e0366576_11162741.jpeg

みなさん、こんばんは。。
台風が去って、すっごくいいお天気になるのかな?っと期待していたんですけど、まずまず。
また明日から下り坂みたいだし。そして、今夜は気温が低めヒンヤリです
e0366576_11162895.gif


e0366576_11162826.gif
今週は月末月初で仕事が大忙し!なので、お返事ができない可能性大です。
ということで、コメント欄をクローズさせていただきますね。

さて、今日は地味うまシリーズ!レシピの登場です。 今回は明太子が大活躍しますっ。
お得意のもやしくんもしっかり登場しますよぉ
e0366576_11162863.gif


まずはTOP画像
e0366576_11162854.gif
こちらはもやし明太子で和えただけのこれまたお手軽メニュー。
明太子のしっかりしたお味のおかげで、その他の材料はごま油のみなのです@@!

そして、お次はこちら
e0366576_11162934.gif

定番の明太マヨをカリカリっと焼いたパンにたっぷりとのせてみました!
香ばしいパンに、ピリっとまろやかな明太クリームがピッタリ
e0366576_11162987.gif
白ワインにも合うぅ~~
e0366576_11162919.gif

朝ごはん、おやつ、おつまみなどなど・・・ いろいろなシーンに登場させたくなっちゃいます。

e0366576_11162949.jpeg



e0366576_11162929.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ これらのメニューの場合、明太子はほぐしてあるものの方がお買い得で使いやすいです。


もやしの明太和え
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
もやし 200g
明太子(ほぐしたもの) 大さじ1
ごま油 小さじ1

【作り方】
1. ボールに明太子とごま油を入れて軽く混ぜておく。もやしは洗って水気を切る。
2. 塩を入れた熱湯にもやしを入れ、さっと茹でる。水気を切り1に入れさっと混ぜる。

明太マヨブルスケッタ

【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
明太子(ほぐしたもの) 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
パセリ・白ごまなど(あれば) 適量
食パン 2枚

【作り方】
1. ボールに明太子とマヨネーズを入れてよく混ぜる。
2. 食パンは食べやすい大きさに切り、トースターまたはフライパンでこんがりと焼く。
3. 2に1を塗り、パセリとごまをかける。


?
e0366576_11163068.gif
e0366576_11163068.gif
e0366576_11163068.gif
e0366576_11163068.gif
e0366576_11163068.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11163068.gif
e0366576_11163068.gif
e0366576_11163068.gif
e0366576_11163068.gif
e0366576_11163068.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11163046.gif

e0366576_11163079.gif


[PR]
by pinpinken | 2011-05-31 23:02 | Comments(0)

e0366576_11163104.jpeg


みなさん、こんばんは☆

今日は台風が近づく中、ニコタマまで歩いて行ってきました
e0366576_11163125.gif

こんなお天気だからいつもよりも人が少なめで買い物しやすかったです。
さらに!くじ引きで500円券が当たったり
e0366576_11163119.gif
ラッキ~
e0366576_11163211.gif
雨の日もたまにはいいものですねっ。

e0366576_11163294.gif
今週は月末月初で仕事が大忙し!なので、お返事ができない可能性大です。
ということで、コメント欄をクローズさせていただきますね。

さて、今日は地味うまシリーズ!レシピの登場です。
お得意のもやしひじきを使った2品をご紹介していきますよっ。
まずはTOP画像
e0366576_11163209.gif
こちらはもやし油揚げをほのかに味付けしただし汁でさっと煮ただけ。
ごくごくうす味なので、もやしくんがちょっとお上品に感じられます
e0366576_11163206.gif


そしてお次はこちら
e0366576_11163392.gif
鶏そぼろのうまみがたっぷりなそぼろひじきです。
鶏ひき肉ひじきをごま油
で炒め、豆板醤テンメンジャンで味付けをしています!
ちょっとピリっとしていて、ごはんのお供にぴったんこ
e0366576_11163335.gif
お弁当のすきまにもどうぞ~♪

e0366576_11163372.jpeg


今回も地味さバツグン(笑)
e0366576_11163345.gif
カラダが喜ぶおいしいメニューです!

e0366576_11163457.jpeg



e0366576_11163464.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 鶏むね肉の挽肉を使っています。よりコクを出したい場合にはもも肉でもOKです!


もやしとお揚げの煮びたし
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
もやし 200g
油揚げ 2枚

(煮汁)
だし汁 2cup
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1/2
粗塩 ひとつまみ

【作り方】
1. もやしは洗って水気を切る。油揚げは熱湯をかけて絞り、1cm幅の短冊切りにする。
2. 煮汁の材料を鍋に入れ中火にかけ沸かす。沸いたら1を加え、2分煮る。

そぼろひじき

【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
ひじき 30g
鶏ひき肉 100g
ごま油 小さじ2
おろし生姜 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
砂糖 大さじ1
テンメンジャン 小さじ2
醤油 小さじ2
水 1/2cup

【作り方】
1. ひじきは水に約20分浸し戻し、水気を切る。テンメンジャンと醤油を合わせて混ぜておく(☆)
2. フライパンにごま油、おろし生姜、豆板醤を入れ弱火にかけ炒める。鶏ひき肉と塩・こしょうを加える。
3. 中火にしひき肉が白っぽくなるまで炒めたら、☆を加えさらによく炒める。
4. 水と砂糖を加えて混ぜ、水分が少なくなるまで煮詰める。


?
e0366576_11163474.gif
e0366576_11163474.gif
e0366576_11163474.gif
e0366576_11163474.gif
e0366576_11163474.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11163474.gif
e0366576_11163474.gif
e0366576_11163474.gif
e0366576_11163474.gif
e0366576_11163474.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11163400.gif

e0366576_11163565.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-05-29 22:02 | Comments(0)

e0366576_11163560.jpeg

みなさん、こんばんは☆
仕事から帰ってくる時、真っ黒い雲が空一面に重たく広がっていました。
そして、ちょっと前から雨が降り出しました。そういえば、もうすぐ梅雨なんですよねぇ
e0366576_11163560.gif

今日のお昼はお気に入りの神戸屋キッチンが混んでいたので、サンマルクカフェへ
e0366576_11163662.gif

やめておこう!!と思いつつ、やっぱり食べてしまったチョコクロ。。あぁ、、幸せ
e0366576_11163625.gif


さて、今日はひさ~~~しぶりの『土曜の朝は・・・シリーズ』レシピです!
毎日のように更新していた時は土曜の朝にUPしていたのですが、最近は週3しかやっていないので
このタイミングで週末レシピになってしまって、ちょっとヘンですね。ごめんなさい
e0366576_11163601.gif


e0366576_11163751.gif
以前、ご紹介した『土曜の朝は・・・シリーズ』レシピ
はんぺんでふわふわピザ
ダブルチョコフレンチトースト
お鍋ひとつでパンプキンポタージュ
アップルパルメザントースト? などなど。

今回はシャキシャキな食感がおいしい水菜と塩気がいい感じのアンチョビを使ったシーザーサラダ。
シーザーサラダといえば通常はレタスかと思いますが、水菜もかなりいけます@@!

パルメザンチーズもたっぷりでもりもりおいしくいただけますよっ。

e0366576_11163740.jpeg


そして、こちらはセットメニューのトーストです^^
ゆでたまごお魚ソーセージを輪切りにして、マヨネーズをかけて焼くだけです♪~

やさしい味に思わずにっこり
e0366576_11163715.gif
ちょっとポップな見た目もテンション上がりますっ。

e0366576_11163725.jpeg


e0366576_11163883.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 水っぽくなるのを防ぐため、水菜は食べる直前にドレッシングと合わせます。
・ アンチョビは少し形が残るくらいにちぎります。食感と塩気がアクセントに。
e0366576_11163888.jpeg












水菜のアンチョビチーザーサラダ
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
水菜 100g
アンチョビ 2枚(大きいものなら1枚でも)
パルメザンチーズ 大さじ1.5

(ドレッシング)
白ワインビネガーまたは酢 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ1/2
黒こしょう 適量

【作り方】
1. 水菜は食べやすく切り、アンチョビはちぎる。
2. ボールにドレッシングの材料とアンチョビを入れよく混ぜる。
3. 食べる直前に水菜とパルメザンチーズを加え和える。

お魚ソーセージ&エッグトースト
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ゆでたまご 1個
魚肉ソーセージ 1本
スライスチーズ 2枚
食パン 2枚
マヨネーズ 適量
黒こしょう 少々

【作り方】
1. ゆでたまごと魚肉ソーセージは輪切りにする。
2. 食パンにスライスチーズと1をのせ、マヨネーズと黒こしょうをかけたらトースターでこんがりと焼く。


?
e0366576_11163913.gif
e0366576_11163913.gif
e0366576_11163913.gif
e0366576_11163913.gif
e0366576_11163913.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11163913.gif
e0366576_11163913.gif
e0366576_11163913.gif
e0366576_11163913.gif
e0366576_11163913.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11163976.gif

e0366576_11163961.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-05-26 22:03 | Comments(0)

e0366576_11164001.jpeg

みなさん、こんばんは。
今日は午後から晴れてきましたが、やっぱり肌寒かったぁ。
そうそう!三谷幸喜さんと小林聡美さんが離婚しちゃったってニュースが・・・
e0366576_11164052.gif

夫婦なのにそれぞれ自立していて、おふたりとも個性があって。さらに、生活感を全く感じさせない
ところがすっごく素敵でした。私があこがれるご夫婦だったので、とっても残念でなりません!!

さてさて、今日は久しぶりの助けてもやしくん!シリーズレシピのご紹介です♪
☆ いままでご紹介した『助けてもやしくん!シリーズ』レシピ
シャキシャキもやし中華
もやしのアンチョビぺペロン風
ピリ辛そぼろもやし? などなど

スーパーに行くとついつい手にしてしまうもやしくん。 ほんとうに申し訳ないほどお安い@@!
ということで、今回はそんなもやしくんに感謝の気持ちを込めておしゃれをしてあげました^^
茹でた豆もやしツナパルメザンチーズをまぜてちょっとイタリアンに。。

ミニトマト
e0366576_11164098.gif
を飾るとちょっと華やかになりますねっ!

e0366576_11164005.jpeg


そして、こちらはおまけのスイーツ
e0366576_11164089.gif

先日ご紹介したオレンジとマスカルポーネのティラミス風で余ったマスカルポーネチーズ
缶詰のパインにかけただけ!あれば、削ったチョコレートをパラリとするとさらにおいしいぃ~~。

2枚じゃあ足りない!!って思っちゃいました
e0366576_11164146.gif


e0366576_11164135.jpeg


e0366576_11164157.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 普通のもやしでもOKです!っが、このメニューには豆もやしの食感がよく合います!
・ もやしは茹でたての熱いうちに調味料を和えると味がなじんでおいしくなります。

イタリア~ンおしゃれもやし
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
豆もやし 300g
ツナ缶 1個
ミニトマト 5個
パルメザンチーズ 大さじ2
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
サニーレタス、ドライパセリ 適量

【作り方】
1. 豆もやしは塩を入れた熱湯で約5分茹でる。水気を切り、ボールに入れる。
2. 1におろしにんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩・こしょうを入れ混ぜる。
3. 油を軽くしぼったツナを入れ混ぜたら、切ったミニトマトも入れて軽く和える。
4. 器にサニーレタスを敷き3を盛り付けたら、パセリをふる。

パインマスカルポーネ
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
パイン(缶詰) 4枚
マスカルポーネチーズ 大さじ4
スイートチョコ 少々

【作り方】
・ パインを皿に盛りマスカルポーネチーズをかけ、削ったチョコレートをトッピングする。


?
e0366576_11164129.gif
e0366576_11164129.gif
e0366576_11164129.gif
e0366576_11164129.gif
e0366576_11164129.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11164129.gif
e0366576_11164129.gif
e0366576_11164129.gif
e0366576_11164129.gif
e0366576_11164129.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11164181.gif

e0366576_11164288.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-05-24 22:01 | Comments(0)

e0366576_11164217.jpeg

こんばんは☆
先日の記事の「やる気スイッチ」について・・・。結構、みなさんも探していらっしゃるんだなぁって
e0366576_11164238.gif

私はいまだに見つかりませんが。。見つかったらどこにあったかお知らせしますねっ(笑)
今週はあいにくなお天気でスタート
e0366576_11164308.gif
のんびりとがんばりましょぉ~。

さて、今日はじわ~っとあまから味がおいしいおつまみおかずのご紹介です♪
素揚げしたレンコンと片栗粉を軽くまぶしてさっと揚げたタコを甘辛味の揚げびたしにしてみました。
日本人好みな安心の味付けで、食材の食感がとってもいいんです
e0366576_11164338.gif

揚げるといっても少なめの油で大丈夫です。冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメ
e0366576_11164399.gif


e0366576_11164484.jpeg


e0366576_11164419.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ タコは隠し包丁を入れるとより味がしみやすくなります。
・ 揚げたてをすぐに浸せるように調味液はあらかじめ用意しておきます。
(アツアツのうちに浸すと味がよくしみておいしくなります)
e0366576_11164495.jpeg












【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
タコ(加熱してあるもの) 250g
レンコン 200g
片栗粉 大さじ1

(調味液)
醤油 大さじ1.5
きび砂糖 大さじ1.5
熱湯 大さじ1.5
おろし生姜 小さじ1

【作り方】
1. レンコンは皮をむき食べやすい大きさに切り水にひたす。
2. タコは食べやすい大きさに切る。バットに調味液の材料を合わせる。
3. 小さく深めのフライパンに油を2cm入れ弱めの中火にかけ、水気を切ったレンコンをこんがり揚げる。
4. レンコンを取り出し調味液につける。中火にしタコに片栗粉をまぶしてさっと揚げ調味液につける。

?
e0366576_11164590.gif
e0366576_11164590.gif
e0366576_11164590.gif
e0366576_11164590.gif
e0366576_11164590.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11164590.gif
e0366576_11164590.gif
e0366576_11164590.gif
e0366576_11164590.gif
e0366576_11164590.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11164500.gif

e0366576_11164543.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-05-22 22:02 | Comments(0)

e0366576_11164546.jpeg

みなさん、こんばんは。
昨日、通信教育の夏のスクーリング要綱が届きました。うぅーー、もうそんな季節かぁ・・・
e0366576_11164649.gif

今年はどうもやる気が出ないけど、少しでも通って単位を取っておきたいと思っています。
ちょっと前に塾?のCMで「教えてあげるよ~君だけのやる気スイッチ~♪」って歌を耳にしました。
ぜひ、私のやる気スイッチがどこにあるのか教えてほしいぃ!!(笑)

さて、今日はオーブンを使わなくってもできちゃうスコーンのレシピです。
材料を混ぜて少し寝かせたら、あとは丸めて両面をフライパンで焼くだけでできちゃいます。
中には最近お気に入りのセブンイレブンで売っている『有機甘栗』が入っているんですよ
e0366576_11164615.gif

成形は手に水をつけて生地を丸めるだけなので、打ち粉や型も要りません。やっぱりラクなのが一番^^

割ってみるとゴロゴロっと・・・ほっくりした食感もGood
e0366576_11164640.gif


e0366576_11164786.jpeg


e0366576_11164774.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 焼きたてが一番!冷めたら少し温めてお召し上がりください~。
・ 生地はラップに包み冷蔵庫で寝かせると水分が行き渡りしっとりおいしくできます。
e0366576_11164791.jpeg










・ 丸めた生地は焼くとふくらむので少し離してフライパンに並べます。
e0366576_11164753.jpeg












【材料】 直径約4cmのスコーン 10個分 難易度★★☆(2) やや手順が多いので。
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
きび砂糖 大さじ1.5
卵(Mサイズ) 1個
牛乳 大さじ3
溶かしバター 15g
甘栗 80g

【作り方】
1. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて混ぜる。卵は室温に戻す。甘栗は小さめに切る。
2. ボールに卵を入れ溶いたら、砂糖と牛乳を加え混ぜる。1の粉類をふるって加え切るように混ぜる。
3. 溶かしバターを加え混ぜたら、甘栗も入れて混ぜる。ラップに包み平らにし、冷蔵庫で30分休ませる。
4. 3を10等分にし手に水をつけて丸める。フライパンに並べごく弱火でフタをし、両面各5分焼く。


?
e0366576_11164879.gif
e0366576_11164879.gif
e0366576_11164879.gif
e0366576_11164879.gif
e0366576_11164879.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11164879.gif
e0366576_11164879.gif
e0366576_11164879.gif
e0366576_11164879.gif
e0366576_11164879.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11164839.gif

e0366576_11164879.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-05-19 22:01 | Comments(0)

e0366576_11164863.jpeg

みなさん、こんばんは☆
月の半ばは出勤する日が少なくなるのでとってもラク
e0366576_11164992.gif

ここ数年、風邪知らずの私だったのに気温差に負けて少し風邪をひいてしまったので、
今日は一日のんびりできてよかったです。

さて、今日のレシピはなんと@@!昨年の11月に作ってすっかり載せ忘れていたメニューです
e0366576_11164991.gif

ミックスビーンズがたっぷり入った食感もおいしいハンバーグですよっ!
ほこほこっとジューシーなハンバーグを香ばしいお醤油味に仕上げてみました。
割ってみると、カラフルなビーンズがゴロゴロっと出てくるのが楽しい~~~
e0366576_11164965.gif

お豆がたっぷりだと、お肉の量も減らせるのでヘルシーですね。

e0366576_11164905.jpeg



e0366576_11165027.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 焼くと肉が多少縮んでビーンズが出やすくなるので、ハンバーグだねにしっかり押し込みます。
e0366576_11165075.jpeg











【材料】 2~3人分 難易度★★☆(2) やや手順が多いので。
☆牛豚挽肉 150g
☆玉ねぎ 1/2個
☆パン粉 1/2cup
☆卵 1個
☆牛乳 大さじ1
☆トマトケチャップ 大さじ1
☆オールスパイスまたはナツメグ(あれば) 小さじ1/2
☆塩・こしょう 少々
ミックスビーンズ(水煮) 100g
オリーブオイル 小さじ2

(醤油だれ)
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1/2

【作り方】
1. 玉ねぎはみじん切りにし、その他の☆の材料と一緒にボールに入れよく混ぜる。
2. ミックスビーンズを1に加え軽く混ぜたら、6等分にし形を作り中央を少しくぼませる。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、2の表面をこんがりと焼く。
4. 水大さじ4(分量外)を加え弱火でフタをし6~7分蒸し焼きにする。
5. ハンバーグを取り出したフライパンに醤油だれの材料を入れて軽く煮詰め、ハンバーグにかける。

?
e0366576_11165035.gif
e0366576_11165035.gif
e0366576_11165035.gif
e0366576_11165035.gif
e0366576_11165035.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11165035.gif
e0366576_11165035.gif
e0366576_11165035.gif
e0366576_11165035.gif
e0366576_11165035.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11165046.gif

e0366576_11165019.gif


[PR]
by pinpinken | 2011-05-17 22:05 | Comments(0)

e0366576_11165186.jpeg

こんばんは☆
今日はちょっと風が強かったけど、すがすがしいお天気な一日でした。
家の掃除もたっぷりとできて気分が少しスッキリ
e0366576_11165193.gif
これで、今週も元気に暮らせそうです。
ところで、真央ちゃんと高橋くんがお付き合いしているってニュースが@@!!
うれしいような、そうでないような・・・ 複雑な気持ち。← 私には全然関係ない世界なのに(笑)
でも、本当なら仲良くハッピーになってほしいなって思います
e0366576_11165126.gif


さて、今日は少し前に作ったお魚どんぶりメニューです。
大好きなしらす甘塩鮭を使ったあっさりふんわりおいしいメニュー
e0366576_11165130.gif

塩鮭はグリルで焼かず、フライパンで蒸し焼きにするとぱさつかずふっくらと仕上がります。
?
お次にこちら
e0366576_11165231.gif
お豆腐スナップえんどうのスープも作ってみました。
あっさりとした味で軽くとろみがついたそぼろあんになっているので、
とろ~りと食べやすく冷めにくいのもうれしいポイントです。

e0366576_11165293.jpeg


e0366576_11165222.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 塩鮭はフライパンでごく弱火で蒸し焼きにするとやわらかくふっくら仕上がります。
・ 塩鮭が焼けたらラップをかぶせて身をほぐすとラクです。
e0366576_11165357.jpeg










しらすと鮭の二色どんぶり
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
釜揚げしらす(なければしらす干し) 60g
甘塩鮭 1切
酒 大さじ2
海苔(全形) 1枚
かいわれ大根 適量
ごはん お茶碗2杯

【作り方】
1. 甘塩鮭はフライパンに入れ酒をふり、弱火でフタをし7分蒸し焼きにする。粗熱が取れたらほぐす。
2. ごはんを器に盛り、ちぎった海苔、しらす、鮭、かいわれの順にのせる。

豆腐とスナップエンドウのそぼろスープ
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
豆腐(絹ごし) 150g
スナップエンドウ 6本
鶏挽肉 100g
おろし生姜 小さじ1
水 2cup
昆布茶 小さじ1.5
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1.5
塩・こしょう 少々
ごま油 小さじ2

【作り方】
1. スナップエンドウはすじを取る。
2. 鍋にごま油、おろし生姜、鶏挽肉、塩・こしょうを入れ軽く混ぜたら中火にし炒める。
3. 1を入れ軽く炒めたら、水を加え沸かす。沸いたらアクをひき、昆布茶、醤油、みりんも加える。
4. 豆腐を入れ適当な大きさにくずし、沸いたら水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

?
e0366576_11165369.gif
e0366576_11165369.gif
e0366576_11165369.gif
e0366576_11165369.gif
e0366576_11165369.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11165369.gif
e0366576_11165369.gif
e0366576_11165369.gif
e0366576_11165369.gif
e0366576_11165369.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11165311.gif

e0366576_11165378.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-05-15 22:02 | Comments(0)

e0366576_11165485.jpeg


みなさん、こんばんは☆
雨でじめ~っと肌寒い一日でした。明日はうって変わって夏のようなお天気みたい
e0366576_11165447.gif

体調管理がとっても難しいですね!風邪ひかないように気をつけましょうね~。
月末月初が終わってちょっとひと息。明日は出かけてきます
e0366576_11165428.gif
e0366576_11165437.gif


さて、今日も火・水・電気を使わないスーパーecoレシピです!
今回はこのシリーズ初の【スイーツ編】に挑戦してみました。

e0366576_11165523.gif
まだまだあります、火・水・電気フリー!スーパーecoレシピ
?
e0366576_11165503.gif
【前編】 【中編】 【後編】
そして、【ピクニック編】 【和食編】

まずはtop画像
e0366576_11165561.gif
こちらは、オレンジとマスカルポーネのティラミス風です
e0366576_11165517.gif

ティラミスでおなじみのマスカルポーネチーズはちみつを混ぜ、
カットしたオレンジと一緒にグラスに入れるだけ。普通のティラミスより圧倒的にさらっとさわやか!
仕上げにココアをぱぱっとすればもう完璧ですっ
e0366576_11165631.gif


横から見るとこんなふうに・・・ちょっと初夏っぽい
e0366576_11165655.gif

e0366576_11165626.jpeg



お次はこちら
e0366576_11165661.gif
これまたカンタンでビックリ!おしるこミルクです。

e0366576_11165630.jpeg

こしあん牛乳で溶いただけ@@!こんなにカンタンでいいのでしょうか?(笑)
あまりにシンプルすぎるので、黒ごまをおまけでトッピングしてみました
e0366576_11165768.gif

夏場には冷蔵庫で冷やすとさらにおいしいです。っが、今日はスーパーecoレシピなのでそのまま♪

火も水も電気もなしにスイーツはちょっと厳しいかな?って思ったけど、意外とできちゃうものですね。

e0366576_11165751.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ おしるこは分離しやすいので、混ぜながら食べてくださいねっ。
・ おしるこのトッピングのごまはひねりごまにするとさらに風味豊かになります。

オレンジとマスカルポーネのティラミス風
【材料】 グラス2個分 難易度★☆☆(1)
マスカルポーネチーズ 150g
はちみつ 大さじ1強
オレンジ 1個
ココア 適量

【作り方】
1. オレンジは皮をむき、小さめにカットする。
2. ボールにマスカルポーネとはちみつを入れよく混ぜる。
3. 2→1→2の順にグラスに入れ、茶こしでココアをまぶす。

おしるこミルク
【材料】
2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
こしあん 150g
牛乳 1/2cup
黒ごま 少々

【作り方】
1. ボールにこしあんを入れ、牛乳を少しずつ加え混ぜてよく溶く。
2. 器に注ぎ、黒ごまをかける。


?
e0366576_11165720.gif
e0366576_11165720.gif
e0366576_11165720.gif
e0366576_11165720.gif
e0366576_11165720.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11165720.gif
e0366576_11165720.gif
e0366576_11165720.gif
e0366576_11165720.gif
e0366576_11165720.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11165743.gif

e0366576_11165730.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-05-12 22:02 | Comments(0)

e0366576_11165833.jpeg

みなさん、こんばんは☆
今日はムシムシっとした一日でした。もう梅雨入りしちゃったの??って感じでした。
さわやかな5月はどこへ・・・ もう少し、五月晴れがあってもいいのに
e0366576_11165880.gif


さて、今日は火・水・電気を使わないスーパーecoレシピです!
今回はちょっと和風なおつまみおかずの【和食編】をご紹介します。

e0366576_11165811.gif
まだまだあります、火・水・電気フリー!スーパーecoレシピ そして、
?
e0366576_11165934.gif
【前編】 【中編】 【後編】
そして、【ピクニック編】

まずはtop画像
e0366576_11165930.gif
にんじんの千切りとお魚ソーセージの海苔巻きですよ。
にんじんの千切りには軽く合わせ酢で味を付けています。ソーセージの存在感もたっぷりで
お子さまにも喜んでいただけるヘルシー海苔巻きになっています。

グルグルっと見た目もおもしろいっ
e0366576_11165934.gif

e0366576_11170009.jpeg


お次はこちら
e0366576_11170060.gif
と~ってもカンタンな鯛の昆布茶じめです。


e0366576_11170026.jpeg


薄く切ったお刺身用の昆布茶などで味付けするだけ!なんです
e0366576_11170017.gif

下に敷いてあるのはブロッコリースプラウト♪ もしゃもしゃっとした食感が大好き♪~
この昆布茶じめともよく合います。


e0366576_11170195.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 海苔巻きはきつめにしっかりと巻くと切ったときにきれいにできます。

にんじんとお魚ソーセージの海苔巻き
【材料】 2本分 難易度★☆☆(1)
にんじん 1本
魚肉ソーセージ 2本
海苔(全形) 2枚

(合わせ酢)
酢 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
塩 少々

【作り方】
1. ボールに合わせ酢の材料を入れよく混ぜ、千切りにしたにんじんを加え混ぜる。
2. 海苔の上に1を広げ魚肉ソーセージを中央に置き、手前からしっかりと巻く。
3. お好みの大きさに切る。

?鯛のカンタン昆布茶じめ
【材料】
2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
鯛(などの白身魚) 70g
ブロッコリースプラウト 適量
わさび(お好みで) 適量

(合わせ調味料)
酢 小さじ1/2
昆布茶 小さじ1/3
砂糖 少々
うすくち醤油(なければ普通の醤油) 少々

【作り方】
1. ボールに合わせ調味料の材料を入れよく混ぜ、食べやすく切った鯛を入れて和える。
2. 器にブロッコリースプラウトを敷き、1を盛り付けわさびを添える。


?
e0366576_11170142.gif
e0366576_11170142.gif
e0366576_11170142.gif
e0366576_11170142.gif
e0366576_11170142.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11170142.gif
e0366576_11170142.gif
e0366576_11170142.gif
e0366576_11170142.gif
e0366576_11170142.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11170112.gif

e0366576_11170107.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-05-10 22:01 | Comments(0)