<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0366576_11270977.jpeg


e0366576_11271057.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11271028.jpeg



?



みなさん、おはよ~ございます!!
またまた次回の通信教育の試験を受けるため、レポートを書かないといけないので、
時間を見つけては、涼しい~~♪図書館に通っている私^^;
昨日も行ってきたんですけど、そのついでにちょっと気分転換の寄り道も。。

こちらは、その寄り道でゲットしたパンたちです!
若い女性が一人でやっているこぢんまりとした素敵cafeで売っているんです。。
このお店では、おいしいランチやお茶もいただけますっ♪~ 今度は絶対ランチに行くぞぉ!!
丁寧に作られたほっこりとやさしい雰囲気のパン!どれもすっご~~くおいしいの(*^。^*)
あまりに愛らしいので、買ってからすぐにひざの上で写真を撮りました(笑)
・・・??食べている場合ではない!!? そう、ついに健康診断まであと5日@@;

e0366576_11271032.jpeg


さてさて、先日から何度かご紹介していますが、、昨日に引き続き本日も・・・
ルクエ『スチームケース』でつくる焼き立てルクエパンレシピコンテストのモニターレシピです。
今回がこのモニターレシピの最終回です(^o^)丿

パンにピッタリな簡単ルクエメニューということで、ノンオイルなヘルシースープを作りました。
シーフードミックスやキャベツ、そして豆乳などを容器に入れて、あとはレンジにおまかせ♪
豆乳には米粉を混ぜてあるので、適度なとろみがつきます。
あっさり
としていているのに具がたっぷりなので、食感が楽しめて満足感が高いです!
Top画像で脇にチラッと見えるパン↑、、こちらもルクエで焼いたんですよ^^


e0366576_11271091.jpeg


e0366576_11271067.jpeg







e0366576_11271133.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 米粉がなければ片栗粉でもOKです。とろみの加減はお好みで。この分量はかなりさらり!です。
・ 加熱後、混ぜてとろみを均一にします。

【材料】 ルクエスチームケース1個(約2人分)
キャベツ 小1/4個
玉ねぎ 1/4個
シーフードミックス 150g
塩・こしょう 少々

(A) 合わせてよく混ぜる。
豆乳 150cc
顆粒コンソメ 小さじ1/2
米粉 大さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. キャベツは小さめにちぎり、玉ねぎは薄くスライスする。シーフードミックスは水でさっと洗う。
2. スチームケースにキャベツ、たまねぎ、シーフードミックスの順に入れ、塩・こしょうをする。
3. 合わせて混ぜたAを流しいれ、フタをし500Wのレンジで7~8分加熱する。
e0366576_11271144.jpeg










4. フタを開け、とろみが均一になるように軽く混ぜる。

e0366576_11271121.gif
またジリジリと暑さが戻ってくるみたい@@; 水分たっぷりで楽しい週末を~~♪


?
e0366576_11271133.gif
e0366576_11271133.gif
e0366576_11271133.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11271133.gif
e0366576_11271133.gif
e0366576_11271133.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11271155.gif

e0366576_11271175.gif







[PR]
by pinpinken | 2010-07-31 06:45 | Comments(0)

e0366576_11271312.jpeg


e0366576_11271312.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11271347.jpeg



?



みなさん、おはよ~ございます!!
昨日はお天気が悪くって、ちょっと気温が低くなりました。。
こういう気温の変化がある時には、カラダがなんだかだるぅ~~くなります@@;
週末にかけてまた暑さが戻ってくるみたいなので、負けないようにがんばらなくっちゃ!

さてさて、先日から何度かご紹介していますが、、本日も・・・
ルクエ『スチームケース』でつくる焼き立てルクエパンレシピコンテストのモニターレシピです。
新色(レタス)のスチームケースを使って、ポコポコっとかわいらしいちぎりパンを作ってみました。

e0366576_11271319.jpeg

焼けたら、チョコレートアーモンドをたっぷりとトッピング~~♪
やさしいパンに、チョコの甘さとアーモンドの香ばしさがとってもよく合います^^
6分割してあるので、ひとつひとつちぎりながら食べられて、いいですよっ。
お子さまと一緒にデコレーションするのも楽しいと思います(^o^)丿

生地をこの容器の中で混ぜるので台などがほとんど汚れず、レンジで加熱して発酵させるので
時間がかなり短縮できちゃうんですよ! なのになのに、お味は本格的@@!
☆ 分割作業以外の工程は、すべてこのケースの中でできちゃうんです。

e0366576_11271328.jpeg







e0366576_11271423.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 強力粉は国産のもの(春よ恋)を使っているので、水分を少し減らしています。
粉によって水分量が異なるので調整してみてくださいね。生地は分割しなくても焼けます。
・ 生のアーモンドは必ずローストしてくださいね。

【材料】 ルクエスチームケース1個分 工程は多めですけど、作業はカンタンです!
強力粉 160g
ドライイースト 小さじ1と1/3
豆乳 100cc
バター(有塩) 10g
砂糖 大さじ1と1/2
塩 ふたつまみ
チョコレート 50g
アーモンドスライス 大さじ1

【作り方】
1. スチームケースに豆乳とバターを入れ500Wのレンジで1分加熱し、菜箸でバターを溶かす。
2. 人肌の温度(37℃前後)になったら、イーストを加えよく混ぜる。砂糖を加え混ぜ、塩も加えて混ぜる。
3. 強力粉の半分を入れ軽く混ぜる。残りの強力粉も加えて、ひとかたまりになるまで混ぜる。
4. ケースの内側に残った粉をとりながら手で生地を中心に向かって約100回折り込む。
5. 丸く整えた生地をケースの中心におき、霧をひと吹きしフタをして200Wのレンジで1分加熱する。
6. フタの上にぬれ布巾をかけ、室温(20℃前後)に10分ほど置く。
7. 生地が2倍になったら、6等分し丸めて並べる。霧を吹き、再び200Wのレンジで1分加熱する。
8. オーブンを190℃に温めはじめる。フタの上にぬれ布巾をかけ10~15分置き、生地を約2倍にする。
e0366576_11271442.jpeg










9. フタを開けたままオーブンで18~20分焼く。
e0366576_11271560.jpeg










10. パンが冷めたら、湯せんで溶かしたチョコレートをかけ、ローストし砕いたアーモンドをちりばめる。


?
e0366576_11271423.gif
e0366576_11271423.gif
e0366576_11271423.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11271423.gif
e0366576_11271423.gif
e0366576_11271423.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11271506.gif


e0366576_11271510.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-07-30 06:39 | Comments(0)

e0366576_11271645.jpeg


e0366576_11271689.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11271677.jpeg



?



みなさん、おはよ~ございまっす♪
先日、お隣の超美人な奥様から素敵なプレゼントをいただきました~~☆
娘さんが選んでくださったLUSHのかわいいソープですっ(*^。^*)
ひそかにせっけんを集めている私の気持ちが伝わっちゃったのかな?!?^^

e0366576_11271766.jpeg


さて今日も、昨日に引き続きスパイスブログにも掲載されている
和風ねりスパイス
を使ったレシピをご紹介します☆

ハウスさんの和風ねりスパイスラインナップ「生わさび」「生しょうが」「からし」「生にんにく」の中から
今回は「生しょうが」「生にんにく」を使ったおいしいおつまみですよ!!

鶏の手羽中って、いつもお手頃価格で手に入るうれしい食材!!
でも、お肉の部分がちょっと少なくって、ものたりない気もしますよね??
しかーーーし@@!! このスパイスの魔法を効かせることで、手羽中の魅力が急上昇!
生しょうがと生にんにくのダブル使いでコクとうまみがたっぷりでくせになるおいしさに。

e0366576_11271711.jpeg


e0366576_11271744.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ つけダレも一緒にフライパンに入れて焼くと、無駄なく風味もさらにUP!
e0366576_11271766.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鶏の手羽中 10本
ごま油 小さじ2

(A)
ハウス特選生しょうが 小さじ1
ハウス特選生にんにく 小さじ1
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
はちみつ 小さじ1
GABANブラックペパー・塩 少々

【作り方】
1. バットにAの材料を合わせて混ぜ、手羽中を入れよくからめる。冷蔵庫で15分置く。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、1を皮目から入れ両面こんがりと焼き色をつける。
3. つけダレも加えて、弱火でフタをし5分蒸し焼きにする。


e0366576_11271835.gif
チューブタイプで使いやすく、下ごしらえもラクラク!な和風ねりスパイス☆
?手軽にいろいろなお料理に活用してみてはいかがでしょうか?


?
e0366576_11271744.gif
e0366576_11271744.gif
e0366576_11271744.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11271744.gif
e0366576_11271744.gif
e0366576_11271744.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11271885.gif

e0366576_11271806.gif







[PR]
by pinpinken | 2010-07-29 06:32 | Comments(0)

e0366576_11271956.jpeg


e0366576_11271993.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11271955.jpeg



?



みなさん、おはよ~ございまっす♪
昨日もかなり暑かったので、図書館に勉強!?いや、、涼みに行ってきました^^
同じ建物の中にある喫茶店でアイスコーヒーを飲んで、くつろぎのひとときも過ごしましたっ。
また時間を見つけて、行かなくっちゃ☆

さて今日は、スパイスブログにも掲載されている
和風ねりスパイスを使ったレシピをご紹介します☆
ハウスさんの和風ねりスパイスラインナップ「生わさび」「生しょうが」「からし」「生にんにく」の中から
今回は
「からし」を使い、ちょっと和風なミニバーガーを作ってみました。

からしって、ほんの少量しか使わないイメージが強いかと思うんですけど、
このメニューでは、お肉の味付けとパンに塗るからしマヨネーズにダブル使いするので
一度に小さじ2杯くらい
は消費できちゃうんです!

「そんなに使ったら辛くって食べられないんじゃない??」 いえいえ、ご心配なく!!
味付けに使ったからしは、お肉を焼くことで辛みが抜けて、マイルドになるだけでなく
お肉をやわらかくする効果もあります。
e0366576_11272158.jpeg

「ええっ!? 辛みが全くないんじゃものたりない!!」 いえいえ、大丈夫です^^
マヨネーズにからしをミックスして、パンに塗っているので適度な辛みが楽しめますよ♪
(お子さまにはごく少なめに・・・)
e0366576_11272298.jpeg

お肉以外の具材はお好みで!
私はからしに合うようにちょっと「和」を意識して、レタスではなく大葉を使っています。
香りもおいしくってオススメですよ!

【材料】 4個分 難易度★☆☆(1)
豚こま切れ肉 150g
ごま油 大さじ1
(A:豚肉の味付け)
ハウス特選からし 小さじ1
はちみつ 小さじ1
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々

ロールパン 4個
大葉 4枚
トマト 中1個
(からしマヨネーズ) 合わせて混ぜる。
ハウス特選からし 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
1. バットにAの材料を入れて混ぜ、豚肉を加えよくからめる。冷蔵庫で15分置く。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、1をこんがりするまでよく焼く。
3. ロールパンを横半分に切りトースターで軽く焼く。粗熱を取りからしマヨネーズを塗る。
4. 3に大葉、輪切りにし水気をふいたトマト、焼いた豚肉をのせてはさむ。

e0366576_11272220.gif
もっともっとおいしい提案!
・ からしの辛さをもっと味わいたい方は、さらに追加でつけながら召し上がれ~!
e0366576_11272292.jpeg

・ ラップに包んで、お弁当にもオススメですよ^^
e0366576_11272232.jpeg

このメニューでからしの魅力を再発見しました。からしってすごい!!
ぜひみなさんにもこのおいしさを体験していただきたいです~~♪



?
e0366576_11272220.gif
e0366576_11272220.gif
e0366576_11272220.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11272220.gif
e0366576_11272220.gif
e0366576_11272220.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11272289.gif

e0366576_11272395.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-07-28 07:15 | Comments(0)

e0366576_11272327.jpeg


e0366576_11272300.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11272424.jpeg



?



みなさん、おはよ~ございまっす♪

昨日は、カリスマブロガー☆ゆりさん主催!!berry?berry?berryのイベント日でした。
今回もみなさんのベリーなメニューをいっぱい拝見できてすっごく勉強になりました~~♪
それぞれの個性やアイデアがキラリと光る素敵なスイーツやパン!とっても刺激的でした☆
ゆりさん、いつもありがとうございます。今回も楽しく参加させていただきました^^

さて今日は、旬なとうもろこしインゲンを使った、便利でおいしいメニューの登場です!
見ていただけば分かるのですが・・・、そう!!炒めただけのふりかけです(^^ゞ
こちらは、お友達のみささんからいただいたかわいい器↓ みささん、ありがとう!

e0366576_11272450.jpeg


とうもろこしは生のものをそのまま炒めてもいいんですけど、今回は一度茹でました。。
甘みがたっぷりでシャキシャキな歯ごたえは、この時期のお楽しみですよね♪
香ばしい香りもいっぱいで、ごはんにふりかけても混ぜてもとってもおいしいですよ!!


e0366576_11272457.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 生のとうもろこしが無い場合、缶詰のコーンでもOKです。
・ とうもろこしは、皮一枚だけを残して約10分塩茹でします。熱いうちに皮をむきます。
・ よく煮詰めると味がしっかりとして香ばしく仕上がります。

【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
とうもろこし 1本(約1cup)
インゲン 15本
塩・こしょう 適量
バター 10g
サラダ油 小さじ2

(A)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

【作り方】
1. 茹でたとうもろこしは包丁で粒をはずしバラす。インゲンは約7mmの小口切りにする。
2. フライパンに油を中火で熱し、インゲンに塩・こしょうをし炒める。とうもろこしも加えさらに炒める。
3. Aを書いてある順番に加えて沸いたら、弱火でフタをし2~3分蒸し焼きにする。
4. フタをはずし中火にし煮詰めたら、バターを加えて溶かし混ぜる。塩・こしょうで味を調える。
e0366576_11272474.jpeg












?
e0366576_11272457.gif
e0366576_11272457.gif
e0366576_11272457.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11272457.gif
e0366576_11272457.gif
e0366576_11272457.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11272534.gif

e0366576_11272527.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-07-27 06:37 | Comments(0)

e0366576_11272524.jpeg


e0366576_11272562.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11272666.jpeg



?



みなさん、おはよ~ございまっす♪
7月も今週で終わり!!あまりの暑さにもう8月かと勘違いしそうになりました^^;
来週は健康診断があるので、あと1kg減を目指してがんばります~~!!


さて今日は、カリスマブロガー☆ゆりさん主催!!berry?berry?berryのイベント日です。。
ゆりさん、いつもお世話になっております。いつも楽しい企画をありがとう~~♪
今回、私はブルーベリーメニューで参加させていただきます(*^^)v
こちらはゆりさんからいただいた会員証!↓ とっても素敵でしょ
e0366576_11272680.gif


e0366576_11272644.jpeg

先日ご紹介したお友達のKEIKOちゃんからいただいた、新鮮なブルーベリーを使って
旬のおいしさたっぷりなタルトを作りました。
ひさしぶりのタルト作りでちょっと緊張したけど、なんとかうまくできたかなっ!?(^^ゞ

e0366576_11272719.jpeg

ブルーベリーの甘酸っぱさと、タルトのサクサクがすっごくおいしいの~~☆
タルト生地の端っこがあまったので型で抜いて焼いて、手作りブルーベリージャムをサンド!!!
こちらもいくらでもいけちゃいそうですよっ(*^。^*)


e0366576_11272717.jpeg

e0366576_11272760.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ バターや卵は常温に戻しておきます。粉類(小麦粉・アーモンドパウダー)は合わせてふるいます。
・ 打ち粉は粒子の粗い強力粉がオススメです。粉が払いやすいです。
・ ブルーベリージャムは、ブルーベリーの重量20~25%のグラニュー糖とレモン汁少々を加えて、煮詰めています。レモン汁の酸がブルーベリーのアントシアニンに作用して、鮮やかな赤紫色になります。

【材料】 直径18cmのタルト型1個分 難易度★★☆(2)
(パートシュクレ = タルト生地)
バター(有塩) 100g
きび砂糖 50g
卵 1個
アーモンドパウダー 30g
薄力粉 150g

(クレームダマンド = アーモンドクリーム(フィリング))
バター(有塩) 50g
きび砂糖 50g
卵 1個
アーモンドパウダー 50g
薄力粉 10g

強力粉(打ち粉用) 適量
ブルーベリー 100g

【作り方】
(パートシュクレ)
1.
ボールにバターを入れクリーム状にし、きび砂糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。
2. 1に溶いた卵を少しずつ入れ、ハンドミキサーで混ぜる。ふるっておいた粉類を一気に入れ切るように混ぜる。
3. .生地をまとめてラップに包み、冷蔵庫で2~3時間休ませる。台に打ち粉をし、生地を約3mmにのばす。
4. 型に敷き込み、余分な生地は切る。フォークで穴をまんべんなく開け、ラップをして冷蔵庫へ。
(クレームダマンド)
1. ボールにバターときび砂糖を入れよくまぜる。ミキサーで白っぽくなるまでよくまぜる。
2. 1に溶いた卵を少しずつ入れながら、分離しないようによく混ぜる。
3. 2にアーモンドパウダーと薄力粉を加え混ぜる。
(仕上げ)
1. 休ませておいたパートシュクレに、クレームダマンドを入れゴムベラで表面をきれいにする。
2. ブルーベリーをならべ、180℃のオーブンで30~40分焼く。
e0366576_11272747.jpeg












?
e0366576_11272760.gif
e0366576_11272760.gif
e0366576_11272760.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11272760.gif
e0366576_11272760.gif
e0366576_11272760.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11272814.gif

e0366576_11272843.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-07-26 06:32 | Comments(0)

e0366576_11272970.jpeg


e0366576_11272964.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11272940.jpeg



?



みなさん、おはよ~ございまっす♪
おととい、うちから車ですぐのところにある、古民家を利用した和風な喫茶店に行ってきました。
外はうだるような暑さだったのに、このお店の中は扇風機だけでもなんだか涼しい(*^。^*)
風通しがよい建物だからなんでしょうね。。私も古民家を改築して住んでみたいな~。
これは、こちらのお店でいただいたお抹茶とお菓子。。ほっとするひとときでした。

e0366576_11272956.jpeg


さてさて、今日も昨日に引き続き・・・
ルクエ『スチームケース』でつくる焼き立てルクエパンレシピコンテストのモニターレシピです。
今回は、発酵時間にできちゃうパンにぴったりなお手軽スチームメニューです!

e0366576_11273079.jpeg

豚肉ミックスビーンズを重ねて蒸すだけ^^ ほんと簡単すぎて申し訳ない!!(笑) なので、、
さらに@@!スチームケースの半分に耐熱容器を入れて、同時にトマトソースも作ってみました。
うまくいくかちょっと心配だったんですけど。。この実験!!みごと成功~~(*^^)v

蒸し時間も入れて、たったの10分でおいしいお料理が完成しちゃいました☆ ふふっ、、大満足♪
見た目もちょっといい感じ!?^^ ちなみに、このパンもルクエで焼いたんですよっ。

e0366576_11273067.jpeg


e0366576_11273018.jpeg








e0366576_11273027.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ できあがったら、熱いうちにお肉をほぐすとトマトソースをからみやすくなっておいしいです!

【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)!
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
ミックスビーンズ(水煮) 100g
塩・こしょう 少々
酒 小さじ2

(トマトソース)
トマト 小1個
トマトケチャップ 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/3
とうがらし(小口切り) 1/2本分
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. トマトは粗みじんにし、トマトソースの他の材料と一緒に耐熱容器に入れ混ぜる。
2. ケースの半分に、1/2の量のミックスビーンズを入れ、1/2の量の豚肉をのせ塩・こしょうをする。
3. 2の作業をもう一度繰り返し、酒をふる。
4. ケースの空いている所に1を入れ、フタをし500Wのレンジで7分加熱する。
e0366576_11273165.jpeg











それではみなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけて!!楽しい週末を~~☆

?
e0366576_11273027.gif
e0366576_11273027.gif
e0366576_11273027.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11273027.gif
e0366576_11273027.gif
e0366576_11273027.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11273134.gif

e0366576_11273208.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-07-24 06:38 | Comments(0)

e0366576_11273238.jpeg


e0366576_11273333.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11273336.jpeg



?



みなさん、おはよ~ございまっす♪
ブログを朝更新に切り替えて、もう半年以上経ったような気がします・・・
冬場はツライけど、夏場の早起きっていいですね(*^^)v
朝ひととおりブログが終わってからのお楽しみは、ゲゲゲの女房です☆ 向井くん、素敵すぎっ♪~

さてさて、今日は先日のきなこパンに引き続き・・・
ルクエ『スチームケース』でつくる焼き立てルクエパンレシピコンテストのモニターレシピです。
今回は、このスチームケースでカンタンで栄養満点なおかずパンを作りました☆

e0366576_11273364.jpeg

仕込水に野菜ジュースを使っているので、色がきれいで栄養もたっぷり!!
トッピングには、ミニトマトとしらすにパルメザンチーズやパセリであっさりシンプルに仕上げました♪
しらすは、半分を生地にのせて焼き、残りは焼き上がり後にパラリとかけて使います。
そうすることで、カリカリ&しっとりの2つの食感が楽しめますよ^^


e0366576_11273335.jpeg








e0366576_11273429.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 仕込水に野菜ジュースを使うときれいな色に仕上がります。
・ しらすの使い分けで、違う食感が楽しめます♪ トマトの水気はよく切ってくださいね。
e0366576_11273450.jpeg











【材料】 ルクエスチームケース1個分 工程は多めですけど、作業はカンタンです!
強力粉 160g
ドライイースト 小さじ1と1/3
野菜ジュース(塩分無添加のもの)?
100cc
バター(有塩) 10g
砂糖 大さじ1
塩 ふたつまみ
しらす 40g
ミニトマト(輪切り) 5個分
パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
ドライパセリ、ブラックペパー 適量

【作り方】
1. スチームケースに野菜ジュースとバターを入れ500Wのレンジで1分加熱し、菜箸でバターを溶かす。
2. 人肌の温度(37℃前後)になったら、イーストを加えよく混ぜる。砂糖を加え混ぜ、塩も加えて混ぜる。
3. 強力粉の半分を入れ軽く混ぜる。残りの強力粉も加えて、ひとかたまりになるまで混ぜる。
4. ケースの内側に残った粉をとりながら手で生地を中心に向かって約100回折り込む。
5. 丸く整えた生地をケースの中心におき、霧をひと吹きしフタをして200Wのレンジで1分加熱する。
6. フタの上にぬれ布巾をかけ、室温(20℃前後)に10分ほど置く。
7. 生地が2倍になったら、伸ばして3つ折りにする。霧を吹き、再び200Wのレンジで1分加熱する。
e0366576_11273498.jpeg










8. オーブンを190℃に温めはじめる。フタの上にぬれ布巾をかけ10~15分置き、生地を約2倍にする。
9. 生地の表面を軽くおさえ平らにし、ミニトマトとしらすの半量をのせ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、ブラックペパー、パセリをかける。
10. フタを開けたままオーブンで18~20分焼く。焼けたら、しらすの残りをのせる。
e0366576_11273542.jpeg












?
e0366576_11273429.gif
e0366576_11273429.gif
e0366576_11273429.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11273429.gif
e0366576_11273429.gif
e0366576_11273429.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11273501.gif

e0366576_11273543.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-07-23 06:54 | Comments(0)

e0366576_11273655.jpeg


e0366576_11273658.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11273699.jpeg



?



おはよ~ございます!
昨日もいいお天気だったので、汗だくになりながらシーツやマットを干したりしました^^
洗濯がすぐに乾くのはとってもうれしいけど、暑すぎるぅ。あっ、また暑いって言ってしまったぁ(^^ゞ
ちょっとでも涼しい気分になれるように、先日行った山奥の清流のお写真を・・・
ここの水はすっごくきれいなので、クレソンの栽培流しそうめんもやっているんですよ!
流しそうめんについてはまた今度(^o^)丿

e0366576_11273773.jpeg

さて今日は、お隣さんからキャベツをいただいたので、それを使ったお手軽メニューです♪~
千切りのたっぷりキャベツをしんなりさせて、ツナが入ったマヨネーズとヨーグルトのソースに加えます。
それを茹でた麺にからめればできあがり(^o^)丿 シンプルだけど、これが結構おいしい!!
コクがあるのに、あっさりとしていて食べやすいですよ! 麺はあつあつでも冷やしてもOK~。
夏休みのランチにもオススメです☆

e0366576_11273744.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ マヨネーズにプレーンヨーグルトと豆乳をプラスであっさりクリーミーなソースになります。
e0366576_11273766.jpeg










・ キャベツはちょっと炒めるだけでかさが減り、たっぷり食べられます。
(レンジで蒸してもOK)
e0366576_11273889.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
キャベツ 1/4個
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
スパゲティー 130g

(A)
ツナ缶(ノンオイル) 1個
プレーンヨーグルト 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
豆乳または牛乳 大さじ2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. ツナ缶は水気を軽く切り、他のAの材料と一緒にボールで合わせ混ぜる。キャベツは千切りする。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、キャベツに塩・こしょうをししんなりするまで炒める。
3. Aを混ぜたボールに2を加え混ぜ、茹でたスパゲティーを入れ和える。盛り付けたらこしょうをかける。


?
e0366576_11273744.gif
e0366576_11273744.gif
e0366576_11273744.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11273744.gif
e0366576_11273744.gif
e0366576_11273744.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11273832.gif

e0366576_11273825.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-07-22 06:39 | Comments(0)

e0366576_11273844.jpeg


e0366576_11273924.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

e0366576_11273979.jpeg



?



おはよ~ございます!
毎日、毎日、同じセリフ・・・。言いたくないけど、ほんとうに「暑い!」@@;
できる限りエアコンなしで生活しようと思ってはいるものの、ここのところガマンができません。。
みなさん、何かよい暑さ対策があったら、ぜひぜひ教えてください~~。

そんな毎日なので、ここのところ冷たい麺を食べることが多いんです。
けど、ごはん好きとしては、やっぱりお米が恋しくなります。
なので、手間なし&炊飯器まかせな炊き込みご飯を作ってみました(^^ゞ

材料と調味料を入れてスイッチオン!!
昆布茶さつまあげが入っているので出汁も必要ありません。なんて、グータラなっ・・・(笑)
やさしい味のごはんに、エリンギの食感がよく合いますよ(*^^)v


e0366576_11273930.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お米はしっかり浸水させ、調味料は炊く直前に加えます。
(調味液にしばらく漬けてから炊くとお米に芯が残ってしまいます)
e0366576_11273969.jpeg











【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
さつまあげ 2枚(約100g)
エリンギ 2本
米 2合

(A)
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
昆布茶 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
粗塩 小さじ1/2

青ねぎ(あれば) 少々

【作り方】
1. 米はとぎ30分以上浸水させる。さつまあげは1cm角、エリンギは短冊切りにする。
2. 炊飯釜に水を切った米とAを入れ混ぜる。1も加え、普通に炊く。
e0366576_11274077.jpeg












?
e0366576_11273930.gif
e0366576_11273930.gif
e0366576_11273930.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11273930.gif
e0366576_11273930.gif
e0366576_11273930.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11274176.gif

e0366576_11274138.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-07-21 07:16 | Comments(0)