<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0366576_11251079.jpeg

e0366576_11251001.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11251136.jpeg







みなさん、おはようございま~す!
おとといは、初めてのキャラ弁にたくさんのコメントをありがとうございました♪~
やっぱり私がキャラ弁だなんて、みなさん驚かれたようですねっ^^
また機会があれば作ってみたいと思いますので、気長に!!お待ちください(笑)


さてさて、今日からはまたまたいつもの簡単レシピに戻りますよぉ
e0366576_11251150.gif

作ってから更新するまでちょっと時間がかかってしまったのですが。。
まだまだ旬?なを使ったドレッシングをたっぷりかけた温かいしゃぶしゃぶです☆

梨ってみずみずしくってほどよい甘さがあるので、ドレッシングに入れてみたらどうかな??って
思って、すった梨やたまねぎと調味料を合わせて、おいしいタレを作ってみました。


e0366576_11251161.jpeg

今回は、豚しゃぶ肉をゆがいて温かいうちにタレをたっぷりとかけました。
これがなんともやさしい甘さたっぷりで@@!おいしかったよぉ~~
e0366576_11251203.gif

他にも、豆腐茹でたきのこなどなど、いろいろなものに活用できそうです。

過去にご紹介した梨レシピはこちら・・・
ニッポンの梨!幸水のすっきりジャム

e0366576_11251200.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 梨は種類によって甘さや水分量が異なるので、味を見て調味料の量を調整してみてくださいね。
(ちなみに、今回は中くらいの大きさの幸水梨を使っています)

【材料】 作りやすい量(できあがり約1cup) 難易度☆☆☆(0.5!)
(梨ドレッシング)
梨 1個
玉ねぎ 1/2個
醤油 大さじ2.5
酒 大さじ1
レモン汁 大さじ1
おろしにんにく 小さじ2
おろし生姜 小さじ2
はちみつ 小さじ2
塩・こしょう 適量

豚しゃぶしゃぶ用肉 200g (茹でて水気をきる)
トマト、水菜、白いりごま 適量

【作り方】
1. 梨とたまねぎはすりおろし、他の材料と一緒に鍋に入れる。
2. 中火にかけ沸いたらアクをひき、水分が減りややとろみがつくまで煮詰める。
3. 輪切りにしたトマトを並べ、豚肉と切った水菜を盛り付ける。2と白いりごまをたっぷりかける。

?
e0366576_11251282.gif
e0366576_11251282.gif
e0366576_11251282.gif
e0366576_11251282.gif
e0366576_11251282.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11251282.gif
e0366576_11251282.gif
e0366576_11251282.gif
e0366576_11251282.gif
e0366576_11251282.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11251298.gif

e0366576_11251316.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-09-30 07:07 | Comments(0)

e0366576_11251357.jpeg

e0366576_11251435.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11251440.jpeg







みなさん、おはようございま~す。
昨日、お買い得なブーツを発見!!履いてみたらなかなかの心地よさだったので即買しちゃいました。
ブーツっていろいろな形や長さがあるので、難しい。。でも、見つかってよかったです^^

さてさて、今日は私にとってすっごくめずらしい記事です@@!
なんと、、この私がキャラ弁に初挑戦したのです。自分でも驚き(笑)

e0366576_11251425.jpeg

このキャラクターは、今大人気「けいおん!!」唯ちゃんという女の子です♪
私は、いままでジブリ以外のアニメには全くと言っていいほど興味がなかったのですが、、
ストーリーも絵もほんわかとかわいらしい「けいおん!!」には結構はまってしまって(^^ゞ
「キャラ弁、作ってみたら?」って提案に、はじめは「絶対に無理」って断っていたんですけど、
通信教育のレポートがD(不合格)で返ってきてしまったのをいい機会に!??
作ってみることにしました。。

e0366576_11251431.gif
「けいおん!!」について詳しくはこちら(TBSの公式ホームページ)

なにしろはじめてなもので、何から始めたらいいのか??何もかも手探り状態。。
でも、まずは道具からかなって思って、カッターピンセット音符のパンチなど買いました。
e0366576_11251575.jpeg


そして、消しゴムはんこで使っているトレーシングペーパーでイラストを写してみました。
e0366576_11251522.jpeg

次に、イラストをみながら各パーツの色がどんな食材で表現できるのかをじっくりと検討します。
見た目も肝心ですけど、やっぱり食べておいしくないとガッカリなので、
できる限り加工品は使わず作ることを心がけました。
(とはいえ、、デコふりやカニカマにはお世話になっています(^^ゞ)
今回のイチオシはりんごの皮のグラデーションを利用して作った「ギー太」(唯ちゃんのギター)
e0366576_11251520.gif


<使った材料>
? ごはん、デコふり(ピンク&黄色)
髪の毛? 醤油やみりんで煮たさつま揚げ(表面)と昆布
ヘアピン パプリカ
? 玉子の白身、海苔、さつま揚げ
鼻・口・まゆ? 海苔
? カニカマ
? チーズ
ギー太(唯ちゃんのギター) ハンバーグ(土台)、りんごの皮、海苔、チーズ、玉子の白身
K-ONの文字 パプリカ
音符 海苔

これらの材料をトレーシングペーパーをもとに丁寧にカットしたら、
後はイラストとにらめっこしながら一気に仕上げます。これがかなり根気のいる作業でして・・・
ちょっとのズレで、別人になってしまうので慎重な作業が必要なんですね。。
もとのイラストはこちら↓ 真ん中が唯ちゃんです。ちょっとは似ているかな??

e0366576_11251564.jpeg

完成した後、どっと疲れが出てしまい、、この日はぐっすりと眠れました(笑)
他のキャラクターも作りたいと思っていたんですけど、ちょっと勇気が・・・
e0366576_11251684.gif


今回、キャラ弁作りを初めて経験して、いつもお子さまにかわいいキャラ弁を
作っていらっしゃるママさんたちが改めて偉大に思えました。毎日、ほんとうにすごいです!!
どうしたら毎朝あんなに素敵に作れちゃうんでしょぉ?? コツがあったら教えてください~~~。

次回からはまた普通のお料理記事に戻ります
e0366576_11251629.gif
それでは。。


?
e0366576_11251627.gif
e0366576_11251627.gif
e0366576_11251627.gif
e0366576_11251627.gif
e0366576_11251627.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11251627.gif
e0366576_11251627.gif
e0366576_11251627.gif
e0366576_11251627.gif
e0366576_11251627.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11251654.gif

e0366576_11251762.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-09-28 06:34 | Comments(0)

e0366576_11251747.jpeg


e0366576_11251754.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11251898.jpeg







みなさん、おはようございま~す。
昨日は台風一過で気持ちがいい秋晴れになりました
e0366576_11251862.gif
? がっ@@;・・・今日からまた下り坂!?
こちらの地方では、このお天気の影響で稲刈りがなかなかスムーズにいかないようです。。
大切なお米のためにも安定した晴天を期待するばかりです
e0366576_11251850.gif


さてさて、来る9月30日は『クミンの日』!!ということで・・・
今月は、スパイスブログにて秋の旬食材クミンを組み合わせた簡単レシピをご紹介しています。
クミンにはホールパウダーがあります。↓ちなみにホールはこんな感じのツブツブなんです^^

e0366576_11251866.jpeg


そこで、今回はクミンのホール秋鮭を使った簡単ソテーレシピです♪
今が旬の鮭にツブツブのホールクミンをたっぷりとまぶし、
じゃがいもと一緒にソテーしました。
スパイス効果で素材のうまみを引き出してくれるので、調味料は塩・こしょうのみ@@!
フライパンでできちゃうお手軽さもオススメポイントなんです^^

e0366576_11251800.jpeg

前回のクミンレシピは・・・
クミンできのことチキンの白いカレークリーム煮

e0366576_11251921.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ じゃがいもはメークインなどの粘質のものがオススメです。
・ 時間差で材料を加えれば、フライパンひとつでできちゃいますよ。
e0366576_11251918.jpeg











【材料】 2人分
生鮭 2切(約200g)
じゃがいも 2個
クミン<ホール> 小さじ1
塩・こしょう 適量
パセリ(あれば) 適量
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
1. 鮭は食べやすい大きさに切り塩・こしょうをし、クミンをまぶし5分置く。
2. じゃがいもは7mm厚の輪切りにし水にさらす。キッチンペーパーで水気をふく。
3. フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、2を並べ両面こんがりと焼く。
4. 3を片側に寄せオリーブオイル大さじ1を足し、1を皮面から入れ両面こんがりと焼く。
5. 弱火でフタをし3分蒸し焼きにする。盛り付けたらパセリをかける。

e0366576_11251911.gif
スパイスで秋の味覚をもっともっとおいしく!!楽しみましょ~~♪


?
e0366576_11251909.gif
e0366576_11251909.gif
e0366576_11251909.gif
e0366576_11251909.gif
e0366576_11251909.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11251909.gif
e0366576_11251909.gif
e0366576_11251909.gif
e0366576_11251909.gif
e0366576_11251909.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11252039.gif

e0366576_11252060.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-09-27 06:35 | Comments(0)

e0366576_11252092.jpeg

e0366576_11252169.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11252130.jpeg







みなさん、おはようございま~す♪
今日も肌寒い朝。。秋が来る前に晩秋!?って感じですね^^;
週末はお天気が回復するみたいなので、気持ちのよい秋晴れを期待しちゃいましょぉ
e0366576_11252117.gif


先日、久しぶりにアウトレットモールに行ってみました。
いつもはあまり買わないんですけど、この日はちょこちょこといろいろなものを買ってしまって(^^ゞ
そして、今回一番の掘り出し物がこちら@@!ルクルーゼのす
り鉢&すりこ木です。。
すりこ木と言っても全部陶器なんですけど、このやさしい色合いと形がなんともいいなと思って・・・
ちょっとルクっぽくない感じもして気に入っています。。赤い器たちも今回の購入品です
e0366576_11252159.gif


e0366576_11252232.jpeg



さて、今日も「焼き魚だけじゃない!ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪」モニターへの
応募レシピをご紹介したいと思います。 今日はこのモニターレシピの最終回です。
今回のお題は、「焼き魚以外のフライパンやレンジでできちゃう簡単メニュー」ということなので
フライパンで手間ナシなさばのしょうが焼きを作ってみましたっ
e0366576_11252235.gif

塩さばをフライパンで軽く焼いたら、そこへ合わせ調味料を加え蒸し焼きにするだけ!!
漬ける時間もかからず、すぐにできるうれしい一品です^^ 長ねぎも一緒に焼けば付け合せもバッチリ☆

e0366576_11252279.jpeg


<ノルウェー塩さばについて>
ノルウェー塩さばは下処理と塩加工がしっかりとされているので扱いがとってもラクなんです!
魚のうまみを引き出すちょうどよい塩加減になっているのがうれしいです^^
?
生臭さも一切なく、ほんとうにおいしい
e0366576_11252271.gif


↓モニタの詳細はこちらをClick
e0366576_11252334.gif

e0366576_11252382.jpeg







e0366576_11252337.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 長ねぎも一緒に焼くと、香りがよく付け合せにもなって一石二鳥ですね(*^^)v
・ フタをはずしたら調味料を全体にからめるとおいしくなります。
e0366576_11252354.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ノルウェー塩さば 1枚(約150g)
長ねぎ 1/2本
ごま油 大さじ1

(A:合わせ調味料)
酒 大さじ1
みりん 小さじ2
おろし生姜 小さじ2
醤油 小さじ1
こしょう 少々

【作り方】
1. 塩さばは半分に切る。長ねぎは約4cmに切る。Aの材料を合わせて混ぜておく。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、塩さばと長ねぎを入れ両面こんがりと焼く。
3. Aを加え、弱火でフタをし4~5分蒸し焼きにする。フタをはずし塩さばに調味料をからめる。

?
e0366576_11252399.gif
e0366576_11252399.gif
e0366576_11252399.gif
e0366576_11252399.gif
e0366576_11252399.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11252399.gif
e0366576_11252399.gif
e0366576_11252399.gif
e0366576_11252399.gif
e0366576_11252399.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11252487.gif

e0366576_11252482.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-09-25 06:34 | Comments(0)

e0366576_11252481.jpeg

e0366576_11252586.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11252562.jpeg







みなさん、おはようございま~す!
うぅ~~寒い!!!雨が続き、かなり冷え込んできた私の地方。みなさんのところはいかがですか?
こんなに気温の差が激しいとカラダの調子がくるっちゃいますよね^^;
風邪ひかないように気をつけましょうね♪

さてさて、来る9月30日は『クミンの日』!!ということで・・・
今月は、スパイスブログにて秋の旬食材クミンを組み合わせた簡単レシピをご紹介しています。
クミンにはホールパウダーがあります。↓ちなみにホールはこんな感じのツブツブなんです^^

e0366576_11252577.jpeg

そこで、今回はクミンのパウダー使った簡単だけどちょっとごちそうメニューです☆
普通のカレーの色はターメリックの黄色がもとになっているのですが、
それを除いてカレーのいい香りのもととなる
クミンと牛乳や豆乳をプラスすることで、
こんなふうに白いカレーができちゃいます@@!なんだか科学の実験みたいで楽しい^^

この白いカレークリームできのこチキンを煮込んで秋らしく仕上げましたよっ。
とろ~りとやさしい風味がすっごくおいしいんです♪~~
さらに今回は、ターメリックとクミンのホールを加えて炊いたライスも添えたので彩りも豊か☆
香りはもちろんのこと、見た目もおいしいお料理の完成です。

e0366576_11252542.jpeg

e0366576_11252647.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ローリエは香りがよく出るように折ってから使います。
・ 白く仕上げるため、こしょうはホワイトペパーがオススメです!
・ 鶏肉は大きめに切った方が食感がよくボリュームもありおいしくなります。
e0366576_11252611.jpeg










(きのことチキンの白いカレークリーム煮)
【材料】2人分
鶏もも肉 1枚
しめじ 100g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

水 1cup
クミン<パウダー> 小さじ2
ローリエ 1枚
顆粒コンソメ 小さじ1
豆乳 1cup
水溶き片栗粉 大さじ1

【作り方】
1. 鶏肉は4等分に切り塩・こしょうをし、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
しめじは石づきを落とし小分けにする。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え弱火で香りが出るまで炒める。
3. 中火にし玉ねぎを加えしんなりするまで炒め端によせ、鶏肉も加え両面こんがりと焼く。
4. 水を加え沸いたらアクをひきクミン、ローリエ、コンソメを入れ弱火でフタをし15分煮る。
5. しめじを加え2~3分煮たら豆乳を加え沸かし、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

(クミン&ターメリックライス)
【材料】
米 2合
水 2cup
クミン<ホール> 小さじ1と1/2
ターメリック 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
バター 10g

【作り方】
米はとぎ、その他の材料と一緒に炊飯器に入れ軽く混ぜた後、普通に炊く。

e0366576_11252679.gif
クミンのパウダーとホールを使い分けすることで、お料理の幅がグンと広がりますよ!!
ぜひお試しください~~♪

?
e0366576_11252685.gif
e0366576_11252685.gif
e0366576_11252685.gif
e0366576_11252685.gif
e0366576_11252685.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11252685.gif
e0366576_11252685.gif
e0366576_11252685.gif
e0366576_11252685.gif
e0366576_11252685.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11252721.gif

e0366576_11252774.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-09-24 06:26 | Comments(0)

e0366576_11252864.jpeg

e0366576_11252852.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11252806.jpeg







みなさん、おはようございま~す
e0366576_11252825.gif

先日の記事「きなこのススメ」にもたくさんのコメントをいただきました!ありがとう^^
多くのみなさんがきなこパワーを実感されているってことを知って、うれしくなりました♪
また、きなこの活用方などを考えてUPできたらいいなって思っています。。
お肌イキイキ、マイナス5歳いや10歳!?目指してがんばろぉーーー
e0366576_11252857.gif


さて今日も「焼き魚だけじゃない!ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪」モニターへの
応募レシピをご紹介したいと思います。。↓ こちらはいただいたさばちゃん^^ とっても立派でしょぉ
e0366576_11252943.gif


e0366576_11252957.jpeg

<ノルウェー塩さばについて>
ノルウェー塩さばは下処理と塩加工がしっかりとされているので扱いがとってもラクなんです!
「適塩」ってパッケージに書いてあるとおり、魚のうまみを引き出すちょうどよい塩加減になって
いるのがうれしいです^^
? 生臭さも一切なく、ほんとうにおいしい
e0366576_11253053.gif


今回のお題は、「焼き魚以外のフライパンやレンジでできちゃう簡単メニュー」ということで、
フライパンでできて、おかずにも酒の肴にもなっちゃう一品を。。
焼いた塩さばを大根おろしを入れたタレに漬けるだけ@@!今回もものすごく簡単^^
七味とうがらしとねぎをトッピングして、ちょっと大人な味に仕上げてみました。

e0366576_11253086.jpeg


↓モニタの詳細はこちらをClick
e0366576_11253058.gif

e0366576_11253173.jpeg







e0366576_11253143.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 焼いた塩さばは味がよくしみ込むように、熱いうちにタレに漬けます。
e0366576_11253151.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ノルウェー塩さば 1枚(約150g)
こしょう 少々
ごま油 大さじ1

(漬けダレ)
大根おろし 大さじ4
酢 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
おろし生姜 小さじ1

七味とうがらし、きざみ青ねぎ 適量(お好みで)

【作り方】
1. 塩さばは4等分に切り、こしょうをかける。漬けダレの材料をバットに入れ混ぜ合わせておく。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、塩さばを入れ両面焼いたらフタをし弱火で5分蒸し焼きにする。
3. 焼いた塩さばを漬けダレのバットに入れ、タレをからめる。


?
e0366576_11253103.gif
e0366576_11253103.gif
e0366576_11253103.gif
e0366576_11253103.gif
e0366576_11253103.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11253103.gif
e0366576_11253103.gif
e0366576_11253103.gif
e0366576_11253103.gif
e0366576_11253103.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11253203.gif

e0366576_11253275.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-09-22 06:58 | Comments(0)

e0366576_11253236.jpeg


e0366576_11253351.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11253314.jpeg







みなさん、おはようございま~す
e0366576_11253364.gif

勤めていた頃は、連休が終わってもまたすぐに祝日がある!って思うとうれしかったなぁって^^
今では休みがあまり関係なくなってしまったので、カレンダーをちゃんとチェックしないと
世の中の動きに着いていけないんですよぉ(^^ゞ

先日、「焼き魚だけじゃない!ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪」のモニターに当選して
立派な塩さばを4枚もいただいちゃいました@@!ありがとうございます
e0366576_11253335.gif


e0366576_11253475.jpeg

このノルウェー塩さばは下処理と塩加工がしっかりとされているので扱いがとってもラクなんです!
「適塩」ってパッケージに書いてあるとおり、魚のうまみを引き出すちょうどよい塩加減になって
いるのがうれしいです^^
? 生臭さも一切なく、ほんとうにおいしい
e0366576_11253487.gif


今回のお題は、「焼き魚以外のフライパンやレンジでできちゃう簡単メニュー」ということで、
フライパンでできる、ちょっとおしゃれな塩さばレシピに挑戦しました。
これ、パルメザンチーズパセリブラックペッパーを塩さばにまぶしてフライパンで焼くだけ!!
チーズのコク、パセリの香り、ブラックペッパーの適度な刺激がさばによく合います☆
塩加工されているので、塩は全く使っていませんよっ。

e0366576_11253470.jpeg

↓モニタの詳細はこちらをClick
e0366576_11253404.gif

e0366576_11253571.jpeg







e0366576_11253599.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 盛り付ける時に、フライパンに残ったオリーブオイルをかけるとさらに美味です
e0366576_11253548.gif

・ パルメザンチーズなどをまぶしたら約5分置いてなじませると、魚から出る水分でしっかりと付きます。
e0366576_11253599.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ノルウェー塩さば 1枚(約150g)
パルメザンチーズ 大さじ2
パセリ(ドライでも生でも) 小さじ2
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. バットにパルメザンチーズとパセリを合わせ混ぜておく。
2. 4等分に切った塩さばにブラックペッパーをかけ、1のバットに入れてまぶす。約5分置きなじませる。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、2を両面こんがりと焼く。フタをし弱火で2~3分蒸し焼きにする。


?
e0366576_11253585.gif
e0366576_11253585.gif
e0366576_11253585.gif
e0366576_11253585.gif
e0366576_11253585.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11253585.gif
e0366576_11253585.gif
e0366576_11253585.gif
e0366576_11253585.gif
e0366576_11253585.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11253639.gif

e0366576_11253601.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-09-21 06:32 | Comments(0)

e0366576_11253609.jpeg

e0366576_11253758.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11253769.jpeg







みなさん、おはようございま~す。。
連休最終日、、いかがお過ごしですか??私は、涼しくなってきたのでふとんを干したり
長袖を探したり(笑) ちょこちょこと活動中です^^?

さて今日は、連休最終日ということで、私の好きな食材についてご紹介します
e0366576_11253737.gif

カラダにいい!と聞くとたくさん摂りたくなってしまう私。いままでもお気に入りの食材を
特集にしたりして、いろいろとご紹介してきました。例えば、「ごま」「豆乳」「しょうが」など・・・
そこで今日は、ここ数年その魅力にすっかり虜な「きなこ」についてお話します。

「きなこ」とひとことに言っても、普通の大豆から作られる黄色っぽいきなこや、
青大豆が原料のうぐいすきなこ黒豆からできるきなこも最近では人気がありますよね♪
(TOP画像は、手前:普通のきなこ、奥:黒豆きなこ)

そして、その「きなこ」には便秘の改善に役立つ
食物繊維やカラダの調子を整えてくれる
カルシウム・マグネシウムなどの
ミネラルも豊富に含まれています。
また、女性ホルモンに作用するイソフラボンがたっぷりなところも大注目ですよね☆
さらに、黒豆きなこは抗酸化物質であるアントシアニンが含まれているため、
ガン、糖尿病などの生活習慣病予防にも効果的なのです。。

ダラダラとうんちくが続きましたが(^^ゞ とにかく!「きなこ」美容と健康にいいのです
e0366576_11253706.gif

それに、なんといっても食べやすい!粉末なので、かけたり混ぜたりが手軽にできます。。

e0366576_11253854.gif
例えば、プレーンヨーグルトにはちみつと一緒にかけたり・・・

e0366576_11253880.jpeg


e0366576_11253833.gif
牛乳と混ぜて、きなこミルクにしたり。。

e0366576_11253825.jpeg

以前、こんなきなこメニューもご紹介しています^^
黒豆きなこのホロホロボール

きなことくるみの香ばしスコーン
きなことバナナのしっとり優しいマフィン

簡単に摂れてカラダイキイキ!!「きなこ」ってすっごくいいですよ~~♪
では引き続き、楽しい連休を☆


?
e0366576_11253982.gif
e0366576_11253982.gif
e0366576_11253982.gif
e0366576_11253982.gif
e0366576_11253982.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11253982.gif
e0366576_11253982.gif
e0366576_11253982.gif
e0366576_11253982.gif
e0366576_11253982.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11253907.gif

e0366576_11253998.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-09-20 06:38 | Comments(0)

e0366576_11253979.jpeg


e0366576_11254063.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11254067.jpeg







みなさん、おはようございま~す。。
先日は、50万アクセス達成に温かいお祝いのコメントをたくさんいただきありがとうございました♪~
とってもうれしかったです^^ これからものんびりとブログを続けていきたいと思っていますので、
引き続き仲良くしてくださいねっ
e0366576_11254018.gif


今日から3連休って方も多いのかな?うちはいつもと変わらずなんですけど
e0366576_11254107.gif

涼しくなって、お出かけするのも気持ちよくなってきましたよね^^ 楽しい連休をお過ごしくださいね!
?
さて今日は、スパイスブログでもご紹介したごはんにピッタリ♪『食べるスパイス』レシピです。
今回はハウス
「ローストオニオン」とGABAN「ブラックペパー」を使った
インゲンソーセージがたっぷりなおいしいふりかけレシピですよ!

e0366576_11254143.jpeg

インゲンとソーセージを細かく切って、ローストオニオンとブラックペッパーを
たっぷりと混ぜて炒めてみました。オニオンの香ばしさと甘さ、そしてブラックペパーの
ピリリとした風味がとってもおいしいんです!! かなりオススメ
e0366576_11254144.gif

このふりかけなら、お野菜が嫌いな方でもかなり食べやすいと思います☆
こうして、ごはんにパラリとかけるとちょっとおしゃれに見えるかな??

e0366576_11254165.jpeg

e0366576_11254209.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ インゲンとソーセージの大きさを揃えると口当たりがよくおいしくなります。
・ ブラックペパーの量はお好みで。多めにすればちょっと大人なふりかけに・・・

【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
インゲン 15本
ソーセージ 3本
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
水 小さじ2

ハウス ローストオニオン 小さじ2
GABANブラックペパー 適量

【作り方】
1. インゲンとソーセージはやや大きめな粗みじんにする。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ソーセージを炒める。
3. インゲン加え炒めたら、塩と水を加え弱火でフタをし2~3分蒸し焼きにする。
4. フタを取り、ローストオニオンとブラックペパーを加えて炒める。


e0366576_11254271.gif
他にもこんなふりかけレシピをご紹介しています。
焼きとうもろこしとインゲンのふりかけ
じゃことアーモンドのペパー味噌ふりかけ
くるみとサバの香ばし味噌ふりかけ
などなど・・・


?
e0366576_11254257.gif
e0366576_11254257.gif
e0366576_11254257.gif
e0366576_11254257.gif
e0366576_11254257.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11254257.gif
e0366576_11254257.gif
e0366576_11254257.gif
e0366576_11254257.gif
e0366576_11254257.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11254287.gif

e0366576_11254337.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-09-18 06:31 | Comments(0)

e0366576_11254322.jpeg


e0366576_11254478.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11254487.jpeg







みなさん、おはようございま~す。。
おかげさまで昨日、50万アクセスを達成しました
e0366576_11254487.gif
いつも遊びにきてくださってほんとうにありがとう!
ゆったり更新にもかかわらず、たくさんの方に観ていただけてすっごく幸せです。
つたないブログですが、これからも簡単でおいしいレシピをたくさんご紹介できるといいなって
思っていますので、引き続きよろしくお願いします
e0366576_11254438.gif


ここのところすっかり秋めいてきた私の地方。今朝もかなりヒンヤリしています。
涼しくなってくると、肌の乾燥が気になってくるんだよなぁ・・・
そこで、先日ムジで新しい石けんが登場したので先行予約し、それが昨日届きました!
予約特典として、石けん置きがプレゼント@@!!うれしい~~♪
種類は『ざくろ』と『緑茶』。石けんコレクションがまたまた増えました☆ 使うのも楽しみです。

e0366576_11254477.jpeg


さて今日は、またまた~~?!さつまいもレシピの登場です(^^ゞ
今回は、さつまいもをやわらかく煮て、はちみつでやさしい甘さに仕上げたジャムのご紹介。
裏ごししなくっても、かなりなめらかにできました^^ いくら食べても飽きない = 食べすぎ注意!(笑)

e0366576_11254560.jpeg

そのまま食べても、パンやクラッカーと一緒に食べてもGood~。シナモンもパパっとしてみましたよっ。
秋になると、どうしてこうもさつまいもや栗が恋しくなるんでしょぉ!??
e0366576_11254583.gif


e0366576_11254592.jpeg

e0366576_11254653.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 水分が少なすぎると後から固くなるので、ゆるめに煮詰めてくださいね。
e0366576_11254632.jpeg











【材料】 作りやすい量(大きめのジャムの瓶約1個分) 難易度★☆☆(1)
さつまいも(皮を除く) 200g
水 1/2cup
はちみつ 大さじ3
グラニュー糖 大さじ2
レモン汁 大さじ1
バター 10g

【作り方】
1. さつまいもは輪切りにし皮をむき水にさらす。鍋にかぶるくらいの水と一緒に入れる。
2. 竹串がすっと刺さるくらいやわらかく煮たら、お湯を捨てる。
3. 2に水、はちみつ、グラニュー糖、レモン汁を加え、弱めの中火でつぶしながら煮る。
4. とろっとしてきたら火をとめ、バターを加えて溶かし混ぜる。



?
e0366576_11254672.gif
e0366576_11254672.gif
e0366576_11254672.gif
e0366576_11254672.gif
e0366576_11254672.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11254672.gif
e0366576_11254672.gif
e0366576_11254672.gif
e0366576_11254672.gif
e0366576_11254672.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11254653.gif

e0366576_11254789.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-09-16 06:24 | Comments(0)