<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0366576_11362590.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
どんよりとした週末。。なんだか元気が出ません^^; みなさんがお住まいのところは晴れてますか??
このまま梅雨入りしちゃったら@@; どうしよぉぉーーー。

昨日は みささん 企画のI Love kitchen★祭りに参加させていただいたのですが、
みなさんのキッチンの素晴らしさにもうビックリでした。みささん、素敵な企画をありがとう!!

さて今日は、つくっておくと便利なミートソースのご紹介です。
赤ワインでじっくりと煮込んであるので、コクがあって深い味わいに~~(^_-)-☆
香味野菜もたっぷりなので、香りもよくって、とってもおいしいですよ!
こちらは王道のスパゲティー↓ 明日はこのソースを使ったアレンジ料理をご紹介予定です♪
e0366576_11362578.jpeg


【材料】作りやすい量 難易度★★☆(野菜をたくさん刻むので^^; あっ!FP買ったんだった!)
牛豚合挽肉 300g
にんじん 1本
玉ねぎ 中1個
セロリ 1本
にんにく 1かけ
赤ワイン 1cup
トマトケチャップ 大さじ4
醤油 大さじ2
固形ブイヨン 1個
塩・こしょう 適宜
ローリエ 1枚
ナツメグ 少々
オリーブオイル 大さじ1

【下準備】
・野菜はすべてみじん切りする。

【作り方】
1.深めの鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを香りが出るまで炒める。他の野菜と塩・こしょうを加えよく炒める。
2.挽肉も入れ炒めたら赤ワインを入れ煮立たせアクを取り、ローリエ、ブイヨン、ケチャップ、醤油を加え弱火でフタをし20分煮込む。
3.ナツメグを加え、必要であれば塩・こしょうで味を整える。
☆おいしくつくるポイント
・もう少し長く煮込むとさらにおいしくなります。一日置いたら一段と美味です~!
・多めに作って冷凍保存もできます。
e0366576_11362642.jpeg

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-31 00:01 | Comments(0)

e0366576_11362707.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日は肌寒い一日でした。今日もどんより~なお天気みたいです。洗濯がしたい~~!!
風邪ひかないように、みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね。。

さて、今日は昨日ご紹介したチャーシューの活用レシピです!
余っていたキャベツをたっぷり加えてささっと作ってみました♪~ チャーシューにしっかりと
味が付いているので、味付けはシンプルに。。キャベツの量が多いので、ごはんは少なめでも大丈夫。。
ランチにもピッタリな一品です☆

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
チャーシュー 4~5枚 → 作り方はこちら
キャベツ 1/4個
卵 2個
ごはん お茶碗2杯
刻みねぎ たっぷり
醤油 小さじ2
塩・こしょう 適宜
ごま油 大さじ1
【下準備】
・キャベツは粗みじんに、チャーシューは1cm角に切る。
【作り方】
1.フライパンにごま油を熱し、チャーシューを軽く炒める。キャベツも加えさらに炒める。
2.溶いた卵を流しいれ少し火が通ったら、ごはんを加えすばやく混ぜる。
3.醤油、塩・こしょうを加えたら、ねぎも入れざっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・キャベツはあまり火を通しすぎない方がおいしいと思います。
・手順2はささっと、パパっと!!ですぅ~^^;



さて今日はもうひとつ(*^^)v 本日、お友達のみささんが企画されている【キッチン祭り】の日なのです♪
きっとみなさん、素敵なキッチンのお写真を載せていらっしゃることと思います☆
しっしかし、、うちのキッチンはお見せできるようなものではないので
キッチンに関係しているものを2つご紹介させていただきます!

まずは、キッチン関係??って感じですが・・・私のコレクション、ランチョンマットや布です!
いただいたものや、買ったもの、手作りしたものなど、かなり集まってきて、これはほんの一部です。
e0366576_11362718.jpeg

次に、昨日うちの近くで電気屋さんがリニューアルオープンしたので早速行って衝動買いしてしまった
フードプロセッサーです!!実は私、、恥ずかしながらいままで持っていなくって(^^ゞ
やっと手に入れました♪
e0366576_11362769.jpeg

明日からこのフードプロセッサーでいろいろと実験してみたいと思っています。。
今日はちょっと長くなってしまいましたね^^; それではまた~~☆

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-30 00:00 | Comments(0)

e0366576_11362801.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日もたくさんの方々にご訪問いただき、ありがとうございました(^o^)丿

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ヨシさんきなこと抹茶のパウンドケーキ を作ってレシピブログのクッキングノートに載せてくださいました!
ヨシさんのブログはおいしそうなお菓子やお料理がいっぱいで、お写真もとっても美しいのです☆
ヨシさん、ほんとうにありがとうございました♪

さて、今日は手抜き!?@@;な簡単チャーシューのご紹介です。。
本来、チャーシューは豚肉をねぎや生姜たっぷりのお湯でよく茹でてから調味料に付けて焼くのですが、
ここのところちょっと忙しくって(言い訳!?(^^ゞ)ひと手間省いてしまいました!!
下茹で無しで、以前ご紹介した だし醤油 を使ったタレにじっくりと漬け込んで焼いています。
今回は豚もも肉で作りましたけど、もちろん豚ロースでもOKです!! 漬けダレは煮詰めてソースにします♪
味がしっかりで歯ごたえもあって、かめばかむほどおいしいですよ。

【材料】難易度★☆☆(1)
豚ももブロック 300g
(漬けダレ)
だし醤油 50cc → レシピはこちら
はちみつ 30cc
おろし生姜 2かけ分

【作り方】
1.豚肉はフォークでまんべんなく穴を空けたら、たこ糸でぐるぐると巻き形を整える。
2.調味料を合わせよく混ぜ、1を漬ける。一晩冷蔵庫で寝かせる。
e0366576_11362805.jpeg

3.200℃のオーブンで約40分焼く。漬けダレは小さい鍋に移し煮詰める。
☆おいしくつくるポイント
・たこ糸は巻かなくても大丈夫ですが、巻いたほうがキレイに仕上がります。
・一晩以上寝かせても一層おいしくなります。。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-29 00:03 | Comments(0)

e0366576_11362981.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
おかげさまで、レポートが締め切りまでに間に合いました。応援してくださってありがとう♪
今週はちょっと一息。。のんびりと過ごしたいって思っています(^o^)丿

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
うさこママさん菜の花ポークロールのパプリカチーズ焼き をアスパラでアレンジして
作ってくださいました~。
うさこママさんのポークロールは私のよりもチーズがたっぷりでとろ~~りとしていて
とってもおいしそうでした!! うさこママさん、いつもありがとう(^o^)丿

さて今日は、マグロのほほ肉がお安く手に入ったので、、さっと焼いてシンプルステーキにしました!
同じフライパンでアボカドもさっとソテーします。こちらもマイルドでとってもおいしいですよ♪
普通のステーキもおいしいけど、ほほ肉のステーキはやわらかくって、最高でした。。
こしょうたっぷり、レモンでさわやか~~、ガーリック風味も加わって、トリプル効果!??(笑)

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
マグロほほ肉 2切
アボカド 1個
レモン汁 1/2個分
にんにく 1かけ
白ワインまたは酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
黒こしょう たっぷり
塩 適宜

【下準備】
・にんにくはスライスし、アボカドは2cm角に切る。マグロは塩・こしょうする(こしょうはたっぷり)
e0366576_11362959.jpeg

【作り方】
(ステーキ)
1.フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを加え弱火でこんがり焼き、取り出しておく。
2.マグロを両面こんがり焼く。白ワインを加えたら火を弱めフタをし1分ほど蒸し焼きにする。
3.中火に戻し、レモン汁(半量)を加え全体にさっとからめる。
(アボカドソテー)
1.マグロを焼いたフライパンを軽く拭き、オリーブオイル大さじ1を中火で熱しアボカドとさっと焼く。
2.塩・こしょうとレモン汁(半量)を加え、全体にさっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・レモンはお好みの量でどうぞ!私はレモンが好きなのでやや多めです。
・アボカドはあまり混ぜずにさっとソテーしてくださいね~。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-28 00:00 | Comments(0)

e0366576_11362970.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
ここのところレポートに追われるなどで、すっかり料理をさぼっています(^^ゞ 今日こそはやらないと!
でも、なんだかサボり癖が抜けなくって。。ダメだ!ダメだ!!気合だぁーーーーー!!

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ひかるこさんさっぱりと!クレソンとフレッシュトマトの冷たいパスタ をルッコラでアレンジして
作ってくださいました~。
ひかるこさんは、新婚さんでダーリンさんととっても仲良しラブラブ~なのです♪
お二人の幸せオーラをおすそ分けしていただいて、私も幸せ気分に~^^ゞ
ひかるこさん、いつもありがとう!

さて今日は、ちょっと前に作ったカレーリゾットのご紹介です~~☆
私の大好きなアスパラとタコを使って、あっさりスパイシーに仕上げてみました。。
そして、余ったリゾットってふやけてしまって@@;あれれ?って思ったことありませんか??
なんとかならないの??って思って、パルメザンチーズを加えて平らにし、焼いてみました!
香ばしくって、アツアツでこちらもなかなかおいしかったですよ。
e0366576_11363098.jpeg


【材料】2人分 難易度★★☆(2)
タコ 100g
アスパラ 2本
米 1cup
コンソメスープ 4cup
オリーブオイル 大さじ1
(調味料)
カレー粉 大さじ1.5
トマトケチャップ 大さじ1.5
醤油 小さじ2
ガラムマサラ(お好みで)少々
塩・こしょう 適宜

【下準備】
・タコとアスパラは小さめに切る。米はといで水を切っておく。
e0366576_11363072.jpeg

【作り方】
(リゾット)
1.鍋にオリーブオイルを中火で熱し米を炒める。コンソメスープと調味料を加え混ぜる。
2.沸いたら弱火でフタをし約12分煮る。タコとアスパラを加えさらに3分煮たら火を止める。
(焼きリゾット)
・余ったリゾットにパルメザンチーズ(適量)を加え混ぜ、冷蔵庫で冷やす。適当な大きさにまとめ平らにしたら、フライパンに多めのオリーブオイルを中火で熱しこんがりと両面焼く。
☆おいしくつくるポイント
・リゾットはふきこぼれないように注意してくださいね!
・焼きリゾットを作る場合は、リゾットをしっかりと冷やしてから扱うとよいです。。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-27 00:01 | Comments(0)

e0366576_11363030.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日、ゴルフの練習場へ行きました! 私は初心者以下のレベルなので、気持ちよく飛ばすなんて
めったにないのです^^; けど、バシバシ打って、ちょっとストレス発散できました♪

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
すずらんさん菜の花ポークロールのパプリカチーズ焼き をアレンジして作ってくださいました~。
すずらんさんのフラワーアレンジメントや生け花は、いつもやさしい雰囲気でとっても素敵です!
すずらんさん、いつもありがとうございます!これからもどうぞよろしくね(^_-)-☆

さて今日は、昨日の神戸牛レシピから一転@@!、いつものecoレシピに戻ります(^^ゞ
ここのところ、行きつけの直売所で新鮮なきゅうりがたくさん売っています。。
実は私、、もともときゅうりがあまり得意でないんですけど、最近は結構食べられるようになりました。
今回は、きゅうりをおろしてドレッシングにしてみました。お酢を入れずにきゅうりの風味と色を保ち、
ブラックペッパーをたっぷり加え、ピリリと仕上げてみましたよぉ。
薄味なのでこれだけだと「あれ?」って思うかもしれませんが、ささみやトマトと一緒になると
ほどよくおいしくなります)^o^(

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
鶏ささみ 2本
トマト 1個

(きゅうりドレッシング)
きゅうり 1本
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
ブラックペパー たっぷり
塩 小さじ1/3

【作り方】
1.鶏ささみは蒸すか茹でてほぐしておく。トマトは輪切りにし、きゅうりはおろす。
e0366576_11363114.jpeg

2.ドレッシングの材料を合わせよく混ぜ、盛り付けた1にたっぷりかける。
☆おいしくつくるポイント
・お好みでお酢を加えてもおいしいです。けど、入れない方が色がきれいです。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-26 00:01 | Comments(0)

e0366576_11363125.jpeg

みなさん、こんばんは~☆ 今日はグルメモニターレポートです!(注)↑これ、私は盛り付けただけです(^^ゞ
先日【レシピブログ・カップから美味しいお取り寄せ品をプレゼント!!】に応募したところ、、
ななな、なんと@@!!当選しちゃいました。レシピブログさん、いつもありがとうございます☆

今回の商品は、産地直送本格フレンチレストランNoix de Coco<ノワ・ド・ココ>の清水シェフ特製
『神戸牛のローストビーフ』です♪ ⇒ この商品の詳細はぜひこちらをご覧ください!!
このローストビーフはA5ランクの神戸牛を使って丁寧に作られているシェフこだわりの逸品!
高級感&存在感たっぷりなお姿で我が家に登場ーーー!↓
e0366576_11363206.jpeg

↓丸3日間手間暇惜しまず仕込まれたトリュフソースと柑橘塩もセットになっているのですぅ。
e0366576_11363243.jpeg


見てください!!この見事な切り口を)^o^(↓
e0366576_11363398.jpeg


まずはこのおいしさをそのままに、、トリュフソースをたっぷりかけていただきます~。(top画像)
くゥゥゥーーーーー!!!とろけるおいしさです。。こんなローストビーフはじめて☆☆☆

このおいしさは、あまり手をかけてしまうともったいないと思ったので、、
↓酢飯を作って、ローストビーフ寿司に!こちらは柑橘塩をパラリとふって・・・
e0366576_11363373.jpeg


↓さらに、ローストビーフサンドも作ってみました~~♪
e0366576_11363353.jpeg


どのメニューにしてもやはり素材がいいので、心から美味しくいただけました。
とっても高価なので、頻繁には無理ですけど^^; 今度はぜひ自分でお取り寄せしてみたいと
思うほど、素晴らしいお味でした!みなさんも機会があればぜひともいかがでしょうか??
以上、グルメレポーターのあこでした(*^^)v


★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup_present.html


本来、レシピのご紹介をしているブログなので、、今日はローストビーフ寿司とローストビーフサンド
の作り方を簡単に載せておきますね。
☆ローストビーフ寿司
ごはん お茶碗3杯
ローストビーフ 6枚
わさび 適宜
(合わせ酢)
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
(手水)酢と水を合わせて器に入れておき、酢飯を扱う時に手につける。
酢 大さじ1
水 1cup
・炊きたてのごはんに合わせ酢を入れさっと混ぜ、うちわで扇いで冷ましておく。お好みの大きさに握る。
☆ローストビーフサンド
食パン 4枚
ローストビーフ 4枚
トマトの輪切り 4枚
スライスチーズ 2枚
レタス 適宜
マヨネーズ 適宜
・トーストした食パンにマヨネーズを塗り具材を挟む。ぎゅーっと押し付け落ち着かせ、食べやすく切る。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-25 00:05 | Comments(0)

e0366576_11363426.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日は涼しくって過ごしやすかったです。。おかげさまで、レポートが締め切りまでに
なんとか完成しそうです(^o^)丿 応援してくださった方々に感謝です!!ありがとう~。

さて今日は、おかず、常備菜、お弁当などなど大活躍の一品です。
以前ご紹介した魔法の粉が入っているので、うまみが増して、見た目よりもはるかにおいしいんです(^^ゞ
多めに作ってタッパーに入れて保存しておけば、かなり便利ですよ!!
もちろん魔法の粉無しでも、鶏のうまみがたっぷりで十分においしいのでご心配なく(^o^)丿
↓こちらは器に盛り付けて、おつまみっぽくいただきました。。
e0366576_11363461.jpeg


【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉 1枚(約250g)
こんにゃく 1枚(250g)
生姜 1かけ
ごま油 大さじ1

(煮汁)
醤油 大さじ1.5
酒、砂糖、みりん 各大さじ1
けずり粉 大さじ1(あれば)
水 1.5cup

【下準備】
・鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、こんにゃくはちぎる。生姜は薄めにスライスする。

【作り方】
1. 深めの鍋にごま油を中火で熱し生姜を炒めたら、鶏肉を加え白っぽくなるまで炒める。
2. こんにゃくを加えさっと炒めたら、みりん以外の煮汁の材料を加える。
3. 煮立ったらアクを取り、落しぶたをし、煮汁が1/3になるまで煮る。
4. 落しぶたを取り、みりんを加え、鍋をまわしながら軽く煮詰める。

☆おいしくつくるポイント
・できあがり時にもけずり粉をふりかけると一層おいしいです!
・出来上がったら鍋に入れたままで冷ますと味がよくしみておいしくなります。
e0366576_11363591.jpeg

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-24 00:01 | Comments(0)

e0366576_11363554.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日は雨が降る予報だったのに、意外といいお天気になってよかったです(^o^)丿
今日も朝からやることがたーーーくさんあるので、これからはりきって寝ます(笑)

さて今日は、旬のアスパラを使った中華の炒め物のご紹介です☆
私が住んでいる地方のアスパラは、みずみずしくって、太くって、すっごくおいしいんです♪
その美味しさを活かすために、シンプルに仕上げてみました。。
ささみは下味を付けて、あらかじめ火をとおしておくので、やわらかくっておいしいです。
さらに、片栗粉でコーティングしてあるので、調味料がよくからみます。
今回は辛さを抑えていますけど、お好みで初めに豆板醤を炒めてから作ってもおいしいですよ!
おつまみにもいいですし、、真っ白なごはんとの相性もバッチリです。

【材料】2人分 難易度★★☆(2) ささみを下処理するので(^^ゞ
アスパラ 4本
鶏のささみ 3本
(ささみの下味)
酒 大さじ1
おろし生姜 1かけ分
塩・こしょう 少々
醤油 少々
片栗粉 小さじ2
(調味料)
醤油 小さじ2
テンメンヂャン 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
コチュジャン 小さじ1

酒 大さじ2
塩・こしょう 適宜
ごま油 大さじ1

【下準備】
・アスパラは根元を落とし、ピーラーで硬めな皮をむき3等分にする。
・ささみはそぎ切りにし、下味をつけ15分ほど冷蔵庫へ。
e0366576_11363503.jpeg

【作り方】
1.下味をつけたささみは熱湯で1~2分ほど茹でる。
2.フライパンにごま油を中火で熱し、アスパラに塩・こしょうをしさっと炒める。
3.2に酒をふり弱火でフタをし1分蒸し焼きにする。1と調味料を加え全体にざっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・ささみと調味料を加えたら全体にからめるようにして、あまり混ぜすぎないでね~(^o^)丿

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-23 00:01 | Comments(0)

e0366576_11363687.jpeg

みなさん、こんばんは~~☆
昨日は33℃まで気温が上がってかなりバテバテ。。さらに今、大学のレポート締め切りが
迫っていて、、なかなかうまいこと進んでないので、精神的にもかな~りバテバテ(;_;
今日はちょっと涼しくなるみたいなので、気を取り直してがんばらなくっちゃ!!

そんな調子なので、今日も簡単なレシピです(^o^)丿
私がよく作り置きしておく便利な調味料のご紹介です。。すっごく簡単でとっても便利なのです☆
これさえあれば、納豆やお豆腐に使ったり、ちょっとした煮物や丼ものにも・・・
今後、このだし醤油を使ったレシピもご紹介していく予定ですが、、今日はだし醤油を作るときに
絞ってあまるかつおぶしを捨てずに使った「三つ葉のおかかおにぎり」だけ写真を載せます~♪
↓ごはんに混ぜるだけですっごくおいしいんですよぉ!三つ葉も加わってさわやか~です。
e0366576_11363628.jpeg


【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
醤油 1cup
みりん 1cup
かつおぶし ぎゅっとふたつかみ

【作り方】
(だし醤油)
1.鍋に醤油とみりんを入れ中火にかけ、沸いたらかつおぶしを加え1分煮立てる。
2.火を止め少し置いたら、かつおぶしを絞る。
(三つ葉のおにぎり)
・ごはんにおかかと三つ葉を混ぜる。広げたラップに三つ葉を1枚置き、その上にごはんをのせ丸めごまをまぶす。
☆おいしくつくるポイント
・かつおぶしは絞ったり、こしたりしないでそのままでもOKですよ。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

[PR]
by pinpinken | 2009-05-22 00:01 | Comments(0)