<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0366576_11375915.jpeg

みなさん、こんばんは~♪
私事ですが、、おととしから大学の通信教育をやっていまして、
ずっとずっと試験で落ち続けていた「西洋史」にやーーーーっと合格しました(^o^)丿
まさにミラクル@@☆ ほんとうにうれしかった!!またやる気が湧いてきました(*^^)v

そして、今日はまたまたうれしいことに私のレシピでお料理してくださった方が
いらっしゃいますので、ご紹介したいと思います。
ひとみんさんあめ色大根のピリカラおかか煮
おいしくアレンジしてくださいましたよぉ!ほんとうにありがとうございました☆

さて今日は、以前の記事でご紹介した↓自家製切干大根を使ったさっぱり和えものです~。
e0366576_11375999.jpeg

やさしい味付けで煮た切干大根に、水菜とホタテを和えました。
気のせいなのか、、自分で作った愛着からなのか!?この切干大根、おいしい!!(自画自賛(^^ゞ)
そして、隠し味には柚子胡椒をお好みでどうぞ。最近、前にも増して柚子胡椒がお気に入りです。。

【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
切干大根 軽くひとつかみ
切干大根の戻し汁 適宜
(調味料)
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1

水菜 1/2束
ホタテ缶 1個
柚子胡椒、白ごま 適宜(お好みで)
醤油 少々

【下準備】
・切干大根は軽く洗い水に浸し戻す。戻したらしぼって食べやすい長さに切る。戻し汁はとっておく。
・水菜はよく洗い熱湯をさっとかけ、ざるにあげ冷ましてから3cmに切る。
【作り方】
1.鍋に戻した切干大根、調味料、戻し汁をひたひたに入れ沸かす。落しブタをし弱火で15分煮る。
2.1が冷めたら軽くしぼり、水菜、ホタテ、醤油と一緒にしさっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・お醤油は食べる直前に加えて混ぜてくださいね~(そのままでもおいしいですよ!)

それではみなさん、よい週末をお過ごしください(^o^)/

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-28 00:27 | Comments(0)

e0366576_11380025.jpeg

みなさん、こんばんは~♪
今日はひさしぶりにお天気になってよかったです☆
一日中、動き回っていたので、かな~り疲れてしまいました^^;
今、ものすごーーーく眠いです。。そろそろ寝なくては。。

さて今日は、ぱぱっとできちゃう海老のメニューです!
海老のプリプリ~と、長芋のシャキシャキッ!が一緒になって、素敵な食感に。
さらにバジルとパルメザンチーズを加えて、おいしさをUPさせました。
ワインが進む、おいしいお料理です。もちろん、普通のおかずでも、お弁当にも
おすすめですよ~。今週のいちおしです^^

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
海老 8尾
(海老の下味)
酒 大さじ1
塩・こしょう 少々

長芋 約10cm
パルメザンチーズ 大さじ1
バジルまたはパセリ 適宜
パルメザンチーズ 大さじ1
白ワインまたは酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. 海老は皮をむき背を開きワタをとる。酒と塩・こしょうをし10分ほど常温に置く。
2. 長芋は皮をむき、1cm厚の輪切りにする。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、長芋を両面焼く。
4. 海老を加え色が変わるまで炒めたら、白ワインをふり弱火でフタをし2分蒸し焼きにする。
5. フタを取り水分をとばしたら、バジルとパルメザンチーズを加えさっと混ぜる。

☆おいしくつくるポイント
・海老は火を通しすぎないように注意です。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-27 00:22 | Comments(0)

e0366576_11380087.jpeg

みなさん、こんばんは~~☆
今日は雑誌で見つけた陶器屋さんに行ってきました。手作りの陶器が店内にたくさん飾られていて
見ているだけでも、なんとも優雅な気分♪ でもやっぱりがまんできずに2つ買ってしまいました(^^ゞ
春らしい器なので、3月になったら使おうと思っています。

さて今日は、ボリュームたっぷりなサンドウィッチのご紹介です(^o^)/
鶏肉をふっくらジューシーに焼きあげ照り焼きにして、トーストしたパンにサンドしました。
お野菜はお好みで、今日はサニーレタス、トマト、水菜をチョイス☆
パンにはバターではなく、マヨネーズに柚子胡椒を混ぜたものを塗っているので
風味も豊かです~~♪ ガブリっとどうぞ!

【材料】4切分 難易度★★☆(2)
鶏もも肉 2枚
酒 大さじ2
塩・こしょう 適宜
ごま油 大さじ1
(照り焼きタレ)
酒 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

マヨネーズ 大さじ2
柚子胡椒 小さじ1弱

食パン 4枚
サニーレタス、水菜、トマト 適宜

【下準備】
・鶏もも肉は切り込みを入れ軽くたたき、塩・こしょうをし、15分置く。
e0366576_11380126.jpeg

・食パンはトーストし、マヨネーズと柚子胡椒を混ぜたものを塗っておく。
【作り方】
1.フライパンにごま油を中火で熱し、鶏肉を皮面から両面こんがりと焼く。
2.タレの調味料をすべて入れ弱火でフタをし、5~8分蒸し焼きにする。
3.フタを取り、フライパンを回しながら鶏肉にタレをからめる。
4.用意しておいたパンに野菜と鶏肉をはさみ、ぎゅっと押し食べやすくカットする。
e0366576_11380183.jpeg

☆おいしくつくるポイント
・鶏肉を焼くと脂がたくさん出るので、途中でキッチンペーパーで吸い取るとおいしくなります。
e0366576_11380116.jpeg

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-26 00:00 | Comments(0)

みなさん、こんばんは~☆

さて今日はお知らせからはじめます(^o^)丿
味の素のホームページ内にあるマヤヤのお料理ブログで、私のマヨマヨレシピを紹介していただきました!
うれしいと同時に、私の作ったものが大きく載っていたのでビックリしました(^^ゞ
マヤヤのブログは、いろいろな情報が満載で、とっても楽しいですよ。ぜひチェックしてみてね☆
味の素さま、ありがとうございました。

さて今日は、まだまだおいしい大根を使った簡単エコレシピのご紹介です。
e0366576_11380251.jpeg

ひとつのお鍋で、炒めてからそのまま煮てしまいます。そして、かつおぶしをバサッと入れるので
出汁をとらなくても、大丈夫^^ 手間もガス代もカット!(*^^)v
唐辛子を使ってますが、そんなに辛すぎないので、辛いのが苦手って方でも大丈夫かと思います。
もちろん、唐辛子抜きで作ってもおいしいですよ♪

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
大根 1/4本
醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ2
酒 大さじ1
かつおぶし 軽く1つかみ
唐辛子 1本
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. 大根は皮をむきサイコロ状に切る。唐辛子は半分に折り種を出す。
2. 鍋にごま油と唐辛子を入れ弱火で炒る。中火にし、大根も加えてよく炒める。
3. ひたひたの水と調味料を入れ沸いたらかつおぶしも加える。弱火で落しブタをし水分が少なくなるまで煮る。
e0366576_11380212.jpeg

4. フタを取り、水分をとばしながら炒める。
e0366576_11380283.jpeg

☆おいしくつくるポイント
・余分な水分はしっかり飛ばすと、うまみが凝縮しておいしくできます。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-25 00:03 | Comments(0)

ゆずココアプリン♪

e0366576_11380363.jpeg

みなさん、こんばんは☆
ふとカレンダーを見たら、今週で今月は終わり!?@@ そっかぁ、2月って短いんだった(^^ゞ
早く片付けなくてはいけないことがたくさんありずぎて、、どっどうしましょぉーーー!

さて今日は昨日に引き続き、「柚子」レシピのご紹介!今日はスイーツです☆
ココアと柚子って合うのかな??って思って、早速試してみました。
これがなんとも合う!! ココアの濃厚さをゆずが適度にさっぱりとしてくれるんですよ。
そういえば、チョコレートとオレンジもよく合いますもんね(^o^)丿
これもカンタンで、かなりおすすめな一品ですよ。。

【材料】4~5個分 難易度★★☆(2)
牛乳 2cup
ココア 大さじ3
砂糖 大さじ6
板ゼラチン 5g
柚子の絞り汁 大さじ3

柚子の皮(千切り)少々
チョコレート 少々

【下準備】
・板ゼラチンは氷水または冷水に入れふやかしておく。
【作り方】
1.鍋に牛乳、ココア、砂糖を加え弱火にかけ、ホイッパーで混ぜながら溶かし、沸騰直前まで温める。
e0366576_11380452.jpeg

2.粗熱を取り、ふやかしたゼラチンを入れ溶かし、ゆっくりと混ぜながら冷ます。
3.とろみがついてきたら、柚子の絞り汁を加え混ぜ容器に流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。
4.溶かしたチョコレートや、柚子の皮をトッピングする。
☆おいしくつくるポイント
・2では氷水にあてながらゆっくり混ぜてとろみをつけると、固まった時に分離しませんよ~。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-24 00:01 | Comments(0)

e0366576_11380440.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
今日は寒さがやわらいで、いくぶん過ごしやすく感じました)^o^(
そんな中、ずっとバタバタと家事をしていました。いくらやっても終わりが無い、それが家事!!
時々、一生のうち何回料理や洗濯をするんだろうって考えたりしちゃいます(^^ゞ

さて今日は2日間連続企画としまして、そろそろ時期が終わろうとしている柚子を使ったメニューです。
一日目は豚肉を使ったおかずのご紹介です(^o^)/ 柚子の果汁や味噌などに漬けて焼くだけです。
香りもとってもよくって、味付けもシンプルに済みます。付け合せは、豚肉を焼いた後のフライパンで
さっと炒めればできあがり!!お肉が薄いので味がすぐにしみて、とっても簡単うまうまなレシピです。
《予告》明日は柚子を使ったデザートメニューです(^^♪

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
豚ロース薄切り 8枚
胡椒 適宜
ごま油 大さじ1
(柚子味噌)
柚子の絞り汁 1/2個分
柚子の皮(千切り)少々
酒 大さじ1
味噌 小さじ2
はちみつ 小さじ1

長ねぎ、しめじなど 適宜
酒 大さじ2
柚子の皮(千切り)少々

【下準備】
・豚肉はバットなどに広げて胡椒をふり、合わせた柚子味噌の材料を全体に塗ったら10分冷蔵庫に置く。
e0366576_11380577.jpeg

【作り方】
1.フライパンにごま油を中火で熱し、漬けた豚肉を広げて両面こんがりと焼く。
2.豚肉を取り出し、長ねぎ、しめじ、酒を加えしんなりするまで炒める。
3.豚肉とつけあわせを盛り付け、柚子の皮をちらす。
☆おいしくつくるポイント
・味噌の種類によって塩加減が異なるので、お好みで調整してみてくださいね。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-23 00:03 | Comments(0)

みなさん、こんばんは~☆
今日も真冬の寒さでした。顔が切れそうな冷たい風!!でもお天気は回復してくれてよかった~♪
外にまるごと干している大根も順調に乾燥してきています(*^^)v

今日はまたまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からはじめますよ(*^^)v
keiさん元気いっぱい!!コリアン牛丼 をおいしく作ってくださいましたよ(^o^)丿
ご主人さまにも喜んでいただけてよかったです!keiさん、ほんとうにありがとうございました。

さて、今日は日曜日。レシピお休みデーです(^^ゞそこで、私のお気に入りをご紹介します~。

e0366576_11380544.jpeg

これは、ずっと前に100円ショップで買ったすり鉢&すりこぎです。もちろんセットで100円です☆
私は、100円ショップグッズをなかなか上手に活用できないのですが、これだけは別!!
直径8cmくらいのミニサイズで、主にごまをする時に使っています。
ごまはいつも使う直前にこれですっています。香りがとってもいいですよぉ~。
もう買い換えれば!?って言われるくらい長く愛用しているんですよ。この先もずっと一緒かも)^o^(
みなさんはお気に入りの100円ショップグッズってありますか??

すり鉢だけ載せるのもさみしいので、先日作ったマヨめんたい&ブルーベリークリームチーズの
オープンサンドをみなさんに~~♪
e0366576_11380514.jpeg

それでは、楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-22 00:02 | Comments(0)

e0366576_11380615.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日の朝は、起きたら雪が10cmくらい積もっていてビックリ@@;
その後、雨に変わったのでぐちゃぐちゃに^^;凍らないといいけど、ドキドキ・・・
そんな中、証明写真を撮るために車で写真屋さんに出かけました。。
私は昔から、写真を撮られるのが苦手で、もう緊張しまくりでした(^^ゞ

さて今日は、さわやかなお魚メニューのご紹介です!
さっと火を通した新鮮なブリに、しその葉を刻んだで混ぜたフレッシュトマトを
たっぷりとかけていただきます。ブリのうまみとトマトの甘み、そしてしそのさっぱり感が
とってもよく合いますよ~!! シソドレ・・・って音符みたいですね(^^♪

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
(ブリソテー)
ブリ 2切
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
おろし生姜 1かけ分
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ2~3
(シソドレフレッシュトマト)
トマト 1個
しその葉 5枚
エクストラバージンオイル 大さじ1
白ワインビネガーまたはドレッシングビネガー 大さじ1
レモン汁 1/4個分
塩・こしょう 適宜

【下準備】
・トマトは1cm角に切り、シソはみじん切りする。
【作り方】
(シソドレフレッシュトマト)
・ボールにトマトとシソ以外の材料をすべて入れよく混ぜる。食べる直前にシソを加え混ぜる。
e0366576_11380639.jpeg

(ブリソテー)
1.ブリは酒、醤油、おろし生姜、塩・こしょうで下味をつける。
2.水分を軽くふきとり小麦粉をまぶしたらよくはらい、オリーブオイルを中火で熱したフライパンで両面焼く。
e0366576_11380605.jpeg

3.酒をふり入れフタをし、弱火で蒸し焼きにする。盛り付けたらソースをかける。
☆おいしくつくるポイント
・ブリ以外でもおいしいですよ!
・シソはすぐに色が変わってしまうので、食べる直前に加えて混ぜてくださいね(^o^)丿

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-21 00:02 | Comments(0)

e0366576_11380878.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
今日も寒かったぁ(*_*; こちらでは明日の午前中、雪になるみたいです。
今年はいまのところ、ひどい風邪はひいてないのですが、油断するととたんにひいたりするので
気をつけなくてはって思っています。

さて今日は、昨日ご紹介したお料理で余った長芋を使ったメニューです!
たっぷりキャベツ、にら、さらに納豆が入っています。長芋をたくさん使うので、
とってもヘルシーですよぉ!見た目はちょっと地味めだけど(笑)とってもおいしいです)^o^(
納豆が苦手な方でもいけそうな気がします。

【材料】2~3枚分 難易度★☆☆(1)
長芋 20cmくらい
キャベツ 1/4個
ニラ 1/2束
納豆 1パック
卵 1個
片栗粉 大さじ3
納豆のたれ 1袋
ごま油 大さじ1
醤油、マヨネーズ 適宜
【下準備】
・長芋は皮をむきすりおろし、キャベツは千切り、ニラは粗みじんにする。
【作り方】
1.ボールに長芋、片栗粉、卵、納豆、納豆のタレを入れよく混ぜる。
2.1にキャベツ、ニラも入れさらによく混ぜる。
3.フライパンにごま油を中火で熱し、生地を丸く流し両面こんがりと焼く。
4.片面に醤油を塗り、軽く火を通し、焦げ目をつける。
e0366576_11380894.jpeg

☆おいしくつくるポイント
・納豆はひきわりや小粒がいいと思います。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-20 00:03 | Comments(0)

e0366576_11380989.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
今日もとっても寒かったですねぇ。晴れたり、ちらちらと雪が舞ったりしていました。
寒さに耐えられずお店に入って、紅茶とケーキをいただいちゃいました♪~ おいしかったな)^o^(

さて、今日はまたまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からはじめますよ(*^^)v
チャモさん揚げない!パン耳かりんとう をおしゃれにかわいく作ってくださいましたよ(^o^)丿
ちなみにチャモさんは塩愛好会の名誉会長さんなんですよ☆ いつもお世話になっております~。
ほんとうにうれしいです!チャモさん、ありがとうございました♪

さて今日は、冬の間に食べておきたい春菊を使った、さっぱり和え物のご紹介です。
海老の鮮やかな赤と春菊の濃い緑、そして長芋の白がとってもキレイですよ☆
自家製ポン酢をかけてさっぱりと!おつまみにピッタリなんですっ。

【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
海老 8尾
(海老の下味)
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ1

春菊 1/2袋
長芋 10cm
ポン酢 適宜
黒ごま 少々
【下準備】
・海老は皮をむき背に包丁を入れ背わたをとり、下味をつける。
・春菊はよく洗い葉を摘み、長芋は千切りにする。
【作り方】
1.下ごしらえした海老は熱湯で茹でる。春菊は熱湯をかけ、冷ましておく。
e0366576_11381095.jpeg

2.ボールに1と長芋を入れ混ぜ、食べる直前にポン酢を加え和える。
3.器に盛りつけ、黒ごまをかける。
☆おいしくつくるポイント
・海老は下味をつける前に、ボールに片栗粉 1/2cup、塩 大さじ1、水 2cupを入れ混ぜた中に入れ洗うと、
色よくおいしくなりますよ。片栗粉が汚れを取って、こんなに灰色の水になります@@
e0366576_11381049.jpeg

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-02-19 00:06 | Comments(0)