e0366576_11042271.jpeg


みなさん、こんばんは。

相変わらず残暑が厳しい。。でも、日が暮れると少し秋の気配が感じられるようになりました!
出かけるとすでに秋の装いの人もちらほらいたり・・・そうですよね、来週からもう9月
e0366576_11042345.gif


気分転換にメガネを新しくしてみたり・・・

e0366576_11042317.jpeg


帰り道に携帯で夕焼け空の写真を撮ってみたり・・・。もうすぐ秋ですねっ
e0366576_11042383.gif

e0366576_11042341.jpeg


さて、今日はお惣菜レシピをお休みして、ささっとできるランチにもピッタリなパスタのご紹介!
夏も秋もおいしいナス豚肉生姜を効かせてたちょっと和風なスパゲティー
e0366576_11042438.gif

あっさりしてるけどボリュームも栄養もあって、すっごく得した気分になれましたっ
e0366576_11042442.gif


みょうがシソなどの薬味をトッピング♪~いい仕事をしてくれてるぅ~
e0366576_11042418.gif
e0366576_11042345.gif


e0366576_11042515.jpeg


e0366576_11042582.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ナスは表面をこんがり焼いておきます。そうすることでおいしくなってさらに崩れ防止にも!
e0366576_11042576.jpeg










・ 焼いたナスは煮崩れないように最後に入れてさっと加熱します。
e0366576_11042520.jpeg











たっぷりナスのジンジャーパスタ
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ナス(乱切り) 3本
豚肉(豚肩切り落とし) 100g
生姜(みじん切り) 1片
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ2
スパゲティー 160g
みょうが、大葉(きざんだもの) 適量

(A)
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
麺のゆで汁 1/2cup

【作り方】
1. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ナスと塩・こしょうを加えて表面をこんがりと焼く。
2. 1を取り出し、ごま油大さじ1と生姜を入れ中火で炒める。豚肉と塩・こしょうも入れ炒める。
3. Aを入れ煮立ったら1を加えてさっと加熱する。茹でたスパゲティーを入れて混ぜ合わせる。
4. 盛りつけたら、みょうがや大葉をたっぷりとのせる。


e0366576_11042581.gif
レポート作成に時間をとられているため、ブログの更新頻度が落ちています。
今月いっぱいかかりそうなので、しばらくこんな状態が続きそうです。
来月からブログもがんばりますので、引き続きよろしくお願いします
e0366576_11042648.gif


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11042345.gif


e0366576_11042644.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11042628.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11042581.gif

e0366576_11042628.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11042645.gif


e0366576_11042345.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11042345.gif



e0366576_11042581.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11042644.gif

?
e0366576_11042782.gif
e0366576_11042782.gif
e0366576_11042782.gif
e0366576_11042782.gif
e0366576_11042782.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11042782.gif
e0366576_11042782.gif
e0366576_11042782.gif
e0366576_11042782.gif
e0366576_11042782.gif



e0366576_11042724.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-08-29 21:55 | Comments(0)

e0366576_11042890.jpeg

みなさん、こんばんは。

今日もギラギラ太陽がまぶしい一日でした
e0366576_11042879.gif
一方、沖縄には過去最大級の台風が
近づいているようですね。どうか被害がでませんように。。弱まってどこかへ飛んでけ~~~!!!

この週末、私はずっとずっとレポート作成に追われていました
e0366576_11042812.gif
けど、いまだ完成せず・・・
e0366576_11042829.gif

家だと暑いし気が散るので、以前から行ってみたかった国立国会図書館で勉強することにしたのです。
古いけどしっかりとした建物で、中はやはり厳重な雰囲気。でも、ゆったりとしていて心地よかった♪


e0366576_11042876.jpeg


お昼は図書館内の食堂で冷やしたぬきうどんがなんと380円!お得っ
e0366576_11042953.gif

次回は「国会うどん」600円にチャレンジしてみよ~!
e0366576_11042976.gif


e0366576_11042976.jpeg


さて、今日も
調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11043007.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

今回はお惣菜というよりは、お惣菜のお供にオススメな簡単おにぎりですよ。
前回ご紹介したレシピでは市販の揚げ玉だったけど、今回はお蕎麦屋さんでいただいた
おいしい揚げ玉(天かす)をたっぷりと使っています!!やっぱり違うなぁ~~~
e0366576_11043021.gif

e0366576_11043004.jpeg

この揚げ玉めんつゆ桜海老を混ぜて握って海苔を巻いたらできあがりっ♪
本物の天むすを作ろうと思ったら、海老のてんぷらを揚げるところからスタートしないと
ならないけど、これならあっという間にできて、しっかりと天むす気分が味わえちゃいます
e0366576_11043079.gif



e0366576_11043189.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 揚げ玉を入れすぎると油分でごはんがしっかりまとまらなくなるので注意です!


天むす気分おにぎり
【材料】 2個分 難易度☆☆☆(0.5!)
揚げ玉(天かす) 1/2cup
桜海老(乾燥したもの) 大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
ごはん お茶碗に軽く2杯
塩 少々
海苔 適量

【作り方】
1. ボウルに揚げ玉、桜海老、めんつゆ、塩を入れ混ぜてなじませる。ごはんも入れ混ぜる。
2. 1を半分ずつ握り海苔で巻く。



e0366576_11043194.gif
レポート作成に時間をとられているため、ブログの更新頻度が落ちています。
今月いっぱいかかりそうなので、しばらくこんな状態が続きそうです。
来月からブログもがんばりますので、引き続きよろしくお願いします
e0366576_11042829.gif


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11042953.gif


e0366576_11043153.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11043007.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11043194.gif

e0366576_11043007.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11043118.gif


e0366576_11042953.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11042953.gif



e0366576_11043194.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11043210.gif

?
e0366576_11043271.gif
e0366576_11043271.gif
e0366576_11043271.gif
e0366576_11043271.gif
e0366576_11043271.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11043271.gif
e0366576_11043271.gif
e0366576_11043271.gif
e0366576_11043271.gif
e0366576_11043271.gif



e0366576_11043222.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-08-26 19:27 | Comments(0)


e0366576_11043219.jpeg


みなさん、こんばんは。

残暑が厳しいぃーーー!!!いまさら夏バテしそうっ
e0366576_11043325.gif
? 強い日差しで日焼け止めクリームが
まだまだ手放せそうにありません。といっても、日が暮れてから吹く風はなんとなく涼しく感じられます。
お店には秋物の服が並んでいたり、お花やさんでは秋のお花に出会えたり・・・

そう、こんなお花を発見
e0366576_11043344.gif
チョコレートコスモスっていうんだって♪ おっしゃれ~
e0366576_11043386.gif


e0366576_11043313.jpeg


さて、今日も調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11043487.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら


今回は野菜のお惣菜!ってテーマで2品作ってみましたよっ
e0366576_11043448.gif

まずはTOP画像。厚切りにしたトマトマヨネーズで炒め、すりごまをたっぷりかけます。
マヨネーズが油と調味料の一人二役をしてくれるので、すっご~~くラク♪
一番のオススメはできたてアツアツ。でも、冷やしてもおいしいのです
e0366576_11043406.gif


次はこちら
e0366576_11043529.gif
シンプルだけど、なぜかあとを引く「やみつき揚げ玉ゴーヤ」


e0366576_11043565.jpeg

湯通ししたゴーヤに、めんつゆで味付けした揚げ玉を混ぜるだけ!こちらも簡単でビックリ
e0366576_11043581.gif

今回はスーパーで売っていたあげ玉を使っていますけど、おそば屋さんなどでもらえる
天かすを使うともっともっとおいしいんですよぉ~。あっさりだけどコクが出て美味
e0366576_11043546.gif

e0366576_11043689.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ トマトは薄いと炒めた時に崩れてしまいので厚めに切ります。
・ 揚げ玉にめんつゆをよくしみ込ませます。スーパーで売っているあげ玉は油分が少ないので
ごま油を加えてコクを出します。おそば屋さんなどでもらえる天かすの場合、ごま油は不要です!

e0366576_11043622.jpeg











トマトのごまごまマヨ炒め
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
トマト(大) 1個
マヨネーズ 大さじ1
すりごま 大さじ1~2
醤油 少々
こしょう 少々

【作り方】
1. トマトは縦半分にし2cm厚に切る。フライパンにマヨネーズを入れ中火で熱し溶けたらトマトを入れる。
2. 両面焼いたら醤油、こしょうを加え全体になじませる。器に盛り、すりごまをたっぷりとかける。


やみつき揚げ玉ゴーヤ
【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.5!)
ゴーヤ 1本
ごま油 適量

(A) ボウルに入れてよくなじませる
揚げ玉(または天かす) 1/2cup
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2

【作り方】
1. ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンで丁寧に取り薄切りにする。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし粗塩 大さじ1(分量外)を加え、1を入れたら1分茹でる。
3. 水気を切ったら粗熱を取る。Aに茹でたゴーヤを入れて混ぜる。冷蔵庫で冷やしてなじませる。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11043642.gif


e0366576_11043618.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11043487.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11043667.gif

e0366576_11043487.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11043581.gif


e0366576_11043642.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11043642.gif



e0366576_11043667.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11043767.gif

?
e0366576_11043731.gif
e0366576_11043731.gif
e0366576_11043731.gif
e0366576_11043731.gif
e0366576_11043731.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11043731.gif
e0366576_11043731.gif
e0366576_11043731.gif
e0366576_11043731.gif
e0366576_11043731.gif



e0366576_11043729.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-08-22 20:48 | Comments(0)

e0366576_11043895.jpeg

みなさん、こんばんは☆

昨日の午前中の雷雨がうそのように、今日は晴れてまたもや暑くなりました
e0366576_11043842.gif

そういえば、昨日はもう最悪だった!!なんでかって、、レポートを書くための本を探しに
以前から行ってみたいと思ってた国立国会図書館をめざして車で出かけたら、
渋谷の交差点のところで警察につかまってしまったのです
e0366576_11044082.gif
このお話はここでしていると
すっご~~く長くなっちゃうのと、思い出すとかなしくなっちゃうからこれにて終了
e0366576_11044039.gif


でも、この日はお天気が心配だったけど、たまがわ花火大会が無事に開催されてよかった~~!!
会場には行かなかったけど、多摩川が近いので家からかなりきれいに見ることができましたよ。

8月もそろそろ終わりかぁ~って思うとほっとするようなそうでないような・・・
e0366576_11044087.gif


e0366576_11044039.jpeg


さて、今日も調理師あこのお惣菜やさんレシピのご紹介です!
e0366576_11044173.gif
『調理師あこのお惣菜レシピ』スタートのきっかけなど詳細はこちら

今回は私の十八番とも言える肉巻きシリーズレシピの登場ですよぉ~
e0366576_11044116.gif

普通のたまごよりも好きかもしれない!!うずらのたまご豚のこま切れ肉を巻いてというよりも
周りにくっつけて片栗粉をまぶして焼きます。それをしょうが焼きの味付けにして完成♪~
うずらのたまごだけだと小さくって食べ応えがいまいちだけど、こうするとボリュームUP
e0366576_11044156.gif


ゴロゴロっと見た目もかわいい!お弁当にもオススメですよん
e0366576_11044232.gif


e0366576_11044269.jpeg



e0366576_11044253.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ こま切れ肉でも手で握って形を整え、片栗粉をまぶして焼けば大丈夫!
(普通の薄切り肉などの大きさがあるのもなら粉はいらないです)
e0366576_11044264.jpeg










・ フタを取ったらフライパンをまわし、水分を飛ばしながらタレをからめるとコクが出ておいしくなります!
e0366576_11044339.jpeg











うずらのしょうが焼き巻き
【材料】 20個分 難易度★☆☆(1)

うずらの卵(茹でて殻をむいたもの) 20個
豚のこま切れ肉 300g
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ3
ごま油 大さじ1

(A) 合わせて混ぜる
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
水 大さじ2
醤油 大さじ1弱
おろし生姜 大さじ1/2
砂糖 小さじ1

【作り方】
1. うずらのたまごに豚肉を巻いて(くっつけて)塩・こしょうをしたら、手で握って形を整える。
2. 片栗粉をまぶし余分な粉をはらう。フライパンにごま油を中火で熱し、表面をこんがりと焼く。
3. Aを入れ沸いたら、フタをし弱火で5分蒸し焼きにする。フタをはずし中火にしタレをからめる。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11044364.gif


e0366576_11044380.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11044173.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11044386.gif

e0366576_11044173.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11044468.gif


e0366576_11044364.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11044364.gif



e0366576_11044386.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11044156.gif

?
e0366576_11044413.gif
e0366576_11044413.gif
e0366576_11044413.gif
e0366576_11044413.gif
e0366576_11044413.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11044413.gif
e0366576_11044413.gif
e0366576_11044413.gif
e0366576_11044413.gif
e0366576_11044413.gif



e0366576_11044473.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-08-19 21:04 | Comments(0)

e0366576_11044510.jpeg

みなさん、お久しぶりです
e0366576_11044534.gif


ようやく6日間のスクーリングが終わり、心からほっとしている私です
e0366576_11044555.gif

最終日の今日は試験があったのですが、それもなんとかクリアーしたでしょっ!って勝手な
思い込みで疲れも半減
(笑) 今回は素敵なお友達ができて、その方からよい刺激をたっぷりと
いただいたのでやる気がメキメキと湧いてきました
e0366576_11044542.gif
e0366576_11044565.gif
この調子でどしどし単位を取っていけたら
いいなっ。。やると決めたら最後までやる!絶対に卒業する!! あらためて決意しました。

また来年、スクーリングに来られるといいな~♪

e0366576_11044680.jpeg


ちょっと真剣!?遠くが見えないからめずらしくメガネです
e0366576_11044619.gif


e0366576_11044642.jpeg


さて、先日からはじめた新たな試み!調理師あこのお惣菜やさんレシピですが・・・
e0366576_11044629.gif
詳しくはこちらをご覧ください
自分なりに方向性を定めたことでいままでよりもやりやすく、さらに簡単だけど深い?!
レシピ作りができるような気がしています
e0366576_11044646.gif
? これからも地道にがんばっていきますよぉ~~。

今回はこれまた簡単すぎて「やる気あるのぉ??」って言われそうでコワイ・・・
e0366576_11044782.gif

夏野菜の中でも特に好きなオクラわさびを合わせてソースを作ってみました。
ネバネバな食感にわさびの刺激がちょうどいい! これをボイルしたソーセージにたっぷりとかけます。

とろ~りとしていて、ヘルシーなのにボリュームUP!お得感もさらにUP
e0366576_11044784.gif


e0366576_11044702.jpeg


パンにはさんで!ちょっと変わったホットドックのできあがり
e0366576_11044798.gif


e0366576_11044723.jpeg



e0366576_11044846.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お子さまにはわさびの代わりに昆布茶を少し加えてもおいしいです!

ソーセージのオクラわさびソース
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5!)

オクラ 10本
ソーセージ 6本

(A)
お湯 小さじ2
わさび 小さじ1/2
醤油 少々
塩 少々

【作り方】
1. オクラは粗塩をまぶしまな板の上で転がし(板摺り)、水洗いする。
2. 1を熱湯で2~3分茹でる。粗熱が取れたらみじん切りにする。
3. ボウルにAの材料をすべて入れよく混ぜたら、2も加えさらによく混ぜる。
4. ソーセージを茹で、3をたっぷりとかける。

そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11044565.gif


e0366576_11044826.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11044629.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11044861.gif

e0366576_11044629.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11044863.gif


e0366576_11044565.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11044565.gif



e0366576_11044861.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11044944.gif

?
e0366576_11044943.gif
e0366576_11044943.gif
e0366576_11044943.gif
e0366576_11044943.gif
e0366576_11044943.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11044943.gif
e0366576_11044943.gif
e0366576_11044943.gif
e0366576_11044943.gif
e0366576_11044943.gif



e0366576_11044928.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-08-16 20:32 | Comments(0)

みなさん、こんばんは
e0366576_11045052.gif


いよいよお盆休み!という方が多いかと思います♪~ ワクワクですね
e0366576_11045041.gif

一方、私は明日から夏季スクーリングのため6日間大学に通う予定になっています
e0366576_11045080.gif

朝から夕方までびっしりのスケジュールに、うんざり感もちょっとあるけど、
久しぶりに講義が受けられるので楽しみでもあります。とにかく、がんばるぞぉーーー!!!
ってなわけで、明日から1週間ほどブログは
夏休みをいただきます
e0366576_11045039.gif


e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif
?
e0366576_11045187.gif


さて、今日はレシピをお休みして先週おじゃましたパーティーのレポート記事です
e0366576_11045113.gif


いつもお世話になっているお料理ブログのポータルサイト『レシピブログ』『おとりよせネット』
などでおなじみのアイランドさんスタジオオープニングティーパーティーにお招きいただきました。
e0366576_11045188.gif
カメラは持っていかず、すべてiPhoneで撮っているのでちょっとぼんやりでごめんなさい
e0366576_11045132.gif


まずは、スタートまで少し時間があったので、懐かしい外苑前をちょこっとお散歩・・・
並木道のいちょうはまっすぐ青々と元気いっぱい! 昔のままの光景に心がほっとした瞬間
e0366576_11045281.gif


e0366576_11045232.jpeg


こちらのお店もいまだ健在。。もっと早く来てお茶でもすればよかったかなっ
e0366576_11045233.gif


e0366576_11045289.jpeg

近くの雑貨屋さんではサマーセール開催中!ああぁ、、じっくり見るには時間が足りない
e0366576_11045292.gif


e0366576_11045315.jpeg

e0366576_11045360.jpeg



おおっと、、前置きがなが~くなっちゃいましたけど、お散歩の後、目的地のアイランドさんへ
e0366576_11045374.gif

青山三丁目交差点から外苑西通りを入った所にある落ち着いた雰囲気の素敵なスタジオに到着!

入り口脇にはお料理ブロガーさんの本がズラリ。
その中に
e0366576_11045372.gif
なんと、私の本を発見
e0366576_11045321.gif
ありがとうございます
e0366576_11045052.gif


e0366576_11045459.jpeg

そして、中に入ると広々としたスタジオに
おしゃれで清潔感あふれるキッチンが併設されています
e0366576_11045424.gif


e0366576_11045463.jpeg


お料理のデモやおとりよせネットでご活躍のみなさんからのお話の後は
お待ちかねの懇親会!豪華なお料理がいっぱいで幸せ気分
e0366576_11045533.gif


e0366576_11045544.jpeg


リッチなスイーツはひとりひとりに!!!最高においしかった~~
e0366576_11045509.gif


e0366576_11045513.jpeg


お顔を出してよいのか?確認を忘れてしまったのでぼんやりとしてますけど・・・
超・超・超有名お料理ブロガーのみなさんと一緒に記念撮影
e0366576_11045521.gif
こんな機会はめったにない!!!


e0366576_11045679.jpeg


さらに、、こんなにかわいいお土産もいただきましたっ
e0366576_11045638.gif


e0366576_11045636.jpeg


あっという間に時は流れて、、帰りの時間となってしまいましたが。。
このパーティーでは、多方面でご活躍のみなさんと直接いろいろなお話ができて、
ものすご~く有意義なひとときを過ごすことができました
e0366576_11045321.gif


アイランドさま、ならびに、関係者のみなさま、そして、お料理ブロガーのみなさんに
楽しい時間と笑顔を
たくさんいただきました!ほんとうにありがとうございました。
今後とも仲良くしてください~!どうぞよろしくお願いいたします
e0366576_11045603.gif



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11045052.gif


e0366576_11045755.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11045751.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11045188.gif

e0366576_11045751.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11045758.gif


e0366576_11045052.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11045052.gif



e0366576_11045188.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11045715.gif

?
e0366576_11045886.gif
e0366576_11045886.gif
e0366576_11045886.gif
e0366576_11045886.gif
e0366576_11045886.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11045886.gif
e0366576_11045886.gif
e0366576_11045886.gif
e0366576_11045886.gif
e0366576_11045886.gif



e0366576_11045804.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-08-10 22:01 | Comments(0)

e0366576_11045896.jpeg

みなさん、こんばんは!
今日は風邪がやや悪化してしまって仕事中も頭がもんやり
e0366576_11045995.gif
市販の薬ではもう効かないと思ったので
お医者さんに行ってきました
e0366576_11045934.gif
これでひと安心っ♪ 早くスッキリしたいものです。

ここでちょっとお知らせ・・・
e0366576_11045936.gif

6日発売のESSE 9月号の特集『1人分100円以下! レシピブログのカフェご飯ベストレシピ』
私のレシピを掲載していただきました。どれもまさか100円以下でできちゃうとは思えないような
おしゃれでおいしそうなカフェご飯がいっぱい!!!見ごたえありですっ
e0366576_11045944.gif

今月号はともさかりえさんの表紙が目印
e0366576_11045926.gif
こちら


e0366576_11050082.jpeg


さて、今日は
調理師あこのお惣菜やさんレシピをちょっとお休みして、
食べすぎでそろそろ飽きてきている頃??!なそうめんレシピのご紹介をしま~す
e0366576_11050063.gif


毎年この時期感じること。それは、「めんつゆ、なんとなく飽きた!?」
e0366576_11050092.gif
って。。
こうなるとトッピングを工夫してみても、めんつゆの味だけが自分の頭で際立つような気がして
e0366576_11050042.gif

なので、今回はめんつゆを手作りしておいしくイメチェンしてみました♪~
スライスした玉ねぎを炒めてコンソメスープで仕上げれば、オニオンコンソメスープ風になります。

カリカリベーコン、トマト、サラダほうれん草、海苔など、お好みのトッピングでいただきます
e0366576_11050124.gif


e0366576_11050131.jpeg


玉ねぎの甘みとコンソメのうまみがそうめんと一緒になって不思議なおいしさっ
e0366576_11050169.gif


e0366576_11050183.jpeg


e0366576_11050286.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 玉ねぎはできる限り薄くスライスすると炒める時間が少なく済みます。
(塩・こしょうをして炒めると玉ねぎの甘さがたっぷり出ます。しんなりする程度でOK!)
e0366576_11050270.jpeg











オニオンコンソメめんつゆ
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)

玉ねぎ(スライス) 1/2個
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ2
水 2.5cup
コンソメ 大さじ1
醤油 少々

【作り方】
1. 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、スライスした玉ねぎ、塩・こしょうを加えしんなりするまで炒める。
2. 水を加え沸いたらアクをひき、コンソメを入れ溶かす。フタをし弱火で10分煮る。醤油を加える。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11045944.gif


e0366576_11050223.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11045926.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11050285.gif

e0366576_11045926.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11050246.gif


e0366576_11045944.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11045944.gif



e0366576_11050285.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11050395.gif

?
e0366576_11050301.gif
e0366576_11050301.gif
e0366576_11050301.gif
e0366576_11050301.gif
e0366576_11050301.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11050301.gif
e0366576_11050301.gif
e0366576_11050301.gif
e0366576_11050301.gif
e0366576_11050301.gif



e0366576_11050380.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-08-08 20:35 | Comments(0)

e0366576_11050335.jpeg

こんばんは
e0366576_11050456.gif


エアコンの効いた室内と外気の温度差にやられてしまっている予感な私だけど、来週からは
夏季スクーリングで6日間大学に通わないとならないので、それまでには体調を整えないと!!!
ってことで、水分&栄養補給はなんとかがんばっています
e0366576_11050427.gif
みなさんもどうぞお気をつけて~。

こないだ、いつもの?!二子玉川へお散歩に出かけ、いまさらながらアンティ・アンズの
プレッツェルを食べました♪~ 常に行列ができている印象だったので、空いたら行こうって思いつつ
すっかり私の頭から消えてしまっていたお店。思っていたよりももちもちっとやわらかくって
おいしかった~~。今度は違う味にもトライしてみようっと
e0366576_11050428.gif


e0366576_11050455.jpeg

さて、前々回からはじめた新たな試み!調理師あこのお惣菜やさんレシピですが・・・
e0366576_11050461.gif
詳しくはこちらをご覧ください
自分なりに方向性を定めたことでいままでよりもやりやすく、さらに簡単だけど深い?!
レシピ作りができるような気がしています
e0366576_11050427.gif
? これからも地道にがんばっていきますよぉ~~。

今回は旬のスルメイカを使ったおつまみにもピッタリなほっこりメニューですっ
e0366576_11050569.gif

新鮮なスルメイカを発見したのでお刺身にでも♪って思ったけど、ちょっと焼いてみたくなり。。
じゃがいもと一緒に間違いなしのバター醤油味に仕上げてみましたよ。

にんにくもプラスでビールのお供にも!!飲みすぎ注意ですっ
e0366576_11050564.gif
e0366576_11050528.gif


e0366576_11050614.jpeg


e0366576_11050691.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 今回はむいていますが、イカの皮はそのままでもOKです!
・ ゲソの先には細菌がたまりやすいので1cmくらいはカットします。
・ じゃがいもはメークイーンなどの粘質なものがオススメです。

イカじゃがバター醤油
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)

イカ 2はい
じゃがいも 2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々
バター 15g
醤油 小さじ1

【作り方】
1. イカはワタを取り、吸盤のツメを包丁でそぎ落とし先端1cmを切ったら、よく洗い食べやすく切る。
2. じゃがいもは皮をむき1cm角の拍子木切りにし水にさらす。にんにくはつぶして芽を取り除く。
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でこんがりと香りが出るまで炒める。
4. 中火にし水気を切ったじゃがいもと塩・こしょうを加え5~6分炒めたら、イカも加えてさっと炒める。
5. バターと醤油を加えて手早くからめる。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11050528.gif


e0366576_11050616.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11050461.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11050612.gif

e0366576_11050461.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11050732.gif


e0366576_11050528.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11050528.gif



e0366576_11050612.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11050793.gif

?
e0366576_11050821.gif
e0366576_11050821.gif
e0366576_11050821.gif
e0366576_11050821.gif
e0366576_11050821.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11050821.gif
e0366576_11050821.gif
e0366576_11050821.gif
e0366576_11050821.gif
e0366576_11050821.gif



e0366576_11050843.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-08-05 21:00 | Comments(0)

みなさん、こんばんは☆ 今日も強い日差しがジリジリと!!!夏真っ盛りでした
e0366576_11050838.gif

久しぶりに外苑前のいちょう並木に寄ってみたら、木々が青々と元気いっぱいっ
e0366576_11050901.gif
?
昔と変わらない並木道。会社員時代を少し思い出して、ほんわかしみじみな気分になれました。

e0366576_11050993.jpeg


そんな中、あるパーティーに行ってきたのですが・・・ それはまた後日レポートすることにして。。
今日は先週末におじゃました出版記念イベントの様子をちょこっとおすそわけさせていただきます!!

e0366576_11050915.jpeg

いつもお仕事でお世話になっている井垣留美子
さんとイラストレーターのさとうあゆみさんが
『ONE-PIECE DAYS 毎日がミラクルに変わる私たちのワンピーススタイル』を出版されました
e0366576_11050997.gif


おめでとうございます~
e0366576_11051082.gif
お祝いの席にはやっぱりお花がよく似合いますね
e0366576_11051073.gif


e0366576_11051037.jpeg


こちらは、心ときめくワンピースの着こなし77スタイルを収録
e0366576_11051065.gif
その1枚でミラクルに人生が変わる!
大人女子のおしゃれ術BOOKなのです
e0366576_11050901.gif
装丁からして、ふんわりとかわいらしくってステキすぎます。
もともと、ワンピースが好きな私。。でも、年々どんなふうに着たらイイ感じになるのか??って
悩んでいたタイミングにこの本の登場は大変ありがたかったのです。

この本の著者のお一人。。井垣留美子さん!!とってもきれいでかわいらしいでしょぉ~
e0366576_11051135.gif

e0366576_11051144.jpeg


そして、、ワンピースの着こなし本のパーティーだけに@@!?ワンピースを発見
e0366576_11051153.gif

右から・・・ 井垣さん、写真家の福岡拓さん、私です
e0366576_11051144.gif


e0366576_11051180.jpeg


俳優で料理家の高田安男さんがいきなりの登場!会場はかなりの盛り上がりに
e0366576_11051274.gif


e0366576_11051246.jpeg


こちらは安男さん&勇気凛りんさんによる豪華なお料理
e0366576_11051201.gif
どれも最高のお味っ
e0366576_11050997.gif


e0366576_11051207.jpeg


お土産もこ~んなにたくさんいただきました
e0366576_11051241.gif
うれしいっ!

e0366576_11051365.jpeg


いろいろな業界で活躍されている方々が参加されていて、よい刺激をいっぱいいただきました!
楽しいパーティーにお招きいただき、ほんとうにありがとうございました
e0366576_11051315.gif
e0366576_11050997.gif


『ONE-PIECE DAYS 毎日がミラクルに変わる私たちのワンピーススタイル』
ページをめくるたびに楽しくなるこちらの一冊☆ エンターブレインさんより絶賛発売中です。

そして同じくエンターブレインさんより発売中のこちら
e0366576_11051316.gif
もよろしくお願いします
e0366576_11051144.gif


私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11050997.gif


e0366576_11051426.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11051426.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11051417.gif

e0366576_11051426.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11051443.gif


e0366576_11050997.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11050997.gif


e0366576_11051417.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11051581.gif


?
e0366576_11051511.gif
e0366576_11051511.gif
e0366576_11051511.gif
e0366576_11051511.gif
e0366576_11051511.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11051511.gif
e0366576_11051511.gif
e0366576_11051511.gif
e0366576_11051511.gif
e0366576_11051511.gif



e0366576_11051528.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-08-03 23:09 | Comments(0)

e0366576_11051616.jpeg

みなさん、こんばんは☆

夏バテなのかなんなのか・・・?最近、どうもカラダがシャキっとしない私
e0366576_11051654.gif

でも、ヨガに行った日の夜はスッキリしてよく眠れるのです
e0366576_11051606.gif
まだ通いはじめてひと月足らずだけど、
先生が正しい姿勢や呼吸法を丁寧に教えてくださるのでとっても楽しいんです!
昨日は夏休み前最後のレッスンだったので、終わった後にお茶会がありました
e0366576_11051648.gif

みなさん、おいしいお菓子、果物、枝豆、シソジュースなどなど・・・を持ち寄ってかなり豪華
e0366576_11051797.gif

今回がはじめて私はバナナパウンドケーキを焼いてもっていきました♪~ 次回は何にしようかなっ?


e0366576_11051764.jpeg

さて、前回からはじめた新たな試み!調理師あこのお惣菜やさんレシピですが・・・
e0366576_11051704.gif
詳しくはこちらをご覧ください
自分なりに方向性を定めたことでいままでよりもやりやすく、さらに簡単だけど深い?!
レシピ作りができるような気がしています
e0366576_11051745.gif
? これからも地道にがんばっていきますよぉ~~。

早速、今回は香りもさわやかさっぱりデリ風メニューのご紹介をします
e0366576_11051838.gif

しっとりと茹でた鶏むね肉と、さわやかな風味とみずみずしさが魅力なグレープフルーツ
粒マスタードはちみつベースの味付けにちょっとおしゃれなサラダ風なお惣菜に仕上げてみました。
今の時期は特に、冷蔵庫でしっかりと冷やして食べるのがオススメです
e0366576_11051816.gif


そして、鶏の茹で汁は捨てずに塩・こしょう、醤油などでお好みの味つけにすればスープも
できちゃいますよ!!!きざんだイタリアンパセリをたっぷりと加えています
e0366576_11051828.gif


e0366576_11051841.jpeg



e0366576_11051828.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 鶏の茹で汁は捨てないで!!スープに活用しましょぉ~。
・ グレープフルーツはルビー種でもOKです。

チキンとグレープフルーツのハニーマスタード
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)

鶏むね肉 1枚(約300g)
グレープフルーツ(皮をむく) 1個
酒 大さじ1
塩 少々

(A)
粒マスタード 大さじ1
酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1弱
塩・こしょう、醤油 少々

【作り方】
1. 鶏むね肉は室温に戻し、フォークでまんべんなく穴をあける。
2. 鍋に1とかぶるくらいの水、酒、塩を加え中火にかけ、沸いたらアクをひき弱火にし10分茹でる。
3. 火を止め10分置いたら、取り出して粗熱を取り食べやすくほぐす。
4. ボウルにAを入れよく混ぜたら、3とグレープフルーツを加えて和え、冷蔵庫で冷やす。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11051606.gif


e0366576_11051990.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11051704.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11051914.gif

e0366576_11051704.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11052079.gif


e0366576_11051606.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11051606.gif



e0366576_11051914.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11052008.gif


?
e0366576_11052073.gif
e0366576_11052073.gif
e0366576_11052073.gif
e0366576_11052073.gif
e0366576_11052073.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11052073.gif
e0366576_11052073.gif
e0366576_11052073.gif
e0366576_11052073.gif
e0366576_11052073.gif



e0366576_11052053.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-08-01 21:43 | Comments(0)