今年は震災という大きな出来事があったり、個人的にもいろいろなことがスムーズにいかず、
なかなか明るい気持ちになれなかった一年でした。日本中で復興!復興!!と叫ばれながらも、
被災地のみなさんはまだまだ大変な思いをされていることと思います。
来年は何事ももっとスピーディーによい方向へ進んでほしいと心から願うばかりです。
そんな中、今年も私のブログにたくさんの方が遊びに来てくださって
心から感謝しています。

?
e0366576_11103483.gif
? ほんとうにありがとうございました
e0366576_11103483.gif


そこで、昨年に引き続き今年もみなさんに感謝の気持ちを込めて私の独断と偏見で
e0366576_11103423.gif

2011年 簡単&おいしいレシピ ベスト3を発表させていただきます。


e0366576_11103587.gif
? 第1位
e0366576_11103587.gif


和風ポークストロガノフ

e0366576_11103544.jpeg


こちらは隠し味の味噌がポイントな簡単に作れちゃう和風なストロガノフです。
このレシピで作ってくださった方が何人もいらして!感激でした
e0366576_11103633.gif




e0366576_11103661.jpeg


米粉を使ってもちもちな不思議食感を実現したおもしろスイーツです。
手作り黒みつきなことの相性もバツグン!スイーツで初のランクイン
e0366576_11103662.gif




e0366576_11103732.jpeg


ピーマンは肉詰めが定番ですが、塩昆布をまぜたごはんを詰めてみました。
トッピングのこんがりチーズが味を引き立ててくれています。



今年は更新頻度を低くしましたが、より簡単により丁寧なレシピ作りを心がけたつもりです。
なので、昨年よりもベスト3を選ぶのにかなり悩んでしまいました
e0366576_11103762.gif

モチベーションの維持など、ブログを続けることの難しさを感じた一年でもありましたが、
今後もおいしいレシピをたくさんご紹介できたらいいなと思っています。

来年も調理師あこのおいしいレシピをどうぞよろしくお願いいたします
e0366576_11103719.gif


e0366576_11103714.gif
それではみなさん!よいお年を
e0366576_11103714.gif



?
e0366576_11103872.gif
e0366576_11103872.gif
e0366576_11103872.gif
e0366576_11103872.gif
e0366576_11103872.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11103872.gif
e0366576_11103872.gif
e0366576_11103872.gif
e0366576_11103872.gif
e0366576_11103872.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11103892.gif

e0366576_11103858.gif







[PR]
by pinpinken | 2011-12-27 21:43 | Comments(0)

e0366576_11103826.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11103967.gif


週末はクリスマスよりもなによりもフィギュアスケート一色な私でした
e0366576_11103985.gif

ここですべてを書いていると切りがないので、、ひとこと・・・「感動!」でした
e0366576_11103984.gif

世界選手権も楽しみにしていますよぉ~~♪

さて、今年もあと一週間!苦手な苦手な年末年始がやってきます
e0366576_11104044.gif

今年はおせちを作ろうと意気込んでいるため、先日予行練習で伊達巻を作ってみました。
おせちって何種類も作らないとならないので、一品一品はできるだけ簡単に!!ということで
シンプルで甘さ控えめなレシピになっています
e0366576_11104084.gif

はんぺんたまごなどをフードプロセッサーでガガガガーーーっとして
玉子焼き用のフライパンで焼きます。できれば、まきすでしっかりと巻くときれいな仕上がりに。

そして、こちらはおまけ。。
たまごが余っていたので、ちくわ2本を中に入れて玉子焼きを作っちゃいました
e0366576_11104090.gif

レンコンと一緒でちくわには穴が開いていているので先が見通せる!から縁起ものになるかもっ
e0366576_11104048.gif


e0366576_11104067.jpeg


e0366576_11104152.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ フードプロセッサーがあれば簡単になめらかな生地ができます。
e0366576_11104100.jpeg










・ まきすで巻くときれいに仕上がります。
e0366576_11104180.jpeg












簡単手作り伊達巻
【材料】
小さめのもの1本分 難易度★☆☆(1)
卵 2個
はんぺん 1枚(110g)
砂糖 大さじ1
サラダ油 小さじ2

【作り方】
1. フードプロセッサーにちぎったはんぺんを入れて30秒攪拌する。
2. 卵と砂糖も加え、さらに20秒攪拌する。
3. 玉子焼き用のフライパンにサラダ油を入れ中火で熱し軽く拭き取ったら、2を流し入れる。
4. ごく弱火にし4~5分焼き、裏返してさらに3分焼く。まきすで手前からしっかりと巻き冷ます。

ちくわの玉子焼き
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
卵 2個
ちくわ 2本
砂糖 小さじ1/2
薄口醤油(なければ醤油) 小さじ1/2
昆布茶 小さじ1/3
サラダ油 小さじ2

【作り方】
1. ボールに卵を入れよく溶く。その他の材料も入れてさらによく混ぜる。
2.
玉子焼き用のフライパンにサラダ油を入れ中火で熱したら軽く拭き取る。
3. 1の半分を流し入れ手早く混ぜて広げたら、ちくわを横置きに2本並べて奥から手前に巻く。
4. 3を奥に移動し、手前に残りの1を流し入れ混ぜて広げたら再び奥から手前に巻く。
5. キッチンペーパーに包んで形を整える。


?
e0366576_11104272.gif
e0366576_11104272.gif
e0366576_11104272.gif
e0366576_11104272.gif
e0366576_11104272.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11104272.gif
e0366576_11104272.gif
e0366576_11104272.gif
e0366576_11104272.gif
e0366576_11104272.gif


下の2つのボタン
e0366576_11104248.gif
をそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですがポチッ!と応援を
お願いします☆? いつもありがとうございます
e0366576_11103985.gif

e0366576_11104241.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-12-26 07:15 | Comments(0)

e0366576_11104334.jpeg

みなさん、おはようございます!

今日からフィギュアスケートの全日本選手権がはじまります
e0366576_11104359.gif

先日、ご不幸があった真央ちゃんも出場されるということでますます応援に力が入ります。
彼女の美しい演技と笑顔を心待ちにしていた私なのですが、悲しいことがあったばかりなのに
無理しないで~!って思ったりもしています。 でも、楽しみにしていますよ
e0366576_11104378.gif


さて、今週はクリスマスウィーク!ということで、クリスマスメニューのご紹介をしています。
最終日の今日はクリスマスケーキなんですが、、失敗作なのでレシピは簡略化します
e0366576_11104396.gif

この時期になるとクリスマス用のかわいいオーナメントがたくさん出回りますよね
e0366576_11104416.gif


今年はちっちゃいピックなどなど・・・
e0366576_11104476.gif
小ぢんまりと取り寄せました。

e0366576_11104422.jpeg

以前ご紹介した米粉のロールケーキに、マロンペーストや生クリームをたっぷりと!って
思ったら、、スポンジが膨らみすぎてしまってあまり入れられず。。さらに巻けてないし
e0366576_11104453.gif

でも、気を取り直して
e0366576_11104504.gif
小さめにカットしたマロングラッセをのせ粉糖でお化粧しましたよっ。
その上に、クリスマスオーナメントを楽しくデコレーションすればなんとか完成~~
e0366576_11104588.gif


上からのぞくとこんなふう。。森にやってきたサンタさんって感じでしょうか
e0366576_11104555.gif


e0366576_11104511.jpeg


e0366576_11104648.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 絞り袋は100円ショップで売っている使い捨てのものが便利!12枚も入っています。

e0366576_11104642.jpeg











モンブランロールケーキ(簡略レシピ)
【材料】
約15×20cmのバット1枚分
米粉のロールケーキ レシピはこちら
生クリーム(グラニュー糖小さじ2を入れて7分立て) 1cup分
マロングラッセ(小さめに切る) 適量
粉糖 少々

(マロンクリーム)
マロンペースト 150g
7分立ての生クリームの半分

【作り方】
1. ロールケーキの生地を冷まし、ホイップしたクリームを広げマロングラッセをまんべんなく散らす。
2. 1を手前から巻き、表面にホイップしたクリームを薄くナッペする。
3. マロンペーストをボールに入れハンドミキサーでやわらかくなるまで混ぜる。
4. 3にホイップしたクリームの半分を入れ、さらになめらかになるまで混ぜる。
5. 絞り袋にモンブラン用の口金をセットし4を入れ2に絞る。マロングラッセをのせ粉糖をかける。


今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
それでは、みなさん!Merry Christmas
e0366576_11104359.gif



?
e0366576_11104627.gif
e0366576_11104627.gif
e0366576_11104627.gif
e0366576_11104627.gif
e0366576_11104627.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11104627.gif
e0366576_11104627.gif
e0366576_11104627.gif
e0366576_11104627.gif
e0366576_11104627.gif


下の2つのボタン
e0366576_11104476.gif
をそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですがポチッ!と応援を
お願いします☆? いつもありがとうございます
e0366576_11104588.gif

e0366576_11104687.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-12-23 07:27 | Comments(0)

e0366576_11104705.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11104752.gif


今朝もかなり寒いです。毎年この時期になると朝UPが厳しくなってきます
e0366576_11104736.gif

でも、今年は秋に引き続きいつもよりも暖かい冬な気がします。だって、いまだに紅葉が見られるし
e0366576_11104731.gif

そんなこんなで、明日は冬至ですね。ゆず湯に入って暖まろう
e0366576_11104836.gif


さて、今週はクリスマスウィーク!ということで、クリスマスメニューのご紹介をしています。
2日目の今日は、ホタテブロッコリーを使った簡単グラタンですよっ。
ホタテとブロッコリー、そ
してパンを器に並べて、豆乳とチーズで作ったチーズソースをかけたら
とろけるチーズをたっぷりのせてこんがり焼きます。

ホタテはひも付きのものを使っているのでボリュームたっぷりです
e0366576_11104865.gif


e0366576_11104986.jpeg



e0366576_11104965.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 具材がぎっしり入る器に彩りよく並べるときれいに仕上がります。
e0366576_11104948.jpeg










・ チーズソースに使うチーズはスライスチーズがよいです。(豆乳によくなじみます)
e0366576_11105067.jpeg











ホタテとブロッコリーのパングラタン
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ホタテ(ボイルしてある冷凍のもの) 6個
ブロッコリー 1株
食パン 1枚
ピザ用チーズ 1cup

(チーズソース)
豆乳 1.5cup
スライスチーズ 2枚
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. ブロッコリーは小分けにし茎の固い部分は落とす。鍋にお湯を沸かし塩を入れ3~4分茹でる。
2. ホタテはぬるま湯で洗い水気を切る。パンは食べやすい大きさに切る。
3. 小鍋に豆乳と塩・こしょうを入れ沸かし、弱火にしスライスチーズを入れてとろみがつくまで混ぜる。
4. 器に1と2を並べ3をかけたらピザ用チーズをのせて、オーブンでこんがりと焼く。


?
e0366576_11105030.gif
e0366576_11105030.gif
e0366576_11105030.gif
e0366576_11105030.gif
e0366576_11105030.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11105030.gif
e0366576_11105030.gif
e0366576_11105030.gif
e0366576_11105030.gif
e0366576_11105030.gif


下の2つのボタン
e0366576_11105026.gif
をそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですがポチッ!と応援を
お願いします☆? いつもありがとうございます
e0366576_11105147.gif

e0366576_11105166.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-12-21 07:13 | Comments(0)

e0366576_11105246.jpeg

おはようございます
e0366576_11105218.gif


今週末はもうクリスマス!なんですよね
e0366576_11105239.gif
みなさん、楽しい予定がいっぱいなのでは??
e0366576_11105260.gif

わが家では特にこれといって何もないんですけど、いつもよりはちょっとごちそうをいただきたいなぁ~
なんて思ったりもしています。サンタさんにお願いしてみようかなっ
e0366576_11105343.gif
年齢制限でムリかぁ。。
e0366576_11105394.gif


さて、今週はクリスマスウィーク!ということで、クリスマスメニューのご紹介をしていきます。
初日の今日はおいしいグリルドチキン
e0366576_11105301.gif
のレシピですよぉ~。

鶏もも肉をオレンジジュース粒マスタードなどに漬け込んでオーブンで焼くだけ。
皮はパリパリ、お肉はジューシーに香りよく焼きあがります。漬けダレにたまごが入っているので、
卵のたんぱく質効果で水分をのがさずジューシーに。そして、皮は香ばしくなって食感も最高ですっ
e0366576_11105361.gif


余った漬けダレは小鍋に移して軽く煮詰めれば、マイルドなソースができます
e0366576_11105375.gif


e0366576_11105458.jpeg


ソースをつけてフォークとナイフでいただけば、レストラン気分が味わえます~
e0366576_11105410.gif


e0366576_11105433.jpeg


e0366576_11105471.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 漬けダレにできれば一晩漬けて焼くとおいしく仕上がります。(最低でも2~3時間)
e0366576_11105530.jpeg










・ 卵のたんぱく質効果で、お肉がコーティングされ皮はパリっと中はジューシーに
e0366576_11105524.gif

e0366576_11105555.jpeg











チキンのオレンジマスタードグリル
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉 2枚

(漬けダレ)
100%オレンジジュース 大さじ3
粒マスタード 大さじ1
はちみつ 大さじ1
卵 1個
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. 鶏もも肉はフォークで全体に穴を開ける。(包丁で切れ目を入れてもよい)
2. バットに漬けダレの材料を入れてよく混ぜたら1を入れて両面よく浸し、一晩冷蔵庫で寝かせる。
3. 200℃のオーブン(上段)で35~40分焼く。
(ソース)
・ 余った漬けダレを小鍋に移し、弱めの中火にかけ混ぜながら加熱する。


?
e0366576_11105565.gif
e0366576_11105565.gif
e0366576_11105565.gif
e0366576_11105565.gif
e0366576_11105565.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11105565.gif
e0366576_11105565.gif
e0366576_11105565.gif
e0366576_11105565.gif
e0366576_11105565.gif


下の2つのボタン
e0366576_11105677.gif
をそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですがポチッ!と応援を
お願いします☆? いつもありがとうございます
e0366576_11105609.gif

e0366576_11105642.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-12-19 07:23 | Comments(0)

e0366576_11105719.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11105785.gif

今日からまた寒くなって週末は真冬の冷え込みだとかっ。風邪にはくれぐれも気をつけましょうね
e0366576_11105700.gif


ここ数年、年末年始は引越しなどでバタバタすることが多くってできなかったのですが(
e0366576_11105711.gif
言い訳
e0366576_11105873.gif

今年こそは簡単でいいからちょこっとおせちを準備したい!と決めているんです。
でも、なかなかいいお重が見つからずどうしようかなぁ・・・って思っていたところ、
陶器の小さな三段重を発見
e0366576_11105883.gif
大好きなスタジオエムさんのものなんです
e0366576_11105862.gif

お米のとぎ汁で目止めもバッチリ!!普段使いにも♪ってことなので、もうすでに使ったりしています。

e0366576_11105937.jpeg



さて、今週は豚さんウィーク
e0366576_11105987.gif
と題し!豚肉のメニューをご紹介しています。
最終日の今日は、自家製ダレで楽しむホット豚しゃぶサラダです。。
ご家庭にある調味料をうまく合わせれば、おいしいタレが簡単にできちゃいます。
市販のタレはおいしいけど、ちょっと濃かったり後味が残ったりしませんか??
自分で作れば好みで調整できるし、使う分だけ作れて新鮮!そして経済的です
e0366576_11105940.gif


e0366576_11105968.jpeg


e0366576_11105935.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ タレは食べる直前にかけてくださいね。(早すぎると水っぽくなるので)
・ 寒い時期はタレやお皿を温めておくとお肉が冷めにくくなりおいしくできます。


自家製ダレで!ホット豚しゃぶサラダ
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
サニーレタス、ミニトマト 適量

(タレ)
すりごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1/2
酢 小さじ2
コチュヂャン 小さじ1/2
塩・こしょう 適量

【作り方】
1. タレの材料を合わせてよく混ぜる。皿にちぎったサニーレタスやミニトマトを盛りつける。
2. 鍋に湯を沸かし豚肉をゆがく。水気を切り、皿に盛りつける。食べる直前にタレをかける。


?
e0366576_11110093.gif
e0366576_11110093.gif
e0366576_11110093.gif
e0366576_11110093.gif
e0366576_11110093.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11110093.gif
e0366576_11110093.gif
e0366576_11110093.gif
e0366576_11110093.gif
e0366576_11110093.gif


下の2つのボタン
e0366576_11110056.gif
をそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですがポチッ!と応援を
お願いします☆? いつもありがとうございます
e0366576_11110064.gif

e0366576_11110123.gif






[PR]
by pinpinken | 2011-12-16 07:26 | Comments(0)

e0366576_11110192.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11110259.gif

ここのところ、やらなくてはいけないことに全く手がつかなくって困っています
e0366576_11110206.gif

やる気が出ないというよりは、逃げている感じで・・・。すぐにお茶しに行っちゃったりしています
e0366576_11110272.gif

今日こそは一歩でも進めなくっちゃ!!!がんばるっ
e0366576_11110267.gif


さて、今週は豚さんウィーク
e0366576_11110280.gif
と題し!豚肉のメニューをご紹介しています。

2日目の今日は、豚バラブロック自家製梅酒で煮た角煮です。
今回は圧力鍋を使用しています。
お酒の代わりに梅酒で煮たら、どんな感じになるか??ちょっと実験したくなって作りました
e0366576_11110309.gif

梅酒のさわやかな甘さが、豚肉にコクとテリを出してくれています。
ゴロゴロをそのままガブリ!も最高だし、茹で汁と余った煮汁を合わせてラーメンのスープにしたり・・・

こんなふうに
e0366576_11110371.gif
カットしてどんぶりにするものオススメ!ボリューム満点
e0366576_11110368.gif

e0366576_11110443.jpeg

e0366576_11110428.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ シリット社の圧力鍋を使用したレシピを記載しています。
(お試しの場合、材料はこのままでお持ちの圧力鍋の使い方で作ってみてください!)
・ 下ゆで用煮汁と煮込み用煮汁は捨てずに取っておくとラーメンのスープなどに活用できます。


梅酒で煮込んだコクテリ角煮
【材料】 作りやすい量 難易度★★☆(2)
豚バラブロック肉 600g
サラダ油 大さじ1

(下ゆで用煮汁)
水 2cup
酒 1cup
長ねぎの青い部分 1本分
生姜 1かけ(スライス)

(煮込み用煮汁)
水 1.5cup
梅酒 1cup
醤油 1/2cup
砂糖 大さじ3

練りからし(お好みで) 適量

【作り方】
1. 鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉をブロックのまま表面に焼き色がつくまで焼く。
2. 1に下ゆで用煮汁の材料をすべて加え、圧力調節レバーを2にセットし強火にかける。
3. 圧力表示ピンが上がり2本目のラインが見えたら、ごく弱火にし15分加圧する。
4. ピンが下がったらフタを開け下ゆで用煮汁、長ねぎ、豚肉を取り出す。豚肉は4cm幅に切り鍋に戻す。
5. 4に煮込み用煮汁の材料をすべて入れ、再び圧力調節レバーを2にセットし強火にかける。
6.
圧力表示ピンが上がり2本目のラインが見えたら、ごく弱火にし10分加圧する。
7. ピンが下がったらフタを開け、弱火で7~8分煮詰める。



?
e0366576_11110474.gif
e0366576_11110474.gif
e0366576_11110474.gif
e0366576_11110474.gif
e0366576_11110474.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11110474.gif
e0366576_11110474.gif
e0366576_11110474.gif
e0366576_11110474.gif
e0366576_11110474.gif


下の2つのボタン
e0366576_11110371.gif
をそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですがポチッ!と応援を
お願いします☆? いつもありがとうございます
e0366576_11110406.gif

e0366576_11110502.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-12-14 07:18 | Comments(0)

アップルティー煮豚

e0366576_11110595.jpeg

おはようございます。
先週末は皆既月食がありましたね
e0366576_11110643.gif
ちょうど忘年会のお店を出た時に欠けはじめ、
帰り道の途中で全部隠れるところも観られました。とっても神秘的な光景でした!!!
みなさんがお住まいのところではいかがでしたか??

さて、今週は
豚さんウィーク
e0366576_11110645.gif
と題し!豚肉のメニューをご紹介していきますっ。
初日の今日は、豚ヒレ肉すりリンゴ紅茶で煮た煮豚です。
紅茶で煮るのですっごくあっさりとしています。でも、りんごの風味もあって深いあじわいに・・・。
生姜も入っているので、アップルジンジャーティー煮豚にしようと思ったんですけど、、
ちょっと長すぎなのでやめました
e0366576_11110688.gif
余った煮汁は煮詰めてソースにするので無駄なしです
e0366576_11110659.gif


かたまりのお肉をカットする瞬間!なんだか幸せ
e0366576_11110739.gif


e0366576_11110751.jpeg



e0366576_11110787.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 肉の大きさに合った鍋で煮ます。鍋が大きすぎると煮汁に肉が浸らずおいしく煮えません。
・ 余った煮汁は捨てずに煮詰めれば、おいしいソースになりますよ。
e0366576_11110758.jpeg











アップルティー煮豚
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
豚ヒレブロック肉 300g
塩・こしょう 適量

(煮汁)
リンゴ 小1個(約250g)
おろし生姜 小さじ1
水 1cup
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
ティーバッグ 1袋

【作り方】
1. 豚ヒレ肉は室温に戻しフォークでまんべんなく穴を開け、塩・こしょうをしすりこむ。
2. リンゴは皮をむき芯を取ったらすりおろして鍋に入れる。ティーバッグ以外の煮汁の材料も入れる。
3. 2に1を入れ中火にかけ沸いたらアクをひき、ティーバッグを入れて1分煮出して取り出す。
4. 落としブタをし弱火で10分煮たら裏返し、再び落としブタをしさらに10分煮る。
(ソース)
・ 煮豚を取り出し中火にかけて少し煮詰める。


?
e0366576_11110819.gif
e0366576_11110819.gif
e0366576_11110819.gif
e0366576_11110819.gif
e0366576_11110819.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11110819.gif
e0366576_11110819.gif
e0366576_11110819.gif
e0366576_11110819.gif
e0366576_11110819.gif


下の2つのボタン
e0366576_11110855.gif
をそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですがポチッ!と応援を
お願いします☆? いつもありがとうございます
e0366576_11110852.gif

e0366576_11110904.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-12-12 07:24 | Comments(0)

e0366576_11110910.jpeg

みなさん、おはようございます。
寒くなってきましたね!! MUJIで買った湯たんぽが大活躍中
e0366576_11110919.gif
激しくオススメです
e0366576_11111024.gif

12月ももうすぐなかばなんですよね、ほんとうに早いって思います。
私はちょっと変わっていて、年末年始がとっても苦手。なんだか落ち着かなくってブルーに・・・
e0366576_11111034.gif

とはいえ、毎年箱根駅伝を観ることだけは楽しみなのです
e0366576_11111070.gif
かなり気が早いっ。

さてさて、今日は休日のランチにもピッタリなささっとできちゃうパスタメニューのご紹介です!
今が旬なほうれん草鮭フレークを使ったペペロンチーノを作ってみました。
お休みの日って、お料理がますますめんど~って思ったりしませんか?
e0366576_11111079.gif

なので、できるだけ手間を省いて簡単にできるに越したことはない!! ということで、、
お手軽な鮭フレーク昆布茶を活用して、彩りやうまみもたっぷりに仕上げました。

ブラックペッパーもたっぷりと。お箸でも食べやすいスパゲティーです
e0366576_11111104.gif


e0366576_11111150.jpeg


e0366576_11111198.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ とうがらしは黒くなるまで炒ると辛味がよく出ておいしくなります。

ほうれん草と鮭フレークのペペロンチーノ
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ほうれん草 100g(1/2把)
鮭フレーク(ビン詰め) 大さじ4
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
とうがらし 1本
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々
ゆで汁 1/4cup
昆布茶 小さじ1/2
スパゲティー 160g

ブラックペッパー 適量

【作り方】
1. ほうれん草は4cmに切り、玉ねぎ・にんにくは薄切りにする。とうがらしは半分に折り種を抜く。
2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩(分量外)を入れ、スパゲティーを加え茹で始める。
3. フライパンにオリーブオイルととうがらしを入れ弱火にかけ、黒っぽくなるまでよく炒る。
4. にんにくも入れ香りが出るまで炒めたら、玉ねぎも加えてしんなりするまで炒める。
5. 鮭フレーク、ほうれん草、塩・こしょうを入れさっと炒めたら、ゆで汁と昆布茶を加え混ぜる。
6. 茹でたスパゲティーを入れて手早く混ぜる。盛りつけたら、ブラックペッパーをかける。


e0366576_11111104.gif
それでは、みなさん。楽しい週末を
e0366576_11111104.gif


?
e0366576_11111105.gif
e0366576_11111105.gif
e0366576_11111105.gif
e0366576_11111105.gif
e0366576_11111105.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11111105.gif
e0366576_11111105.gif
e0366576_11111105.gif
e0366576_11111105.gif
e0366576_11111105.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11111212.gif







[PR]
by pinpinken | 2011-12-09 07:44 | Comments(0)

e0366576_11111272.jpeg

みなさん、おはようございます。

昨日は雨で寒い一日でしたが・・・そんな中、東京モーターショーに行ってきました
e0366576_11111209.gif

平日にもかかわらず、かなりの人が来ていてビックリ!!!
e0366576_11111246.gif

カメラを持っていくのを忘れてしまったので写真が撮れなかったのが残念でしたけど、
いろいろな車が見られてよかったです。最近は表面がマットな仕上げの車が流行ってるのかな??

さて、今日はあっさりだけどうまみたっぷりな汁物レシピ
のご紹介です!
スルメイカをまるごと1パイ使った、食感も楽しいつみれ汁なのですっ。
胴体とエンペラはフードプロセッサーでガガガーーーっと攪拌してなめらかにします。
そこへはんぺんや生姜を加えてさらに攪拌したら、最後に小さめに刻んだゲソを混ぜてスープで煮ます。
ふわふわなおだんごの中に歯ごたえのあるゲソが入っているので飽きのこない食感です
e0366576_11111340.gif


野菜は水菜長ねぎを入れています。冷蔵庫に余っているお野菜でOKですよ
e0366576_11111368.gif


e0366576_11111348.jpeg


e0366576_11111333.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ はんぺんを使うとふわふわでおいしいつみれが簡単にできます!
・ ゲソは小さめに刻んで後から混ぜると、コリコリっとおいしい食感になります。
e0366576_11111457.jpeg










・ フードプロセッサーを使えば、短時間でこんなになめらかに。
e0366576_11111461.jpeg











楽しい食感♪イカだんご汁
【材料】 2人分 難易度★★☆(2)
(イカだんご)
スルメイカ 1パイ
はんぺん 1枚(約110g)
片栗粉 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
薄口醤油(なければ普通の醤油) 小さじ1
酒 小さじ1

(スープ)
水菜 100g
長ねぎ 1/2本
水 3cup
鶏がらスープの素 小さじ2
薄口醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. イカはワタを取りのぞき皮をはぐ。エンペラと胴体の部分はぶつ切り、ゲソは小さめに切る。
2. フードプロセッサーに
エンペラと胴体の部分を入れ、20秒攪拌する。
3. ちぎったはんぺんとその他の材料を入れさらに20秒攪拌したら、ゲソを入れてゴムベラで混ぜる。
4. 水菜は4cmくらいに切り、長ねぎは斜め薄切りにする。
5. 鍋に水を入れ中火にかけ沸いたら鶏ガラスープを入れ溶かし、3をスプーンですくって落とし3分煮る。
6. 水菜、長ねぎ、薄口醤油を加え混ぜたら、塩・こしょうで味を整える。



?
e0366576_11111428.gif
e0366576_11111428.gif
e0366576_11111428.gif
e0366576_11111428.gif
e0366576_11111428.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11111428.gif
e0366576_11111428.gif
e0366576_11111428.gif
e0366576_11111428.gif
e0366576_11111428.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11111538.gif






[PR]
by pinpinken | 2011-12-07 07:19 | Comments(0)