e0366576_11180172.jpeg

みなさん、こんばんは。
先日は久しぶりの更新にもかかわらず、たくさんの方が遊びにきてくださいました!
励ましのお言葉もいっぱいいただき、ほんとうにありがとうございました。
しばらくはこんなペースになりますけど、これからもどうぞよろしくお願いします
e0366576_11180193.gif

e0366576_11180120.gif
今後のブログ更新についてはこちらをご覧ください。

さて、今日は予告で画像だけお伝えしていたお料理のご紹介です。
ひよこ豆がたっぷり入ったコクうまミネストローネです
e0366576_11180217.gif


地震が起きる前に一度福島に遊びに行った時、以前お世話になったMさんから
「ミネストローネの作り方を教えてください!」ってお願いされたんです。
そういえば、ブログにちゃんと載せたことがなかったかも?!って思い、
その場でメモしてレシピをお渡ししたんですけど、ササっと書いちゃったのでちょっと雑なものでした
e0366576_11180259.gif

いつも目分量で作ってしまうので、家に帰ってからちゃんとレシピ化しようと作ってみました♪~

Mさん
福島は今とっても大変な状況でミネストローネどころではないですよね。
でも、落ち着いたらぜひこのレシピで作っていただきたい!!そう願っています。


e0366576_11180257.jpeg


e0366576_11180193.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 香味野菜(たまねぎ、にんじん、セロリなど)は塩・こしょうをしてよく炒めるとうまみが増します。
・ キャベツもよく炒めると甘みが増しておいしくなりますよ。
e0366576_11180382.jpeg











【材料】 作りやすい量(2~3人分) 難易度★☆☆(1)
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
キャベツ 1/4個
にんにく 1片
ベーコン 4枚
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 適量
トマト(缶詰) 1缶 カットしてあるものが使いやすいです。
水 2cup
顆粒コンソメ 大さじ1
ひよこ豆(水煮) 100g

【作り方】
1. 玉ねぎ、にんじん、キャベツは粗みじん、ベーコンは短冊切り、にんにくはみじん切りにする。
2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ、香りが出るまで炒める。ベーコンも加え炒める。
3. 玉ねぎ、にんじん、塩・こしょうを加え、中火でよく炒める。キャベツも加えさらによく炒める。
4. トマト(缶詰)を入れる。沸いたら水とコンソメを加える。
5. ひよこ豆を加え再び沸いたら、弱火でフタをし15分煮込む。



?
e0366576_11180337.gif
e0366576_11180337.gif
e0366576_11180337.gif
e0366576_11180337.gif
e0366576_11180337.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11180337.gif
e0366576_11180337.gif
e0366576_11180337.gif
e0366576_11180337.gif
e0366576_11180337.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11180487.gif

e0366576_11180414.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-03-30 19:53 | Comments(0)

e0366576_11180580.jpeg

みなさん、おひさしぶりです!
12日以来の更新になってしまいました。お休み中にもたくさんの方々に遊びにきていただいたり
ご心配のお言葉をいただいたり・・・、ほんとうに感謝しています。そして、すみませんでした
e0366576_11180523.gif


今の私には料理くらいしかできることがないもので、とりあえず今日から再開します。
でも、いままでのように頻繁に更新するにはもう少し時間がかかるかもしれません。
また、お返事も遅れる可能性があるかと思いますが、ご理解いただけると幸いです
e0366576_11180549.gif


大地震で私自信は被害にあっていないのに、ブログをする気分になかなかなれずにいました。
被災地や2年間お世話になった福島のみなさん、そして自衛隊や消防の方々は、
今ものすごく大変な状況におかれているにもかかわらず、生活再建に向けて全力で
取り組んでいらっしゃいます。心から頭が下がります。そう考えると、私って情けない・・・
e0366576_11180532.gif


ここで自分の気持ちをいろいろと綴りたい気もしますけど、ダラダラと長くなってしまいそうなので
今回はやめておきます。とにかく、ちょっとでも
よい方向に進んでほしい!と今は願うばかりです。

ということで、今回は私の原点!?地味うまシリーズ!で再スタートです。
3月末だというのに真冬のような寒さが続いています。気候までおかしくなってしまっていますね。
こんな時にはシンプルなおいしいものでカラダを温めて元気を出しましょう!!!
玄米白米をコトコトと煮ただけのおかゆ。玄米のプチプチな食感がとってもいいです。
たっぷりな玄米はたくさん噛むことにもつながりますし、栄養価も高くなりますねっ。
味噌や塩を加えてももちろん、あれば、塩昆布干し海老をトッピングするとさらにおいしさUP
e0366576_11180650.gif


e0366576_11180695.jpeg


e0366576_11180549.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ふきこぼれないように気をつけてくださいね。
・ 玄米がちょっと苦手という方は、玄米と白米の比率を逆にしてもOKです。
・ 土鍋が大きい場合には、水分量を調整してください。
(今回は2人用の小さめな土鍋を使用しています。)

【材料】 2~3人分 難易度☆☆☆(0.5!)
玄米 1合
白米 1/2合
水 適量
塩昆布、干し海老など 適量

【作り方】
1. 玄米と白米はといで30分浸水させる。土鍋に1を入れ、水を7分目くらいまで入れる。
2. 1を中火にかけ沸いたらごく弱火にし、米がやわらかくなるまで煮る。


?
e0366576_11180652.gif
e0366576_11180652.gif
e0366576_11180652.gif
e0366576_11180652.gif
e0366576_11180652.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11180652.gif
e0366576_11180652.gif
e0366576_11180652.gif
e0366576_11180652.gif
e0366576_11180652.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11180611.gif

e0366576_11180729.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-03-28 00:03 | Comments(0)

大地震!

みなさん、おはようございます!

昨日は東北から関東地方にかけて大きな地震がありましたね。
東京もかなりの揺れで、余震がずっと続いています。
みなさん、被害に遭われませんでしたか?とっても心配です。
特に東北地方にお住まいのみなさん、、大丈夫でしょうか?
以前お世話になった福島のみなさんのこともすっごく心配で・・・
とにかくみなさんの無事をお祈りするばかりです。

テレビで地震発生直後の様子や津波の被害や火災の映像などを見ていたら
コワイし、心が沈むし、原発のこともものすごく気がかりだし
なんだかもうどうしていいのか。気持ちが落ち着きません。

ということで、今日はレシピをお休みさせていただきます。ごめんなさい!!
月曜日からまた再開しますね。予告として、、画像だけでも
e0366576_11180744.gif


e0366576_11180783.gif
ブログをしばらくお休みさせていただきます。

e0366576_11180841.jpeg

それでは、また。



[PR]
by pinpinken | 2011-03-12 08:04 | Comments(0)

e0366576_11180817.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11180893.gif


昨日は東北地方で結構大きな地震がありましたね@@!お住まいのみなさん、大丈夫でしたか?
昨年末まで2年間だけですが福島に住んでいたので、今でも東北地方のお天気やニュースが
気になります・・・
e0366576_11180986.gif


さて、今日はたこ焼きレシピはちょっとお休みして、簡単スイーツのご紹介です♪~

こないだ、テレビで安藤美姫ちゃんの大好物という『もちもち杏仁』(だったかな?)って
デザートが紹介されていました。それが、ネーミング通り「もちもち」っとした食感で
すっごくおいしそうだったのです!!

白玉粉や牛乳で作られているみたいだったので自分でも作れるかも?って思って早速トライ
e0366576_11180983.gif

あいにく白玉粉がなかったので米粉で代用して、シンプルなミルクプリンにしてみましたっ。
分量など適当なわりには、かな~りうまくいきました(笑) 黒蜜きなこもかければもう完璧!?
e0366576_11180931.gif

ほらっ、ビヨ~~ン
e0366576_11180974.gif
って伸びてるでしょぉ
e0366576_11181039.gif


e0366576_11181058.jpeg


e0366576_11181097.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 牛乳はふきこぼれたり焦げやすいので絶えず混ぜながら加熱してくださいね。
・ 加熱しながらしっかりととろみをつけます。冷蔵庫で冷やしても固くなりません!
e0366576_11181053.jpeg











【材料】 作りやすい量(プリンの容器に4~5個分) 難易度★☆☆(1)
牛乳 500cc
砂糖 50g
米粉(製菓用) 50g 富澤商店にて購入
黒蜜? 適量? 作り方はこちら
きなこ 適量

【作り方】
1. 鍋に牛乳、砂糖、米粉を入れよく混ぜ、砂糖と米粉を溶かす。
2. 1を弱めの中火にかけ沸かし、さらに2~3分混ぜながら加熱ししっかりととろみをつける。
3. 容器に2を入れ冷蔵庫で冷やす。黒蜜やきなこをかける。


?
e0366576_11181057.gif
e0366576_11181057.gif
e0366576_11181057.gif
e0366576_11181057.gif
e0366576_11181057.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11181057.gif
e0366576_11181057.gif
e0366576_11181057.gif
e0366576_11181057.gif
e0366576_11181057.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11181177.gif

e0366576_11181130.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-03-10 00:02 | Comments(0)

e0366576_11181221.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日の雪にはかなりビックリでした@@; なかなか春が来ませんねぇ。。。待ち遠しいなぁ
e0366576_11181228.gif


<お知らせ>
今年の4月で大学の通信教育がついに5年目に突入
e0366576_11181296.gif
?
ここ数年、引越しやらなにやらで単位がほとんど取れなかったため、来期からは本腰を入れて
取り組もうと思っています。なので、ブログの更新回数が少し減ってしまうかもしれません
が、
今後も適度に両立できるようがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
?

さて、今日も昨日に引き続きモニターレシピです☆
ただいま、KIRINさん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
『のどごし<生>にぴったり合うたこ焼きレシピコンテスト たこ1グランプリ』に参加中です
e0366576_11181236.gif

CMでもおなじみ!新ジャンルカテゴリーの中で圧倒的な販売量を誇るキリンのどごし<生>
特許技術『ブラウニング製法』で「すっきりしたのどごし」と「しっかりしたうまさ」を実現してます
e0366576_11181397.gif


e0366576_11181366.jpeg

このキリンのどごし<生>にピッタリ合うたこ焼きレシピに挑戦!!!ということで、
今回もタコは使わず、ワカメで海の香りたっぷりなたこ焼きを作ってみましたよ
e0366576_11181336.gif

つまようじよりもお箸で食べた方がよりおいしいような気がします。おかずにもなるかも!?

ジュー!!っと焼けてきたら、くるりと90度回転
e0366576_11181422.gif

e0366576_11181414.jpeg

さらに90度くるりと回転させて、こんがりといい焼き色に
e0366576_11181459.gif
e0366576_11181483.jpeg

外はカリっ!中はとろ~りと海の香りがいっぱい♪ 生姜醤油ポン酢をつけても・・・
e0366576_11181574.jpeg


e0366576_11181579.gif
レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中!
e0366576_11181518.jpeg








e0366576_11181593.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 生地は合わせて混ぜたら冷蔵庫に入れてしっかりと寝かせてなじませるとおいしくなりますよ!

【材料】 18~20個分 難易度★☆☆(1)
薄力粉 90g
卵 1個
だし汁 1.5cup
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
甘塩鮭(焼いてほぐしたもの)または鮭フレーク 100g
乾燥わかめ 大さじ2
揚げ玉(天かす) 1/2cup
ごま油 適量

【作り方】
1. ボールに卵を溶き、だし汁、醤油、みりんを加えよく混ぜる。
2. 1に薄力粉を少しずつ加え、ダマがなくなるまでよく混ぜたら、冷蔵庫で30分以上休ませる。
3. わかめは水に5分浸して戻したら絞る。
4. たこ焼き器を強火で熱しごま油を薄くのばし、生地を流しいれる。
5. 鮭、わかめ、揚げ玉を入れ中火にし、表面が焼けたら竹串で90度かえす。
6. さらに90度かえし、表面をしっかりと焼く。


?
e0366576_11181624.gif
e0366576_11181624.gif
e0366576_11181624.gif
e0366576_11181624.gif
e0366576_11181624.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11181624.gif
e0366576_11181624.gif
e0366576_11181624.gif
e0366576_11181624.gif
e0366576_11181624.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11181672.gif

e0366576_11181637.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-03-08 00:07 | Comments(0)

e0366576_11181712.jpeg

みなさん、こんばんは☆

週末は地元での飲み会に参加しました。そこで、超サプライズな出来事が@@!
なんとっ
e0366576_11181753.gif
誕生日のお祝いをしてもらっちゃったのです
e0366576_11181773.gif

まさか、自分が主賓だなんて思ってもみなかったので、すっごくビックリ&感激でした♪
みんな、ほんとうにありがとうね~~。 次回はスライムで遊びましょぉ
e0366576_11181716.gif
(笑)

さて、今日は久しぶりのモニターレシピです☆
KIRINさん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
『のどごし<生>にぴったり合うたこ焼きレシピコンテスト たこ1グランプリ』
のモニターに当選し、
キリンのどごし<生>たこ焼き器をセットでいただいちゃいました
e0366576_11181870.gif

すっごくうれしいです!ありがとうございます
e0366576_11181834.gif


e0366576_11181831.jpeg

CMでもおなじみ!新ジャンルカテゴリーの中で圧倒的な販売量を誇るキリンのどごし<生>
特許技術『ブラウニング製法』で「すっきりしたのどごし」と「しっかりしたうまさ」を実現してます☆

早速、このキリンのどごし<生>にピッタリ合うたこ焼きレシピに挑戦!!!
今回、タコが入っていなくってもOKということなので、お手軽な食材を使って作ってみましたよっ。
生地にはカレー粉コンソメを加え、ソーセージチーズキャベツもたっぷりと入れて焼きました。

実は私、いままでたこ焼きを焼いたことが一度もなくって
e0366576_11181942.gif
ちゃんとできるか不安でした。
でもでも、すっごく簡単に楽しく作ることができたんです!コロコロに焼きあがるとうれしくって・・・
e0366576_11181933.gif


e0366576_11181958.jpeg

e0366576_11181999.jpeg


そのままでもおいしいし、ケチャップオーロラソースをつけてもGood☆
e0366576_11181927.jpeg

外はカリっ、中はとろ~りアツアツ!!キリンのどごし<生>と一緒に明るいうちからカンパ~~イ
e0366576_11182036.gif

e0366576_11182092.jpeg

e0366576_11182001.gif
レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中!
e0366576_11182093.jpeg








e0366576_11182134.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 生地は合わせて混ぜたら冷蔵庫に入れてしっかりと寝かせてなじませるとおいしくなりますよ!

【材料】 18~20個分 難易度★☆☆(1)
薄力粉 90g
卵 1個
水 1.5cup
顆粒コンソメ 小さじ1.5
カレー粉 小さじ1.5
塩・こしょう 少々
オリーブ オイル 適量

ソーセージ 6本
スライスチーズ 2枚
キャベツ 2枚(きざんで約1cup)

【作り方】
1. ボールに卵を溶き、水、コンソメ、カレー粉、塩・こしょうを加えよく混ぜる。
2. 1に薄力粉を少しずつ加え、ダマがなくなるまでよく混ぜたら、冷蔵庫で30分以上休ませる。
3. ソーセージは小口切り、キャベツは粗みじんにし、スライスチーズは小さくちぎる。
4. たこ焼き器を強火で熱し、オリーブオイルを薄くのばしたらソーセージを入れ軽く焼く。
5. 生地を混ぜて流しいれ、チーズとキャベツを入れたら中火にし表面が焼けたら竹串で90度かえす。
6. さらに90度かえし、表面をしっかりと焼く。


?
e0366576_11182128.gif
e0366576_11182128.gif
e0366576_11182128.gif
e0366576_11182128.gif
e0366576_11182128.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11182128.gif
e0366576_11182128.gif
e0366576_11182128.gif
e0366576_11182128.gif
e0366576_11182128.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11182120.gif

e0366576_11182104.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-03-07 00:38 | Comments(0)

e0366576_11182290.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11182204.gif
今朝も冷え込んでおります@@!!

おかげさまで、こないだからスパートをかけている通信教育のレポート・・・
ようやく結論まであと一歩となりました。でも、ここからがなかなか進まない
e0366576_11182385.gif
っん、、困ったぁ。。
とりあえず、今日は久しぶりの地元飲み会に参加する予定なのでそこでリフレッシュしてから
また明日からがんばろうっ!(現実逃避・・・
e0366576_11182313.gif
) みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいねっ。

さて、今日は久しぶりにシンプルスイーツのご紹介です♪~

グラハムクラッカーを知ってからもう何年いや、何十年!?が経っていますけど・・・(笑)
はじめて食べた時の印象は今でもハッキリと覚えています!「香ばしくっておいしいっ!」って
e0366576_11182370.gif

それ以来、自分で何度か作ってようやくお気に入りの配合を見つけました。

グラハム粉が少し入っているのでザクザクっとした食感がたまらんですっ
e0366576_11182306.gif

バットで焼いているので、形も決まりやすくって簡単ですよ!食物繊維もたっぷりなスイーツ☆
そのままでももちろん!砕いてチーズケーキの土台としても活用できますよね
e0366576_11182468.gif
さらに、、
ピーナッツバターをつけてミルクと一緒にいただけば、おなかも満足な朝ごはんになりますよっ。

e0366576_11182460.jpeg


e0366576_11182424.gif
? これ以外にも、まだまだありますバットで焼いちゃうシリーズ!スイーツ
e0366576_11182487.gif

ふわふわ米粉のあずきロール
レーズンとアーモンドのホワイトチョコケーキ
くるみ味噌ケーキ

e0366576_11182424.gif
自家製ピーナッツバターこちら

e0366576_11182497.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ はちみつはさらっとしたものの方がなじみやすく生地が扱いやすいです。
・ ラップをかけ押しながらできるだけ平らにならすと焼きムラが少なくできます。
e0366576_11182590.jpeg










・ 5の作業はこんな感じです。
e0366576_11182597.jpeg











【材料】
約15×20cmのバット1枚分 難易度★☆☆(1)
薄力粉 50g
全粒粉 50g
グラハム粉(なければ全粒粉でも) 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター(有塩) 50g
ハチミツ 大さじ2

【作り方】
1. 薄力粉と全粒粉は合わせて混ぜておく。バットにベーキングシートを敷いておく。
2. ボールにバターを入れ1の粉類をふるい、グラハム粉も加え、手でバターをつぶし混ぜ合わせる。
3. バターと粉類がなじんできたら、ハチミツを加えさらによくまぜる。
4. 用意したバットに3を入れ、上からラップで押さえながら平らに広げる。冷蔵庫で30分以上休ませる。
5. 4の生地に切れ目を入れフォークで穴を開け、180℃のオーブンで約25分焼く。粗熱が取れたら割る。


?
e0366576_11182587.gif
e0366576_11182587.gif
e0366576_11182587.gif
e0366576_11182587.gif
e0366576_11182587.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11182587.gif
e0366576_11182587.gif
e0366576_11182587.gif
e0366576_11182587.gif
e0366576_11182587.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11182526.gif

e0366576_11182659.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-03-05 06:57 | Comments(0)

e0366576_11182644.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11182770.gif


ここ数日、晴れても風が冷たくってほんとうに寒いですね!!
もう春が来た!?なんて、カラダが油断していたので風邪ひかないように気をつけなくっちゃっ。
私はまだ花粉症ではないみたいなんですけど、今年はかなりの量の花粉が飛ぶようなのでコワイ
e0366576_11182791.gif


さて、今日はヘルシー&経済的!!なあっさり蒸しメニューをご紹介しますっ。
鶏のむね肉って申し訳ないって思うほど、ほんとうに安い@@!それに大きくて分厚いっ
e0366576_11182708.gif

さらに、2枚におろして使うとますます量が増えた感じがしてこれまたうれしい^^

そこで、今回はセイロにチンゲン菜を敷き、カットした鶏のむね肉をのせシンプルに蒸しました♪
ふっくらジューシーなので、そのままいただいてもOKですし、
e0366576_11182750.gif
タレをかけて食べてもGood~☆
こうして蒸すと、冷めてもパサパサしないんですよっ
e0366576_11182744.gif


e0366576_11182860.jpeg

e0366576_11182844.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 鶏肉はあまりぎゅうぎゅうにならないように並べます。重なった部分に火が通りにくくなるので。
・ セイロがなくても、蒸し器に入る大きさの耐熱容器があればできますよっ!
e0366576_11182836.jpeg










【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鶏むね肉 1枚
チンゲン菜 1株
塩・こしょう 少々
酒 大さじ1

(つけダレ) 合わせてよく混ぜる。
酢 大さじ1
醤油 大さじ1
すりごま 大さじ1
はちみつ 小さじ2
コチュジャン 小さじ1
ごま油 小さじ1

【作り方】
1. チンゲン菜は付け根を切りバラす。鶏むね肉は2枚におろし食べやすい厚さに切り塩・こしょうをする。
2. セイロにオーブンシートを敷き、チンゲン菜を敷き詰めたら、鶏肉をのせ酒をふる。
3. 蒸し器に2を入れ、中火で8~10分蒸す。

(注) 写真のセイロは1人分です。

?
e0366576_11182874.gif
e0366576_11182874.gif
e0366576_11182874.gif
e0366576_11182874.gif
e0366576_11182874.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11182874.gif
e0366576_11182874.gif
e0366576_11182874.gif
e0366576_11182874.gif
e0366576_11182874.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11182989.gif

e0366576_11182983.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-03-04 06:54 | Comments(0)

e0366576_11182915.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11182956.gif

寒波がやってきて、今朝はさらに寒くなりましたねぇ。。ブルブル・・・

今週から、ずっと滞っていた通信教育の勉強を再開しました。
今月の22日までに不合格のレポートを再提出しないと、以前受けた試験の合格が無効に
なってしまうので、今すっごく焦っています@@; だけど、あまりに久しぶりなので、
脳がビックリしているようです
e0366576_11183041.gif
意地でも提出するぞぉ!!

さて、今日はひなまつり
e0366576_11183048.gif
といっても、結局何も作れなかったので普通なメニューです
e0366576_11183054.gif

今回は切りイカを活用したお料理を2品ご紹介しようと思います。
みなさんご存知のこの切りイカ
e0366576_11183007.gif
改めて見るとかなり繊細で素敵(笑)
久しぶりに食べたくなって、こないだ買ってきたんです。

e0366576_11183187.jpeg


まずは、TOP画像
e0366576_11183192.gif
定番の焼きそばから・・・。
菜の花のさわやかな苦味と切りイカのうまみが絶妙にマッチしておいしいっ。
あっさりと塩味に仕上げたので、おつまみにもなりそうな焼きそばになりました♪~

そして、もう一品
e0366576_11183007.gif

こちらは切りイカのうまみを利用した切干大根の煮物です!

e0366576_11183154.jpeg

切干大根の戻し汁と切りイカから出る出汁、そして昆布茶をプラスします。
いろいろなうまみの相乗効果であっさりだけど深ぁ~い味わいに・・・
こちらもおつまみに最適!!ごはんのお供にもオススメですよっ。

e0366576_11183129.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 切りイカは使う前によくほぐしておくと調理しやすくなります。
・ 塩味のお料理にはほんの少しのお醤油を加えると隠し味になっておいしくなります。

切りイカと菜の花の塩焼きそば
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
菜の花 1束
切りイカ 15g
にんにく 1片
粗塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
昆布茶 小さじ1
醤油 少々
やきそばの麺 2玉
こしょう 適量

【作り方】
1. 菜の花は葉と茎に分け、葉はざく切り、茎は小口切りにする。にんにくはスライスする。
2. フライパンにごま油と粗塩を加え弱火にかけパチパチいったら、にんにくを加え炒める。
3. 中火にし切りイカと菜の花の茎を加え炒めたら、葉も加えさらに炒める。酒を加えフタをし1分蒸す。
4.? 麺も入れてほぐて炒め、昆布茶、醤油を加え混ぜたら、こしょうで味を調える。

切りイカと切干大根のあっさり煮
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
切干大根 40g
切りイカ 15g
切干大根の戻し汁 1cup
昆布茶 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
粗塩 ふたつまみ
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. 切干大根は洗ったらかぶるくらいの水に約15分浸し絞る。戻し汁はとっておく。
2. 鍋にごま油を中火で熱し、切干大根を入れ炒めたら、切りイカも加えさっと炒める。
3. 戻し汁と昆布茶を加え煮立ったらアクをひき、粗塩と醤油も加え水分が少なくなるまで煮詰める。


?
e0366576_11183212.gif
e0366576_11183212.gif
e0366576_11183212.gif
e0366576_11183212.gif
e0366576_11183212.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11183212.gif
e0366576_11183212.gif
e0366576_11183212.gif
e0366576_11183212.gif
e0366576_11183212.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11183213.gif

e0366576_11183242.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-03-03 06:53 | Comments(0)

e0366576_11183351.jpeg

みなさん、おはようございます!
昨日は寒かったですねぇ。。そんな中、港北のIKEAに行ったんですけど、みぞれが降っていました
e0366576_11183396.gif

今日から3月
e0366576_11183322.gif
寒い日があっても気分は春らしく!?ポカポカにっこり暮らしたいものです
e0366576_11183338.gif


さて、今日は春らしいほっこりメニューのご紹介。。あまり登場しない普通に揚げるコロッケです♪
久しぶりに揚げたコロッケが食べたくなって、でも、たっぷりじゃがいもでモソモソっとしたのは
ちょっと作りたくないなぁ・・・
e0366576_11183474.gif
そこで、今回はつぶしたじゃがいもをつなぎとして使ってみました。

しんなりキャベツコーンが甘くって色合いも春っぽい!って上の写真じゃ分からないじゃん!?(笑)
そう、カットするとこんな感じ
e0366576_11183493.gif
? 鶏ガラスープの素で味付けしてあるので、そのままでどうぞっ
e0366576_11183400.gif


e0366576_11183416.jpeg


e0366576_11183596.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 小麦粉をまぶしたらしっかりと払います。そうすると溶き卵がしっかりとつき衣がきれいに。
・ 揚げるコロッケですけど、小さめの深い鍋で転がしながら揚げれば油は少量でOK!
・ 少し崩れやすいので、具材をまるめたらしっかりと握ってくださいね。
e0366576_11183513.jpeg











【材料】 直径約4~5cmのもの 5~6個分 難易度★★☆(2)
キャベツ 1/6個(約150g)
コーン(缶詰) 大さじ3
じゃがいも 大1個(約120g)
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩・こしょう 少々
卵 1個
小麦粉 大さじ2
パン粉 1.5cup
揚げ油 適量

【作り方】
1. じゃがいもは皮をむき輪切りにし、茹でてつぶす。
2. キャベツは千切りにし耐熱容器に入れ塩・こしょうをしたらラップをし、600Wのレンジで2分加熱する。
3. キャベツの粗熱が取れたら、1、鶏ガラスープの素を加えよく混ぜ、コーンも加えさっと混ぜる。
4. 3を丸めしっかりと固めたら、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ約5分おきなじませる。
5.
小さめの深い鍋に油を約1.5cm入れ中火で熱し、4を入れ転がしながらきつね色になるまで揚げる。


?
e0366576_11183528.gif
e0366576_11183528.gif
e0366576_11183528.gif
e0366576_11183528.gif
e0366576_11183528.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11183528.gif
e0366576_11183528.gif
e0366576_11183528.gif
e0366576_11183528.gif
e0366576_11183528.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11183541.gif

e0366576_11183691.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-03-01 06:52 | Comments(0)