e0366576_11125988.jpeg


みなさん、こんばんは☆
このさわやかなお天気も週末にはちょっと下り坂みたい。なんとか晴れて欲しいものです!
私ごとですが、今週から通信教育の夜間スクーリングがスタートしました
e0366576_11125987.gif

今回は1教科のみなんですけど、かなり興味がある分野なのでこれからが楽しみです
e0366576_11125955.gif


さて、今日はひさびさの地味うまシリーズ!レシピの登場です。
お弁当のおかずやもう一品欲しい!って時に役立ちそうななかなか玉子焼きです
e0366576_11125905.gif

具材はしいたけベーコン!和と洋の食材をたまごがやさしく包み込んでまろやか味に
仕上がりました。具材のうまみを利用するので、シンプルな味付でラクラクですよ
e0366576_11125949.gif

さらに!マヨネーズが入っているのでフライパンにくっつきにくくきれいに焼けます~。

そして、こちらはおまけ。。
鮭フレークゆかりをごはんに混ぜて作ったおにぎりです
e0366576_11130089.gif
これまた絶妙な組み合わせで
色もほんわかきれいです!香りも食感も楽しめますよっ。
(目安: ごはんお茶碗2杯に対し、鮭フレーク大さじ2・ゆかりふりかけ小さじ1.5~2)

e0366576_11130003.jpeg


e0366576_11130027.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ しいたけのグアニル酸とベーコンのイノシン酸!ふたつのうまみ成分の相乗効果で
地味な見た目ですが、うまみたっぷりですよっ
e0366576_11130032.gif

・ 玉子焼きは焼きたてをキッチンペーパーに包んで形を整えるときれいにできます。
e0366576_11130165.jpeg











しいたけとベーコンの玉子焼き
【材料】
2人分 難易度★☆☆(1)
卵 3個
しいたけ 4枚
ベーコン 2枚
サラダ油 小さじ2

(調味料)
マヨネーズ 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. しいたけとベーコンは粗みじんにする。
2. ボールに卵を入れよく溶く。調味料を入れよく混ぜたら、1も加え混ぜる。
3. 玉子焼き用のフライパンにサラダ油を中火で熱し、2の半分を流し入れ混ぜたら広げる。
4. 奥から手前に巻いたら奥へ移し、手前に2の残りを流し半熟状態になったら奥から手前に巻く。
5. キッチンペーパーに包み形を整え、粗熱を取る。

?
e0366576_11130156.gif
e0366576_11130156.gif
e0366576_11130156.gif
e0366576_11130156.gif
e0366576_11130156.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11130156.gif
e0366576_11130156.gif
e0366576_11130156.gif
e0366576_11130156.gif
e0366576_11130156.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11130139.gif

e0366576_11130175.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-09-29 22:02 | Comments(0)

e0366576_11130295.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11130276.gif


今日は仕事の日だったんですけど、前から行きたかった自然薯専門店!?で念願のランチでした
e0366576_11130298.gif

お値段もお手ごろで、自然薯のとろろごはんに生たまごもついています。ごはんはおかわりOK~♪
おかずのから揚げもカラっとジューシーですっごくおいしかった。。幸せなお昼のひとときでしたっ
e0366576_11130314.gif


さて、今日は久しぶりにスイーツレシピの登場です。一見、ウィンナーのようですが
e0366576_11130389.gif
かりんとうです。
つぶしたバナナがたっぷり入った米粉の生地を絞りだし、油でさっと揚げます。
絞り袋がなくってもビニール袋に生地を詰めて、端を切れば代用できますよっ!
食感は普通のかりんとうのように硬くはなくふわっとやわらか。バナナの香りも大好き
e0366576_11130392.gif


まぶしたきび砂糖もやさしい甘さでいい感じ
e0366576_11130301.gif


e0366576_11130494.jpeg


さらに、バナナかりんとうにピッタリなミントティーなんかも一緒にいかがでしょうか??
ポットにミントの葉を入れ熱湯を注いで少し待ちます。そうするとこんなきれいな色のお茶ができますよ!

すっきりさわやかでリラックス効果もバツグンです!!
e0366576_11130451.gif


e0366576_11130489.jpeg

e0366576_11130570.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものがオススメです。
・ 5の工程で絞りだしたら、カード(スケッパー)などで生地を適当な長さに切り揚げ油に入れます。
・ 絞り袋がなくても、ビニール袋があれば大丈夫!できれば透明で丈夫なものがいいです。

e0366576_11130560.jpeg











米粉のやわらかバナナかりんとう
【材料】
作りやすい量(約4cmのもの30本分) 難易度★★☆(2) 揚げ物なので!?でもカンタンです。
米粉(製菓用) 1.5cup
ベーキングパウダー 小さじ1.5
卵 1個
きび砂糖 30g
溶かしバター(有塩) 20g
バナナ 1本
豆乳(または牛乳) 大さじ1
揚げ油 適量
きび砂糖 適量

【作り方】
1. 米粉とベーキングパウダーは合わせてよく混ぜておく。バナナはフォークの背などでつぶす。
2. ボールに卵を割り入れミキサーで混ぜたら、きび砂糖を加えさらによく混ぜる。
3. 白っぽくなったら、合わせた粉類を加えゴムベラで手早く混ぜる。
4. つぶしたバナナ、溶かしバター、豆乳を加え混ぜ、ビニール袋に詰めて口をねじる。
5. 小さく深めのフライパンに油を約2cm入れ中火にかけ、4の先をハサミで切り絞り出す。
6. きつね色になるまで揚げる。熱いうちにきび砂糖(分量外)をまぶす。


?
e0366576_11130534.gif
e0366576_11130534.gif
e0366576_11130534.gif
e0366576_11130534.gif
e0366576_11130534.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11130534.gif
e0366576_11130534.gif
e0366576_11130534.gif
e0366576_11130534.gif
e0366576_11130534.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11130533.gif

e0366576_11130585.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-09-27 22:18 | Comments(0)

野菜ジュース白玉スープ

e0366576_11130634.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11130645.gif


今日で連休も終わり。。おでかけされた方はたっぷり楽しめましたか~♪
秋の空気に変わってカラっと晴れた日が多かったので、気持ちよかったですねっ
e0366576_11130670.gif

あのひどい台風がかなり前のことのように感じます
e0366576_11130742.gif
やっぱり晴れっていいなっ
e0366576_11130760.gif


さて、朝晩かなり涼しくなってきたのでカラダが温まるほっこりスープのご紹介です。
白玉粉が余っていたので野菜ジュースを加えてこねこね・・・っとしてお団子を作ります
e0366576_11130705.gif

それをお野菜たっぷりなコンソメスープに入れてプクプクっと浮いてきたらできあがり。

きれいなオレンジ色のもちもち野菜白玉の食感がいい~~~!かなりオススメ度高いです
e0366576_11130864.gif


e0366576_11130853.jpeg


e0366576_11130870.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 野菜は冷蔵庫に余っているものでOK。
・ 野菜ジュースは少しずつ白玉粉に加えながらこねていきます。
・ はじめはこんな色
e0366576_11130849.gif
だけど、火が通るときれいなオレンジ色に大変身~~!

e0366576_11130961.jpeg











野菜ジュース白玉スープ
【材料】
2人分 難易度★☆☆(1)
キャべツ 2枚
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
ソーセージ 3本
水 2.5cup
顆粒コンソメ 小さじ1.5
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

(野菜ジュース白玉)
白玉粉 70g
野菜ジュース 約70cc(様子をみながら調整してください)

【作り方】
1. にんじん、玉ねぎは皮をむき、ピーマンは種を取る。キャベツも含め野菜はすべて粗みじんにする。
2. ソーセージは5mm厚の輪切りにし、鍋にオリーブオイルを中火で熱し炒める。
3. たまねぎ、にんじん、キャベツ、塩・こしょうを加えさらによく炒める。
4. 水を加え沸いたらコンソメを加え溶かしアクをひく。フタをし弱火で10分煮る。
5. 白玉粉に野菜ジュースを加えこねて丸め中央にくぼみを作る。中火にし再び沸かし鍋に入れる。
6. 白玉が浮いてきたら、ピーマンを加え、塩・こしょうで味を調える。


?
e0366576_11130957.gif
e0366576_11130957.gif
e0366576_11130957.gif
e0366576_11130957.gif
e0366576_11130957.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11130957.gif
e0366576_11130957.gif
e0366576_11130957.gif
e0366576_11130957.gif
e0366576_11130957.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11130980.gif

e0366576_11131042.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-09-25 22:02 | Comments(0)


e0366576_11131073.jpeg

みなさん、こんばんは。

昨日の台風!ほんとうにすごかったです
e0366576_11131076.gif
たまたま仕事の日で、早く帰っていいって指示が
出たのできりのいいところまで終わらせて16:00頃会社を出たら、、なんと一番ひどい時で・・・
e0366576_11131020.gif

次々に電車がストップ
e0366576_11131157.gif
急いでバス停まで行ってなんとか自分の家の駅まで帰ることができました。
っが、降りたら外はすごいことになっていて一瞬で傘が壊れ、びしょぬれで暴風雨にあおられ
よれよれな状態で家に到着!!でも、帰れてほんとうによかった
e0366576_11131198.gif

各地で被害が出たようなので、私なんてぜんぜんマシです!みなさんは大丈夫でしたか?
もうこんなひどい台風が来ないことを祈っています!


さて、今日はひさびさにお友達のまいさんに教えていただいた湯だねパンの復習レポートです!
ちょっと前に作ったものなんですけど、ひさしぶりにご紹介しちゃいます
e0366576_11131120.gif

e0366576_11131110.gif
お教室でのレッスンの様子は
e0366576_11131216.gif
こちら

e0366576_11131110.gif
以前ご紹介した復習パンたち
e0366576_11131216.gif
? ? ?

今回はお砂糖の代わりにメープルシロップでやさしい甘さのパンを作りました♪
以前通っていた某教室で教えてもらった成形なんですけど、これ結構気に入っています
e0366576_11131218.gif

ふんわりとした食感とメープルシロップ
の風味が幸せ気分にしてくれますよっ
e0366576_11131202.gif


e0366576_11131272.jpeg

ここのところ、ちょっとバタバタしていて手ごねパンを作る余裕がなくってさみしいです
e0366576_11131204.gif

ちょっと落ち着いたら、またじっくりと研究していろいろなパンを作ってみたいな~って思っています!
ということで、本日は活動レポートでしたのでレシピはお休みさせていただきます。
またまた連休!という方も多いかと思います
e0366576_11131341.gif
たっぷりと楽しんでくださいね~♪



?
e0366576_11131356.gif
e0366576_11131356.gif
e0366576_11131356.gif
e0366576_11131356.gif
e0366576_11131356.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11131356.gif
e0366576_11131356.gif
e0366576_11131356.gif
e0366576_11131356.gif
e0366576_11131356.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11131344.gif

e0366576_11131367.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-09-22 22:13 | Comments(0)

うちのあっさりムサカ


e0366576_11131419.jpeg

みなさん、こんばんは☆
台風の接近とともに、一気に涼しくなってしまいました。風邪ひかないように気をつけましょう。
すでに大雨の影響が出ているところもたくさんあるようですし、明日も引き続き警戒しなくては
e0366576_11131410.gif

ここ数日、かなりバタバタしていて台風のことをすっかり忘れていた私
e0366576_11131420.gif
気を引き締めていきます!

さて、今日は肌寒くなってくることますますおいしく感じるアツアツオーブンメニューです。
ギリシア料理でおなじみのムサカを少しアレンジして作ってみました♪
お野菜はじゃがいもナス!そして、ホワイトソースヨーグルトで少しさっぱりさせながら・・・
仕上げには自家製ミートソースムサカ用にややあっさりメイド)とチーズをたっぷりと
e0366576_11131442.gif

野菜の食感や風味もちゃんと活きています☆

焼きたてアツアツ!このとろ~り感が大好き。見た目よりもしつこくないのでペロリといけます
e0366576_11131560.gif


e0366576_11131507.jpeg


こんなふうにココットに入れて焼いても食べやすくっておしゃれかなっ
e0366576_11131564.gif


e0366576_11131551.jpeg

e0366576_11131535.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ じゃがいもとナスはあまり薄くしすぎると食感が損なわれるので適度な厚みに切ってソテーします。

e0366576_11131691.jpeg










・ 耐熱容器であればどんなものでもOK!深さがある容器で作ると盛り付けた時おいしく見えます^^
e0366576_11131603.jpeg











うちのあっさりムサカ
【材料】 18cmの耐熱容器 1個分(2~3人分) 難易度★★☆(2) やや手順が多いので・・・
じゃがいも 2個
ナス 2本
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
ピザ用チーズ 1cup
ドライパセリ 適量

(ミートソース)
牛豚合挽き肉 200g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
トマト缶(カットしてあるもの) 1cup
醤油 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

(あっさりホワイトソース) 合わせてよく混ぜておく。
ホワイトソース(缶詰) 1/2cup
プレーンヨーグルト 大さじ2

【作り方】
(ミートソース)
1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒める。
3. 中火にし、玉ねぎと塩・こしょうを加え炒めたら、挽肉も加え白っぽくなるまで炒める。
4. トマト缶、顆粒コンソメ、醤油を加え混ぜる。沸いたらフタをし、弱火でフタをし10分煮込む。
(ムサカ)
1. じゃがいもは皮をむき3mm厚の輪切り、ナスはヘタを落とし縦に5mm厚に切り、それぞれ水にさらす。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、水気を切った1に塩・こしょうをし両面こんがりと焼く。
3. 耐熱容器にじゃがいも、ミートソース、ナス、ホワイトソース、チーズの順に敷き詰める。
4. 200℃のオーブンで20~25分焼く。盛りつけたらお好みでパセリをかける。


?
e0366576_11131625.gif
e0366576_11131625.gif
e0366576_11131625.gif
e0366576_11131625.gif
e0366576_11131625.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11131625.gif
e0366576_11131625.gif
e0366576_11131625.gif
e0366576_11131625.gif
e0366576_11131625.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11131693.gif

e0366576_11131798.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-09-20 22:02 | Comments(0)

e0366576_11131756.jpeg

みなさん、こんばんは!
3連休という方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
私も休みなんですけど、ちょっと事情があって遊びに行けない!わりにはバタバタとしています。
今週、来週はこんな感じが続きそうです
e0366576_11131719.gif
ということで、お返事ができないかもしれませんので、

e0366576_11131896.gif
本日はコメント欄をクローズさせていただきますっ。


台風の影響で、蒸し暑さが続いています。予報ではこちらに向かっているようなので
今からかなり心配しているんですけど・・・。とにかく被害などがでませんように。

さて、今日は先日作ったナスのから揚げなんですけど
e0366576_11131823.gif
・・・
調味料などを書いたメモをなくしてしまって
e0366576_11131817.gif
レシピを載せることができません
e0366576_11131806.gif

画像のみのご紹介だなんて意味ないじゃないのぉ!!!うぅーーーー、ごめんなさいっ!
かなりオススメな味付けになったのにぃ~~、すっごく残念!
もし、メモが見つかったら追記してお知らせをしますね
e0366576_11131971.gif


表面はカラッとしていて、中身はじわ~っとろりん♪ 地味だけどおいしかったのです^^

e0366576_11131974.jpeg

この部分で材料やレシピを書かないとなんだか物足りない
e0366576_11131970.gif

でも、しかたないので今日はこれでおしまいです!それではみなさん、次回をお楽しみに
e0366576_11131957.gif



?
e0366576_11132012.gif
e0366576_11132012.gif
e0366576_11132012.gif
e0366576_11132012.gif
e0366576_11132012.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11132012.gif
e0366576_11132012.gif
e0366576_11132012.gif
e0366576_11132012.gif
e0366576_11132012.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11132022.gif

e0366576_11132029.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-09-18 22:02 | Comments(0)

e0366576_11132072.jpeg

みなさん、こんばんは!

今日も相変わらず厳しい残暑でしたぁ。。でも、週末からはついにお天気が下り坂のようですね。
シーズンということもあって、台風が次から次へと南の方で発生しているのも気になるところです
e0366576_11132158.gif

3連休という方も多いと思います!!楽しい週末をお過ごしくださいね
e0366576_11132188.gif


そろそろこの暑さもおさまって欲しい!という気持ちも込めて秋らしいメニューのご紹介です
e0366576_11132136.gif


きのこ春雨がたっぷりな春巻!ならぬ、秋らしくあえて『秋巻』なんてネーミングにしてみました^^
普通、具材は炒めた後に水溶き片栗粉でとろみをつけたりしますけど、今回はその作業を削除!
なぜなら、一緒に炒め煮をした春雨えのきだけのおかげで適度なとろみがついてくれるから
e0366576_11132224.gif

さらに、春雨は別に戻す必要もありません!めんどうなことはできるだけ省いちゃおぉ~♪
お肉が入っていなくっても、ちょっとしっかりめの味付けにしてあるのでかなり満足感高いですっ。

切り口はこんな感じ。。スパっと切れてほっとしました
e0366576_11132288.gif

e0366576_11132223.jpeg

e0366576_11132275.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 春巻の皮は表と裏があるので注意です!(表面はつるつる、裏面はややボコボコ)
・ 炒めた具材はよく冷ましてから春巻の皮で包みます。バットなどに広げると早く冷めます。
e0366576_11132271.jpeg











たっぷりきのこと春雨の秋巻

【材料】 10本分 難易度★☆☆(1)
しめじ 100g
まいたけ 100g
えのきだけ 100g
春雨 40g
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々
春巻の皮(大) 10枚
サラダ油 適量

(小麦粉のり)合わせてよく溶く。
薄力粉 大さじ1
水 大さじ1

(煮汁)
水 1cup
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1


【作り方】
1. しめじは石づきを落とし小分けに、えのきだけは石づきを落とし3等分に、まいたけは小分けにする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し1と塩・こしょうを入れ炒め、全体に油が回ったら煮汁の材料を入れる。
3. 沸いたら半分に切った春雨を加え軽く混ぜ、フタをし弱めの中火で4~5分煮詰める。
4. バットに広げてよく冷まし、冷めたら春巻の皮で包み小麦粉のりでとじる。
5. 小さく深めのフライパンに約2cm油を入れ、中温の油(170~180℃)できつね色になるまで揚げる。


?
e0366576_11132368.gif
e0366576_11132368.gif
e0366576_11132368.gif
e0366576_11132368.gif
e0366576_11132368.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11132368.gif
e0366576_11132368.gif
e0366576_11132368.gif
e0366576_11132368.gif
e0366576_11132368.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11132371.gif

e0366576_11132304.gif


[PR]
by pinpinken | 2011-09-15 22:01 | Comments(0)

e0366576_11132389.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11132434.gif


今日のランチは会社のお友達にイタリアンのお店へ連れていってもらいました
e0366576_11132436.gif

お友達はみんな若くてきれいでパワフル!すごく働き者で、さらにお酒もたっぷり楽しんでいるご様子
e0366576_11132401.gif

最近めっきり落ち着いてしまっている私。彼女たちのパワーをおすそ分けしてもらった気がしました♪
ありがとぉ~~
e0366576_11132439.gif


さて、まだまだ残暑が厳しい今日このごろ。。冷たいスイーツが食べたい!っていまだに思う。
とはいえ、ちょっと涼しくなってくると焼き菓子も恋しい・・・
e0366576_11132575.gif

そこで、今回は今みたいな残暑の季節にもピッタリなスイーツをご紹介します。

茶葉をたっぷりと入れた紅茶のケーキを、紅茶を煮詰めて作ったシロップにさっとくぐらせます。
それを冷蔵庫で冷やして食べるちょっと変り種ケーキ!はじめのイメージはサバランだったんだけど、
かなり違うものに^^ でも、これはこれでいいかもっ
e0366576_11132584.gif
シンプルだけど香りもおいしいケーキです。

こんな風にココットに入れて焼いたケーキにシロップをかけてしみこませてもGOOD!

e0366576_11132505.jpeg


e0366576_11132568.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ケーキはくずれやすいので、シロップに浸したらすぐに取り出します。
e0366576_11132557.jpeg











【材料】 直径5~6cmステンレス製のプリン型 約6個分 難易度★★☆(2)
(紅茶ケーキ)
薄力粉 80g
強力粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
ティーバッグの中の茶葉 2g
バター(有塩) 50g
きび砂糖 40g
卵 1個
牛乳 1/4cup

(紅茶シロップ)
水 1.5cup
きび砂糖 60g
ティーバッグ 1袋
ラム酒、グランマニエ、ティフィンなど(お好みで) 大さじ2

【作り方】
(紅茶ケーキ)
1. バター、卵は室温に戻し、粉類は合わせて混ぜる。卵は溶いておく。オーブンを180℃に温め始める。
2. ボールにバターを入れミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで攪拌する。
3. 溶き卵を少しずつ加えながら混ぜたら、茶葉を入れてゴムベラで混ぜる。
4. 粉類をふるって加え、ゴムベラで切るように手早く混ぜ、牛乳を加え混ぜてなじませる。
5. 型に生地を流し入れ、台に数回たたきつけ空気を抜き、オーブンで20~25分焼く。
6. 焼けたら型からはずして冷ます。
(紅茶シロップ)
1. 鍋に水ときび砂糖を入れ中火にかける。混ぜながら砂糖を溶かし沸いたらティーバッグを入れる。
2. 紅茶がしっかり出たらティーバッグを取り出し、5分煮詰める。粗熱を取りラム酒を加え混ぜる。
(仕上げ)
・ ケーキをシロップに浸したらすぐに取り出し、アルミカップなどにのせ冷蔵庫でよく冷やす。


?
e0366576_11132585.gif
e0366576_11132585.gif
e0366576_11132585.gif
e0366576_11132585.gif
e0366576_11132585.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11132585.gif
e0366576_11132585.gif
e0366576_11132585.gif
e0366576_11132585.gif
e0366576_11132585.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11132608.gif

e0366576_11132605.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-09-13 22:02 | Comments(0)

コロコロベジビーフ

e0366576_11132636.jpeg


みなさん、こんばんは。

今日であの震災から半年が経ちました。関東地方でもかなりの揺れだったので
あの恐ろしさをいまでも忘れられずにいるくらいですから、東北地方で被災されたみなさんは
この半年間、どのようなお気持ちで過ごされたのかと思うと胸が痛みます。
以前、お世話になった福島のみなさんはいかがでしょうか?不安や怒りなどの感情がいっぱい
だけど、誠実でがんばりやさんなみなさんのことだから、日常を取り戻すために
ただひたすら前向きに生活していらっしゃることと思います。
一日も早く以前のようなゆったりと安心な生活と素晴らしい自然をみなさんに返してあげて
ほしいです!!!と、祈ることしかできないもどかしい私
e0366576_11132787.gif


さてっ!!元気出していきましょう!私がへこんでいてもしかたないですもんね
e0366576_11132702.gif

ということで、今日も前回に引き続きお肉のお料理で元気もりもり~~
e0366576_11132754.gif

薄切りの牛ロース肉ミックスベジタブルチーズを詰め込んで包んで焼いただけの
簡単レシピです。大きめのお肉があれば巻きやすく中身が出てくる心配も少ないのですが、
今回はこま切れのお肉だったので、包んだ後に小麦粉をまぶしています。
そうすれば、くっついてくれるので安心ですよ!シンプルな味付けで素材の味も活きてますっ
e0366576_11132703.gif


お肉の中からカラフルなお野菜がコロコロっと・・・。チーズもトロけて隠し味になってます!

e0366576_11132776.jpeg


e0366576_11132846.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ミックスベジタブルは冷凍の場合、解凍してからの方が水分が出て包みやすくなります。
・ 小麦粉をまんべんなくまぶしたら、手でしっかり握って形を整えます。

e0366576_11132890.jpeg











コロコロベジビーフ
【材料】 2人分 難易度★★☆(2) 大きめなお肉の場合は★☆☆(1)です。
牛薄切りロース肉(こま切れ) 150g
ミックスベジタブル 1cup
スライスチーズ 1枚
塩・こしょう 少々
小麦粉(あれば強力粉) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. 牛肉は塩・こしょうをし4等分にする。スライスチーズとミックスベジタブルも4等分にする。
2. 牛肉をひろげスライスチーズを敷いたら、ミックスベジタブルをのせて牛肉で包む。
3. 2に小麦粉をまぶし、手で握って形を整える。
4. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し表面をこんがり焼き、フタをし弱火で6~7分蒸し焼きにする。
?

?
e0366576_11132868.gif
e0366576_11132868.gif
e0366576_11132868.gif
e0366576_11132868.gif
e0366576_11132868.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11132868.gif
e0366576_11132868.gif
e0366576_11132868.gif
e0366576_11132868.gif
e0366576_11132868.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11132986.gif

e0366576_11132919.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-09-11 22:01 | Comments(0)

e0366576_11132967.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11132950.gif


今日はと~ってもいいお天気で日差しが強く暑かったけどさわやかでした
e0366576_11133067.gif

ここのところずっとジメジメしていたので、今日みたいな気候はすごく気持ちよかったなっ
e0366576_11133066.gif

それにしても、夏の疲れが出てきたのか?それとも、こないだのほぼ徹夜がこたえたのか。。
疲労感たっぷりでさっきまで2時間も寝入ってしまいました。これで眠れなくなると悪循環なんだよなぁ
e0366576_11133047.gif


さて、気を取り直して・・・!
先日、おいしい京番茶と京湯葉をいただいたOさんからまたまた素敵なプレゼントをいただきました。
それがこちら
e0366576_11133070.gif
陶板のおろし板なんです!
e0366576_11133101.jpeg

シンプルな作り&適度な大きさ!そして、とても使いやすいんですよ。繊維もするっと取れて最高です。
Oさん、いつもお気遣いいただいてほんとうにありがとうございます。早速、わが家で大活躍中です
e0366576_11133159.gif

さて、今日は夏の疲れを解消できて元気になれそうなメニューの登場です!
今年は節電しないといけなかったので、暑さ対策としてそうめんを少し買い込みすぎちゃって^^
それが余ってしまったので、レタス焼肉をドーーン!とトッピングしてボリュームUPしてみました。

さらに!七味とうがらしをかけて刺激的に♪もりもり食べられるそうめんもいいですよっ
e0366576_11133108.gif

e0366576_11133174.jpeg


e0366576_11133140.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ レタスの代わりに水菜やキャベツの千切りでもいいと思います!
・ レタスは少し厚めに切った方が食感がよくなっておいしくなります。
・ お肉は焼き色がつくまでしっかりこんがり焼いてください。色もおいしさの要素のひとつです。
e0366576_11133229.jpeg











レタスたっぷり山盛り焼肉そうめん
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
豚こま切れ肉 150g
塩・こしょう 少々
おろし生姜 小さじ1
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
醤油 少々
ごま油 大さじ1
レタス 2~3枚
そうめん 2把
めんつゆ 適量
七味とうがらし・白いりごま(お好みで) 適量

【作り方】
1. 豚肉は塩・こしょうをし、酒、みりん、醤油、おろし生姜も加え混ぜて10分漬け込む。
2. レタスは細切りにする。
3. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れて焼き色がつくまで焼く。
4. 茹でたそうめんを器に盛りレタスと2をのせめんつゆをかけ、七味とうがらしやいりごまをかける。



?
e0366576_11133270.gif
e0366576_11133270.gif
e0366576_11133270.gif
e0366576_11133270.gif
e0366576_11133270.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11133270.gif
e0366576_11133270.gif
e0366576_11133270.gif
e0366576_11133270.gif
e0366576_11133270.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11133200.gif

e0366576_11133282.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-09-08 22:04 | Comments(0)