e0366576_11073577.jpeg

みなさん、こんばんは。

ゴールデンウィーク!!楽しんでますか?? 私はいつもと変わらずのんびりとしています
e0366576_11073678.gif

明日は仕事の予定だったんですけどお休みをいただいたので、あさってのランチパーティーの
準備をしようと思っています
e0366576_11073627.gif
どうか包丁で指を切りませんようにっ(笑)

さて、今回はモニターレシピのご紹介です。前回のレシピは
e0366576_11073604.gif
こちら
フタバ食品さん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
e0366576_11073616.gif

サクレレモンでもっとおいしく!『サクサクレシピコンテスト』のモニターレシピですよぉ。。

たくさんいただいてほんとうにありがとうございますっ。モニターがんばりまっす
e0366576_11073693.gif


e0366576_11073724.jpeg


今回は大人向けフローズンデザート部門レシピとして、すっきりと大人なデザートを作りました。
サクレレモンに甘さ控えめな紅茶ゼリーをのせて、リキュールをかけてみました
e0366576_11073775.gif


紅茶ゼリーとサクレレモンがピッタリ!さらにリキュールがいい仕事をしてくれています
e0366576_11073728.gif


?
e0366576_11073757.jpeg


e0366576_11073693.gif
サクレはガリガリなかき氷とは違ってサクサクふんわりとしているのでとっても扱いやすいのが
特徴だと思います。食感もなめらかでほどよい甘さがさわやかおいしい♪~


e0366576_11073887.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 今回は紅茶のリキュールを使っていますが、ラム酒やブランデーでもOKです。

e0366576_11073826.jpeg








サクレレモンで!フローズンレモンティーゼリー
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
サクレレモン 1個
リキュール(紅茶のリキュール、ラム酒、ブランデーなど) 小さじ2
ミントの葉 少々

(紅茶ゼリー)
水 300ml
ティーバッグ 1袋
砂糖 小さじ2
粉ゼラチン 5g
水 大さじ1

【作り方】
1. 粉ゼラチンと水(大さじ1)を合せて混ぜたら10分ふやかす。
2. 鍋に水(300ml)を入れ中火にかけ沸いたら火を止め、ティーバッグを入れて1分蒸らす。
3. 砂糖を加えて溶かし、1も入れ溶かしたら器に流し入れ冷蔵庫で1時間冷やし固める。
4. サクレレモンの上部に入っているスライスレモンを取り出し半分に切る。
5. グラスにサクレレモンを入れ3をのせたらリキュールをかける。4とミントの葉を添える。


e0366576_11073693.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11073616.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11073865.gif
e0366576_11073865.gif
e0366576_11073865.gif
e0366576_11073865.gif
e0366576_11073865.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11073865.gif
e0366576_11073865.gif
e0366576_11073865.gif
e0366576_11073865.gif
e0366576_11073865.gif



e0366576_11073835.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-04-30 20:05 | Comments(0)

e0366576_11073917.jpeg

みなさん、こんばんは。

どんよりなお天気が続いている東京です。明日も雨の予報でなんとなく気分もどんより・・・
でも、さすがにもう「寒い!」って日はないからカラダはほっとして元気になってきている感じがします
e0366576_11073912.gif

これから気温が上がってくるとますます飲む機会が増える炭酸水。
以前はこんなもの飲めない!!って思っていたのに、ここ数年は大好きになってしまった
e0366576_11074068.gif


e0366576_11074037.jpeg

さて、今日はちょっぴりメキシカンなトマトソースを作っていろいろと活用してみましたよ。
タコセロリを使った香りも食感おいしいトマトソース
e0366576_11074090.gif
チリパウダーが味の決めてなのです。
TOP画像
e0366576_11074002.gif
は手作りのトルティーヤにソースとレタス、そしてチーズをトッピングしてタコタコス?!
e0366576_11074130.gif


トマトソースの赤い色って見ているだけでも元気がもらえるっ
e0366576_11074167.gif


e0366576_11074150.jpeg



余ったソースはこんなふうにパスタにからめてもうま~~いですっ
e0366576_11074185.gif


e0366576_11074207.jpeg


e0366576_11074249.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ トルティーヤの粉は全粒粉がなければ普通の強力粉でOKです。
トルティーヤは焼けたらすぐにぬれ布きんをかぶせて乾燥を防ぎます。
(本来、とうもろこしの粉を使いますが今回は小麦粉のみで作っています。)
・ タコのカットは大きすぎず、かつ小さすぎず!加熱しすぎに注意してよい食感も保ちましょう♪

e0366576_11074247.jpeg












タコトマソース
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
蒸しダコ 150g
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
トマト缶(カットしてあるものがオススメ) 1缶(400g)
にんにく 1片
砂糖 小さじ2
チリパウダー 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. タコは2cm角に切る。セロリはすじを取り粗みじん、玉ねぎも粗みじんにする。
にんにくはみじん切りにする。
2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ中火にかけ香りが出たら、セロリと玉ねぎを入れる。
3. 塩・こしょうも加え透き通るまでよく炒めたら、トマト缶も加え混ぜる。
4. 砂糖、チリパウダー、コンソメを加え沸いたら、弱火でフタをし7~8分煮込む。
5. フタをはずし、タコを加えひと煮立ちしたら火を止める。


全粒粉入りソフトトルティーヤ
【材料】 直径約13cmのもの4枚 難易度★☆☆(1)
薄力粉 50g
全粒強力粉 50g
砂糖 小さじ2
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ2
水 50cc~

【作り方】
1. ボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、塩を加え混ぜる。オリーブオイルも加えさらに混ぜる。
2. 水を少しずつ加えて混ぜたらよくこねる。棒状にしてラップで包み30分ねかせる。
3. 2を4等分し丸めて麺棒で薄くのばし、熱したフライパンで少し焼き色がつくまで両面焼く。



e0366576_11074235.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11074232.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11074356.gif
e0366576_11074356.gif
e0366576_11074356.gif
e0366576_11074356.gif
e0366576_11074356.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11074356.gif
e0366576_11074356.gif
e0366576_11074356.gif
e0366576_11074356.gif
e0366576_11074356.gif



e0366576_11074395.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-04-26 20:10 | Comments(0)

e0366576_11074363.jpeg

みなさん、こんばんは。
今日は初夏の陽気でとっても気持ちよかったです!新緑がまぶしいこの季節、大好き
e0366576_11074404.gif

しっかりと日焼け止めクリームをつけて外に出ないと危険な季節でもあるので気をつけなくっちゃ。。

さて、今回はすっごくひさしぶりにモニターレシピのご紹介です!
先日フタバ食品さん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
e0366576_11074465.gif

サクレレモンでもっとおいしく!『サクサクレシピコンテスト』のモニターに当選しちゃいました!
すると・・・、わが家に今年で発売27年を迎えるサクレレモンがなんと10個も届いてビックリ
e0366576_11074458.gif
e0366576_11074443.gif


たくさんいただいてほんとうにありがとうございますっ。モニターがんばりまっす
e0366576_11074461.gif


e0366576_11074544.jpeg


お子さま向けフローズンデザート部門レシピとして、ちょっとかわいい!?デザートを作ってみました。
サクレレモンをまあるく器に盛ったらコンデンスミルクをかけ、サクレに入っているスライスレモン
アーモンドチョコレートでくまさんの顔をイメージして楽しくデコレーションします
e0366576_11074543.gif


e0366576_11074461.gif
サクレはガリガリなかき氷とは違ってサクサクふんわりとしているのでとっても扱いやすいのが
特徴だと思います。食感もなめらかでさわやかおいしい♪~

レモンのお口が大きすぎっ!?
e0366576_11074547.gif
でも、このちょっとおかしな顔に愛着が湧いてきた(笑)

e0366576_11074557.jpeg


さわやかなレモン味とミルクがミックスされてと~ってもおいしい!
カンタンなのでお子さまと一緒に作っても楽しいと思いますよっ
e0366576_11074608.gif


e0366576_11074678.jpeg


e0366576_11074404.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ まるく盛りつける時、器よりもひとまわり小さく丸い器にサクレを入れるときれいにできます。

e0366576_11074634.jpeg








サクレレモンで!レモンミルクくまちゃん
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
サクレレモン 1個
コンデンスミルク 小さじ4
スライスアーモンド(ローストしたもの) 4枚
チョコチップ 4粒

【作り方】
1. サクレレモンの上部に入っているスライスレモンを取り出し半分に切る。
2. レモンを取り出したサクレを軽くかき混ぜたら、器に丸く盛り付ける。
3. コンデンスミルクをかけ、1、アーモンド、チョコチップでデコレーションする。


e0366576_11074461.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11074465.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11074691.gif
e0366576_11074691.gif
e0366576_11074691.gif
e0366576_11074691.gif
e0366576_11074691.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11074691.gif
e0366576_11074691.gif
e0366576_11074691.gif
e0366576_11074691.gif
e0366576_11074691.gif



e0366576_11074628.gif




[PR]
by pinpinken | 2012-04-24 19:54 | Comments(0)

e0366576_11074733.jpeg

みなさん、こんばんは。

週末はどんよりと小雨が降ったり止んだり・・・ もう梅雨?って感じのお天気でした
e0366576_11074748.gif
e0366576_11074760.gif

そんな中、ちょっと時間があったので久しぶりに大好きなタルトポワールをじっくりと作ってみました。
タルトの中で一番好き!なこのタルト
e0366576_11074746.gif
少し手間のかかるお菓子作りって無心になれていいですね!

e0366576_11074825.jpeg


なかでも、アプリコタージュ(アプリコットジャムでツヤだし)の作業が好きっ
e0366576_11074871.gif


e0366576_11074890.jpeg


前置きが長くなっちゃいましたが
e0366576_11074885.gif
今日も前回からの続きでいまさらながら『塩麹』特集!
題して簡単な塩麹レシピをご紹介していきます。ひとまず今回が最終回です。
ラストメニューもさらにカンタン!!!レンジ使いの蒸し料理が登場します
e0366576_11074961.gif

ちぎった春キャベツホタテ塩麹をかけてレンジ加熱するだけっ。ほんとそれだけ
e0366576_11074993.gif


大きなお皿でドーーン!と作るとラクラク。取り分けていただきましょぉ~
e0366576_11074928.gif


e0366576_11075039.jpeg



e0366576_11075023.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 今回はレンジを使っています。フライパンや蒸し器などでももちろんできます!


春キャベツとホタテの塩麹蒸し
【材料】 2~3人分 難易度☆☆☆(0.5!)
春キャベツ 1/4個
ホタテ 200g
塩麹 大さじ1
こしょう 少々

【作り方】
1. キャベツはちぎる。ホタテは分厚いものは半分におろす。
2. 耐熱容器にキャベツとホタテを入れ、こしょうと塩麹をかけてふんわりとラップをかける。
3. 600Wのレンジで5~5分30秒加熱する。ラップを取り軽く混ぜる。



e0366576_11075031.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11075085.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11075176.gif
e0366576_11075176.gif
e0366576_11075176.gif
e0366576_11075176.gif
e0366576_11075176.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11075176.gif
e0366576_11075176.gif
e0366576_11075176.gif
e0366576_11075176.gif
e0366576_11075176.gif



e0366576_11075145.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-04-22 19:04 | Comments(0)

e0366576_11075179.jpeg

みなさん、こんばんは。

今週もあっという間に一週間が過ぎていったような気がします。。 ほんとうに早いっ
e0366576_11075169.gif

昨日、大学から夏季スクーリングの案内が来た!っそうだ、そろそろ申し込みの季節だった
e0366576_11075290.gif

何年もやっているとだんだんと取る科目がなくなってくるんだよなぁ・・・ いい加減、本気でがんばろう!

そうそう、最近本屋さんではコーナーまでできちゃっている南雲先生の本を読んで、
私も若返りをはかろうと、早速ごぼう茶を試してみたんですよっ
e0366576_11075287.gif
e0366576_11075250.gif

南雲レシピによると・・・ささがきにしたごぼうを干してからフライパンで炒る!
e0366576_11075269.gif
っと、こんな感じです。

アツアツのうちがおいしい!って思います。冷めるとほんのりとろ~り感がちょっと気になるかなっ。

e0366576_11075328.jpeg


たくさん作ったので、ハンバーグのトッピングにも活用してみました
e0366576_11075365.gif
健康的!?


e0366576_11075380.jpeg



さて、今日も前回からの続きでいまさらながら『塩麹』特集!と題して簡単な塩麹レシピを
ご紹介していきますよぉ。っというか、今回は前回レシピを載せ忘れてしまったので追記です。
以前ご紹介した塩麹ミルクジャムを活用して、スクランブルエッグを作りました
e0366576_11075411.gif

e0366576_11075406.gif
追記なのでTOP画像は前回と一緒です
e0366576_11075425.gif


塩麹ミルクジャムのほんのりな塩味と甘味が玉子にベストマッチ!やさしいお味です
e0366576_11075436.gif


e0366576_11075442.jpeg



e0366576_11075585.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ よく熱したフライパンに卵を流し入れたら手早くかき混ぜます。
? (加熱しすぎないように半熟状態で火を止めます。)


塩麹ミルクジャム入りスクランブルエッグ
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
卵 2個
塩麹ミルクジャム 小さじ2 レシピはこちら
サラダ油 小さじ2

【作り方】
1. ボウルに卵を割りいれよく溶いたら、塩麹ミルクジャムを加えさらによく混ぜる。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を流し入れたら手早くかき混ぜる。
3. 半熟の状態で火からおろし、器に盛り付ける。


e0366576_11075406.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11075507.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11075535.gif
e0366576_11075535.gif
e0366576_11075535.gif
e0366576_11075535.gif
e0366576_11075535.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11075535.gif
e0366576_11075535.gif
e0366576_11075535.gif
e0366576_11075535.gif
e0366576_11075535.gif



e0366576_11075509.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-04-20 18:45 | Comments(0)

e0366576_11075635.jpeg


みなさん、こんばんは。
今日はちょっとどんよりしたけどポカポカとして日中は暖かくなりました。っが、ちょっと雨も降ったり・・・
春の陽気に翻弄されて、体調もちょっと不安定になりがちな今日このごろですけど
e0366576_11075675.gif

4月後半はもっともっと元気に楽しくがんばりたいなって思っています
e0366576_11075609.gif

みなさんも体調を崩さないようにくれぐれもお気をつけて!!

さて、今日も前回からの続きでいまさらながら『塩麹』特集!と題して簡単な塩麹レシピを
ご紹介していきますよぉ。今回は塩麹を使ったささっとできちゃうヘルシーソテーのご紹介です。
アスパラがおいしい季節がやってきた!ってことで、桜海老と一緒に塩麹でソテーしちゃいました♪~
春の香りと食感に塩麹のマイルドな塩味がプラスされて、シンプルだけどすっごくおいしい~~
e0366576_11075679.gif


こちらはアレンジおにぎりの具材として活用してみましたよっ
e0366576_11075642.gif


e0366576_11075796.jpeg



e0366576_11075797.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ アスパラは少量の水を加えて蒸し焼きにするので別茹でする必要はありません!


アスパラと桜海老の塩麹ソテー
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
アスパラガス 4本
桜海老(乾燥) 大さじ2
塩麹 小さじ1
水 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2

エクストラバージンオリーブオイル(あれば) 少量

【作り方】
1. アスパラガスは茎の固い皮をピーラーでむいてから半分に切る。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し桜海老を加えさっと炒め、1も加えさらに炒める。
3. 水と塩麹も加えさっと混ぜたら、フタをし弱火で3分蒸し焼きにする。
4. 盛りつけたら、EVオリーブオイルをかける。



e0366576_11075748.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11075753.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11075850.gif
e0366576_11075850.gif
e0366576_11075850.gif
e0366576_11075850.gif
e0366576_11075850.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11075850.gif
e0366576_11075850.gif
e0366576_11075850.gif
e0366576_11075850.gif
e0366576_11075850.gif



e0366576_11075828.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-04-17 22:55 | Comments(0)

e0366576_11075998.jpeg

みなさん、こんばんは。
今日は一日冷たい雨になりました
e0366576_11075955.gif
ポカポカで気持ちよい春はなかなか続いてくれないものですね。。

ところで、昨日はオーストラリアへお嫁に行った高校時代からの友達が家族で日本に来たので
久しぶりにみんなで集まることなったのです!!年々、会う機会が減ってしまっているけど
いつ会っても昔のままで話題もいっぱい
e0366576_11075907.gif
顔しわしわで窒息するくらい笑ったぁ~~(笑)
みんな、また会おうね!!来月はわが家でパーティーしましょっ
e0366576_11075968.gif


さて、今日も前回からの続きでいまさらながら『塩麹』特集!と題して簡単な塩麹レシピを
ご紹介していきますよぉ。今回は塩麹を使った簡単でヘルシーなお野菜レシピの登場です。
さっと湯通ししたパプリカ塩麹オリーブオイルを和えるだけっ。ほんとうにカンタン!
塩麹のほどよい塩味がパプリカの甘さを引き立ててくれますよっ。

こちらは定番のもやしのナムル。塩麹にごま油とおろしにんにくが入っています。

e0366576_11080085.jpeg


e0366576_11080087.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 湯通しした野菜はよく水気を切ってから熱いうちに調味料と合わせるとよくなじみます。


パプリカの塩麹ナムル
【材料】 2~3人分 難易度☆☆☆(0.5!)
パプリカ(赤・黄) 各1個
塩麹 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2

【作り方】
1. パプリカは半分に切り種を取ったら細切りにし、熱湯でさっと湯通しして水気をよく切る。
2. ボウルに塩麹、オリーブオイル、1を入れて和える。

もやしの塩麹ナムル
【材料】 2~3人分 難易度☆☆☆(0.5!)
もやし 250g
塩麹 大さじ1
ごま油 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2

【作り方】
1. もやしは熱湯で湯通しし水気をよく切る。
2. ボウルに塩麹、ごま油、おろしにんにくを入れよく混ぜ、1も加え和える。


e0366576_11080025.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11080087.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11080088.gif
e0366576_11080088.gif
e0366576_11080088.gif
e0366576_11080088.gif
e0366576_11080088.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11080088.gif
e0366576_11080088.gif
e0366576_11080088.gif
e0366576_11080088.gif
e0366576_11080088.gif



e0366576_11080147.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-04-14 22:23 | Comments(0)

e0366576_11080164.jpeg


みなさん、こんばんは。

桜が満開
e0366576_11080116.gif
になったと思ったら、今日は花散らしの雨になっちゃっいました
e0366576_11080104.gif

でも、今年はきれいな桜をたくさん観ることができてほんとうによかったな~!って思っています。
来年もまた、きれいな桜にいっぱい出会えるといいなっ
e0366576_11080280.gif


e0366576_11080268.jpeg


さて、今日も前回からの続きでいまさらながら『塩麹』特集!と題して簡単な塩麹レシピを
ご紹介していきますよぉ。今回は塩麹を使ってあまくってしょっぱい!?ミルクジャムを作りました。

牛乳塩麹砂糖を入れてコトコト煮詰めるだけでできあがっちゃいます
e0366576_11080264.gif


パンケーキを焼いたのでできたてジャムをとろ~りと!あまじょっぱさが不思議とイチゴにも合う
e0366576_11080375.gif


e0366576_11080383.jpeg


e0366576_11080336.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ とろみをつけすぎると冷めたときに固くなってしまうのでゆるめに煮詰めます。
・ 冷蔵庫で少し寝かせてからの方が味が落ち着いておいしくなります。

塩麹ミルクジャム
【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.5!)
塩麹 大さじ1
砂糖 大さじ1
牛乳 1cup

【作り方】
1. 鍋に塩麹、砂糖、牛乳を入れて混ぜる。中火にかけ沸いたら弱火にする。
2. やさしく混ぜながら10~15分煮詰めてとろみをつける。


e0366576_11080337.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11080353.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11080411.gif
e0366576_11080411.gif
e0366576_11080411.gif
e0366576_11080411.gif
e0366576_11080411.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11080411.gif
e0366576_11080411.gif
e0366576_11080411.gif
e0366576_11080411.gif
e0366576_11080411.gif



e0366576_11080435.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-04-11 21:40 | Comments(0)

e0366576_11080565.jpeg

こんばんは。
今週末、東京ではちょっと寒かったけどお花見日和となりました
e0366576_11080528.gif

今朝、早起きして近くの公園に桜の写真を撮りに行ったら、もうブルーシートが敷いてあったり、
まさに席取り中の人がいたり・・・ みなさん、気合が入っていますね~
e0366576_11080628.gif

一日よいお天気だったから楽しいお花見になってよかったですねっ!

e0366576_11080606.jpeg


さて、今日は前回の続きでいまさらながら『塩麹』特集!と題して簡単な塩麹レシピを
ご紹介していきますよぉ。塩麹といえば、なんと言っても鶏肉がピッタリ
e0366576_11080606.gif

そこで、今回は鶏もも肉と塩麹でさっくりジューシーなから揚げを作ってみました。

ひと口大に切った鶏もも肉塩麹おろし生姜に漬けて片栗粉をまぶして揚げるだけ!
なのに、塩麹効果でお肉がすっごくやわらかでジューシーになるだけでなくうまみもグンとUP
e0366576_11080687.gif

漬けて焼くだけでもおいしいんですけど、ちょっとひと手間加えると驚きの味に出会えたりします
e0366576_11080600.gif


ほ~んと、塩麹ってすごいパワーの持ち主なんだなぁ
e0366576_11080740.gif


e0366576_11080703.jpeg


e0366576_11080768.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 今回のから揚げの衣は片栗粉のみ使用なのでさっくりとした食感で薄い色に仕上がります。
・ 塩味のものには醤油を少し加えると塩味を一層引き立ててくれます。
e0366576_11080758.jpeg










ジューシーうま塩から揚げ
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉 1枚(約250g)
塩麹 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
醤油 少々

片栗粉 大さじ3
揚げ油 適量

【作り方】
1. 鶏もも肉はひと口大に切りボウルに入れ、おろし生姜、醤油も加えよくもみ込む。
2. 1を30分~1時間置いたら、片栗粉と一緒にビニール袋に入れよくふってまぶす。
3. 小さく深めなフライパンに2cm油を入れ中火にかけ、2を入れて3~4分揚げる。
4. 一度取り出したら、再度油に入れてうすいきつね色になるまで二度揚げする。



e0366576_11080880.gif
? ただいまコメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11080852.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11080811.gif
e0366576_11080811.gif
e0366576_11080811.gif
e0366576_11080811.gif
e0366576_11080811.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11080811.gif
e0366576_11080811.gif
e0366576_11080811.gif
e0366576_11080811.gif
e0366576_11080811.gif



e0366576_11080830.gif



[PR]
by pinpinken | 2012-04-08 19:30 | Comments(0)

e0366576_11080968.jpeg

こんばんは。
昨日はものすごい嵐でしたね!私は幸い仕事が休みだったんですけど、みなさんは大丈夫でしたか?
今日はうって変わってとってもいいお天気でしたっ。桜も無事だったみたいでよかった
e0366576_11080993.gif


さて、今日はかなり出遅れ感が強い!?んですけど、自家製塩麹が出来上がったので
いまさらながら『塩麹』特集!と題して数回に渡って、塩麹レシピをご紹介したいと思っています。
今回は金目鯛塩麹に漬けてトースターで焼いただけのすっごく簡単なメニュー
e0366576_11080934.gif


こんなにお手軽なのにプロの味になっちゃうのは、やっぱり塩麹パワーなんでしょうね~
e0366576_11081024.gif


e0366576_11081020.jpeg


こちらはおまけ!厚揚げのお味噌汁。ちなみに塩麹メニューではありません
e0366576_11081005.gif


e0366576_11081188.jpeg




e0366576_11081120.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 今回はトースターで焼いています。魚焼きグリルでももちろんOKです
e0366576_11081153.gif

・ 自家製なので結構つぶつぶが残っています。市販のものはもっとなめらかだったりします。
e0366576_11081255.jpeg











金目鯛の塩麹焼き
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)
金目鯛 2切
塩麹 大さじ2

【作り方】
1. 金目鯛に塩麹をまんべんなく塗り、30分置く。
2. 塩麹を軽く拭き取りオーブンシートを敷いた天板に載せ、トースターで10~15分焼く。



e0366576_11081271.gif
? コメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
e0366576_11081219.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
e0366576_11081206.gif
e0366576_11081206.gif
e0366576_11081206.gif
e0366576_11081206.gif
e0366576_11081206.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_11081206.gif
e0366576_11081206.gif
e0366576_11081206.gif
e0366576_11081206.gif
e0366576_11081206.gif



e0366576_11081367.gif


[PR]
by pinpinken | 2012-04-04 19:47 | Comments(0)