<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年も私のブログにたくさんの方が遊びに来てくださいました
e0366576_11204644.gif
心から感謝しています!
温かいコメントやご訪問にいつも励まされて、今年もなんとか続けることができましたよっ
e0366576_11204643.gif



?
e0366576_11204653.gif
? ほんとうにありがとうございました
e0366576_11204653.gif


そこで、今日はみなさんに感謝の気持ちを込めて私の独断と偏見ですが・・・
e0366576_11204607.gif

2010年 簡単&おいしいレシピ ベスト3を発表させていただきます^^


e0366576_11204695.gif
? 第1位
e0366576_11204695.gif


鶏むね肉でやわらかジューシー油淋鶏

e0366576_11204730.jpeg

こちらはスパイスブログでもご紹介した五香粉を使った簡単だけど本格的な中華メニュ!
経済的でヘルシーな鶏むね肉がごちそうに大変身しちゃうとってもお得な一品でした。。




e0366576_11204751.jpeg

里芋のぬめりを利用し、小麦粉などは使わずにとろみをつけたヘルシーグラタン
味付けは塩・こしょうのみのシンプルさ。このアツアツとろ~りな食感をぜひお試しいただきたい!!




e0366576_11204705.jpeg

ベーシックな餃子にチリソースをからめて作ったアレンジメニュー
ピリリと甘いソースが餃子にからんですっごくよく合いました。ごはんがもりもりいけちゃいます。


他にも捨てがたいメニューがいっぱいありましたけど、なんとか3つ選ぶことができました。
来年ももっともっとおいしいお料理レシピをお伝えできればいいなって思っていますので、
引き続き「調理師あこのおいしいレシピ」をどうぞよろしくお願いいたします
e0366576_11204773.gif


それではみなさん、よいお年を~~
e0366576_11204751.gif



?
e0366576_11204801.gif
e0366576_11204801.gif
e0366576_11204801.gif
e0366576_11204801.gif
e0366576_11204801.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11204801.gif
e0366576_11204801.gif
e0366576_11204801.gif
e0366576_11204801.gif
e0366576_11204801.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11204803.gif

e0366576_11204855.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-12-31 00:22 | Comments(0)

e0366576_11204961.jpeg



e0366576_11204917.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11204901.jpeg







みなさん、おはようございます
e0366576_11204932.gif

引越し準備中のため、カセットコンロ生活が続いているんですけど、これが予想以上に使えるんです!
お湯を沸かすくらいかな?なんて軽い気持ちだったのに、お鍋はもちろん、オムライスやポークソテー
など・・・いろいろなメニューを作っています。意外と火力があってビックリですよっ
e0366576_11204904.gif


さて、今日も昨日に引き続きベーシックなから揚げをアレンジしたメニューをご紹介しちゃいます。
e0366576_11205058.gif
?
以前ご紹介したベーシックから揚げレシピはこちら
e0366576_11205031.gif

e0366576_11205058.gif
? ベーシックから揚げをいろいろアレンジ!【前編】はこちら
e0366576_11205031.gif


一度にいっぱい作っておくと、いろいろなお料理に変身させることができて楽しくってラクラク♪~
から揚げは味がしっかり付いているので、追加する調味料が少なく済むのもいいですね
e0366576_11205038.gif


e0366576_11205009.jpeg


まずは、TOP画像とこちら
e0366576_11205017.gif
e0366576_11205105.gif
から揚げのラップおにぎりです。
小さく切った
から揚げと刻んだ大葉を混ぜて、ラップで丸く握ります。
大葉のさわやかな香りとから揚げのうまみがピッタリで、あっさりと食べられます
e0366576_11205118.gif

ひもでギュっとしばるとちょっとかわいくなって、お弁当に入れてもいいかも♪~

e0366576_11205196.jpeg


次に、こちらはおまけ
e0366576_11205105.gif
我が家の定番!大根と油揚げのお味噌汁ですっ
e0366576_11205151.gif

(注) から揚げは入っていません!
調理師免許を取る前に家庭料理技能検定っていうのに挑戦していた頃、
大根の千切りを毎日練習していて、それを消費するために当時はこのお味噌汁ばっかりでした(^^ゞ

味にアクセントをつけるため、いつの間にか七味とうがらしをかけるのが定番になりました。
この組み合わせ、、やっぱり落ち着きます^^ おにぎりにもピッタリ
e0366576_11205271.gif


e0366576_11205240.jpeg


e0366576_11205394.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お味噌汁は濃いめのだし汁を使うと味噌が少なくてもおいしくって塩分もカットできます!
・ から揚げは小さめに切ります。大きいと握った時に崩れやすくなります。
e0366576_11205388.jpeg











★ から揚げのラップおにぎり
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)
ベーシックから揚げ 5~6個 レシピはこちら
大葉 5枚
ごはん お茶碗2杯分
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. から揚げは小さめに切る。大葉は千切りにする。
2. ボールにごはん、から揚げ、醤油、塩・こしょうを入れ混ぜる。大葉も加え軽く混ぜる。
3. ラップを広げ、2をのせたら丸く握る。

★ 大根と油揚げのお味噌汁
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
大根 200g(約5cm)
油揚げ 1枚
だし汁 3cup
味噌 大さじ1.5
七味とうがらし適量

【作り方】
1. 大根は皮をむき千切りにし、油揚げは細めの短冊切りにする。
2. 鍋にだし汁と大根を入れ中火にかけ、沸いたら油揚げも入れフタをし10分煮る。
3. フタをはずし、味噌を加え混ぜる。盛り付けたら七味とうがらしをかける。


?
e0366576_11205358.gif
e0366576_11205358.gif
e0366576_11205358.gif
e0366576_11205358.gif
e0366576_11205358.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11205358.gif
e0366576_11205358.gif
e0366576_11205358.gif
e0366576_11205358.gif
e0366576_11205358.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11205350.gif

e0366576_11205362.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-12-30 07:05 | Comments(0)

e0366576_11205464.jpeg


e0366576_11205485.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11205490.jpeg







みなさん、おはようございます
e0366576_11205435.gif

本格的に忙しくなってくると、まったく関係ないことをやり出したりする私。。これって現実逃避?
e0366576_11205510.gif

昨日は久しぶりに消しゴムはんこを彫ってみました。これについてはまた別の日に・・・

さて、おとといと昨日のベーシック餃子アレンジメニューに引き続き、
今日と明日はベーシックなから揚げをアレンジしたメニューをご紹介していこうと思います。
e0366576_11205541.gif
以前ご紹介したベーシックから揚げレシピはこちら
e0366576_11205506.gif


一度にいっぱい作っておくと、いろいろなお料理に変身させることができて楽しくってラクラク♪~
から揚げは味がしっかり付いているので、追加する調味料が少なく済むのもいいですね
e0366576_11205501.gif


e0366576_11205620.jpeg


まずはTOP画像
e0366576_11205620.gif
から揚げのべジケチャップ炒めです。
から揚げミックスベジタブルケチャップで炒めるだけ!から揚げの油分を利用するので
炒める時に油は使いません。こんがり甘いケチャップと仕上げのブラックペッパーのピリリが
とってもよく合います。ミックスベジタブルはボリュームUP&カラフル効果バツグン
e0366576_11205661.gif



次に、こちらは
e0366576_11205641.gif
から揚げの塩昆布マリネですっ
e0366576_11205706.gif

小さめにカットしたから揚げを塩昆布
お酢で和えるだけです。
ごまもプラスすれば、香りも食感もさらによくなりますよ。何かもう一品!って時にもオススメです。

e0366576_11205783.jpeg

e0366576_11205783.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ から揚げは冷凍保存ができます。揚げたら冷まし冷凍用のバッグに入れます。
e0366576_11205761.jpeg











★ から揚げのベジケチャップ炒め
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ベーシックから揚げ 6~8個 レシピはこちら
ベジタブルミックス 1cup
ケチャップ 大さじ2
水 大さじ3
ブラックペッパー 適量

【作り方】
1. 中火に熱したフライパンにから揚げを入れ軽く炒める。ミックスベジタブルも加えさらに炒める。
2. ケチャップと水を加え、弱火でフタをし2~3分蒸し焼きにする。フタをはずしブラックペッパーをかける。

★ から揚げの塩昆布マリネ
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)
ベーシックから揚げ 5個 レシピはこちら
塩昆布 10g
酢 大さじ1
お湯 大さじ1
砂糖 小さじ1/3
白いりごま 大さじ1

【作り方】
1. から揚げは食べやすい大きさに切る。(冷凍保存したから揚げの場合は解凍し温める。)
2. ボールに酢、砂糖、お湯を入れ混ぜたら、1、塩昆布、白いりごまを入れ和える。


?
e0366576_11205841.gif
e0366576_11205841.gif
e0366576_11205841.gif
e0366576_11205841.gif
e0366576_11205841.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11205841.gif
e0366576_11205841.gif
e0366576_11205841.gif
e0366576_11205841.gif
e0366576_11205841.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11205809.gif

e0366576_11205875.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-12-29 06:49 | Comments(0)

e0366576_11205958.jpeg

e0366576_11205953.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11205933.jpeg







みなさん、おはようございます♪
全日本フィギュアが終わると「あぁ・・・今年もそろそろ終わりかぁ~」って感じます。
なによりもほっとしたのが真央ちゃんの笑顔が見られたこと
e0366576_11205995.gif
やっぱり素敵っ!
ミキティーのガッツポーズも感動したな
~。佳菜子ちゃんもすっごくよかったしっ
e0366576_11205958.gif

世界フィギュアも今から楽しみっ
e0366576_11210049.gif
男子も女子もみんなみんな応援してますっ。

さて、今日は昨日ご紹介したベーシック餃子のアレンジメニュー【後編】ですっ。
カンタンにおいしくアレンジできちゃう餃子ってほんとうに便利
e0366576_11210096.gif


まずはこちら!餃子のチリソースから
e0366576_11210047.gif
今回のアレンジメニューのイチオシです
e0366576_11210121.gif

ベーシック餃子にチリソースをからめるだけのこれまた超お手軽メニューです!
餃子の皮にまぶしてある粉でソースに自然ととろみがつくので、水溶き片栗粉要らずでラクラク^^

e0366576_11210174.jpeg


次に、こちらは
e0366576_11210047.gif
スパイシーカレー揚げ餃子ですっ
e0366576_11205995.gif

ベーシック餃子にカレー粉をまぶして揚げ炒めするだけ。ジューシーでスパイシーな味わいで
いままでのメニューとはまたひと味違うおいしさが味わえますよ
e0366576_11210176.gif


e0366576_11210173.jpeg

そして、最後におまけ。こちらは
e0366576_11210047.gif
ほうれん草とふわふわ玉子のスープです。
少しとろみをつけることで、玉子が沈まずふんわりと仕上がり、アツアツで冷めにくくなるのも
この時期うれしいですね!餃子との相性もバツグンです。
(注) こちらには餃子は入っていません
e0366576_11210287.gif


e0366576_11210294.jpeg


e0366576_11210237.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ チリソースの調味料は合わせて混ぜておくと手早くムラ無くできますよ!
e0366576_11210237.jpeg











・ 餃子にカレー粉をまぶす時、ビニール袋を使うとまんべんなくまぶせてラクラクです!

e0366576_11210257.jpeg











★ 餃子のチリソース
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)
ベーシック餃子 8~10個 作り方はこちら
サラダ油 大さじ1
長ねぎ 1/2本

(A:チリソース)
水 150cc
トマトケチャップ 大さじ1と1/2
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
塩 少々

【作り方】
1. 長ねぎはみじん切りする。Aの調味料を混ぜ合わせておく。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べ焼き色をつける。
3. Aを加え沸いたらフタをし3~4分蒸し焼きにする。フタをはずし、長ねぎを入れ混ぜる。

★ スパイシーカレー揚げ餃子
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)
ベーシック餃子 8個 作り方はこちら
カレー粉 小さじ1
ガラムマサラ(あれば) 適量
サラダ油 適量

【作り方】
1. カレー粉、ガラムマサラ、餃子をビニール袋に入れ口を閉じ、よく振ってまぶす。
2. 小さく深めのフライパンに油を1cm入れ中火で熱し、1を入れたらきつね色になるまで揚げる。

★ ほうれん草とふわふわ玉子のスープ
【作り方】 2人分 難易度★☆☆(1)
ほうれん草 1/2束
卵 1個
水 3cup
鶏ガラスープの素 小さじ2
醤油 小さじ1
塩・こしょう 適量
水溶き片栗粉 小さじ2

【作り方】
1. ほうれん草は食べやすく切る。卵は割ってよく溶いておく。
2. 鍋に水を入れ中火にかけ、沸いたら鶏ガラスープの素と醤油を入れ混ぜる。
3. ほうれん草を入れさっと火を通し再び沸いたら、水溶き片栗粉を加え混ぜとろみをつける。
4. 溶き卵を加えぐるっと混ぜたら、塩・こしょうで味を調える。


?
e0366576_11210316.gif
e0366576_11210316.gif
e0366576_11210316.gif
e0366576_11210316.gif
e0366576_11210316.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11210316.gif
e0366576_11210316.gif
e0366576_11210316.gif
e0366576_11210316.gif
e0366576_11210316.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11210387.gif

e0366576_11210372.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-12-28 07:18 | Comments(0)

e0366576_11210449.jpeg

e0366576_11210416.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11210470.jpeg







みなさん、おはようございます♪
クリスマスが終わって、今年も残すところあとわずかとなっちゃいましたね!
腰痛で休んでいた荷造りも再開し、今週は引越しに向けてラストスパートをかけます
e0366576_11210400.gif
e0366576_11210400.gif


さて、今回はいまさらですがベーシック餃子レシピの登場です^^
今日と明日でこの餃子を使ったアレンジメニューをご紹介していこうと思います
e0366576_11210497.gif

我が家の餃子はとってもシンプルなので、いろいろなお料理にアレンジしやすくなっていますっ
e0366576_11210524.gif


まずはこちら 定番の羽根付き餃子から・・・
パリパリジューシーな一番人気メニュー♪ 焼きたてはもう最高
e0366576_11210533.gif
いつまでも食べ続けられそう(笑)

e0366576_11210552.jpeg

次に、こちらも安心感たっぷりな定番メニュー!!
e0366576_11210581.gif
アツアツスープ餃子ですっ
e0366576_11210632.gif

ベーシック餃子を鶏ガラスープで煮ただけのお手軽メニューなのですが、、これまたうまいっ! !

e0366576_11210670.jpeg

ねぎラー油をプラスして、ピリリとおいしく仕上げてみました。特に寒い季節にピッタリ!!
お箸で割ってみると、、じわ~~っとうまみたっぷりです
e0366576_11210672.gif


e0366576_11210669.jpeg


e0366576_11210614.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 野菜に塩をまぶしたら、手でガシガシもみこみます。野菜の味が凝縮されておいしくなります。
e0366576_11210747.jpeg










・ 8~10個焼く場合、玉子焼き用のフライパンを使うとカンタンにきれいな羽根が付きますよ。
e0366576_11210711.jpeg










・ 余ったら生のままバッグに入れ冷凍庫で保存します。
(冷凍した餃子を使う場合、加熱時間を長めにします)
e0366576_11210799.jpeg











★ ベーシック餃子
【材料】 約26個分 難易度★☆☆(1)
キャベツ 150g(約1/8個)
ニラ 100g
粗塩 ふたつまみ
豚ひき肉 100g
長ねぎ 1/2本
餃子の皮 26枚

(A:調味料など)
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
味噌 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
こしょう 少々

【作り方】
1. キャベツ、ニラ、長ねぎは粗みじんにする。キャベツとニラをボールに入れ粗塩を加え混ぜ5分置く。
2. キャベツとニラをもみこみしんなりさせ水分を絞り、豚ひき肉とAを加えよく混ぜる。
3. 長ねぎも加え混ぜたら、餃子の皮で包む。

★ パリパリ羽根付き餃子
【材料】 8個分 難易度★☆☆(1)
ベーシック餃子 8個
ごま油 大さじ1
ぬるま湯 大さじ5
薄力粉 小さじ2
ごま油 適量

【作り方】
1. ぬるま湯と薄力粉は合わせてよく混ぜておく。
2. フライパンにごま油を中火で熱し餃子を並べ、焼き色を付ける。
3. 1を加え、フタをし3~4分蒸し焼きにする。
4. フタをはずし強火で水分を飛ばしたら、ごま油を回しかけこんがりと焼く。

★ アツアツスープ餃子
【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)
ベーシック餃子 8個
水 3cup
鶏ガラスープの素 小さじ2と1/2
醤油 少々
青ねぎ(刻んだもの) 1/2cup
酢(お好みで) 適量
ラー油 適量

【作り方】
1. 鍋に水を入れ中火にかけ、沸いたら鶏ガラスープの素と醤油を加え混ぜ、餃子を入れる。
2. 餃子が浮いてきたら、酢、ラー油を加え沸かし、ねぎを入れて火を止める。


?
e0366576_11210711.gif
e0366576_11210711.gif
e0366576_11210711.gif
e0366576_11210711.gif
e0366576_11210711.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11210711.gif
e0366576_11210711.gif
e0366576_11210711.gif
e0366576_11210711.gif
e0366576_11210711.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11210851.gif

e0366576_11210800.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-12-27 07:06 | Comments(0)

e0366576_11210845.jpeg

e0366576_11210995.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11210911.jpeg







みなさん、メリークリスマス
e0366576_11210909.gif
e0366576_11210957.gif

昨日から雪が降り始め、外はうっすらホワイトクリスマス
e0366576_11210997.gif
? こちらの地方はかなりの冷え込みです!
そりに乗ってサンタさん来てくれないかなっ!?
e0366576_11211064.gif
? 年齢制限でNGが出そうだけど(笑)

さて、今日はゆりさん主催の berry?berry?berry? メニューのご紹介ですっ。
今回はクリスマスケーキですよ
e0366576_11211070.gif
?
ゆりさん、いつも素敵な企画をありがと~~!
みなさんの素敵なクリスマスケーキを楽しみにしています
e0366576_11211000.gif


最近、スーパーや直売所でおいしそうないちごがたくさん並んでいますね
e0366576_11211035.gif

真っ赤できれいないちごを見ると、うれしくなっちゃいますよねっ♪♪♪

e0366576_11211049.jpeg

そこで、今回はこのいちごを使ったココアスポンジスクエアケーキを作ってみました。
本当はロールケーキの予定だったんですけど、巻いている間にバキッ!って割れてしまって
e0366576_11211160.gif

急遽、スクエアーケーキに変更となったわけです
e0366576_11211181.gif
(笑)
かなり焦った失敗作だけど、味はなかなかおいしかったのでほっとしました。
やっぱりお菓子作りはゆとりを持ってやらないとダメですね
e0366576_11211102.gif
反省・・・

e0366576_11211114.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 高い位置から生地を流しいれ、台に数回たたきつけ空気抜きをするときれい焼きあがります。
e0366576_11211289.jpeg











【材料】 約15×20cmのバット1枚分 難易度★★☆(2)
卵 2個
砂糖 40g
薄力粉 40g
ココア 10g
溶かしバター 10g
生クリーム 1/2cup
ラム酒 大さじ1
いちご 5~6個
ミント・アラザン(あれば)、ココア 少々

【作り方】
1. 卵は室温に戻し、薄力粉とココアは合わせて混ぜる。型に合わせシートを敷く。
オーブンを180℃に温め始める。
2. ボールに卵を入れ溶き、ミキサーで攪拌する。砂糖も加えさらにしっかりと攪拌する。
3. 合わせた粉類をふるい入れゴムベラで切るように混ぜたら、溶かしバターも加え混ぜる。
4. 型に生地を流しいれ数回台にたたきつけたら、オーブンで18~20分焼く。
5. 生地が冷めたら端を落とし半分に切りラム酒をうつ。8分立てした生クリームといちごをサンドする。
6. トップに生クリームをのせたら、いちご、ミント、アラザンをトッピングし、ココアをまぶす。



?
e0366576_11211280.gif
e0366576_11211280.gif
e0366576_11211280.gif
e0366576_11211280.gif
e0366576_11211280.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11211280.gif
e0366576_11211280.gif
e0366576_11211280.gif
e0366576_11211280.gif
e0366576_11211280.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11211206.gif

e0366576_11211236.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-12-25 06:44 | Comments(0)

e0366576_11211399.jpeg

e0366576_11211323.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11211343.jpeg







おはようございます♪ 今日はクリスマスイブですね
e0366576_11211461.gif
?
みなさんは、おでかけやクリスマスパーティーなど楽しいイベントがいっぱいかな!?
我が家もクリスマスチックなちょっとしたごちそうでも!って思ったんですけど・・・
引越しのためガスコンロを処分しちゃったので、残念ながらちゃんとしたお料理ができません。。
でも、料理をしないで過ごす年末ってのも、なかなかいいものですね
e0366576_11211476.gif
ふふっ。

さて、今日はchiibooおやびん主催の
e0366576_11211400.gif
Happy Christmas ちきん祭り
e0366576_11211400.gif
メニュー!!!
ローズマリーを使ったから揚げのご紹介です
e0366576_11211418.gif
こちらはスパイスブログでもご紹介しています。

chiibooおやびんからいただいたメンバーズカード
e0366576_11211483.gif
いつ見ても素敵でしょっ
e0366576_11211554.gif

おやびん、、いつもありがとう~~♪


e0366576_11211572.jpeg

ところで・・・ローズマリーはこんなふうに(の部分
e0366576_11211483.gif
) ちょっとつぶつぶ!?になっているので、
食感がちょっと苦手!という方も結構多いようです。


e0366576_11211508.jpeg


でも、このから揚げはローズマリーの食感はほとんどありません! なのに、風味はしっかりと衣やお肉に
ついてくれるのでかなりオススメ☆ いつものから揚げがスパイスをプラスするだけで、
ごちそうチキンに大変身!! クリスマスパーティーにも大活躍なメニューが簡単にできました。。

e0366576_11211518.jpeg

e0366576_11211622.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ から揚げは二度揚げすると、縮まずふっくらジューシーに仕上がります。
(小さく深めなフライパンで揚げれば、揚げ油は少なく済みます。)
・ 調味料につけた鶏肉は室温に戻しておくと火が通りやすくなります。
e0366576_11211670.jpeg











【材料】2~3人分 難易度★★☆(2)
鶏もも肉 1枚(約250~300g)

(A:調味料他)
卵 1個
酒・みりん・醤油 各大さじ1/2
ローズマリー 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1
塩・こしょう 少々

(B:粉類)
薄力粉 大さじ3
片栗粉 大さじ2

揚げ油 適量

【作り方】
1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
2. ボールにAを入れよく混ぜたら、1を入れよくもみこみ室温に20~30分置く。
3. 2にBを入れよく混ぜたら、油できつね色になるまで二度揚げする。



?
e0366576_11211635.gif
e0366576_11211635.gif
e0366576_11211635.gif
e0366576_11211635.gif
e0366576_11211635.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11211635.gif
e0366576_11211635.gif
e0366576_11211635.gif
e0366576_11211635.gif
e0366576_11211635.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11211617.gif

e0366576_11211658.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-12-24 06:38 | Comments(0)

e0366576_11211764.jpeg

e0366576_11211766.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11211719.jpeg







おはようございます♪
今日は祝日
e0366576_11211886.gif
クリスマス前のお買い物やおでかけって方が多いのかな??
私も腰痛が治ってきたので、ちょっとだけ買い物に出かけようと思っています
e0366576_11211826.gif

なので、本日はコメント欄をお休みさせていただきますね
e0366576_11211813.gif


引越し前の荷物整理をしていると、調味料、缶詰、乾物など・・・いろいろと出てくるものですね^^
日ごろあまり在庫を持たないように心がけているつもりでも、なぜか同じひじきが3袋あったり@@!
ということで、今日は乾物整理として地味うま!カンタン常備菜を作ってみました♪~

今回はひじきをじっくりと煮るというよりも、ごぼうと一緒に手早くきんぴら風に仕上げてみました。
あと一品欲しい時やお弁当の隙間に入れたり、おつまみなどにも幅広く活躍するメニューですよっ。

e0366576_11211863.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ごぼうについて詳しくはこちら
・ ささがきしたごぼうは水を数回換えてアクを取ります。今回は細かいささがきの方がいいです!
e0366576_11211859.jpeg











【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
ひじき 20g
ごぼう 小1本(約150g)
とうがらし 1本
水 1/2cup
酒 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. ごぼうはささがきにし水に浸しアクを取る。ひじきは水に20分浸し戻す。とうがらしは小口切りする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、とうがらしを入れ炒める。ごぼうも加えさらに炒める。
3. 水を切ったひじきも加え炒めたら、水、酒、みりん、砂糖を加え沸かす。
4. 時々混ぜながら炒め、水分が半分くらいになったら醤油を加える。水分を飛ばしながらさらに炒る。


?
e0366576_11211953.gif
e0366576_11211953.gif
e0366576_11211953.gif
e0366576_11211953.gif
e0366576_11211953.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11211953.gif
e0366576_11211953.gif
e0366576_11211953.gif
e0366576_11211953.gif
e0366576_11211953.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11211917.gif

e0366576_11211990.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-12-23 07:35 | Comments(0)

里芋と牛肉のすき焼き煮

e0366576_11211915.jpeg

e0366576_11212093.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11212019.jpeg







おはようございます♪
おかげさまでおとといから温泉で一泊してのんびりと過ごすことができました
e0366576_11212028.gif

お見舞いのコメント、とってもうれしかったです!ほんとうにありがとう~~
e0366576_11212011.gif

腰痛でつらい思いをしている方が意外と多いことを知って、私だけじゃないんだって励まされましたよ。
大掃除などで腰に負担がかかるこの時期。みなさんもくれぐれも無理なさらないでね!!


こちらは私が行った旅館の貸切露天風呂です。
クマとかサルが来るかも
e0366576_11212191.gif
?!ってちょっとビクビクするくらい自然に囲まれた素晴らしい温泉でした。
脇には川が流れていて、せせらぎがなんとも心地よい♪~~
この他にも、ひのきの大風呂や家族風呂などもあって、大大大満足
e0366576_11212165.gif

著名人の方もお忍びで訪れるとか・・・。福島へお越しの際にはぜひぜひ!超オススメのお宿です。


e0366576_11212174.jpeg

さて、今日は里芋を使ったちょっとごちそうな煮物のご紹介です♪~
里芋牛肉すき焼き風にこっくりと煮てみました。さといものぬめりを適度に残すことで
ツヤツヤな見た目となめらかな食感がよく、お肉との相性もバツグンになります!!
ボリュームもたっぷりなので、おなかも大満足な煮物ですよっ。


e0366576_11212194.jpeg

e0366576_11212171.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 里芋は混ぜすぎるとぬめりが出すぎてしまうので、軽く炒めます。
・ 煮物はできあがったら鍋のまま冷ますと味がしみて一層おいしくなります。
・ 鍋で肉を炒める時は火をつける前に油をからめておくとこびりつきません。
e0366576_11212271.jpeg











【材料】 2人分 難易度★★☆(2)
里芋 6個
牛もも薄切り肉 150g
長ねぎ 1/2本
だし汁 1cup
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
きび砂糖 大さじ1.5
醤油 小さじ2
塩・こしょう 適量
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. 里芋は後先を落とし皮をむき、長ねぎは斜め薄切りにする。牛肉は塩・こしょうをする。
2. 鍋にごま油と牛肉を入れ油をからめたら、中火にかけ炒める。里芋も入れさっと炒める。
3. だし汁、酒、みりん、きび砂糖を加え沸いたらアクをひき、落としブタをし弱めの中火で10分煮る。
4. 醤油を加え、さらに5分煮る。落としブタをはずし、長ねぎを加えしんなりさせたら火を止める。


?
e0366576_11212259.gif
e0366576_11212259.gif
e0366576_11212259.gif
e0366576_11212259.gif
e0366576_11212259.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11212259.gif
e0366576_11212259.gif
e0366576_11212259.gif
e0366576_11212259.gif
e0366576_11212259.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11212201.gif

e0366576_11212277.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-12-22 06:31 | Comments(0)

e0366576_11212308.jpeg


e0366576_11212310.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11212421.jpeg







みなさん、おはようございます♪
数日前から腰痛がひどくって
e0366576_11212470.gif
? 昨日の梱包作業でさらに悪化した模様・・・
なので、これから急遽一泊で近くの温泉旅館へ湯治に行ってきます
e0366576_11212462.gif

お返事は明日帰ってきたら急いでうかがいますので、よろしくお願いしますっ。

さて、
主婦と生活社さんの雑誌『すてきな奥さん』12月号の
「特選本香りでいつものご飯をもっとおいしく!」というコーナーに掲載していただいたレシピです。
e0366576_11212439.gif
関連の記事はこちら・・・

お手頃価格で手に入ったサーモンをおいしく、ボリュームたっぷりにいただきたいと
思って考案しました。しょうがをプラスすることで魚の臭みが気にならなくなるので、
お子さまやお魚が苦手な方にもぜひオススメしたい一品です。おから入りでヘルシーですよ
e0366576_11212484.gif


e0366576_11212527.jpeg


e0366576_11212520.gif
今日のアイデア&おいしいポイント

・ おからをプラスすることで、ヘルシーなのにボリュームたっぷりに仕上がります。

・ 冷めてもおいしいので、お弁当にもオススメです。

・ そのまま食べてももちろんおいしいですけど、しょうが醤油をつけてもさらに美味です!

・ サーモンはやや粗めにたたくと食感がよくなります。フードプロセッサーでもOKです。
e0366576_11212588.jpeg











【材料】 2人分(約8個) 難易度★☆☆(1)
サーモン(刺身用などの骨がないもの) 150g
おから 1/2cup
片栗粉 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
揚げ油 適量

【作り方】
1. サーモンは包丁でたたき、ボールに入れる。
2. 1におから、片栗粉、マヨネーズ、しょうが、醤油、塩・こしょうを加えよく混ぜる。
3. 2を8等分しナゲットの形に整えたら、小麦粉をまぶし、余分な粉ははらう。
4. 小さく深めのフライパンに1cmくらい油を入れ中火にかけ、3をきつね色になるまで揚げる。


?
e0366576_11212520.gif
e0366576_11212520.gif
e0366576_11212520.gif
e0366576_11212520.gif
e0366576_11212520.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11212520.gif
e0366576_11212520.gif
e0366576_11212520.gif
e0366576_11212520.gif
e0366576_11212520.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11212574.gif

e0366576_11212617.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-12-20 06:33 | Comments(0)