<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

e0366576_11331573.jpeg

みなさん、おはようございます~♪
今日で11月も終わりですね。。今年もあと一ヶ月@@; なんだかあせる!!
そして、今日はついにレポートの締め切り日。早く出しにいかなくっちゃ^^;
今週もがんばっていきましょぉ~~☆

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ぼけちんさん干しておいしくeco!おうちで乾物作り を活用して紹介してくださいました。
ぼけちんさんは大根の輪切りを干して、うまみたっぷりなおでんを作られていましたよぉ!
ひろ~い屋上で干された大根、すっごくおいしそうでした!ぼけちんさん、いつもありがとう♪

さて今日は、ミニハンバーグを活用したお料理を今日と明日でご紹介します。
ベーシック味のミニハンバーグはすっごく便利!たくさん焼いて余ったら冷凍保存も可能です。
今日はビーフシチューのルウを使って、ミニハンバーグにからめて洋風に仕上げました~。
簡単なのに、ちょっと見た目もいい感じ?(*^。^*) 明日は、和風&中華に変身させますよ(*^^)v

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 一度にたくさん作っておくと、いろいろなお料理にアレンジできてすっごく便利です!
e0366576_11331587.jpeg


【材料】作りやすい量(約18個)難易度★☆☆(1)
(ミニハンバーグ)
牛豚合い挽き肉 300g
玉ねぎ(中)1個
卵 1個
パン粉 1cup
豆乳または牛乳 大さじ2
塩・こしょう 適量
酒 大さじ4
サラダ油 大さじ1

(ミニデミハンバーグ)2人分
ミニハンバーグ 6個
ビーフシチューのルウ 2かけ(約40g)
水 1cup (あれば赤ワインでも)

【作り方】
(ミニハンバーグ)
1. ボールにひき肉、みじん切りした玉ねぎ、卵、パン粉、豆乳、塩・こしょうを入れ手でよくこねる。
2. 直径4cmに丸め平らにし中央を少しくぼませる。フライパンに油を中火で熱しハンバーグを並べる。
3. 両面焦げ目がつくまで焼き、酒を加え弱火でフタをし5分蒸し焼きにする。
(ミニデミハンバーグ)
・ フライパンに水を入れ沸かしルウを加え溶かす。ハンバーグを入れてとろみがつくまで煮込む。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-30 06:33 | Comments(0)

e0366576_11331654.jpeg

おはようございます♪
今日からまた寒くなるみたい!!気合を入れて@@!!風邪ひかないようにがんばるぞぉー!
みなさんもどうぞお気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね(^o^)丿

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
yulaさんあっさりボリューミー♪スコッチうずらをおいしく作ってくださいました。
切り口も美しくってすっごくおいしそうな仕上がりにうっとり~でした)^o^(
yulaさん、いつもありがとうございます~♪ これからもどうぞよろしくね!!

さてさて、今日は土曜日!土曜の朝は・・・シリーズ(?)レシピです♪
最近、フレンチトーストアレンジが気に入っている私。。
以前、コストコで大きな缶に入ったココアを買ってしまって大量に余っているので(^^ゞ
ダブルチョコレートなフレンチトーストを作ってみました(*^^)v
チョコレートソースをたっぷりかけて、さらにココアをまぶします!香りもいいですよぉ☆

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ あらかじめココアと砂糖をお湯で溶いてから、卵と牛乳に加えるとダマになりにくいです。
e0366576_11331650.jpeg


【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
食パン 2枚
卵 1個
牛乳 1/2cup
ココア 大さじ1
砂糖 小さじ2
お湯 大さじ1
ココア、チョコレートソース 適量

【作り方】
1. ココア、砂糖、お湯を合わせてよく溶いておく。
2. 卵をよく溶き、牛乳と1を加えよく混ぜバットに流しいれる。4等分した食パンを両面浸す。
3. フライパンに油を弱火で熱し軽くふき取り、2を並べ両面こんがり焼く。
4. チョコレートソースをかけ、ココアを茶こしでふるう。

『今日のおまけ』
みなさんからときどき「どうやってレシピを考えるの?」って質問をいただきます。
特別な方法は全くなくって(^^ゞ 頭の中でいろいろな食材や調味料の組み合わせを想像して
思いついたら急いでメモ@@!です。なので、メモはこんなに雑になっちゃいます(笑)
e0366576_11331696.jpeg

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-28 06:34 | Comments(0)

e0366576_11331754.jpeg

みなさん、おはようございます~♪
突然ですが、ドラマ「白い巨塔」の再放送が夕方にやっています@@!(私の地域だけかな?)
前に観ているにもかかわらず、またものめり込んでいる私。。再放送大好き~~(^^ゞ

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
のん♪さんコク照り!大根のじわ~っと黒糖煮をおいしく作ってくださいました。
のん♪さんの黒糖煮には小松菜も入っていて、彩り豊かでおいしそうでした~。
のん♪さん、ありがとうございます!これからもよろしくね(^_-)-☆

さて今日は、先日応募したSUNTORY×レシピブログ 「ディサローノ」「グランマルニエ」
を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートモニターレシピです。
イタリア生まれのディサローノ(奥)とフランス生まれのグランマルニエ(手前)は、
本国のバーはもちろんカフェでも楽しまれているリキュールだそうですよぉ~~☆
e0366576_11331721.jpeg

今回は「ディサローノ アマレット」を使った、カフェデザートをご紹介します(^o^)丿
ミラノの北に位置するサローノ町で生まれた「ディサローノ アマレット」は、
イタリアでも人気のアマレット・リキュール。アーモンドのような甘さとアプリコットを思わせる
フルーティな香りが特徴だそうですよ!
市販のカフェオレを使い、アマレットを効かせた風味豊かなプリンを作りました。
ソースは、アマレットを混ぜたコンデンスミルクをたっぷりとかけました)^o^(
簡単なのに、リキュールを使うだけでこんなにリッチなデザートになっちゃうなんて、得した気分!!
e0366576_11331728.jpeg


【材料】2~3個分 難易度★☆☆(1)
カフェオレ(市販のもの)300cc
ディサローノ アマレット 大さじ1
粉ゼラチン 5g
水 大さじ1
苺 2個

(ソース)
コンデンスミルク 大さじ1
ディサローノ アマレット 大さじ1

【作り方】
1. 粉ゼラチンは水を加え混ぜてなじませ、15分ふやかす。
2. 鍋にカフェオレを入れ弱火で沸騰直前まで温める。火を止め1を加え溶かし、アマレットを加え混ぜる。
3. 容器に流しいれ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
4. コンデンスミルクとアマレットを混ぜたソースをかけ、苺を飾る。
☆ おいしくつくるポイント
・ カフェオレはアイスコーヒーやコーヒー牛乳などお好みで楽しんでみてはいかがでしょうか?
e0366576_11331808.jpg

こちらをclick!
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-27 06:35 | Comments(0)

e0366576_11331862.jpeg

おはようございます!
今日はちょっと寝坊してしまったぁーー@@;だんだんと起きられなくなってきているような・・・
だってだって、目覚ましが聞こえないんですもん!?(^^ゞ

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ぽろんさんあっさりボリューミー♪スコッチうずらをおいしく作ってくださいました。
キュートなピックに刺してお弁当にかわいく入れてくださって、とってもうれしかったです(^o^)丿
ぽろんさん、いつもありがとうございます!!

さて今日は、クリアアサヒ×レシピブログのスペシャルコラボ
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへの応募レシピです!
今回のお題は、麦の新ジャンル売り上げNo.1 CMでもおなじみのクリアアサヒに合う
素材のおいしさを生かしたおつまみレシピ!
3部門のうち、今日は「野菜のおいしさNO.1」部門へのエントリー(^o^)丿
ちっちゃな里芋をさっと揚げて、甘辛味噌味と、チーズカレー味に仕上げてみました。
里芋はあらかじめ火を通しておくので、片栗粉をまぶして炒め揚げでOK~~♪
味付けはからめるだけでお手軽です!里芋のおいしさをたっぷり楽しめて、ビールにも合う合うぅーー☆

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ ビニール袋に片栗粉と里芋を入れてシャカシャカすると手が汚れず簡単に粉がまぶせます。
e0366576_11331993.jpeg


・ 揚げたてに調味料をからめるとよくなじみます。
e0366576_11331946.jpeg


【材料】2人分 難易度★★☆(2) 簡単ですけど工程がいつもより多いので^^;
里芋(小芋)10~12個
片栗粉 大さじ2
(甘辛ごま味噌味)
きび砂糖 大さじ1
お湯 大さじ1
味噌 小さじ2
醤油 小さじ1
いりごま(白・黒)各大さじ1
(チーズカレー味)
パルメザンチーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1/2
パセリ、塩・こしょう 少々

【下準備】
・ 甘辛ごま味噌とチーズカレーの材料をそれぞれ器に入れ混ぜ合わせておく。

【作り方】
1. 里芋はよく洗い、皮つきのままかぶるくらいの水と鍋に入れ中火にかけ、竹串がすっと通るまで茹でる。
2. 里芋の皮をむき、ビニール袋に片栗粉と一緒に入れシャカシャカとふり、まんべんなく粉をまぶす。
3. 2を中火にかけた油で炒め揚げし、合わせておいた調味料に揚げたてを入れよくからめる。
e0366576_11331918.jpg

こちらをclick!
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-26 06:48 | Comments(0)

e0366576_11331973.jpeg

みなさん、おはようございます♪
今日はあいにくの雨。。でもちょっと気温が高めでほっとします。
手の乾燥も少しやわらいでいるような気もするし(^.^) あぁーーー、それにしても眠い!!!

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ひなさんまぜておいしい!しょうが焼きまぜご飯をおいしく作ってくださいました。
ごまた~っぷりですっごくおいしそうでした!ひなさん、いつもありがとうございます(^o^)丿

さて今日は、副菜にもおつまみにも便利なメニューのご紹介です~~♪
水菜ってすっごく安いのにたくさん入っていますよね!あっさりとくせがなくって
とっても使いやすいお野菜で私のお気に入り!お鍋以外でもいっぱい食べたいなっと思って、
この一品が誕生!(おおげさ?^^;)やさしい味と食感がくせになりますよぉ(*^。^*)
今回はハムと一緒にごま和えに。。ごま和え以外なら、ポン酢をさっとかけてもおいしいですね!

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
水菜は塩を入れた熱湯でさっと湯通しするとこんなにコンパクトに!たくさん食べられますね(*^^)v
《 before 》
e0366576_11332022.jpeg

《 after 》
e0366576_11332085.jpeg



【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
水菜 150g
ラディッシュ 3個
ハム 3枚
すりごま 大さじ3
きび砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1

【作り方】
1. 水菜は熱湯にくぐらせ、ざるに上げ冷ます。食べやすく切ったら水気を絞る。
2. ラディッシュは薄い輪切りに、ハムは細切りにする。
3. ボールにすりごまと砂糖を入れ混ぜたら、1と2を加えよく混ぜ、醤油も加えさらにざっと混ぜる。
e0366576_11332121.jpeg

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-25 06:33 | Comments(0)

e0366576_11332139.jpeg

おはようございます♪~
連休終わっちゃいましたね。みなさん、楽しく過ごされましたか??
今日から私、ほんとうに気合を入れてレポート書かないと!!締め切りまであと6日しかない(*_*;

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
あいきーとさんさつまいもとおからのバター醤油もちをおいしく作ってくださいました。
こんがりま~るくできていてとってもおいしそうでしたよぉ!
あいきーとさん、ありがとうございました。これからもよろしくね☆

さて今日は、おとといの記事でご紹介した手作り乾物の中の干し椎茸を使ったメニューをご紹介します。
できあがった椎茸はこちら!!なかなかいい仕上がりですよね??^^
e0366576_11332183.jpeg

この干し椎茸とさつまあげを濃いめの味付けで煮ます!さつまあげの味がしっかりしているので
調味料はいたってシンプル@@!生姜も入ってコクがあるおいしいおかずになりました♪

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
うまみたっぷりの椎茸の戻し汁は捨てないで使って煮ましょう。中火で一気に炊いてコク&照りを!
e0366576_11332268.jpeg


【材料】2人分 難易度★☆☆
干し椎茸 6枚
さつまあげ 3枚
生姜 1かけ
ごま油 大さじ1
椎茸の戻し汁 1/2cup
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1弱

【下準備】
・ 干し椎茸はかぶるくらいのぬるま湯に約20分浸し戻す。もどし汁は取っておく。
e0366576_11332240.jpeg

【作り方】
1. 戻した椎茸は軽く絞り、さつまあげは食べやすい大きさに切り、生姜はみじん切りする。
2. 鍋にごま油と生姜を入れ中火にかける。さつまあげも加えさっと炒める。
3. 椎茸、戻し汁、酒、みりんを加え煮立て、醤油も加える。落しブタをし水分が少なくなるまで煮る。
(約7~8分煮ました)
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-24 06:34 | Comments(0)

こんにちは~~♪
連休の真ん中!みなさんいかがお過ごしですか??私はいつもと変わらずですよ~~(^^ゞ
世の中お休みなので、今日はいつもと違う時間に更新しちゃいます!そして明日はお休みしますね。。

ここのところ、ぐっと冷え込んできましたね。お天気もまあまあだったここ数日間で
昨年もやった手作り乾物作りを始めました♪ 昨年の切干大根の記事はこちら!
今回は、椎茸ミニトマト、そしてつい捨ててしまうかぼちゃの種を干しました。

椎茸はぬれ布巾で汚れを落としざるに並べてそのまま天日干しするか、風で飛んでしまう心配や
ざるを置くスペースが無い場合は、糸を通してハンガーにからませてつるしてもOK!
e0366576_11332354.jpeg

e0366576_11332394.jpeg

e0366576_11332414.jpeg


ミニトマトは半分に切り、中の種をスプーンで取り除き、ざるに並べます。
以前、種がもったいないと思って、そのまま干したらなかなか乾きませんでした(^^ゞ
(取り出した種はドレッシングやスープに入れて活用してくださいね!)
e0366576_11332492.jpeg


かぼちゃの種はスプーンでくり抜き水洗いをして繊維を落とし水気をふいてから干します。
ざるに並べてもいいですけど、私は泡立てネットの中に入れて、吊るします@@!これ便利。。
e0366576_11332437.jpeg

e0366576_11332460.jpeg

いずれも2~3日で乾燥します。夜間は家の中に入れてくださいね☆
もし、外に出せない場合でも家の中の窓際で日当たりのよい場所に置けば乾かせます。
これらがどう変わったかは@@!後日のお楽しみです~~♪

それでは、ステキなお休みをお過ごしくださいませ(^o^)丿

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-22 14:18 | Comments(0)

e0366576_11332565.jpeg

おはようございます。
今日から3連休!うちはあまり関係がないので、昨日気づきました@@!
みなさんはどこかへお出かけでしょうか??楽しいお休みをお過ごしくださいね(^o^)丿
私はまたまた通信教育のレポートの締めが近づいているので、がんばります(*_*;

さて今日は、先日応募したSUNTORY×レシピブログ 「ディサローノ」「グランマルニエ」
を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートモニターに当選しました~(*^。^*)
サントリーさん、レシピブログさん、ありがとうございます☆ うれしいです♪
いただいたのはこれ。。
e0366576_11332554.jpeg

イタリア生まれのディサローノ(奥)とフランス生まれのグランマルニエ(手前)は、
本国のバーはもちろんカフェでも楽しまれているリキュールだそうですよぉ~~☆

早速、今回は「グランマルニエ」を使った、土曜のブランチにもピッタリなデザートをご紹介します。
オレンジジュースと豆乳で作ったフレンチトーストにリキュールの風味をプラス!!
うっとりするような風味が広がります~。作っている間もいい気分♪
バニラアイスを添えて、お好みでできあがりにもリキュールをかけるとさらに本格スイーツに@@!

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
食パン 2枚
卵 1個
オレンジジュース 1/4cup
豆乳 1/4cup
はちみつ 小さじ1
グランマルニエ 小さじ2
バニラアイス 適量

【作り方】
1. ボールに卵を割りよく溶いたら、豆乳、オレンジジュース、はちみつ、グランマルニエを加えよく混ぜる。
2. 1をバットに入れ、4等分に切ったパンを両面浸す。
e0366576_11332570.jpeg

3. サラダ油を弱めの中火で熱しキッチンペーパーで軽くふき取り、2を並べ両面こんがりと焼く。
4. 皿に盛り、バニラアイスを添える。
☆ おいしくつくるポイント
・ 焼きたてにバニラアイスを添えると溶けておいしいですよぉ~~@@!
e0366576_11332693.jpg

こちらをclick!
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-21 06:37 | Comments(0)

e0366576_11332672.jpeg

みなさん、おはようございます。。
最近、やってもやってもいろいろなことが終わらない・・・なぜ??@@? やり方が悪い?!?
一日が24時間って、足りないぃーー。けど、睡眠時間は削れない(^^ゞ

さて、最近、私が行きつけの直売所でたくさん見かけるのがこの『柚子』
冬場のビタミン補給には欠かせないかんきつ類のひとつですよね@@!
e0366576_11332648.jpeg

今日はその柚子を使って、安全&おいしい手作りポン酢を作りました~~。
以前、レモンぽん酢はご紹介していますが、その応用です!
今回はそのポン酢のおいしさをたっぷりいただくため、あったか豚しゃぶとお豆腐にかけてみました。
香りがと~ってもよくって、風邪予防にも最適ですね☆ お鍋にも大活躍です(^_-)-☆
e0366576_11332648.jpeg

☆ 今日のアイデア
柚子やレモンは横半分に切り、右手でフォークを刺して回し、同時に左手で絞るといっぱい絞れます。
(ひとりだと画像が撮れなくってごめんなさい!今度載せておきます)

【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
ゆずの絞り汁(1個分)+ 酢 合わせて1/2cup
だし汁 1/2cup
醤油 1/2cup
みりん 大さじ1
かつおぶし ギュっとひとつかみ
昆布 10×10cm 1枚

【作り方】
1. 鍋にだし汁とみりんを入れ沸かし、ゆずの絞り汁と酢、醤油、かつおぶしを入れ再度沸いたら火を止める。
2. 1に昆布を入れ、粗熱を取ったら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
e0366576_11332719.jpeg

☆ おいしくつくるポイント
・ 昆布はぬれぶきんで軽く拭いてから使ってくださいね。
・ だし汁は水でも大丈夫です。けど、うまみが減るのでかつおぶしを増やしてくださいね。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-20 06:37 | Comments(0)

e0366576_11332779.jpeg

みなさん、おはようございます。。
昨日は流星群のピーク!!だったのですが、あまりの寒さに観に行くのをあきらめました(^^ゞ
一気に真冬になってしまったみたい@@!今日はお鍋にしようかな♪

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
はなママさんチャイニーズコクうまおからをおいしく作ってくださいました。
おから嫌いなご主人さまにも気に入っていただけたようです!!うれしいぃ^^
はなママさん、いつもいろいろ作ってくれて、ほんとうにありがとう☆

さて今日は、おから特集メニューひとまず最終回です!
今回は、今が旬@@!さつまいもを使った、おなかにたまる節約おやつです♪
つぶしたさつまいもにおからなどを混ぜて、丸めて焼くだけ。。ほんとに簡単です。
味付けは、フライパンでそのままできちゃう甘辛なバター醤油味にしました。
朝ごはんにもオススメできちゃう一品です。

【材料】8~10個分 難易度★☆☆(1)
さつまいも 小1本(約200g)
おから 100g
片栗粉 大さじ4
豆乳 大さじ6
酒 大さじ1

(甘辛バター醤油)
バター 20g
きび砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1

【作り方】
1. さつまいもは皮をむき薄めの輪切りにする。鍋に入れかぶるくらいの水を入れ中火にかけ茹でる。
2.さつまいもがやわらかくなったらお湯を捨て、マッシャーやスプーンでつぶし粗熱をとる。
3.2におから、片栗粉、豆乳を加えよく混ぜたら小判型にまとめる。
e0366576_11332836.jpeg

4.フライパンに3を並べ、弱火で両面がこんがりするまで焼く。酒をふりいれフタをし1分蒸し焼きする。
5.4を取り出しバターを加え溶かし、砂糖と醤油を加え混ぜる。4を再度入れてからめる。
☆ おいしくつくるポイント
・ 大きさはお好みで~。あまり分厚くしないほうがいいです!
・ できたてアツアツがオススメです。
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-11-19 06:40 | Comments(0)