<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0366576_11372975.jpeg

みなさん、こんばんは☆
3月も今日で終わり!!今年もスタートからもう3ヶ月が経つんですね。早いなぁ。。
ボケボケしてられませんね(^^ゞ さあっ、今日もがんばりますかねっ♪

今日もまたまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
他にもたくさんの方が作ってくださっています。お一人ずつ順番にご紹介させていただきますので、
もう少々お待ちくださいね~~(^o^)丿
mioさんカラメルりんごのざくざくビスケット をクラッカーとシナモンでおいしくアレンジして、
作ってくださいましたよぉ~♪
mioさんはワインにとても詳しくって、幅広いお料理のレパートリーをお持ちです!!
mioさん、いつもありがとう(^o^)丿

さて、今日はサンキストさん×レシピブログさんのコラボ企画「レモンで春のごちそうコンテスト」の
応募締め切り日です。慌てて最後の一品を応募します!!今回は「洋&エスニック」部門です。
レモンの風味を効かせさっぱりと仕上げたホワイトソースをレモンでソテーした鮭にたっぷりと☆
ソースはオリーブオイルと豆乳で作っているので、普通のよりもヘルシーですよ。。
ワインがよくお似合いのディッシュが完成です。

【材料】2人分 難易度★★☆(2)
生鮭 2切
塩・こしょう 少々
白ワイン 大さじ2
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
(レモン豆乳ホワイトソース)
オリーブオイル 大さじ2
小麦粉 大さじ1
豆乳 1/2cup
レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩・こしょう 少々
【作り方】
(ホワイトソース)
1.鍋にオリーブオイルを中火で熱し小麦粉を加えよく混ぜる。
2.豆乳を加え混ぜ、とろみがつくまで焦げないように混ぜながら火を通す。
e0366576_11372975.jpeg

3.レモン汁と砂糖を加え混ぜる。塩・こしょうで味を整える。
(鮭のソテー)
1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、塩・こしょうした鮭を両面こんがり焼く。
2.白ワインをふりかけ弱火でフタをし、蒸し焼きにする。
3.レモン汁を加え、フライパンを回しながら全体によくからめる。
4.盛り付けたら、ホワイトソースをかける。
レシピブログの「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
☆おいしくつくるポイント
・ホワイトソースは粉っぽくならないようによく火を通しましょう~。
・鮭から出る油はキッチンペーパーで取るとさっぱりヘルシーに仕上がります。
e0366576_11372920.jpeg

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-31 00:11 | Comments(0)

e0366576_11372959.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日は、私がいつも楽しみにしているフィギュアスケートの世界選手権がありました♪
もちろん、テレビ観てました@@!キム・ヨナちゃんにはもう感動しました!!天才ですね!
真央ちゃんは今回残念でしたけど、きっとまた笑顔で戻ってきてくれると思います^^
そんな中、美姫ちゃんが銅メダル。。これまたうれしかった)^o^(

さて、今日もまたまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
他にもたくさんの方が作ってくださっています。お一人ずつ順番にご紹介させていただきますので、
もう少々お待ちくださいね~~(^o^)丿
michorinさんカラメルりんごのざくざくビスケット をコーンフレークでアレンジして、
おいしく作ってくださいました♪
michorinさんのブログには、センスがキラリ!な美しいお写真がいっぱいです。
いつも癒していただいています。ほんとに素敵なんですよ☆ michorinさん、いつもありがとう~~

昨日の予告通り、今日は手づくりマヨネーズを使ったおいしいサラダのご紹介です!
キャベツがおいしいこの季節、たくさん食べられるコールスローですよぉ。。
マヨネーズに柚子胡椒をプラスし、ちょっとピリリとさせました。そこに桜海老も加え、
うまみUP~~~☆ もりもり食べられちゃって困るぅーーー(笑)

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
キャベツ 1/4個
桜海老(乾燥)10g
マヨネーズ 大さじ3
柚子胡椒 小さじ1
白ごま 大さじ1
【作り方】
1.ボールに千切りしたキャベツと塩少々を入れ混ぜたら3分置く。手でもみしんなりさせる。
e0366576_11373018.jpeg

2.1に桜海老を加え混ぜ、マヨネーズと柚子胡椒を混ぜ合わせたものも入れ全体によく混ぜる。
3.白ごまを加え、ざっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・塩はちょっとで大丈夫です。多すぎると水っぽくなってしまいます。。
・キャベツ以外では、大根や人参でもおいしくできますよ!
・パスタにからめてもGood!(塩・こしょうで味を整えてみてね!)
e0366576_11373072.jpeg

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-30 00:02 | Comments(0)

e0366576_11373024.jpeg

こんばんは☆
昨日は、葉っぱ隊活動日でした!
みなさん葉っぱへの関心がすっごく高くて感動しちゃいました♪ いろいろなハーブを使ったお料理にも
出会えて、とても勉強になりました。モンテ隊長をはじめ、みなさん、ありがとうございました☆

さて、今日は日曜日。今日のレシピはゆる~~くいきます!(いつもゆるいけどぉ・・・(^^ゞ)
ずっとずっと前に手作りマヨネーズをUPしていますが、、今回はより分かりやすくってことで
明日の予告も含めてご紹介します。おうちで作られている方、結構多いのではないでしょうか(^o^)丿
すぐにできて、おいしくって安心!!そして、新鮮で経済的☆ いいことずくめの手作り調味料です。

【材料】難易度★☆☆(1)
卵黄 1個
酢(お好みのビネガー)大さじ1
塩・こしょう 適宜
サラダ油 100~150cc

【作り方】
1.ボールに卵黄、酢、塩・こしょうを入れ混ぜる。
2.油を糸のように少しずつ加えホイッパーでよく混ぜ乳化させる。味を見て必要なら塩・こしょうで味を整える。
e0366576_11373126.jpeg

☆おいしくつくるポイント
・油の量はお好みで。量が少ないとゆるめに仕上がります。ちなみにこちらは油100ccです!

明日はこのマヨネーズを使ったおいしいサラダをご紹介します!お楽しみに(^_-)-☆
e0366576_11373171.jpeg

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-29 00:02 | Comments(0)

e0366576_11373140.jpeg

みなさん、こんばんは☆
今日はずっと楽しみにしていたモンテ隊長率いる【葉っぱ隊の活動日】です♪
葉っぱ隊って何?って方は、ぜひこちらをクリック!
e0366576_11373209.jpeg

何を載せようかな?って考えたんですけど、せっかくなので、私にしてはちょっとがんばって
スイーツにしました)^o^( タルト生地は先日作ったクッキーのあまりを利用したので
作らなくても済みました。。中身をガナッシュにして、バナナをのせ、ホイップクリームをペタペタ・・・
コップで育ったミントとアラザンでおしゃれしてみましたぁぁ(^^ゞ アラザンはモンテ隊長が使われていて、
ずっと私も何かに使いたい!って思っていたのですぅ。それがやっと実現!!

【材料】18cmタルト型 1個分 難易度★★★(3) 難しいというよりもちょっと手間です(^^ゞ
クッキー生地 → こちらの残り半分を使用
生クリーム 1cup
スイートチョコレート 100g
グランマニエ 小さじ2
バナナ 1本
ミント、アラザン 適宜
【下準備】
・チョコレートは削っておく。バナナは2mm厚に切る(あればレモン汁をかけておく)
【作り方】
1.台に打ち粉をし生地を3mmくらいにのばし型に敷き込み、フォークで穴をたくさん開ける。
2.クッキングシートを敷きその上から重石をし180℃のオーブンで15分焼き、次に重石をはずし同じ時間焼く。
3.鍋に生クリーム1/2cupを沸騰直前まで温めチョコレートを加えゆっくり溶かす。
4.グランマニエを加え混ぜたら、冷ます。
5.冷ましたタルトに4を流しいれ冷蔵庫で少し固めたら、バナナを並べさらに冷蔵庫でしっかり固める。
6.ホイップした生クリーム、ミント、アラザンでデコレーションする。
e0366576_11373277.jpeg

☆おいしくつくるポイント
・時間がかかるので、タルト生地は作って冷凍しておくと便利ですよ!!

そしてそして・・・いつも仲良くしていただいているチャモさんの素敵な葉っぱアイデアに学んで
私も切ったお野菜を水に付けて、葉っぱを育ててみましたよぉ!人参と大根です。。
ぐんぐん伸びて、かなり立派になってきました。これもお料理にちょこっと利用できそう(*^^)v
e0366576_11373324.jpeg


活動は以上になります。。モンテ隊長!素敵な企画をありがとうございました~。
おかげさまで、いつもと違う新鮮な気分を味わうことができちゃいました♪

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-28 00:02 | Comments(0)

e0366576_11373384.jpeg

みなさん、こんばんはぁ~~!
いやぁーーー、寒いです!!昨日も雪がちらちら、北風ビュービュー。
先日はフェーン現象で25℃になって暑かったり、、もうついていけません~(*_*;

さて、今日はヘルシー食材の代表選手「おから」を使った常備菜ですよぉ~~♪
いつもはお出汁で煮て和風の味付けにすることが多いのですが、ちょっと飽きてしまったので、
コンソメスープで煮てみました。それに合わせて具材もコーン、玉ねぎ、ベーコン・・・
これが予想外のおいしさ(笑)しっとりと仕上げたのは好みだからっていうのもありますけど、、
残ったら丸めて、コロッケにできるから(*^^)v これまたおいしいぃ。。お子様にもいいかも!
今週のイチオシです☆
e0366576_11373343.jpeg


【材料】たくさんできます。難易度★☆☆(1)
おから 100g
コーン(缶詰)小1缶
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 3枚
パセリ 適宜
コンソメスープ 1.5cup
醤油、砂糖 各大さじ1
塩・こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1
【下準備】
・コーンは水を切っておく。ベーコンは細切り、玉ねぎ・パセリはみじん切りする。
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎとベーコンをよく炒める。
2.おからを加えさらに炒め、コーンも入れ混ぜる。コンソメスープ、醤油、砂糖を加えて煮る。
3.水分が少なくなるまで煮つめたら、塩・こしょうで味を整えパセリを加え混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・煮詰め具合はお好みでどうぞ。でもこれはしっとりがオススメです(^o^)丿

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-27 00:02 | Comments(0)

e0366576_11373576.jpeg

みなさん、こんばんは☆
今日は雪が降りました@@;一日中、薄暗く寒かったぁぁ。。
こんな日は、アツアツのお鍋がいいな!って思ったんですけど、材料買いにいけなくって断念^^;
もうお鍋の出番はないかな?って思ってたけど、まだまだありそうです。

さて、今日もまたまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
徒然草さんメキシカンスパイシーどんぶり をお肉たっぷりでおいしくアレンジしてくださいました^^
そして、幼馴染のかっしーさんコクうま!そぼろきんぴら をたくさん作ってくれました!!
おふたりともありがとう~~(^o^)/ とってもうれしいです~。

今日は『超HOT!なGABANスパイス3種』モニターレシピの最後のメニューです。
今回は「ブラックペパー」を使った、おいしい和メニューはいかがでしょうか??
マグロは下味をつけ、ブラックペパーもたっぷりと効かせれば、他に味付けは不要です!
菜の花を茹でて、一緒に和えると彩りもよく、一層おいしくなりますよ。
こんなふうにおそばにのせるのも、かな~~りオススメ♪
e0366576_11373514.jpeg


【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
まぐろ 150g
菜の花 1把
片栗粉 大さじ3~
(まぐろの下味)
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
おろし生姜 1かけ分
GABANブラックペパー 適宜

【下準備】
・マグロは食べやすい大きさに切り下味をつけておく。

【作り方】
1.菜の花は青茹でし冷水にとってから絞る。食べやすく切る。
2.小さめのフライパンに油を中火で熱し下味をつけたマグロに片栗粉をまぶしきつね色になるまで揚げ炒めする。
3.器にマグロと菜の花を盛り付ける。お好みでブラックペパーをかける。
☆おいしくつくるポイント
・片栗粉をつける前に余分な水分は軽くふきとってくださいねっ。
・油はたくさんは要らないですよ。小さいフライパンの底全体にかぶる程度でOK!


>レシピブログさま
いつも大変お世話になっております。今日でモニターレシピは最後になりますので、
下記質問にお答えします。
Q1.スパイスを使って作ったメニューは?
・レッドペパー:アンチョビガーリックのレッドホットピザ、レッドペパーオニオンハンバーグ、
メキシカンスパイシーどんぶり
・ハラペーニョペパー:メキシカンスパイシーどんぶり
・ブラックペパー:アンチョビガーリックのレッドホットピザ、ペパーマグロと菜の花のおひたし、
大根とベーコンのペッパーミルフィーユ
Q2.一番気に入ったスパイスは?
・ブラックペパー (理由)風味がよく使いやすかったため。
以上です。今後ともよろしくお願い致します。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-26 00:02 | Comments(0)

e0366576_11373623.jpeg

このレシピは「レモンで春のごちそうコンテスト」にて、サンキスト賞をいただきました!

みなさん、こんばんは~☆
WBC!日本やりましたね~~♪ 2連覇だなんて、スゴイ@@!
おめでとうございます&おつかれさまでした。そして、楽しませてくれてありがとう!!

さて、今日はサンキストさん×レシピブログさんのコラボ企画「レモンで春のごちそうコンテスト」の
応募メニューです。今日は「洋&エスニック」部門にチャレンジ(^o^)丿
レモンの果汁だけでなく、皮も使っているので、焼いているうちからさわやかで食欲をそそる香りがしてきます。
もちろんタレにもレモンをたっぷりと。。器もレモンの皮を使って風味がUP☆
チキンとレモンのシンプルな餃子なので、さっぱりとしていて何個でもいけちゃいそうでしたm
香草はパセリを使っていますけど、お好みでパクチーでももちろんおいしいと思いますよぉ~。

【材料】約26個分
(餃子の具)
鶏挽肉 150g
長ねぎ 1本
生姜 1かけ
レモンの皮(刻んだもの) 大さじ1
香草(パクチー、パセリなど) 適宜
(下味)
レモン汁 大さじ1
醤油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
(レモンダレ)
レモン汁 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
白ごま 大さじ1
おろしにんにく 1かけ分
塩・こしょう 適宜

餃子の皮 26枚

【下準備】
・長ねぎ、生姜、香草はみじん切りする。レモンダレの材料を合わせて混ぜる。

【作り方】
1.ボールに餃子の具材と下味の調味料を加えよく混ぜる。餃子の皮で包む。
e0366576_11373606.jpeg

2.フライパンにごま油大さじ1(分量外)を中火で熱し、餃子を並べ焦げ目がついたら水を餃子の半分くらいまで入れフタをし、蒸し焼きにする。
3.水分がなくなってきたらフタをとり水分を飛ばし、少量のごま油を全体にかける。
☆おいしくつくるポイント
・パリパリっとした感じよりもちょっとしっとりと焼いた方がおいしいかも!?
レシピブログの「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-25 00:01 | Comments(0)

e0366576_11373785.jpeg

みなさん、こんばんは☆
WBC、日本がんばってますね!!原監督の地元は、私の実家の近くなので、
なんだか親近感がわいて、つい応援したくなっちゃいます!明日も楽しみ~(^o^)/

さて今日は、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきます~♪
Keiさんつぶつぶ栗が入った3色おはぎを作ってくださいました~。
Keiさんのおうちでは胡麻が一番人気だったそうです)^o^( Keiさん、ありがとうございました!

おとといと昨日で、書庫の整理がだいたい終わりました。これからは使いながら改善していこうと
思っています。かなり前に作ったものを見ると、なんだか懐かしい気持ちになったり・・・
そこで今日は、以前、すてきな奥さん「ごはんに合う100円秋おかず」にも掲載していただいた
ごぼうとにんじんのそぼろきんぴらをちょっと配合を変えて、新しく作ってみました。
豚ひき肉のうまみとはちみつのコクがウマウマです!冷蔵庫にいつも入れて置きたい常備菜ですね♪
e0366576_11373778.jpeg


【材料】4人分
ごぼう 1本
にんじん 1本
豚ひき肉 100g
おろし生姜 1かけ分
醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ2強
みりん、酒 各大さじ1
白ごま 大さじ1
とうがらし 1本
水 100cc
ごま油 大さじ1

【下準備】
・ごぼうとにんじんは太めの千切りにし、とうがらしは水に浸しやわらかくし小口切りする。

【作り方】
1.フライパンにごま油を中火で熱しとうがらしと生姜を軽く炒め、挽肉も加えさらに炒める。
2.ごぼうとにんじんを加えよく炒め、水と調味料を入れ沸いたらフタをし水分が少なくなるまで煮る。
3.フタをはずし、強火で水分を飛ばすように煎る。白いりごまをふりさっと混ぜる。
☆おいしく作るポイント
・にんじんはよく洗って皮ごと使ってもOKですよ。
・野菜は少し太めにすると食感がいいですね~~(^o^)丿

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-24 00:10 | Comments(0)

e0366576_11373788.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日は一日中雨で、さらにすごい風でした。今はやっとおさまって静かな夜になっています。
今日からまた少しの間、寒い日が続きそうなので、風邪ひかないようにしなくっちゃ!
みなさんもお気をつけて(^o^)丿

さて、今日も引き続き『超HOT!なGABANスパイス3種』モニターレシピのご紹介です。
今回は「レッドペパー」と「ハラペーニョペパー」を使った、メキシカンメニューです♪
昨日、ブログの書庫を整理していて、どんぶりのメニューが少ないことに気づきました@@!
そこで、ピリリっとおいしい色鮮やかなどんぶりのご紹介です。
トマトと豚肉を煮込んで、作っているうちからいい香りが)^o^( スパイスがちょっと入るだけで
こんなに風味豊かになっちゃうんだなぁ・・・っていつも感心しちゃいます。
スパイスって、すごい!

【材料】2人分
豚バラ薄切り肉 150g
トマト缶 1個
玉ねぎ 1/2個
ミックスビーンズ 50g
ピーマン・赤ピーマン 各1個
にんにく 1かけ
固形ブイヨン 1個
砂糖 小さじ1
GABANレッドペパー、ハラペーニョペパー 適宜
塩・こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1

【下準備】
・豚肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ピーマンは粗みじんにする。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎも加え炒める。
2.1を端に寄せ豚肉を加え炒め、トマト、ブイヨン、砂糖を加える混ぜる。
e0366576_11373865.jpeg

3.沸いたら弱火にしミックスビーンズを加え、弱火でフタをし5分煮る。
4.スパイス、塩・こしょうを加え味を整えたら、ピーマンを加えさっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・スパイスはお好みで!少しずつ加えてみてね~。
レシピブログの「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-23 00:01 | Comments(0)

e0366576_11373840.jpeg

みなさん、こんばんは☆
お彼岸ですね~~。私は先日、実家に帰ったついでにお墓参りに行って来ました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・。なのに来週は寒の戻りとか@@;でもあとちょっとで春ですよね♪

今日はお知らせから!『超HOT!なGABANスパイス3種』モニターレシピで
先日投稿した「アンチョビガーリックのレッドホットピザ」がピックアップされました~。
レシピブログさん、ありがとうございました♪

次に、お友達のi-Moさん企画の春だ!新じゃがだ!!おいも~フェスタ2009♪
4月10日に開催されます。じゃがいも、さつまいも、長いもなどなど、おいものメニューなら
なんでもOKだそうです(^o^)丿
私もやっとTBができるようになったので(^^ゞ 参加してみようと思います。
ご興味のある方は、ぜひぜひ一緒にいかがですか??

さて、今日はお彼岸にちなんでおはぎを作ってみました。うちにはなぜかもち米がたくさんあって、
やっと使うことができました。こしあん、ごま、うぐいすきなこを使って3色に仕上げました。
あんの中には刻んだ栗を混ぜて、食感もおいしくなっています~~。

【材料】約20個分
もち米 2cup
水 2cup
こしあん 500g
黒すりごま、うぐいすきなこ 適宜
栗の甘露煮 10粒
【下準備】
・もち米はといで一度水を切り、分量の水に1時間ほど浸しておく。その後、炊飯器で普通に炊く。
【作り方】
1.炊いたもち米をボールにあけ、少し粒が残る程度につぶす。食べやすい大きさに丸める。
e0366576_11373816.jpeg

2.あんの半分に刻んだ栗を混ぜる。
3.お餅の半分はこしあんで包み、残りは栗入りあんを包み、ごまときなこをまぶす。
e0366576_11373934.jpeg

☆おいしく作るポイント
・手水を用意し、もち米が手につかないようにすると作業がしやすいです。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-03-22 00:00 | Comments(0)