e0366576_11052168.jpeg


みなさん、こんばんは☆
言いたくないけど、やっぱりどうしても言ってしまう・・・「暑い!!!」って
e0366576_11052170.gif

いつになったらおさまってくれるんでしょう。せめて湿度が低ければなんとかガマンできるんだけど
e0366576_11052161.gif


ところで、今日は調理師学校時代の友達とひさしぶりに渋谷で会いました
e0366576_11052227.gif

みんな昔のまんまで元気いっぱい!!!話が尽きることなんてありえないメンバーです
e0366576_11052267.gif

学校を卒業したのはもう5年前になるけど、今でもあの頃をときどき思い出したりします。
ワクワクな毎日で、調理師免許もゲットできて、、ほんとうに学校に通ってよかった♪~
また、近いうちに会おうねっ。今度はわれわれのルーツである町田でっ(笑)

ランチのパンは食べ放題でした。いろいろな種類があって飽きない美味しさ。

e0366576_11052281.jpeg


さて、このへんでレシピにうつりましょぉ~。
もうすぐブログをはじめて丸5年を迎えるのですが、これまで調理師の知識や技術を活かした
幅広いレシピ作りを心がけてきました。これからもそのスタンスは変わりません!っが、
ある程度テーマを絞ったレシピ作りをした方がよいのでは?とか、レシピ本の出版を期に
新たな挑戦!?をしてみたいなどなど・・・ずっと悩んでいました。

そもそも、調理師学校時代から素朴で気取らず私らしい「お惣菜やさん」
的なものができたらっ
e0366576_11052296.gif

なんて、ひそかに夢を描いている私。。なので、その夢が現実になるか否かは別としても、
これからは「調理師あこのお惣菜やさん」レシピなるものにひとまず挑戦していこうと決めました!
もちろん、それだけではなく、時にはおもてなしメニューや簡単おやつレシピなどもご紹介する
つもりでいます
e0366576_11052253.gif
ですので、これからも温かく見守っていただけたらうれしいです
e0366576_11052350.gif


前置きがかなり長くなりましたが・・・ということで、今
日は早速お惣菜レシピいきます
e0366576_11052384.gif

暑さが厳しい今日このごろ、やっぱり冷たいものやあっさりしたものが恋しくなります。
そこで、シンプルなお惣菜を2品作ってみましたよ。

まずはTop画像
e0366576_11052368.gif
『アボカドの白和え』

切ったアボカドに手でつぶした木綿豆腐を混ぜるだけ! そこにおかかをトッピングしています。
少々、塩が入っているのでそのままでも大丈夫ですが、お好みでお醤油をちょっとかけてもおいしい。

次はこちら
e0366576_11052358.gif
?
『ミニトマトとお揚げのヒンヤリおひたし』

e0366576_11052419.jpeg


湯むきしたミニトマトと細く切った油揚げ昆布茶ベースの出汁に浸して冷たぁ~くします。
トマトの甘さにじわ~っと油揚げがよく合います。トマトと昆布茶の相乗効果でうまみがUP♪
薄味のおつゆも一緒にどうぞ
e0366576_11052413.gif


e0366576_11052495.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 木綿豆腐は手で軽くにぎって水気を切ります。← 時間のかかる水切りが面倒な時はこれで^^
・ だし汁が熱いうちにトマトを入れます。味がじわ~っとしみますよ。
e0366576_11052456.jpeg












アボカドの白和え
【材料】2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
アボカド 1個(種を取り皮をむき食べやすく切る)
木綿豆腐 200g
塩 少々
かつおぶし、醤油 適量

【作り方】
1. ボウルに切ったアボカド、水気を絞ってつぶした木綿豆腐、塩を入れて軽く和える。
2. 器に盛り、かつおぶしをかける。


ミニトマトとお揚げのおひたし
【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
ミニトマト 10個 (湯むきしたもの)
油揚げ 1枚(熱湯をかけて絞ったら細切り)

(A)
水 1.5cup
昆布茶 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ

【作り方】
1. 鍋にAを入れ中火にかける。沸いたら切った油揚げを入れて2分煮る。
2. ミニトマトを加え火を止める。あら熱を取り冷蔵庫で冷やす。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11052413.gif



e0366576_11052466.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11052552.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11052578.gif

e0366576_11052552.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11052521.gif


e0366576_11052413.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11052413.gif



e0366576_11052578.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11052563.gif


?
e0366576_11052660.gif
e0366576_11052660.gif
e0366576_11052660.gif
e0366576_11052660.gif
e0366576_11052660.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11052660.gif
e0366576_11052660.gif
e0366576_11052660.gif
e0366576_11052660.gif
e0366576_11052660.gif



e0366576_11052608.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-29 23:11 | Comments(0)

みなさん、おはようございます
e0366576_11052668.gif

毎日毎日・・・、残酷なまでの暑さが続いていますねぇ
e0366576_11052776.gif

ここ数日、私はエアコンに頼りすぎてからだがダル~~~く感じたりしています。

そうそう、そういえば! ついにオリンピックがはじまりましたね
e0366576_11052711.gif

私、がんばっている若者を見るとじーんときてしまうんですよっ。むかしはそんなことなかったのに(笑)
今回、特に注目しているのはディーン元気選手
e0366576_11052764.gif
一度聞いたら忘れないこのお名前♪
たくましくって、さわやかで まだ20歳なんですよねぇ~~。すごいなぁ!!!


e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif


さて、今日はレシピをお休みしてちょっとお知らせです。
【日経ウーマンオンライン】今日から作れるトレンドレシピというコーナーに
私のレシピが掲載中です! 夏を乗り切るさっぱりそうめんレシピというテーマで
人気ブロガーさまたちと一緒に掲載されています。食欲が落ちるこの時期にオススメな
レシピがズラリ
e0366576_11052867.gif
? ご興味のある方はぜひぜひご覧くださいませ
e0366576_11052843.gif
こちら

e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif
e0366576_11052740.gif


写真がないのはさみしいので、、こないだ作ったローストビーフ丼を載せちゃいます。
以前、ご紹介したローストビーフ。これをちぎったサラダほうれん草と一緒にごはんの上にのせるだけ☆
ソースをたっぷりとかければ、かなり大満足などんぶりになりますよ
e0366576_11052890.gif

ローストビーフのレシピは
e0366576_11052843.gif
こちら

e0366576_11052968.jpeg




そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11052764.gif



e0366576_11052991.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11052843.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11052962.gif

e0366576_11052843.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11052934.gif


e0366576_11052764.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11052764.gif


e0366576_11052962.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11052970.gif


?
e0366576_11053046.gif
e0366576_11053046.gif
e0366576_11053046.gif
e0366576_11053046.gif
e0366576_11053046.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11053046.gif
e0366576_11053046.gif
e0366576_11053046.gif
e0366576_11053046.gif
e0366576_11053046.gif



e0366576_11053061.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-28 10:48 | Comments(0)

もやしジャージャー麺

e0366576_11053080.jpeg


みなさん、こんばんは☆
ここのところの蒸し暑さに少々やられてしまった私。髪も体も湿気にはめっぽう弱いなぁ・・・
e0366576_11053180.gif

気温が高くってもせめてカラっとしてほしいぃ
e0366576_11053195.gif
みなさんは体調を崩したりしていませんか??

昨日のお昼は会社のみなさんと近くのお店にごはんを食べに行きました
e0366576_11053192.gif

なかなか風情のある素敵なお店でしたよぉ!ちょっと高そう!!?って思ったけどランチだと
かなりお得ですっ。といっても、、ごちそうになっちゃったんですけどね。ありがとうございました
e0366576_11053161.gif


e0366576_11053234.jpeg



さて、今日は夏においしい麺レシピのご紹介をします!
今回は、ひき肉たっぷりでおなじみのジャージャー麺を私流にちょっとアレンジ
e0366576_11053245.gif

もやしをたっぷりと使ってヘルシーだけど満足できるお味に仕上げました。
しっかりした食感とコクを求めて、ひき肉をにしています
e0366576_11053253.gif
これ、、大正解っ
e0366576_11053233.gif


麺に具材をしっかりとからませていただくとさらにうましっ。夏っていいかも!?

e0366576_11053364.jpeg


e0366576_11053345.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ひき肉は豚肉でももちろんOKです!

もやしジャージャー麺
【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
牛ひき肉 100g
もやし 250g
ごま油 大さじ1
中華麺 2袋
トマト(輪切り) 2個
ブロッコリースプラウト(あれば) 適量
おろしにんにく 小さじ1
豆板醤 小さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1

【作り方】
1. フライパンにごま油、豆板醤、おろしにんにくを入れ弱火にかけよく炒める。
2. ひき肉、塩・こしょうを入れ中火で白っぽくなるまで炒め、砂糖、醤油、オイスターソースを加える。
3. 強火にしもやしを入れたら、水分を飛ばしながら手早く炒める。
4. 器にトマト、茹でて冷やした麺、3をのせ、ブロッコリースプラウトをあしらう。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11053233.gif



e0366576_11053385.jpeg



おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11053346.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11053355.gif

e0366576_11053346.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11053448.gif


e0366576_11053233.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11053233.gif



e0366576_11053355.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11053471.gif


?
e0366576_11053423.gif
e0366576_11053423.gif
e0366576_11053423.gif
e0366576_11053423.gif
e0366576_11053423.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11053423.gif
e0366576_11053423.gif
e0366576_11053423.gif
e0366576_11053423.gif
e0366576_11053423.gif



e0366576_11053448.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-26 01:06 | Comments(0)

夏ごはん!サラダライス

e0366576_11053589.jpeg


みなさん、おはようございます
e0366576_11053520.gif

先週末は梅雨のようなお天気で少し肌寒くも感じられましたけど、今日からはまた夏ですね!

そんな週末、私はいろいろな予定がありました。。
まずは、いつもお世話になっているままさんとその娘さんにお誘いいただいてシジミ採りにっ♪~
こんなに近くでシジミ採りができるなんてビックリでしたよぉ!!!
堀りものや狩りものが大好きな私
e0366576_11053512.gif
もう夢中だったので(笑)、約1時間半があっという間
e0366576_11053623.gif

立派なシジミがたくさん採れてすっごく楽しかったです。お声をかけてくださって心から感謝しています
e0366576_11053613.gif


こちらは本業(?)の方たち
e0366576_11053660.gif
私たちは手探りでがんばりました
e0366576_11053656.gif

e0366576_11053694.jpeg



そして、この日の夜は久しぶりに地元の友達との飲み会でした
e0366576_11053728.gif

毎回、大笑いの連続で顔しわしわ警報出っ放しな宴です(笑) 今回は2名の新キャラ登場でますますの
盛り上がりっぷりでしたよぉ♪~ またもレシピ本出版のお祝いまでしてもらっちゃってすみません!!!
また、近いうちに集まろうねっ。みんな、ほんとうにありがとう
e0366576_11053781.gif


こちらは今回登場した新キャラIくんからいただいたお花。。うれしい!!Thank you
e0366576_11053759.gif


e0366576_11053712.jpeg


さて、そろそろレシピのご紹介をしましょぉ~。
夏休みもはじまって、これからが夏本番!!暑さも本格的になると思うとちょっとコワイ・・・
e0366576_11053897.gif

そんな時期はあつあつほかほかなごはんからついつい遠のいてしまいがち。。。
でも、レモン汁などを加えてサラダ感覚で食べると案外サラっと食べられますよ!!
具材は冷蔵庫の残り物や缶詰などなど・・・なんでもOK!ありものでできるのも魅力です☆
今回は、ツナ缶パプリカを入れてみました。この組み合わせもなかなかオススメ
e0366576_11053842.gif


こんなふうにレタスを巻いていただくのもGood!!ごはんだってことを忘れちゃいそう
e0366576_11053851.gif


e0366576_11053803.jpeg


e0366576_11053944.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ うまみがたっぷりな油も活用したいので、ツナは軽く絞って油を切ります。
e0366576_11053965.jpeg











サラダライス
【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
ツナ缶(軽く絞って油を切る) 約165g
パプリカ 赤・黄 各1/4個
温かいごはん お茶碗に軽く2杯

(A)
酢 大さじ1.5
レモン汁 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
ドライパセリ(あれば) 小さじ1
塩・こしょう 少々
醤油 少々

【作り方】
1. パプリカは種を取りラップで包み600Wのレンジで1分加熱したら1cm角に切る。
2. ボウルにAを合わせてよく混ぜたら、ごはんを入れて混ぜツナと1を加え混ぜる。
3. あら熱を取り、冷蔵庫で30分~1時間冷やす。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11053759.gif



e0366576_11053985.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11053928.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11053999.gif

e0366576_11053928.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11054057.gif


e0366576_11053759.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11053759.gif



e0366576_11053999.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11054048.gif


?
e0366576_11054000.gif
e0366576_11054000.gif
e0366576_11054000.gif
e0366576_11054000.gif
e0366576_11054000.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11054000.gif
e0366576_11054000.gif
e0366576_11054000.gif
e0366576_11054000.gif
e0366576_11054000.gif



e0366576_11054070.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-23 10:40 | Comments(0)

e0366576_11054151.jpeg

みなさん、こんばんは。

先週の土曜日、私がこっそり!?通っているヴォーカルスクールの発表会がありました
e0366576_11054198.gif
e0366576_11054183.gif

といっても、私はただの観客ですよ。 そこで、生徒のみなさんが一生懸命歌う姿や、
堂々&のびのび~とした声に圧巻@@!! 私にもこんな日が訪れるのだろうか?
そして、最後にいつもお世話になっている先生が3曲披露してくださったのです♪~
いつも元気いっぱいな笑顔が素敵な超美人な先生☆ 衣装もとってもお似合いでした。
ご主人の奏でるピアノに合わせた軽やかな歌声はもうたまら~~~んです☆☆☆
中でも「愛の賛歌」に心から感動してしまった私。ほんと涙が出そうでした。いつか私も歌ってみたい。
よく撮れた写真があるんだけど、まだ許可を得ていないので・・・会場の雰囲気だけでも
e0366576_11054194.gif
e0366576_11054286.gif


e0366576_11054286.jpeg


さて、気づけば梅雨明けしてすっかり夏本番
e0366576_11054213.gif
そんな季節に旬を迎えるスルメイカを使った
簡単でおいしいチヂミを作ってみました。その他の具材は冷蔵庫に余っていた青ねぎキムチですっ。
タレも作ろうと思ったんですけど、暑かったのでコチュジャンのみ!これでもじゅうぶん美味っ
e0366576_11054222.gif


今回はおまけにこちらも
e0366576_11054231.gif
? ほうれん草しめじのナムルですっ。
さっと茹でて和えるだけ!ナムルって素晴らしい~。チヂミとの相性もバツグンですわっ。


e0366576_11054326.jpeg
?
e0366576_11054342.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ イカの足先は最近がたまりやすいので1cmくらい切り落としましょう。
・ ねぎの代わりにニラでももちろんOKです!

ねぎイカチヂミ
【材料】2枚分 難易度★☆☆(1)
スルメイカ 1パイ
青ねぎ 1/2束(4cmに切ったもの約50g)
キムチ 50g(食べやすく切る)
酒 小さじ2
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1~

(A)合わせて混ぜておく
小麦粉 40g
片栗粉 40g

(B) 合わせて混ぜておく
卵 2個
水 1/2cup

【作り方】
1. スルメイカはワタを取り食べやすく切ったら、塩・こしょうをし酒をふる。
2. ボウルに1、キムチ、青ねぎを入れAを加え混ぜたら、Bも入れてさらに混ぜる。
3. フライパンにごま油を中火で熱し生地を薄くのばす。こんがりしたら裏返す。
4. フタをし弱火で2分焼いたら、フタをはずしごま油(分量外)を回しかけ2分焼く。

ほうれん草としめじのナムル
【材料】2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
ほうれん草 1/2袋
しめじ 100g(石づきを落とし小分けにする)

(A)
ごま油 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2
粗塩 小さじ1/3
醤油 少々
こしょう 少々

【作り方】
1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし塩(分量外)を入れほうれん草を茹でる。冷水に取りしぼる。
2. 1を食べやすく切る。しめじも熱湯で約10~15秒湯通しし水気を切り冷ましておく。
3. ボウルにAを合わせ混ぜたら、2を加え和える。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11054286.gif



e0366576_11054345.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11054332.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11054404.gif

e0366576_11054332.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11054437.gif


e0366576_11054286.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11054286.gif



e0366576_11054404.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11054439.gif


?
e0366576_11054587.gif
e0366576_11054587.gif
e0366576_11054587.gif
e0366576_11054587.gif
e0366576_11054587.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11054587.gif
e0366576_11054587.gif
e0366576_11054587.gif
e0366576_11054587.gif
e0366576_11054587.gif



e0366576_11054518.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-19 09:32 | Comments(0)


e0366576_11054642.jpeg

みなさん、こんばんは。

この暑さの中、わが家のエアコンはずっと故障中・・・
e0366576_11054642.gif
こないだせっかく修理してもらえるはず
だったのに、室外機の近くに蜂の巣があって、その駆除を優先することになってしまったのです。
あと一週間、、暑さに耐えるのもよい経験!!? がんばるぞぉーーー
e0366576_11054660.gif


そんななんで、長い時間火を使うとますます室内が暑くなってしまうし、すでに夏バテ気味なので、、
今回は自分のため??いやいや、夏バテ対策レシピとしてご紹介したいメニューです
e0366576_11054628.gif


昆布茶でほんのり味付けしたとろろ枝豆を混ぜるだけなのですが、これがなかなかの美味
e0366576_11054735.gif

とろろだけよりも枝豆の食感が加わることで、飽きずにあとを引くおいしさになっています♪~
今が旬な枝豆。ビールのお供にはもちろん
e0366576_11054710.gif
たまにはこんな食べ方もいいのでは?

このまま食べてもおいしいし
e0366576_11054743.gif
雑穀ごはんにたっぷりとかけてもいい感じです
e0366576_11054718.gif
(TOP画像)


e0366576_11054855.jpeg


?
e0366576_11054801.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 昆布茶を使うことでだし汁よりも手間がかからずうまみがプラスできますよ。
・ 枝豆の茹で加減はお好みで。私は約4分茹でています。


枝豆とろろ
【材料】 2~3人分 難易度☆☆☆(0.5!)
やまいも 約300g
枝豆(茹でてさやをはずしたもの約1/2cup)

(A) 合わせて混ぜておく
昆布茶 小さじ1/2
お湯 小さじ2

【作り方】
1. すりおろしたやまいもとAをボウルに合わせよく混ぜる。枝豆も加え均等になるように混ぜる。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより

私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11054864.gif



e0366576_11054811.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11054866.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11054934.gif

e0366576_11054866.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11054985.gif


e0366576_11054864.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11054864.gif



e0366576_11054934.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_11054968.gif


?
e0366576_11054929.gif
e0366576_11054929.gif
e0366576_11054929.gif
e0366576_11054929.gif
e0366576_11054929.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11054929.gif
e0366576_11054929.gif
e0366576_11054929.gif
e0366576_11054929.gif
e0366576_11054929.gif



e0366576_11054913.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-16 21:35 | Comments(0)

e0366576_11055039.jpeg

こんばんは☆

夜になってもものすご~く蒸し暑い!!!すでに夏バテしそうな今日このごろです
e0366576_11055025.gif

3連休の方が多いかと思いますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??
私はセールに参戦したり(笑)、部屋の片付けや新しいレシピを考えたりなどなど・・・
それなりに有意義な時間を過ごしているような気がしています
e0366576_11055114.gif


さて、今日はレシピをお休みして、お知らせなどをさせていただいちゃいます。
【日経ウーマンオンライン】今日から作れるトレンドレシピというコーナーに
私のレシピが掲載中です!(TOP画像のレシピ
e0366576_11055180.gif

免疫力アップの「葉っぱ」レシピというテーマで人気ブロガーさまたちと一緒にずうずうしくも
一番はじめのページに掲載されております
e0366576_11055158.gif
?
特に、体調を崩しやすいこの時期にオススメな
レシピがズラリ
e0366576_11055133.gif
? ご興味のある方はぜひぜひご覧くださいませ。
e0366576_11055154.gif
こちら

話は変わって、、
先日、写真展でお世話になったみなさんと一緒にお好み焼きを食べに行ったのです♪~
吉祥寺にあるすっごく風情のあるお店で、畳と扇風機がなんとも心地よかった
e0366576_11055285.gif

切りイカたっぷりなお好み焼き、野菜焼き、あんこ巻き・・・ どれもとてもおいしかったですっ。
いつも素敵なお店を教えてくださる、くまさん&きりんさん、ありがとうございます!

そして、なんとなんと!!!くまさんが私のレシピ本を持ってきて「サインして~~♪」って
e0366576_11055212.gif
(驚)
サインなんて子供の頃にお遊びで書いたことがあったような?? 当然、大人になって初ですよ初
e0366576_11055276.gif

緊張しながら、どっどうしよう
e0366576_11055296.gif
って悩んでいたら、みなさんがiPhoneを私に向けているぅーーーー
e0366576_11055336.gif

そんな中、なんとか書けてほっとしたけど、、もっとしっかりと練習しておけばよかったぁ。。
くまさん、、ほんとうにすみません。。でも、とっても楽しくよい経験になりました
e0366576_11055324.gif
またまた感謝
e0366576_11055310.gif


e0366576_11055341.jpeg




そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11055310.gif



e0366576_11055318.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11055154.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11055483.gif

e0366576_11055154.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11055404.gif


e0366576_11055310.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11055310.gif



e0366576_11055483.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11055324.gif



?
e0366576_11055492.gif
e0366576_11055492.gif
e0366576_11055492.gif
e0366576_11055492.gif
e0366576_11055492.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11055492.gif
e0366576_11055492.gif
e0366576_11055492.gif
e0366576_11055492.gif
e0366576_11055492.gif



e0366576_11055498.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-14 22:45 | Comments(0)

コーンそぼろそうめん


e0366576_11055538.jpeg


みなさん、おはようございます。
真夏のような日差しが照りつけて暑い暑い東京でした!っが、今日はどんより曇り空・・・
でも、紫外線はたっぷりだろうからしっかりと日焼け止めを塗ってお出かけしてきますっ。

さて、今日は夏の食卓には欠かせないそうめんレシピの登場ですよぉ
e0366576_11055504.gif

今回はシャキシャキ甘いとうもろこし豚ひき肉でそぼろを作りめんつゆをぶっかけてみました。
豆板醤が入っているのでちょっとピリカラなのがくせになる。パセリをパラっとすると彩りも美しい
e0366576_11055530.gif

今の季節は生のとうもろこしが出回っているので、ぜひぜひ活用していただきたい!!!

ボリュームたっぷり☆ なのに、さらさらつるるんモグモグっと食べられちゃう
e0366576_11055531.gif


e0366576_11055636.jpeg


e0366576_11055530.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 生のとうもろこしがなければ缶詰でもOK。その場合、蒸し焼きにはせず水分を飛ばしながら炒めます。
・ お子さま向けには豆板醤抜きでもおいしいですよ!

コーンそぼろそうめん
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
豚ひき肉 150g
とうもろこし 1本(粒を包丁でそぎ落とす・・・約1cup強)
おろし生姜 小さじ1
豆板醤 小さじ1
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1
そうめん 2人分
めんつゆ 適量

(A)
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2
味噌 小さじ1/2

【作り方】
1. フライパンにごま油、おろし生姜、豆板醤を入れ中火にかけしっかりと炒める。
2. 豚ひき肉、塩・こしょうを入れたら、白っぽくなるまで炒める。
3. とうもろこしとAの材料をすべて加え混ぜたら、弱火でフタをし3分蒸し焼きにする。
4. 器に茹でて冷やしたそうめんと3を盛り、めんつゆをかける。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより

私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11055531.gif



e0366576_11055694.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11055681.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11055665.gif

e0366576_11055681.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11055718.gif


e0366576_11055531.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11055531.gif



e0366576_11055665.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11055711.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11055741.gif
e0366576_11055741.gif
e0366576_11055741.gif
e0366576_11055741.gif
e0366576_11055741.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11055741.gif
e0366576_11055741.gif
e0366576_11055741.gif
e0366576_11055741.gif
e0366576_11055741.gif



e0366576_11055751.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-12 06:21 | Comments(0)

e0366576_11055877.jpeg

みなさん、こんばんは☆

今日は思ったよりもいいお天気になって気分も晴れ晴れ~♪ 青空ってやっぱりいいですねっ
e0366576_11055843.gif

うちの近くの二子玉川は、先週から今週にかけてSaleシーズン!!!なので、忙しくなりそう
e0366576_11055858.gif


ところで、私のレシピ本発売当日、うれしいプレゼントが小・中学校時代からの友達から届きました
e0366576_11055844.gif

それがこちらのプリザーブドフラワー
e0366576_11055946.gif
ふんわりやさしいイエロー!私の大好きな色です
e0366576_11055989.gif

地元の友達とは年に数回しか会えないけど、こんなふうにお祝いしてもらってすっごくうれしかった!
みんな、お気遣いいただいちゃってすみません。ほんとうにありがとねっ
e0366576_11055988.gif
また、飲みましょぉ。

e0366576_11055972.jpeg


さて、今日は夏にぴったりなカンタンデザートのご紹介です♪
冷蔵庫に白玉粉チョコチップが余っていたのでチョコ入り白玉を作ることに!!!
でも、ちょっと物足りないので、これまた余っていたマンゴージュースをかけてみました。
材料はすべてうちに余っていたもの(笑) だけど、ちょっとおしゃれなトロピカルスイーツが
できたので自分でもかなり満足できました
e0366576_11060055.gif


割ってみるとチョコレートが!!マンゴージュースとの相性もバツグンですっ
e0366576_11060042.gif


e0366576_11060035.jpeg



e0366576_11060004.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ こんな感じにチョコチップを置いて包みます。チョコチップがなければ小さくした板チョコでもOK!

e0366576_11060177.jpeg











チョコ入り白玉 with マンゴージュース

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
白玉粉 80g
水 80cc(目安)
チョコチップ 25g
マンゴージュース 1/2cup~

【作り方】
1. ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら適度な硬さにこねる。
2. 1を8等分にし丸めたら平らにし、チョコチップを中央にのせて包む。
3. 鍋に熱湯をたっぷり沸かし2を入れる。浮いてきたら冷水に取り冷やす。
4. 3を器に入れ、マンゴージュースをかける。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより

私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11060164.gif


e0366576_11060255.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11060289.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11060281.gif

e0366576_11060289.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11060298.gif


e0366576_11060164.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
e0366576_11060164.gif



e0366576_11060281.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11055989.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11060388.gif
e0366576_11060388.gif
e0366576_11060388.gif
e0366576_11060388.gif
e0366576_11060388.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11060388.gif
e0366576_11060388.gif
e0366576_11060388.gif
e0366576_11060388.gif
e0366576_11060388.gif



e0366576_11060397.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-09 00:52 | Comments(0)

e0366576_11060397.jpeg

みなさん、おはようございます!
ここ数日、ものすご~く蒸し暑い東京です。そんな中、わが家のエアコンが故障しているようで・・・
昨日は蒸し暑さのあまり具合が悪くなってしまいました。この先が思いやられます
e0366576_11060411.gif


さて、今日は久しぶりのレシピです。ここのところ告知ばかりで失礼しました
e0366576_11060449.gif

今回もカンタン&経済的なおかずレシピの登場ですよっ。

以前から何度も言っていますが、豚バラの薄切り肉がある何かに巻きたくなる症候群な私(笑)
なので、今回は適度な大きさに切った厚揚げにグルグル巻いちゃいましたよっ。
表面を焼いた後、コチュヂャンベースの味付けでこっくりと煮込んでいます。

これが、期待以上のおいしさで!!自分でもビックリ
e0366576_11060488.gif
e0366576_11060404.gif


e0366576_11060454.jpeg

e0366576_11060568.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 厚揚げの大きさはお好みで。すき間なく巻きます!
e0366576_11060582.jpeg










・ まずはとじ目を下にして焼きます。そうすれば崩れないので、小麦粉などの衣は不要です!
e0366576_11060540.jpeg











厚揚げ豚巻きのこっくりコチュヂャン煮
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
厚揚げ(大・約300g) 1枚
豚バラ薄切り肉 6枚(約250g)
塩・こしょう 少々
ごま油 小さじ2

(煮汁)
水 1/2cup
コチュヂャン 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
醤油 小さじ1
はちみつ(なければ砂糖でも) 小さじ1

【作り方】
1. 厚揚げは食べやすい大きさに切り(6等分)豚バラ肉で巻いたら塩・こしょうをする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、1のとじ目を下にして焼き、その後全体をこんがりと焼く。
3. 煮汁の材料をすべて加え5分煮る。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより

私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11060404.gif


e0366576_11060545.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
e0366576_11060613.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11060604.gif

e0366576_11060613.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11060663.gif


e0366576_11060404.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております!ありがとうございます
e0366576_11060404.gif



e0366576_11060604.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11060836.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11060883.gif
e0366576_11060883.gif
e0366576_11060883.gif
e0366576_11060883.gif
e0366576_11060883.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11060883.gif
e0366576_11060883.gif
e0366576_11060883.gif
e0366576_11060883.gif
e0366576_11060883.gif



e0366576_11060820.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-07-06 08:28 | Comments(0)