e0366576_11121242.jpeg


みなさん、おはようございます
e0366576_11121359.gif


今日で10月も終わり!毎月思うけど、1ヶ月って早い。。さらに1年ってもっと早く感じます。
こうしてあっという間に年末になっちゃうんだろうなぁ・・・。
今週は月末月初で忙しくなりそうでお返事ができません
e0366576_11121303.gif
なので、コメント欄を閉じちゃいます
e0366576_11121310.gif


さて、今日はハロウィン!そこで、ちょっと!?いや、かなり手抜きなハロウィンケーキのご紹介です。
少し前に限定発売されたロッテのチョコパイ
ビックサイズを活用してみましたよっ
e0366576_11121461.gif


大きさは普通のチョコパイの約7倍とか
e0366576_11121412.gif
なんだか得した気分!?(笑)

e0366576_11121483.jpeg


このチョコパイに星型にしたマッシュドかぼちゃを飾ったり
e0366576_11121562.gif
デコペンで文字を描いたり・・・。
デコペン、やっぱり難しい
e0366576_11121546.gif
でも、楽しくデコレーションできました
e0366576_11121524.gif

e0366576_11121590.jpeg


それでは、今週も楽しい一週間になりますように♪~


?
e0366576_11121699.gif
e0366576_11121699.gif
e0366576_11121699.gif
e0366576_11121699.gif
e0366576_11121699.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11121699.gif
e0366576_11121699.gif
e0366576_11121699.gif
e0366576_11121699.gif
e0366576_11121699.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


[PR]
by pinpinken | 2011-10-31 07:22 | Comments(0)

e0366576_11121758.jpeg


みなさん、おはようございます
e0366576_11121793.gif


朝晩、かなり寒くなってきましたね
e0366576_11121734.gif

もともと朝に弱いタイプの私ですが、ここのところますます起きるのがツライです
e0366576_11121772.gif
でも・・・
眠くても朝はしっかり食べないと目が覚めないし、カラダが温まらないのでこれから食べてきます
e0366576_11121846.gif


早速ですが・・・ひさびさにレシピ掲載のお知らせ
です!
ハウス食品さん × レシピブログさんのスペシャルコラボ 『スパイスレシピ』のリーフレットに
私のスイーツレシピを掲載していただきました。ありがとうございます~
e0366576_11121839.gif

スーパーのスパイス売り場などで手に入るそうなので、ご興味のある方はチェックしてみてねっ
e0366576_11121888.gif


e0366576_11121934.jpeg


さて、今日は新米の季節に特にオススメな手作りふりかけを2種類
ご紹介します♪
まずはTOP画像
e0366576_11121995.gif
牛ごぼうふりかけですっ。牛肉とごぼうの組み合わせは王道ですよね
e0366576_11121987.gif

小さめに切った牛肉とささがきにしたごぼうオイスターソース風味にしてみました。

お次はこちら
e0366576_11122070.gif
じゃことたまごのふりかけ
ごま油で炒ったじゃことやさしい味付けのそぼろにしたたまごがふんわりやさしい~
e0366576_11122005.gif

ついついいっぱいごはんにかけたくなっちゃう地味だけどおいしいふりかけです。


e0366576_11122028.jpeg


新米のもっちりとした食感に手作りのふりかけは最高のお供
e0366576_11122127.gif


e0366576_11122190.jpeg


e0366576_11122121.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ごぼうは細かいささがきにすると牛肉とよくなじんでしっとりとしたふりかけになります。
(ごぼうに4~5箇所縦に深めの切れ目を入れてささがきにするとよいです!)
・ ささがきにしたごぼうは水に浸し、数回水をかえてアクを取ります。
・ 牛肉は小さめに切るので赤みのもも肉などの硬いものでも大丈夫です。

牛ごぼうふりかけ
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
牛もも肉(薄切り) 150g
ごぼう 1本
白いりごま 大さじ1
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1

(調味料)
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
オイスターソース 小さじ1

【作り方】
1. 牛肉は小さめに切り塩・こしょうをし、ごぼうは細かいささがきにし水にさらしアクを取る。
2. フライパンにごま油を中火で熱し水気を切ったごぼうを加えよく炒める。牛肉も加えさらに炒める。
3. 調味料を加え混ぜながら炒めたら白いりごまも加え、余分な水分を飛ばす。


じゃことたまごのふりかけ
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
卵 2個
じゃこ 40g
ごま油 小さじ2
サラダ油 小さじ2

(調味料)
砂糖 小さじ2
薄口醤油(なければ普通の醤油) 小さじ1
塩 少々

【作り方】
1. フライパンにごま油を中火で熱し、じゃこを入れてこんがりするまで炒ったら取り出す。
2. 卵はボールに割り入れ溶いたら、調味料を加えよく混ぜる。
3. 1のフライパンを拭きサラダ油を中火で熱したら、2を入れて箸で手早く混ぜる。
4. 卵がそぼろ状になったら、1も入れて混ぜる。


e0366576_11122200.gif
都合により今日はお返事ができません!明日以降おじゃましますのでどうかお許しを
e0366576_11122232.gif




?
e0366576_11122266.gif
e0366576_11122266.gif
e0366576_11122266.gif
e0366576_11122266.gif
e0366576_11122266.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11122266.gif
e0366576_11122266.gif
e0366576_11122266.gif
e0366576_11122266.gif
e0366576_11122266.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿
e0366576_11122314.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-10-28 07:16 | Comments(0)

e0366576_11122357.jpeg

みなさん、おはようございます。

昨日まで暑かったけど、、今日からまた寒くなるみたい
e0366576_11122330.gif
この気温差・・・対応が難しい
e0366576_11122461.gif

ようやく体調が回復してきたので、風邪ひかないように気をつけなくては!!
みなさんもくれぐれもお体ご自愛くださいませ~~
e0366576_11122428.gif


さて、もうすぐハロウィン
e0366576_11122449.gif
ということで、今日もかぼちゃを使ったレシピのご紹介をしますっ。
今回は、かぼちゃをサイコロ状にカットしてミートソースと煮込んでみました♪
荷崩れ防止と食感UPのために少し大きめに切ったかぼちゃ。なかなかの存在感です。
茹でたてのパスタにからめたり、タコライスみたい使うのもオススメ
e0366576_11122498.gif


短時間仕上げだけど、ミートソースの味がかぼちゃに染み込んでしっとりと深ぁ~い味わいです
e0366576_11122428.gif


e0366576_11122553.jpeg


e0366576_11122559.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ かぼちゃはやや大きめにカットすることで、荷崩れせずよい食感が残せます。
e0366576_11122660.jpeg











かぼちゃのミートソース
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
かぼちゃ 1/8個(約200g)
牛豚合挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
トマト缶(カットしたもの) 1cup
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 適量

(調味料)
トマトケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1/2
ナツメグ(あれば) 小さじ1/2

【作り方】
1. かぼちゃは皮の硬い部分を落とし1.5cm角に切る。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火にかけ、香りが出たら玉ねぎと塩・こしょうも加え炒める。
3. 挽き肉も入れ白っぽくなるまで炒めたら、かぼちゃも加え軽く炒める。トマトと調味料を入れ混ぜる。
4. 沸いたらフタをし弱めの中火で5~6分煮る。フタをはずし中火にし軽く混ぜて余分な水分を飛ばす。

?
e0366576_11122629.gif
e0366576_11122629.gif
e0366576_11122629.gif
e0366576_11122629.gif
e0366576_11122629.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11122629.gif
e0366576_11122629.gif
e0366576_11122629.gif
e0366576_11122629.gif
e0366576_11122629.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿
e0366576_11122610.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-10-26 07:06 | Comments(0)

e0366576_11122709.jpeg


みなさん、おはようございます!

ようやく雨がやんだので、昨日は午後から近くの公園に行ってのんびりとしてきました。
引っ越して来てから10ヶ月も経つのに、いままで行ったことがなかった○公園
e0366576_11122700.gif

広々としていて芝生もきれいでなかなかよい所でした。ちょくちょくお散歩に行かなくっちゃ。

さて、来週はハロウィン
e0366576_11122707.gif
ですね。 みなさん、パーティーなどのご予定はありますか?
わが家ではいつもながら特に何もないんですけど
e0366576_11122732.gif
お料理やお菓子はハロウィンらしく!
ということで、今日はハロウィンスイーツのご紹介をしますっ。

マッシュしたかぼちゃを丸めて、ミルクチョコレートでコーティングしてトリュフを作ってみました。
かぼちゃの中には砕いたクラッカーを加えて食感にアクセントをプラス!!
思った以上においしくできて自分でも驚き
e0366576_11122807.gif
かぼちゃが苦手な方にも喜んでもらえそう
e0366576_11122894.gif


こちらはカット面!きれいに切れたっ
e0366576_11122892.gif
かぼちゃとチョコの相性はバツグンです。

e0366576_11122818.jpeg



e0366576_11122915.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ かぼちゃに加える砂糖を少なめにするとより一層ミルクチョコレートとよく合います。
・ 大きさはお好みで。。8等分くらいがちょうどよいかな・・・
e0366576_11122918.jpeg










・ バットなどを裏返しにして並べると、固まった時にはずしやすいですよ!
e0366576_11122983.jpeg











パンプキントリュフチョコ
【材料】
約8個分? 難易度★★☆(2) 少しだけ神経を使うので
e0366576_11122967.gif

かぼちゃ 200g(約1/8個)
バター(有塩) 10g
きび砂糖 小さじ1/2
ミルクチョコレート 80g
クラッカー(リッツを使用) 2枚
パンプキンシード 適量

【作り方】
1. かぼちゃは硬い部分の皮を落とし小さめに切りボールに入れラップをし、600Wのレンジで5分加熱する。
2. 1を熱いうちにつぶし砂糖とバターを加え混ぜる。砕いたクラッカーも加え混ぜたら8等分にし丸める。
3. ミルクチョコレートは小さく割り、湯せんで溶かす。2を入れてコーティングする。
4. 3を裏返しにしたバットの上に置き、スプーンで軽く触れて模様をつくりパンプキンシードをのせる。


?
e0366576_11123000.gif
e0366576_11123000.gif
e0366576_11123000.gif
e0366576_11123000.gif
e0366576_11123000.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11123000.gif
e0366576_11123000.gif
e0366576_11123000.gif
e0366576_11123000.gif
e0366576_11123000.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿
e0366576_11123089.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-10-24 07:07 | Comments(0)

e0366576_11123123.jpeg


みなさん、おはようございます。

もともと季節の変わり目に弱い私。今年は特に寒くなったり、蒸し暑くなったりが
激しいような気がして体調がいまひとつです。そこで、こないだ友達にすすめられた
栄養ドリンクを飲んだら少し元気になりました。でも、自力で回復したい!っと心底感じますねぇ
e0366576_11123112.gif


いきなりですが、こちらは先日父からもらったプレゼントのススキ
e0366576_11123181.gif

一体、どこから引っこ抜いて来たんだろぉ
e0366576_11123107.gif
ちょっと置いておくとすぐにホワホワになってかわいい。

e0366576_11123187.jpeg


さて、今日は私の自信作!?おいしい中華の炒め物が登場しますっ。
私は料理において「コク」とか「テリ」とかいうことばが大好きで、いままでも頻繁に使っています♪
今回は鶏のもも肉長芋を中華風に「コク」と「テリ」を出し、簡単においしく炒めてみました!

自分が男だったら・・・。
カレーとかハンバーグよりもこういうメニューを女性に出されるとグっとくるかもっ(笑)

e0366576_11123229.jpeg


e0366576_11123260.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 長芋はちょっと厚めに切ると食感がよくっておいしいですよ。
・ 鶏もも肉は焼くと脂が多く出るので、軽く拭き取ると脂っこくなくおいしくできます。

鶏と長芋のコクテリ中華炒め
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉 1枚(大きめ約300g)
長芋 200g
塩・こしょう 少々
ごま油 小さじ2

(合わせ調味料) 合わせて混ぜておく。
酒 大さじ1
水 大さじ1

甜麺醤 小さじ2
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜 小さじ1


【作り方】
1. 長芋は皮をむき1.2cm厚の輪切りにし、鶏もも肉は一口大に切り塩・こしょうをする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、鶏もも肉を炒めたら取り出す。フライパンの余分な脂を拭き取る。
3. フライパンに長芋を入れ両面こんがりと焼いたら、2と合わせ調味料を加え軽く混ぜる。
4. フタをし弱火で3分蒸し焼きにしたら、フタをはずし強火で水分を飛ばしながら手早く炒める。



?
e0366576_11123246.gif
e0366576_11123246.gif
e0366576_11123246.gif
e0366576_11123246.gif
e0366576_11123246.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11123246.gif
e0366576_11123246.gif
e0366576_11123246.gif
e0366576_11123246.gif
e0366576_11123246.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿
e0366576_11123205.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-10-21 07:31 | Comments(0)

e0366576_11123322.jpeg

みなさん、おはようございます。

昨日は以前仕事で一緒だったお友達とへランチに出かけました♪~
ひさびさに会ったみんな。。ぜ~~んぜん変わってなかった
e0366576_11123301.gif

一方、、久しぶりの表参道にはかなりの変化が@@!ちょくちょく通わないとダメねぇ
e0366576_11123324.gif

いっぱいしゃべって、笑って・・・楽しいひとときでした! みんな、ありがとっ。次回は忘年会でね
e0366576_11123495.gif


さて、今日は秋の味覚
e0366576_11123489.gif
さつまいもときのこを使った2品をご紹介します。
まずはTOP画像
e0366576_11123456.gif
さつまいもをまるまる1本使ったポタージュですよ
e0366576_11123443.gif

茹でたさつまいもをつぶし、そこへ牛乳や調味料を加えて作るのでお鍋ひとつで済みます。
カレー粉をプラスして味にほどよいアクセントをつけてみました。

ミキサーで混ぜたり、こしたりしなくてOK~♪ この素朴なつぶつぶ感がいい!

e0366576_11123447.jpeg


お次は、こちら
e0366576_11123593.gif
サーモンときのこのマリネです。
湯通ししたしめじとちぎったスモークサーモンをマリネするだけの秋メニュー!
すっごく簡単なので、もう一品欲しい!って時やおつまみにもオススメですよ~。

e0366576_11123503.jpeg


e0366576_11123560.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ さつまいもはマッシャーや麺棒でつぶします。適度なつぶつぶ感ととろみが出ます。
e0366576_11123643.jpeg










・ サイコロ状に切ったさつまいもを一緒に茹でておくとトッピングに活用できます!
(つぶす作業の前に取り出してくださいね)

e0366576_11123698.jpeg












さつまいものカレーポタージュ
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
さつまいも 1本(約400g)
牛乳 1.5cup
カレー粉 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
塩・こしょう 適量

【作り方】
1. さつまいもは輪切りに皮をむき水にさらしたら、水気を切る。
2. 鍋に1とかぶるくらいの水を入れ中火にかける。さつまいもに火が通ったらお湯を捨てる。
3. マッシャーでさつまいもをつぶし牛乳を加え混ぜたら、中火にかける。
4. 沸いたら、カレー粉、顆粒コンソメを加え混ぜながら溶かし、塩・こしょうで味を整える。

サーモンきのこのマリネ
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
スモークサーモン 100g
しめじ 100g

(マリネ液)
酢 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ1
醤油 小さじ1/3
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. しめじは石づきを落とし小分けにし、スモークサーモンは食べやすい大きさにちぎる。
2. しめじは熱湯で湯通しし、水気を切って冷ます。
3. ボールにマリネ液の材料を入れてよく混ぜたら、2とスモークサーモンを加え和える。



?
e0366576_11123637.gif
e0366576_11123637.gif
e0366576_11123637.gif
e0366576_11123637.gif
e0366576_11123637.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11123637.gif
e0366576_11123637.gif
e0366576_11123637.gif
e0366576_11123637.gif
e0366576_11123637.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿
e0366576_11123752.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-10-19 07:46 | Comments(0)

e0366576_11123732.jpeg

みなさん、おはようございます。

土曜日の試験!なんとっ、たまたま直前にテキストを読んでいたところが出題されたので
なんとか解答用紙を埋めることができました~。こんなことってめったにないので
ほんとうにラッキーでした。。ちょっとやる気が湧いてきたかもっ!?
e0366576_11123726.gif


さて、今日は地味うまシリーズ!レシピの登場です
e0366576_11123829.gif

茹でた鶏のささみと焼いたエリンギごま和えにしてみました。ほんと地味でしょっ(笑)
だけど、あっさりと食感がよくってうまいぃ~~~!いくらでも食べられそう。

こんなふうにごはんの上にのせ、ついでに卵黄もトッピング!即席どんぶりのできあがり。

e0366576_11123800.jpeg


たまごのとろ~りって、いつ見ても食欲をそそられてしまいます
e0366576_11123843.gif


e0366576_11123837.jpeg


e0366576_11123968.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ささみのすじ取りについてはこちら
・ ささみは軽く茹でた後、7~8分置きます。余熱でふっくらやわらかに仕上がります。
e0366576_11123983.jpeg











ささみとエリンギのごま和え
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鶏ささみ 2本
エリンギ 100g
酒 大さじ1
粗塩 小さじ1/2

(和え衣)
白すりごま 大さじ2
きび砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1/2
粗塩 ひとつまみ

【作り方】
1. ささみはすじを取り鍋に入れ、酒、粗塩、かぶるくらいの水も入れたら中火にかける。
2. 沸いたらアクをひき火を止め、7~8分置く。水気を切って冷ましたらほぐす。
3. エリンギは短冊切りにし、魚焼き用グリルまたは網で両面こんがりと焼く。
4. 白すりごま、きび砂糖、粗塩をボールに入れよく混ぜたら、2と3と醤油を加えて和える。


?
e0366576_11123960.gif
e0366576_11123960.gif
e0366576_11123960.gif
e0366576_11123960.gif
e0366576_11123960.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11123960.gif
e0366576_11123960.gif
e0366576_11123960.gif
e0366576_11123960.gif
e0366576_11123960.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11124020.gif

e0366576_11124030.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-10-17 07:15 | Comments(0)

柿のレアチーズデザート

e0366576_11124083.jpeg

みなさん、こんばんは☆

夜になってからポツポツと降りだしました。これから風も強まって激しい雨になるかもって・・・
e0366576_11124055.gif

明日は試験があるので外出予定です。試験&雨、、ダブルでユウウツ
e0366576_11124140.gif

今回も準備不足のため、早くもあきらめ気味な私。。でも、ちょっとだけテキスト読むかなぁ
e0366576_11124190.gif


さて、今日は秋の果物を使った簡単スイーツのご紹介です♪
今、うちの裏のおうちの柿の木にたくさん実がなってきれいに色づいています。秋ですね~
e0366576_11124144.gif

ということで、を使ってほぼ混ぜるだけのレアチーズ風スイーツを作ってみましたっ。
ダイス状に切ったにグラニュー糖をまぶし、それをクリームチーズと和えます。たったそれだけ
e0366576_11124272.gif


の食感と甘さ、クリームチーズのまろやかさがいい!砕いたくるみも添えてみました
e0366576_11124230.gif


e0366576_11124270.jpeg

e0366576_11124214.gif
こんなレアチーズデザートもご紹介しています。
スプーンで食べる!さつまいものレアチーズデザート

e0366576_11124310.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 柿にグラニュー糖をまぶし少し水分が出てきたらOKです。
(そのままの状態よりもクリームチーズになじんでおいしくなります。)
e0366576_11124353.jpeg











柿のレアチーズデザート
【材料】
2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
柿 1個
クリームチーズ 100g
グラニュー糖 小さじ2
くるみ 少々

【作り方】
1. 柿は1.2cm角に切り、グラニュー糖(小さじ1)をまぶし5分置く。
2. クリームチーズをボールに入れハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜたら、グラニュー糖(小さじ1)を加えさらに混ぜる。
3. 2に1を加え和える。器に盛り、砕いたくるみをかける。


?
e0366576_11124314.gif
e0366576_11124314.gif
e0366576_11124314.gif
e0366576_11124314.gif
e0366576_11124314.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11124314.gif
e0366576_11124314.gif
e0366576_11124314.gif
e0366576_11124314.gif
e0366576_11124314.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11124387.gif

e0366576_11124463.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-10-14 22:01 | Comments(0)

e0366576_11124432.jpeg

みなさん、こんばんは。
今日も一日いいお天気で気持ちがよかったです~。お天気だとなにかと忙しいけどうれしい
e0366576_11124482.gif

ようやくコタツの準備もできたし、これでひと安心です
e0366576_11124468.gif


さて、今日はアレンジいなり寿司のご紹介です。 いなり寿司作りはいまだ研究中なのですが、
今回はちょっとうまくいったのではじめて載せちゃいます!
いなり寿司ってなかなか奥が深いのでほんとうは弱火でじっくりと煮詰めたり、一晩寝かせたりすると
いいのですが・・・ 手早く作ってすぐに食べたいから、短時間でおいしくできるように工夫しました
e0366576_11124584.gif


油揚げ
シンプルな甘辛の煮汁で煮詰めます。油揚げを開いて、ごまをたっぷり入れた酢飯をひろげ
ぐるぐるっと巻いてカットすると、いつものおいなりさんがイメージチェンジ
e0366576_11124532.gif


普通のおいなりさんもいいけど、たまにはこんなのもどうでしょぉ~!?
e0366576_11124565.gif


e0366576_11124583.jpeg


e0366576_11124580.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 煮ていると油揚げが浮いてくるのでスプーンなどで押しながら煮詰めていきます。
e0366576_11124693.jpeg










・ 開いたおあげに酢飯をのせてひろげる時、奥1cmの部分はあけておきます。(きれいに巻くため)
e0366576_11124602.jpeg










・ 絞って出た煮汁は捨てずに手水として使うと酢飯にも味が適度につくのでオススメです。
(手水 : 酢飯を扱う時にお米が手につかないように通常は手を薄い酢水でぬらして作業します)

e0366576_11124610.jpeg











ごまたっぷり!巻きいなり寿司
【材料】
2人分(2本分) 難易度★★☆(2)
油揚げ 2枚
ごはん 1合 (炊きたて)
白いりごま・黒いりごま 各小さじ2

(煮汁)
水 150cc
醤油 50cc
砂糖 40g
みりん 大さじ1

(合わせ酢)
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
粗塩 小さじ1/3

【作り方】
1. 油揚げはお湯をかけ絞る。鍋に煮汁の材料を入れ中火にかける。
2. 沸いたら火を少し弱め、油揚げを入れスプーンで押しながら煮汁が少なくなるまで煮詰める。
3. ごはんに合わせ酢を入れ切るように混ぜる。うちわであおぎ、ごまを加え混ぜる。
4. 2が冷めたら煮汁を絞り三方を切って開き、3をのせて広げる。手前から奥に向かってしっかりと巻く。


?
e0366576_11124655.gif
e0366576_11124655.gif
e0366576_11124655.gif
e0366576_11124655.gif
e0366576_11124655.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11124655.gif
e0366576_11124655.gif
e0366576_11124655.gif
e0366576_11124655.gif
e0366576_11124655.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11124733.gif

e0366576_11124779.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-10-12 22:02 | Comments(0)

e0366576_11124789.jpeg

みなさん、こんばんは☆

体調もだんだんと回復して、連休2日目くらいからようやく活動できるようになってきました。
ご心配いただきほんとうにありがとうございました
e0366576_11124758.gif

みなさんはどこかへお出かけしましたか? 私は溜まった家事や週末のテスト勉強などなど・・・
いつものように地味~な連休でした
e0366576_11124861.gif
まぁ、カラダを休めるためにはよかったのかもしれませんけどね。

さて、今日は秋らしくさつまいもを使ったメニューのご紹介です。
ちゃんちゃん焼きをイメージして、さつまいもきのこ味噌味の蒸し焼きにしてみましたよっ。
具材と調味料をオーブンシートに包み、フライパンで蒸し焼きにするだけでできちゃいます♪~
オリーブオイルパセリを使っているので、ちょっと洋風なアレンジになっているのもポイント!
片付けもラクラクで、ほっくほくの秋の味覚を楽しめる一品です
e0366576_11124859.gif


アップにしてみるとこんな感じ。お料理も秋色になってきましたね
e0366576_11124868.gif


e0366576_11124872.jpeg


e0366576_11124865.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 加熱する時は鉄製のフライパンを使ってくださいね!
・ 油が少ないと焦げ付きやすくなるので注意です。
・ オーブンシート(クッキングシート)は大きめに切って具材をしっかりと包みます。
(2人分なのでこの包みを2個作っています)
e0366576_11124930.jpeg










e0366576_11124917.jpeg











鮭とさつまいものちゃんちゃん包み焼き
【材料】
2人分(2個分) 難易度★☆☆(1)
生鮭 2切
さつまいも 1/2本(約200g)
しめじ 100g
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2
ドライパセリ 適量

(味噌だれ) 合わせて混ぜておく。
味噌 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
おろし生姜 小さじ1

【作り方】
1. 鮭は食べやすい大きさに切り塩・こしょうをする。さつまいもは薄い輪切り、しめじは石づきを落とし小分けにする。
2. オーブンシートを広げさつまいもを敷き、鮭としめじをのせ味噌だれとオリーブオイルをかけたら包みをしっかりと閉じる。
3. フライパンに2を置き中火にかけ、音がしてきたら弱火にしフタをし10分蒸し焼きにする。
4. 包みを開け軽く混ぜたら、パセリをちらす。


?
e0366576_11124986.gif
e0366576_11124986.gif
e0366576_11124986.gif
e0366576_11124986.gif
e0366576_11124986.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11124986.gif
e0366576_11124986.gif
e0366576_11124986.gif
e0366576_11124986.gif
e0366576_11124986.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11124940.gif

e0366576_11124952.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-10-10 22:02 | Comments(0)