<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0366576_11391276.jpeg

みなさん、おはようございます♪
今日は日曜日(*^^)v まことに勝手ながら、、レシピはお休みさせていただきます!

そこで今日は、ひさびさに私のこだわりのご紹介です☆
今から5年前、偶然出会った佐光紀子さんのキッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
という本。それを読んで以来、私はすっかり重曹&クエン酸にハマってしまいました。。
重曹やクエン酸はいまではどこでも手に入るし、お値段もお手ごろ!!
重曹はお塩のビンに入れて、流しや洗面台などに振りかけてスポンジでゴシゴシ・・・
クエン酸は大さじ2を水500mlに入れ溶かして、スプレー容器に入れてシュッシュッ。
カルキの汚れ落としや、生ゴミの臭い防止もできちゃいます。
さらに、フロッシュの洗剤は水で薄めてスプレー容器に入れて、いろいろな所をお掃除できます。
おかげさまで私、ここ5年くらいトイレやお風呂用の洗剤を買っていません。

手あれも少なく、環境にもやさしい、、さらには経済的!!
私、佐光さんやフロッシュとは何の関係もないですよ(笑)でも、ほんとにオススメです☆

ってことで今日はレシピではないですが、よろしければポチっとお願いします(^^ゞ↓

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-30 07:36 | Comments(0)

e0366576_11391239.jpeg

e0366576_11391260.jpeg

みなさん、こんばんは~♪
さきほどまで流星の絆を観てホロリとしていました(^^ゞ
明日はブラッディマンデイです!!楽しみだな☆

さて今日は、ひとりれんこん祭です(^o^)/
一品目は、ついに先日ご紹介したエクストラバージンオイル『キヨエ』??を使ってみましたよ!
先日の記事はこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/pinpinken/26973738.html
さっぱりスッキリとしていて、ほんとにおいしかったのです!!感動です☆
揚げたれんこんにさらりとかけて、最高においしかった~~。
二品目は、れんこんとさつま揚げを南蛮漬けにしてみましたよ。こちらもコクがあって
いい感じに仕上がりました♪ やっぱり、れんこんって大好き!

【材料】難易度★☆☆(1)
れんこん 1節
さつまあげ 2枚
片栗粉 適宜
(南蛮漬けのタレ)
酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1.5
とうがらし(水にさらしハサミで小口切り)1本
【下準備】
・れんこんは皮をむき輪切りにし水にさらす。タレはあわせておく。
・さつまあげは食べやすい大きさに切る。
【作り方】
1.れんこんの水気をふき片栗粉をまぶし、揚げる。揚がったらすぐにタレに漬ける。
2.さつまあげはレンジで温めるかフライパンで軽く焼き、1と一緒に合わせる。
☆おいしくつくるポイント
・タレはお好みでレモン汁がなければ酢のみでもOKです!

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-29 00:46 | Comments(0)

e0366576_11391351.jpeg

こんばんは~☆
来週はもう12月なんですよねぇ。早いな・・・
みなさんのブログにおじゃまして、いろいろなかわいいクリスマスのデコレーションなどを拝見して
今年はうちも!!って思ってはいるものの、、いまだ何の準備もできていません(^^ゞ
せめてクリスマスケーキだけでも!なんて、花より団子ってこのことですね(笑)

さて今日は、またまた余っていた乾物を利用したおかずです!
切干大根と干し椎茸がたくさんあったので、ハンバーグに混ぜてみました。。
そしたら、いいお味がじわ~~っと(*^^)v もどし汁で蒸し焼きするので
香りがますますよくなって、ふっくらします。さらにとろろをかければ、なかなかのご馳走☆
これは今週のいちおしかも!!

【材料】6個分 難易度★★☆(2)
(ハンバーグ)
牛豚挽肉 200g
切干大根 20g
干し椎茸 3枚
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
味噌 小さじ2
塩・こしょう 少々
(ソース)
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2~
水溶き片栗粉 大さじ1~

長芋 適宜
青ねぎ 少々

【下準備】
・切干大根と干し椎茸はそれぞれ水に浸しもどしたら、絞って細かく切る。もどし汁は合わせておく。
・玉ねぎはみじん切り、長芋はおろす。
【作り方】
1.ボールにハンバーグの材料と調味料を全て入れ、よく混ぜる。6等分する。
2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、1を両面こんがりと焼く。
3.2にもどし汁をハンバーグが半分浸かるくらいまで入れ弱火でフタをし蒸し焼きにする。
4.3の水分が半量になったら、酒、みりん、醤油を加え煮立たせ水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
(仕上げ)
・お皿にハンバーグを盛り、ソースととろろをかけお好みで青ねぎを散らす。
☆おいしく作るポイント
・ソースの味はお好みで調整してみてくださいね。
・干し椎茸を急いでもどす時はお湯につけてみてね!

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-28 00:04 | Comments(0)

e0366576_11391455.jpeg

みなさん、こんばんはぁ。。
今日はほとんど一日中出かけていて、ずっと車を運転していたような気がします。。
なんだかいまだにカラダが揺れているような感覚が・・・

さてさて今日は、そろそろ苺の季節!ということでちょっと先取りデザートです♪
やっぱり苺ってかわいくっておいしい(*^。^*)うれしくなっちゃいました☆
ミルクプリンを作って、その上にたっぷりとソースをかけました。
さわやかな苺の甘さがミルクのコクとよく合っておいしい~~。もっといっぱい作ればよかったな(^^ゞ

【材料】小さい容器4個分 難易度★☆☆(1)
(イチゴソース)
イチゴ 6~8個
レモン汁 少々
グラニュー糖 大さじ1~2
(ミルクプリン)
牛乳 300cc
グラニュー糖 50g
粉ゼラチン 5g
水 大さじ3
【下準備】
・粉ゼラチンは水をふり、ふやかしておく。
【作り方】
(イチゴソース)
・イチゴはヘタを取り1cm角に切りボールに入れ、砂糖とレモン汁も加え混ぜ、レンジで1分ほど加熱し冷ます。
(ミルクプリン)
1.鍋に牛乳と砂糖を入れ弱火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めゼラチンを加え完全に溶かす。
2.容器に入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
☆おいしく作るポイント
・牛乳は沸騰させないように気をつけてね~♪

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-27 00:02 | Comments(0)

e0366576_11391461.jpeg

みなさん、こんばんゎ!
今日は朝からお出かけなので、夜UPしちゃいます。。
ご訪問が遅れるかもしれません。ごめんなさいね!帰ってきたらおじゃまします(^o^)/

さて今日は、私のだ~~~い好物のお寿司です!
特に青魚と白身魚が好きな私。。今日は鰯が新鮮で安かったので、さっそくさばいて
シンプルにぎりにしましたよぉ♪ しゃりがはみ出て私のようにおデブですが・・・(笑)
おうちだと新鮮でお気軽にさらにお手ごろ価格でお寿司が食べられるからうれしいですね。

【材料】3~4人分 難易度★★★(3)イワシをさばくのが・・・(^^ゞ
イワシ 4尾
炊きたてごはん 2合
おろし生姜 適宜
(合わせ酢)
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1弱
(手水)
酢と水を適当に合わせておく。
【下準備】
・ごはんに合わせ酢入れ、切るように混ぜ、扇いで冷ます。
【作り方】
1.鰯は頭を落としワタを取りよく洗ってから手開きする。骨を取り皮をはいで引く。
2.手水をつけながらごはんを握り、鰯をのせ軽く握る。おろし生姜をのせる。
☆おいしくつくるポイント
・ごはんは写真よりももう少し少なめがかっこいいですね(^^ゞ

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-26 00:01 | Comments(0)

e0366576_11391540.jpeg

みなさん、おはようございます~♪
連休が終わって、またまたいつもの一日が始まりますね。
今日もがんばっていきましょぉ~~(^o^)/

さて今日は『GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種のレシピモニター』最後のメニューです!
今日はローリエを使って、ルウ要らずのまろやかシチューを作ってみました。
クリームコーンと豆乳を使っています。GABANのローリエで香りがグンとUP!
一枚だけなのに、こんなに風味がよくなるってほんとに不思議です☆ 驚き!!
お野菜もたっぷりでとろける美味しさ。寒い日にピッタリですよ♪

【材料】4人分 難易度★☆☆(1)
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
インゲン 8本
GABANローリエ 1枚
クリームコーン 大1缶
水 3cup
豆乳 1cup
固形ブイヨン 1個
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
【下準備】
・インゲンは食べやすい長さに切り塩茹でする。玉ねぎはくし切り、にんじん・じゃがいもは乱切りする。
・鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。
【作り方】
1.鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎとにんじんを入れよく炒める。
2.鶏肉を入れさらに炒め、水を加え沸かす。沸いたらアクを取りローリエと固形ブイヨンを入れ10分煮る。
3.じゃがいも、クリームコーンを入れ混ぜフタをしさらに15分煮る。
4.豆乳を入れ沸いたら火を止める。お皿に盛り、インゲンを添える。
☆おいしくつくるポイント
・お水は少なめでOKです!ひたひたくらいがいいとおもいます。
・じゃがいもは種類によって崩れやすいので注意です。。崩れてもおいしいですけどね(^_-)-☆


レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html


>レシピブログさま
この度、モニターに参加させていただきありがとうございます。
よい機会を与えていただき、大変勉強になりました。
今日でこちらのモニターレシピが最後になりますので、ご質問にお答えします。

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ
・ブーケガルニ:鱈とじゃがいもの香りスープ、キャベツでやさしい甘さのマイルドチキンカレー
・クローブ:フライパンで簡単!コクと香りのスペアリブ
・ローリエ:コクと香りのうまうまハッシュドビーフ、コーンクリームとろりんシチュー

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
「ローリエ」(理由)香りがとてもよくお料理に使いやすかったため。
以上です。よろしくお願い致します。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-25 08:33 | Comments(0)

e0366576_11391542.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
連休最終日!私は相変わらず普通に過ごす予定です(^^ゞ
みなさんはどこかへお出かけなのかな?? 楽しくお過ごしくださいね~♪

さて今日は便利な常備菜として、何かもう一品!って時などに大活躍しちゃうメニューです。
肉味噌は多めに作っておいて冷凍もできちゃいます。チャーハンやパスタに混ぜてもおいしいですよ。
今日は先日宅配でインゲンが来たので、それを和えてみました。。
ちょっと濃いめの味付けなので、ごはんにふりかけ感覚で使っても美味しいですよ(^o^)/

【材料】たくさんできます。難易度★☆☆(1)
豚挽肉 100g
インゲン 10~15本
酒、みりん、砂糖、醤油、味噌 各大さじ1
おろし生姜 1かけ分
ごま油 大さじ1
白炒りごま 適宜
【下準備】
・インゲンは軽く塩茹でまたはレンジで加熱し、食べやすい長さに切る。
【作り方】
1.フライパンにごま油を中火で熱し、おろし生姜と豚挽肉を炒める。
2.調味料を書いてある順に入れ、混ぜながらよく炒め、水分を飛ばす。
3.白炒りごまを入れ、全体に混ぜたらできあがり。
☆おいしくつくるポイント
・やや濃いめなので味はお好みで調整してくださいね。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-24 00:00 | Comments(0)

e0366576_11391702.jpeg

みなさん、こんばんはぁ~~!
今日もとってもいいお天気で気持ちよかったな~♪
でも私は、家事ばかりしていたような気が・・・(^^ゞ

今日は日曜日、レシピはお休みさせていただきます。。その代わりに今日はお知らせです☆
私は今、大学のスクーリングに通っているんですけど、そこでクラスが一緒のかわいい女の子がいて
彼女のお父様の会社で素晴らしいオリーブオイルを作られているとのこと!!
先日、彼女は先生とクラスメイト全員にそのオリーブオイルをプレゼントしてくれたんです!
すっごくうれしぃ~~。ほんとにありがとう(^o^)/
このオリーブオイルは南オーストラリアのアデレードで作られているエクストラバージンオイルで
もちろん無添加!!高品質です。食用だけでなく、肌や髪にもとっても効果的だそうです。
藤原紀香さんや多くのセレブもご愛用なんですって(*^^)v
詳しい説明はこちらから → エキストラバージンオリーブオイル キヨエ??
彼女がデザインしたパッケージもとってもかわいくって、なにしろこの「キヨエ」とは
彼女のお名前なのです♪ 全国の百貨店やネットでお求めいただけます~。
私、実はまだもったいなくて開けてないんです(^^ゞ 近いうちにいただこうと思っています。

ではではみなさま、引き続き楽しい連休をお過ごしくださいね。
今日はレシピではないですけど、よろしければポチっと応援お待ちしています↓

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-23 00:00 | Comments(0)

e0366576_11391773.jpeg

みなさん、こんばんゎ~♪
今日から3連休ですね!みなさんどこかへお出かけするのかな??
私は、ここのところ忙しくって手が付けられなかったいろいろなことを片付けようと思っています(^^ゞ

さて今日はまたまた【M&M'S(R)チョコデコレーション】のレシピモニターのメニューです!
スイートポテトをカップに詰めて、チョコレートでコーティング!
さらにカラフルなM&Mで絵を描くようにかわいくデコレーション♪
お花やハートを好きな色を選んでのせていくのって、とっても楽しいですよ。

【材料】5~6cup 難易度★☆☆(1)
さつまいも 2本
卵 1個
バター 30g
クリームチーズ 20g
はちみつ 大さじ3~4
M&M'S(R)ミルクチョコ・ミニズチューブ 適宜
スイートチョコレート 30g
【下準備】
・さつまいもは輪切りにし皮をむき、水にさらす。卵は溶いておく。
【作り方】
1.鍋にさつまいもとかぶるくらいの水を入れ沸かし、さつまいもがやわらかくなるまで茹でる。
2.1のお湯を捨て、さつまいもをつぶし、バター、クリームチーズ、はちみつ、卵を入れよく混ぜる。
3.2をカップに詰め、オーブン200℃で20分焼く。
4.3が冷めたら、溶かしたスイートチョコを付け、M&Mでデコレーションし、冷やし固める。
☆おいしくつくるポイント
・スイートポテトが完全に冷めてからデコレーションしてくださいね(^_-)-☆


レシピブログの、M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/11/r081107a.html


゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-22 00:04 | Comments(0)

e0366576_11391846.jpeg

みなさん、こんばんゎ~!
昨日は無事、美容に行ってきました(^^ゞ
長さはあまり変えず、カラーだけって感じです。なんだか気分がスッキリしますね♪~

さて今日は、またまた冷蔵庫のお掃除レシピ!
白菜と大根があったので、お味噌汁にしようと思ったんですけど、
いつもとはちょっと違うものがいいなと思って、ベーコンを使ってみました。。
さらにトッピングにバターを少々。。これがなかなかコクが出ておいしい~。
簡単だし、朝ごはんにもいいですね(*^。^*)

【材料】4人分 難易度★☆☆(1)
白菜 1/4個
大根 1/4本
ベーコン 4枚
だし汁 4cup
味噌 大さじ3
バター、青ねぎ 少々
【下準備】
・白菜の芯は細かく、葉は食べやすい大きさに、大根はいちょう切りにする。
・ベーコンも食べやすい大きさに切る。
【作り方】
1.鍋にベーコンを入れ中火で炒める。白菜の芯を入れさらによく炒める。
2.だし汁と大根を入れ沸いたら弱火にし、10分煮る。白菜の葉を入れフタをしさらに5分煮る。
3.味噌を入れ溶かし火を止める。お椀に盛り、バターと青ねぎをのせる。
☆おいしくつくるポイント
・ベーコンを炒める時は油は不要です♪

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-11-21 00:26 | Comments(0)