<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0366576_11345211.jpeg

みなさん、こんばんは☆
台風が近づいています@@!月曜日だし、通勤や通学などなど影響が出なければいいのですが・・・
そして、被害が出ないことを祈っています!!

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
アフロさんじゃがいもコロコロ♪ほくほくボンゴレなどなどをおいしく作ってくださいました。
アフロさんのおうちには素敵なワンちゃまがたくさんいるんですよぉ(^o^)丿
いつもほほえましいお写真で癒していただいています。アフロさん、いつもほんとうにありがとう!
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

今日は【ハインツ デミグラスソース・ホワイトソースを使った洋食アイデア・レシピコンテスト】
参加するため、早速デミグラスソースとホワイトソースを買ってきました~~(^o^)丿
e0366576_11345217.jpeg

昨日からかなり肌寒いので、こんなあったかメニューが自然と登場@@!!
ホワイトソースに味噌を混ぜ、ごまをたっぷり練りこんだニョッキにとろ~りとかけました。
クリーミーでやさしい食感がくせになりそう~~(*^。^*)

【材料】4人分 難易度★★☆(2)
(ホワイト味噌ソース)
ハインツホワイトソース 1缶
豆乳 1/2cup
味噌 小さじ2
お湯 大さじ2
塩・こしょう 適宜

(ごまニョッキ)
じゃがいも 大3個(正味約500g)
卵 1個
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々
すりごま(白・黒)各大さじ2
強力粉 150g
強力粉(打ち粉用)適宜

【下準備】
・卵を溶き、オリーブオイルを加えよく混ぜておく(*1)
・味噌とお湯を合わせよく混ぜておく(*2)

【作り方】
(ごまニョッキ)
1.じゃがいもをふかし皮をむいたらつぶす。塩・こしょうをし粗熱が取れたら*1を少しずつ加えなじませる。
2.すりごまを加え混ぜたら、強力粉をふるって加える。粉気がなくなったら手で折りながらこねる。
3.打ち粉をした台の上で、2を棒状にのばし3cmくらいに切り丸めたらフォークで模様をつける。
e0366576_11345251.jpeg

(ホワイト味噌ソース)
1.鍋にホワイトソースと豆乳を加え弱火にかけ2~3分煮る。*2を加え混ぜ煮立ったら塩・こしょうで味を整える。
(仕上げ)
・ニョッキを熱湯で浮いてくるまで茹でる。ソースをからめたら皿に盛り、ソースとごまをかける。
☆おいしくつくるポイント
・じゃがいもは種類によって水分が若干異なるため、粉の量を調整してくださいね。
・打ち粉用の粉は多めに用意しておくと作業がしやすいですよ!
e0366576_11345323.jpg

こちらをClick!
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-31 00:00 | Comments(0)

e0366576_11345379.jpeg

みなさん、こんばんは☆
私は最近、資生堂unoのCMが楽しみでしかたありません(^^ゞ
特に、三浦春馬くんのがいい!!!!使わないけどuno買っちゃいそうな私・・・(笑)
そのCMはこちらでも観られますよぉ(*^^)v → Shiseido uno ホームページ

さて今日は、日曜日。。ゆる~くレシピをご紹介します~~♪
そろそろ旬が終わりに近づいてきた私の大好きなゴーヤを使ったシンプルメニュー!
ゴーヤのお料理では、やっぱりこれが一番好きです(^^ゞ シンプルすぎてごめんなさい!!
ビールにぴったり~~~。飲みすぎ注意ですよ@@!

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
豚薄切り肉 150g
ゴーヤ 1/2本
もやし 1袋
生姜 1片
にんにく 1片
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2

(調味料)
鶏がらスープ 大さじ3
酒 大さじ1
黒こしょう たっぷり
醤油 少々

【下準備】
・豚肉は食べやすく切りさっと湯通しし水気を切っておく。調味料は合わせておく。
・縦半分に切ったゴーヤはスプーンで種をとり薄切りに、生姜とにんにくはみじん切りにする。もやしは洗って水切りする。

【作り方】
1.フライパンにごま油と塩を入れ弱めの中火にかけ、パチパチいったら生姜とにんにくを加えて炒める。
2.強火にし豚肉を加え炒めたら、ゴーヤを入れさらに炒める。もやしと調味料を加え混ぜながら炒める。
☆おいしくつくるポイント
・豚肉は生のまま炒めてもいいですけど、下茹でしておくと縮まずさらにおいしく仕上がります。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-30 00:06 | Comments(0)

e0366576_11345472.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日は日中、結構暑くなりました^^; このまま秋になるわけがないとは思っていたけど、、
涼しいのに慣れていたこの頃だったので、ちょっとダラ~~~っとしてしまいました。。

さて今日は、ハウス食品×レシピブログのスペシャルコラボ企画
「GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテスト」のモニターに当選しました~~♪
レシピブログさん・ハウス食品さん、いつもありがとうございます!
新発売「GABANミニパックシリーズ」6種類セットをいただきましたよぉ(*^^)v
e0366576_11345493.jpeg

この新商品は・・・
・ 1回~数回で使い切れちゃう量なので、余らせてしまう心配がありません♪
・ お求め安い価格なので、気軽に試せます!
・ パッケージ裏面にはスパイスモバイルサイトに飛べるQRコード入り!6000点以上のレシピが検索できます!
などなど、かゆいところに手が届くとはまさにこのこと!?(*^^)v
早速、この中からシナモンを使った簡単スイーツトーストのご紹介です☆
バターを塗ったパンにバナナをのせ、グラニュー糖をまぶし、その上からシナモンをたっぷりと~~
簡単なので、朝ごはんにもオススメです♪ ミルクと一緒にどうぞ(^o^)丿

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
食パン 2枚
バナナ 1本
GABANシナモン 適宜
バター 大さじ1
グラニュー糖 小さじ2

【作り方】
1.室温に戻したバターを食パンに塗り、スライスしたバナナをのせる。
2.グラニュー糖をまぶし、シナモンをふりかける。トースターでこんがりするまで焼く。
e0366576_11345455.jpeg

☆おいしくつくるポイント
・バナナは薄めがいいです!熱でとろけておいしくなりますよ!
e0366576_11345488.jpg

こちらをClick!
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-29 00:05 | Comments(0)

e0366576_11345500.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日は一時、Yahoo!のトップページにある「みんなのアンテナ」にちょこっと掲載していただいた
みたいで、、そしたら、なっななななんとアクセスが急上昇!!10000hits超えでした@@!
ほんとうにビックリな一日でした。遊びに来てくださった方に感謝します!ありがとうございます☆
そして、今日はまたいつもの静かなブログに戻っています(^^ゞ

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
こゆきさん使えるピーマンねぎ味噌 をおいしく作ってくださいました。
こゆきさんは、このお味噌をひき肉やにんにくでアレンジされていて、とってもおいしそうでした。
こゆきさん、いつもありがとう!!これからも仲良くしてくださいね(^o^)丿
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、最近、みなさんのブログでよく見かけるようになってきたサンマのメニューです!
塩焼きが一番!!って思うんですけど、今日はオーブン料理にしてみました♪
ぶつ切りさんまに、パン粉、ハーブ、そしてオリーブオイルをかけて焼くだけです@@!
簡単なのにこれがもうかなりのうまさです☆ 焼きたてをどうぞ~~(^o^)丿
e0366576_11345508.jpeg


【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
さんま 2尾
パプリカ(赤・黄)各1/4個
ピーマン 1/2個
にんにく 1片
パン粉 1/4cup
バジル、パセリなど 適宜
オリーブオイル 適宜
塩・こしょう 適宜

【下準備】
・さんまは頭を落としワタを取ってよく洗い、ぶつ切りにしたら塩・こしょうをする。
e0366576_11345612.jpeg

・ピーマン・パプリカは細切り、にんにくは薄切りにする。

【作り方】
1.耐熱容器に水気を拭いたさんまを並べ、パン粉、ピーマン・パプリカ、にんにくをのせる。
2.ハーブをまぶし、オリーブオイルをかけたら、200℃のオーブンで約25~30分焼く。
☆おいしくつくるポイント
・お好みでパルメザンチーズをパン粉に混ぜてもおいしいですよ!

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-28 00:04 | Comments(0)

e0366576_11345664.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日はいちにち悶々とレポート作業・・・^^; 今日中にはなんとか完成させたいぃ!!
こんな日は、目の下のクマが色濃くなりますねぇ(笑)

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
えっこママさんバナナヨーグルトケーキバー をおいしく作ってくださいました。
お子さまたちにも喜んでいただけたようで、よかったです(*^。^*)
えっこママさん、ほんとうにありがとうございます!これからもどうぞよろしくね♪
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、そろそろ旬も終わりに近づいている夏野菜を使った常備菜メニューのご紹介です。
さっぱりささみと一緒にコチュヂャン、テンメンヂャン、味噌を使ってトリプルなコク(?)を出しました。
ピーマンやナスって、お味噌に合いますよね(^o^)丿 ごはんのお供やお弁当、そしておつまみにも☆

【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
鶏のささみ 3本
ピーマン 3個
なす 2本
ごま油 大さじ2
白いりごま 適宜

(ささみの下味)
酒 大さじ1
醤油 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

(調味料)
酒 大さじ2
テンメンヂャン 小さじ2
味噌 小さじ1
コチュヂャン 小さじ1

【下準備】
・ピーマンとなすは1~2cm角に切る。なすは水に浸す。
・ささみは筋を取りそぎ切りにし、下味をつけておく。調味料は合わせて混ぜておく。
e0366576_11345615.jpeg

【作り方】
1.ささみは約5分蒸すか、ラップをしてレンジで2分加熱しておく。
2.フライパンにごま油を中火で熱し、ピーマンとなすとさっと炒める。
3.加熱したささみと調味料を加え混ぜながら炒め、余分な水分を飛ばす。
☆おいしくつくるポイント
・辛さはお好みで、コチュヂャンの量で調整してみてくださいね。
・ひねり胡麻をトッピングでさらに風味UPです☆

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-27 00:02 | Comments(0)

e0366576_11345719.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日は朝から海を見に出かけました。とってもいいお天気で、日差しがまぶしかった~♪
でも、空気が乾いていて風がすっごくさわやか!もう秋だな~ってしみじみ・・・
おおっと、、今日は気合入れてレポートがんばるぞぉ!!おぉーー!
e0366576_11345770.jpeg


まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
けんたろうさん手作りカッテージチーズ をおいしく作ってくださいました。
けんたろうさんはホワイトビネガーと濃い牛乳でクリーミーに作ってくださいましたよぉ!
けんたろうさん、いつもありがとうございます♪
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

最近、すっかり秋めいてきた私の地方。。朝晩はひんやりとして気持ちがいいです♪
そこで、夏場には作らなかったアツアツなリゾットを秋にむけて作ってみました~~☆
豆乳とチーズで煮込んだやさしいお味、、コーンといんげんの甘みがよく合います!!
ウィンナも入っているので、お子様にも人気なメニューになると勝手に予想しております(^^ゞ

【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
米 1cup
水 2cup
豆乳 1cup
固形ブイヨン(コンソメでもOK)1個
ピザ用チーズ 大さじ5
塩・こしょう 適宜
パセリ 少々
オリーブオイル 大さじ1

玉ねぎ 1/4個
コーン(小さい缶)1/2個分
いんげん 8本
ウィンナー 5本

【下準備】
・インゲンはヘタをとり食べやすく、ウィンナーは半分に切る。玉ねぎはみじん切りする。コーンは水切りしておく。
e0366576_11345794.jpeg

・米はといだらざるで水を切っておく。

【作り方】
1.深めの鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを焦がさないように炒める。次にウィンナーも炒める。
2.米も加え炒め全体に油が回ったら、水とブイヨンを加え沸かしアクをひく。
3.豆乳を加えたら、弱火でややずらしてフタをし6分煮る。いんげん、コーン、チーズを加えさらに5分煮る。
4.塩・こしょうで味を整えたら火を止め、そのまま1~2分蒸らす。お好みでパセリをかける。
☆おいしくつくるポイント
・ふきこぼれやすいので、ごく弱火でときどき様子をみながら@@!煮込んでくださいね~。
・今の季節は生のとうもろこしを使うとグンとおいしくなりますね!

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-26 00:03 | Comments(0)

e0366576_11345836.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日載せたしらたきのお料理。おふくろの味でした~!って方が多かったですね(*^。^*)
我が家では出てきたことがなかったので、そうだったのか~!っとうれしくなりました☆
今日は朝から出かけるので、お返事が遅れそうです。ごめんなさいーーー!

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
YOKOママさんぷるるん♪ピーチクリームティーゼリー をおいしく作ってくださいました。
YOKOママさん、何度もチャレンジしてくださって、ほんとうにありがとう!!!
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、作っておくととっても便利な豚丼の素!
私がよく作るのは、おつゆたっぷりのあっさり味なのです(^o^)丿 もちろんごはんにたっぷり
かけていただいたり、、その他にも、つゆだくでうどんにぶっかけ!などなど・・・
いろいろと活用できていいですよ~~♪ 余ったらバッグに入れて冷凍もできます!
e0366576_11345881.jpeg


【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
豚バラ肉薄切り 250g
玉ねぎ 1個
おろし生姜 1片分
水 500cc
塩・こしょう 適宜
サラダ油 大さじ1

(調味料)
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ3
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ1

【下準備】
・豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし切りにする。

【作り方】
1.深めの鍋に油を入れ中火で熱し、玉ねぎ、塩・こしょうを加え炒める。
2.生姜と豚肉を入れさらに炒める。水と調味料を全て加え沸いたらアクをひく。
3.弱火でフタをし、約15分煮込む。
e0366576_11345842.jpeg

☆おいしくつくるポイント
・出来立てよりも一晩おくとよりおいしくなりますよぉ~。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-25 00:01 | Comments(0)

e0366576_11345993.jpeg

みなさん、こんばんは☆
またまた大学の通信教育のレポートの締め切りが迫っていて、ストレスフルな毎日です(^^ゞ
自分で決めたことなので、愚痴らずがんばらなければねっ(^_-)-☆

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
すずらんさんももシェイク をおいしく作ってくださいました。
すずらんさんのシェイクには黒すぐりのジャムがトッピングされていて、とってもおしゃれで
おいしそうでしたよぉ!!すずらんさん、いつもありがとうございます(^o^)丿
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、地味だけど、なかなかいい味出してる~!そんな一品です(^^ゞ
しらたきが冷蔵庫で眠っているのを発見@@!これは使わなくては!!!
ちょうど、たらことシソもあったので、ささっと混ぜて炒めてみました♪~~
あまり期待していなかったのに、、これがなんともあとを引くのです。。

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
しらたき 150g
たらこ 1腹
酒 大さじ1
シソ 5枚
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1

【下準備】
・たらこは開いて身を取り出し、酒大さじ1を加え混ぜておく。
・シソは千切りする。しらたきは食べやすく切り、さっと湯通し水気をよく切る。
e0366576_11345997.jpeg


【作り方】
1.フライパンにごま油を中火で熱し、したらきを軽く炒める。
2.下準備したたらこと醤油を加えさっと混ぜたら火を止め、シソを入れ混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・あまり火を通しすぎないように注意です~~。
・明太子でももちろんおいしいです!!

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-24 00:03 | Comments(0)

みなさん、こんばんは☆
今日は日曜日! レシピはちょっとお休みさせていただきます(^o^)丿

そこで、今日は私のお友達の写真家、そしてデザイナーでもある lagoonさん のご紹介です~~♪

私のレシピ ニガうまジンジャーイカ焼きそば を作ってくださったり、
先日は、すっごく素敵なお写真を私にたくさん送ってくださったり↓・・・

e0366576_11350068.jpeg

いつも仲良くしてくれて、ありがとう!! いつか私の料理も撮ってほしいなっ(*^。^*)
lagoonさんのブログはいつも素敵なお写真でいっぱい♪ 最近では、イタリアや北海道などなど・・・
見ごたえたっぷりですよ!!ぜひぜひみなさんもlagoonさんのブログへGO!!!

次に、、以前アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」にて
準グランプリをいただいたのですが → その記事はこちら その賞品が今日、届いたのです@@!
最高級!イベリコ豚さんとアサヒ ザ・マスター☆☆☆
e0366576_11350004.jpeg

こんなに素晴らしいお肉をいただいて、どっどうしましょぉ^^; レシピブログさま、アサヒビールさま
ほんとうにありがとうございます。おいしくお料理に活用させていただきます♪

それではみなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-23 00:05 | Comments(0)

e0366576_11350131.jpeg

みなさん、こんばんは☆
最近、我が家では生ごみ処理機を導入しました!ずっと前から欲しかったのですが、
やっと念願かなって手に入れましたよぉ。これがなかなかいい感じで(*^^)v
ごみ捨ての回数が減ったことと、においが気にならないのがとってもうれしいです。。

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
yu-riさんエッグミートドリアさっぱりアジアンチキン、そして、きゅうりドレッシングサラダ
をおいしく作ってくださいました。
yu-riさんは、いままでも私のレシピでいろいろお料理してくださっているのです(*^。^*)
yu-riさん、いつもありがとうございます!!感謝の気持ちでい~~~っぱいです☆
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、もうすぐブログ開設2年!なのに一度も載せたことがなかったロールケーキです♪
なぜいままで登場しなかったのか・・・それは、作るのが苦手だから(^^ゞ
そう、私は目玉焼きとロールケーキを作るのが苦手なのです!
ロールケーキについては、なかなか納得のいく生地ができなかったってのもあります。。
今日はいままでの中で一番よくできたかな??って思っています。
生地はすごくシンプル!しっとりさせるためにはちみつを少し加えています。
中身は、先日ご紹介した桃のコンポートと薄めの生クリームです。
しっとりあっさりしていて、食べやすいですよ☆

【材料】30×30cmの天板1枚 ロールケーキ1本分 難易度★★☆(1)
卵 4個
砂糖 60g
はちみつ 大さじ1
薄力粉 80g
サラダ油 大さじ1

生クリーム 1cup
砂糖 大さじ1
桃のコンポート 桃1個分 レシピはこちら

【下準備】
・卵は常温にもどす。桃のコンポートは小さめにカットし、水気を切る。
・天板にオーブンシートを敷く。オーブンを180℃に温め始める。

【作り方】
(スポンジ)
1.ボールに卵を溶き砂糖を加え、ミキサーでしっかりと泡立てる。生地をたらしてリボン状になればOK!
2.はちみつを加え、低速のミキサーで1分ほどきめを整える。
3.薄力粉をふるって加え、ゴムベラで切るように手早く混ぜる。サラダ油も加え混ぜなじませる。
4.天板に生地を流しいれ、表面を平らにしたら、台の上に軽くたたきつけ空気を抜く。
5.180℃のオーブンで約15分焼く。焼けたら粗熱をとり天板からはずしたら軽くラップし乾燥を防ぐ。
(仕上げ)
1.オーブンシートをはずしたスポンジは焼き目を上にし、オーブンシートの上に置く。
e0366576_11350148.jpeg

2.砂糖を加え、角が立つくらいに泡立てた生クリームを生地に塗ったら、コンポートを散りばめる。
3.手前から丁寧に巻いていく。シートで包んだらラップをし、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
☆おいしくつくるポイント
・クリームは手前はやや多めで奥は薄く塗ると巻きやすいですね~。
・生地の端を斜めに落としておくと仕上がりがキレイ☆
・コンポートのシロップをスポンジに打ってからクリームを塗るとより一層しっとりします。
それにしても、巻くのっていまだに緊張します^^;

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-08-22 00:07 | Comments(0)