京湯葉のとろみあんかけ

e0366576_11134296.jpeg

みなさん、こんばんは。
大型の台風が関東に近づいてきています
e0366576_11134313.gif
明日からは雨が降って金曜日には直撃とか!?
どうか被害がでませんように!!なんとか方向転換してくれないかな?

e0366576_11134313.gif
今日はほんとうに時間がないためコメント欄を閉じさせていただきます。ごめんなさい!

さて、こちらは前回ご紹介したOさんからのいただきものの京番茶&京湯葉
e0366576_11134333.gif


e0366576_11134487.jpeg

今回は湯葉を使ったシンプルでお上品なメニューをご紹介します
e0366576_11134410.gif

さっと炊いた湯葉にとろみをつけただしをたっぷりとかけます。お好みでわさびを添えて・・・
大好きな湯葉
!素材の味を活かすためにあえてあまり手をかけずに仕上げてみました。

上質な湯葉のお味は最高!!もうたまりませんよぉ
e0366576_11134474.gif


e0366576_11134431.jpeg

なんだか今日は文章もシンプル・・・(笑)

e0366576_11134552.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ だしの濃さはお好みでどうぞ!

京湯葉のとろみあんかけ
【材料】? 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
乾湯葉 適量(すみません、計り忘れました
e0366576_11134555.gif
でも、がばっとふたつかみくらいです)
だし汁 4cup
わさび 少々

(とろみだし)
だし汁 1.5cup(湯葉を炊いただし汁を使用)
みりん 小さじ1
薄口醤油(なければ醤油) 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
水溶き片栗粉 大さじ1.5

【作り方】
(湯葉)
・ 鍋にだし汁(4cup)を入れ中火にかけ沸かし湯葉を加え、5分炊く。
(とろみだし)
1. 鍋にだし汁、みりん、薄口醤油、塩を入れ中火にかけ沸かす。
2. 沸いたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
(仕上げ)
・ 器に炊いた湯葉を盛り、とろみだしをたっぷりとかける。お好みでわさびを添える。

?
e0366576_11134583.gif
e0366576_11134583.gif
e0366576_11134583.gif
e0366576_11134583.gif
e0366576_11134583.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11134583.gif
e0366576_11134583.gif
e0366576_11134583.gif
e0366576_11134583.gif
e0366576_11134583.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11134588.gif

e0366576_11134502.gif


[PR]
by pinpinken | 2011-08-30 22:03 | Comments(0)

京番茶ゼリー&シロップ

e0366576_11134621.jpeg

みなさん、こんばんは。

8月ももうすぐ終わり
e0366576_11134614.gif
ほんとうに早いですね!(って毎月言っていますが・・・
e0366576_11134618.gif

今週は仕事が忙しくなりそうなので、お返事が遅れる可能性大です!
さらにさらに、通信教育のレポートの締めもあったりして、慌てまくっておりますっ
e0366576_11134764.gif


e0366576_11134781.gif
コメント欄は開けておきますが、リコメできなかったらごめんなさい~。
?? もし遅れてもちゃんと順番におじゃましますので、待っててくださいね。

さて、こちらはいつも大変お世話になっているOさんからかな~り前にいただいた京番茶京湯葉
e0366576_11134703.gif

上質な雰囲気がたっぷり漂っていますよね
e0366576_11134790.gif
いまさらですが、Oさん、ありがとうございます!!
そして、先週は貴重なお時間をありがとうございました。とっても楽しいひとときでした
e0366576_11134849.gif

宿題、もう少々お待ちくださいませ
e0366576_11134808.gif


e0366576_11134881.jpeg

今回はこちらの京番茶を使って、さわやかで香ばしいゼリーシロップを作ってみました。
やかんでグラグラと煮出した番茶アガーでつるりと固めたゼリーに、砂糖を加えて煮詰めた
番茶シロップをたっぷりとかけていただきます。

シロップは煮詰めているので色がかなり濃くなっています。香ばし甘くっておいしいよっ
e0366576_11134851.gif
e0366576_11134820.jpeg

京湯葉についてはまた後日ご紹介しますね~
e0366576_11134937.gif


e0366576_11134917.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 寒天やゼラチンでもOKです!っが、この番茶ゼリーにはアガーの食感よく合います。
・ 番茶は濃いめに煮出しています。(目安)水1リットル:茶葉ぎゅっと詰めて約1.5cup

京番茶ゼリー
【材料】? 4個分 難易度★☆☆(1)
番茶 2.5cup
アガー 12g
きび砂糖 60g
水 1cup

【作り方】
1. アガーときび砂糖は合わせて混ぜておく。
2. 鍋に水を入れ中火にかけ沸いたら、1を少しずつホイッパーで混ぜながら加え溶かす。
3. 粗熱が取れたら番茶も加えさらに混ぜる。容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


京番茶シロップ
【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.5!)
番茶 1.5cup
きび砂糖 大さじ4

【作り方】
1. 鍋に番茶ときび砂糖を入れ中火にかけ沸かす。約5分煮詰める。
2. 冷やしてゼリーにたっぷりかける。


?
e0366576_11134933.gif
e0366576_11134933.gif
e0366576_11134933.gif
e0366576_11134933.gif
e0366576_11134933.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11134933.gif
e0366576_11134933.gif
e0366576_11134933.gif
e0366576_11134933.gif
e0366576_11134933.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11134978.gif

e0366576_11135023.gif


[PR]
by pinpinken | 2011-08-28 22:02 | Comments(0)

e0366576_11135096.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11135027.gif


月末が近づいてきて、仕事がまたもや忙しくなってきました。今日もかなり黙々とパソコンをにらみつつ
やっていたので、また「この人って一体・・・?」とあやしまれたことと思われます
e0366576_11135070.gif

涼しくなったと思ったら、今日なんかまた蒸し暑かったあぁ。。心身ともに疲れますねぇ~。

ということで、今日はいきなり本題に入ります
e0366576_11135105.gif

親戚のおばさんからいただいた私の大好きなちっちゃくってかわいい坊ちゃんかぼちゃ

ほんとうにこんな感じに手のひらサイズなんですよね
e0366576_11135138.gif


e0366576_11135171.jpeg

以前、これをプリンにしたことがありますが・・・今回はコンソメカレー味の洋風茶碗蒸しにしました。
具材はエビのみ@@!!なので、結構お手軽に作れちゃいますよ。

くり抜いたかぼちゃたまご液エビを入れて蒸します。そうすると器も一緒に食べられちゃう
かわいくってお得なメニューができます
e0366576_11135133.gif


食べる前にはこうしてフタをしておいて・・・

e0366576_11135119.jpeg



フタをパカっと開けると、、ちょっとテンションあがります
e0366576_11135249.gif


e0366576_11135263.jpeg



e0366576_11135205.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ フタの部分も一緒に蒸します。(注)かぶせないで蒸し器の脇に入れて蒸します。
・ かぼちゃが傾いたり、転がるようなら底を少し平らに切って安定させてみてねっ。
・ 蒸し器でなくても、オーブンで蒸し焼きでもOKです。っが、蒸し器の方が断然早くできます。
・ かぼちゃの種は丁寧にくり抜きます。
e0366576_11135268.jpeg











坊ちゃんかぼちゃのまるごと茶碗蒸し
【材料】? 2個分 難易度★★☆(2)
坊ちゃんかぼちゃ 2個
エビ(ブラックタイガー) 4尾 下処理についてはこちら
卵 2個
水 2cup
顆粒コンソメ 小さじ2(熱湯 小さじ2で溶く)
カレー粉 小さじ1
塩・こしょう 少々
パセリ 適量

【作り方】
1. かぼちゃは上1/3くらいのところで切り、スプーンで種を取り出しきれいにくり抜く。
2. エビは下処理をし、2尾はまるごと、残りは小さめに切る。
3. ボールに卵を溶き、水、溶いたコンソメ、カレー粉、塩・こしょうを入れてよく混ぜて漉す。
4. かぼちゃに2を入れ、3を流し込んだら、ふたの部分と一緒に蒸し器に入れる。
5. 強火で2分加熱し表面が白っぽくなったら、弱火で約15分蒸す。出来上がったらパセリをちらす。


?
e0366576_11135361.gif
e0366576_11135361.gif
e0366576_11135361.gif
e0366576_11135361.gif
e0366576_11135361.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11135361.gif
e0366576_11135361.gif
e0366576_11135361.gif
e0366576_11135361.gif
e0366576_11135361.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11135379.gif

e0366576_11135330.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-08-25 22:01 | Comments(0)

e0366576_11135336.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11135462.gif


また暑さが戻ってきましたね! そうですよね、まだ8月ですもんね
e0366576_11135491.gif

でも、お天気が不安定なところも多いみたいですよね。はやくスッキリをしてほしいものですね!
そういえば、昨日の『5時に夢中!』。マツコさんにもなんとか「おいしいっ!」って言ってもらえて
ほっとしています
e0366576_11135443.gif
前回よりもかな~りお上手でうれしくなっちゃいましたっ。ありがとうございました。
e0366576_11135441.gif
前回の記事

さて、今日は大好きなゴーヤを使ったお料理をご紹介します♪
8月ももう後半だというのに、今年の私はスロースターターで先日ようやくゴーヤを食べました
e0366576_11135584.gif

今回はゴーヤの中身をくり抜いて輪切りにし、エビと合わせてチリソースをからめてみましたよっ!
とろ~り甘めのソースにプリプリのエビと苦味がおいしいゴーヤ!このコラボ、なかなかいいですっ。

ゴーヤエビもみんなまんまる
e0366576_11135564.gif
なんだか幸せ!?
e0366576_11135549.gif


e0366576_11135548.jpeg


そして、こちらはおまけ
e0366576_11135583.gif
? ゴーヤのナムルです。
薄く切って軽く塩をまぶし、湯通しし苦味をおさえたさわやかな一品!

グリーンがまぶしい!シャキシャキっとおいしい箸休めです
e0366576_11135696.gif


e0366576_11135669.jpeg


e0366576_11135607.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 最後に入れる酢はつやだし効果があります!
・ エビチリのゴーヤは崩れにくくするためやや厚めにしています。
・ ゴーヤは2等分にし、スプーンで種とワタをくりぬきます。
e0366576_11135744.jpeg












輪っかなゴーヤのエビチリ
【材料】? 2人分 難易度★★☆(2)
エビ(ブラックタイガー) 8尾? 下処理についてはこちら
片栗粉 小さじ1
塩・こしょう 少々
ゴーヤ 1/2本
豆板醤 小さじ1弱
ごま油 大さじ1
しょうが(みじん切り) 大さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1
酢 小さじ1

(ソース) 合わせてまぜる。
水 1cup
トマトケチャップ 大さじ2.5
酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. エビは殻をむき背に包丁を入れ背ワタを取ったらよく洗う。
2. 水気をふいたら塩・こしょうをし片栗粉をまぶす。
3. ゴーヤは半分に切り、スプーンで種とワタを取り3mm厚の輪切りにする。
4. フライパンにごま油、豆板醤、にんにく、しょうがを入れて中火にかけ香りが出るまで炒める。
5. ゴーヤを入れてさらに炒めたら、ソースの材料をすべて加える。煮立ったら、2も加え2~3分煮る。
6. 酢を回しいれ、さっと混ぜる。

ゴーヤのナムル
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ゴーヤ 1/2本
粗塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2
醤油? 少々
白いりごま 適量

【作り方】
1. ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とワタを取ったら薄切りにする。
2. 1をボールに入れ、粗塩をまぶし5分置く。鍋に湯を沸かし、ゴーヤを入れて20~30秒茹でる。
3. 水気を切ったら、ごま油、おろしにんにく、醤油、白いりごまと一緒に和える。


?
e0366576_11135747.gif
e0366576_11135747.gif
e0366576_11135747.gif
e0366576_11135747.gif
e0366576_11135747.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11135747.gif
e0366576_11135747.gif
e0366576_11135747.gif
e0366576_11135747.gif
e0366576_11135747.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11135765.gif

e0366576_11135795.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-08-23 22:02 | Comments(0)

e0366576_11135883.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11135818.gif

今日もお天気が悪く、涼しいというよりもちょっと肌寒く感じる一日でした。
人間って単純なもので、こないだまではつめた~~いアイスティーを求めていたかと思うと、
今度はホットコーヒーが飲みたくなる・・・
e0366576_11135848.gif
こういう動物的なところが面白く思えたりします
e0366576_11135811.gif


突然ですが、今日はお知らせから
e0366576_11135943.gif


明日・8月22日(月) TOKYO MX TV で放送中の『5時に夢中!』
ゲストコメンテーター・マツコ・デラックスさんと若林史江さんがお料理をする
「マツコとフミエのやっつけ晩御飯」というコーナーにて、私のレシピが紹介されちゃいます
e0366576_11135949.gif

たった5分&弱い火力という過酷な条件の中、一生懸命作ってくださるおふたりに前回同様感謝です!
今回もなぜかチャーハンなのですが(笑) 生でも食べられる具材なので大丈夫かな??
特定の地域でしか見られない番組で大変申し訳ないのですが、もしご興味のある方は
ご覧いただけるととってもうれしいです♪ このコーナーは17:40頃放送予定です。
ちゃんと時間内にできて、マツコさんに「味はいいわよ!」って言ってもらえますように
e0366576_11135990.gif
ムリかなぁ?
e0366576_11140022.gif
番組についてはこちら


前置きが長くなりましたが・・・本題に入ります!
こんなに涼しくなっちゃうともう夏も終わり?って気分になります。っが、夏の野菜や果物は
まだまだ健在ですよ!! ってことで、今の時期やっぱり大好きなを使った冷たいスイーツです。
福島にいた頃は毎日3~5個は食していた私。。でも、こっちに帰ってきてからはまだ3つくらい
e0366576_11140040.gif


今回は氷砂糖でちょっと甘めのシロップにしてコンポートを作り、白きくらげをプラスみました。
のつるるんとした食感に、白きくらげのコリコリっとした歯ごたえが対照的で飽きがこない!!

見た目もフリルみたいでちょっとかわいらしいでしょぉ!?
e0366576_11140018.gif

e0366576_11140058.jpeg



e0366576_11140097.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 白きくらげは食物繊維がたっぷり!とってもヘルシーな食材です。
・ 桃の皮と種はそのままにして煮ます。煮ると皮はつるんとはがれ、種も取れやすくなります。
・ 以前ご紹介した桃のコンポートのレシピはこちら

フリフリ白きくらげとピーチコンポートのデザート
【材料】? 2人分 難易度★☆☆(1)
桃 1個
白きくらげ ふたつまみ
水 1.2cup
氷砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2強

【作り方】
1. 白きくらげはぬるま湯に約20分浸して戻し、食べやすくちぎる。
2. 桃はよく洗い縦にぐるりと包丁を入れ半分に割り、水と氷砂糖と一緒に鍋に入れる。
3. 中火にかけ氷砂糖が溶けたら1も加え、弱火でフタをし10分煮る。
4. 粗熱が取れたら桃の皮をはがし種を取り、冷蔵庫で冷やす。


?
e0366576_11140189.gif
e0366576_11140189.gif
e0366576_11140189.gif
e0366576_11140189.gif
e0366576_11140189.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11140189.gif
e0366576_11140189.gif
e0366576_11140189.gif
e0366576_11140189.gif
e0366576_11140189.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11140121.gif

e0366576_11140126.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-08-21 22:01 | Comments(0)

e0366576_11140252.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11140269.gif


今日は朝から雷雨でした。涼しくなるのはうれしいですけど、あまりに極端なお天気です。
それに、東北でまた大きな地震がありましたね!お住まいのみなさん、大丈夫でしたか?
まだまだ油断できない!いつ身近で起こっても不思議ではない震災。あらためて考えさせられました。

さて、今日はひさびさにお友達のまいさんに教えていただいた湯だねパンの復習レポートです!
忘れないうちにせっせとやらないっとね
e0366576_11140262.gif
? お教室でのレッスンの様子は
e0366576_11140261.gif
こちら

e0366576_11140395.gif
以前ご紹介した復習パンたち
e0366576_11140261.gif
? ?


今回は生地にコーヒーを混ぜて、ホワイトチョコを巻き込んでナッツをパラリとした
ホワイトチョコのコーヒーロールと(TOP画像)
e0366576_11140316.gif


巻きがいまいちすぎる!!全粒粉入りのロールパンです
e0366576_11140325.gif
e0366576_11140386.gif


e0366576_11140468.jpeg


頻繁に作ると、作業に慣れてきて手早くできるようになってくるんですけど、
ちょっとサボるとまたフリダシに戻ります!!何事もそうですよねぇ~~。ってしみじみ思います
e0366576_11140424.gif


ということで、本日は活動レポートでしたのでレシピはお休みさせていただきます。
お天気がいまいちでちょっと涼しい週末になりそうですが、楽しくお過ごしくださいね
e0366576_11140467.gif



?
e0366576_11140558.gif
e0366576_11140558.gif
e0366576_11140558.gif
e0366576_11140558.gif
e0366576_11140558.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11140558.gif
e0366576_11140558.gif
e0366576_11140558.gif
e0366576_11140558.gif
e0366576_11140558.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11140503.gif

e0366576_11140531.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-08-19 22:02 | Comments(0)

e0366576_11140679.jpeg

みなさん、お久しぶりです! お休み中もたくさんの方が遊びに来てくださったり、
コメントをいただいたり・・・ほんとうにありがとうございました
e0366576_11140634.gif

今日からまたのんびりと再開したいと思います! お返事もう少々お待ちくださいね
e0366576_11140663.gif


それにしても、連日の猛暑!かなりツライですねぇ
e0366576_11140771.gif
あさってからは少し涼しくなるみたいなので
期待しているんですけどねっ。 みなさん、くれぐれもお体ご自愛くださいね~♪

さて、私のお盆休みはいつもとあまり変わらずだったんですけど、近場をちょこっと地味ぃ~に
出かけたりもしていました。 例えば・・・

中華街に行って、健康運UPのパワーストーンを買ったり
e0366576_11140718.gif

(お見苦しい写真で失礼!すっかり健康になった気分の単純顔のご紹介でした
e0366576_11140766.gif


e0366576_11140777.jpeg



(愛する福島発祥の)安くておいしい!『幸楽苑』っていう中華麺やさんに食べに行ったり。
『幸楽苑』はお出かけなのか!?(笑)

e0366576_11140719.jpeg

そんなこんなで、あっという間に日にちが過ぎて行っちゃいました。明日はまた仕事、、がんばろぉ!

ということで、この暑さで何も作る気になれず、食欲もいまいち感たっぷりだったので、
今回は、大根海藻を使った夏にピッタリなあっさりメニューのご紹介です!

大根のつまにたっぷりの海藻を盛りつけてごま風味のタレをかけます。
炭水化物ゼロなのに、なんだかおなかがふくれます
e0366576_11140884.gif
ダイエットメニューにもいいですねっ。

大根のつまが麺のようなので、食べていても飽きのこない和風なサラダができました。

e0366576_11140843.jpeg


e0366576_11140870.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ つまでなくても、千切りにしてもOKですよっ。

海草たっぷり大根のつまサラダ
【材料】? 2人分 難易度★☆☆(1)
大根 200g(約10cm)
海草ミックス(乾燥) 25g
かつおぶし ぎゅっとひとつかみ

(タレ)
ポン酢 大さじ4
すりごま 大さじ2

【作り方】
1. 大根は皮をむきかつらむきにしたら、丸めて細く切りつまを作る。水にさらしておく。
2. 海草は水に約5分浸し戻したら、水気を絞っておく。
3. 1の水気を切って器に盛り、2とかつおぶしをのせ、ポン酢とすりごまを混ぜたタレをかける。



?
e0366576_11140870.gif
e0366576_11140870.gif
e0366576_11140870.gif
e0366576_11140870.gif
e0366576_11140870.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11140870.gif
e0366576_11140870.gif
e0366576_11140870.gif
e0366576_11140870.gif
e0366576_11140870.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11140961.gif

e0366576_11140926.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-08-17 22:02 | Comments(0)

ブログも夏休み!

e0366576_11140910.jpeg


e0366576_11141051.gif
? 残暑お見舞い申し上げます
e0366576_11141051.gif



いつも遊びにきてくださってありがとうございます!

おかげさまで風邪が治り、スクーリングも無事終えることができました♪

っと、ここでひと息!ブログも夏休みにしようと思います
e0366576_11141078.gif


ですので、何日間かお休みさせていただきますねっ。

そこで「調理師あこのおいしいレシピ」管理人・あこからのごあいさつ・・・

e0366576_11141037.jpeg

それではみなさん、猛暑続きですがくれぐれもお体ご自愛くださいね
e0366576_11141029.gif



?
e0366576_11141171.gif
e0366576_11141171.gif
e0366576_11141171.gif
e0366576_11141171.gif
e0366576_11141171.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11141171.gif
e0366576_11141171.gif
e0366576_11141171.gif
e0366576_11141171.gif
e0366576_11141171.gif



e0366576_11141129.gif

e0366576_11141115.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-08-12 21:03 | Comments(0)

e0366576_11141228.jpeg

こんばんは☆

おかげさまで!本日無事にスクーリングが終わりました
e0366576_11141288.gif
みなさん、応援してくださってありがとう!
風邪もだんだんと治ってきてちょっとずつ元気を取り戻してきましたっ!
さらにさらに、今日は最終日だったのでテストがあったんですけど、かなりいい感じにできたと
思われます
e0366576_11141291.gif
これで4単位ゲット!!かな??皮算用・・・!?
e0366576_11141330.gif


それにしても、毎日の猛暑でいい加減グッタリですよね。この暑さ、1週間くらい続くとか
e0366576_11141346.gif

外から帰ってくると、2階の部屋がサウナみたいになっています。何か腐ってないかって心配です
e0366576_11141343.gif


さて、今日はまたまた旬なオクラちゃん
の登場です!いろいろと使える便利メニューのご紹介ですよ。
オクラ鶏ひき肉をさっと湯通しし、わさびなどの調味料であっさりと味付けをします。

今の時期、こうして冷奴にトッピングしたり・・・
e0366576_11141377.gif

e0366576_11141336.jpeg



そうめんのつゆにうかべて涼しげに食してみたり・・・
e0366576_11141377.gif

e0366576_11141431.jpeg

食欲がない時にもオススメですよ!!いっぱい食べて、この夏を乗り切りましょぉ~~
e0366576_11141404.gif


e0366576_11141503.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ さわびの代わりに柚子こしょうでもおいしいですよ。
・ 挽肉は鶏のむね肉のものを使っています。あっさりなのでさわびとの相性もバツグンです。

オクラそぼろ(あっさりわさび味)
【材料】? 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
オクラ 6本
鶏ひき肉(むね) 150g

(調味料)
薄口醤油(なければ普通の醤油) 小さじ1
わさび 小さじ1弱
塩、こしょう 少々

【作り方】
1. オクラはヘタを落とし薄めの小口切りにする。鍋にお湯を沸かし、オクラを湯通しし水気を切る。
2. 鍋にお湯を沸かしひき肉を入れほぐし、白っぽくなったらざるに上げて水気を切る。
3. ボールに調味料を合わせ、1と2を加えて混ぜる。



?
e0366576_11141596.gif
e0366576_11141596.gif
e0366576_11141596.gif
e0366576_11141596.gif
e0366576_11141596.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11141596.gif
e0366576_11141596.gif
e0366576_11141596.gif
e0366576_11141596.gif
e0366576_11141596.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11141584.gif

e0366576_11141520.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-08-10 22:02 | Comments(0)

e0366576_11141644.jpeg

こんばんは☆

ほんと~に毎日不安定なお天気!今日も雷がゴロゴロピカピカ
e0366576_11141650.gif
e0366576_11141650.gif
e0366576_11141650.gif

そのせいなのかなんなのか、、風邪が長引いてしまって。困ったぁ・・・
気力&体力不足の中、毎日スクーリングがんばってま~すっ
e0366576_11141683.gif
なんとか最終日までもちますように。
みなさんはくれぐれも体調を崩さないようにお気をつけて!!

明日は8日!予告になっちゃいますがレシピブログさんのトップページに私のレシピが掲載予定です♪
おそらく正午過ぎになるかと思いますが、よかったら見てみてくださいね
e0366576_11141798.gif


さて、今日はここ数日のような蒸し暑い日にもピッタリなひんやりデザートのご紹介です♪
蒸し器やオーブンを使わずゼラチンでゆる~~くフルフルに固めた簡単プリンなのです。
とはいえ、この季節。。たまごに火を通さないのはちょっと心配・・・
e0366576_11141768.gif
? なので、熱したミルクを
アツアツのうちにたまごと混ぜて加熱します
e0366576_11141795.gif


さらにおまけ
e0366576_11141759.gif
カラメルも大好き!な私なんですけど・・・

今回は夏らしくリキュール入りのオレンジソースも一緒に作りましたよ
e0366576_11141883.gif


e0366576_11141827.jpeg


フルフル~っととろける食感のプリンにオレンジソースがさわやかに香ります
e0366576_11141883.gif


e0366576_11141883.jpeg


e0366576_11141851.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ゼラチンは80℃以上になると急激に働きが弱まります。今回はそれを利用してフルフルな食感に!
・ 沸騰直前まで温めた牛乳を卵と混ぜるので、卵が固まらないように手早く混ぜ合わせます。

とろけるプリン
【材料】? 4個分 難易度★☆☆(1)
卵 2個
牛乳 2cup
砂糖 40g
粉ゼラチン 5g
水 大さじ1

【作り方】
1. ゼラチンは水と合わせて混ぜふやかしておく。卵はボールに割り入れよく溶いたら、こす。
2. 鍋に牛乳と砂糖を入れ弱めの中火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かし沸騰直前まで温める。
3. 2にふやかしたゼラチンを入れて溶かしたら、溶いた卵に少しずつ手早く混ぜながら注ぎ入れる。
4. 容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

オレンジソース
【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.5!)
オレンジジュース(果汁100%) 1cup
砂糖 大さじ1
リキュール(グランマニエまたはラム酒) 大さじ1

【作り方】
1. 鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ中火にかけ沸騰したらアクをひく。
2. 約5分煮詰め火を止めたら、リキュールを入れて混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
3. プリンが固まったら、たっぷりかける。


?
e0366576_11141992.gif
e0366576_11141992.gif
e0366576_11141992.gif
e0366576_11141992.gif
e0366576_11141992.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11141992.gif
e0366576_11141992.gif
e0366576_11141992.gif
e0366576_11141992.gif
e0366576_11141992.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11141993.gif

e0366576_11141967.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-08-07 22:05 | Comments(0)