e0366576_11061367.jpeg

みなさん、こんばんは。

たびたびの告知で失礼いたしますっ
e0366576_11061303.gif

ついに、本日6月30日!あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本
調理師あこの今日なにつくる?』が発売です~~~♪

この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11061372.gif

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。

e0366576_11061398.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
e0366576_11061453.gif

e0366576_11061398.gif
すでにインターネットや書店にてご予約いただいたみなさま!!ありがとうございます
e0366576_11061486.gif


発売を記念して!?今回の記事ではこの本の特徴や魅力をちょっとご紹介してみたいと思います。


まずは、本の顔である表紙!パッと明るくインパクトのあるデザイン
e0366576_11061410.gif

ちょっとレトロな手ぬぐい柄と、フランスのジョーヌという元気なイエローが目印
e0366576_11061402.gif

e0366576_11061589.jpeg



レシピ数の多さからやや厚めの本になっていますが、
特殊なのり
で加工しているので、開いて軽く押すだけでそのページをキープ
パタンと戻ることがなくキッチンで使いやすい♪~


e0366576_11061510.jpeg



マスキングテープチックでおしゃれなインデックスシールつき!
まずは、各chapterに章タイトルシールを貼ります。

e0366576_11061552.jpeg



次に、お気に入りのレシピにインデックスシールをペタペタっ
e0366576_11061402.gif

自分だけのレシピブックに楽しくカスタマイズできちゃいます。


e0366576_11061619.jpeg


レシピ本の出版にあたり、先日も少し触れましたが・・・
「本を出してみませんか???」とお声をかけていただいてから、かれこれ2年以上が経ち、
ようやくこの日を迎えることができました。素敵な一冊に仕上げていただき、幸せいっぱいです
e0366576_11061667.gif


ここまでやって来られたのも、日ごろから応援してくださるみなさま、岡本ご夫妻をはじめ、
デザイナーさん、スタイリストさん、カメラマンさんなどなど多大なご協力いただいた出版関係の方々、
ひいては、きっかけを作ってくださった料理研究家のうーらさんの存在があったからこそです!
心から感謝しております
e0366576_11061372.gif
この場を借りて、みなさんに「ありがとう」です
e0366576_11061668.gif

そして、めずらしく心の声をひと言
e0366576_11061687.gif

天国の兄へ・・・「にい、私、がんばったよぉ!!見守ってくれてありがとう
e0366576_11061744.gif


長い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
正直なところ、本ができあがってほっとひと安心、と同時にちょっと気が抜けている私です
e0366576_11061705.gif

っが、これからがスタート!!と再び気を引き締めて、がんばっていきたいと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
e0366576_11061796.gif



e0366576_11061453.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11061402.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11061760.gif
e0366576_11061760.gif
e0366576_11061760.gif
e0366576_11061760.gif
e0366576_11061760.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11061760.gif
e0366576_11061760.gif
e0366576_11061760.gif
e0366576_11061760.gif
e0366576_11061760.gif



e0366576_11061797.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-06-30 00:27 | Comments(0)

e0366576_11061806.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日は5月?って勘違いするくらいのさわやかさ
e0366576_11061823.gif
そして、今日もまずまずのいいお天気で、
梅雨はちょっとお休みだったようです。明日からは下り坂らしいので、太陽のありがたさをしみじみ・・・

さて、なんどもなんども記事にしていますがっ・・・
e0366576_11061801.gif

ランチや打ち上げのお料理作りで微力ながら関わらせていただいた写真展!
またまた、素敵なお写真の登場ですよぉ。私が作ったとはとても思えない素晴らしさです(笑)

今回は毎年写真展に出展されているプロ写真家のlagoonさんによる打ち上げのお料理写真
e0366576_11061995.gif

私がlagoonさんの作品に出会ったのはもう3~4年前のお話
e0366576_11061946.gif

心にズキュンっと響き、美しく、繊細で、かつセクシーなお写真に当初から大ファンでした♪~
こうして自分の料理をlagoonさんに撮っていただける日が来るなんて、、夢のよう
e0366576_11061931.gif
e0366576_11061931.gif
e0366576_11061931.gif

lagoonさん、ほんとうにありがとう!!!

こちらは、、みんな大好き!?から揚げ & 皮つきポテトフライ
e0366576_11061906.jpeg

まったけさまのわかめとなおちゃんさんの真っ赤なトマト
e0366576_11062037.gif
どちらも絶品
e0366576_11062040.gif
e0366576_11062094.jpeg


なおちゃんさんのトマトをたっぷりと使ったトマトソースハンバーグ!
素晴らしくおいしかったですよぉ
e0366576_11062037.gif
? ありがとうございました♪
あこがれのトマトをお料理できて、味わえて・・・幸せいっぱい
e0366576_11062040.gif
e0366576_11062000.jpeg

高級からすみをたっぷりと!!!贅沢からすみペペロンチーノ
e0366576_11062137.gif
e0366576_11062175.jpeg

厳選された素材と、技ありなお写真に助けられ、私の料理をみなさんに食べていただくことができて
すっごく幸せでした!うれしさいっぱいでおなかが空かず、めずらしくほとんど食べなかった私
e0366576_11062174.gif

後でおなかがグググ~~ってしたけど、大満足なひとときでした。みなさんに心から感謝していますっ。

さて、そろそろ現実に戻りましょうっ。。
6月ももうすぐ終わり。スーパーなどでは夏野菜の種類がだんだんと増してきています!
そこで、旬な素材をおいしくいただくシンプルメニューを作ってみました。といっても、
夏野菜を切ってカレー粉をまぶして炒めただけなので、レシピを書くまでもないのですが・・・
e0366576_11062108.gif

なので、ちょっとしたアレンジもおまけでご紹介しておきます。。

彩りと栄養をプラス!オムレツと一緒にっ
e0366576_11062231.gif

e0366576_11062223.jpeg


小さめなココットに入れてチーズをまぶしてトースターで焼きました
e0366576_11061995.gif

e0366576_11062253.jpeg


e0366576_11062307.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ カレー粉だけでなく、ガラムマサラやお好みのスパイスを加えてもGood!
・ ナスやズッキーニは焼くと縮むので適度な厚さにカットします。今回は7mm厚です。
e0366576_11062306.jpeg











夏野菜のシンプルカレーソテー
【材料】 作りやすい量 ★☆☆(1)
ナス 2本(7mm厚の輪切り)
ズッキーニ(緑・黄) 各1本 (7mm厚の輪切り)
ミニトマト 8個 (半分に切る)
ベーコン 4枚 (短冊切り)
塩・こしょう 少々
カレー粉 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、ズッキーニを両面こんがりと炒めバットに取り出す。
2. フライパンを拭き、オリーブオイル大さじ1を中火で熱し、ナスを両面こんがりと焼きバットに取り出す。
3. ベーコンを入れ中火で炒めたら、ミニトマトの切れ目を下にて焼く。1と2を戻し、カレー粉も加える。
4. 塩・こしょうを加え、ざっくりと混ぜながら軽く炒める。



e0366576_11062369.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11062343.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11062416.gif
e0366576_11062416.gif
e0366576_11062416.gif
e0366576_11062416.gif
e0366576_11062416.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11062416.gif
e0366576_11062416.gif
e0366576_11062416.gif
e0366576_11062416.gif
e0366576_11062416.gif



e0366576_11062423.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-06-27 21:25 | Comments(0)

e0366576_11062440.jpeg

みなさん、こんばんは☆
週末は梅雨の晴れ間となった関東地方。九州地方では大雨が降っているようですが、、
大丈夫でしょうか?最近は大雨というと大きな被害につながってしまうことが多いですよね
e0366576_11062507.gif
心配!

さてさて、突然ですが・・・
私はかねてからある方にぜひお目にかかりたい!そして、その方の作品をこの目に焼きつけたい!!
とずっと思っていたのですが、、なんと!!今日、その夢が現実となってしまったのです
e0366576_11062537.gif


カービング教室 カービングY・アトリエHANA主宰
?石鹸、野菜・果物のカービング作品展?


に行ってまいりました♪ 野菜や果物、そして、石鹸をカービングナイフで彫って作られる作品たち
e0366576_11062535.gif

と~っても優雅で美しく、そして、繊細で・・・ 言葉ではとても表現できない素晴らしさ!!!
ヘタな写真で申し訳ないのですが
e0366576_11062532.gif
パチパチっとたくさん撮ってきたのでご覧くださいませっ
e0366576_11062686.gif


やさしい色合いが癒される!!石鹸のウェルカムボード
e0366576_11062679.jpeg

スイカが芸術品に!!!「すごい」の一言っ
e0366576_11062676.gif

e0366576_11062655.jpeg

ラウンドブーケもソープ満載!!きれい~~~
e0366576_11062705.gif

e0366576_11062776.jpeg

こちらのフレーム!私、一番のお気に入りですっ
e0366576_11062535.gif
e0366576_11062747.jpeg

とっても素敵なひよこ先生と生徒さん!
ものすごい速さでカービング中。まさに神の手です
e0366576_11062715.gif
e0366576_11062815.jpeg


「あのぉ~、わたくし・・・調理師あこと申しましてぇ~~、えぇ・・・
e0366576_11062870.gif
」なんてモジモジと話しかけた私に
先生は輝く笑顔でやさしく応えてくださいました!! すっごくうれしかったぁ。ひよこ先生に感謝です
e0366576_11062833.gif

ずっと観ていても全く飽きない素晴らしい作品の数々
e0366576_11062864.gif
大変有意義な時間をありがとうございました。

この作品展は明日まで開催中ですので、みなさんもぜひぜひいかがでしょうか??
e0366576_11062841.gif
詳細はひよこ先生のブログでご確認くださいねっ
e0366576_11062955.gif



e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif
e0366576_11062537.gif



今日は美しい記事だけにした方がいいかもっ!?って思いましたが・・・
e0366576_11062917.gif
地味にレシピいきます(笑)
地味と言ったからにはやはり、地味うまシリーズ!レシピがふさわしい
e0366576_11062975.gif
ということで、
今回はイワシの蒲焼きをちょっとだけアレンジして香りよく仕上げてみましたよっ
e0366576_11063099.gif


生姜をきかせたタレが美味しい蒲焼きに、海苔ときざんだ大葉をたっぷりとトッピングしただけ。。
だけど、これがなんともいい味出してくれています。ひねりゴマもプラスでさらにおいしさUPです!

e0366576_11063034.jpeg


e0366576_11063017.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ひねりごま = つまんだゴマを指でひねる(つぶす)ことです。
・ 今回はイワシを手開きして使っています。新鮮なものなら三枚卸しにしても!
e0366576_11063042.jpeg











イワシの海苔しそ蒲焼き
【材料】 2~3人分 難易度★★☆(2) イワシをお店で下処理してもらえば★☆☆(1)
イワシ 4尾(手開き)
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
海苔 1枚(4等分)
大葉 10枚(せん切り)
いりごま 適量
ごま油 大さじ1

(A) 合わせて混ぜておく
酒 大さじ2
水 大さじ2
みりん 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1

【作り方】
1. イワシは塩・こしょうをし、片栗粉をまぶす。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、1を皮面から入れ両面こんがり焼いたらAを入れる。
3. 沸いたらフタをし2~3分蒸し焼きにする。フタをはずし、フライパンを回しタレをイワシにからめる。
4. 器に盛り付けたら、海苔と大葉をのせる。ひねりゴマかける。


e0366576_11063142.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11062537.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11063186.gif
e0366576_11063186.gif
e0366576_11063186.gif
e0366576_11063186.gif
e0366576_11063186.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11063186.gif
e0366576_11063186.gif
e0366576_11063186.gif
e0366576_11063186.gif
e0366576_11063186.gif



e0366576_11063107.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-06-24 20:54 | Comments(0)

e0366576_11063264.jpeg

みなさん、こんばんは。

ここのところ毎回しつこく
e0366576_11063281.gif
本の宣伝をさせていただいているにもかかわらず、
ゲストブック宛てにたくさんの温かいメッセージをいただいて、心から感謝しています!
ほんとうにありがとうございます
e0366576_11063244.gif
e0366576_11063376.gif
ただいま、印刷中でまもなく完成です
e0366576_11063366.gif


って、またここでも本のカバーを載せて
e0366576_11063375.gif
しつこくアピールさせていただいちゃいます
e0366576_11063345.gif

e0366576_11063349.jpeg

大ヒット上映中の「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 「調理師あこの今日なにつくる?」6月30日に出版予定!!
e0366576_11063434.gif
ただいま、Amazonエンターブレインオンラインショップ などで予約受付中
e0366576_11063470.gif

発売日より全国の書店でもお買い求めいただけます。


今年の6月は私にとって素敵なことがいっぱいでした☆
この本についてはもちろんのこと、、以前から何度もご紹介している写真展でのできごとも
その大きなひとつです!!! 素晴らしい思い出をくださったみなさんに感謝ですっ
e0366576_11063499.gif
e0366576_11063417.gif


こちらの写真は、今回の写真展にふんわりやさしくまぶしいお写真をたくさん出展されていた
知的でおしゃれなchunさん が撮ってくださった初日のお昼ごはん写真なのです
e0366576_11063244.gif

私の料理もこうして撮影していただくと、、なんだかとってもおいしそうに見えるっ
e0366576_11063366.gif

chunさん、ほんとうにありがとうございました。来年もぜひぜひご一緒できたらって思っています♪~


e0366576_11063588.jpeg

e0366576_11063567.jpeg

e0366576_11063548.jpeg



さて、そろそろ今日のレシピにうつりますっ
e0366576_11063609.gif

今回で2回目のBack to basics! シリーズレシピのご紹介で、簡単にできる回鍋肉が登場します。
回鍋肉の豚肉ってほんとうは一度茹でてから炒めるものなのですが、その作業はもちろんカット!
下準備さえしっかりしておけばささっとできちゃう!中華ってやっぱりスゴイ
e0366576_11063640.gif

e0366576_11063434.gif
前回の
Back to basics! シリーズレシピはこちら

e0366576_11063639.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 強火で手早く炒めれば、水っぽくなく仕上がります。

かんたんホイコーロー
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
豚肉(こま切れ) 150g
キャベツ 1/4個
ピーマン 2個
長ねぎ 1/2本
にんにく 1片
豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ1

(A) 合わせて混ぜる
酒 大さじ1
甜面醤 小さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
味噌 小さじ1

【作り方】
1. キャベツはざく切り、ピーマンは乱切り、長ねぎは斜め薄切り、にんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにごま油、にんにくと豆板醤を入れ、中火にかけ香りが出るまで炒める。
3. 豚肉、塩・こしょうを加え炒めたら、強火にしキャベツ → ピーマン → 長ネギの順に入れさっと炒める。
4. Aを加え手早く混ぜる。



e0366576_11063470.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11063682.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11063793.gif
e0366576_11063793.gif
e0366576_11063793.gif
e0366576_11063793.gif
e0366576_11063793.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11063793.gif
e0366576_11063793.gif
e0366576_11063793.gif
e0366576_11063793.gif
e0366576_11063793.gif



e0366576_11063769.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-06-21 21:41 | Comments(0)

e0366576_11063768.jpeg

みなさん、こんばんは。

先日は、私の初レシピ本
「調理師あこの今日なにつくる?」の記事に
温かいメッセージをいただき、ありがとうございました!とってもとってもとってもうれしかったです
e0366576_11063810.gif


本日、出版社のエンターブレインさんにてちょっとした打ち合わせをしてきました。
表紙の色合いについて、微妙な違いでかなり悩みましたが、それもなんとか決まって、
無事校了もしてひと安心。。あとは、印刷を待つのみ
e0366576_11063836.gif

いっそのこと、印刷所までお手伝いに行きたい気分ですっ
e0366576_11063839.gif
(笑)
詳細はまた後日お知らせしたいと思っています。ということで、、またまたここでちょっと宣伝
e0366576_11063847.gif


e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif

大ヒット上映中の「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 「調理師あこの今日なにつくる?」6月30日に出版予定!!
e0366576_11063928.gif
ただいま、Amazonにて予約受付中
e0366576_11063953.gif


e0366576_11063976.jpeg


この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11063836.gif

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました!
私らしさたっぷりな本に仕上がっていると思いますのでぜひぜひいかがでしょうか??
e0366576_11063986.gif



e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif
e0366576_11063803.gif


さてさて、前置きが長くなっちゃいましたけど、、そろそろレシピのご紹介に移りたいと思います!
急に蒸し暑くなってきたここ数日。。まだ体が慣れないせいか、疲れやすいような気がします
e0366576_11064022.gif

そんなときは冷たくってちゃちゃっとできちゃうおいしいメニューがやっぱりうれしいっ
e0366576_11064042.gif

ってことで、カンタンな冷製パスタを作ってみました。
スモークサーモン水菜を使って彩りもきれい♪~ レモンの香りやペッパーのピリリもうまいですっ☆

冷たいパスタはガラスの器に小ぢんまり盛り付けると涼しげっ
e0366576_11063839.gif

e0366576_11064050.jpeg



e0366576_11063803.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ マリネ液にサーモンを浸しておくと味がよくしみてますますおいしくなります!
e0366576_11064029.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
スモークサーモン 80g
水菜 100g
スパゲティー(1.4mmのものを使用) 160g
ピンクペッパー(あれば) 少々

(マリネ液)
レモン汁 大さじ1
はちみつ 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 1片分
醤油 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. スモークサーモンと水菜は食べやすく切る。ボウルにマリネ液の材料を合わせて混ぜる。
2. 1のボウルにスモークサーモンを入れて混ぜたら、冷蔵庫で20分冷やしてなじませる。
3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を入れたら、スパゲティーを加えて茹でる。
4. 3を湯きりし、流水でさっと洗ったら氷水(または冷水)で冷やす。
5. 2に水菜と4の水気を切って入れ、手早く混ぜる。盛り付けたらピンクペッパーをあしらう。



e0366576_11063953.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11063986.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11064165.gif
e0366576_11064165.gif
e0366576_11064165.gif
e0366576_11064165.gif
e0366576_11064165.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11064165.gif
e0366576_11064165.gif
e0366576_11064165.gif
e0366576_11064165.gif
e0366576_11064165.gif



e0366576_11064175.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-06-18 21:24 | Comments(0)

e0366576_11064119.jpeg

みなさん、おはようございます!
ここのところ、いろいろとバタバタしていてますますブログがマイペース
e0366576_11064171.gif

それと言うのも実は私、、レシピ本を出版することになりまして。。今日はそのお知らせをいたします。

大ヒット上映中の「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 「調理師あこの今日なにつくる?」6月30日に出版予定なのです。
e0366576_11064285.gif
ただいま、Amazonにて予約受付中
e0366576_11064261.gif


この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
e0366576_11064272.gif

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました!
それに伴い、ここ数日原稿のチェックや打ち合わせなどなど・・・ 老体に鞭打って奮闘中な私。。

ちょっと中身をお見せしますとっ・・・
e0366576_11064260.gif

e0366576_11064262.jpeg


お気に入りのレシピにペタッと貼れるキュートなインデックスシール付き
e0366576_11064307.gif


e0366576_11064332.jpeg


簡単おやつレシピも充実していま~す
e0366576_11064361.gif


e0366576_11064327.jpeg


レシピ本出版のお話をいただいてから、かれこれ2年以上が経ち、ようやく完成間近となりました。
ここまでやって来られたのも、応援してくださるみなさん、出版社ならびにご協力いただいた方々、
そして、きっかけを作ってくださった料理研究家のうーらさんなどなどの存在があったからこそです!!
心から感謝しております
e0366576_11064272.gif
みなさん、ほんとうにありがとうございます
e0366576_11064463.gif


詳細はあらためてお知らせさせていただきます。とにかくラストスパート!がんばりますっ
e0366576_11064407.gif



e0366576_11064261.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11064454.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11064521.gif
e0366576_11064521.gif
e0366576_11064521.gif
e0366576_11064521.gif
e0366576_11064521.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11064521.gif
e0366576_11064521.gif
e0366576_11064521.gif
e0366576_11064521.gif
e0366576_11064521.gif



e0366576_11064532.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-06-14 09:51 | Comments(0)

e0366576_11064513.jpeg

みなさん、こんばんは。

関東もついに梅雨入りしました。しとしとと雨が降って肌寒い一日だったなぁ・・・
e0366576_11064517.gif

こんな日は家から出ないのが一番!!っということで、明日写真展の打ち上げでお出しするお料理の
準備をしたりして過ごしました。こちらはミニハンバーグ
e0366576_11064621.gif
当日はトマトソースをからめる予定です
e0366576_11064650.gif

この状態でみると、ハクション大魔王の大好物にしか見えないっ(笑)みなさん、ご存知かなっ?
e0366576_11064613.gif


e0366576_11064687.jpeg

さて、今日は先日画像だけ載せたメニューのレシピをご紹介します!
酢豚のパイナップルが苦手って方が結構多いので、甘酢にパイナップルジュースを混ぜてみました。
お肉は豚のこま切れ肉を丸めているので、とってもやわらかで食べやすく、さらにお得
e0366576_11064737.gif

実はこちらのレシピは、以前ご紹介したこちらのメニューの応用編なのです。

パイナップルジュースのさわやかな甘酸っぱさがお肉とお野菜にもピッタリです
e0366576_11064727.gif


e0366576_11064735.jpeg


e0366576_11064727.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 合わせ調味料の砂糖の量はパイナップルジュースの甘さで調整してください。
・ 野菜は小さめにカットして火の通りをよくしています。
・ その他のポイントはこちらをご覧くださいね!


パインジュースで!やわらかジューシー酢豚
【材料】 2人分 難易度★★☆(2) 簡単ですけど少々工程が多いです。
豚こま切れ肉 200g
片栗粉 大さじ2

玉ねぎ 小1個
にんじん 小1本
水 大さじ2
ごま油 大さじ3

(下味)
酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
おろし生姜 小さじ1
塩・こしょう 少々

(合わせ調味料)
パイナップルジュース 大さじ2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2
酢 小さじ1

【作り方】
1. 玉ねぎはくし切り、にんじんは皮をむき小さめの乱切りにする。
2. 下味の調味料を合わせて混ぜたら豚肉を入れて5分漬ける。ひと口大に丸めて片栗粉をまぶす。
3. フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、にんじんと水を入れ2~3分炒める。
4. 玉ねぎも加えさっと炒めバットに取り出したら、フライパンを軽く拭く。
5. フライパンにごま油(大さじ2)を入れ中火で熱し、2を入れて表面をこんがりと焼く。
6. フタをし弱火で2~3分蒸し焼きにする。中火にし炒めた野菜をフライパンに戻しさっと炒める。
7. 合わせ調味料を加え、沸いたらフライパンをまわして全体にからめる。


e0366576_11064761.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11064857.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11064852.gif
e0366576_11064852.gif
e0366576_11064852.gif
e0366576_11064852.gif
e0366576_11064852.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11064852.gif
e0366576_11064852.gif
e0366576_11064852.gif
e0366576_11064852.gif
e0366576_11064852.gif



e0366576_11064832.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-06-09 22:43 | Comments(0)

e0366576_11064921.jpeg

みなさん、こんばんは。

今日はあいにくのお天気で金星が太陽を通過する貴重な現象が見られなくって残念でした
e0366576_11064970.gif

みなさんがお住まいの地域では見られましたか??

先日からお伝えしている素敵な写真展
e0366576_11064930.gif
初日のお昼ごはん担当をさせていただいたことから
まさかまさかの出会いがあったりしたのです。

以前からブログで仲良くさせていただいていた超有名ブロガーさんのこのお方!!!
そして、こちらもと~っても素敵なブログで大・大・大人気なこのお方!!!
さらにさらに、お上品で美しいお写真でこちらもやっぱり大人気なこのお方にまで!!!

お目にかかることができました。 ほんと、すっごいでしょぉ!これは運命でしょうかっ!?
e0366576_11064980.gif


みなさん、素敵オーラがわわわ~~
e0366576_11065062.gif
と出ていらして、キラキラしていましたよっ。
そんなすごい方々に囲まれて、せっせときゅうりの千切りをしていた私って
e0366576_11065070.gif

きっとヘンな光景だったでしょうねぇ・・・(笑)
そして、当然!みなさんすごいカメラをお持ちで美しい写真をパシパシっと、かっこよかったな~。
私もおもちゃ一眼で写真を撮りたかったけど、、なにしろ手にきゅうりがついてたしっ
e0366576_11065008.gif

でもね、私が作った普通のシュウマイをものすご~くおいしそうに撮ってくださったんですよぉ!
また、お会いできたらいいなっ。

ということで、私が撮った写真は一枚もないので、今回もこの写真展に参加されている
大尊敬中のプロ写真家さまに撮っていただいたお写真を載せちゃいます♪~
こちらは、昨年私がはじめて写真展におじゃました時の写真なのです。今回わざわざ持ってきて
くださったのですよ!もう感激~~。なので、その写真の写真を撮ってみました
e0366576_11065082.gif

被写体にかなり問題があるので、ぼんやりもんやりさせてみました
e0366576_11065160.gif
lagoonさん、ありがとう
e0366576_11065188.gif



e0366576_11065233.jpeg


ここで力尽きましたので今日はレシピをお休みさせていただきます。
次回はTOP画像のお料理レシピをご紹介する予定ですので、お楽しみに~
e0366576_11065229.gif




e0366576_11065200.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11065256.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11065326.gif
e0366576_11065326.gif
e0366576_11065326.gif
e0366576_11065326.gif
e0366576_11065326.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11065326.gif
e0366576_11065326.gif
e0366576_11065326.gif
e0366576_11065326.gif
e0366576_11065326.gif



e0366576_11065379.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-06-06 21:34 | Comments(0)

e0366576_11065349.jpeg

みなさん、こんばんは。

今週末はいろいろなできごとが盛りだくさんでした!!!
いまさら遅すぎなんですけど
e0366576_11065458.gif
昨年もおじゃました写真展が6月2日からスタートしましたので
ここでちょっとお知らせさせていだきますっ
e0366576_11065414.gif


e0366576_11065458.gif
Private Gallery Oran-J Group Photo Exhibition 2012
e0366576_11065458.gif


『写真ブクロ』

6/02(sat) ~ 6/10(sun)
開場11:00 ~ 19:00
6/5・6・7は休館日 最終日6/10(sun)は16:00でクローズ
入場無料

参加アーティスト(50音順)
石丸直さん
伊東史隆さん
宇都宮豊和さん
小菅宗信さん
中原靖雄さん
山田聡さん

会場 プライベートギャラリー Oran-J
東京都大田区田園調布3-10-16
東急東横線/目黒線 田園調布駅より徒歩5分
e0366576_11065440.jpeg
e0366576_11065498.gif
詳細はlagoon21kさんのブログまで
e0366576_11065498.gif


今年もステキな写真がいっぱいです!!ぜひぜひみなさんもいかがでしょうか??

実は私、写真展初日の昨日。こちらでお昼ごはんの担当をさせていただいたのです
e0366576_11065500.gif

素晴らしくおしゃれなキッチンでの料理はかな~り緊張しました。けど、とてもよい経験になりました。
日ごろ少人数の料理が中心なのでちゃんとできるか心配だったのですが、みなさんの「おいしい!」って
お言葉に助けられて、なんとか終えることができて心からほっとしています
e0366576_11065501.gif

書くことがいっぱいでなが~~くなってしまうので今日はこのあたりで。続きはまた後日としましょぉ♪

?こちらはみなさんに食べていただいたしゅうまいの準備!60個はなかなかの作り甲斐
e0366576_11065565.gif


e0366576_11065566.jpeg


さて、今日のレシピはちょっとひさしぶりに塩麹特集!メニューをご紹介します。
鶏むね肉塩こうじ、その他調味料などをフードプロセッサーで混ぜて作ったチキンナゲットです
e0366576_11065683.gif

鶏むね肉は半分はフードプロセッサーで細かくし、残りは小さくカットしてあるので食感も楽しめます。
パサつきがちな鶏むね肉を塩こうじがやさしくふんわりと仕上げてくれていますよぉ~。


ちょっと色黒になっちゃいましたけど
e0366576_11065655.gif
やわらかジューシーでまろやかなお味です!

e0366576_11065670.jpeg


e0366576_11065689.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 生地を扱う時、手をぬらすと扱いやすくなります。
・ 色がつきやすいので、油が温まったら火を少し弱めます。
・ フードプロセッサーがない場合、鶏むね肉を包丁で細かく切ってかたたたいてもOKです!
e0366576_11065737.jpeg












塩こうじチキンナゲット
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
鶏むね肉 1枚(約250g)
小麦粉 大さじ3
揚げ油 適量

(調味料他)
パン粉 大さじ2
塩こうじ 大さじ1
マヨネーズ 小さじ2
おろし生姜 小さじ1
醤油 少々
こしょう 少々

【作り方】
1. 鶏肉は2等分にし、半分はひと口大、残り半分は7mm角に切る。
2. ひと口大に切った1の鶏肉と調味料他の材料をフープロに入れて30秒攪拌する。
3. ボウルに2と7mm角に切った鶏肉を入れて混ぜる。ぬらした手で小さめの小判型に丸める。
4. フライパンに1cm油を入れ中火にかけ、3に小麦粉を薄くまぶして両面こんがりと揚げる。



e0366576_11065743.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11065779.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11065803.gif
e0366576_11065803.gif
e0366576_11065803.gif
e0366576_11065803.gif
e0366576_11065803.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11065803.gif
e0366576_11065803.gif
e0366576_11065803.gif
e0366576_11065803.gif
e0366576_11065803.gif



e0366576_11065822.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-06-03 21:24 | Comments(0)