<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0366576_11235327.jpeg

e0366576_11235302.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11235383.jpeg







おはようございま~す♪

昨日は秋のちきん祭りで、みなさんのおいしいチキンメニューにたくさん出会えました!!
主催してくださったchiiboo親分、そしてetyさん☆ ほんとうにありがとう~~
e0366576_11235379.gif

とっても楽しかったですよ!

今日はお知らせからまいりま~す。
11月1日(月) TOKYO MX テレビ 『5時に夢中!』
という番組内の
「マツコとフミエのやっつけ晩御飯!」
というコーナーでなんとっ@@!
マツコ・デラックスさんと美人トレーダーの若林史江さん私のレシピでお料理を
作ってくださるそうです!! かなりビックリ~~~~
e0366576_11235313.gif

マツコさんに「あら!これおいしいじゃないの!」って言っていただけることを祈っています
e0366576_11235403.gif

ちなみに、私はもちろん登場しませんし(^^ゞ こちらの番組は東京でしか観られないのですが・・・
東京にお住まいの方でご興味のある方は夕方にちらっと@@!?いかがでしょうか^^
e0366576_11235486.gif
番組ホームページはこちら

さて、ヤマキ×レシピブログコラボ企画 「白だし四天王レシピコンテスト」への応募レシピです。
今回は
ヤマキ『割烹白だし』を使ったちょっとおしゃれな洋風メニューのご紹介です☆




サーモンの中に、白だしに柚子の絞り汁を加えゼリーが隠れています@@!
ちょっと余ったゼリー液は固めてスプーンでくずし、キラキラ
っとトッピングに使えます☆
この白だしはうす色仕立てなので、きれいな色のゼリーができるんですよっ。
サーモンとの相性も抜群で、簡単なのにちょっとおしゃれなオードブルが完成です
e0366576_11235489.gif


e0366576_11235477.jpeg

↓このコンテストやヤマキの「割烹白だし」などの詳細はこちらをclick!
e0366576_11235567.jpeg








e0366576_11235522.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ サーモンを器に敷き詰めるので、サーモンの脂分でゼリーが簡単にはずせます。
e0366576_11235578.jpeg











【材料】 直径約5cmのプリンカップ 4個分 難易度★★☆(2)
ヤマキ割烹白だし 40cc
水 2cup
粉ゼラチン 8g
水 大さじ2
柚子の絞り汁 小さじ2
スモークサーモン 100g(細かくてもOKです)
ディル、柚子の皮、ピンクペッパー 少々

【作り方】
1. 粉ゼラチンに水大さじ2をふりかけ10分ふやかす。
2. 鍋に白だしと水2cupを入れ沸かす。粗熱を取り1を入れ溶かし、柚子の絞り汁を加える。
3. カップにスモークサーモンを敷き詰め、冷ました2を注ぐ。余ったゼリー液は別の容器に注ぐ。
4. 冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。器に盛り、くずしたゼリー、ディル、柚子の皮、ピンクペッパーをあしらう。

それではみなさん!台風にはくれぐれもお気をつけて
e0366576_11235577.gif
楽しい週末をお過ごしくださいね。


?
e0366576_11235652.gif
e0366576_11235652.gif
e0366576_11235652.gif
e0366576_11235652.gif
e0366576_11235652.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11235652.gif
e0366576_11235652.gif
e0366576_11235652.gif
e0366576_11235652.gif
e0366576_11235652.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11235651.gif

e0366576_11235639.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-10-30 06:32 | Comments(0)

e0366576_11235737.jpeg

e0366576_11235755.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11235743.jpeg







おはようございま~す♪

昨日は雨で寒かったぁ・・・!!!あとちょっと気温が下がったら雪が降っただろうな
e0366576_11235793.gif

この写真はおととい出かけた山の写真。。あまりよく撮れなかったんですけど、、
かなりみごとな紅葉でした@@!の葉がまるでポカポカ色のじゅうたんみたいでした
e0366576_11235805.gif


e0366576_11235834.jpeg


さて今日は、chiiboo親分 主催のちきん倶楽部
秋のちきん祭りです
e0366576_11235830.gif

親分からいただいた素敵なメンバーズカード↓ 私は蔵王土鶏です^^ まゆが凛々しくお気に入り☆
chiiboo親分、そしてお知らせしてくださったetyさん♪ いつもありがとう
e0366576_11235946.gif


e0366576_11235906.jpeg

ということで、本日はとってもお手軽なチキンのお料理メニューのご紹介をします~~♪
こんがりと焼いた鶏もも肉に、3つのお味噌(普通の
味噌・テンメンジャン・コチュジャン)と
しょうがなどを合わせたタレをからめます。仕上げにはすりごまをたっぷりと加えて風味とコクをUP☆
すっごく簡単なのに、なかなか味わい深い!!
e0366576_11235967.gif

ごはんにもピッタリなので、新米のおいしい季節にぜひぜひオススメしたい一品です
e0366576_11235969.gif


e0366576_11235981.jpeg

↓極上ごはんのおともレシピモニターについての詳細はこちらをClick!
e0366576_11240042.jpeg







e0366576_11240006.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 水菜などを敷いて盛り付けるとお野菜もたっぷり摂れますねっ。
・ 鶏もも肉は炒めるとたくさん油が出ます。余分な油はふき取るとあっさりおいしく仕上がります。
e0366576_11240081.jpeg










【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)

鶏もも肉 1枚(約250g)
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ2

(A:合わせ調味料) 合わせて混ぜておく。
酒 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
味噌 小さじ1
テンメンジャン 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
醤油 少々

【作り方】
1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り塩・こしょうをする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、1を両面こんがりと焼き余分な油はふき取る。
3. Aを加え沸いたら、すりごまも加え手早く混ぜる。

===============================================================================
(お知らせ)
レシピブログ×講談社 コラボ企画!!お料理ブロガーさんたちの簡単&節約レシピ満載の
「おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011版」がまもなく発売されます
e0366576_11235946.gif

それに先立ち予約購入がスタートしました。
事前に「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入すると
レシピブログの2011年版オリジナル壁紙カレンダーがもれなく全員にプレゼントなんですって^^
人気ブロガーさんのレシピ&暮らしをはじめ、今回、私のレシピも載っちゃってますっ
e0366576_11235967.gif

ご興味がある方はぜひこの機会にいかがでしょうか??

↓詳細についてはこちらのバナーをclick!
e0366576_11240076.jpeg








?
e0366576_11240197.gif
e0366576_11240197.gif
e0366576_11240197.gif
e0366576_11240197.gif
e0366576_11240197.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11240197.gif
e0366576_11240197.gif
e0366576_11240197.gif
e0366576_11240197.gif
e0366576_11240197.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11240103.gif

e0366576_11240164.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-10-29 06:45 | Comments(0)

e0366576_11240233.jpeg


e0366576_11240245.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11240263.jpeg







おはようございま~す♪

急に真冬がやってきちゃいましたね
e0366576_11240316.gif
こちらでも昨日の朝の気温は5℃になりました@@!
みなさん、暖かくして風邪ひかないように気をつけてくださいね~~♪

今日は告知から・・・
レシピブログ×講談社 コラボ企画!!お料理ブロガーさんたちの簡単&節約レシピ満載の

「おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011版」がまもなく発売されます
e0366576_11240385.gif

それに先立ち予約購入がスタートしました。
事前に「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入すると
レシピブログの2011年版オリジナル壁紙カレンダーがもれなく全員にプレゼントなんですって^^
人気ブロガーさんのレシピ&暮らしをはじめ、今回、私のレシピも載っちゃってますっ
e0366576_11240334.gif

ご興味がある方はぜひこの機会にいかがでしょうか??

↓詳細についてはこちらのバナーをclick!
e0366576_11240353.jpeg








さて、先日ヤマキ×レシピブログコラボ企画 「白だし四天王レシピコンテスト」のモニターに当選!
そして、ヤマキ『割烹白だし』をいただいちゃいました!ありがとうございます~♪

e0366576_11240306.jpeg

この四天王レシピコンテストの審査員は、なっ・・・なななんと@@!!
「なすび亭」 吉岡英尋さん
「タツヤ・カワゴエ」 川越達也さん
「賛否両論」 笠原将弘さん
「オステリア・ルッカ」 桝谷周一郎さん

の超有名4シェフなのです
e0366576_11240422.gif
まさに四天王!豪華メンバーですね。。
プロの厳しい目がキラリ!ドキドキします(^^ゞ


この白だしを使った和&洋レシピを大募集!ってことなので、今回は「和」でいきますよぉ☆
はんぺんを使ったお手軽な海老とコーンのしんじょう
に、白だしであんを作りたっぷりとかけた
おいしいお椀メニューです。


白だしはうす色仕立てなので、はんぺんの白・海老の赤・コーンの黄色がきれいに活かせます。
鰹一番だしのうまみたっぷりで、薄口醤油を合わせバランスよく調理済みなので、
めんどうな味付けが要らずとってもラクラク!なのに、本格的な味が楽しめるのが魅力です。

e0366576_11240433.jpeg

↓このコンテストやヤマキの「割烹白だし」などの詳細はこちらをclick!
e0366576_11240497.jpeg








【材料】 2人分 難易度★★☆(2)
はんぺん 1枚(100g)
海老(ブラックタイガー) 100g
コーン 大さじ3
片栗粉 大さじ2
ヤマキ「割烹白だし」 小さじ1/2
三つ葉、ゆずの皮 少々
揚げ油 適量

(白だしあん)
水 2cup
ヤマキ「割烹白だし」 40cc
水溶き片栗粉 大さじ2

【作り方】
1. 海老は皮をむき背ワタをとり小さめに切る。はんぺんは手でつぶす。
2. ボールに1、片栗粉、白だしを加えよく混ぜたらコーンも加え軽く混ぜる。6等分して丸める。
3. フライパンに油を入れ中火で熱し、2をきつね色になるまでじっくりと揚げる。
4. 鍋に水と白だしを入れ沸かしたら、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
5. 器に3を盛り4をかけたら、三つ葉とゆずの皮をあしらう。

e0366576_11240548.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 海老はむきえびでもOKです。ブラックタイガーの場合は片栗粉と水で洗うとおいしくなります。
(洗い方などはこちら
・ しんじょうは低温(約160℃)の油でじっくり揚げます。小さく深めのフライパンなら油が少量でOK!
e0366576_11240538.jpeg











?
e0366576_11240527.gif
e0366576_11240527.gif
e0366576_11240527.gif
e0366576_11240527.gif
e0366576_11240527.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11240527.gif
e0366576_11240527.gif
e0366576_11240527.gif
e0366576_11240527.gif
e0366576_11240527.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11240576.gif

e0366576_11240669.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-10-28 06:28 | Comments(0)

e0366576_11240605.jpeg

e0366576_11240717.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11240780.jpeg







おはようございま~す♪

今日くらいから気温がググっと下がって寒くなってくるみたい
e0366576_11240738.gif
?
風邪が流行っているみたいだし、お鍋でもしてカラダをポカポカにしたいなっ
e0366576_11240869.gif

私は鶏だんご鍋が好きなんですけど、みなさんはどんなお鍋がイチオシですか?

さて、今月はスパイスブログにて『香りソルトで手早くできる♪おうち居酒屋レシピ』
というテーマで
ミックススパイス「ハウス香りソルト」を使った「おうち居酒屋秋メニュー」のご紹介しています。
今回は、できるだけ短時間で(5分をめやすに)つくれるおつまみレシピを考えてみました。

そもそも、「ハウス香りソルト」
って・・・?
4種のペパーミックス(右)とイタリアンハーブミックス(左)の2種類
があります☆
スパイスと塩がミックスされていて難しい味付けが要らず、とっても便利なんですよ@@!

e0366576_11240860.jpeg

それぞれの特徴は・・・?
<4種のペパーミックス>
ブラックペパー・グリーンペパー・ピンクペパー・レッドペパーが一緒になっているので
これ1本でお料理がスパイシーな風味とカラフルな仕上がりに!
<イタリアンハーブミックス>
イタリア料理などによく使われるオレガノ・バジル・セージなどのハーブと
うまみを加えた塩をバランスよくブレンドしてあるので爽やかな清涼感が特徴です。
これ1本でイタリアンな風味になっちゃううれしいミックスソルトです☆

今回、このイタリアンハーブミックス4種のペパーミックスちくわを使って
簡単だけどかなりおいしいおつまみを作ってみました♪~

e0366576_11240889.jpeg

食べやすく切ったちくわ牛乳チーズを溶かし、イタリアンハーブミックス
を加えて
作ったソースをたっぷりとかけます。仕上げに4種のペパーミックス
を少しかけると
風味と彩り
がプラスされて、ますますおいしくなりますよ!

乳製品はお酒の刺激から胃を守ってくれるので
、カラダにやさしいおつまみでもあるのです☆
これさえあれば、ちょっと飲みすぎても大丈夫!?かな?(笑)

e0366576_11240841.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ フライパンは小さめのものがオススメです。チーズを加えたら手早く混ぜて溶かします。
(牛乳が苦手な方は豆乳でもOKです)
e0366576_11240858.jpeg










【材料】 2人分
ちくわ 4本(100g)
牛乳または豆乳 50cc
スライスチーズ 2枚 (とろけるチーズではない普通のもの)
イタリアンハーブミックス 適量
4種のペパーミックス 少々

【作り方】
1. ちくわは食べやすい大きさに切り器に盛る。フライパンに牛乳を入れ中火にかける。
2. 沸いたらスライスチーズとイタリアンハーブミックス入れ、木ベラでよく混ぜて溶かす。
3. ちくわに2をかけ、4種のペパーミックスをかける。

(おまけ)
こちらは
長芋とクレソンの生ハムペパーロールです。

e0366576_11240925.jpeg

拍子木切りの長芋とクレソンを生ハムでぐるりっと巻いて、4種のペパーミックスをかけただけ@@!
パパっとふるだけで、ピリリとした風味や適度な塩味、さらにカラフルな彩りまで楽しめちゃうので
すっごくお得な気分ですよぉ~~!シャキシャキな食感がくせになるおいしさですっ。

こんなカンタンなスパイシーおつまみで秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか
e0366576_11240923.gif


?
e0366576_11240985.gif
e0366576_11240985.gif
e0366576_11240985.gif
e0366576_11240985.gif
e0366576_11240985.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11240985.gif
e0366576_11240985.gif
e0366576_11240985.gif
e0366576_11240985.gif
e0366576_11240985.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11240965.gif

e0366576_11240906.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-10-26 06:33 | Comments(0)

e0366576_11241015.jpeg

e0366576_11241022.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11241148.jpeg







おはようございま~す♪
先週の土曜日は
e0366576_11241120.gif
royalblueさんANANASさん
e0366576_11241120.gif
主催の「ハロウィン祭」
e0366576_11241115.gif
でした。
みなさんのキラキラっと素晴らしいハロウィンメニューに出会えて、すっごく勉強になりました。
トラックバックやコメントをたくさんいただき、ありがとうございました!
そして、イベントに誘ってくださったおふたりに心から感謝です!ほんとうにありがとう~~。

さて今日は、、またいつもどおりなカンタンメニューですよぉ^^
新潟県×JA全農にいがた×レシピブログのスペシャルコラボ!!
『美味しい新潟米にあう!極上ごはんのおともレシピ』を大募集中☆ ということで・・・
父の故郷が新潟で、日ごろから新潟のお米を食べている私としてはぜひ参加しなくっちゃ
e0366576_11241133.gif


ちょうど新米が届いたこともあり、それにピッタリなおともメニューのご紹介をします。
今回は、小間切れ肉を丸めて、玉ねぎと合わせたシンプルな酢豚です
e0366576_11241222.gif

いろいろな具材が入った酢豚も好きですけど、一番好きなのがこれなんです!!
味付けはあっさり醤油ベースで、ブラックペッパーでピリリと仕上げています。
お肉を揚げる手間もなく、フライパンひとつでできちゃうすぐれもの
e0366576_11241204.gif

これはもうごはんなしではいられない@@! 新米の季節には特にオススメ。。

e0366576_11241229.jpeg

↓極上ごはんのおともレシピモニターについての詳細はこちらをClick!
e0366576_11241280.jpeg








e0366576_11241346.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 玉ねぎは火を通しすぎないように注意です。食感が悪くなります。
・ 丸めた豚肉に片栗粉をまぶし、余分な粉はよく落とします。あっさりと仕上がりますよ!
(豚肉に片栗粉がついているので、水溶き片栗粉でとろみ付けをする必要がありません。)
e0366576_11241370.jpeg











【材料】 2人分 難易度★★☆(2)
豚小間切れ肉 200g
玉ねぎ(中) 1個
塩・こしょう 適量
水 大さじ1
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1(玉ねぎ用)+大さじ2(豚肉用)

(A:豚肉の下味)
酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
おろし生姜 1かけ分
塩・こしょう 少々

(B:合わせ調味料)合わせて混ぜておく。
酢 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
ブラックペッパー 適量

【作り方】
1. 玉ねぎはくし切りする。豚肉とAを合わせ10分置く。
2. フライパンにごま油を中火で熱し玉ねぎ、塩・こしょう、水を加えさっと炒めバットにあげる。
3. 1の豚肉を一口大に丸め片栗粉をまぶす。2のフライパンにごま油を弱めの中火で熱しこんがりと焼く。
4. 3に2とBを加え強火で手早く炒めからめる。

☆ 以前ご紹介したまるめお肉レシピ
牛肉のお手軽ミルフィーユカツ
豚しそチーズまるめ焼き



?
e0366576_11241359.gif
e0366576_11241359.gif
e0366576_11241359.gif
e0366576_11241359.gif
e0366576_11241359.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11241359.gif
e0366576_11241359.gif
e0366576_11241359.gif
e0366576_11241359.gif
e0366576_11241359.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11241338.gif

e0366576_11241440.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-10-25 06:28 | Comments(0)

e0366576_11241454.jpeg

e0366576_11241471.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11241547.jpeg







おはようございま~す♪
今日は、とってもおしゃれで素敵なおふたり
e0366576_11241587.gif
royalblueさんANANASさん
e0366576_11241587.gif
主催の
「ハロウィン祭」
e0366576_11241587.gif
です!今回はイベントに誘っていただいてありがとうございます。。
?もうすぐハロウィンですもんね☆ みんなで思いっきり楽しみましょぉ~~!
こんな素敵なイベントカードもいただいちゃいましたよ うれしいです
e0366576_11241534.gif


e0366576_11241523.jpeg


そこで今回は、ハロウィンチックにかぼちゃの簡単スイーツを作ってみました♪
クッキーにつぶしたかぼちゃと生クリームを混ぜたものをサンドして凍らせました。カンタンすぎ(^^ゞ

今回、クッキーは手作りのものを使っていますけど、市販のものでもOKです!
やさしいかぼちゃの甘さがほっくりと、、秋にも食べたいアイスです
e0366576_11241638.gif


e0366576_11241688.jpeg

e0366576_11241671.gif
おいしくつくるポイント
・ 冷やし固める時間が長すぎるとガチガチに硬くなってしまうので注意です。
・ 工程2でやわらかくなりすぎた場合は、冷凍庫で少し固めてからサンドしてみてねっ。

【材料】 直径約5cmのクッキーサンド 5個分
クッキー 10枚(市販のものでもOK) 私のクッキー(タルト生地)レシピはこちら
かぼちゃ(皮と種を除く) 150g
生クリーム 1/2cup
きび砂糖 大さじ3

【作り方】
1. かぼちゃは小さめに切りやわらかく茹でる。ボールに入れてつぶし砂糖を加えよく混ぜる。
2. 生クリームを8分立てにし1に加え、なめらかになるまで混ぜる。
3. 2をクッキーでサンドしラップで包む。冷凍庫で2時間冷やし固める。

(おまけ)
先日ご紹介したかぼちゃとツナの焼きコロッケもよろしくね~~^^
e0366576_11241698.jpeg


それではみなさん、、楽しい週末をお過ごしくださいね
e0366576_11241763.gif



?
e0366576_11241783.gif
e0366576_11241783.gif
e0366576_11241783.gif
e0366576_11241783.gif
e0366576_11241783.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11241783.gif
e0366576_11241783.gif
e0366576_11241783.gif
e0366576_11241783.gif
e0366576_11241783.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11241794.gif

e0366576_11241865.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-10-23 06:26 | Comments(0)

e0366576_11241831.jpeg


e0366576_11241841.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11241912.jpeg







おはようございま~す♪
おととい、久しぶりに歯医者さんへ定期健診に行ってきました。
特に問題はなく、クリーニングをしてもらってすっごくスッキリしました!!
今からでも遅くない!!と信じて、いまさらですが歯を大切にしようと心がけています
e0366576_11241955.gif

そのためには歯磨きだけでなく、日ごろの食事も大切だな~ってしみじみ思います。

さて今日は、先日モニターでいただいた「小岩井こんがり焼けるチーズ」をつかった
おいしい焼きチーズレシピをご紹介します。本日が締切日!!ギリギリの最終メニューです☆

e0366576_11241901.jpeg

e0366576_11241944.gif
「小岩井こんがり焼けるチーズ」とは・・・
小岩井さんのオリジナル製法で焼いてもとろけず表面はこんがりキツネ色、なのに中はやわらか!
コロコロかわいいダイス状はおつまみやおやつにもぴったり☆
ひと袋にたっぷり入っているので、お料理にも使いやすいですよ(*^^)v
チェダーチーズの酸味とコクのある味わいも魅力です。。
?
?↓「小岩井こんがり焼けるチーズ」とモニターの詳細はこちらをClick!
e0366576_11242027.jpeg







今回はこんがり焼けるチーズを使って、スウェーデンの家庭料理でおなじみの
「ヤンソンの誘惑」っぽいお料理を作ってみました♪
サイコロ状に切ったじゃがいも、しんなり炒めた玉ねぎアンチョビと一緒にチーズをトッピングして
こんがりと焼きます。 シンプルなお料理ですけど、チーズやアンチョビの塩味とうまみが
じゃがいもや玉ねぎのうまみを引き出してくれて、とってもおいしいんですよっ!
じゃがいもは千切りでもOKですけど、今回はチーズの形に合わせてコロコロに切りました^^

e0366576_11242091.jpeg

(いままでの焼けるチーズモニターメニュー)
焼きチーズとさつまいものハニーフォンデュ
こんがり焼きチーズのガーリックチャーハン

e0366576_11242064.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ じゃがいもは小さめにカットすると火が通りやすくなりますよ。
e0366576_11242076.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
小岩井こんがり焼けるチーズ 80g
じゃがいも(中) 2個
玉ねぎ(中) 1個
アンチョビ 6枚
牛乳 1cup
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 少々
マヨネーズ 少々

【作り方】
1. じゃがいもは1cm角に切り水にさらす。玉ねぎは薄くスライスして塩・こしょうをし耐熱容器に入れ
ラップをし、600Wのレンジで1分加熱する。
2. 耐熱容器(グラタン皿など)にオリーブオイルを薄く塗り、水を切ったじゃがいもを敷き詰める。
3. 加熱した玉ねぎをのせ、ちぎったアンチョビものせたら、チーズをトッピングし牛乳を注ぐ。
4. マヨネーズとブラックペッパーをかけたら、180℃のオーブンで10~15分焼く。
(じゃがいもに火が通り、チーズがこんがりと焼けたらOKです)


?
e0366576_11242049.gif
e0366576_11242049.gif
e0366576_11242049.gif
e0366576_11242049.gif
e0366576_11242049.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11242049.gif
e0366576_11242049.gif
e0366576_11242049.gif
e0366576_11242049.gif
e0366576_11242049.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11242164.gif

e0366576_11242187.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-10-22 06:47 | Comments(0)

e0366576_11242178.jpeg

e0366576_11242269.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11242270.jpeg







みなさん、おはようございます~♪
昨日はどんより曇り空で肌寒かったので、こたつを出しちゃいました^^
来週は寒波がやってくるとか天気予報で言っていたので、ちょうどよかったかなっ
e0366576_11242231.gif

子供の頃からこたつ大好き人間なので、『出られない病』にならないように今年も気をつけます!

さて今日は、もうすぐハロウィン!ってことでかぼちゃメニューのご紹介
e0366576_11242275.gif

常備してあるツナ缶も一緒に使って、トースターで焼くかぼちゃの形のヘルシーコロッケですよ。
焼いてからかぼちゃの皮をちょこっと刺せば、見た目もなかなかかわいい!??
揚げずにできるので片付けも楽ですよね。。

e0366576_11242355.jpeg

e0366576_11242365.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ あればクミンを加えてもおいしいです☆
・ つぶしたかぼちゃにツナ缶とマヨネーズの油分と水分がプラスされるので、
パン粉をまぶして少し置けば衣がつきますよ。(ツナ缶は軽く油を切る程度でOKです!)
e0366576_11242349.jpeg










【材料】 直径約4cmのコロッケ 6個分 難易度★☆☆(1)
かぼちゃ 150g(皮と種を除く)
ツナ缶 1個
マヨネーズ 小さじ1
塩・こしょう 少々
パン粉 1/2cup~
オリーブオイル 適量
かぼちゃの皮(茹でて小さく切ったもの) 少々

【作り方】
1. かぼちゃはやわらかく茹でてつぶす。ツナ缶、マヨネーズ、塩・こしょうを加えよく混ぜる。
2. 1を6等分し丸めたら、パン粉を敷いたバットにならべまぶす。10分ほど置きなじませる。
3. 天板にシートを敷き並べオリーブオイルを少々かけたら、トースター(オーブンでも)でこんがりと焼く。
4. 中央につまようじで穴を開け、かぼちゃの皮を刺す。

?
e0366576_11242385.gif
e0366576_11242385.gif
e0366576_11242385.gif
e0366576_11242385.gif
e0366576_11242385.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11242385.gif
e0366576_11242385.gif
e0366576_11242385.gif
e0366576_11242385.gif
e0366576_11242385.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11242338.gif

e0366576_11242494.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-10-21 06:26 | Comments(0)

e0366576_11242565.jpeg

e0366576_11242530.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11242527.jpeg







みなさん、おはようございます~♪
昨日はすっごくいいお天気でスッキリとした秋晴れでした
e0366576_11242534.gif

今日もお天気が続くみたいなのでうれしいなっ。 やっぱり高気圧って元気が出ます^^
テストも終わったことだし、こないだ不合格で返ってきたレポートの書き直しに取りかかろうかなぁ
e0366576_11242644.gif


さて、今日も昨日に引き続き魅惑の木の実!を使った秋色メニューをご紹介しますよぉ!
コンソメスープで茹でたソーセージでペペロンチーノスパゲティーにしてみました^^
栗の食感と風味を活かすため、材料はかなりシンプルになっていますけど、
ボリュームたっぷりでかなり満足度が高いと思います
e0366576_11242607.gif
にんにくの香りも栗によく合いますよ☆

e0366576_11242604.jpeg

e0366576_11242654.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 栗の扱い方など昨日の記事はこちら
・ 今回は栗をまるごと使っていますけど、ちょっと砕いてもおいしいと思います。
・ 栗を茹でたコンソメスープは使うので捨てないでくださいねっ。
e0366576_11242735.jpeg











【材料】 2人分 難易度★★☆(2)
栗 8個
ソーセージ 6本
とうがらし 1本
にんにく 2片
水 1.5cup
顆粒コンソメ 小さじ1.5
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2

スパゲティー 160g
塩 適量

【作り方】
1. 栗は皮をむき、水、コンソメと一緒に鍋に入れ弱めの中火で15分茹でる。
2. とうがらしは半分に折り種をぬき、にんにくはつぶしてからスライス、ソーセージは食べやすく切る。
3. たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティーを入れ茹ではじめる。
4. フライパンにオリーブオイルととうがらしを入れ弱火にかけ、黒っぽくなるまで炒めたら取り出す。
5. にんにくを加え香りが立ったら、中火にしソーセージと塩・こしょうを入れ炒める。
6. 栗とコンソメスープ(50cc)を入れ沸いたら、茹でたスパゲティーを加え混ぜ塩・こしょうで味を調える。


?
e0366576_11242760.gif
e0366576_11242760.gif
e0366576_11242760.gif
e0366576_11242760.gif
e0366576_11242760.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11242760.gif
e0366576_11242760.gif
e0366576_11242760.gif
e0366576_11242760.gif
e0366576_11242760.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11242707.gif

e0366576_11242715.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-10-19 06:30 | Comments(0)

e0366576_11242824.jpeg


e0366576_11242899.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11242819.jpeg







みなさん、おはようございますっ♪
土曜日は予定どおり試験を受けに行ってきました^^;
はじめからあきらめて臨んだ試験だったのですが、なんと@@!唯一書ける部分が出題されて
なんとか用紙を文字で埋めることができたのです。合否は分からないけど、ちょっとほっとしました。。
応援してくださったみなさん、ほんとうにありがとう
e0366576_11242806.gif



さて、こちらはお気に入りの喫茶店裏にある栗の木です。。イガイガがいっぱいだったので
栗を採ることはできなかったんですけど、せめて写真だけでも。。

e0366576_11242925.jpeg

そこで今日は、栗がおいしい今の季節にピッタリなポカポカあったかメニューです。
栗ってむくのが大変!だけど、なぜかその苦労をしてでも毎年食べたくなってしまう魅惑の木の実
e0366576_11242940.gif

ということで、朝からがんばってむきました。量が少なかったので30分くらいで終わりましたけど
やっぱり手が痛くなっちゃいましたけどっ
e0366576_11242942.gif


その栗を使って、やさしい味のシチューを作ってみました。
ほっくほくで甘い栗の食感が最高です
e0366576_11242922.gif
栗ってやっぱり素晴らしい~~~~。
とろみは米粉でつけているので、普通のシチューよりもヘルシーであっさりと仕上がっていますよっ。
明日も栗を使ったおいしいメニューをご紹介予定ですので、お楽しみに(^o^)丿

e0366576_11243003.jpeg


e0366576_11243090.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 米粉がない場合、牛乳を加えて沸かした後に水溶き片栗粉でとろみをつけてもOKです。
・ 栗は一晩水に浸しておくと、皮がやわらかくなり多少むきやすくなります。
e0366576_11243017.jpeg











【材料】 2~3人分 難易度★★☆(2) 栗の皮むきがあるので(^^ゞ
栗 10個
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
いんげん 8本
鶏もも肉 200g
水 2cup
固形コンソメ 1個
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

(A) 合わせてよく混ぜる。
牛乳(または豆乳) 1cup
米粉 大さじ2

【作り方】
1. 栗は皮をむき、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、いんげんは半分に切る。
2. 鶏もも肉は食べやすく切り塩・こしょうする。
3. 深めの鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、塩・こしょうを加えよく炒める。
4. 鶏肉を入れ炒め、水とコンソメを加え煮立たせる。アクをひいたら栗を入れ弱火でフタをし10分煮る。
5. いんげんを入れさらに5分煮る。Aを入れたら混ぜながら沸かしとろみをつける。

?
e0366576_11243002.gif
e0366576_11243002.gif
e0366576_11243002.gif
e0366576_11243002.gif
e0366576_11243002.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11243002.gif
e0366576_11243002.gif
e0366576_11243002.gif
e0366576_11243002.gif
e0366576_11243002.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11243108.gif

e0366576_11243198.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-10-18 06:23 | Comments(0)