<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


みなさん、おはよ~ございます。
今日で3月が終わり。。今月はバタバタっとあっという間に終わってしまったような気がします。
来月からはいろいろと計画を立てて、達成感を味わえるようにものごとを進めていきたいな~(*^^)v

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
sachipanさん海老とほうれん草の皮なしキッシュ をおいしく作ってくださいました。
sachipanさんのキッシュは、ブロッコリーもプラスでとっても豪華でした!!
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしま~す☆

さて今日は、おうちで作るとものすごーーく香ばしくっておいしいピーナッツバターのご紹介です!
生のピーナッツをオーブンでローストしてから、フードプロセッサーにかけます。。
これだけでもかなりおいしい! でも、今日はバターも加えて作ってみましたよ(*^^)v
ピーナッツってこんなに甘かったっけ??って思うくらい、素材のおいしさが味わえます♪
すっごく簡単・安心・経済的~☆ パン、クラッカーなどにはもちろん!お料理にも活用できます。
明日は、このピーナッツバターを使って作ったお料理をご紹介する予定です。

e0366576_11310689.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ できあがりはやわらかです。冷蔵庫に入れると硬くなりますが、混ぜたり熱を加えるとやわらかくなります。
・ 生のピーナッツは必ずオーブンでローストしてから使ってくださいね。
e0366576_11310625.jpeg

・ ピーナッツはこういう状態になるまでフープロで攪拌してください。(目安:約30秒×3回)
e0366576_11310681.jpeg


【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
ピーナッツ 200g
バター(有塩) 50g

【作り方】
1. バターは室温に戻しておく。ピーナッツは170℃のオーブンで15分ローストし、冷ましておく。
2. フードプロセッサーにローストしたピーナッツを入れて、30秒ずつ3回攪拌する。
3. バターを加えて、さらに30秒攪拌する。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-31 06:40 | Comments(0)


みなさん、おはよ~ございます。
今朝はうっすらと雪が積もっています!!でも、いいお天気になりそうなのでよかった(*^。^*)
明日からはやっと暖かくなるみたいだし(*^^)v そうすれば、ついに冬眠から目覚められる@@!

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
meson de petit bleuさん海老の下処理 でおいしくお料理してくださいました。
海老とブロッコリーのパスタ!と~ってもおいしそうでした(*^。^*)
いつも遊びにきてくださってありがとう!!これからもどうぞよろしくお願いします☆

さて今日は、いろいろ使えて便利で栄養たっぷりなペーストのご紹介です。
たまねぎ、にんじん、かぼちゃをよく炒めてから、やわらかく煮て、ツナと一緒にフープロにかけます。
野菜がたっぷり食べられるし、ツナが入ることでブイヨン無しでもうまみが出ます(*^^)v
牛乳や豆乳でのばしてポタージュにしたり、パスタのソースに使ったり・・・
冷凍もできるので、たっぷり作っておくといいですね。

e0366576_11310722.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 香味野菜(にんじん・たまねぎ・セロリなど)はよく炒めると甘みとうまみが増しておいしくなります。
・ フードプロセッサーにかける時は具材を冷ましてから!アツアツのままかけるとあふれてキケンです!!
・ かぼちゃの皮はラップに包んでレンジ600wで1~2分加熱すればスープのトッピングなどに使えます。
e0366576_11310718.jpeg


【材料】作りやすい量(できあがり約3.5cup) 難易度★☆☆(1)
かぼちゃ 1/4個(皮をむいて約250g)
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
ツナ缶 1個
オリーブオイル 大さじ1
水 2cup
塩・こしょう 適量

【作り方】
1. かぼちゃは皮をむきいちょう切り、にんじんはよく洗いいちょう切り、たまねぎはスライスする。
2. 深めの鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎと塩・こしょうを入れて炒める。
3. にんじんも加えさらによく炒め、かぼちゃも加えて炒める。水を入れフタをし10分煮る。粗熱を取る。
e0366576_11310886.jpeg

4. フードプロセッサーまたはミキサーに3とツナを入れて30秒攪拌する。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-30 06:40 | Comments(0)


みなさん、おはよ~ございます。
世界フィギュア!!!真央ちゃん、がんばりました(^o^)丿 おめでとう~~~♪
それにしても、ほぼ完璧な演技であの点数っていうのがどうも納得できないなぁ。。
200点は超えると思ったのに@@! やっぱりフィギュアの採点方法にはかなり疑問が・・・
プルシェンコ氏、、もっともっと訴えてくださいぃーーー(*^^)v

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
さくらんぼさんリッチな香り!しめじのドライカレー をおいしく作ってくださいました。
さくらんぼさんはコンソメスープを加えてアレンジしてくれました♪ とってもおいしそうでした!
さくらんぼさん、いつもありがとう(^o^)丿 これからもどうぞよろしくねっ☆

さて今日は、見た目もちょっとかわいい簡単おかずのご紹介です♪~
色がキレイで食感のよいアスパラを、たっぷりな鶏ひき肉で包んで焼いてみました。。
鶏ひき肉には、マヨネーズと味噌を入れているので、なにもつけなくっても十分おいしいです!
白ごまの香ばしさもプラスで、お弁当にもオススメな一品です☆
このちょっとでっぷりとした形がほほえましい!?(^^ゞ ボリュームもたっぷり!!
e0366576_11310931.jpeg


☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ アスパラはやや固めに茹でて、できあがり時の食感をよくします。
・ 味噌は種類によって、塩分が異なります。辛めのお味噌は量を減らしてくださいね。
・ 包む時は、手を水で軽くぬらすとひき肉がくっつかずきれいに仕上がります。
e0366576_11310946.jpeg


【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
(つくね)
グリーンアスパラ 2本
鶏ひき肉 200g
パン粉 1/2cup
牛乳 小さじ2
おろし生姜 1かけ分
白いりごま 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
味噌 小さじ1.5
こしょう 少々

ごま油 大さじ1
酒 大さじ2

【作り方】
1. アスパラは根元の硬い部分を落とし、茎の堅い部分の皮をピーラーでをむく。
2. 熱湯で1分塩茹でする。冷水にさらしすぐに取り出し、半分に切る。
3. ボールにつくねの材料をすべて入れ、手でよく混ぜる。やや粘りが出てきたら四等分にする。
4. アスパラの周りに3をくっつけて形を整え、白ごま(分量外)をまぶす。
5. フライパンにごま油を入れ中火で熱し、4を入れ表面をこんがりと焼く。
6. 酒をふり入れフタをし弱火で5分蒸し焼きにする。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-29 06:36 | Comments(0)


みなさん、おはよ~ございます。
寒くって、眠いぃーーー!!!そして、話題が見つからないぃぃーーー(笑)
あっ、そうだ!世界フィギュア。。高橋くん、やりましたね☆☆☆ やっぱりかっこいいです!
今日は女子です。楽しみだな~~♪

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
ちびぬいさんしめじのドライカレーエリンギと厚揚げのチリソース をおいしく作ってくださいました。
ちびぬいさんのドライカレーには卵の黄身がとろ~りでとってもおいしそうでした。
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします~~(^o^)丿

さて今日は、スパイスブログでもご紹介しているメニューです!
今月は、ウキウキの春!スパイスを使って「おうちカフェスイーツづくり」を楽しもう♪
ということで、GABANのスパイスを使ったカフェスイーツをいろいろとご紹介しています。

今回は、バニラビーンズを使った、みんな大好き!!パンケーキを作ってみました。
バニラビーンズとチョコチップがたっぷり入ったパンケーキは、甘い香りがいっぱいで
作っている時から最高に幸せな気分になれちゃいますよ☆
よく見るとバニラビーンズのつぶつぶもちゃんと確認できますね@@!

e0366576_11311004.jpeg

ミニサイズに焼いて重ね、はちみつをかけていただきました。
写真では、この素晴らしい香りを伝えられないのが、ものすごーーーく残念です!!

☆ おいしいポイント!
・ 生地を流す時は、大さじでたっぷりすくうとちょうどよい量になります。
・ このままでももちろん!お好みではちみつ、メープルシロップ、バターなどをつけても
とってもおいしくいただけます♪

【材料】 2人分(直径約7cmのパンケーキ8枚分)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
はちみつ 大さじ1
牛乳 70cc
GABANバニラビーンズ 1/3本
チョコチップ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. バニラビーンズは切れ目を入れ開いたらタネをこそぎ出す。粉類は合わせておく。
e0366576_11311083.jpeg

2. ボールに卵を溶き、はちみつと牛乳を入れよく混ぜる。粉類をふるって加え混ぜる。
3. 2の生地を10分ほど休ませたら、バニラのタネとチョコチップを加え混ぜる。
4. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、キッチンペーパーで軽く拭き取る。
5. ぬれ布巾の上にフライパンを置き粗熱をとり、生地をスプーンで流し入れ丸く広げる。
e0366576_11311064.jpeg

6. 弱火で熱し、表面がプツプツしてきたら裏返し両面焼く。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-27 06:37 | Comments(0)


おはよ~ございます♪
昨日はすごく寒かったですね!3月ももう終わりだというのにこちらでは、雪が積もったんですよっ。
今日はお天気になるみたいなので、テンションUPではりきって行きます!!
そういえば、こないだから再開したストレッチ!なかなか順調で、かなりカラダが柔らかく
なってきたみたいです。この調子でさらにがんばりますよぉ(*^^)v

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
YURIさん海老と長芋のパルメザンバジルソテー をおいしく作ってくださいました。
YURIさんは、このソテーをとってもかわいらしいお弁当に入れてくれたのですぅ~。
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますね(^_-)-☆

さて今日は、お弁当にもオススメ!!簡単ミルフィーユカツのご紹介です♪
牛肉って、分厚いとお値段がちょっと高めですよね。。なので、今回は薄切り肉をまとめて
まるめてボリュームを出してみましたよ(^o^)丿
通常、揚げ物って、小麦粉・卵・パン粉をそれぞれ用意して、順番につけていきますよね。
でも、これははじめにお肉に小麦粉をまぶしてしまうので、1つだけ洗い物が省けます(^^ゞ
薄いお肉なので、揚げ時間も短縮できるし、食感もさくさくじゅわ~っととってもいいです☆
中心はちょっとバラ色に~~(*^。^*)
e0366576_11311172.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 牛肉には、お好み焼きソースが意外と合いますよ@@!
・ まぶす小麦粉は、あれば強力粉がオススメです。粒子が粗いので薄力粉よりもまぶしやすいです。
・ まとめたお肉は手で軽くにぎって形を整えてくださいね。
e0366576_11311263.jpeg


【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
牛薄切り肉 250g (やや大きめのものがオススメです。細かすぎるとまとめずらいので。)
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
卵 1個
パン粉 1cup弱

【作り方】
1. 牛肉は塩・こしょうをし、小麦粉をまぶして巻いてまとめる。手で軽く握って形を整える。
2. 溶いた卵に1をくぐらせ、パン粉をまぶし、10分ほどなじませる。
e0366576_11311282.jpeg

3. 小さく深めなフライパンに油を1cmの深さまで入れ火にかける。170~180℃で両面各2~3分揚げる。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-26 06:39 | Comments(0)


おはよ~ございます♪
あちこちで桜が咲き始めているというニュースを見てうれしく思っている今日このごろ(^o^)丿
私の地方はまだ少し先になりそうですけど、もうすぐだと思うとワクワクします。。
今年も昨年同様、花見山公園に行って写真をいっぱい撮る予定です(^^♪

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
たかべえさんきなことくるみの香ばしスコーンソーセージのぐるぐる大根おでん風など・・・
をおいしく作ってくださいました。いつも私のレシピでいろいろと作ってくださるたかべえさん♪
心から感謝しています~~☆ これからもどうぞよろしくお願いします!!

さて今日は、ビタミンたっぷりおいしいフルーツソースのご紹介です。。
オレンジの中でも、清美オレンジが大好きな私(*^。^*) 先日、スーパーでおいしそうなのを発見!
早速、買ってきて、もちろん!!そのままで何個も食べましたよっ(*^^)v
そして、残ったオレンジを絞って、生姜とはちみつを加えて煮詰めました。
甘酸っぱぁ~~い風味がたまらなくおいしい!!この日はヨーグルトにかけてみました♪~
他にも、アイスクリームにかけたり、紅茶に入れたり・・・いろいろと楽しめますねっ。

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ はちみつの量はお好みで。今回はやや甘めにしています。出来立てよりも一日置くとより美味です。
・ あればクローブを加えて煮るとさらに風味豊かに~♪
e0366576_11311356.jpeg

クローブとは・・・
バニラに似た一種の甘さも感じさせながら刺激的でさわやかなスパイス。
その独特の香りはスパイスの中でもっとも強く、肉のくさみを抑えるものとしても有名ですね。
この香りの強さからか、中世の西欧では魔除けとしても使われていたそうですよ@@!
お肉はもちろん、甘いものにもピッタリなので、スイーツにも活用できます☆

e0366576_11311340.jpeg

【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.5)@@!また?!^^;
清美オレンジ(普通のオレンジでもOK) 4個(絞り汁約2cup)
はちみつ 大さじ4
おろし生姜 2かけ分
クローブ 1個

【作り方】
1. オレンジを絞り、鍋に入れる。他の材料もすべて加え中火にかける。
2. 沸いたらアクを引き、弱火にしてとろみがつくまで混ぜながら煮詰める。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-25 06:40 | Comments(0)


おはよ~ございます♪
私ごとですが、、通信教育の試験がまたまた迫ってまいりました@@;っが、もちろん準備不足です^^;
今回は1教科なんですけど、苦手な歴史系(*_*; うぅぅーーーー、、マズイ!!!

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
suzuさんしっとりマッシュ☆長いもとコーンのサラダ をおいしく作ってくださいました。
suzuさんはハムを加えておいしくアレンジしてくださったんですよ♪
suzuさん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いしますね~。

さて今日は、久しぶりの地味うまシリーズ!レシピです。
しゃくしゃくっとした食感がおいしい長芋とやわらかい豚しゃぶ肉をだし醤油で和えただけ@@!
簡単すぎるので(^^ゞ 青海苔をパラリとかけて風味豊かに仕上げてみました~~♪
だし醤油がなかったら、めんつゆでも代用できますよ。。

【作り方】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)@@!
しゃぶしゃぶ用豚肉 150g
長芋 250g
おろし生姜 1かけ分
だし醤油 大さじ1 作り方はこちら
青海苔 小さじ2
塩 適量

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 長芋は麺棒などでたたくと断面がデコボコになって、だし醤油がからみやすくなりおいしくなります。
e0366576_11311449.jpeg


【作り方】
1. 長芋は皮をむき縦に4等分したら、麺棒でたたく。豚肉は塩を加えた熱湯でゆがき、ざるにあげ水気を切る。
2. ボールに1とおろし生姜、だし醤油を加え混ぜる。盛り付けたら、青海苔をかける。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-24 06:39 | Comments(0)


おはよ~ございます♪
お彼岸が過ぎて、春が来た!!はずなのに!? まだ朝は寒い@@;
でも、気持ちだけでも春らしく(*^。^*) 何か目標を立ててみようかなって思っています。
みなさんは、春からスタートさせる!ってこと、何かありますか??

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
マールさんとろ~りみずみずしい!大根麻婆どんぶり をおいしく作ってくださいました。
マールさんの大根麻婆はつやつやとろ~りですっごくおいしそうでしたよぉ!!
マールさん、いつもありがとうございます。これからも仲良くしてくださいねっ♪

さて今日は、久しぶりのごはんもの@@!やさしい味のヘルシーピラフです。
冷蔵庫にラップで包んだ人参が余っていたので、使いたい!!と思って作ったメニューです。
人参はすりおろしてしまうので、嫌いな方でもこれなら大丈夫(*^^)v
ミックスビーンズも一緒に入れて、あとは炊飯器のスイッチをON~~~☆☆☆
なんて簡単!!そのわりには、おいしいし(^o^)丿

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ すりおろす時は、ぬれ布巾を敷いて動かないようにすると力が入ってラクにおろせます。
e0366576_11311636.jpeg

・ ピラフにするお米は、といだ後よく水気を切っておきます。パラリとした食感が楽しめます。
e0366576_11311639.jpeg

・ あれば、ローリエを入れ炊くとさらに風味がよくなります。(ローリエの葉は折って使います。)

【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
人参 中1本
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
ミックスビーンズ(水煮) 100g
白米 1合
玄米 1合

(A)
顆粒コンソメ 小さじ2
醤油 小さじ1
バター 15g
塩・こしょう 適量
水 適量

【作り方】
1. 白米を研いだら玄米も加え軽く洗い、ざるにあげて水気を切っておく。
2. 人参(よく洗い皮ごと)・玉ねぎ・にんにくはすりおろす。ミックスビーンズは軽く洗って水気を切る。
3. 炊飯釜に1と2を入れて混ぜたら、水を目盛りまで加える。Aも加え軽く混ぜる。
4. 普通に炊く。炊けたら10分ほど蒸らし混ぜる。塩・こしょうで味を調える。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-23 06:29 | Comments(0)


おはよ~ございます♪ 3連休最終日、みなさんいかがお過ごしですか??
私は、東京遠征から帰ってきて、家の片付けや料理などなどバタバタとしています(*^。^*)
昨日はすっごい風でしたね@@! 黄砂も降って、視界がもんやりとしていたし。。
今日はおだやかな一日になるといいな~♪

今日は、先日の東京遠征についてお話をしたいと思います(^o^)丿
ちなみにTOP画像は、スパイス大使になった記念に作った消しゴムはんこです♪

3/19(金) 東京・四ツ谷にあるハウス食品株式会社さんにて、スパイス大使のキックオフ!!が行われました。
いつもお世話になっているレシピブログさんならびにハウス食品さんの担当者のみなさん、そして・・・

数多くのお料理本を出版されているものすご~く有名なスペシャル大使の
『大変!!この料理簡単すぎかも...☆★ 3STEP COOKING ★☆』のヤミーさん

私以外は(^^ゞ大人気ブロガーさんが勢ぞろい!!
スパイス大使の
『うひひな毎日』のうひひさん
『なおみん係数』のなおみんさん
『ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓』のんのんさん
『フードコーディネーターMizuka』のMizukaさん
『MIL'S CAFE』のミルミル93さん
が一同に集結@@!! 実際にお会いできて、すっごくうれしかったです(*^。^*)
会場のテーブルにはGABANのスパイスがズラリと並んでいてビックリ☆
部屋の中はスパイシーな香りがいっぱいで、セミナースタート前から熱い洗礼を受けました。

e0366576_11311795.jpeg

みなさんとのドキドキなご挨拶の後は、スパイス知識講座と実習!
ここでは、ハウス食品の方からスパイスについてのいろいろなお話をしていただきました。
例えば・・・
スパイスの歴史、4大香辛料(ナツメグ・シナモン・ペパー・クローブ)とは?、スパイスとして使用
されている植物の部位(種子・実・花・つぼみ・葉・根茎・樹皮)についてなどなど・・・
その中で、こんなめずらしいものを見せていただきましたよ(^o^)丿

これは、ペパーです!この実から、ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパーができます。
加工によって、色や風味が変わるんですって。ちなみにピンクペパーは違う植物なのです。
試食させてもらったんですけど、ちょっと青臭くって、後味はピリリでした。
e0366576_11311749.jpeg

次にこちらは一体!??? なんとこれはナツメグの実@@!種子の周りの網目状の赤い皮の部分が
メースといって、こちらもスパイスなんですよ。自然にこんなのができるから不思議ですね!
e0366576_11311841.jpeg

これまためずらしい!!シナモンの木なんです。1メートル以上ありました)^o^(
シナモンは世界でもっとも古くから知られているスパイスで、紀元前2000年以上前にエジプトから
シナモンを求めて航海に出たという記録もあるそうです@@!!
この木から、おなじみのシナモンスティックやパウダーができるんですね~。
e0366576_11311895.jpeg

そして、今度は実際にスパイス体験!!ということで、オリジナルのカレーパウダーを作りました。
いろいろと混ぜていくうちに、スパイスの香りがミックスされてかなり本格的な感じに♪~
これを使って、オリジナルカレーを早く作りたい~~~って思いがあふれてきました(*^^)v
e0366576_11311839.jpeg

なんと、この後!ハウスさんスペシャルブレンドのカレーパウダーでできたおいしいカレーが登場!!
お昼までいただけるなんて思ってなかったので、涙が出るくらい感激ぃ~~(笑)
ライスはクミンを加えて炊いてあるので、風味豊か~♪ 幸せいっぱいでした。
e0366576_11311801.jpeg

昼食後は、『ベジアナあゆの野菜畑チャンネル』の小谷あゆみさんによる楽しい進行で
スパイス大使座談会が行われました。
ここでは、大使のスパイスとの出会いや、「わさび」を使ったお料理について意見を出し合いました。
みなさんの経験を聞いて「そうなんだぁ!!」と興味を感じたり、知識の深さにものすごく感心したりで、
あっという間に時間が過ぎていきました。私ももっともっとスパイスの知識を深めなければ!!!

最後に、今回のイベントを通して。。
一言にスパイスといっても、ものすごーーーく幅広く、奥が深いな~と改めて実感しました。
とはいえ、スパイスは、ガム・あんぱん(上にのっているツブツブ)・胃薬・ソースなどに使われていて
私たちの生活に大変身近な存在であることにも気づきました!!
ここで得たことを自分の中でしっかりと消化して、今後もスパイス大使として
一人でも多くの方にスパイスの魅力『簡単・身近・決め手はスパイス!!』を伝えていこうと思いました。

> レシピブログさま・ハウス食品さま
この度は、素敵なイベントに参加させていただきありがとうございました!
丁寧で楽しいご説明、そして実際に、見たり触れたりできるセミナーは大変分かりやすく、
有意義な時間を過ごすことができました。感謝しております。

今日は長くなりました(^^ゞ 最後までお付き合いいただきありがとう♪~~

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-22 06:41 | Comments(0)


みなさん、連休いかがお過ごしですか? 私はさきほど東京から戻ってきました(^o^)丿
昨日はレシピブログさん×ハウス食品さん主催のスパイス大使のイベントに参加してきたのです!
詳しくはまた後日お話することにして・・・(^^♪

今日は、連休ということで、ゆるっとカフェドリンクレシピをご紹介したいと思います☆
今月はウキウキの春!スパイスを使って「おうちカフェスイーツづくり」を楽しもう♪ ということで
GABANのスパイスを使ったカフェスイーツがテーマ。 こちらのメニューはスパイスブログにも載せていますよ!

e0366576_11311952.jpeg

今日はこの3つの中から、オールスパイスを使った簡単ドリンクのご紹介です。
そもそも、オールスパイスとは・・・
シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りをもつことからこの名がつけられたそうで、
ミックススパイスではなく、単一の植物なんですって@@!
いろいろな香りがするので、肉料理、サラダドレッシングに、また焼き菓子、ジャムなどに
幅広く使える、甘くやさしい香りを持つスパイスです。

今日は、パパっと振るだけでその香りがたっぷり楽しめちゃうココアを作りました。
ココアとオールスパイスの甘い香りが広がります。マシュマロをたっぷりとトッピング
すれば、食感も楽しいスイートドリンクの出来上がり~~☆

☆ おいしくつくるポイント
・ マシュマロが入るので、ココアは甘さ控えめにしています~。

【材料】 2人分
ココア 大さじ2
砂糖 小さじ2
水 大さじ2
牛乳 2cup
オールスパイス 小さじ1弱
マシュマロ 適量

【作り方】
1. 鍋にココア、砂糖、水を入れスプーンで混ぜてよく溶く。牛乳を加え弱火にかける。
2. ゆっくり混ぜながら沸騰直前まで温め、オールスパイスを加えて混ぜる。
3. カップに注ぎ、マシュマロを浮かべたらお好みでオールスパイスをかける。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-03-20 23:35 | Comments(0)