<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0366576_11355775.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日はうちの近くにある昭和な雰囲気たっぷりのアイスクリーム屋さんに行って、
バニラのソフトクリームを食べました!クリーミーというよりも、すっごく細かい氷の粒が
混ざっていて、さらっとした食感、、そしてすっきりとしたのどごし!!最高においしかった)^o^(

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
チャモさん和風おからチキンナゲットすっきりフルーティー!オレンジ&グレープフルーツジャム
そして、疲れを癒す~さわやかレモンシロップ をおいしく作ってくださいました。。
チャモさんのブログは、素敵な雑貨やインテリアがいっぱいで抜群におしゃれなのです♪♪♪
チャモさん、いつもたくさん作ってくださって、ほんとうにありがとう! これからもどうぞよろしくね☆
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、ちょっと前にご紹介したおすすめ常備菜!香ばし海老とザーサイの切干大根で余った
ザーサイを使ったメニューです♪ もともと味がしっかりしているザーサイなので、味付けはシンプルに!!
今回はわかめも加えて、食感もおいしくヘルシーに仕上げてみました(^o^)丿
包んだり、蒸したり・・・面倒そうですが(^^ゞ 意外とすぐにできちゃいますよ!

【材料】26個分 難易度★★☆(2)
豚ひき肉 200g
シュウマイの皮 26枚
たまねぎ 小1個
ザーサイ 50g
乾燥わかめ 大さじ2
グリンピース(あれば)26粒
キャベツ 2~3枚

(調味料)
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
おろし生姜 1かけ分
こしょう 少々
片栗粉 大さじ2

【下準備】
・たまねぎはみじん切り、ザーサイは粗みじんにする。わかめは水で戻し、粗みじんにする。

【作り方】
1.ボールに豚ひき肉、たまねぎ、ザーサイ、わかめと調味料を加えよく混ぜ合わせる。
2.シュウマイの皮で包みグリンピースをのせる。
e0366576_11355754.jpeg

3.キャベツを敷いた蒸し器の中に並べ、弱めの中火で15分蒸す。
☆おいしくつくるポイント
・シュウマイの皮は意外とたっぷり具材が包めます。上の皮を少し残すと仕上がりがひらひらっとします。
・蒸したキャベツは盛り付ける時、下に敷いて活用できます。もちろん一緒に食べちゃいます。
・グリンピースはなくでもOKです。コーンでもきれいですね☆

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-30 00:03 | Comments(0)

e0366576_11355824.jpeg

みなさん、こんばんは☆
今日は28日。8の付く日の「葉っぱ隊の活動日」だったのに、すっかり忘れてしまっていた私^^;
そういえば、前回もそうでした!反省中・・・なので今日中にギリギリUP!
→ 葉っぱ隊ってなに?という方はモンテ隊長のブログへぜひどうぞ!
e0366576_11355842.jpeg

といっても、この料理のどこに葉っぱが?? ちょっと見づらいのですが、ローズマリーです☆
これは近くで育っていたもので、自分で育てたものではなくいただきものなのですが・・・
以前、オレンジジュースに手羽先を漬けて焼いたことがあって、それのアレンジ版ということで
今日はパイナップルジュースに一晩漬けて焼いてみました。。これ!おいしい!!
オレンジジュースよりも香りがよくって、さわやかな甘さがついてとってもよかったです(*^^)v
漬け汁は煮詰めてソースにも活用できて無駄がありませんよぉ~。

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
鶏の手羽先 4本
パイナップルジュース 1cup
醤油 小さじ2
ローズマリー 適宜
ブラックぺッパー 適宜
じゃがいも、パイナップル、プチトマトなど 適宜

【作り方】
1.ボールにパイナップルジュースと醤油を入れ混ぜる。手羽先をフォークで刺し穴を開け、一晩漬ける。
e0366576_11355837.jpeg

2.天板に一晩漬けて水気を軽く拭いた手羽先、じゃがいもにこしょうとローズマリーをかけのせる。
3.輪切りのパイナップルものせ200℃のオーブンで約30分焼く。
3.残った漬け汁は鍋に移し、水分を飛ばしながらとろみがつくまで煮詰める。
☆おいしくつくるポイント
・トマトも一緒に焼く場合は、焼きあがる5分前くらいに入れて焼いてくださいね~。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-28 23:59 | Comments(0)

e0366576_11355880.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日も暑かったぁぁぁーーー。こちらの地域、昨日も全国一の暑さだったそうで@@;
あまりの暑さにアイスの実を2袋も食べてしまいました(^^ゞ

暑い、暑いーーといいながら、料理ってやっぱり火を使うことがほとんどですねぇ^^;
なるべく避けたい!と思いながらも、食べたいものは食べたい!!ということで、、
私の好きな食べ物ランキングのTop3には入るであろう、シンプル料理「アジの塩焼き」のご紹介です。
いまさらなにを!?って思いますよね(笑)
先日、久しぶりに作ったらおいしくっておいしくって、やっぱりいいな~って思ってしまったのです。
今日は塩焼きだけですけど、このアレンジはまた後日ご紹介させていただきますので、、
日曜日ということで、、お許しください~!

【材料】2人分 難易度★★☆(2) 魚は面倒!という方はスーパーで処理してもらってくださいね♪
アジ 2尾
塩(天然塩)適宜

【作り方】
1.アジはぜいごとワタを取ったらよく洗い余分な水分はふき取る。
e0366576_11355938.jpeg

2.塩をかけ、15分ほど置いたら、グリルで表面を5分、裏面も5分焼く。
☆おいしくつくるポイント
・焼きたてが一番!!ふっくらおいしくいただけます♪
・ワタを取る時は裏面に切れ目を入れてください(盛り付ける時に切れ目を見せないため)

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-28 00:04 | Comments(0)

e0366576_11355947.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日はさらに暑かったぁぁぁーーー。日差しが殺人的で車の中はサウナ状態@@;
もう、ダメかもしれません・・・(笑)

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ひとみんさん自分で作ろう!手打ちかまたまうどん をおいしく作ってくださいました。。
ひとみんさんお手製のま~~~るいかき揚げをトッピングした手打ちうどん!!
すごーーくおいしそうでした!私もひとみんさんのかき揚げと一緒にいただきたいです♪
ひとみんさん、いつもありがとう!これからもどうぞよろしくね☆
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、暑い時こそお肉を食べておかなくては!ってことで、大好きな豚肉レシピです。
粒マスタードとはちみつで味付けるので、やさしい甘さとちょこっとスパイシーさが加わって
いい感じの味です。じゃがいもも一緒にすれば、ボリュームたっぷりになりますよ♪

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
豚うす切肉 150g
じゃがいも 大1個
塩・こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1
(ハニーマスタード)
粒マスタード 大さじ1
はちみつ 小さじ2
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
おろし生姜 1かけ分

【下準備】
・ハニーマスタードの材料を合わせて混ぜておく。

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき拍子木切りにし水にさらす。豚肉は塩・こしょうする。
e0366576_11355979.jpeg

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、水を切ったじゃがいもを透き通るまで炒める。
3.豚肉を加えさらに炒め、ハニーマスタードを加え全体に混ぜてからめ、水分を飛ばしながら炒める。
☆おいしくつくるポイント
・あれば彩りにパセリをかけるといいですよ~。
・レタスを巻いて食べると一層おいしいです!!

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-27 00:10 | Comments(0)

e0366576_11360057.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日は暑かったぁぁぁーーー。でも今日はもっと暑くなるらしいのですぅ^^;
いまから体力つけておかないと、夏が来るまでにバテてしまいそう。。

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
kiyoraさんバナナときなこのしっとり優しいマフィン♪ をおいしく作ってくださいました。。
kiyoraさんのマフィンは、ふんわりやさしい仕上がりでと~ってもおいしそうでした)^o^(
kiyoraさん、いつもありがとうございます!これからもどうぞよろしくね☆
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、昨日のさっぱりアジアンチキン作るときにできた、うまみたっぷりな鶏のだしを使った
ecoメニューのご紹介です!
今日のはレシピ??って感じですが(^^ゞ でもこれ!とってもいいお味なのです☆
ゆで汁は捨てないで、活用しないと絶対に損しますね!!
e0366576_11360065.jpeg


【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
鶏のゆで汁 レシピはこちら
生麺 1玉
白髪ねぎ 適宜
醤油、塩・こしょう 適宜
ラー油(お好みで)少々

【作り方】
1.鶏のゆで汁からねぎと生姜を取り出す。火にかけ塩・こしょう、醤油で味をつける。
2.茹でた麺を器に入れ1のスープを注ぎ、白髪ねぎをのせ、ラー油をかける。
☆おいしくつくるポイント
・すっごくあっさり味です。お好みで味噌を加えてもおいしいですよ♪

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-26 00:10 | Comments(0)

e0366576_11360127.jpeg

みなさん、こんばんは☆
今日は朝からいいお天気って予報なので、いろいろと片付けてしまおうと思っています♪
晴れると女は忙しい!ってほんとうだな(^^ゞ

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
たまちゃんバナナときなこのしっとり優しいマフィン♪ をおいしく作ってくださいました。。
たまちゃんは、豆乳を使っておいしくアレンジしてくださったんですよぉ(^o^)丿
しっとりと優しいマフィン、とってもおいしそうでした♪ たまちゃん、いつもありがとう!!
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、昨日のアジアンダレを使ってもう一品ご紹介です!
茹でた鶏は余分な油が無くなって、すっごくさっぱりといただけます~~♪
このさっぱり鶏にタレをたっぷりかけて召し上がれ!! 鶏を茹でたスープももちろん無駄には
しませんよぉ!スープ活用レシピはまた明日ご紹介しますね(^_-)-☆

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉 1枚
長ねぎの青い部分 1本分
セロリ 1本
生姜 1かけ
酒 大さじ3
水 鶏がかぶるくらい
アジアンダレ たっぷり レシピはこちら♪

【下準備】
・生姜はよく洗い皮ごとスライス、セロリはすじを取り細く切り、葉はきざむ。

【下準備】
1.鍋に鶏もも肉、ねぎの青い部分、生姜、セロリ、酒を入れたら、かぶるくらいの水を入れる。
e0366576_11360183.jpeg

2.中火にかけ沸いたらアクを取り、とろ火でフタをし20分茹でる。
3.冷水で鶏を冷やしたら、食べやすく切る。皿に茹でたセロリ、セロリの葉と一緒に盛り付ける。
☆おいしくつくるポイント
・水は多すぎると鶏のダシが薄くなってしまいます。
・鶏肉はできれば使う前に塩でよくもんで洗うとおいしくなります。
・食べる直前にタレをたっぷりかけてどうぞ~!

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-25 00:03 | Comments(0)

e0366576_11360190.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日は久しぶりのお天気でした!日差しが強くって暑かった^^;
またまたさくらんぼ狩りに行ってきました♪ 今シーズンはこれで最後です。。
↓脚立で高いところに登り、赤い実を狙う私(^^ゞ
e0366576_11360263.jpeg

キラキラっとさくらんぼ(^_-)-☆ ↓
e0366576_11360224.jpeg


今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
オリーブさん和風おからチキンナゲットお味しっかり☆簡単すぎるチャーシュー
をおいしく作ってくださいました。。
オリーブさんはお料理だけでなく、パンやスイーツもお上手なんですよぉ!!
オリーブさんのおうちで育てられているゴーヤはすくすく成長中です。私も楽しみ♪
オリーブさん、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくね☆
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、蒸し暑い季節にピッタリな冷たいお料理のご紹介ですぅ♪
こちらは麺ではなく、しらたきなのです。。私はダイエットが必要なので自分のために
作ったレシピかもしれません^^; 特製のアジアンダレがかかっているので、さっぱりだけど
存在感があって、満足できますよぉ!明日もこのタレを使ったレシピを予定しています(^o^)丿

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
しらたき 2袋(1袋 150g)
きゅうり 1本
トマト 中2個
炒りごま 大さじ2

(アジアンダレ)
醤油 大さじ3
ごま油 大さじ3
酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1
ラー油 小さじ1
おろし生姜 1かけ分
長ねぎ(きざむ) 1/3本分
とうがらし 1本(種を取りはさみで小口切り)

【下準備】
1.タレの材料をすべて合わせよく混ぜておく。
2.しらたきは洗い、熱湯でさっと茹でたら流水で冷やし、ざるで水を切る。
3.皿にしらたき、輪切りのトマトやきゅうりの千切りを盛り付けごまをふり、食べる直前にタレをかける。
☆おいしくつくるポイント
・タレは多めにできます。余ったらきゅうりにかけたりするとおいしいです。
(明日ご紹介するレシピにも登場します!)

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-24 00:03 | Comments(0)

e0366576_11360382.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日はすっごく湿度が高くって、じっとーーーって感じでした^^; まさに梅雨ですね!

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
yu-riさんふわっとあまウマ☆豆腐とコーンの豚さんハンバーグ をおいしく作ってくださいました。。
yu-riさんはお子さまに「絶対また作ってね!」って念押しされたそうです)^o^( 私もうれしいです!
yu-riさん、いつもありがとうございます☆ これからもどうぞよろしくね♪
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、またまた簡単でごめんなさい(^^ゞ
茹でて混ぜるだけで元気いっぱい!などんぶりのご紹介ですぅ!!
しゃぶしゃぶ用のお肉を使うので、タレがよくからんでおいしくできます♪
これだけだと申し訳ないので(笑)ごはんの上に錦糸玉子をのせてみました☆
きざみ海苔もプラスすれば、栄養満点~~~(*^^)v これ一杯でお腹いっぱいです!

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 150g
卵 2個
きざみ海苔 適宜
ごはん どんぶり2杯分

(タレ)
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
コチュジャン 小さじ1/2
すりごま 大さじ2
おろしにんにく 1かけ分
おろし生姜 1かけ分
刻んだ青ねぎ 大さじ4

【下準備】
・ねぎ以外のタレの材料をボールに入れ混ぜ合わせておく。
【作り方】
1.卵はよく溶き薄く焼き千切りにする。熱湯で豚肉を茹でて水気を切る。
2.合わせておいたタレに茹でた豚肉を入れよくからめる。ねぎも加えさっと混ぜる。
e0366576_11360329.jpeg

3.どんぶりにごはんを盛り玉子をのせ、2ときざみ海苔をのせる。
☆おいしくつくるポイント
・豚肉は余分な水分が出てしまうので、食べる直前にタレと和えてくださいね。
・コチュジャンが無い場合はラー油でも代用できます!

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-23 00:05 | Comments(0)

e0366576_11360303.jpeg

このレシピはアサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」にて準グランプリをいただきました!
みなさん、こんばんは~☆
昨日は久しぶりのお休みで、ちょっとのんびりできました(^o^)丿 お休みにもかかわらず遊びに来て
くださったたくさんの方々にありがとう♪ 今日からまたがんばります!

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
Keiさんドイツカラーなおつまみハンブルグステーキ をおいしく作ってくださいました。。
Keiさんのハンバーグはチーズがとろ~りでとってもおいしそうでした!付け合せのポテト&
青海苔チーズお焼きもすっごくおいしそうで、私も作ってみたいと思っています♪
Keiさん、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくね(^o^)丿
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて、今日はアサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピ
コンテスト」のモニター最後のレシピです!今回は「手早く」美食部門のレシピをご紹介します~。
e0366576_11360329.jpeg

「手早く」部門ということで、フライパンでささっとできちゃう一品に(*^^)v
サーモンをとうがらしとにんにくでピリリと仕上げました!ブラックオリーブも加えて、
ちょっと大人なおつまみに!! すっごく簡単なのに、かな~りいい感じのお味です。
アサヒ・ザ・マスターのほろ苦さにピッタリなおつまみの完成です☆

【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
サーモン 200g
ブラックオリーブ 3粒
にんにく 1かけ
とうがらし 1本
オリーブオイル 大さじ2
エクストラバージンオイル 適宜
塩・こしょう 少々
レモン、ディルなど 少々

【下準備】
・サーモンは食べやすく切り、塩・こしょうをする。
e0366576_11360434.jpeg

・ブラックオリーブとにんにくは薄く切り、とうがらしは半分に折り種をぬく。
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル、とうがらし、にんにくを入れ弱めの中火にかけ焦がさないように炒める。
2.中火にしサーモンを加え両面ソテーし、ブラックオリーブも加えさっと炒める。
3.皿に盛り、エクストラバージンオイルをかけ、レモン、ディルを添える。
☆おいしくつくるポイント
・サーモンは火を通しすぎるとパサっとするのでさっとソテーしてくださいね。
・サーモンは刺身用のサクを使用しましたが、普通の生鮭でもOKですよ~。
レシピブログのアサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」へ参加中♪

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-22 00:01 | Comments(0)

e0366576_11360417.jpeg

みなさん、こんばんは☆ 明日は3ヶ月ぶりにお休みさせていただきます~~♪

昨日は【ベジタブル祭り】とっても楽しかったです(^o^)丿 主催してくださったモンテさんNOKOさん
ほんとうにお疲れ様でした!そして、ありがとうございました♪ みなさんの素敵なお野菜メニューが
拝見できて、とっても楽しく勉強になりました☆ コメントやトラックバックしてくださったみなさんにも
感謝の気持ちでいっぱいです(^o^)丿

さてさて、今日はお野菜ではなくフルーツです。先日、さくらんぼ狩りに行って佐藤錦をたっぷりと
いただいて、さらにたくさん持って帰ってきました♪キラキラっと宝石のよう☆☆☆
e0366576_11360463.jpeg

もちろん、このままでいただくのが一番!!なのですが、さくらんぼは足が早いので、
ちょっともったいないかな?って思いつつ、残りはジャムにしました。これがもう最高のお味@@!!
いままで食べたジャムの中で一番おいしい!!って思えるくらいの美味でした。
今回は、そのジャムを手作りパンケーキにたっぷりとかけて、ちょっと贅沢にいただきました♪
はぁ~~~幸せなひととき・・・
e0366576_11360582.jpeg


【材料】 直径約12cmのパンケーキ4枚分 難易度★☆☆(1)
(さくらんぼジャム)作りやすい量
さくらんぼ 350g(可食部)
グラニュー糖 80g
レモン汁 1/4個分
キルシュ酒(あれば)少々

(ヨーグルトパンケーキ)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
ヨーグルト 大さじ2
はちみつ 大さじ2
牛乳 大さじ3
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1

【下準備】
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

【作り方】
(さくらんぼジャム)
・さくらんぼは半分に切り種を取り出し、グラニュー糖、レモン汁を加え10分置く。弱火にかけアクを取りながら煮詰める。キルシュ酒を加え混ぜたら火を止める。
(ヨーグルトパンケーキ)
1.ボールに卵を溶き、はちみつ、ヨーグルト、牛乳を加えホイッパーでよく混ぜる。
2.1にふるった粉類、塩、オリーブオイルを加えさらに混ぜる。冷蔵庫で10分休ませる。
3.フライパンに油を弱火で熱し余分な油をふき取り、生地を流し入れ両面焼く。
☆おいしくつくるポイント
・果物の甘さで砂糖の量は調整してみてくださいね。私はだいたい果物の20~25%の砂糖を使います。
・パンケーキを焼く時、温めたフライパンをぬれたフキンにのせ少し冷ますとキレイに焼けます。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-06-20 00:03 | Comments(0)