e0366576_11194329.jpeg


みなさん、こんばんは☆
今夜は一段と冷え込んでいるような気がします。都心でも雪が降るかもって。。

引越してから何が一番変わったか?と言えば、やはり「移動手段」です。
福島での2年間はどこへ行くのも車でした
e0366576_11194374.gif
例えば、ちかくのコンビニまでも^^
でも、こちらに来てからというもの車はほとんど使っていません。。
なぜなら、道が狭いし、渋滞するし・・・ なので、久しぶりに自転車に乗ることにしました
e0366576_11194447.gif

後ろにステンレスのかごも付けたし、これでお買い物も少しは楽になるでしょう~♪

さて、今日も旅行による『金欠』と『体重増加』を解消するため
e0366576_11194429.gif

節約&ヘルシーな毎度おなじみの地味うまシリーズ!レシピの登場です。

今回は、私の大好きなひじきを使ったスピーディー&ヘルシーな一品をご紹介しますよ。
ひじきは戻して軽く湯通しするだけなので、かなりの時間短縮になります。
もやしは普通のものでもOKですけど、豆もやしの方がナムルにするにはいいかも!

そして、おまけのチョレギサラダ
焼肉やさんなどでもおなじみのグリーンがまぶしいこのサラダ。
自家製ドレッシングでからめると、虫みたいに葉っぱがいっぱい食べられます
e0366576_11194478.gif


e0366576_11194427.jpeg


e0366576_11194591.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ひじきは戻すだけでも食べられますけど、さっと湯通ししたほうが味がしみておいしいです。

ひじきともやしのナムル
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
芽ひじき 20g
豆もやし 150g

(A:合わせ調味料)
ごま油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1(約1片分)
砂糖 小さじ1/2強
醤油 小さじ1/2
コチュヂャン 小さじ1/2
粗塩 小さじ1/3
こしょう 少々

【作り方】
1. ひじきは水に20分浸し水気を切る。豆もやしは洗って水気を切る。
2. ひじきと豆もやしは、鍋に湯を沸かし湯通ししたら水気を切る。
3. ボールにAを入れ混ぜ合わせたら、2を入れよく混ぜる。

チョレギサラダ
【材料】2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
サニーレタス 3~4枚
きゅうり 1本
乾燥わかめ 大さじ2

(A:ドレッシング)
酢 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
コチュヂャン 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/3
黒こしょう 少々
ごま油 大さじ1
白いりごま 大さじ1

【作り方】
1. Aを混ぜ合わせる。乾燥わかめは水に5分浸し戻したら、水気を絞る。
2. サニーレタスは食べやすくちぎり、きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
3. サニーレタス、きゅうり、わかめを合わせ器にもり、食べる直前にAをかけ和える。



?
e0366576_11194525.gif
e0366576_11194525.gif
e0366576_11194525.gif
e0366576_11194525.gif
e0366576_11194525.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11194525.gif
e0366576_11194525.gif
e0366576_11194525.gif
e0366576_11194525.gif
e0366576_11194525.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11194536.gif

e0366576_11194534.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-01-30 22:26 | Comments(0)

e0366576_11194663.jpeg


e0366576_11194653.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11194664.jpeg







みなさん、こんばんは
e0366576_11194609.gif


旅行でいろいろなものを食べて体重が増え、いっぱいお買い物をして金欠に・・・
e0366576_11194701.gif

こうなるって分かっているのに、旅先では節制できないものですねぇ(苦笑)
ということで、いつも以上にお手ごろ価格な食材を使ってヘルシーな食事にしなくっちゃ
e0366576_11194771.gif


そこで今回は、節約食材としてもおなじみの「油揚げ」を使ったあっさりシンプルなきつねうどんです。
久しぶりのレシピ記事、、書き方をすっかり忘れてしまったぁぁぁ。。
e0366576_11194769.gif


お揚げは、油揚げを黒糖でこっくりと煮詰めているのでシンプルだけどコクと深みが出ています☆
ねぎだくおろし生姜もプラスすれば、さらにおいしくいただけますよ~~♪

お揚げを味わうために、うどんのおつゆは薄味にしています。。

e0366576_11194766.jpeg

e0366576_11194840.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 黒糖で油揚げを煮ると、コクのある甘さになっていつものお揚げがグンとおいしくなります!
e0366576_11194842.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
油揚げ 2枚
(油揚げの煮汁)
水 1cup
酒 大さじ1
黒糖 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1/2
みりん 小さじ2

(うどんのつゆ)
濃いめのだし汁 3cup
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1/2
塩 ひとつまみ

ゆでうどん 2袋
きざみねぎ、おろし生姜(お好みで) 適量

【作り方】
1. 鍋にみりん以外の調味料をすべて入れ中火にかけ沸かす。沸いたら半分に切った油揚げを入れる。
2. みりんも加え再び沸いたら弱火にし落しブタをし、水分が1/3位になるまで煮詰める。
3. 鍋にうどんのつゆの材料を入れ中火で沸かす。別の鍋に湯を沸かし、うどんを2~3分茹でる。
4. 器に水気を切ったうどんを盛り、つゆをはる。油揚げときざみねぎをのせる。


?
e0366576_11194836.gif
e0366576_11194836.gif
e0366576_11194836.gif
e0366576_11194836.gif
e0366576_11194836.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11194836.gif
e0366576_11194836.gif
e0366576_11194836.gif
e0366576_11194836.gif
e0366576_11194836.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11194838.gif

e0366576_11194815.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-01-28 20:47 | Comments(0)

e0366576_11194933.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11194932.gif
? さて、、本日も・・・


?
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif


今回はひさびさの海外旅行ということで、めずらしく旅レポしちゃいます♪

?
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif
e0366576_11195011.gif
e0366576_11195090.gif


3日連続の旅レポ!最終回の今日は、お買い物(お土産)を中心にシドニー情報をお伝えしますねっ。
この旅の最大の目的であった「お買い物」
e0366576_11195054.gif

私のお目当ては、ブランドものとかではなくって「その土地で気軽に手に入るもの」
e0366576_11195046.gif

行く先々で、お手軽価格なものをいっぱい仕入れてきましたよ。。

まず、こちらは閑静な住宅街にあるちょっと高級な食材やさん(TOP画像
e0366576_11195052.gif
)で手に入れた
『ジュートのエコバッグ&シンプルエプロン』
e0366576_11195119.jpeg


こちらは。。オーストラリアを代表する!?超有名なお菓子。やっぱりこれははずせない!
『Tim Tam』
e0366576_11195109.jpeg


お次は、紅茶専門店 T2 で買った紅茶・・・
『シドニーブレンドティー』
e0366576_11195124.jpeg


こちらは、私の大好きなはちみつがいろいろ・・・
中でもオーストラリアやニュージーランドで有名な殺菌効果の高い成分がたっぷり入った
『マヌカハニー』
e0366576_11195194.jpeg


【前編】でお伝えしたロックス・マーケットに行って買った手作りでいい香りの
『バスソルト&ソープ』
e0366576_11195203.jpeg


これらは、地元の本屋さんで入手しました@@! 下に敷いてあるクロスは雑誌のおまけ^^
『オーストラリア版お料理本の数々』
e0366576_11195235.jpeg


海外に行くとスーパーで必ず買う!と決めている
e0366576_11195266.gif

『地元産のお塩』
e0366576_11195397.jpeg


なんで海外まで行ってこんなに(^^ゞ でもでも、サマーセールですっごくお買い得だったんですもん!(笑)
『フライパン・マッシャー・ココットなどなど』
e0366576_11195324.jpeg


こんなに買うつもりじゃなかったのに(言い訳!?)、帰りの荷物はかなりの量になってしまいました
e0366576_11195366.gif

さきほどもちょっと触れたんですけど、今、オーストラリアはサマーセールの真っ最中だったみたいで
ほとんどのお店にSALEの文字が@@!なので、すっごくラッキーでした
e0366576_11195349.gif


3日間に渡って、私のつたない旅レポにお付き合いいただきほんとうにありがとうございました♪~
明日はたぶんお休みして、またあさってから通常通りレシピの記事を載せていきたいと思っています。

最後に髪ボサボサな私からみなさまへ恥ずかしながらごあいさつを・・・
e0366576_11195346.gif


e0366576_11195420.jpeg



?
e0366576_11195438.gif
e0366576_11195438.gif
e0366576_11195438.gif
e0366576_11195438.gif
e0366576_11195438.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11195438.gif
e0366576_11195438.gif
e0366576_11195438.gif
e0366576_11195438.gif
e0366576_11195438.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11195455.gif

e0366576_11195448.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-01-26 20:28 | Comments(0)

e0366576_11195560.jpeg

みなさん、こんばんは
e0366576_11195551.gif
ここのところ、ずっと夜更新中・・・ 2月からは朝に戻そうっと!!

さてさて・・・

?
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif


今回はひさびさの海外旅行ということで、めずらしく旅レポしちゃいます♪

?
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif
e0366576_11195656.gif
e0366576_11195502.gif


ということで、昨日の【前編】に引き続き【後編】の予定でしたが、あまりに写真が多かったので
急遽、【中編】でシドニーでの食べ物についてお伝えすることにしました
e0366576_11195660.gif


まず、シドニーには「至るところにカフェがある!」と感じましたね。。TOP画像のようなお店が
街にはたくさんありました。 さらに、キラキラな太陽がいっぱいなので屋外のおしゃれカフェもいっぱい♪
みなさん、ほんとよくお茶しています
e0366576_11195677.gif
そんな私もたっぷりとお茶を楽しみました
e0366576_11195634.gif


e0366576_11195790.jpeg

適度な甘さがおいしい!ホットチョコレート
e0366576_11195741.jpeg

おいしい&かわいいカップケーキ
e0366576_11195770.jpeg


カフェ以外にも、食べ物やさんがズラリ!!キョロキョロしながら歩くのでとっても忙しい(笑)

素敵なパン屋さん
e0366576_11195734.jpeg

種類豊富なナッツやさん
e0366576_11195854.jpeg

甘そうで食べる勇気が出なかったファッジやさん
e0366576_11195813.gif
e0366576_11195878.jpeg

日本とはちょっと違う?!お寿司やさん
e0366576_11195882.jpeg

こんな感じのお店で買って食べたり、フードコートに行ったり・・・ 気分次第で楽しめましたっ。

もちろん、レストランにも行ったりしましたよ
e0366576_11195993.gif

特に圧巻だったのが港にあるフィッシュ・マーケット
e0366576_11195921.gif
新鮮なお魚をその場で調理してくれます!

突然現れたロブスターちゃん^^
e0366576_11195944.jpeg


見るからにおいしそうなお魚たち♪ 外ではかもめたちがするどい目で狙っていました
e0366576_11195973.gif


e0366576_11195963.jpeg

e0366576_11200036.jpeg


それから、チャイナタウンにも行ってきました。やっぱりアジアンフードは落ち着くな~~。

パリパリジューシーな春巻き&カニとコーンのスープ
e0366576_11200111.jpeg


夜には海沿いのバーでシャンパンもいただきました
e0366576_11200187.gif

e0366576_11200153.jpeg

あらら。。またこんなに長くなっちゃいましたね
e0366576_11195813.gif
今日もお付き合いいただきありがとうございました!
明日はようやく最終回の【後編】をお伝えする予定です。



?
e0366576_11200158.gif
e0366576_11200158.gif
e0366576_11200158.gif
e0366576_11200158.gif
e0366576_11200158.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11200158.gif
e0366576_11200158.gif
e0366576_11200158.gif
e0366576_11200158.gif
e0366576_11200158.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11200128.gif

e0366576_11200255.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-01-25 23:09 | Comments(0)

みなさん、ちょっとご無沙汰しておりましたっ
e0366576_11200295.gif


今朝、シドニーから戻ってきましたっ♪ お休み中も遊びに来てくださってありがとうございました!
真夏の太陽が照りつけるシドニーだったので、こちらの寒さはやっぱりこたえますねっ。
ということで、これから順にみなさんのところへおじゃましますのでもうしばらくお待ちくださいっ
e0366576_11200383.gif



?
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif


今回はひさびさの海外旅行ということで、めずらしく旅レポしちゃいます♪

?
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif
e0366576_11200368.gif
e0366576_11200313.gif


前回(4~5年前)はケアンズに行きましたが、今回は大都会のシドニーにトライ!
本当はタスマニアに行ってタスマニアデビルが見たかったんですけど飛行機が取れず・・・
でも!気を取り直して、たくさん楽しんできましたよっ。

そもそも、私がついオーストラリアを旅先に選んでしまう理由は「時差が少ない」から。

時差ボケ知らずでたっぷりと満喫できるところが魅力なんです。さらに治安もいいので安心
e0366576_11200368.gif


まず、シドニーといえばやはり世界遺産でもある最も有名なこちら
e0366576_11200374.gif

14年の歳月をかけ作られたシドニー湾の青さに映える曲線美が印象的な白亜の建築物。
遠くから見ても近くから見ても存在感たっぷりで、壁面には無数のタイルがビッシリな、

オペラハウス

e0366576_11200329.jpeg


次に、こちらもガイドブックなどでおなじみの見たことある!!って感じの有名処
e0366576_11200374.gif

シドニー湾を美しく彩る全長1149m、幅48.8mの別名「コートハンガー」の愛称を持つ橋。
よく見ると、橋の両脇にブリッジ・クライムをする人たちが@@!見ているだけでもゾクゾク・・・
e0366576_11200425.gif


ハーバー・ブリッジ

e0366576_11200437.jpeg


こうして2大スポットをしっかりとおさえたところで
e0366576_11200412.gif
今回の旅の目的はのんびり&お買い物♪~
なので、歩いたりバスやモノレールに乗ったり、いろいろなところに足をのばしてきましたっ。
全部ご紹介すると夜が明けてしまうので(笑) 印象的なところのみをピックアップします。

タウンホールの時計台
e0366576_11200460.jpeg

クイーン・ビクトリア・ビルディング(ショッピングアーケード)
e0366576_11200505.jpeg

セント・メアリーズ大聖堂
e0366576_11200540.jpeg

便利なモノレール
e0366576_11200521.jpeg

お世話になった路線バス
e0366576_11200594.jpeg

毎週土曜日に開催されるロックスマーケット
e0366576_11200543.jpeg

街のお花屋さん
e0366576_11200644.jpeg

ちょっと郊外にある素敵なパブリックスクール
e0366576_11200710.jpeg

タロンガ動物園で出会ったかわいいミーアキャット^^
e0366576_11200765.jpeg

街並みはこんな雰囲気で、教会、時計台、アーケードなど美しい建物がたくさんあります。
シティーには平日も休日も人がいっぱい!とにかく都会でビックリでした
e0366576_11200761.gif
?
人をよけながら歩くのはなかなか大変でしたけど
e0366576_11200425.gif
モノレールやバスに乗って移動するとラクラクで、
景色も楽しめてとってもよかったです
e0366576_11200729.gif


週末には港の近くや教会でマーケットが開催されます。いろいろなものがあってワクワクでしたよ!!
さらに、私の大好きなスーパーマーケットへは朝食やお土産を仕入れに毎日通いました(笑)
その他、食べ物やお買い物のお話はまた後日ご紹介しようと思います


長々とお付き合いいただきありがとう
e0366576_11200834.gif



?
e0366576_11200833.gif
e0366576_11200833.gif
e0366576_11200833.gif
e0366576_11200833.gif
e0366576_11200833.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11200833.gif
e0366576_11200833.gif
e0366576_11200833.gif
e0366576_11200833.gif
e0366576_11200833.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11200894.gif

e0366576_11200812.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-01-24 20:01 | Comments(0)

あっさり塩たらじゃが

e0366576_11200929.jpeg

e0366576_11200994.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11201057.jpeg







みなさん、こんばんは
e0366576_11201064.gif

旅行の準備もなんとなく!?終わり、、明日の夜の便でオーストラリアに出発です
e0366576_11201050.gif
? なので・・・

次回の更新は25日頃になるかと思います!

リコメも遅れてしまいますけど、帰ってきたら急いでうかがいますのでよろしくお願いします~
e0366576_11201069.gif


さて、今日はしばらく大好きな日本食ともお別れかと思うので、ほっこり和食を
e0366576_11201011.gif

定番の肉じゃがお魚でアレンジしてみましたよっ
e0366576_11201116.gif
今回はタラを使って塩味に仕上げました。
あっさりしているのにコクとうまみもちゃんとあって・・・。これ、なかなかいける!!
色もちょっと透き通っていてすっきりとキレイにできます。生臭さもまったく感じられませんよっ。
タラがおいしいこの季節にぜひオススメしたいやさしいおかずですっ。

e0366576_11201124.jpeg


e0366576_11201187.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 塩味ベースのお料理には醤油を少し加えると隠し味になり塩味が引き立ちます!
・ 今回は生タラを使っています。塩味がついているものの場合は塩の分量を減らしてくださいね。
e0366576_11201171.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
生タラ(塩味がついていないもの) 2切
(A:タラの下味)
塩・こしょう 少々
酒 小さじ2
おろし生姜 小さじ1

じゃがいも 中2個
玉ねぎ 1個
ごま油 大さじ1
だし汁 1cup
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
(B:調味料)
粗塩 小さじ1/3
醤油 少々


【作り方】
1. じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切り水にさらす。玉ねぎはくし切りにする。
2. タラは食べやすい大きさに切り、Aと合わせ5分置く。
3. 鍋にごま油を中火で熱し玉ねぎを炒める。じゃがいもも加え炒めたら、だし汁、酒、みりんを入れる。
4. 沸いたら弱火でフタをし10分煮る。フタを取り中火にし、2とBを入れ沸いたらアクを引き2~3分煮る。


?
e0366576_11201247.gif
e0366576_11201247.gif
e0366576_11201247.gif
e0366576_11201247.gif
e0366576_11201247.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11201247.gif
e0366576_11201247.gif
e0366576_11201247.gif
e0366576_11201247.gif
e0366576_11201247.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11201278.gif

e0366576_11201242.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-01-17 23:08 | Comments(0)

ひとり温玉研究会

e0366576_11201350.jpeg

e0366576_11201393.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11201312.jpeg







みなさん、こんばんは
e0366576_11201356.gif

先日お話したあさってからの旅行はオーストラリアのシドニーです
e0366576_11201381.gif

ゴールドコーストは今、大変なことになっているみたいなんですけど、シドニーな大丈夫らしいのです。
ほんとうはタスマニアに行こうと思ったんですけど、手配が遅くって飛行機が取れませんでした
e0366576_11201486.gif

まだぜんぜん用意していないので、明日急いでやらなくっちゃっ
e0366576_11201456.gif


さて、今日はあると便利でお料理がグンとおいしくなっちゃう『温玉』のお話です
e0366576_11201393.gif


先日まで2年間暮らしていた福島には温泉がたくさんあるので名物『ラヂウムたまご』として
お手ごろ価格の温玉がスーパーで気軽に手に入りました
e0366576_11201424.gif


e0366576_11201424.jpeg

もちろん、東京のスーパーでも「温玉」は売っているんですけど、これを機に自分で作る習慣をつけようと
いろいろな方法を試してみました
e0366576_11201424.gif


e0366576_11201477.jpeg

以前から使っている温玉を作る容器『おんたまごっこ』(今回は実験の対象外)
ステンレス製の鍋に熱湯を沸かし火を止め、卵を入れフタをして作る方法
カップ麺の容器に熱湯と卵を入れアルミホイルをかぶせて作る方法
炊飯器に熱湯と卵を入れ保温機能を活用して作る方法

まず、温玉を作る時にもっとも大切なことは「保温」です
e0366576_11201525.gif

なので、できるだけお湯が冷めないように心がければ『おんたまごっこ』のような専用の容器が
なくってもできるのでは?と考えてやってみました
e0366576_11201557.gif

(ちなみに、この日の室温18℃。卵は冷蔵庫から出したての冷えたものを使用しています。)

実験結果【温玉の状態(出来)がよかった順番】

e0366576_11201574.gif
? 第1位 「炊飯器で20分」?
e0366576_11201574.gif
e0366576_11201588.jpeg


第2位 「ステンレス製の鍋で30分」
e0366576_11201594.jpeg


第3位 「炊飯器で18分」
e0366576_11201636.jpeg


やはり、保温機能のある炊飯器で作る方法はお湯の温度が安定していて作りやすかったです。
しかし!!総合的に見ると第2位の「ステンレス製の鍋で30分」が気に入りました@@!
なにしろ、鍋に熱湯を沸かし卵を入れてフタをして放っておくだけなのでラクラクだし
e0366576_11201676.gif

出来栄えも炊飯器に負けないくらいのとろ~り感
e0366576_11201424.gif

e0366576_11201601.jpeg

ちなみに、「ステンレス製の鍋で25分」もちょっとゆるめですが、見た目はプルルンときれい
e0366576_11201655.gif
e0366576_11201424.gif

e0366576_11201711.jpeg

ちょっとマニアックなこの実験・・・
e0366576_11201753.gif
時間との戦いだったけど、結構楽しかったです♪~
また、何か探していろいろ試してレポートできたらいいなって思っています!


e0366576_11201747.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 熱湯に卵を入れる時は割れないようにそっと入れます。おたまに卵をのせてやさしく入れましょぉ。
・ 気温が低い時に鍋で作る場合、タオルを巻くとさらに効果的!
e0366576_11201756.jpeg










・ 今回期待はずれたったのが「カップ麺の容器」
e0366576_11201833.gif
10分以上の保温は意外と苦手なのかも!?

e0366576_11201818.jpeg












?
e0366576_11201961.gif
e0366576_11201961.gif
e0366576_11201961.gif
e0366576_11201961.gif
e0366576_11201961.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11201961.gif
e0366576_11201961.gif
e0366576_11201961.gif
e0366576_11201961.gif
e0366576_11201961.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11201913.gif

e0366576_11201931.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-01-16 22:52 | Comments(0)

e0366576_11202025.jpeg

e0366576_11202069.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11202047.jpeg







みなさん、こんばんは
e0366576_11202018.gif

今月は引越しからはじまってその後もバタバタと忙しく、休みがちになってしまってごめんなさい!!
さらに@@!18日から久しぶりの海外旅行のため、また1週間くらいお休みになります
e0366576_11202138.gif

2月からはまた頻繁に更新ができるようにがんばっていきたいと思っています

さて、今日はフライパンで簡単にできるごちそうレシピ!簡単&絶品なローストビーフです
e0366576_11202174.gif

お手ごろ価格で手に入った牛もも肉のかたまりフライパンで焼くだけのテクなしレシピです♪
切って盛り付けるだけで、かなり豪華に見えますよねっ!?
e0366576_11202162.gif

お肉を焼いたフライパンでうまみたっぷりのソースもできてお得感たっぷりですよ

おうちパーティーなどに激しくオススメです
e0366576_11202189.gif


e0366576_11202161.jpeg

e0366576_11202263.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 肉は室温に戻し、フォークでまんべんなく穴をあけます。火の通りがよくやわらかく仕上がります。
e0366576_11202273.jpeg










・ 焼いた肉をホイルで包み冷めるまでおくと、余熱で適度な焼き加減になります。
e0366576_11202292.jpeg










【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
牛もも肉(かたまり) 500g
塩・こしょう 適量
赤ワイン 1/2cup
オリーブオイル 大さじ1

(ソース)
水 1/2cup
酒 1/4cup
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1/2

【作り方】
1. 牛肉は室温に戻し、フォークでまんべんなく穴を開ける。塩・こしょうをまぶしすりこむ。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1の表面をこんがり焼く。
3. 赤ワインを入れ沸いたら、弱火でフタをし両面各7~8分蒸し焼きにする。
4. 牛肉を取り出しアルミホイルで包み、そのまま冷ます。
(ソース)
牛肉を取り出したフライパンにソースの材料をすべて入れ中火で沸かし、とろみがつくまで煮詰める。


?
e0366576_11202396.gif
e0366576_11202396.gif
e0366576_11202396.gif
e0366576_11202396.gif
e0366576_11202396.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11202396.gif
e0366576_11202396.gif
e0366576_11202396.gif
e0366576_11202396.gif
e0366576_11202396.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11202346.gif

e0366576_11202326.gif





[PR]
by pinpinken | 2011-01-14 22:27 | Comments(0)

e0366576_11202479.jpeg


e0366576_11202495.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11202452.jpeg







みなさん、おはようございます
e0366576_11202572.gif

ようやく、昨日区役所に行って転入の手続きが完了しました!これで住所不定は無事回避
e0366576_11202562.gif

あとは警察署に行って免許証の住所変更をすれば、だいたい終わりかなっ。ふぅ~、めんどぉだ。

さて、今日は○○を食べよう!シリーズ(?)レシピ。今回は玉ねぎがテーマです☆
玉ねぎって、にんじんやじゃがいもと並んで常におうちにあるお野菜ですよねっ!
その玉ねぎを今回は主役に大抜擢したメニューを2品ご紹介していきますよ
e0366576_11202585.gif


まずはTOP画像とこちら
e0366576_11202568.gif
e0366576_11202607.gif
『まるごと玉ねぎのおでん風』です
e0366576_11202644.gif

小さめの玉ねぎをだし汁でコトコト・・・。焼きちくわも一緒にいれるとおでんっぽくなってうまみもUP
e0366576_11202605.gif

とってもシンプルなので、汁物としても活用できそうです♪

e0366576_11202668.jpeg


次はこちら
e0366576_11202607.gif
『玉ねぎのバターペッパー焼き』です。
輪切りにしてこしょうをたっぷりかけた玉ねぎをこんがりと焼きます!玉ねぎの甘さと香ばしさに
ペッパーのピリリがとってもよく合います。あれば仕上げにピンクペッパーをあしらうと
見た目も風味もさらによくなりますよっ。もう一品欲しい時や、おつまみにもいいかもっ
e0366576_11202635.gif


e0366576_11202727.jpeg


e0366576_11202783.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ おでん風の玉ねぎは小さめのものを。大きいものは半分に切ってもOKです!
e0366576_11202749.jpeg










・ 輪切りにした玉ねぎを焼くと、中心が浮いてくるのでフライ返しなどで押して焼くといいです。
e0366576_11202870.jpeg











まるごと玉ねぎのおでん風
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
玉ねぎ(小) 4個
焼きちくわ 2本
だし汁 3cup
酒、みりん 各大さじ1
醤油、塩 少々

【作り方】
1. 玉ねぎは皮をむき後先を軽く落とす。焼きちくわは3等分に切る。
2. 深い鍋に玉ねぎ、だし汁、酒、みりんを加え中火にかける。沸いたらフタをし弱火で15~20分煮る。
3. フタをはずし中火にし焼きちくわを加え煮たら、醤油と塩を加え味を調える。

玉ねぎのバターペッパー焼き
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)
玉ねぎ(大) 1個
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
水 大さじ1
バター 15g
醤油 小さじ1/2
ピンクペッパー(あれば) 少々

【作り方】
1. 玉ねぎは1cm厚の輪切りにし、塩・こしょうをする。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し1を両面こんがり焼く。水を加え弱火でフタをし2分蒸し焼きにする。
3. フタをはずしバターと醤油を加え溶かし、玉ねぎにからめる。盛り付けたらピンクペッパーをあしらう。



?
e0366576_11202818.gif
e0366576_11202818.gif
e0366576_11202818.gif
e0366576_11202818.gif
e0366576_11202818.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11202818.gif
e0366576_11202818.gif
e0366576_11202818.gif
e0366576_11202818.gif
e0366576_11202818.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11202934.gif

e0366576_11202995.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-01-12 00:21 | Comments(0)

e0366576_11202956.jpeg

e0366576_11203095.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11203092.jpeg







みなさん、おはようございます
e0366576_11203046.gif


引越してから数日経ちますが、、東京も毎日かなり寒いです。そして、カラッカラに乾燥中
e0366576_11203008.gif

顔にいままでなかったしわを発見@@!!こっこれは、まずいぞぉ
e0366576_11203010.gif

今日はそろそろ区役所に行って住民登録をして来ないと、住所不定無職になってしまうよぉ(笑)

さて、今日は久しぶりに地味うまシリーズ!レシピです。2品のお惣菜メニューをご紹介します。

まずはTOP画像とこちら
e0366576_11203140.gif
e0366576_11203147.gif
『切干大根と油揚げのピリうま煮』です。
XO醤を加えてコク&ピリリな味付けになっています。油揚げも一緒に煮ているのでじわぁ~~っと
うまみがたっぷりとしみこんでいますよ!!

e0366576_11203107.jpeg


お次はこちら
e0366576_11203147.gif
『ひじきとコーンのバター醤油煮』です。
ひじきの黒にコーンの黄色がパッと映える、見た目にもインパクト大な地味うまメニュー
e0366576_11203129.gif

味付けはバター醤油でまろやかな味わいに仕上げています。
お子さまにもオススメなお惣菜ですよ♪

e0366576_11203297.jpeg

e0366576_11203243.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 切干大根のもどし汁は使うので捨てないでくださいね!
e0366576_11203297.jpeg










・ ひじきにバターをプラスするとつやとコクが出ておいしくなりますよっ。
e0366576_11203286.jpeg











切干大根と油揚げのピリうま煮
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
切干大根 30g
油揚げ 1枚
ごま油 大さじ1
切干大根のもどし汁 1cup
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
XO醤 小さじ2
醤油 小さじ2

【作り方】
1. 切干大根はかぶるくらいの水に約15分浸し戻し、絞って食べやすく切る。油揚げは細切りにする。
2. 鍋にごま油を中火で熱し、切干大根を入れ炒める。油揚げも入れてさらに炒める。
3. もどし汁、酒、みりんを入れ沸いたら、醤油とXO醤を加え混ぜる。
4. 落しブタをし、水分が少なくなるまで煮詰める。


ひじきとコーンのバター醤油煮
【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
ひじき 20g
コーン(缶詰) 50g
オリーブオイル 大さじ1
水 150cc
きび砂糖 大さじ1強
醤油 大さじ1
バター 15g
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. ひじきは水に約20分浸し戻したらよく洗い水気を切る。コーンも水気を切っておく。
2. 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、ひじきを炒める。コーンも加えさっと炒める。
3. 水を加え沸いたら、きび砂糖と醤油を加え混ぜる。水分が少なくなるまで煮詰める。
4. 水分を飛ばしながら炒めたら、バターを加え混ぜ、塩・こしょうで味を調える。




?
e0366576_11203260.gif
e0366576_11203260.gif
e0366576_11203260.gif
e0366576_11203260.gif
e0366576_11203260.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11203260.gif
e0366576_11203260.gif
e0366576_11203260.gif
e0366576_11203260.gif
e0366576_11203260.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11203392.gif

e0366576_11203370.gif




[PR]
by pinpinken | 2011-01-11 00:01 | Comments(0)