<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


e0366576_11183616.jpeg

みなさん、おはようございます。
週末はいいお天気でポカポカっと気持ちよかったなぁ
e0366576_11183610.gif

昨日の東京マラソン。猫ひろしさんが大健闘!すごいですね。 ニャァ~!
e0366576_11183684.gif
(笑っ)
参加されたみなさんもほんとうにお疲れさまでした。
今日はあいにくの雨
e0366576_11183728.gif
そんな中、出かける予定なのでがんばって行ってきます。

さて、今日は意外といままでご紹介していなかったベーシックメニューの登場です
e0366576_11183752.gif

引っ越して以来、めっきり外食が減り休みの日も家で食べることがほとんどになった我が家。
作っておくと便利な煮込みメニューの出番も増えてきました
e0366576_11183780.gif


ということで、いまさらですけど我が家の定番ハッシュドビーフのご紹介をさせていただきますね
e0366576_11183854.gif

牛バラ肉と香味野菜
(たまねぎ、セロリなど)をデミグラスソースで軽く煮込むだけっ^^
赤ワインを加え、隠し味にケチャップ醤油をプラスすることでコクが出ておいしくなりますよ~。

(おまけ)
奥に写っているのは、日ごろあまり使わないレンジでチン!なサイドメニュー。
コーンの缶詰とバター
をレンジにかけてこしょうとパセリをふるだけなんです。こちらもラクラクですよ
e0366576_11183868.gif


e0366576_11183836.jpeg

e0366576_11183809.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 香味野菜は塩・こしょうをしてよく炒めると甘みとうまみがたっぷり出ます!
・ ローリエは折ってから使うと香りがしっかりと出ますよ。

ごちそうハッシュドビーフ
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
牛バラ肉(小間切れ) 150g
玉ねぎ 1個
セロリ 1/2本
にんにく 1片
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 1cup
水 1/2cup
デミグラスソース(缶詰) 1個
固形ブイヨン 1個
ローリエ 1枚
トマトケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1

【作り方】
1. 玉ねぎは薄くスライスし、セロリは千切り、にんにくはみじん切りにする。
2. 深めの鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ香りが出たら、玉ねぎとセロリを入れる。
3. 中火にし塩・こしょうをししんなりするまでよく炒めたら、牛肉を入れてさらに炒める。
4. 赤ワインを加え煮立ったら水も加え再び沸かしアクをひく。ブイヨンとデミグラスソースを加え溶かす。
5. ローリエを折って入れ、ケチャップと醤油も加え弱火でフタをし15分煮る。

即席バターコーン
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.1!)
コーン(缶詰) 100g
バター(有塩) 15g
黒こしょう、パセリ 適量

【作り方】
1. 耐熱容器にコーンとバターを入れラップをし、600Wのレンジで1分加熱する。
2. ラップをはずし、黒こしょうとパセリを加えざっくりと混ぜる。

?
e0366576_11183936.gif
e0366576_11183936.gif
e0366576_11183936.gif
e0366576_11183936.gif
e0366576_11183936.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11183936.gif
e0366576_11183936.gif
e0366576_11183936.gif
e0366576_11183936.gif
e0366576_11183936.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11183914.gif

e0366576_11183936.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-02-28 06:53 | Comments(0)

e0366576_11183941.jpeg

みなさん、おはようございます!

昨日はすっごい風でポカポカ陽気でしたね!!まさに春一番って感じでした
e0366576_11184084.gif

でも、今日はまた冬に逆戻り。。みなさん、風邪などひかないようにくれぐれもお気をつけて
楽しい週末をお過ごしくださいね
e0366576_11184098.gif


さてさて、ちょっと遅れましたけど今年もこの季節がやってきました♪
今年でもう5年目(だったかな?)を迎える我が家の恒例行事『味噌の仕込み』が先週完了しました。
いまさらながら、マッシャーを手に入れたので大豆をつぶす作業が少しラクになりました
e0366576_11184023.gif

毎年同じような写真になっちゃいますけど、今回も何枚かピックアップしてみました。


『麹と塩を混ぜる作業』
これが一番好き!麹のおかげで手がしっとりするんです
e0366576_11184141.gif

e0366576_11184177.jpeg


『茹でた大豆をつぶす作業』
これが一番大変。。ですが、今年はマッシャー導入でかなりラクに
e0366576_11184134.gif

e0366576_11184170.jpeg


『上の2つを混ぜる作業』
まんべんなくしっかりと混ぜるとムラなくおいしくできます♪
e0366576_11184219.jpeg


『容器に詰める作業』
容器のスミからしっかりと空気をぬきながら詰めていきます。しっとりと気持ちいい^^
e0366576_11184226.jpeg


フードプロセッサーを使って作ることもできるんですけど、すべて手作業が私のこだわり
e0366576_11184345.gif

「仕込んでるなぁ~!」って気分が味わえるのがいいんですっ。
「今年もおいしくできますように・・・」って気持ちを込めて作ると愛着も湧きますしねっ
e0366576_11184328.gif

これから、途中でかき混ぜる作業をはさみ約8ヶ月。じっくりと眠っておいしくな~れ。。


<いままでの味噌の仕込み関連記事>
できあがりの美しい色もこちらで見られますよっ!


?
e0366576_11184386.gif
e0366576_11184386.gif
e0366576_11184386.gif
e0366576_11184386.gif
e0366576_11184386.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11184386.gif
e0366576_11184386.gif
e0366576_11184386.gif
e0366576_11184386.gif
e0366576_11184386.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11184305.gif

e0366576_11184331.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-02-26 06:55 | Comments(0)

e0366576_11184471.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11184473.gif

今日は金曜日!今週もなんだか早かったなぁ。。来週はもう3月なんですよね
e0366576_11184575.gif

ひなまつりのお祝い
e0366576_11184521.gif
なんて年でもないけど・・・(笑)ケーキなんか焼いてみちゃおうかなっ?
e0366576_11184588.gif


さて、今日は簡単お魚レシピのご紹介!私のナンバーワン・フィッシュ
e0366576_11184533.gif
アジさまの登場です
e0366576_11184504.gif


アジをさばくとなんだかテンションが揚がってしまう、変な私
e0366576_11184648.gif

今回は三枚卸しにしたアジにきざんだしその葉を混ぜたパン粉をたっぷりとまぶし
トースターで焼いてみました。 しその香りがたっぷりでサクサクふわふわ~~♪
レンコンなどの根菜類を一緒に焼けば、付け合せも同時にできちゃうのでラクラクです^^

e0366576_11184629.jpeg


e0366576_11184655.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 天板の開いたところにレンコンなどを並べて一緒に焼くと付け合せになりますよっ。
e0366576_11184733.jpeg











【材料】 2人分 難易度★★☆(2) アジをさばいてもらえば★☆☆(1)
アジ 2尾
塩・こしょう 少々
パン粉 1cup
大葉 8枚
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
1. 大葉はみじん切りにし、パン粉と混ぜ合わせる。アジは三枚卸しにし塩・こしょうをする。
2. アジにパン粉をまんべんなくまぶしたら約10分置きなじませる。
3. 天板にオーブンシートを敷き、2を並べオリーブオイルをかけたらトースターでこんがりするまで焼く。



?
e0366576_11184728.gif
e0366576_11184728.gif
e0366576_11184728.gif
e0366576_11184728.gif
e0366576_11184728.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11184728.gif
e0366576_11184728.gif
e0366576_11184728.gif
e0366576_11184728.gif
e0366576_11184728.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11184795.gif

e0366576_11184753.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-02-25 06:49 | Comments(0)

e0366576_11184843.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11184810.gif


今日はこれから出かけるのであわてて更新中
e0366576_11184855.gif
なので、お返事が遅れてしまうかもしれません!
帰ってきたら順番にうかがいますのでよろしくお願いしますっ
e0366576_11184871.gif


さて、今日は最近のイチオシ食材『塩昆布』を使った簡単レシピを2品ご紹介します!

まずは、きざんだ塩昆布マヨネーズなどを合わせて混ぜただけのソースです^^
これ!!激しくオススメです@@!ほんとっ、好き!!大好き~~~
e0366576_11184995.gif
(笑)
これをつけると生野菜がいくらでも食べられちゃう魔法のソース
e0366576_11184948.gif
(ちょっと大げさかなっ?
e0366576_11184941.gif

すりごまも入れているので香りとコクもUPしています☆ 野菜が苦手な方には特にオススメですよ。

e0366576_11184919.jpeg


お次はこちら
e0366576_11185014.gif
ぱぱっと手早くできちゃうチャーハンです♪
塩昆布にしっかり味がついているので、調味料が少なくて済みます。塩昆布の味を活かすために
具材はたまごねぎだけでシンプルに仕上げました! こちらも地味ぃ~においしいですよっ
e0366576_11185093.gif

e0366576_11185005.jpeg


e0366576_11185038.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ チャーハンは炒めすぎると塩昆布が粉々になってしまうので、手早く仕上げてくださいね~。
・ ソースに使う塩昆布は調理バサミで切ると手が汚れずきれいに切れます。
e0366576_11185115.jpeg











塩昆布ごまマヨソース
【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.2!)
塩昆布(減塩のもの) 5g
マヨネーズ 大さじ2
すりごま 大さじ1
砂糖 小さじ1/3

【作り方】
1. 塩昆布は調理バサミで細かく切る。他の材料と合わせてよく混ぜる。

塩昆布のねぎたまチャーハン
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
塩昆布 15~20g
卵 2個
青ねぎ(きざんだもの) 約1cup
醤油 小さじ2
温かいごはん お茶碗2杯
こしょう 適量
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. フライパンにごま油を中火で熱し、溶いた卵を流しいれ手早く混ぜ、ごはんを入れさらに混ぜる。
2. 塩昆布、醤油、こしょうを加え混ぜながら炒めたら、青ねぎも加えさっと混ぜる。


?
e0366576_11185159.gif
e0366576_11185159.gif
e0366576_11185159.gif
e0366576_11185159.gif
e0366576_11185159.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11185159.gif
e0366576_11185159.gif
e0366576_11185159.gif
e0366576_11185159.gif
e0366576_11185159.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11185111.gif

e0366576_11185108.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-02-24 06:28 | Comments(0)

チキンホイコーロー丼

e0366576_11185283.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11185261.gif


季節の変わり目って毎年調子がいまいちになります。特に冬から春に変わる時期は苦手なようで・・・
暖かくなってくると気分は上向きなのに、カラダがなかなか追いつかず
e0366576_11185261.gif

でも、ご近所のお庭できれいに咲いている梅を見るとやっぱりうれしくなって元気がもらえます。
さぁ!!気合を入れてがんばるぞぉ~~
e0366576_11185321.gif


さて、今日はかなり久しぶりにどんぶりレシピの登場です☆ こちらも冷蔵庫のありものメニュー^^

おなじみ回鍋肉を私らしくお手軽にアレンジして、ごはんにのっけてみましたよっ♪
普通は豚肉のところを今日は鶏肉に変えて、調味料は混ぜて炒めずに盛り付け後にかけます。
ちょっと大きめな鶏肉とざっくりキャベツにコクのある味噌ダレをかけて、召し上がれ~
e0366576_11185390.gif


e0366576_11185367.jpeg


e0366576_11185377.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 鶏もも肉は大きめに切るとボリュームが出て食感も楽しめます。
・ 鶏もも肉を炒めると脂がたくさん出るので、キッチンペーパーなどでふき取るとおいしく仕上がります。
(画像はこちら

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉 1枚(約250g)
キャベツ 1/4個
塩・こしょう 適量
ごま油 小さじ2

(A:味噌ダレ)
水 大さじ1
酒 大さじ1
テンメンヂャン 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2

【作り方】
1. キャベツはざく切りにする。鶏もも肉は大きめのぶつ切りにし塩・こしょうをする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、鶏もも肉を皮目から両面こんがりと焼く。フタをし弱火で5分蒸す。
3. フタをはずし、キャベツを加え中火でさっと炒め、バットに取り出す。
4. 3のフライパンにAの材料をすべて加え中火にかけ、軽くとろみがつくまで煮詰める。
5. どんぶりにごはんを盛り、3をのせ4をかける。


?
e0366576_11185301.gif
e0366576_11185301.gif
e0366576_11185301.gif
e0366576_11185301.gif
e0366576_11185301.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11185301.gif
e0366576_11185301.gif
e0366576_11185301.gif
e0366576_11185301.gif
e0366576_11185301.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11185435.gif

e0366576_11185497.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-02-22 06:54 | Comments(0)

e0366576_11185522.jpeg


みなさん、こんばんは。今日は夜更新です^^
週末は私の大好きなフィギュアスケート
e0366576_11185527.gif
四大陸選手権がありました!!
今回もステキな演技に魅了されてうっとり☆ その中でも、、高橋大輔くん
e0366576_11185572.gif

特にショートプログラムにはかなりシビレました。貫禄の優勝!おめでとう~~~。
そして、女子はミキティーがセクシーに美しく勝利
e0366576_11185588.gif
真央ちゃんと未来ちゃんの笑顔も素敵でした☆
グランプリファイナルも今からすっごく楽しみです♪ フィギュアスケートを語りだすと止まらない・・・

さて、今日はちょっと久しぶりにおなじみの!?
地味うまシリーズレシピ!の登場です。

今回は大根豚の小間切れ肉を使ったあっさりだけどじわ~~っとしみる節約煮物です
e0366576_11185606.gif

だし汁&大根&豚肉のうまみで、調味料は少なめでも深いあじわいになりますよ。
先週はなんだかやることが多いわりには毎日だるくってはかどらず、、買い物も億劫だったので、
冷蔵庫にあるものでしのいでいたような気がします。このメニューもそのひとつ^^

さらに、大根の皮も捨てずに塩昆布と一緒に炒めて簡単キンピラ!でもう一品☆
塩昆布ってほんと便利!最近のお気に入り食材です♪~~

e0366576_11185608.jpeg


e0366576_11185619.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 肉を鍋で炒める時は火をつける前に油をよくからめておきます。鍋肌にくっつくのを多少抑えられます。
e0366576_11185602.jpeg











大根と豚こまのあっさり煮
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
豚小間切れ肉 150g
大根 15cm
おろし生姜 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々
だし汁 2と1/2cup(500cc)
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

【作り方】
1. 大根は皮をむき1.5cm厚の半月切りにする。皮はとっておく。
2. 鍋にごま油、豚肉、塩・こしょう、おろし生姜を入れ混ぜたら、中火にかけ炒める。
3. 大根も加えさっと炒めたら、だし汁、酒、砂糖を加える。沸いたらアクをひき弱火でフタをし15分煮る。
4. 醤油も加えさらに5分煮る。

大根の皮の塩昆布きんぴら

【材料】 難易度☆☆☆(0.2!)
大根の皮(煮物の余り) 
塩昆布 5g
ごま油 小さじ2
白いりごま 小さじ2

【作り方】
1. フライパンにごま油を中火で熱し、千切りにした大根の皮を入れ炒める。
2. 塩昆布を加えさっと混ぜたら、白いりごまも加えさらに混ぜる。


?
e0366576_11185731.gif
e0366576_11185731.gif
e0366576_11185731.gif
e0366576_11185731.gif
e0366576_11185731.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11185731.gif
e0366576_11185731.gif
e0366576_11185731.gif
e0366576_11185731.gif
e0366576_11185731.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11185782.gif

e0366576_11185742.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-02-21 00:08 | Comments(0)

e0366576_11185757.jpeg


みなさん、おはようございます
e0366576_11185821.gif

昨日はすっごい強い風がビュービューな一日でした!今日はおだやかに晴れるといいなっ。
ここ数日、、カメラの調子が悪くって
e0366576_11185869.gif
どうしよぉ・・・。今、壊れてもらっては困るぅーーー!!
なので、いつもよりもちょっと大切に扱っています
e0366576_11185842.gif


さて、今日はずっと前に作ったのにすっかり載せ忘れていたふりかけレシピのご紹介です(^^ゞ

e0366576_11185810.jpeg

しいたけ挽き肉を炒めただけ!のシンプルメニューなのに、これがなんともうまうまで
e0366576_11185947.gif

コチュヂャンを入れピリリとさせて、ちょっとしっかり味に仕上げています
e0366576_11185994.gif

ごはんにかけるのはもちろん、混ぜると中華おこわみたいな味になってかなり満足できちゃいます。

e0366576_11185920.jpeg

e0366576_11185908.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 混ぜご飯に白髪ねぎをトッピングするとさらに美味~~♪

【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.5)
しいたけ 5枚
豚ひき肉 100g
生姜 1かけ
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々

(A:調味料など)
酒 大さじ2
白いりごま 大さじ1
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ1
コチュヂャン 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2

【作り方】
1. しいたけは1cm角に切り、生姜はみじん切りする。
2. フライパンにごま油と生姜を入れ中火で炒め、豚ひき肉と塩・こしょうも加えさらに炒める。
3. Aを加え混ぜたら、しいたけも入れて水分を飛ばしながら炒める。


?
e0366576_11190057.gif
e0366576_11190057.gif
e0366576_11190057.gif
e0366576_11190057.gif
e0366576_11190057.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11190057.gif
e0366576_11190057.gif
e0366576_11190057.gif
e0366576_11190057.gif
e0366576_11190057.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11190040.gif

e0366576_11190058.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-02-19 06:51 | Comments(0)

e0366576_11190172.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11190107.gif

昨日はポカポカ陽気で出かけるのがとってもラクでした!胃カメラの検査結果も問題なしだったし^^
このまま春になってくれるとほんとうにありがたいんだけど・・・
e0366576_11190265.gif
まだムリかなぁ??

さて、今日はちょっと意味不明なタイトルですが・・・(笑) チーズ豚肉のお料理です
e0366576_11190228.gif


もちもちな食感が魅力的なモッツァレラチーズ海苔豚肉を巻いて焼いてみました♪~
お餅の磯辺巻きをイメージしてみたんですけど、、??見えません??
e0366576_11190285.gif

お肉が少しだけなのに、ボリューム感たっぷりです!おかずにもおつまみにもオススメですっ。

e0366576_11190290.jpeg


e0366576_11190322.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ モッツァレラチーズはハードタイプのものを切って使っています。
・ 薄い豚肉を使ってチーズを包みます。すぐに火が通りますよ!
e0366576_11190348.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
モッツァレラチーズ 120g
豚しゃぶしゃぶ用肉 8枚
海苔(全形) 1枚
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. モッツァレラチーズは1cm厚に4枚にカットする。海苔も縦に4等分に切る。
2. モッツァレラチーズに海苔を巻いたら、豚肉を2枚を使い包む。これを4個作り、塩・こしょうをする。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し2の表面を焼いたら、弱火でフタをし1分蒸し焼きにする。



?
e0366576_11190371.gif
e0366576_11190371.gif
e0366576_11190371.gif
e0366576_11190371.gif
e0366576_11190371.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11190371.gif
e0366576_11190371.gif
e0366576_11190371.gif
e0366576_11190371.gif
e0366576_11190371.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11190353.gif

e0366576_11190396.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-02-18 06:59 | Comments(0)

e0366576_11190459.jpeg

みなさん、おはようございます
e0366576_11190424.gif

昨日からちょっと暖かくなってきました!けど、またお天気が下り坂。春が近くなってきたかな?

先日、お友達のみささんからとっても素敵なバースデープレゼントをいただきました
e0366576_11190509.gif

かわいらしい石けんや使い勝手がすっごくよさそうなふきんなどなど・・・
e0366576_11190517.gif

みささん、大切に使わせていただきますね♪~ ほんとうにありがとう
e0366576_11190540.gif


e0366576_11190569.jpeg


さて、今日はあるととっても便利な簡単ペーストをご紹介しますねっ。
水切りした豆腐ハムをフードプロセッサーにガガガーーーっとかけるだけ!!
とってもシンプルなのに、ハムのうまみがたっぷりでお豆腐なのにまったりと濃厚な舌触り^^
あっさりしたクリームチーズみたいなんですよっ。
そのままおつまみにしたり、サンドウィッチに挟んだり、

こんな感じに、クラッカーと一緒に食べたり・・・
e0366576_11190609.jpeg

こんな風に、ゆでたじゃがいもやねぎと一緒に和えたり・・・。 ほんとっ、便利
e0366576_11190611.gif
e0366576_11190759.jpeg


e0366576_11190774.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 豆腐はしっかりと水切りすると濃厚な食感に仕上がりますよ!
豆腐の水切りについてはこちら
?
豆腐とハムのペースト
【材料】 作りやすい量(約1cup) 難易度★☆☆(1)
木綿豆腐 200g
ハム 5枚(約70g)
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. 木綿豆腐はしっかりと水切りをし、ちぎったハムと一緒にフードプロセッサーに入れる。
2. 20~30秒攪拌し、塩・こしょうで味を調える。

コロコロじゃがいも和え
【材料】
じゃがいも 大1個
きざんだ青ねぎ 大さじ2
豆腐とハムのペースト 大さじ2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. じゃがいもは皮をむき1cm角に切り茹でる。
2. ボールに1とペーストを入れ混ぜたら、青ねぎを加え混ぜ、塩・こしょうで味を調える。


?
e0366576_11190718.gif
e0366576_11190718.gif
e0366576_11190718.gif
e0366576_11190718.gif
e0366576_11190718.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11190718.gif
e0366576_11190718.gif
e0366576_11190718.gif
e0366576_11190718.gif
e0366576_11190718.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11190781.gif

e0366576_11190863.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-02-17 06:57 | Comments(0)

e0366576_11190850.jpeg

みなさん、おはようございます!
昨日の夕方から降り出した雪が積もって、今朝は一面銀世界が広がっています
e0366576_11190810.gif

昨日はみなさんからたくさんのお祝いコメントをいただいてとってもうれしかったです
e0366576_11190832.gif

おかげさまで楽しい誕生日を過ごすことができました。ほんとうにありがとう♪~

さて、今日はいつもお世話になっている素敵ブロガーさん・ゆりさん主催の

e0366576_11190958.gif
e0366576_11190984.gif
? berry?berry?berryの活動日
e0366576_11190984.gif
e0366576_11190958.gif

おととい福島の直売所で買ってきたイチゴをカットして楽しんでみましたよっ。
イチゴっていろんな大きさがあるけど、スイーツに添えたりするのには小さいイチゴが好き♪
今回もちっちゃい『とちおとめ』をゲット!!

縦に数箇所切れ目を入れてから輪切りにしたり、ギザギザにカットしたり・・・ 
真っ赤でかわいいお花がいっぱい!この作業、楽しいから止まらなくなってこんなにたくさん
e0366576_11190986.gif
(笑)

e0366576_11191022.jpeg

切れ端や余ったイチゴはソースにして、アイスクリームと一緒に盛り付けます。
そして、カットしたお花イチゴを添えればちょっと春らしいスイーツが簡単にできますよっ
e0366576_11191090.gif


e0366576_11191068.jpeg


ちなみにこちら
e0366576_11191002.gif
失敗作のホワイトチョコプリン。また研究して今度は成功させるぞぉ!!

e0366576_11191035.jpeg


クッキー&クリームアイスのイチゴソース添え
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)
イチゴ 100g
グラニュー糖 小さじ1
アイスクリーム(今回はハーゲンダッツのクッキー&クリーム) 1個
飾り用イチゴ 2~3個

【作り方】
1. イチゴは洗ってヘタを取り、フードプロセッサーまたはミキサーに入れる。
2. 1にグラニュー糖も加え20~30秒攪拌する。
3. 器にアイスクリームを盛り、2を周りに注ぎ、花形に切ったイチゴを添える。


?
e0366576_11191085.gif
e0366576_11191085.gif
e0366576_11191085.gif
e0366576_11191085.gif
e0366576_11191085.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11191085.gif
e0366576_11191085.gif
e0366576_11191085.gif
e0366576_11191085.gif
e0366576_11191085.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11191193.gif

e0366576_11191116.gif



[PR]
by pinpinken | 2011-02-15 06:55 | Comments(0)