<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0366576_11321210.jpeg

みなさん、おはようございます♪
ここのところ暖かい日が続いています。。カラダはラクでうれしいんですけど、なんだかな~~?
今日、梅の花が咲いているのを発見@@!やっぱり早く咲いちゃったのかな?キレイだったけど・・・

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
accoさん小魚とアーモンドのおつまみひじきイワシのソテーオリーブオイルでシンプルに♪
をおいしく作ってくださいました。お友達のうーらさんのブログから遊びにきてくださってありがとう☆
これからもどうぞよろしくお願いしますねっ!

さて今日は、休日のブランチなどにもオススメのメニューです♪
うちにはなぜかいつもきなこが余っていて(^^ゞ 早く使ってしまわないと!!
ちょうど、くるみレシピコンテストの賞品でいただいたくるみもあったので、一緒にして
香ばしいスコーンを作ってみました。うっすら甘くって、素朴な味わいです♪
コーヒーとの相性もバツグン@@!
e0366576_11321263.jpeg


☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ まるめて平らにして焼きます。型要らずでラクラク。
e0366576_11321270.jpeg

・ フードプロセッサーで時間短縮!!HPが無い場合は、スケッパーで粉とバターを切りながら混ぜてね!
e0366576_11321351.jpeg


【材料】 直径約5~6cm 8個分 難易度★★☆(2)
(粉類)
薄力粉 200g
きなこ 50g
ベーキングパウダー 小さじ2

きび砂糖 大さじ3
バター 50g
卵 1個
牛乳(溶いた卵と合わせて120ccになる量)
くるみ(ローストしたもの)50g

【作り方】
1. 粉類は合わせてふるい、砂糖も一緒にし混ぜておく。バターは2cm角にし冷やしておく。
2. 溶いた卵に牛乳を加え混ぜ120ccの量にする。くるみは軽く砕く。
3. 粉類と砂糖、冷やしたバターをフードプロセッサーに入れ30秒攪拌する。
4. 3に卵+牛乳を加え、さらに20秒攪拌する。生地をボールに出し、くるみを加え混ぜる。
5. 8等分にまるめたら手で軽く押し、ぬれ布巾をかけオーブンが温まるまで休ませる。
6. 200℃のオーブンで約20分焼く。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-30 06:39 | Comments(0)

e0366576_11321317.jpeg

みなさん、おはようございます♪
昨日は、私のものすごーくヘタな消しゴムはんこにたくさんのコメントありがとうございました(^^ゞ
うれしくって、昨日は調子に乗ってさらに2つ作りました!ロールケーキとお花です(笑)
細かい部分がまだまだうまくできないけど、なんだか楽しい☆ 完全に自己満足です~。
e0366576_11321341.jpeg

さて今日は、オススメおつまみメニューです!
長芋が安くっておいしい季節(*^。^*) いまのうちのたっぷり食べたいですね☆
そこで今日は、小さめに切ってワンタンの皮に包んで揚げました。
長芋にはうっすら味をつけているので、そのままでも十分おいしくいただけます。。
長芋の食感が、シャクホク!って感じになってうまうまです。ビールのお供にいかがでしょうか??
e0366576_11321452.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 長芋に薄く味をつけると、長芋のおいしさがUPします。ごく薄味です!
e0366576_11321485.jpeg


【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
長芋 5cm
ワンタンの皮 26枚

(調味料)
醤油 大さじ1
みりん 小さじ2
塩 少々

【作り方】
1. バットに調味料を入れ混ぜたら、1.5cm角に切った長芋を入れよくからめ15分おく。
2. ワンタンの皮で1を包む。小さめのフライパンに油を1cmの深さまで入れこんがりと揚げる。
e0366576_11321427.jpeg


゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-29 06:38 | Comments(0)

e0366576_11321516.jpeg

みなさん、おはようございます!
突然ですが、、私、最近はじめたことがあります(*^^)v それは「消しゴムはんこ」作り
ずっと前からやりたいなって思っていたんですけど、ズルズルといまに至り・・・
先日、たまたま本屋さんで NHKのまる得マガジン のテキストが売っていたので買いました。
そして、スターターセットを通販でゲットして♪ ついに昨日、記念すべき(?)作品第一号が完成(^^ゞ
テキストの図案を使って、そのまんま作りました(笑) これ!楽しいです@@!
将来は、自分で図案も考えて作れたらいいな~って思っています(^o^)丿
e0366576_11321638.jpeg

さて今日は、簡単ヘルシー常備菜のご紹介です♪
ささみとごぼうをあまからく煮るだけ^^; シンプルだけど、なぜかくせになる味。。
このまま食べても、お弁当に入れても、TOP画像のように卵でとじてどんぶりにもなります。
おいしくって、カラダにやさしいメニューでした☆
e0366576_11321651.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 切ったごぼうは水にさらし、数回水をかえてくださいね。いろよく仕上がります!
・ 煮詰める時は、なべを回しながら具材に煮汁をからめるとおいしくできます。

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鶏ささみ 3本
ごぼう 1/2本
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1

(調味料)
酒 大さじ4
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1

【作り方】
1. ささみはすじを取り食べやすく切り塩・こしょうをする。ごぼうはたわしでよく洗い斜め薄切りにし水にさらす。
e0366576_11321675.jpeg

2. フライパンにごま油を中火で熱し、ささみを炒める。水を切ったごぼうも加えさらに炒める。
3. 酒、みりんを加え沸いたら、砂糖と醤油も加える。煮汁にややとろみがつくまで煮詰める。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-28 06:37 | Comments(0)

e0366576_11321776.jpeg

みなさん、おはようございます!
昨日はスキーをしに行ったんですけど、すごい吹雪だったのであきらめて帰ってきました(*_*;
今日はちょっと気温が上がるみたいなので、ほっとしています(*^^)v

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
こももさん揚げずに簡単!ハニバタ大学いも をおいしく作ってくださいました。
お汁粉もすっごくおいしそうでした(*^。^*) こももさん、いつもありがとう!

さて今日も昨日に引き続き「とびっこ」を使ったお料理のレシピです。本日最終回!!
とびっこといえば、カリフォルニアロールにプチプチっとついている印象がありますよね~♪
でも、、作るのがちょっとめんどぉ(^^ゞ なので、今日はねぎと一緒にごはんに混ぜて
ぐるっとしただけの海苔巻きにしました。ごはんは酢飯にしないで、塩とごま油を混ぜてます。
巻きやすくって、簡単!! あまりカットしないで節分用の恵方巻きにしてもいいかも??
e0366576_11321757.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ ごはんにごま油を混ぜると風味もよく、ごはんがくっつかずとっても巻きやすいです☆
・ まきすがなければラップでもOKです。切るときはぬれ布巾で拭きながら切るときれいな面に・・・

【材料】 2本分 難易度★★☆(2)
とびっこ 1パック(25g)
きざみ青ねぎ 1/2cup
白いりごま 大さじ1
ごはん お茶碗3杯
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2
海苔 2枚

【作り方】
1. ボールにごはん、ごま油、塩を入れ混ぜる。とびっこ、ねぎ、ごまも加え切るように混ぜる。
2. まきすに海苔をのせ、1の半分の量をうすく広げる。(奥1cmにはごはんをのせないでね!)
e0366576_11321737.jpeg

3. 手前から一気に巻いて、ぎゅっと押さえる。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-27 06:39 | Comments(0)

e0366576_11321874.jpeg

みなさん、おはようございます♪
昨日は日中、ぽかぽかでした(*^。^*) っが、、まだまだ油断はできませんよね。。
こういう時が一番風邪ひくんだった!!気をつけなくっちゃ。。
今日は出かける予定なので、お返事が遅れそうです!!ごめんなさいね!!

さて今日は、昨日に引き続き「とびっこ」を使ったお料理のレシピですが、その前に@@!
「とびっこ」って何??ってご質問が結構多かったので、ちょこっとご紹介を・・・
トビウオの卵を塩漬けしたもので、イクラよりも小粒で透き通った黄金色の卵の集合体だそうです。
(Wikipediaより(^^ゞ)
カリフォルニアロールなどで巻いたごはんの周りについているツブツブがそれです!
今回は、鱈とお豆腐と一緒にして、とろみがついたプチプチスープを作ってみました~~♪
色もキレイで、食感も楽しく、、カラダもポカポカ!ちょっと得した気分です(*^。^*)

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ とびっこは最後に加え、さっと火を通せばOKです!

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鱈 2切
とうふ 300g
とびっこ 25g
みつば 少々
水 2cup
鶏ガラスープの素 小さじ2
醤油 小さじ1/2
酒 大さじ1
塩・こしょう 適量
水溶き片栗粉 大さじ2

【作り方】
1. 鱈は食べやすく切り塩・こしょうと酒をふり、豆腐とみつばも食べやすく切る。
e0366576_11321870.jpeg

2. 鍋に水を沸かし、鶏ガラスープの素と醤油を入れる。鱈も加え中火にし5分煮る。
3. 豆腐も加え温めたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。とびっことみつばも入れさっと混ぜる。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-26 06:38 | Comments(0)

e0366576_11321937.jpeg

みなさん、おはようございます~♪
おとといついに@@!ブラッディ・マンデイ2が始まりました(*^^)v 前回以上に初回から
ものすごい展開で(*_*; ハラハラドキドキ・・・。春馬くん、、がんばれーーーー☆

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ぷよママさんマイタケと白菜のあっさり酸辣湯 をおいしく作ってくださいました。
ぷよママさんはエリンギでアレンジしてくれました♪ いつもありがとうございます(^o^)丿

さて今日は、簡単タルタルソースのご紹介です~~!
私の好きなとびっこを使って、食感がよくって飽きのこないソースが出来ました。。
普通、タルタルソースにはピクルスのきざんだのが入っていたりしますけど、うちにはなかったので
塩をまぶして水気を拭いたきゅうりで代用!!これがなかなかいい味出してくれています(*^。^*)
パンにサンドしたり、お肉やお魚にかけたり・・・いろいろと活用できますよ。
私がよく買うとびっこは3パックセットで売っているので、明日とあさっては残り2パックを
使ったレシピをご紹介する予定です~~☆

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ ピクルスがなくても、きゅうりに塩をふり水気を拭けばおいしい代用品の出来上がりです!
e0366576_11321906.jpeg


e0366576_11321957.jpeg

【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
とびっこ 1パック(25g)
きゅうり 1/2本
ゆで卵 2個
マヨネーズ 大さじ2
豆乳 大さじ2
粗塩 小さじ1/2
こしょう 適量

【作り方】
1. きゅうりは斜め薄切りにしバットに広げ、粗塩をまぶし10分置く。
2. 水分をキッチンペーパーでおさえ、みじん切りにしたら軽く絞る。
e0366576_11321913.jpeg

3. ボールにゆでたまごの黄身ときざんだ白身、きゅうり、とびっこ、マヨネーズ、豆乳を入れよく混ぜる。
4. こしょうで味を調える。(サンドする場合は豆乳の量を少し減らしてくださいね!)

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-25 06:39 | Comments(0)

e0366576_11322057.jpeg

みなさん、おはようございます!
昨日は、私の残念な免許証の写真について、たくさんの励ましのコメントをいただいて
とってもうれしかったです(^o^)丿 ありがとう~~~☆
おかげさまで、変顔で5年間やっていく勇気が持てました(笑)がんばりますっ(*^^)v

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
kokoroさんさくっとスパイシー!ポークカレーピカタポテトドッグ をおいしく作ってくださいました。
開設一周年を迎えられたkokoroさんのブログは素敵なお写真や記事が満載です(*^。^*)
kokoroさん、いつもありがとうございます♪ これからもどうぞよろしくお願いしますねっ☆

さて今日は、久しぶりに簡単和菓子のご紹介です。
以前、ご紹介したあずきをちょっと固めに煮てつくったつぶあんがたくさん残っていたので
それを活用してみました。きんつばの生地には抹茶を混ぜて、さわやかな色と香りをプラス!
余った生地も捨てずに焼いて、あんをぐるぐるっと♪~
この皮は八ツ橋みたいな感じで、しっとりもちもちです。。

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 余った生地はフライパンで焼いて、あんをくるめばこちらもおいしいお菓子ができます!
e0366576_11322014.jpeg

【材料】 作りやすい量 難易度★★☆(2)
つぶあん 300g レシピはこちら 市販のものでももちろんOKです!
粉寒天 5g
水 100cc

(きんつばの衣)
薄力粉 50g
白玉粉 30g
砂糖 小さじ2
抹茶 小さじ1
水 120cc

【作り方】
1. 鍋に水と粉寒天を入れ弱火にかけ、1~2分沸かす。つぶあんも加えてよく混ぜる。
2. バットに1を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら食べやすい大きなに切る。
3. ボールに白玉粉と砂糖を入れ水でよく溶く。抹茶も加えよく溶いたら薄力粉も加え混ぜ、30分休ませる。
e0366576_11322008.jpeg

4. フライパンに少量の油を弱火で熱し余分な油をふき取る。2を生地にくぐらせ、フライパンで全面を軽く焼く。
e0366576_11322059.jpeg


゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-23 06:36 | Comments(0)

e0366576_11322188.jpeg

みなさん、おはようございます~♪
最近の私、なんだかついていない(*_*; 通信教育のレポートは不合格だし、
免許の更新に写真を持っていったのに「今はデータで管理するのでここで撮ってください!」
と言われ、ノーメイク写真の免許証が発行されてしまい、、これで5年間@@;
どちらも私のせいですけど・・・^^; このマイナスオーラを週末でなんとか払拭したいです☆

さて、今日は簡単おかずのご紹介です!
冷蔵庫に豚のこま切れ肉しかなかったこの日。とはいえ、フードプロセッサーにかけるのもめんどぉ(笑)
なので、お肉をそのまま丸くまとめて焼いてみました。チーズとしそも一緒に入っているので、
香りとコクがあります!チーズの味がしっかりしているので、味付けはほとんど不要でラクラク~~♪
e0366576_11322167.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ チーズはあまり入れすぎると味が濃くなってしまいますので注意です!
・ チーズが入っているのでやや焦げやすくなります。途中で様子をみながら焼いてくださいね。
・ 火の通りをよくするため、固く握りすぎないようにしてくださいね。
e0366576_11322153.jpeg


【材料】 6個分 難易度★☆☆(1)
豚こま切れ肉(切り落とし) 250g
しその葉 10枚
プロセスチーズ 30g
片栗粉 大さじ2
酒 小さじ2
こしょう 適量

酒 大さじ3
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. しその葉は千切り、チーズは7mm角くらいに切る。
2. ボールに豚肉、1、片栗粉、酒、こしょうを入れよく混ぜて6等分し丸めて少し押す。
3. フライパンにごま油を中火で熱し、2を両面こんがりと焼く。
4. 酒大さじ3をふり入れ、弱火でフタをし約7分蒸し焼きにする。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-22 06:37 | Comments(0)

e0366576_11322341.jpeg

みなさん、おはようございます~♪
昨日はいいお天気で暖かかったので、海の近くまで行ってお魚料理を食べてきました。。
私は大好きな金目鯛の煮付け定食を注文!!2人前@@???ってくらい大きな煮付けが出てきて
ビックリしながらも、みごと完食(^o^)丿 お魚ってやっぱりおいしいですね☆

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
おかたんさんレンコンがかわいい!ポークバルサミコハンバーグをおいしく作ってくださいました。
おかたんさんは、豚肉ではなく鶏肉でおいしくアレンジしてくださいました。
とってもおいしそうでしたよ♪ いつもありがとう!!

さて今日も昨日に引き続きダイエット効果ありの(?)マイタケ特集です!
最終日の今日は、メインメニュー!簡単チキンライスです(^o^)丿
大きめに小分けしたマイタケと鶏ひき肉で作るチキンライスはあっさりしているので
さらさらっと食べられます☆ 痩せるはずが、食べすぎなんてことになるかも@@;(笑)

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 炒める時は仕上げに火を強めてケチャップによく火を通すと、香りがよく味もまろやかになります。
・ マイタケは大きめの小分けにし、食感をよくします。
e0366576_11322316.jpeg


【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
マイタケ 100g
鶏ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
ごはん お茶碗2杯
トマトケチャップ 大さじ2
顆粒ブイヨン 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. マイタケは大きめの小分けにし、玉ねぎ・にんにくはみじん切りする。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
3. 玉ねぎを加え中火にし透き通るまでよく炒めたら、鶏ひき肉も加え白っぽくなるまで炒める。
4. マイタケを加えさっと炒めたら、ごはんを入れる。ケチャップ、ブイヨン、塩・こしょうを加え混ぜる。
5. 仕上げに火を強め、全体に火がよく通るように手早く炒める。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-21 06:35 | Comments(0)

e0366576_11322430.jpeg

みなさん、おはようございます~♪
昨日はいいお天気で暖かくって、久しぶりにカラダに力をいれずに外出できました(^^ゞ
この暖かさもつかの間のようなので、貴重な時間を十分に楽しみたいと思っています☆

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
にじさんお揚げでかさ増し☆マグロサラダをおいしく作ってくださいました。
にじさん、いつもありがとうございます!とってもうれしいです(^o^)丿

さて、今日は昨日に引き続き、ダイエット効果ありの(?)マイタケ特集です!
先日のテレビを観るかぎりでは、マイタケは加熱することで痩せる成分(名前忘れました・・・)が
出てくるらしく、さらにスープにするとその溶け出した成分も一緒に食べられるので効果的だとか@@!
なるほどぉーー!ってことで、お鍋などで余りがちな白菜と一緒に、酸辣湯を作りました。
ラー油の辛さ(カプサイシン)もプラスでダブル効果が期待できる!かもっ?

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 水溶き片栗粉の量はお好みで。このスープのとろみはさらっとゆるめです。
・ 白菜は細かく切ってしんなりするまでよく炒めるとスープに最適!!おいしさもUPします♪
e0366576_11322420.jpeg


【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
白菜(小) 1/4個
まいたけ 100g
生姜 1かけ
長ねぎ 少々
水 3cup
鶏ガラスープの素 大さじ1強
醤油 小さじ1
塩・こしょう 適量
酢 大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ1~
ラー油 適量
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. 白菜は細切り、生姜は薄くスライス、長ねぎは薄めの小口切りにする。まいたけは小分けにする。
2. 鍋にごま油を生姜を入れ中火にかけ、白菜と塩・こしょうを加えしんなりとするまでよく炒める。
3. まいたけも加えさっと炒めたら、水、鶏ガラスープの素、醤油を加え2~3分煮る。
4. 酢を加えて再び沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ラー油を加え、長ねぎをちらす。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2010-01-20 06:36 | Comments(0)