<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


みなさん、おはよぉ~ございます♪
今日からはしばらくいいお天気になるみたいなので、とってもうれしい私です!!

先日、くるみコンテストにてグランプリをいただいた『くるみとサバの香ばし味噌ふりかけ』
リーフレットに掲載されました(^o^)丿 自分が作ったものがこのような印刷物になるって、
うれしいと同時に、なんだか不思議な気分になります☆
どこかで見かけたら、ちらっと見てみてくださいねっ(*^^)v
カリフォルニアくるみ協会さま、素敵に掲載していただいてありがとうございました!!

e0366576_11302694.jpeg

さて今日は、久しぶりの地味うまシリーズ!メニューのご紹介です☆
ある日、やや元気のなくなったごぼうが1本ぽつりと・・・。他に野菜も見当たらず、、
そんな時にできたのがこれ@@! 見た目はかなり地味ですけど(^^ゞ
パルメザンチーズ味噌の味がまろやかで、ほっとする味に仕上がりました♪
食物繊維もたっぷりで、胃腸にやさしいお料理です^^

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ ごぼうは加熱する直前におろします。おろしたら軽く絞ってくださいね。
・ ごぼうからはアクがいっぱい出ます。よく沸かして一気に取ってくださいね。
e0366576_11302676.jpeg


【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ごぼう 小1本
ごはん お茶碗に軽く2杯
だし汁 3cup
パルメザンチーズ 大さじ3
味噌 大さじ1.5
醤油 少々
こしょう・パセリ 適量

【作り方】
1. ごぼうはたわしでよく洗い、適当な長さに切って水にさらす。
e0366576_11302688.jpeg

2. 鍋にだし汁を入れ中火にかけ、沸いたら1をおろして加える。アクをひき、ごはんを加え混ぜる。
3. パルメザンチーズを加え混ぜたら、味噌と醤油も加え混ぜる。器に盛り、こしょうとパセリをかける。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の青い文字をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-04-30 06:31 | Comments(0)


おはよぉ~ございます♪
今日からゴールデンウィークがスタートですね☆
でかける予定がいまのところ無いので、衣替えや部屋の片付けなどなどがんばろうと思います!
できれば、、通信教育のレポートも仕上げたい・・・(*_*;

さて今日は、スパイスブログでもご紹介しているイタリアンメニューです!
イタリアンハーブミックスミニトマトを使って作ったドレッシングをこんがりジューシーに
焼いたチキンにたっぷりとかけてみました☆

e0366576_11302747.jpeg

サラダ感覚であっさりといただけて、香りがものすごーーくいいんです!
こんなに簡単なのに、お店の味になっちゃうなんて、、ほんとビックリです@@!
今回も私の力ではなく、、スパイスの力なんですけどね(笑)
イタリアン好きな方にはもちろん、これから挑戦してみたい方にもぜひぜひオススメしたい
いちおしスパイスです☆

GABANイタリアンハーブミックスとは・・・
イタリア料理でよく使われるオレガノ・タイム・スイートバジル・パセリのブレンド品です。
パスタ、ピザ、スープ、肉料理や魚料理など多用途に利用できます。

e0366576_11302742.jpeg


【材料】 2人分
鶏もも肉 (約300g) 1枚
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

(イタリアンミニトマトドレッシング)
ミニトマト 8個
GABANイタリアンハーブミックス 小さじ2
おろしにんにく 1/2片分
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ2
はちみつ 小さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. ミニトマトは4等分に切り、ドレッシングの材料と一緒に混ぜ合わせなじませる。
2. 鶏もも肉は塩・こしょうをする。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉を皮面から両面こんがりと焼く。
3. 弱火でフタをし10分蒸し焼きにする。食べやすく切って皿に盛り、ドレッシングをたっぷりとかける。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の青い文字をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-04-29 07:26 | Comments(0)


おはよぉ~ございます♪
明日からゴールデンウィークって方も多いかと思います^^ うちはちょっと変則的なので
いつもとあまり変わらず・・・いまだなんの予定も立っていません@@;
みなさんはお出かけの予定などありますか?? いいお天気になるといいですね!!

おとといまで晴れてポカポカだったのに、昨日はまた雨で寒くなっちゃいました(;_;
にんじんの切れ端から伸びてきた葉っぱも、ちょっと寒そう。水をお湯にかえてあげたくなります(^^ゞ

e0366576_11302870.jpeg

さて今日は、お弁当にもおすすめのふりかけ感覚でいただける麻婆豆腐のご紹介です♪
しっかりと水切りしたお豆腐を麻婆な味付けで炒めるだけです@@!
麻婆豆腐が大好きな私。。あのとろみはすっごく魅力的ですよね☆☆☆
でも、お弁当に入れたりするのにはちょっと不向きだったりも。。なので今日は思い切ってドライに!
作る前に頭で想像して、これはどうだろ?ってちょっと不安だったんですけど、
予想以上の大成功に、ちょっと感動(笑) 今月のイチオシです(^o^)丿

e0366576_11302812.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 豆腐は30分くらいかけて、しっかり水切りするとおいしくできます。レンジでやってもOKです。
(砥石などの重石を置くと早く水が切れます)
e0366576_11302960.jpeg

・ 3の工程では、ひき肉から油がでるまでしっかり炒めると味がよくしみます。
e0366576_11302957.jpeg


【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
木綿豆腐 1丁(300g)
豚ひき肉 100g
生姜 1かけ
塩・こしょう 少々
豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ1

(A) 合わせて混ぜておく
テンメンジャン 大さじ1
醤油 小さじ2

【作り方】
1. 豆腐はキッチンペーパーを巻きしっかり水切りをする。生姜はみじん切りする。
2. フライパンにごま油と豆板醤を入れ中火にかける。香りが出たら、生姜も加え炒める。
3. 豚ひき肉と塩・こしょうを加え表面が白っぽくなったら、Aを加えさらによく炒める。
4. 豆腐を入れ、適度な大きさにほぐし、ひき肉とからめながら炒める。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の青い文字をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-04-28 06:30 | Comments(0)


おはよぉ~ございます♪
昨日は「ゴールデン!ちきん祭り」で、たくさんのチキンメニューを拝見しました@@!
みなさんの素敵なお料理にはいつも感心するばかり(*^。^*) とっても勉強になりました。
イベントを主催してくださったchiibooさん、ありがとうございました(^o^)丿
わたくし蔵王土鶏は、とっても楽しかったですよぉ~~。

いまさらですが・・・昨日、やっと!!桃○のラー油(写真で文字見えてますね(^^ゞ)を手に入れました(*^^)v
早速、ちょっとだけ試食をしてみたら、うわさどおり!とってもおいしかったです☆
yahooニュースにも載ってましたけど、これは、食べすぎ注意ですね@@!気をつけなくっちゃっ。

e0366576_11303089.jpeg

さて今日は、いまだ野菜の価格が高騰中につき・・・助けて、もやしくん!!シリーズ第2弾!!
今回はもやしをちょっとおしゃれなイタリアンにアレンジしてみましたよ^^
アンチョビの塩気やにんにくの風味が、あっさりもやしによく合います☆
辛いのが苦手な方は、とうがらしを入れなくってもおいしいと思います。
そして、このもやしくん。。チーズトーストにトッピングしてもおいしいの~~(^o^)丿 ほんとに!
おつまみにも最高ですよ(*^^)v

e0366576_11303014.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ とうがらしは水に浸してからハサミで切ると割れずに小口切りできます。
・ もやしは湯通し、水分を含ませてから炒めると短時間で仕上がり、食感もよくなります。
(湯通ししないで炒めてもいいのですが、アンチョビがドロドロになってしまい色も食感も悪くなります。)

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
もやし 1袋(250g)
アンチョビ 4~5枚
にんにく 1片
とうがらし 1本
ブラックペパー 適量
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. もやしは洗って、熱湯で湯通しし水気を切る。にんにくはつぶし、とうがらしはハサミで小口切りする。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒めたら、とうがらしも入れ炒める。
3. 中火にしアンチョビを入れほぐしながら炒め、もやしも加えさっとまぜる。ブラックペパーで味を調える。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-04-27 06:43 | Comments(0)


みなさん、おはようございます~♪
週末はとってもいいお天気でした!まだちょっと寒いけど、日差しがあるとやっぱり元気が出ます!
晴れると空気が乾燥するのと同時に、肌も乾燥しますね(*_*; 今晩ははちみつパックをしようっと^^

さて今日は、ちきん倶楽部 のイベント日!「ゴールデン!ちきん祭り」です(*^^)v
いつも素敵な企画をしてくださる chiibooさん 、ありがとうございます!
ここのところさぼってばかりでごめんなさいね(^^ゞ 今日は元気に参加させていただきますっ。
こちらは、chiibooさんからいただいたちきんカード♪ ↓ かわいいでしょぉ~(^o^)丿

e0366576_11303263.jpeg

ということで今回のチキンメニューは、おかず、おつまみ、お弁当などに大活躍な一品をご紹介!
鶏ひき肉におからを混ぜて、ひろげた油揚げでグルグルっと巻きます。
あっさりチキンなので、カレーあんかけでとろ~り、そしてちょっぴりスパイシーに仕上げてみました。
おからが入っていますけど、しっとりとしていてボリューム感たっぷりです@@!
出来上がって、切る瞬間がドキドキワクワクします@@! うまくいってよかったぁ~、ほっ(*^。^*)
彩りにパセリをパラリとすると、おいしさUPです☆

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 油抜きした油揚げは、菜箸で軽くのすと開きやすくなります。
・ 油揚げの端1cmくらいは残しておいてください。巻いた時にはみ出ずきれいに仕上がります。
e0366576_11303269.jpeg


【材料】 2本分 難易度★★☆(2)
油揚げ 2枚
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1

(A)
鶏ひき肉 150g
おから 1cup
マヨネーズ 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
塩・こしょう 少々

(B)
水 150cc
醤油 小さじ2
カレー粉 小さじ1
はちみつ 小さじ1

【作り方】
1. 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし冷ます。水気をしぼって、三方に切れ目を入れ開く。
2. ボールにAを入れてよく練り混ぜる。油揚げに均等にひろげたら、手前から奥にしっかり巻く。
3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、2に片栗粉をまぶしとじ目を下にして入れる。
4. 転がしながら全体をこんがり焼く。Bを加え、弱火でフタをし10分蒸し焼きにする。
5. フタをはずしフライパンを回しながらタレをからめる。
e0366576_11303285.jpeg


゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-04-26 06:31 | Comments(0)


みなさん、おはようございます♪ 今日は日曜日。。先週に引き続き、ひとりごとをつぶやきます^^
先日、お料理バトンが私のところへ回ってきました@@! こういうのは初めてでしたし、
普段はあまり興味がないのでやらないと思うのですが、今回はちょっとやってみようかと☆
でも、バトンは引き継がず、ここで終わらせていただきますね! ごめんなさい。。

質問にお答えする前に、まず、このトップ画像は何!?(笑)
これは以前、合羽橋に行ったときにゲットしたコック帽とタイ(?)なのです(^^ゞ
調理師免許を取得した記念として、恥ずかしながら自分で買いました。
もっと長い帽子もあったんですけど、私は背が低いし、かぶる機会もなさそうなので、
控えめな長さにしました。一度、これをかぶって料理をしてみたら、かなりジャマで・・・@@;
でも、気分を盛り上げる効果は絶大です!!!

では、質問にお答えします。

お料理を始めたのはいつ?
・ 小学生の頃、食パンを焼いてジャムをサンドしたのが初めてだったかな・・・?
  
お料理を始めたきっかけは?
・ もともと興味があったので。(でも本格的に始めたのは結婚後です。)

お料理をして良かったことは?
・ 食べ物の好き嫌いがなくなったこと。
  
お料理をして悪かったことは?
・ 悪かったことというか、こだわるときりがなくなること^^; そして、手が荒れること。
  
自分の腕を思う存分褒めてください
・ いえいえ、まだまだです(^^ゞ

自分は料理に向いている?
・ ものづくりが好きなので、そこそこ向いていると思います。

主に何を作っている?
・ 家庭料理や簡単スイーツ

あなたの料理に欠かせないものは?
・ 塩・こしょう、そして、スピード!
  
ズバリあなたにとって料理とは?
・ 脳トレ??

以上です!

余談ですが。。今から15年前、三谷幸喜さんの「王様のレストラン」というドラマがありました。
私はこのドラマが大好きで大好きで。今でも、このドラマが最高傑作だと思っています!
これを観て、私も手早くかっこよく料理を作ってみたいって感じたのかもしれません☆

それでは、楽しい日曜日をお過ごしくださいね♪~

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。
 

[PR]
by pinpinken | 2010-04-25 07:10 | Comments(0)


みなさん、おはよ~ございます。
今日は朝からいいお天気ですっごくうれしい~~♪
もういい加減、、冬物を片付けたいし、どうかもう寒くなりませんように!!!

突然ですが、この地方に引越して、早いもので一年以上が経ちました。
そして、ここで暮らしてとってもよかったなっ!て感じることも増えてきました(^o^)丿
その中のひとつは、チェーン店ではない飲食店が結構多いことです!
今日はなかでもお気に入りの喫茶店のお話を少しさせていただきますっ。

住宅街にひっそりとたたずむこのお店は、女性がひとりで営業しています。
店内はアンティークのテーブルや椅子、そして、グラスにはいつもかわいらしいお花が飾られていて
ものすごーーーく静かです。おいしいコーヒーや紅茶はもちろんのこと、手作りのケーキやスコーンも
一緒にいただけるんですよ♪~ そして、お土産用の焼き菓子、パンなどもたくさんあって、
ついつい買ってしまいます^^ この写真は昨年の秋に撮ったケーキセットとメニュー表です。
コーヒーのフィルターに手書きされているところが、温かい雰囲気で素敵でしょ~☆
このお店からは、学ぶべきところがたくさんあります! 将来、私もこんなお店がもてたらいいな♪

e0366576_11303420.jpeg

さて、今日もスパイスブログでもご紹介してるイタリアンメニュー!
GABANのイタリアンハーブミックスと桜海老を使って手早く仕上げたショートパスタです。
なんと、包丁要らずのこの一品@@!! なのに、スパイスマジックでかなりのおいしさ☆
パルメザンチーズもたっぷりと加えてコクもプラス(*^^)v 週末ブランチにもオススメですよ~~。
GABANイタリアンハーブミックスとは・・・
イタリア料理でよく使われるオレガノ・タイム・スイートバジル・パセリのブレンド品です。
パスタ、ピザ、スープ、肉料理や魚料理など多用途に利用できます。

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 今回、ショートパスタはフジッリを使っています。ハーブが絡みやすくおいしく仕上がります。
・ パスタはたっぷりのお湯に塩を加えて茹でてください。
・ 干し桜海老は、パスタの茹で汁を加えて少し蒸すと生の桜海老の風味に少し近づきます^^
e0366576_11303433.jpeg


【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
桜海老 40g
GABANイタリアンハーブミックス 大さじ1
にんにく 1片
とうがらし 1本
パルメザンチーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう 少々
ショートパスタ 160g

【作り方】
1. パスタを茹で始める。にんにくはつぶして皮をむき、芽を取り除く。とうがらしは半分に折り種を取る。
2. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ火にかける。弱火にし、香りが出るまでじっくり炒める。
3. とうがらしを加えてよく炒めたら、桜海老を入れ炒める。パスタの茹で汁を50cc加え沸かす。
4. 茹でたパスタ、イタリアンハーブミックス、パルメザンチーズを加えさっと混ぜる。塩・こしょうで味を調える。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-04-24 06:38 | Comments(0)


☆ お知らせ ☆
本日、レシピブログさんの『今日のイチオシブログ』
私の「キュートなピンク!ストロベリークリチ~♪」が掲載されています@@!!
うれしいぃーー♪ レシピブログさん、ありがとうございます!

おはよ~ございます(^o^)丿
昨日は寒い一日でしたねぇ。。そんな中、車で約1時間のところにあるサーキットへ行きました。
レーシングカーのテストをしていたのですが、私は寒くって外に出ることができず、、
お店の中でホットティーを飲みながら、待っていました(^^ゞ
雨の中を走るレーシングカーはこんな感じです↓ なかなかかっこいいですよね☆

e0366576_11303573.jpeg

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
くまごろうさんチーズめんたい大根ステーキなどをおいしく作ってくださいました。
いつも遊びにきてくださってありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪

今日はスパイスブログでもご紹介してるバジルを使ったイタリアンサラダです!
バジルといったらやっぱりトマト!!このコンビは永遠ですよね☆
今回はドレッシングにバジルをたっぷりと入れて、香りもおいしく仕上げてみました。
その中に、トマト、きゅうり、そして、こんがりと焼いたバケットをざっくりと混ぜます。
バケットは、混ぜてすぐに食べると食感がとってもよくなります。少し時間を置いて
しっとりさせても味がよくしみておいしいですよ。

e0366576_11303641.jpeg

☆ おいしいポイント
・ バケットは温かいうちにドレッシングと混ぜるとなじんでおいしくなりますよっ。

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
トマト 2個
きゅうり 1本
バケット 約10cm
オリーブオイル 大さじ1

(バジルドレッシング)
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
GABANバジル 大さじ1
レモン汁 1/4個分
おろしにんにく 1/2片分
はちみつ 小さじ1
ブラックペパー、塩 少々

【作り方】
1. トマトは湯むきし食べやすく切る。きゅうりはピーラーで縞にむき乱切りする。
2. ボールにドレッシングの材料を入れよく混ぜて、トマトを入れて冷やしておく。
3. バケットは食べやすい大きさに切りトースターまたは170℃のオーブンで焼き、オリーブオイルをかける。
e0366576_11303622.jpeg

4. 2にバケットときゅうりを入れざっくり混ぜる。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-04-23 06:39 | Comments(0)


みなさん、おはよ~ございます。
今日はあいにくの雨。。でも、昨日はとってもいいお天気だったので、ちかくのスカイラインへ
ドライブに出かけました。山の上の気温は0℃@@; 雪の壁があって、寒かったぁーーー!!
けど、道端にはふきのとうがいっぱい顔を出していました!!みんな袋いっぱい採っていたので
私もまねしてやってみました♪ 淡い黄緑色がとってもかわいい。。持って帰って早速てんぷらにして
いただきました。ほどよい苦味がとってもおいしい春の味覚でした(^o^)丿

e0366576_11303735.jpeg

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
sachipanさんねぎとアンチョビのガーリックパスタ をおいしく作ってくださいました。
sachipanさんは、ねぎではなくかき菜でアレンジ!とってもおいしそうでした~♪
いつもありがとうございます。これからも仲良くしてくださいねっ。

さて今日は、ひさしぶりのどんぶりメニューです!
メカジキがお買い得だったので、ほうれん草と合わせてヘルシーごはんにしてみました。
仕上げにバルサミコ酢を少し使って、ちょっとおしゃれな味と香りになっています(*^^)v
低カロリーだし、カルシウムと鉄分がたっぷり摂れて、特に女性にうれしい一品ですよっ。

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ メカジキはあまり火を通しすぎないように注意です。パサパサしちゃいます。
・ 青菜を炒める時は、塩と少量の水を加えてさっと炒めるとキレイな緑色になります。
e0366576_11303739.jpeg


【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
メカジキ 2切(約150g)
ほうれん草 1/2袋(約100g)
水 大さじ1
酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう 適量
白いりごま(お好みで) 少々

(A)
バルサミコ酢 小さじ2
みりん 小さじ1

【作り方】
1. ほうれん草は茎と葉に分け食べやすく切る。メカジキはぶつ切りにし塩・こしょうをする。
e0366576_11303860.jpeg

2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ほうれん草の茎を炒め、葉、塩・こしょう、水も加え強火で炒める。
3. 2を取り出し軽く拭き、オリーブオイルを中火で熱し、メカジキを入れ表面が白っぽくなるまで炒める。
4. 酒を加え、弱火でフタをし2分蒸し焼きにする。フタをはずし中火にしAを加えてメカジキにからめる。
5. 器にごはんを盛り、ほうれん草とメカジキをのせ、白いりごまをかける。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-04-22 06:41 | Comments(0)


みなさん、おはよ~ございます。今日はまずお詫びから。。
昨日の米粉レシピについて、溶かしバターを加える部分が抜けていました@@;
ほんとにごめんなさい!!肝心なところが抜けている、私の悪いクセです(^^ゞ
早速、追記しておきました。ご確認くださいねっ。

さて、今日も私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
えっこママさんチーズめんたい大根ステーキ をおいしく作ってくださいました。
えっこママさんは、明太子をツナにかえてアレンジ! とってもおいしそうでした♪
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくねっ☆

今日はまたまた簡単でちょこっとあるとうれしい♪ 味付けたまごのご紹介です。
今回はかなり半熟に茹でたたまごを味付けてみましたよ(^o^)丿
タッパーなどの容器で漬けてもいいんですけど、どうしてもムラができてしまいがち。
でも、ビニール袋に入れて漬けると、裏返す手間もなくまんべんなく味がつきます!
茹で加減はお好みでどうぞ☆

e0366576_11303980.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ お好みで五香粉を加えるとアジアンな風味になって、さらにおいしくなります。
・ ビニール袋を深めの容器にセットしてから、卵や漬け汁を入れるとやりやすいです。
e0366576_11303921.jpeg


【材料】 4個分 難易度★☆☆(1)
卵 4個
(A)
だし汁 1cup
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
五香粉(あれば) 小さじ1/2

【作り方】
1. Aを鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら冷ましておく。
2. 鍋に卵を入れかぶるくらいの水を入れて中火にかける。沸騰するまでやさしくころがす。
3. 沸騰したら火を弱め、5~6分茹でる。冷水に取り冷やして殻をむく。
4. 茹でた卵と1をビニール袋に入れる。口を縛り、冷蔵庫で半日~1日漬ける。
e0366576_11303906.jpeg


゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-04-21 06:35 | Comments(0)