576_11035650.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11035622.gif


e0366576_11035426.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11035426.gif



e0366576_11035591.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11035682.gif

?
e0366576_11035719.gif
e0366576_11035719.gif
e0366576_11035719.gif
e0366576_11035719.gif
e0366576_11035719.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11035719.gif
e0366576_11035719.gif
e0366576_11035719.gif
e0366576_11035719.gif
e0366576_11035719.gif



e0366576_11035765.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-09-22 19:40 | Comments(0)

e0366576_11035778.jpeg


みなさん、こんばんは!

不安定なお天気もようやく落ち着いてきそうです。明日はいいお天気でまた暑くなるみたい
e0366576_11035712.gif

でも、暑さ寒さも彼岸まで。。そうです、あとちょっとのガマンで涼しい秋がやってきます!
今年はいつもよりも秋が待ち遠しいような気がします。この夏の暑さはほんとうにつらかったぁ・・・
e0366576_11035818.gif

今日はお彼岸用に3色おはぎをせっせと作りました♪料理というより遊んでいるみたいで楽しかった
e0366576_11035857.gif



e0366576_11035828.jpeg



さて、今日も調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11035874.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

秋といえば、おいしいものがいっぱいで食欲UPの季節
e0366576_11035848.gif
どれからいただこうか迷ってしまうぅ
e0366576_11035857.gif

ということで、旬なさんまさつまいもきのこを使った季節感たっぷりなメニューです。
食材はもちろん揚げてもいいんですけど、今回は多めの油で焼いてから南蛮ダレに漬けました。
きのこはブラウンマッシュルームを使っていますが、しめじ、まいたけ、エリンギでもOK!

焼きたてアツアツを南蛮ダレに漬けます。そうすることで味がよくしみておいしくなるぅ~
e0366576_11035926.gif


e0366576_11035947.jpeg


e0366576_11035920.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 焼きたてや揚げたてを南蛮ダレに漬けることで味がよくしみます。
・ とうがらしの小口切りは水に浸してやわらかくしてから調理バサミで切るとラクです!
e0366576_11035917.jpeg











さんまの秋色南蛮漬け
【材料】 2~3人分 難易度★★☆(2)
さんま(三枚おろしにし食べやすく切る) 2尾
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
さつまいも(7mm厚の輪切り) 150g(約1/2本分)
ブラウンマッシュルーム(半分に切る) 6個
ごま油 適量

(南蛮ダレ) 鍋に入れひとに煮立ちさせる。
水 大さじ2
酢 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
醤油 大さじ1/2
とうがらし(小口切り) 1本

【作り方】
1. さんまは塩・こしょうをし片栗粉をまぶし余分な粉を落とす。さつまいもは水にさらす。
2. バットに煮立たせた南蛮ダレを入れる。
3. フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、水気を切ったさつまいもを入れ両面こんがりと焼く。
4. 3にブラウンマッシュルームも加え炒めたら、南蛮ダレに漬ける。
5. フライパンにごま油(大さじ2)を中火で熱し、さんまを皮目から両面こんがりと焼き南蛮ダレに漬ける。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11040082.gif


e0366576_11040046.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11035874.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11040083.gif

e0366576_11035874.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11040057.gif


e0366576_11040082.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11040082.gif



e0366576_11040083.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11040103.gif

?
e0366576_11040113.gif
e0366576_11040113.gif
e0366576_11040113.gif
e0366576_11040113.gif
e0366576_11040113.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11040113.gif
e0366576_11040113.gif
e0366576_11040113.gif
e0366576_11040113.gif
e0366576_11040113.gif



e0366576_11040124.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-09-19 21:23 | Comments(0)

e0366576_11040125.jpeg


みなさん、こんばんは
e0366576_11040295.gif


台風が来ていたり、不安定なお天気だったりですが・・・ 連休の方も多い週末かと思います。
私はといいますと・・・ 新しいカメラを買ったのでいろいろと試したりして過ごしています
e0366576_11040248.gif
e0366576_11040212.gif


さて、今日はレシピをお休みして大好きな焼き菓子についてコラム的記事にトライですっ!

そもそも、私がお菓子づくりにめざめたのは小学校時代。雑誌の付録のお菓子づくり本を
見たのがきっかけでした。でも、当時のわが家にはオーブンがなく「欲しい!」って何度も
お願いしたものの、母はお菓子づくりとは無縁だったので案の定その願いはかないませんでした。
そんな私は、
「大人になったら自分でオーブンを買ってケーキやクッキーをいっぱい作るんだ!!」
って心の中で思いながら、
トースターでパンをカリカリに焼いてイチゴジャムをサンドしてみたり、
ビスケットを牛乳で浸して生クリームをベタベタと塗ってケーキ(風?)にしてみたり・・・
e0366576_11040260.gif


そして、時は過ぎ、私は高校生になった時、ついにオーブンという文明的調理器具を
手に入れたのです。それはもう、わが家にとってはフランス革命以来の大革命といっても
過言ではない出来事でした。しっしかし!!! 今度はお菓子づくりをするための道具が
全くないという問題に直面
e0366576_11040355.gif
そこからは、おこづかいやアルバイト代で、ケーキの型、
ハンドミキサー、ゴムベラなどなどを少しずつ買い揃えていったのです。
(信じられませんが!実は、わが家にはボウルやバットもありませんでした
e0366576_11040339.gif

こうして、お菓子づくりの土台はようやく完成しました。その後、私はいろいろな焼き菓子に
チャレンジしては失敗し、たまに成功し、再び失敗し・・・の繰り返しを経て今に至ります。

ふりかえってみると、何にも揃っていない環境だったからこそ、「やってみたい!」という
気持ちが起こり、さらに、実際にいろいろと試行錯誤を重ねたことが、
今の私の土台、つまり、『調理師あこ』のもととなっているのだと思います。そして、
自分でコツコツ買い揃えた調理器具は今でも大切に使っている、私の宝物のひとつです
e0366576_11040344.gif


e0366576_11040303.jpeg


なので、今でもこうして焼き菓子を作ると、懐かしくってなんとなく微笑ましい気分になって
初心に帰ることができます。今回焼いたのはバナナスコーン♪~ やさしい甘さとほっこりした
食感が私に元気をくれます。スコーンといえば、with クロテッドクリームが定番ですけど、
今回はクリームチーズとはちみつでいただきました。もちろん!紅茶は忘れずに
e0366576_11040456.gif



e0366576_11040444.jpeg



それでは・・・ 楽しい週末をお過ごしくださいねっ
e0366576_11040481.gif




そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11040212.gif


e0366576_11040468.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11040516.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11040577.gif

e0366576_11040516.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11040248.gif


e0366576_11040212.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11040212.gif



e0366576_11040577.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11040569.gif

?
e0366576_11040533.gif
e0366576_11040533.gif
e0366576_11040533.gif
e0366576_11040533.gif
e0366576_11040533.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11040533.gif
e0366576_11040533.gif
e0366576_11040533.gif
e0366576_11040533.gif
e0366576_11040533.gif



e0366576_11040681.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-09-16 20:44 | Comments(0)

e0366576_11040672.jpeg


みなさん、こんばんは。

まだまだ暑さが・・・、でも、暑さ寒さも彼岸までっていうからあと少しのガマンかなっ
e0366576_11040619.gif

ところで、こちらの写真は
e0366576_11040765.gif
いつもの散歩道にある古くって小さい和菓子屋さん
e0366576_11040750.gif

なんともいい雰囲気でお気に入りなんです。私もいつか「このお店、落ち着く~!」って
思ってもらえるようなお惣菜やさんが持てたらいいなってつねづね思っています♪

e0366576_11040761.jpeg


さて、今日も調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11040718.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

以前から好きで、特にここ最近頻繁に作っているベーシックな春雨サラダのご紹介です!
見た目は普通ですけど、バランスのよい味にはかなりの自信があります
e0366576_11040737.gif

海老きゅうり春雨だけのシンプル具材に、これまたシンプルな調味料を混ぜるだけ♪~
お好みできくらげを入れてもおいしいのです。やさしい酸味で止まらないおいしさです。

こないだ、「なにごとも心を込めてするといい!」ってヨガの先生に教えてもらったので
このサラダも心を込めて混ぜてみたら・・・ いつもよりおいしくなった
e0366576_11040814.gif
e0366576_11040841.gif
ほんとだよ
e0366576_11040831.gif


e0366576_11040896.jpeg



e0366576_11040977.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 春雨の茹で時間は袋などに書いてある時間に従ってくださいね。
・ 海老は2枚に開くと背わたが取りやすく、かさも増すので一石二鳥!

間違いなし!春雨サラダ
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
春雨 50g
海老(ボイルしてある冷凍のものを使用) 100g
きゅうり 1本

(A)
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1弱
醤油 大さじ1/2
塩・こしょう 少々

ごま油 大さじ1
ラー油 適量
白いりごま 適量

【作り方】
1. 春雨は半分に切り、熱湯で4分茹でたら流水で冷まし水気をよく切る。
2. きゅうりは斜め細切り、海老はぬるま湯に塩(分量外)を入れよく洗い2枚におろし背ワタを取る。
3. ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、1と2を加え混ぜる。ごま油、ラー油、いりごまも加え混ぜる。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11040841.gif


e0366576_11040924.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11040718.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11040831.gif

e0366576_11040718.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11040814.gif


e0366576_11040841.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11040841.gif



e0366576_11040831.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11040918.gif

?
e0366576_11041010.gif
e0366576_11041010.gif
e0366576_11041010.gif
e0366576_11041010.gif
e0366576_11041010.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11041010.gif
e0366576_11041010.gif
e0366576_11041010.gif
e0366576_11041010.gif
e0366576_11041010.gif



e0366576_11041011.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-09-12 21:40 | Comments(0)

e0366576_11041029.jpeg


みなさん、こんばんは☆

まだまだ日中は暑いけど、お買い物に行くと秋冬の洋服がいっぱいですっ
e0366576_11041195.gif
e0366576_11041163.gif

かわいいニットの手袋があってつい買っちゃおうと思ったけど、、もうちょっとガマン!!!
っていっているうちに、いつの間にか寒い!って感じる季節がやってくるんだろうなぁ・・・

さて、今日も調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11041184.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

一年中安定した値段で手に入るきのこ類!だけど、やっぱり秋って感じがします♪
そこで、今回はきのこがたっぷり入ったヘルシー&ジューシーな餃子をご紹介します。

エリンギマイタケを粗みじんにして、ニラ豚ひき肉と一緒に混ぜて餃子の皮で包みます。
きのこ類は水分が多いので、焼くとジワ~っとジューシーな仕上がりになりますよぉ。

きのこの風味が口いっぱいに広がります。ちょっとワイルドな風味がいいっ
e0366576_11041195.gif


e0366576_11041161.jpeg


もし、具が余ってしまったらフライパンで炒めて卵と合わせニラタマそぼろなんていかが?
e0366576_11041140.gif


e0366576_11041277.jpeg


e0366576_11041241.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 餃子は冷凍できます。焼く前に冷凍用バッグなどに入れ保存します。
・ お好みで醤油やポン酢をつけて食べてもおいしいです。
・ きのこは食感を楽しむため粗みじんにします。
e0366576_11041298.jpeg











きのこたっぷり秋餃子
【材料】 30個分 難易度★☆☆(1)
エリンギ 100g
マイタケ 100g
ニラ 100g
豚ひき肉 100g
粗塩 ふたつまみ
餃子の皮 30枚

(A)
酒、醤油、味噌、おろし生姜、鶏ガラスープの素 各小さじ1
砂糖 小さじ1/2

【作り方】
1. エリンギ、マイタケ、ニラは粗みじんにする。ニラは粗塩をまぶししんなりするまでよくもむ。
2. ボウルに豚ひき肉、ニラ、Aを加えよく混ぜたら、きのこ類も入れて混ぜる。
3. 餃子の皮で包み、焼く。
e0366576_11041184.gif
焼き方はこちら



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11041239.gif


e0366576_11041251.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11041184.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11041314.gif

e0366576_11041184.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11041338.gif


e0366576_11041239.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11041239.gif



e0366576_11041314.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11041140.gif

?
e0366576_11041310.gif
e0366576_11041310.gif
e0366576_11041310.gif
e0366576_11041310.gif
e0366576_11041310.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11041310.gif
e0366576_11041310.gif
e0366576_11041310.gif
e0366576_11041310.gif
e0366576_11041310.gif



e0366576_11041374.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-09-09 21:02 | Comments(0)

e0366576_11041434.jpeg


みなさん、こんばんは☆

昨日は約1月ぶりにヨガ教室がありました。先生もみなさんもお元気そうでなにより
e0366576_11041497.gif

久しぶりだったせいか?!!いつもよりもキツく感じたけど、気持ちよかった~
e0366576_11041479.gif

最近はストレスを感じることが多かったので、ちょっとリフレッシュできました!

ところで、こないだお散歩の途中。。なにやら人だかりができていたのでなに??って思って
近づいてみたら、何かの撮影があったようでテーブルの上にタレント猫ちゃんがいたんです♪~
この姿勢のままとってもお行儀がよく、ニャオニャオ言っていてかわいかったなぁ
e0366576_11041466.gif


こっそりと写真を撮ったら・・・カメラ目線で応えてくれたっ!うれしい
e0366576_11041569.gif


e0366576_11041506.jpeg



さて、今日も調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11041566.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

まだまだ残暑が厳しいですけど、朝晩はだんだんと秋の気配を感じられるようになりました。
そこで、少し先どりで特に秋冬にオススメなほっこりからだにしみる煮物メニューの登場です
e0366576_11041516.gif


鶏もも肉じゃがいもでシンプルだけどうまみとコクがたっぷり!仕上げにほんの少し
水溶き片栗粉でとろみをプラスしているので、冷めにくく食感もよりやさしくなりました。
鶏の出汁がおいしいので調味料もシンプル
e0366576_11041541.gif
きっとみんな好きになる!??
e0366576_11041653.gif


和食はもちろん、中華やフレンチでもとろみをつけたお料理っていっぱいあるっ!
とろりんつやつやアツアツ♪~ 見ていると幸せな気分になれますもんねっ
e0366576_11041479.gif


e0366576_11041659.jpeg


e0366576_11041612.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 鍋の大きさは大きすぎず小さすぎず!具材が1~2段になるくらいがちょうどよいです。
・ 鶏肉は火をつける前に鍋の中で油とよくなじませます。こびりつきを抑えられます!
e0366576_11041648.jpeg











とろみ鶏じゃが
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉 1枚(約250~300g)
じゃがいも 中3個
おろし生姜 小さじ1
塩・こしょう 少々
ごま油 小さじ2

(A)
水 1cup
酒、みりん、砂糖 各大さじ1

醤油 大さじ1/2

(水溶き片栗粉)
水 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2

【作り方】
1. 鶏肉はひと口大に切り塩・こしょうをする。じゃがいもは皮をむき乱切りにし水にさらす。
2. 鍋にごま油、鶏肉、おろし生姜を入れたらよく混ぜる。中火で表面を焼く。
3. 水を切ったじゃがいもを加えさっと炒めたらAを入れる。煮立ったらアクをひき落としブタをする。
4. 弱火で10分煮たら醤油を加え、かるく混ぜさらに3分煮る。
5. フタを取り、水溶き片栗粉を入れ混ぜる。中火にし煮立ったら火を止める。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11041479.gif


e0366576_11041706.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11041566.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11041754.gif

e0366576_11041566.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11041741.gif


e0366576_11041479.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11041479.gif



e0366576_11041754.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11041798.gif

?
e0366576_11041735.gif
e0366576_11041735.gif
e0366576_11041735.gif
e0366576_11041735.gif
e0366576_11041735.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11041735.gif
e0366576_11041735.gif
e0366576_11041735.gif
e0366576_11041735.gif
e0366576_11041735.gif



e0366576_11041844.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-09-05 20:06 | Comments(0)