<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0366576_11222828.jpeg


e0366576_11222881.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11222856.jpeg







みなさん、おはようございま~す。

来月の4日。東北新幹線がさらに北の新青森駅まで延伸~!
e0366576_11222805.gif

(あっ。。ちなみに・・・、私は鉄子ではありませんよ(^^ゞ)
私は現在、福島駅周辺で暮らしているっていうのと、春馬くんのCMが大好きってことで
e0366576_11222802.gif

今から楽しみにしているのです♪ その日のチケットは即日(数分)完売@@!すごいですよね。


さて、今月はスパイスブログにて『おうちビストロ★あったかシチュー』というテーマで
ググっと寒さが増してくる!!これからの季節にピッタリなスパイス
「ローリエ」「クローブ<ホール>」「パセリ」で作るおいしいポカポカメニュー
をご紹介してきました。
今回はその中から、クローブのホールを使ったあったかメニューをご紹介したいと思います^^
ちなみにクローブのホールってこんな感じ↓ ちっちゃい木の釘みたいでかわいらしいです。
でも、香りはかなり強く存在感たっぷりなスパイスだと思います。

e0366576_11222932.jpeg

e0366576_11222918.gif
そもそもクローブって?
インドネシアのモルッカ諸島原産の熱帯性常緑樹の一種で、開花直前のつぼみを
乾燥させたもの。バニラに似た一種の甘さも感じさせながら刺激的でさわやか!
その独特の香りはスパイスの中でもっとも強く、肉のくさみを抑えます。
中世の西欧では魔除けとしても使われていたそうです@@!

そこで、このクローブの香りを活かしてボリューム&栄養たっぷりなポトフを作ってみました。
丸めて焼いた
豚の薄切り肉クローブを刺し、お野菜たっぷりなコンソメスープで
煮込みます。かたまりのお肉よりも食べやすく、お値段もお手ごろ^^

さらに、火の通りが早くって、見た目もちょっとかわいく仕上がりますよ♪
切り口はこんな感じ!クローブの香りがじわ~~っと広がってリッチなお味です☆
寒い季節こそ!!スパイスをいっぱい活用して、ポカポカメニューを楽しんでみませんか?

e0366576_11222966.jpeg

e0366576_11222985.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 豚肉は巻いたら手で軽く握って形を整えます。とじ目から焼くと崩れにくくなります。
e0366576_11223056.jpeg










・ クローブは香りが強いので2~3本で十分ですよ!
e0366576_11223000.jpeg











【材料】 2~3人分 難易度★★☆(2)
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用の小間切れを使っています)250g
ブラックペパー 適量
塩 少々
小麦粉 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

白菜 1/8個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
クローブ<ホール> 3本
水 3cup
顆粒コンソメ 小さじ3

【作り方】
1. 白菜、にんじん、じゃがいもは大きめに切り、玉ねぎは芯を残しくし切り。にんにくはつぶす。
2. 豚肉にブラックペパーと塩をふり、6等分し丸める。小麦粉をまぶし余分な粉を落とす。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し2の表面をこんがり焼き、クローブを刺す。
4. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒める。
5. 中火でにんじんと玉ねぎを入れ炒めたら、水と顆粒コンソメを加える。
6. 沸いたら白菜とじゃがいもを入れフタをし10分煮る。3を入れ弱火でさらに5分煮たら、塩・こしょうで味を調える。

?
e0366576_11223033.gif
e0366576_11223033.gif
e0366576_11223033.gif
e0366576_11223033.gif
e0366576_11223033.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11223033.gif
e0366576_11223033.gif
e0366576_11223033.gif
e0366576_11223033.gif
e0366576_11223033.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11223079.gif

e0366576_11223082.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-11-30 06:37 | Comments(0)

e0366576_11223167.jpeg

e0366576_11223100.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11223177.jpeg







みなさん、おはようございま~す。
昨日のフィギュアスケート・・・。真央ちゃんの笑顔が見られず、ファンとしては残念でした
e0366576_11223243.gif

けどっ!!まだまだこれからですよぉ~~!絶好調でも絶不調でも応援しています@@!
男子は小塚くんががんばりました
e0366576_11223292.gif
彼はどんどんかっこよくなってくるような気がします
e0366576_11223217.gif

さて、今日は簡単にできる副菜を2品ご紹介します
e0366576_11223232.gif


まずはTOP画像のお料理。こちらはアジのたたきなんですけど、味噌すりごまを加えて
たたいているので普通のたたきよりもコクがあって、ちょっとなめろうのような雰囲気です。
でも、なめろうほどドロドロにはたたかずに適度なアジの食感を残しましたよっ。
海苔大葉で巻いて食べると一層おいしくいただけます!酒にもピッタリ^^

e0366576_11223359.jpeg


そしてもう一品。。こちらはおなじみほうれん草の和え物なんですけど、定番のごま和えではなく
今回は黒豆きなこで和えてみました!香ばしい香りでとってもヘルシー!!こちらもオススメです☆

e0366576_11223379.jpeg

e0366576_11223335.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お魚は買ってきたら頭を落とし(またはえらを取り)ワタを取って洗い、水気をよく拭いて
保存するともちがよくなります。(えらやワタには細菌が多いので・・・)
e0366576_11223325.jpeg










・ たたきにする場合、皮をむかなくてもスプーンでこそげるとラクです。骨の間の身もしっかり取れます!
e0366576_11223376.jpeg










e0366576_11223401.jpeg











アジのなめろう風たたき
【材料】 2人分 難易度★★☆(2)
アジ 2尾
長ねぎ 1/2本
醤油 少々
海苔、大葉 適量


(A)
白すりごま 大さじ1
酒 小さじ2
味噌 小さじ1
生姜 1かけ

【作り方】
1. 生姜と長ねぎはみじん切りにする。
アジは三枚卸しにし、身をスプーンでこそげ取る。
2. アジとAを合わせ包丁で軽くたたきながら混ぜる。長ねぎのみじん切りと醤油も加え混ぜる。

ほうれん草のきなこ和え

【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
ほうれん草 1把(約300g)
黒豆きなこ 大さじ3(なければ普通のきなこでもOK)
きび砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ

【作り方】
1. ほうれん草はよく洗う。鍋にたっぷりの湯を沸かし塩(分量外)を加え、ほうれん草を茹でる。
2. 茹でたほうれん草は冷水にとり、絞ったら食べやすく切る。
3. ボールにきなこ、砂糖、塩を合わせよく混ぜ、2を加え和えたら醤油も加えさっと混ぜる。


?
e0366576_11223445.gif
e0366576_11223445.gif
e0366576_11223445.gif
e0366576_11223445.gif
e0366576_11223445.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11223445.gif
e0366576_11223445.gif
e0366576_11223445.gif
e0366576_11223445.gif
e0366576_11223445.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11223421.gif

e0366576_11223483.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-11-29 06:27 | Comments(0)

クミンかぼちゃ春巻き

e0366576_11223552.jpeg

e0366576_11223524.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11223546.jpeg







みなさん、おはようございま~す!
今朝はまたかなりの冷え込みで。。今週末、山の方では雪が降りそうです
e0366576_11223652.gif

そういえば、私はもともと冷え性なんですけど、、ここのところちょっと解消してきたみたいです!!
やっぱり数年、生姜を意識的に摂っていたからかな? 食べ物の効果ってやっぱりスゴイですね
e0366576_11223686.gif

薬みたいな即効性はないけど、じんわりとやさしく効いてくるんでしょうね!

もう少ししたら大量のクッキーを作らなくてはならないので、、その配合を決めるため
試しに作ってみました♪ そして、、ちょっとつまみ食い。。紅茶と一緒についつい手が出ます^^

e0366576_11223602.jpeg


さて今日は、ずっと前にスパイスブログでご紹介して、UPし忘れていたメニューです(^^ゞ
マッシュしたかぼちゃクミンのパウダーとマヨを混ぜて春巻きにしたシンプルスパイスメニュー!!
カレーの香りでおなじみのクミン。かぼちゃとの相性もバツグンです。
やさしい甘さの中にスパイシーな香りがプラスされて、ひと味違うおしゃれ春巻きになりました☆
ハムも入っているので、おかず感もたっぷり~~♪

e0366576_11223752.jpeg

e0366576_11223728.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ かぼちゃは冷凍かぼちゃを使ってもOKです。
・ 春巻きの皮は裏表があります。なめらかな面が外側になるように巻きます。
e0366576_11223762.jpeg











【材料】 6本分 難易度★☆☆(1)
かぼちゃ(茹でてつぶしたもの) 250g
かぼちゃの皮(茹でて刻んだもの) 小さじ2
ハム 2枚
マヨネーズ 小さじ2
GABANクミン<パウダー> 小さじ1
塩・こしょう 少々
春巻きの皮(小) 6枚

(のり)
小麦粉 小さじ2
水 小さじ4

【作り方】
1. ハムは1cm角に切る。小麦粉と水を合わせて混ぜのりを作っておく。
2. ボールにかぼちゃを入れてつぶしたら、マヨネーズ、クミン、塩・こしょう、ハム、かぼちゃの皮の順に加え混ぜる。
3. 2を6等分し、春巻きの皮で包みのりで閉じる。
4. 小さく深めなフライパンに約1cm油を入れ、3をきつね色になるまで揚げる。


?
e0366576_11223858.gif
e0366576_11223858.gif
e0366576_11223858.gif
e0366576_11223858.gif
e0366576_11223858.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11223858.gif
e0366576_11223858.gif
e0366576_11223858.gif
e0366576_11223858.gif
e0366576_11223858.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11223878.gif

e0366576_11223834.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-11-27 06:40 | Comments(0)

e0366576_11223938.jpeg

e0366576_11223908.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11223923.jpeg







みなさん、おはようございま~す!
今日はものすごぉ~~く眠くって、話題がなにも浮かばないぃ
e0366576_11223992.gif
なので、さくっといきます!

先日、直売所でまるごと白菜を買いました。すっごく新鮮で美しかったのでつい写真をパチリッ(^^ゞ
おいしいうちにいろいろなお料理に活用しなければ・・・
e0366576_11223991.gif


e0366576_11224056.jpeg

ということで、今日はこの白菜を使ってヘルシーなポタージュスープを作ってみました♪
コンソメではなくだしをベースにして豆乳で仕上げているのでとってもやさしいお味です。。
クルトンの代わりに桜海老をトッピング!これがなかなか合います
e0366576_11224026.gif


e0366576_11224078.jpeg

e0366576_11224005.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ポタージュの色をきれいに仕上げるため、こしょうは白こしょう(ホワイトペッパー)がオススメです。
・ 白菜は炒めると甘さが増します。しんなりするまでよく炒めてくださいね!
e0366576_11224120.jpeg











【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
白菜 1/4個
玉ねぎ 1/2個
塩・こしょう 適量
サラダ油 大さじ1
だし汁 1/2cup
豆乳 1/2cup
桜海老 少々

【作り方】
1. 白菜と玉ねぎは薄切りにする。鍋にサラダ油を中火で熱し、白菜、玉ねぎ、塩・こしょうを加え炒める。
2. 1をフードプロセッサーまたはミキサーで40秒攪拌し鍋に戻す。だし汁も加え中火にかける。
3. 沸いたら弱火にし豆乳を加え温め、塩・こしょうで味を調える。 器に盛り、桜海老をちらす。


?
e0366576_11224155.gif
e0366576_11224155.gif
e0366576_11224155.gif
e0366576_11224155.gif
e0366576_11224155.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11224155.gif
e0366576_11224155.gif
e0366576_11224155.gif
e0366576_11224155.gif
e0366576_11224155.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11224184.gif

e0366576_11224171.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-11-26 06:39 | Comments(0)

e0366576_11224203.jpeg


e0366576_11224297.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11224244.jpeg







おはようございま~す
e0366576_11224384.gif

今朝はかなり冷え込んでいる私の地方。。そろそろ冬タイヤに履き替える季節かなぁ
e0366576_11224381.gif
e0366576_11224357.gif

今週末にはスキー場もオープンしたりで、本格的な冬はもうそこまで来ています
e0366576_11224373.gif


先日、切って使った豆苗を捨てずに毎日水を替えてお世話をしたら・・・
約1週間でこんなに伸びてくれました
e0366576_11224475.gif
明るい方に向かって、ちょっとずつ成長していく様子を
見るのもとっても楽しかったです。 新しい芽はサラダにしてありがたくいただきました♪~


e0366576_11224436.jpeg


さて、今日は大好きな青魚を使った簡単ヘルシーメニューです
e0366576_11224481.gif

三枚おろしにしたさんまえのきだけをぐるぐるっと巻き、それをグリルでこんがりと焼くだけ@@!
味付けは塩・こしょうのみです。お好みで七味唐辛子をパラリとふってもこれまた美味☆
「三枚おろしがめんどぉーーー!」って方は、お店でやってもらってね^^


e0366576_11224416.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 魚焼きグリルは容器に水を入れ、網を十分熱した後にさんまを入れると皮がくっつきません。
・ 時々転がしてまんべんなくこんがりと焼いてくださいね。
・ さんまでえのきだけを巻いたらつまようじで刺します。多少、かたちがきれいでなくても大丈夫^^
e0366576_11224573.jpeg











【材料】 2人分 難易度★★☆(2)(三枚おろしをやってもらえば★☆☆です!)
さんま 2尾
えのきだけ 100g
塩・こしょう 適量
七味唐辛子(お好みで)

【作り方】
1. さんまは三枚おろしにし、えのきだけは石づきを切ってほぐし4等分する。それぞれ塩・こしょうする。
2. さんまでえのきだけを巻き、つまようじでとじ目を刺す。魚焼きグリルで全体をこんがりと焼く。


?
e0366576_11224531.gif
e0366576_11224531.gif
e0366576_11224531.gif
e0366576_11224531.gif
e0366576_11224531.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11224531.gif
e0366576_11224531.gif
e0366576_11224531.gif
e0366576_11224531.gif
e0366576_11224531.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11224546.gif

e0366576_11224554.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-11-25 06:35 | Comments(0)

コロコロ♪マーボたまご

e0366576_11224693.jpeg

e0366576_11224633.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11224672.jpeg







おはようございま~す
e0366576_11224701.gif

実家から帰ってきて、やっと我が家のペースが戻ってきた感じでなんだかほっとします^^

先日、いつもお世話になっているおしゃれなコーヒーやさんで陶器市が開催されていたので
遊びに行ってきました。そこで、素敵なカップにひと目ぼれ
e0366576_11224762.gif
早速、うちのレギュラーになりました♪
手のぬくもりが伝わってくる世界にひとつだけの陶器。。見ているだけでも癒されちゃいます。


e0366576_11224767.jpeg


さて、今日は変わりマーボメニューのご紹介です!
好きなのに、ここのところすっかりご無沙汰だったうずらの玉子をコロコロっと入れて作ってみました♪
ピリ辛なマーボにマイルドなうずらの玉子がとってもよく合います^^
豆板醤抜きにすれば、お子さまもにっこりな一品になると思いますよっ
e0366576_11224707.gif


e0366576_11224845.jpeg

e0366576_11224899.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ごはんにかけてマーボ丼にするのもおすすめです。
・ 麻婆作りのコツはこちらから・・・


【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
うずらの卵 20個
豚ひき肉 100g
生姜 1かけ
長ねぎ 1/2本
塩・こしょう 少々
豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2~

(調味料A)
甜麺醤 大さじ1
醤油 小さじ2

(調味料B)
鶏ガラスープ 1.5cup
酒 大さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. うずらの卵は茹でて殻をむく。生姜と長ねぎはみじん切りにする。
2. 調味料AとBはそれぞれあわせて混ぜておく。
3. フライパンにごま油、豆板醤、生姜を入れ中火で炒め、ひき肉と塩・こしょうも加えさらに炒める。
4. 調味料Aを加えよく炒める。調味料Bも入れ沸いたら、うずらの玉子を入れ弱めの中火で2分煮る。
5. ねぎのみじん切りを加えさっと混ぜたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

e0366576_11224889.gif
いままでご紹介したいろいろ麻婆レシピ
お弁当にも!ドライ麻婆豆腐
とろ~りみずみずしい!大根麻婆どんぶり
にらかぼピリカラ麻婆
もちっトロ~!モッツァレラマーボ
シャキシャキっと節約!マーボもやし
など・・・


?
e0366576_11224857.gif
e0366576_11224857.gif
e0366576_11224857.gif
e0366576_11224857.gif
e0366576_11224857.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11224857.gif
e0366576_11224857.gif
e0366576_11224857.gif
e0366576_11224857.gif
e0366576_11224857.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11224822.gif

e0366576_11224967.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-11-24 06:32 | Comments(0)

e0366576_11224988.jpeg

e0366576_11224958.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11225022.jpeg







おはようございま~す
e0366576_11225024.gif

今日は祝日!お天気も回復してくるみたいなので、みなさん楽しい一日をお過ごしくださいね^^
さて今日は、先週の木曜日に行われたハウス食品さん×レシピブログさん主催の
「スパイスセミナー&座談会」の様子を簡単にレポートしますねっ
e0366576_11225084.gif


イベント会場は東京・新橋にあるパナソニック リビングショウルーム 東京です。
入り口には大きくって素敵なクリスマスツリーが飾られていて、始まる前からワクワク
e0366576_11225002.gif
e0366576_11225012.gif
e0366576_11225002.gif

e0366576_11225144.jpeg

まずは、ハウス食品さんによるスパイスセミナー! 前回からさらにグレードUPした内容でした。
分かりやすい資料で丁寧に説明してくださり、今回も大変勉強になりました。
(詳しくは後日スパイスブログで紹介します)

e0366576_11225110.jpeg


次に、最新のPanasonic IHクッキングヒーターを使ったお料理の試食会
e0366576_11225163.gif
?
この日のメニューはスパイスをたっぷりと使った「洋風かきあげ」
e0366576_11225261.gif

IHは「火力が弱いのでは・・・??」という印象だったのですが、このIHはすごい@@!!
お湯があっという間に沸くし、揚げ物もからっと揚がります。なのに、お鍋の周辺は熱くならないので
とっても安全・安心なんですっ!!

e0366576_11225294.jpeg


その後、パナソニックのショールーム内を見学させていただきました!
まず、こちらはおしゃれなリビングからながめた超高級アイランドキッチン
e0366576_11225002.gif
素晴らしすぎます@@!
こんな素敵なおうちだったら、毎日のお料理が楽しくってしかたないんだろうなぁ~
e0366576_11225233.gif
e0366576_11225256.jpeg

そして、こちらはベッドルーム。。日の出や日没に合わせて照明が自動的に切り替わり、
快適なお目覚めや睡眠をサポートしてくれるんです!!まさに夢のような空間でした
e0366576_11225305.gif
e0366576_11225352.jpeg

極めつけがこちらのホームシアター!液晶大画面に映るクリアーな映像と7.1chサラウンドシステム♪
自宅で映画館気分が味わえるものすご~~~くゴージャスなお部屋でした
e0366576_11225358.gif

e0366576_11225334.jpeg


見学会終了後には、うれしいお土産までいただいちゃいましたよっ。
ハウスさんのおいしい商品やこちらのこしょうの実がたくさんついた枝です!かわいらしいでしょぉ☆

e0366576_11225400.jpeg

スパイス大使を努めさせていただいてもうすぐ1年!
このようなセミナーに参加させていただくことやいろいろなスパイスを使ったメニューのご提案を
することで、スパイスについての知識が以前よりもはるかに深くなってきました。
これからもスパイスのある生活を通じ、より充実したお料理ライフを送れたらいいな~って思っています。

長々とお付き合いいただきありがとうございました!
今日は祝日ということで、コメント欄はクローズさせていただきますねっ
e0366576_11225423.gif


============================================================================

ハウス食品さま・パナソニック電工さま・レシピブログさま

この度は、スパイスセミナーおよび座談会、そして見学会など盛りだくさんなイベントに
参加させていただき、誠にありがとうございました。
このような貴重な経験を活かすべく、これからもレシピ開発等の活動に努めていきたいと
思っております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。


「調理師あこのおいしいレシピ」 あこ

============================================================================


?
e0366576_11225438.gif
e0366576_11225438.gif
e0366576_11225438.gif
e0366576_11225438.gif
e0366576_11225438.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11225438.gif
e0366576_11225438.gif
e0366576_11225438.gif
e0366576_11225438.gif
e0366576_11225438.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11225420.gif

e0366576_11225429.gif







[PR]
by pinpinken | 2010-11-23 06:44 | Comments(0)

e0366576_11225595.jpeg

e0366576_11225591.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11225580.jpeg







みなさん、おはようございま~す♪
先週の後半から何日間かお休みしてしまったので、今日は久しぶりの更新です!
お休み中ももたくさんの方が遊びにきてくださいました。ほんとうにありがとう
e0366576_11225638.gif


今回はイベントへの参加と帰省がメインだったんですけど、
その他にもレンタカーでいろいろなところへ走り回ったしたので、かなりバタバタでした
e0366576_11225630.gif

でも、たくさんの人からよい刺激をたっぷりと受けたので、また元気にがんばれそうです
e0366576_11225607.gif

こちらはそのイベントでプレゼントにいただいた『
こしょうの枝』です↓
グリーンの粒がいっぱいついていてとってもかわいらしい^^ イベントについてはまた後日・・・


e0366576_11225648.jpeg


さて今日は、いただきものの里芋で、お手軽な和え物にしてみましたよ。
茹でた里芋イカのゲソ柚子こしょう風味の味噌で和えます。煮物よりも時間がかかりません!
イカのお刺身を食べて余ったゲソはよく焼きそばに入れたりして使ったりするんですけど、
こんな活用法もオススメです! おつまみにもピッタリですね
e0366576_11225731.gif


e0366576_11225701.jpeg


e0366576_11225757.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 味噌は仙台味噌(辛味噌)を使っています。種類によって塩分が異なるので調整してください。
・ 里芋は粗塩をまぶしてよくもみこみ、流水で洗い流すとぬめりがとれます。
写真や詳細はこちら

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
里芋 5~6個
イカのゲソ 1パイ分
粗塩 適量

(A:合わせ調味料)
酒 小さじ2
ごま油 小さじ2
味噌 小さじ1.5
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
柚子こしょう 小さじ1弱

【作り方】
1. 里芋は皮をむき粗塩でもんでから流水でよく洗う。イカゲソは食べやすく切る。
2. 里芋を鍋に入れかぶるくらいの水を注ぎ中火にかける。竹串が通るくらいまで茹でたら水気を切る。
3. 鍋に湯を沸かし、イカゲソをさっと茹でざるにあげる。
4. ボールにAの材料を入れてよく混ぜ、2と3を加え和える。


?
e0366576_11225747.gif
e0366576_11225747.gif
e0366576_11225747.gif
e0366576_11225747.gif
e0366576_11225747.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11225747.gif
e0366576_11225747.gif
e0366576_11225747.gif
e0366576_11225747.gif
e0366576_11225747.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11225718.gif

e0366576_11225854.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-11-22 06:33 | Comments(0)

e0366576_11225807.jpeg

e0366576_11225800.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11225997.jpeg







みなさん、おはようございま~す♪
今日はこれから新幹線に乗って東京へ向かいます^^ そのついでに実家にもちょっとだけ帰省。。
なので、数日は更新とお返事ができなくなってしまいます。 ごめんなさいねぇ~~
e0366576_11225920.gif

これからちゃっちゃと準備して急いで出かけなくては@@!!少々あせり気味です
e0366576_11225988.gif


秋から冬へ、、確実に季節が移り行く今日この頃・・・。直売所ではたくさんのゆずが売られています。
このきれいな色を見るとつい手がのびてしまう
e0366576_11225995.gif
? ちなみに、私が住んでいる地方はゆず生産地の北限らしい!

e0366576_11230083.jpeg

今日はこのゆずを使って、これからの季節にピッタリなのどに効くおいしいシロップを作ってみました!
ゆずの絞り汁の豊かな香りと生姜のさわやかな風味、そしてはちみつの甘さが絶妙です。
スプーンですくってこのまま飲んでも、お湯で割ってホットでいただくのも最高~~☆
これを飲んだ後は、数時間のどがスーっとしてとっても気持ちがいいんですよ。風邪予防に最適です
e0366576_11230040.gif


さらに、、余った皮もものすご~~くいい香りなので捨てずに使います@@!
2~3日天日干しした皮を細かく切ってガーゼで包みます。お部屋に置いて香りを楽しんだり、
お風呂に入れるのもオススメです。ガーゼで包んであるのでお湯が汚れませんよっ。


e0366576_11230019.jpeg

e0366576_11230199.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 生姜は皮つきのままスライスして煮ます。風味がいっそう引き立ちます!
e0366576_11230312.jpeg











・ ゆずの皮は捨てずに白い部分を取り、薄くむいて干します。
e0366576_11230456.jpeg











【材料】 できあがり量 約1.5cup 難易度☆☆☆(0.5)
柚子の絞り汁 60cc(2~3個分)
生姜 3かけ
きび砂糖 1/2cup
はちみつ 大さじ2
水 1.5cup

【作り方】
1. 生姜はよく洗い、薄切りにする。鍋に水と一緒に入れて中火にかける。
2. 沸いたらきび砂糖を入れて溶かし、はちみつも加え混ぜる。ゆずの絞り汁を加えて火を止める。


?
e0366576_11230452.gif
e0366576_11230452.gif
e0366576_11230452.gif
e0366576_11230452.gif
e0366576_11230452.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11230452.gif
e0366576_11230452.gif
e0366576_11230452.gif
e0366576_11230452.gif
e0366576_11230452.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11230449.gif

e0366576_11230488.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-11-18 06:30 | Comments(0)

e0366576_11230591.jpeg

e0366576_11230540.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
↓今月は私のオススメシチューレシピです!
e0366576_11230588.jpeg







みなさん、おはようございま~す♪
昨日から今朝にかけて、、かなりの寒さです!今朝は1℃くらいしかないらしい・・・
e0366576_11230616.gif

先週末はかなりポカポカだったのに、、また急激に気温が低くなっちゃいました。
風邪ひかないように、みなさんくれぐれもお気をつけて~
e0366576_11230628.gif


お鍋がおいしいこの季節!スーパーや直売所に行くと白菜大根きのこなどなど・・・
ここのところ、鍋の食材を買うことが多くなりました。
うちは2人暮らしなので、白菜や大根などの大きな野菜は一度に使い切れないことも多く、
別のお料理にアレンジしたりして無駄なく使うように心がけています
e0366576_11230610.gif


そこで今日は、そんな鍋食材をアレンジした簡単メニューを2品ご紹介したいと思います
e0366576_11230673.gif

まずはTOP画像↑ こちらは白菜の葉油揚げとうがらしをピリリと効かせた焼きうどんです。
お肉が入っていないのであっさりだけど、油揚げがなかなかいい仕事をしてくれます^^

e0366576_11230698.jpeg



次にこちら↓ 白菜の茎大根を千切りにして柚子こしょうで風味をプラスした浅漬けを
作ってみました。こちらはシャキシャキな食感に、柚子こしょうのさわやかな香りやごま油のコクが
加わって、かなりのお気に入りです♪

e0366576_11230775.jpeg

e0366576_11230610.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 白菜は葉と茎に分けて使うと、違うメニューや食感が楽しめてバリエーションが広がります。
・ うどんは流水で一度洗うと麺がほぐれて扱いやすくなります。
・ 白菜と大根の搾り汁は、スープに加えると無駄なく使えます。


白菜と油揚げの焼きうどん
【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
白菜 小1/4個(葉の部分)
長ねぎ 1/2本
油揚げ 1枚
とうがらし 1本
醤油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩・こしょう 適量
うどん 2玉
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. 白菜の葉はちぎり、長ねぎは斜め薄切り、油揚げは短冊切り、とうがらしは小口切りにする。
2. フライパンにごま油ととうがらしを入れ弱火にかけじっくり炒めたら、中火にし白菜の葉を加え炒める。
3. 油揚げを加え炒めたら、うどんを入れさっと炒める。鶏ガラスープの素と醤油を加え手早く混ぜる。
4. 長ねぎを加え軽く混ぜたら、塩・こしょうで味を調える。

② 白菜と大根の浅漬け
【材料】 2~3人分 難易度☆☆☆(0.5!)
白菜 小1/4個(茎の部分)
大根 約5cm
粗塩 小さじ1

(A:調味料)
白いりごま 大さじ1
ごま油 小さじ2
柚子こしょう 小さじ1
昆布茶 小さじ1/2
醤油 少々

【作り方】
1. 白菜の茎と大根は千切りにする。ボールに入れ粗塩をまぶし10分置く。
2. 1の水分を絞ったら、Aを加えて混ぜる。



?
e0366576_11230732.gif
e0366576_11230732.gif
e0366576_11230732.gif
e0366576_11230732.gif
e0366576_11230732.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11230732.gif
e0366576_11230732.gif
e0366576_11230732.gif
e0366576_11230732.gif
e0366576_11230732.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11230711.gif

e0366576_11230738.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-11-16 06:36 | Comments(0)