e0366576_11142758.jpeg

こんばんは☆

夜中に地震があってビックリ@@; 特に、東北のみなさんは大丈夫でしたか?
まだまだ油断できませんね!! 新潟や福島では記録的豪雨になってしまうし。。
自然災害ばかりは人間の力ではどうにもなりませんが・・・なんとかおさまってほしいと願うばかりです。

今週は月初のため連日出勤です。そして、その後は大学のスクーリングが迫っております
e0366576_11142764.gif

なので、お返事が滞ってしまうことも多いかと思います。
また、そろそろブログも夏休みにしようかな??なんて思ったりもしています。
その時はまたお知らせしますね
e0366576_11142897.gif
ということで、本日はコメント欄を閉じさせていただきます!

以前、Como8月号(主婦の友社)に私のレシピが掲載されたお知らせをしました。その記事は
e0366576_11142881.gif
こちら
雑誌には3つレシピを掲載していただいたんですが、その他にも何点か作っていたものがあったので
ここでご紹介したいと思います!

そもそも、主婦の友社さんオリジナルの『シリコンスチームなべ』とは・・・
まさにおなべの形をして、使い勝手がよく洗うのも簡単!こうして折りたたむこともできちゃいます。
色は
レッドイエローで書店などで購入できます。もちろんレシピブック付きですよ
e0366576_11142856.gif


e0366576_11142858.jpeg

そして、今回はこれを使ってレンジ加熱の炊き込みピラフを作ってみました。
といだお米と野菜ジュースミックスベジタブルや調味料を入れ、あとはレンジにおまかせ
e0366576_11142906.gif

加熱後にツナを入れてふっくら混ぜます。炊飯器で炊くよりも時間短縮ができます!!
深さと安定感があるので、たっぷり食材を入れても大丈夫なところがオススメポイント
e0366576_11142990.gif


時間がない朝でもやる気が出てくる^^ そんな時短メニューができました。

e0366576_11142935.jpeg


e0366576_11142967.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お米はといだら必ず30分くらい浸水しておいてくださいね。
・ 水気を切った米と調味料などを合わせたら、すぐに加熱してください!(芯ができるのを防ぐため)
・ 加熱と蒸らしが終わったてからツナを加えて混ぜます。ツナの食感が残っておいしいです。
e0366576_11143002.jpeg












スチームなべでツナベジピラフ
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)

米 1.5合
野菜ジュース 150cc
ミックスベジタブル 150g
ツナ(缶詰) 80g
バター 15g

(調味料)
顆粒コンソメ 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. 米はといで約30分浸水させる。
2. 米の水気を切りなべに入れ、野菜ジュースと調味料を加えて混ぜる。
3. ミックスベジタブルとバターも加え、フタをし600Wのレンジで7分加熱する。
4. その後、200Wのレンジで15分加熱する。その後、15分蒸らす。ツナを加えふっくら混ぜる。


?
e0366576_11143075.gif
e0366576_11143075.gif
e0366576_11143075.gif
e0366576_11143075.gif
e0366576_11143075.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11143075.gif
e0366576_11143075.gif
e0366576_11143075.gif
e0366576_11143075.gif
e0366576_11143075.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11143053.gif

e0366576_11143093.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-07-31 21:59 | Comments(0)

e0366576_11143142.jpeg


みなさん、こんばんは☆

昨日、久しぶりにドライブしました。以前よく行った葉山にあるお気に入りのお店がお目当て
e0366576_11143146.gif

ほんとうに目の前が海なので、震災で津波の影響を受けていないか心配だったんですけど、
まったくそのままだったので、ほっとしました♪~

この外観!相変わらずいい感じだなぁ~。やっぱり神奈川っていいな
e0366576_11143284.gif
(私の実家は内陸だけど
e0366576_11143277.gif


e0366576_11143298.jpeg


やっぱりベークドチーズを頼んでしまったぁ(笑) このしっかり濃いアイスティーも大好き!

e0366576_11143373.jpeg

ってことで、少しリフレッシュできました
e0366576_11143146.gif


さて、今日も夏スイーツ!レシピのご紹介。。 今回はさらにさらに簡単すぎてごめんなさいスイーツ♪
シリコン製のアイストレー(製氷器)に流し込んで作った、ひとくちサイズの水ようかんです
e0366576_11143336.gif

かんてんは常温でも固まるので、すぐできちゃうのがいいんですよねっ。

だいたい2cmくらいのキューブ状水ようかん!パクパク食べやすくってちょっと危険??!
e0366576_11143351.gif


e0366576_11143329.jpeg


e0366576_11143426.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 取り出す時に崩れにくいように、ややかために作っています。
・ かんてんは常温で固まるので、火からおろしたらすぐにアイストレーに流しいれます。
e0366576_11143425.jpeg











ひとくち水ようかん
【材料】 18個できるシリコン製アイストレー1個分 難易度★☆☆(1)

こしあん 300g
ミネラルウォーター 1cup
粉かんてん 大さじ1/2(約4g)
砂糖 大さじ3
塩 ひとつまみ

【作り方】
1. 鍋に水と粉かんてんを入れて中火にかける。沸いたら弱火にし1~2分加熱する。
2. 砂糖を入れて煮溶かす。こしあんと塩を入れよく混ぜてなじませる。
3. アイストレーに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。


?
e0366576_11143477.gif
e0366576_11143477.gif
e0366576_11143477.gif
e0366576_11143477.gif
e0366576_11143477.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11143477.gif
e0366576_11143477.gif
e0366576_11143477.gif
e0366576_11143477.gif
e0366576_11143477.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11143583.gif

e0366576_11143566.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-07-28 22:02 | Comments(0)

e0366576_11143516.jpeg

みなさん、こんばんは☆

今日は仕事がむちゃくちゃ忙しかったぁ~~。まるで自分が機械のように思えた
e0366576_11143505.gif

また月末&月初なので、テキパキっとがんばらなくっちゃっ
e0366576_11143668.gif

気づけばもう7月も終わりそうですね!!ほんと早いなぁ・・・。
8月は大学のスクーリングやその他にもいろいろとあったりするので、ちょっと忙しくなりそうです
e0366576_11143687.gif


さて、今日は久しぶり!?のスイーツレシピです。
ここのところ夏向けのスイーツを作る機会が増えていて、他にもいろいろと作っているので
順番にご紹介していきたいと思っています
e0366576_11143623.gif


まず手始めに、くず粉を使ったもちもちぷるるんな水まんじゅうです。葛まんじゅうとも言いますかねっ。
和菓子ってちょっと上品で涼しげ~!なのに、わらび餅やくず餅などはお鍋で一生懸命かき混ぜながら
作るので、結構力仕事で汗かいちゃったりもするんですけど
e0366576_11143658.gif
でも、その分おいしさも格別です!!

透き通ってみえるのはこしあん。うまく割れないけど、半分に切ってみるとこんな感じです~
e0366576_11143770.gif

e0366576_11143787.jpeg


そして、こちらはおまけ
e0366576_11143734.gif
水出し緑茶茶葉さえあればOKなのです。
ゆっくりと水で茶葉のうまみを出していくので、まろやかな風味と甘さがあってすっごくおいしいのです
e0366576_11143734.gif


e0366576_11143785.jpeg


e0366576_11143851.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ くず粉と水を鍋で加熱するとすぐに固まってくるので絶えずヘラで混ぜます。
・ 途中、陸(おか)混ぜ(火から下ろして混ぜる)しながら透明感が出るまでしっかり混ぜます!
・ あんがはみ出ないように中央に置きしっかりと押し込みます。
?
e0366576_11143734.gif
こちらは冷やした後なので、少し白っぽくなっています。冷やす前はもっと透明です。
e0366576_11143877.jpeg











水まんじゅう
【材料】? 6個分 難易度★★☆(2) 体力と手早さが必要!?
くず粉 50g
砂糖 80g
ミネラルウォーター 2cup
こしあん 150g

【作り方】
1. こしあんは6等分にし丸めて冷蔵庫に入れておく。
2. 鍋にくず粉と砂糖を合わせて混ぜたら、水を少しずつ加えてダマにならないようによく混ぜる。
3. 弱めの中火にかけ鍋底にゴムベラを当てながら混ぜ、固まってきたら円を描くように手早く混ぜる。
4. 火から下ろしさらに丁寧に混ぜる。再度火にかけ透明になったら火を止める。
5. 容器を水でぬらし4を半分入れたら、1を押し込み、その上にさらに4を入れ冷蔵庫で冷やす。

水出し緑茶
【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.1!)
緑茶 大さじ1
ミネラルウォーター 500cc

【作り方】
1. 急須またはポットに緑茶とミネラルウォーターを入れる。
2. 冷蔵庫に入れて2~3時間冷やす。(できれば半日くらいがよい)


?
e0366576_11143855.gif
e0366576_11143855.gif
e0366576_11143855.gif
e0366576_11143855.gif
e0366576_11143855.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11143855.gif
e0366576_11143855.gif
e0366576_11143855.gif
e0366576_11143855.gif
e0366576_11143855.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11143854.gif

e0366576_11143805.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-07-26 22:06 | Comments(0)

e0366576_11143976.jpeg


みなさん、こんばんは☆

夏休みがはじまって、近所の子供たちが楽しそうに遊ぶ声が外から聞こえてきます
e0366576_11143900.gif

私は子供の頃、宿題は7月中に全部終わらせて8月はたっぷり遊ぶぞぉ!!
なんて、毎年できもしない計画を立てたものです
e0366576_11144021.gif
(笑) 懐かしいなぁ~
e0366576_11144028.gif


さて、先日ナスを使ったお料理を紹介しましたが、、みなさん結構ナスがお好きなようなので・・・
なので、またまたナスを登場させちゃいますっ
e0366576_11144028.gif
今日はヘルシーなちらし寿司に変身です!

薄く切ったナスに粗塩をまぶしギュギュっと絞ります。それとツナ酢飯に混ぜるだけ♪
お好みで、ねぎみょうがをトッピングするとさらにさわやかな風味が楽しめます。

今回はセルクルに助けてもらって、ちょっとおしゃれに盛り付けてみましたよっ
e0366576_11144017.gif


e0366576_11144177.jpeg

e0366576_11144158.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 酢飯を作る時、合わせ酢を混ぜたごはんはできるだけ平らに広げてうちわで手早く仰ぎます。
混ぜながら仰いだりせず、裏返してまた広げて仰ぎます。
(切り混ぜた後はあまりいじらないのがコツです。すばやく揮発させてごはんにツヤを出します!)
・ 塩をまぶしたナスは表面に水分が出てきたらOKです!よ~く絞ってアクも抜いてくださいね。
e0366576_11144138.jpeg











浅漬けナスとツナのちらし寿司
【材料】? 2~3人分 難易度★★☆(2) やや手順が多いので。
ナス 2本
粗塩 小さじ1/2
ツナ缶 1個
万能ねぎ、みょうがなどの薬味 適量
ご飯(炊きたて) 2合

(合わせ酢)
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
粗塩 小さじ1/2

【作り方】
1. 炊きたてのごはんに合わせ酢を混ぜて切るように混ぜる。うちわであおいで冷ます。
2. ナスはヘタを落としピーラーで縦縞にむき、縦半分に切ったら2mm厚の半月切りにする。
3. 2に粗塩をふりかけ軽く手で混ぜたら5分置き、水分をしっかりと絞る。
4. 1に3と油を切ったツナを加え、切るように手早く混ぜる。盛りつけたら薬味をのせる。


?
e0366576_11144122.gif
e0366576_11144122.gif
e0366576_11144122.gif
e0366576_11144122.gif
e0366576_11144122.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11144122.gif
e0366576_11144122.gif
e0366576_11144122.gif
e0366576_11144122.gif
e0366576_11144122.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11144157.gif

e0366576_11144244.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-07-24 21:53 | Comments(0)

e0366576_11144224.jpeg


みなさん、こんばんは☆
のろ~い台風もなんとか去ってゆき、また暑さが戻ってくるみたいですね!
今日みたいな涼しさを味わってしまうと、あの過酷な暑さがコワく感じますが。。がんばりましょぉ!!

さて、今日も定番のお料理をもっと簡単に!おいしく!ってことで昨日ご紹介した
簡単マグロのタツタ揚げ
e0366576_11144306.gif
と一緒に作ったメニューです。

まずはTOP画像
e0366576_11144305.gif
生のとうもろこしが出回る季節になったので、やっぱりこれ!作っちゃいました。
今回は炊飯器で炊いちゃったんですけど、鍋や土鍋で炊くともっともっとおいしい~~♪
隠し味に昆布茶を入れているので、まろやかな味になっています。

とうもろこしの甘みが引き立って、シャキシャキな夏ごはんの完成ですっ
e0366576_11144305.gif


そして、こちら
e0366576_11144328.gif
とろろのすり流しです!
長芋をすってだし汁などとあわせただけ! そこへこれまた旬のオクラをトッピングしてみました。

よ~~く冷やしていただくと最高です。とろとろ&ねばねばで夏バテ効果もバツグン
e0366576_11144466.gif


e0366576_11144555.jpeg


e0366576_11144557.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 昆布茶を入れて炊くとまろやかな味になります。とうもろこしの甘みも引き立ちます!

わが家のとうもろこしごはん
【材料】? 2~3人分 難易度★☆☆(1)
とうもろこし 1本
白米 2合

(調味料)
酒 大さじ1
昆布茶 小さじ1弱
塩 小さじ1/3
薄口醤油(なければ醤油) 少々

【作り方】
1. 米をとぎ30分浸水しておく。とうもろこしは皮をむきひげを取り、実を包丁でそぎ落とす。
2. 炊飯釜に水気を切った米と調味料を入れ、水(分量外)を目盛りまで注いだら軽く混ぜる。
3. とうもろこしを加え普通に炊く。炊けたらふっくらと混ぜる。

とろろのすり流し
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
長芋 200g (約10cm)
オクラ 2本
だし汁 1/2cup
薄口醤油(なければ醤油) 少々

【作り方】
1. オクラは湯通しし、薄い小口切りにする。
2. 長芋は皮をむきおろす。ボールにだし汁と一緒に入れてよく混ぜたら、薄口醤油も加え混ぜる。
3. よく冷やしたら器に盛り、オクラをトッピングする。


?
e0366576_11144560.gif
e0366576_11144560.gif
e0366576_11144560.gif
e0366576_11144560.gif
e0366576_11144560.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11144560.gif
e0366576_11144560.gif
e0366576_11144560.gif
e0366576_11144560.gif
e0366576_11144560.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11144562.gif

e0366576_11144641.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-07-21 22:01 | Comments(0)

e0366576_11144642.jpeg

みなさん、こんばんは☆
今日はさっき帰ってきたばかりなので、更新時間がちょっと遅れてしまいました!
夜出かけるのはちょっとひさしぶりなので、新鮮な感じがしました
e0366576_11144669.gif

なので、お返事は明日うかがいます!ごめんなさいね
e0366576_11144749.gif

ところで台風
e0366576_11144797.gif
のろいしヘンな動きだし、どうなっちゃってるんでしょうか?
明日には関東に接近のようですが・・・被害が出ないことを祈るばかりです!

さて、今日は定番のお料理をもっと簡単に!ということで簡単マグロのタツタ揚げ
e0366576_11144735.gif
のご紹介です。
いつもは酒、みりん、醤油などを使ったタレに漬けて作るんですけど、暑い日が続くとだんだんと
簡素化が進んで(手抜き?!
e0366576_11144811.gif
) 今回はめんつゆおろし生姜のみで味付けをしました。
夏らしくさわやかにするためみょうがなどの薬味をたっぷりと盛り付けています♪~~

e0366576_11144855.gif
奥に写っている2品もレシピを書いているとなが~くなっちゃうのでこちらはまた次回にします
e0366576_11144820.gif


揚げ物でも薬味効果であっさりさっぱりといただけますねっ!

e0366576_11144847.jpeg


e0366576_11144917.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ めんつゆを活用してより手早くより簡単に!
・ 今回はみょうがと大葉を使っていますが、ねぎや万能ねぎもオススメです☆

・ マグロはサクよりもぶつ切りの方が断然お得
e0366576_11144939.gif


薬味たっぷりマグロの簡単タツタ揚げ
【材料】? 2人分 難易度★☆☆(1)
マグロ(ぶつ切り) 200g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
薬味(みょうが、大葉など) 刻んで1cup
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量

【作り方】
1. ボールにめんつゆとおろし生姜を入れて混ぜ、マグロも加え混ぜたら10分ほど置く。
2. ビニール袋に片栗粉と1のマグロを入れてよく振ってまぶす。
3. 小さく深めのフライパンにサラダ油を1cm入れ中火にかけ、2をきつね色になるまで揚げる。
4. 器に盛り付けたら、薬味をのせる。


?
e0366576_11144985.gif
e0366576_11144985.gif
e0366576_11144985.gif
e0366576_11144985.gif
e0366576_11144985.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11144985.gif
e0366576_11144985.gif
e0366576_11144985.gif
e0366576_11144985.gif
e0366576_11144985.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11144973.gif

e0366576_11144944.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-07-20 22:57 | Comments(0)

e0366576_11145036.jpeg

こんばんは。
台風が近づいていますね!すでに九州の南部ではかなりの暴風雨になっているそうですが、
お住まいのみなさんは大丈夫でしょうか? 速度がかなり遅いようなので、被害が心配です!
どうか早く弱まって、過ぎ去ってほしいと願っています
e0366576_11145028.gif


さて、3連休が終わりましたね。そして、夏休み!ってお子さまたちもいっぱいかと思います
e0366576_11145185.gif

私はいつもと変わらずな毎日を送っていますが、暑さでちょっと弱り気味だったりします
e0366576_11145151.gif

ということで、今回も豚さんパワーにあやかりたい!と思ってお料理してみました
e0366576_11145109.gif


前にも言いましたけど・・・
私は『薄切りのお肉を見ると何かに巻きたくなり、こま切れのお肉を見るとまとめたくなる』んです^^
なので、いままでも「○○巻き」「グルグル○○」「まるめ○○」などのメニューが結構あります
e0366576_11145187.gif

少ないお肉でもボリューム感が得られるところがいいんですよねっ
e0366576_11145236.gif

今回は小間切れの豚肉を丸めて、豆乳で作ったやさしいソースをからめてみましたよっ。

一見、ミートボールみたいに見えますけど、切ってみるとほら!ミルフィーユチックなのです
e0366576_11145252.gif

豆乳クリームソースをたっぷりつけてめしあがれ~~♪

e0366576_11145227.jpeg


e0366576_11145246.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 小間切れ肉をまとめて小麦粉をまぶしたら、手で軽く握って形を整えるときれいにできます。
・ まぶした小麦粉の効果で、豆乳に自然ととろみがつきます。
e0366576_11145318.jpeg











まるめポークのとろ~り豆乳ソース
【材料】? 2人分 難易度★☆☆(1)
豚ロース(またはバラ)小間切れ肉 200g
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
豆乳 1cup
顆粒コンソメ 小さじ1/3

【作り方】
1. 豚肉は塩・こしょうをし6等分にし丸くまとめたら、小麦粉をまぶして手で軽く握り形を整える。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1の表面をこんがりと焼く。
3. 豆乳と顆粒コンソメを加え軽く混ぜ沸いたら、弱火でフタをし7~8分蒸し焼きにする。
4. フタをはずし、鍋をまわし豚肉にソースをからめる。


?
e0366576_11145393.gif
e0366576_11145393.gif
e0366576_11145393.gif
e0366576_11145393.gif
e0366576_11145393.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11145393.gif
e0366576_11145393.gif
e0366576_11145393.gif
e0366576_11145393.gif
e0366576_11145393.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11145488.gif

e0366576_11145481.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-07-18 22:01 | Comments(0)

e0366576_11145421.jpeg


みなさん、こんばんは。。
さっき、また地震が@@; 栃木では5弱だったようですが、みなさん大丈夫でしょうか?
まだまだ警戒しないといけないですよね!ちょっとおさまってくると油断してしまってダメですね
e0366576_11145554.gif

また気を引き締めていこうと思います!

さて、今日はお友達のまいさんに教えていただいた湯だねパンの復習レポート3です!
忘れないうちにせっせとやらないっとね
e0366576_11145591.gif
?
e0366576_11145555.gif
先日のレッスンの様子は
e0366576_11145500.gif
こちら
?????????????????????????????????????????????????????????
e0366576_11145555.gif
前回のレポートは
e0366576_11145500.gif


今回は教えていただいた生地をちょっとアレンジして、コッペパンを作ってみました。
パンを焼く時はいくら暑くってもエアコンは入れません!暑さを利用すれば発酵も早くなります
e0366576_11145680.gif


TOP画像はコッペパンに溶かしたチョコレートをかけて固め、カットしたところにホイップクリーム
たっぷりと詰めてみました。あま~~くっておいしい♪ 幸せを感じました
e0366576_11145681.gif


何もしないとこんなにシンプル! 焼きたてを無理に立ててカゴに入れたのでシワが・・・
e0366576_11145554.gif


e0366576_11145606.jpeg

まだまだシンプルなパンしかできないですけど、パン作りってやっぱり楽しい!!
これからも頻繁に作れるといいなって思っています
e0366576_11145680.gif


ということで、本日は活動レポートでしたのでレシピはお休みさせていただきました。
明日から連休!って方も多いですよねっ。楽しい週末をお過ごしくださいませ
e0366576_11145603.gif



?
e0366576_11145644.gif
e0366576_11145644.gif
e0366576_11145644.gif
e0366576_11145644.gif
e0366576_11145644.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11145644.gif
e0366576_11145644.gif
e0366576_11145644.gif
e0366576_11145644.gif
e0366576_11145644.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11145783.gif

e0366576_11145728.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-07-15 22:42 | Comments(0)

e0366576_11145771.jpeg

みなさん、こんばんは☆

言いたくないけど・・・毎日暑いですねぇ。今日は車に乗って出かけてきたんですけど、
駐車場にしばらく置いておいた車の中はまさにサウナ状態でした!!
うっかり生ものでも置き忘れちゃったら大変なことになりますよねっ
e0366576_11145745.gif


そういえば!先日のブログでの美容師さんのお話。。「成宮くん好き!」
って方が結構いっぱいで
すごくうれしくなりました
e0366576_11145861.gif
ほんとかっこいいですよね!たぶん私、実際に会ったら気絶します(笑)

さて、今日も前回の続きでナスメニューのご紹介をします
e0366576_11145853.gif

今回もまたまた簡単すぎてあえてレシピを載せるのも気がひけるくらいで・・・
e0366576_11145835.gif

ナスを縦4枚に切り、オリーブオイルでソテーします。それを半分に切ったハムと交互に盛りつけ
エクストラバージンオリーブオイルパセリをかけるだけ! 素材のうまみがイキイキ
e0366576_11145800.gif


オードブルにもピッタリなサラダ仕立てな一品になりました
e0366576_11145952.gif


e0366576_11145942.jpeg


e0366576_11145978.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ナスは両面こんがりと焼きます。甘みが出てよりおいしくなります。


ナスのソテーサラダ仕立て
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ナス 2本
ハム 4枚
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 適量
パセリ 少々

【作り方】
1. ハムは半分に切り、ナスはヘタを落とし縦4枚に切り塩・こしょうをする。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ナスを並べ両面こんがりと焼く。
3. お皿に2とハムを交互に盛りつけ、エクストラバージンオリーブオイルを回しかけパセリをちらす。

?
e0366576_11145949.gif
e0366576_11145949.gif
e0366576_11145949.gif
e0366576_11145949.gif
e0366576_11145949.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11145949.gif
e0366576_11145949.gif
e0366576_11145949.gif
e0366576_11145949.gif
e0366576_11145949.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11150062.gif

e0366576_11150045.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-07-14 22:02 | Comments(0)

味噌ナスどんぶり

e0366576_11150189.jpeg


みなさん、こんばんは。。
今日も真夏の暑さでした!そんな中、カット&カラーに行ってちょっとスッキリ
e0366576_11150132.gif

その美容室には、成宮くんみたいな美容師さんがいるからそれも楽しみのひとつですっ
e0366576_11150258.gif


さて、今日は夏野菜の代表選手!ナスを使った簡単どんぶりをご紹介します
e0366576_11150299.gif


サイコロ状に切ったナス豆板醤甜麺醤おろし生姜など味付けします。
挽き肉と一緒に炒めてもいいんですけど、今回はあえてナスのみ
e0366576_11150275.gif

お肉が入っていなくっても十分コクがあって、ごはんがもりもり食べられますよ
e0366576_11150275.gif


あまりにもシンプルだったので、ゆでたまごもトッピングしてみました
e0366576_11150307.gif

e0366576_11150392.jpeg


e0366576_11150319.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ あまり火が弱いとナスが崩れてしまうので、強めの火で手早く炒めます。
・ アクをとる時、水に浸すとナスが浮いてくるのでお皿などを上からのせるといいですよ。
e0366576_11150439.jpeg











味噌ナスどんぶり
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ナス 3本 (大きいものなら2本)
ゆでたまご 2個
ごま油 大さじ1

(合わせ調味料)
甜麺醤 大さじ1/2
酒 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2

【作り方】
1. ナスはサイコロ状に切りボールに入れ水に浸しアクをとる。調味料は合わせて混ぜておく。
2. ナスの水気を切り拭き取ったら、フライパンにごま油を強火で熱しナスを入れてこんがりと炒める。
3. 弱火にし、合わせ調味料を加えさっと混ぜたら火を止める。
4. どんぶりにごはんを盛り、3と輪切りにしたゆでたまごをトッピングする。


?
e0366576_11150422.gif
e0366576_11150422.gif
e0366576_11150422.gif
e0366576_11150422.gif
e0366576_11150422.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11150422.gif
e0366576_11150422.gif
e0366576_11150422.gif
e0366576_11150422.gif
e0366576_11150422.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11150493.gif

e0366576_11150402.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-07-12 22:02 | Comments(0)