<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


e0366576_11282406.jpeg


e0366576_11282436.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11282483.jpeg



?



おはようございまぁ~す♪
わぁーーーー@@; すっかりねぼうしちゃいましたよぉ(笑)
それにしても、日本残念でしたねぇ。でも、よくがんばりましたよね☆ お疲れさまでした!

さて、今日はデリ大集合!メニュー最終日の予定だったのですが、急遽変更しまして、、
chiiboo親分 主催のちきん祭に参加させていただくことになりました♪
デリの続きは明日掲載しますので、お楽しみに~~(^^ゞ ごめんなさい!
↓ こちらはchiiboo親分からいただいたちきん倶楽部の会員証です。かわいいでしょ☆

e0366576_11282444.jpeg


今回のちきんメニューは、スパイスブログでもご紹介している『夏に食べたい中華スパイス料理』
花椒(ホアジャオ)を使ったおいしいシュウマイです^^

おさらい
そもそも、花椒(ホアジャオ)って・・・??
山椒の中国版が花椒で、山椒よりもさらに芳香・辛みが強いようです。
一方で日本の山椒は、すでに縄文時代には利用されていた日本最古のスパイス。
芳香と口の中がしびれるような辛みが特徴です。

さわやかな刺激が心地よいこの花椒を、コーンのマイルドなシュウマイにふりかけてみました。
この対照的な味わいがよく合います☆ すっごくあっさりとしているので、おつまみにもオススメですよ!
花椒だけに、、お花っぽいかたちにしてみたんですけど、、いかがでしょぉ??(*^。^*)

e0366576_11282559.jpeg


e0366576_11282551.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ベーキングシートを敷いて蒸すと、くっつかずにきれいに仕上がります。
・ 蒸す時に倒れないように、シュウマイの底はできるだけ平らにしてくださいね。

e0366576_11282626.jpeg











【材料】 12個分 難易度★★☆(2)
鶏ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
コーン(缶詰) 50g
おろし生姜 小さじ1
ドライパセリ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
醤油 少々
片栗粉 大さじ1
塩・こしょう 少々

シュウマイの皮 12枚
GABAN花椒 適量

【作り方】
1. 玉ねぎはみじん切りする。コーンは水気をよく切っておく。
2. ボールにコーン以外の材料を入れよく混ぜる。コーンも加え全体に混ぜる。
3. 2をシュウマイの皮で包み、蒸し器(中火)で約12分蒸す。仕上げに花椒をふる。


?
e0366576_11282551.gif
e0366576_11282551.gif
e0366576_11282551.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11282551.gif
e0366576_11282551.gif
e0366576_11282551.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11282665.gif

e0366576_11282618.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-06-30 07:28 | Comments(0)

e0366576_11282779.jpeg


e0366576_11282755.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11282760.jpeg


?




みなさん、おはようございまぁ~す♪
蒸し暑いですねぇ・・・。どうも体がシャンとしません!!
そして、何を思ったのか?髪を15cmほど切ってみました(笑) これも暑さのせい??(^^ゞ
ドライヤーの時間が圧倒的に短縮できて、すっごくラクラク~~♪

こちらの写真は・・・そう!さくらんぼです。。さくらんぼ狩りの時に撮ったんですけど、
こんなに密集してたっけ?って思っちゃうほど、実がビッシリと。キラキラっとまさに宝石ですね☆

e0366576_11282734.jpeg


さて、今日は昨日に引き続きデリ大集合!と題して、簡単&便利なお惣菜をご紹介します♪
2日目は、パスタメニューですっ(^o^)丿 以前ご紹介したデリ大集合はこちら。。

アンチョビの塩気とにんにくの風味を生かしたシンプルな味付けにしています。
しめじをかなりたっぷり入れて、ヘルシーで食感も楽しめるパスタです☆
お惣菜という名目なので、パスタの量はフツウに食べるよりも少なめになっています(^o^)丿
他のお料理と一緒につまみながら、お酒ともピッタリと合っちゃう一品です♪

e0366576_11282788.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 特に夏場はアンチョビを(開封前でも)冷蔵庫で保管するのがオススメ!(溶ける場合があります)

【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
しめじ 200g
アンチョビ 4~5尾
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
ペンネ 70g
こしょう 適量
ドライパセリ 適量

【作り方】
1. にんにくはみじん切りにし、しめじは石づきを落としばらしておく。
e0366576_11282827.jpeg










2. 大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かし塩を入れたら、ペンネを茹ではじめる。
3. フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを加え弱火で香りが出るまで炒める。
4. アンチョビとこしょう加えほぐしながら炒めたら、中火にし茹でたペンネとパセリを入れ混ぜる。
5. オリーブオイル大さじ1を加えてさっと混ぜる。


?
e0366576_11282788.gif
e0366576_11282788.gif
e0366576_11282788.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11282788.gif
e0366576_11282788.gif
e0366576_11282788.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11282804.gif

e0366576_11282879.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-06-29 06:39 | Comments(0)

e0366576_11282916.jpeg


e0366576_11282909.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11282908.jpeg


?




みなさん、おはようございまぁ~す♪
週末はいまいちなお天気でちょっとガッカリ。。まぁ、梅雨だからしかたないっか^^

先日、お気に入りの雑貨やさんに行って、マスキングテープを何本か買って来ました。。
ちょっとずつ揃えていって、だんだんと増えてきています。見ているだけでも、なんかうれしい!!
みなさんは何か集めているものってありますか??

e0366576_11282954.jpeg


さて、今日から3日間。デリ大集合!と題して、簡単&便利なお惣菜をご紹介します♪
まず初日は、一番手前のメニューからいきますよっ(^o^)丿 以前ご紹介したデリ大集合はこちら。。

色鮮やかで、一見おもちゃみたいにかわいらしいパプリカ♪ 結構大きいので、一度に使い切れない
なんてこともしばしば・・・。でも!このメニューだったら、その心配はありません(*^^)v
焼いたパプリカに、バルサミコ酢など
をかけるだけなんですけど、これが甘くっておいしい~☆
いくらでも食べられちゃいそうですっ。 お野菜が苦手な方やお子さまにもオススメです。

e0366576_11283042.jpeg


e0366576_11283038.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ パプリカはちょっと焦げても大丈夫。よく焼くと甘さが増しておいしいですよ!
・ よく冷やして食べるとさらに美味です☆

【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.5)出たぁ~@@!
パプリカ(赤・黄) 各1個

(A) 合わせて混ぜておく。
バルサミコ酢 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ1弱
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. パプリカは種を取り、大きめの乱切りにする。天板にひろげ、トースターまたはオーブン(上段)で焼く。
2. パプリカが熱いうちにAをかけて、なじませる。

?
e0366576_11283038.gif
e0366576_11283038.gif
e0366576_11283038.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11283038.gif
e0366576_11283038.gif
e0366576_11283038.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11283033.gif

e0366576_11283095.gif






[PR]
by pinpinken | 2010-06-28 06:31 | Comments(0)

e0366576_11283179.jpeg


e0366576_11283126.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11283113.jpeg


?




みなさん、おはようございます♪
おととい、生まれてはじめてホタルを観に行きました@@!!ものすごい感動!!!
暗かったので写真は撮れませんでしたけど、この目にしっかりと焼き付けてまいりました☆
手が届きそうなところまで飛んできたりもして、すっごくイトオシイな~って思いました♪
あんなに小さいのに、すっごいエネルギーで光っている!ホタルさま、心からありがとう。。

さて今日は、スパイスブログでもご紹介している便利メニューですっ☆

e0366576_11283221.jpeg


私がいちばん好きなスパイス『ブラックペパー!!』和・洋・中・エスニックなどなど・・・
幅広いお料理に活用できる万能スパイス!これがないとお料理が始まらない!と
言ってもいいくらい欠かせない存在です。

今回は、じゃこアーモンドを炒り、ブラックペパーと味噌で風味豊かに仕上げたふりかけです!
これさえ作っておけば、ごはんに混ぜたり、ふりかけたり、お豆腐のトッピングにしたり、
いろいろと活用できます。ブラックペパーをたっぷりと使うとピリリとおいしいですよ♪

e0366576_11283277.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ アーモンドが焦げないように気をつけて、香ばしく炒ってくださいねっ。
e0366576_11283337.jpeg











【材料】 作りやすい量
ちりめんじゃこ 40g
スライスアーモンド(生) 40g
GABANブラックペパー たっぷり
ごま油 大さじ1

(A) 合わせて混ぜておく。
酒 大さじ1
味噌 小さじ2
みりん 小さじ2

【作り方】
1. フライパンにごま油を中火で熱し、じゃこを入れ炒める。アーモンドも加え炒める。
2. こんがりしてきたらAを加え、水分を飛ばしながらさらに炒める。
3. ブラックペパーを加え混ぜる。



?
e0366576_11283277.gif
e0366576_11283277.gif
e0366576_11283277.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11283277.gif
e0366576_11283277.gif
e0366576_11283277.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11283330.gif

e0366576_11283355.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-06-26 06:33 | Comments(0)



e0366576_11283377.jpeg


e0366576_11283438.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11283496.jpeg


?




みなさん、おはようございます♪
昨日はと~ってもいいお天気だったので、今年初のさくらんぼ狩りに行ってきました^^
でも、、春先の低温で今年は半月くらい遅れているみたいで、おいしかったけど
あともうちょっと!って感じでした。来週が一番おいしくなるらしいので、また行ってこようと思います☆

結局、今週はずっと「どんぶり」メニューをご紹介してしまいましたね(^^ゞ
今日でひとまず最後となります!っが、、またアイデアが浮かんだらUPしたいと思っています^^

今回は、新鮮なイワシが手に入ったのでそれを使ったおいしい丼ものですっ☆
小麦粉や片栗粉は使わず、すりごまを衣に
したので、と~っても香ばしい蒲焼になっています!
私の大好きなごま☆ アンチエイジング効果を期待して、いつもたっぷりといただいています(^^ゞ
青魚にはDHAEPAがたっぷり! お肉の脂は常温だと固まってしまうのですが、お魚の脂は
液体のまま@@!!なので、動脈硬化を防いだり、なにしろ頭がよくなるらしい@@!??
なので、できるかぎりたくさん摂りたいですよね♪

e0366576_11283453.jpeg

e0366576_11283453.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ すりごまを衣に使えばヘルシーで栄養満点!余ったごまもタレに混ぜて使ってしまいます。
e0366576_11283452.jpeg











【材料】 2人分 難易度★★☆(2) イワシをお店でさばいてもらえば★☆☆(1)
イワシ 2尾
塩・こしょう 少々(塩はごく少なめに)
すりごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
ごはん 2杯
大葉 4枚

(A)
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2

【作り方】
1. イワシは手開きにし、塩・こしょうをしたらすりごまをまぶし、手で押さえる。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、イワシを皮目から入れて両面こんがりと焼く。
3. Aと衣であまったごまを入れて沸かし、イワシにからめながら軽く煮詰める。
(仕上げ)
・ 器にごはんを盛り大葉を敷いたら、3をのせる。

?
e0366576_11283453.gif
e0366576_11283453.gif
e0366576_11283453.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11283453.gif
e0366576_11283453.gif
e0366576_11283453.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11283566.gif

e0366576_11283568.gif


[PR]
by pinpinken | 2010-06-25 06:31 | Comments(0)

e0366576_11283573.jpeg


e0366576_11283690.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11283621.jpeg


?




みなさん、おはようございます♪
昨日は雨の一日でした。そんな中、車で1時間くらいのところにある素敵なカフェに行ってきました☆
こちらのテレビでよく登場するので、地元では結構有名なところみたいです^^
とっても静かなので落ち着いてお茶ができます。 このツヤツヤなチョコレート!いい感じですよね~。
あぁ・・・、晴れたらまたいっぱい歩いて消費しなくては(*_*;

e0366576_11283638.jpeg


さて、昨日までの予定だった「どんぶり」メニューですが、急遽あと2日延長することに!
ということで、本日も懲りずにどんぶりレシピの
ご紹介です(^^ゞ

今回は、白身魚こんにゃくですっごくヘルシーに仕上げてみました☆
白身魚のお刺身って、結構高いって思いませんか??なので、少ない量でも満足できるように
薄く切ったこんにゃくで
かさまししてあります^^
タレは、昆布茶を使っているのでうまみたっぷり!具材によくからんですっごくおいしいんです!
一見、全部お刺身に見えませんか??? あっ、見えない!?(笑)

e0366576_11283787.jpeg


e0366576_11283701.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 塩味のものには、ほんの少しの醤油を加えると隠し味に。
・ こんにゃくはできるだけ薄く切ると味がよくしみます。
e0366576_11283741.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
白身魚(鯛など) 80g
こんにゃく(白) 100g
大葉、きざみねぎ 適量
ごはん 2杯

(A)
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2
塩・こしょう 適量
醤油 少々

【作り方】
1. 白身魚は食べやすく切る。こんにゃくは薄く切り、熱湯で30秒アク抜きし冷水でさまし水気を切る。
2. バットにAを合わせて混ぜたら、1を並べ冷蔵庫で10~15分ほど冷やす。
3. 器にごはんを盛り、大葉を敷き、2を盛り付けねぎをちらす。


?
e0366576_11283701.gif
e0366576_11283701.gif
e0366576_11283701.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11283701.gif
e0366576_11283701.gif
e0366576_11283701.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11283714.gif

e0366576_11283781.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-06-24 06:39 | Comments(0)

e0366576_11283845.jpeg

e0366576_11283957.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11283930.jpeg


?




みなさん、おはようございます♪
毎日、降る降るといいながら、日中なかなか雨が降りません。おかげで毎日ウォーキングです^^
昨日は曇ったり晴れたりでしたが、太陽が出るとやっぱりすっごく暑い!
まだ青かったけど桃の実がなっていました☆ 本格的な夏はもうすぐですね。。

この箱・・・?何??? これは、紙製のランチボックスなのです♪
50個単位で注文しなくてはいけなかったので、1ロット注文したんですけど、
ものすごーーーく長い箱が届いてビックリ@@!たたんであるのかと思ったら、重なっていました(笑)
使い終わるのは時間がかかりそうですけど(^^ゞ お弁当や外でのランチなどに活用できます!
内側がしっかりとコーティングされているので、しみてこないんですよっ。

e0366576_11283913.jpeg

さて今日も昨日に引き続き、書庫に少なめな
「どんぶり」メニューのご紹介です!
今回は、↑のランチボックスを使って、ジャージャー麺ならぬジャージャー丼にしました^^
中華な味付けにした豚ひき肉には、椎茸と長ねぎも入っているので、うまみたっぷです♪
きゅうりの千切りの代わりに、レタスでもおいしいですよっ。。

e0366576_11283958.jpeg

e0366576_11283956.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 干し椎茸の戻し汁は少し使うので取っておいてくださいね。急ぎの場合はお湯で戻すと早いです。
・ 手順4では、油が浮いてくるまでよく炒めるとひき肉に味がしみておいしくなります。
e0366576_11284010.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
豚ひき肉 100g
干し椎茸 3枚
長ねぎ 1/2本
にんにく 1片
生姜 1かけ
塩・こしょう 少々
豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ1

きゅうり 1本
ごはん 2杯

(A) 合わせて混ぜておく。
テンメンジャン 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1

【作り方】
1. 干し椎茸はお湯で戻し千切り、長ねぎ・にんにく・生姜はみじん切りにする。豚ひき肉は塩・こしょうする。
2. フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れ弱火で炒めたら、豆板醤も加えて混ぜながら炒める。
3. 中火にし、豚ひき肉と椎茸の戻し汁(大さじ2)を加えほぐしながら炒めたら、椎茸も加えさらに炒める。
4. Aを加え混ぜたらよく炒め、長ねぎも加えさっと混ぜる。
(仕上げ)
器にごはんを盛り、千切りしたきゅうりと4を盛り付ける。

?
e0366576_11283956.gif
e0366576_11283956.gif
e0366576_11283956.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11283956.gif
e0366576_11283956.gif
e0366576_11283956.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11284017.gif

e0366576_11284049.gif



[PR]
by pinpinken | 2010-06-23 06:33 | Comments(0)

e0366576_11284137.jpeg

e0366576_11284188.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11284108.jpeg


?




みなさん、おはようございます♪
昨日も雨の予報だったのに、なんだかんだで一日お天気がもちました。今日はどうだろっ?
それにしても、毎日ジメジメですねぇ。思わず、昔ながらのカップに入ったレモンのカキ氷
食べてしまったぁ。。すっごく懐かしい味^^ いっとき、カラダが涼しくなりました☆

さて今日も昨日に引き続き、書庫に少なめな
「どんぶり」メニューのご紹介です!
今回は、あっさりな鶏むね肉に、ガーリック風味のとろ~りなめたけをソースみたいに
たっぷりかけた、ヘルシーだけどボリュームたっぷりなどんぶりです(^o^)丿

鶏むね肉を塩・こしょうでシンプルに焼いたフライパンで、なめたけも作っちゃうので
後片付けもラクラク~~♪ さらに、鶏のうまみがたっぷりしみたなめたけのお味は最高ですよ!


e0366576_11284109.jpeg


e0366576_11284288.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ なめたけは水分をやや多めに煮詰めた方がソースに向いています。
e0366576_11284258.jpeg











【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
鶏むね肉 1枚(約250g)
えのきだけ 200g
塩・こしょう 少々
酒 大さじ1
ごま油大さじ1

(A)
酒 大さじ3
水 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. 鶏むね肉は分厚いところは2枚におろし、包丁でたたき塩・こしょうする。
2. えのきだけは石づきを切り、2等分に切りばらしておく。
3. フライパンにごま油を中火で熱し、1を皮目から入れ両面こんがり焼く。
4. 酒をふり入れ弱火フタをし5分蒸し焼きにする。焼けたら取り出し食べやすく切る。
5. 4のフライパンにAを全て入れ中火で沸かしたら、えのきだけを入れてとろみがつくまで煮詰める。
(仕上げ)
・ 器に盛ったごはんに鶏肉をのせ、なめたけソースをたっぷりとかける。


?
e0366576_11284288.gif
e0366576_11284288.gif
e0366576_11284288.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11284288.gif
e0366576_11284288.gif
e0366576_11284288.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11284286.gif

e0366576_11284324.gif





[PR]
by pinpinken | 2010-06-22 06:30 | Comments(0)

海老ニラふわたま丼

e0366576_11284303.jpeg


e0366576_11284479.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11284470.jpeg


?




みなさん、おはようございます♪
ここのところ天気予報がいまいちなわりには、晴れたのでウォーキングができてラッキーでした。
でも、今朝は本格的な雨・・・。今日はムリそうです。。

おととい、洗濯物を干していたらうれしいプレゼントが☆☆☆
通りかかったお隣のオーナーさんにちまきをいただいちゃったのです(*^。^*)
オーナーのお母さまお手製で、中身はもち米のみのシンプルなもの。きれいな三角形に包まれ
笹の葉のかおりがして、とってもおいしかったのです!感謝、感謝ですっ。

e0366576_11284473.jpeg

先日、自分のブログの書庫を見ていたら「どんぶり」メニューが少なめってことに気づきました@@!
なので、今日から3日間はどんぶりレシピの紹介をさせていただっきま~~す♪

早速、今回は冷凍のむきエビニラで簡単にできちゃうベーシックどんぶりです(^o^)丿
仕上げは、ふんわりたまごで仕上げれば、ボリューム&栄養も満点になりますよっ。
残った材料でチヂミも作ったんですけど、それはまた日を改めて・・・

e0366576_11284422.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 調味したたまごは、片栗粉が沈むので流し入れる前にもう一度よくかき混ぜてください。
・ たまごを流しいれ手早く混ぜたら、すぐに火を止めてくださいね。あとは余熱でじゅうぶんです!

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
冷凍むきエビ 100g
ニラ 1/2束(約50g)
卵 2個
酒 小さじ2
塩・こしょう 適量
ごま油 大さじ1
ごはん 2杯

(A)
水 小さじ2
片栗粉 小さじ2
オイスターソース 小さじ1

【作り方】
1. むきエビは流水で解凍し、塩をふりかけ軽くもみ洗いする。ニラは約4cmに切っておく。
e0366576_11284578.jpeg










2. ボールに卵を溶き、Aを加えてよく混ぜる。
3. フライパンにごま油を中火で熱し、むきエビを入れ炒めたら、酒をふり入れ水分を飛ばす。
4. ニラと塩・こしょうを入れさっと炒めたら、2を全体に流しいれざっと混ぜ、すぐに火を止める。
5. 器にごはんを盛り、4をのせる。


?
e0366576_11284422.gif
e0366576_11284422.gif
e0366576_11284422.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11284422.gif
e0366576_11284422.gif
e0366576_11284422.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11284540.gif

e0366576_11284564.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-06-21 06:31 | Comments(0)

e0366576_11284686.jpeg


e0366576_11284669.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11284664.jpeg


?




みなさん、おはようございます♪
毎日蒸し暑いですねぇ^^; このジトジト感のおかげで乾燥肌が治ったみたい(笑)

さて今日は先週に引き続き、以前ご紹介したメニューの見直しをしましたので、お知らせしますっ♪
長くブログをやっていると、料理の作り方や写真の撮り方など、日々、少しずつ変化や進化を
していくように思えます。そこで、こうした見直しでよりよいレシピになるといいなと思っています(^o^)丿

ということで、今回は『まるごとかぶと鶏の食べるスープ』の見直しをしてみました♪
塩加減を若干調整し、手順をより簡単に作りやすく書き直しています。

e0366576_11284610.gif
? 修正レシピはこちらへどうぞ

これからも、より簡単に!よりおいしく!!
をモットーにレシピ考案をしていきたいと
思っていますので、遊びにきてくださいね(^o^)丿

今日は日曜日なので、コメント欄はクローズしています。みなさん、楽しい一日をお過ごしくださいね^^


?
e0366576_11284611.gif
e0366576_11284611.gif
e0366576_11284611.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
e0366576_11284611.gif
e0366576_11284611.gif
e0366576_11284611.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


e0366576_11284777.gif

e0366576_11284754.gif


[PR]
by pinpinken | 2010-06-20 06:42 | Comments(0)