<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0366576_11395340.jpeg

みなさん、おはよ~!
今日も肌寒い朝。。寒がりな私はもうこたつに入りたい気分でいっぱいです(^^ゞ
もう暖房器具を使ってる方っているのかな??

さて今日はキャベツがたくさん余ってしまっていたので、あまり作らないロールキャベツです。
スープを味噌をミックスした豆乳ベースに、中身は鶏にしたので、さっぱりとでもコクがある!って
感じになりました。このスープ、なかなかいい☆

【材料】8個分 難易度★★☆(2)
キャベツ8~10枚
鶏もも挽肉 150g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
しめじ・まいたけ・エリンギなどのきのこ類 2つかみ
豆乳 1cup
味噌 大さじ1
固形ブイヨン 2個
塩・こしょう 適宜
【下準備】
・キャベツは下茹でし、芯を切り取る。茎はみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
【作り方】
1.ボールに挽肉、玉ねぎ、キャベツの芯のみじん切り、卵、塩・こしょうを入れよく混ぜる。
2.1をキャベツの葉の真ん中に置き下から上に包み、両脇から織り込んで、奥にくるくると巻く。
3.鍋に2をとじ目を下にしぎっしりと並べ、ひたひたの水を入れ沸かす。
4.弱火にし、ブイヨンを入れフタをし15分煮込む。豆乳ときのこ類を入れさらに5分煮てから味噌を溶かす。
☆おいしくつくるポイント
・キャベツは作る個数よりも多めに用意しておくと安心です~。

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-30 09:38 | Comments(0)

e0366576_11395413.jpeg

こんばんはぁ~!!みなさん。。
もう寒くて、寒くて・・・。一体なんでこんなに寒いんだろっ!?
お互いに風邪ひかないように気をつけましょうね~~♪いっぱい食べよう(笑)
一日中バタバタで、、もう眠い・・・。明日の朝、みなさんのところにおじゃますることにして
今日はもう寝ますぅ。ごめんなさ~~い☆

さて今日は、炊かないとピラフじゃあないけど(^^ゞでも味はピラフ!!
エリンギとインゲンの食感&ツナの旨みにバター醤油で決まり☆簡単なのにとってもおいしい~。
パプリカをちょこっとふりかければ、ちょっとおしゃれにもなっちゃう。。
ランチにささっとできて、便利なメニューです。冷めてもおいしいからお弁当にもいいな。。

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
エリンギ 1本
インゲン 8本
にんじん 1/2本
にんにく 1かけ
ツナ缶 1個
ご飯 お茶碗軽く3杯
バター 大さじ2
醤油 小さじ2
粉末コンソメ 小さじ1/2
塩・こしょう 適宜
パプリカ 少々
【下準備】
・エリンギは小さめの短冊切り、インゲンは小口切り、にんじんとにんにくはみじん切りする。
・ツナ缶の油は絞っておく。
【作り方】
1.フライパンにバターを入れ中火で溶かし、にんにくを入れ香りが出たらにんじんを入れよく炒める。
2.インゲンを入れよく炒め、ツナ、エリンギ、塩・こしょう・コンソメを入れさっと混ぜる。
3.ご飯を入れ混ぜ合わせ、醤油も加えまんべんなく混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・野菜は冷蔵庫にあるものでOKです!エリンギとインゲンはかなりオススメです。

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-29 00:24 | Comments(0)

e0366576_11395430.jpeg

日曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか??今日、ちょっとレシピはお休みです。。
今日はめずらしく私の大好きなお店を紹介してみようと思います。
レトワール・デュ・ソレイユ というお店で、
南仏生まれの布屋さんで、美しい色の糸で織った綺麗で丈夫な布を使って作られたバッグや小物などが
たくさん置いてあります。今のところ私が持っているのはバッグ、エプロン、ペンケース、ブックカバー
などです。あとはハギレを使って、照明のカバーに巻きつけたり、料理の写真を撮る時に敷いたり・・・
使いみちはさまざま・・・
このエプロンを付ける時は特別の日です。言ってみれば「勝負エプロン」!?(笑)
これからもちょっとづつ集めていきたいなっと思っています。

今日はレシピではないですが・・・(^^ゞよろしければお願いしちゃいます。。

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-28 09:56 | Comments(0)

栗の素朴な甘露煮

e0366576_11395589.jpeg

おはようございま~す!
昨日、友達にさんまをいただきました。。とれたてですごく新鮮だったので、
早速さばいて、お寿司にして食べたら、最高でした(*^_^*)画像を取る間もなく、
平らげてしまったので、UPができないのが残念(笑)ごちそうさまでした~☆

さて今日は、がんばってむいた栗を使って、簡単な甘露煮を作りました。
今回はくちなしなどは使わずに、そのままお砂糖で煮ただけです。
栗ってがんばった分、美味しさが格別ですね!
お菓子作りに使おうと思ったけど、やっぱりそのまま食べることにしました(^^ゞ

【材料】
栗 30個くらい
きび砂糖 200g
水 1000cc
【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし火を止め栗を入れ、お湯が冷めるまでそのままにする。皮をむく。
2.鍋に水とむいた栗を入れ弱火で20分煮る。砂糖を入れさらに様子をみながら20分程煮る。
3.栗を取り出し、茹で汁を少し煮詰めシロップを作る。
☆おいしくつくるポイント
・火が強いと栗が割れやすくなるので注意です。

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-27 09:24 | Comments(0)

e0366576_11395501.jpeg

昨日みなさんに応援していただいたおかげで、無事スクーリング初日を終えることができました♪~
いつもありがとう!!なかなかの当たり科目で、ほっとしています☆
また来週もがんばらなくっちゃ(^_-)-☆

さて今日は、今週のいちおし!?ピザです~~。
いままで作った中でこの生地が一番おいしくできたように思えました。
ピザーラ(だったかな?)で言えば、「クリスピー」と「ハンドトス」の間くらい(^^ゞ
全粒粉で栄養もたっぷり!ピザソースは使わずに、具材とチーズとオリーブオイルだけで
素材の美味しさが楽しめちゃいます~♪

【材料】小さめの2枚 難易度★★☆(2)
全粒粉 1cup
強力粉 1/2cup
牛乳 1/4cup
水 1/4cup
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
ドライイースト 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
しらす 100g
トマト 1個
チーズ たっぷり
ブラックペッパー・パセリ 適宜
【下準備】
・トマトは種を取り1cm角に切り水気を取っておく。
【作り方】
1.牛乳と水を合わせてお風呂のお湯くらいに温める。
2.ボールに粉類、砂糖、塩、イーストを加え、1を少しずつ加えながらよく混ぜる。
3.まとまってきたらオリーブオイルも加え、さらによくこねて表面がなめらかになるまでよくこねる。
4.生地を丸めて、温かいところに40~60分置き、生地が2倍の大きさになったら発酵完了!
5.4を薄く丸くのばし、しらすとトマトをのせ、チーズ、ブラックペッパー、パセリをふりかける。
6.オリーブオイル(分量外)を全体にかけ、200℃のオーブンで約10分焼く。
☆おいしくつくるポイント
・しらすは仕上げ用に少しとっておき、焼きあがったピザに散らすとキレイです。
・生地の水分は様子をみながら、足りなければ水を少し加えてみてくださいね。

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-26 08:37 | Comments(0)

e0366576_11395627.jpeg

おはよう~、みなさん(^^)/
今日からまた通信の大学のスクーリングが始まります。秋は夜間スクーリングなんです。
帰りが遅くなるけど、週3日だから夏みたいにぶっ続けで7日間ということもなく
のんびり通えるんです。けど、、10~12月の3ヶ月間なので、終盤は真冬!!
いまから寒さに負けない体力作りをしなければと意気込んでおります(^^ゞ

さて今日は久しぶりにスープです。
私は以前、スーラータンってあまり好きじゃなかったんです。なぜなら酸っぱくて辛い!っていう
意味がよく分からなかったから(笑)でも今は好き!酢の酸味がラー油の辛味と絶妙にからみあって、
とってもおいしいぃ。。やっと大人の味覚になってきたのかな?!遅すぎ(笑)

【材料】難易度★☆☆(1)
チンゲン菜 1株
鶏ささみ 2本
鶏がらスープ 3cup
塩 小さじ1/2
醤油 小さじ2
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
ラー油 適宜
水溶き片栗粉 大さじ3
(ささみの下味)
酒 大さじ1
塩・こしょう 少々
【下準備】
・チンゲン菜は茎と葉を分けそれぞれ食べやすい大きさに切る。ささみも食べやすい大きさにし下味をつける。
・ささみはレンジで2分加熱しほぐしておく。
【作り方】
1.深めのフライパン(中華鍋)にごま油を中火で熱し、塩を軽く炒める。
2.チンゲン菜の茎を入れ炒め、葉も入れさっと炒める。中華スープと醤油を入れ沸かす。
3.ほぐしたささみと酢を入れ、沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつける。ラー油を入れさっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・青菜でなく、ネギでもおいしいですよ。
・酢はお好みでもう少し多くてもおいしいです。

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-25 08:25 | Comments(0)

e0366576_11395712.jpeg

みなさん、おはようございま~す!今日も気持ちよく晴れています♪
ここのところ、忙しくなりつつある私。。たくさん食べて元気にがんばらなくっちゃ(^^)/

さて今日はまたまたとっても簡単メニュー(*^_^*)
焼きそばって、手軽にできて、よく休みの日の昼にホットプレートでやったりします。
普通、ソースも付いていて、野菜と一緒に炒めるだけでできちゃいますよね。
それにカレー粉をちょっと加えるだけで、いつもとひと味違う新メニューの誕生☆
色もキレイになるし、香りもいいので、オススメですよ。お野菜は冷蔵庫にあるものでOKです!

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
焼きそばの麺 1玉
イカ 100g
キャベツ 2枚
ピーマン 2個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
チンゲン菜 1株
カレー粉 小さじ2
添付の焼きそば用ソース 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々
【下準備】
・イカ、野菜は食べやすく切る。
【作り方】
1.オリーブオイルを中火で熱し、イカを炒め、玉ねぎ、にんじんをよく炒める。
2.キャベツ、チンゲン菜を入れさっと炒め、麺をほぐしながら入れ、水を少し入れて蒸し焼きにする。
3.ソース、カレー粉とピーマンを入れて全体によく混ぜ、塩・こしょうで味を整える。
☆おいしくつくるポイント
・お好みでにんにくやガラムマサラを少し加えてもさらにスパイシーでおいしいですよ♪

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-24 09:20 | Comments(0)

e0366576_11395774.jpeg

いいお天気!秋分の日にふさわしい気持ちのよい朝♪~
日中はまた暑くなるみたいだけど、もう空気は秋ですね。。みなさんお出かけかな??
私は新メニューの開発でもしようかと思っています(^^ゞ

今日はタルト生地にビスケットを代用して、簡単にヨーグルトタルトを作ってみました。
タルト生地を焼くのがちょっとめんどぉな時にオススメです。
クリームチーズも入っているので、レアチーズの味もしっかりとします。
今日はキウイのソースにしました。お好きな果物で作ってみてね(^_-)-☆

【材料】18cmタルト型1個分 難易度★★☆(2)
プレーンヨーグルト 1cup
クリームチーズ 100g
砂糖 50g
粉ゼラチン 5g
水 1/2cup
レモン汁 1/4個分
ビスケット 12枚
溶かしバター(無塩) 40g
(キウイソース)
キウイフルーツ 3個
レモン汁 1/4個分
はちみつ 大さじ2
【下準備】
・クリームチーズは常温に戻す。ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく。
・ビスケットを細かく砕き、溶かしバターを入れよく混ぜ型にびっしりと敷き詰める。冷蔵庫に入れておく。
【作り方】
(タルト)
1.鍋に水を沸かし砂糖を入れ溶かす。粗熱が取れたらふやかしたゼラチンを入れ溶かす。
2.ボールにクリームチーズを入れミキサーで混ぜやわらかくし、ヨーグルトも加えさらによく混ぜる。
3.2に1とレモン汁を加えよく混ぜ、型に流し込む。冷蔵庫で1時間冷やし固める。
(キウイソース)
・耐熱容器に細かく切ったキウイとはちみつ、レモンを入れてレンジで3分加熱する。
☆おいしくつくるポイント
・甘さ控えめです。砂糖の量はお好みで調整してみてくださいね。
・ビスケットを敷き詰める時は上からラップをかぶせ、しっかりと押して平らにするとキレイにできます!

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-23 08:50 | Comments(0)

e0366576_11395896.jpeg

こんばんは☆
今日は朝から出かけるので、夜のうちにUPしちゃいます。。
なので、みなさんのところへおじゃまするのがちょっと遅くなっちゃいますm(__)m

昨日、ブログでお友達になったこてっちさん率いる「ジャージ部」に入会した私(^^ゞ早速、気分を盛り上げるために夜近くの公園でウォーキングをしました♪~翌日、ここのところずっとだるかった体がなんだかスッキリ!!
やっぱりカラダを動かすことは大切だな~って改めて教えられました。こてっち部長ありがとうございます!!

さて、今日はマヨマヨレシピコンテストモニター最後のメニューです。
「ピュアセレクト?? サラリア」を使った、ちょっとおしゃれ?な一品。。
カナッペといっても、ソテーしたシイタケを使っています。マヨで和えたアボカドは定番中の定番!!
シイタケの笠はカナッペに、軸は細かく切ってアボマヨの中に混ぜ込んであります。無駄ゼロです。。
極めつけはやっぱり海老!!色も食感もよくって、大好き食材です~。
ひと口でパクリといかが??

【材料】8個分 難易度★☆☆(1)
海老 8尾
椎茸 8枚
アボカド 1個
ピュアセレクトサラリア 大さじ2
レモン 1/4個
塩・こしょう 少々
白ワインまたは酒 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
【下準備】
・海老は皮をむき背に包丁で切れ目を入れ背ワタを取り、塩・こしょうしておく。
・椎茸は石づきを取り、笠から軸をていねいに切りはずし、軸は細かく切る。
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し椎茸の笠をソテーする。取り出してから、軸を炒める。
2.1のフライパンにオリーブオイルを足し海老を両面焼き、白ワインをふりフタをし1分蒸し焼きする。
3.ボールに皮と種を取ったアボカド、マヨネーズ、塩・こしょう、レモン汁と炒めた椎茸の軸を入れよく混ぜる。
4.ソテーした椎茸の笠に3を軽く詰め、その上に海老をのせる。
☆おいしくつくるポイント
・椎茸はふっくらとした形のものを選ぶを作りやすいです。
・レモンはお好みでかぼすでもさっぱりとおいしいです。


レシピブログの、マヨマヨレシピコンテストへ参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/mayo/


゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-22 00:05 | Comments(0)

e0366576_11395906.jpeg

みなさん、おはようございます!!さっき地震があって起きました!
私は大の地震嫌いで、というかなにより地震がコワイです。ビックリしましたぁぁ。

さて今日は秋鮭がまたまたおいしそうで安かったので、じゃがいもと交互に重ねて
焼いてみました。これまたとっても簡単で、おいしいぃ~♪
上のチーズはお好みで、マヨネーズでもいいかもしれませんね。でも今日はチーズを
こんがりと焼きました。さくさくっとスプーンでくずして、掘って掘って・・・
結構たくさん食べられちゃいますよ(^^ゞ

【材料】22cmくらいのガラスの耐熱容器1個分 難易度★☆☆(1)
生鮭 大3切
じゃがいも 4個
ピーマン 1個
ホワイトソース 1cup
チーズ たっぷり
塩・こしょう 適宜
オリーブオイル 少々
【下準備】
・じゃがいもは皮をむき薄めの輪切りにしレンジで3分加熱する。ピーマンは輪切りにする。
・鮭は皮を取り3枚におろす。塩・こしょうしてなじませ5分置く。
【作り方】
1.耐熱容器にじゃがいもの半量を敷き詰め、その上に鮭の半量も敷き詰めホワイトソースの半量をかける。
2.1をもう一度繰り返し、ピーマンとチーズをのせ、オリーブオイルを全体にかける。
3.オーブンまたはオーブントースターでこんがりと焼く。
☆おいしくつくるポイント
・焦げ目がしっかりついて、中までグツグツいってきたらできあがりです!
・焼きたてが一番です!お好みでレモンを絞って召し上がれ~♪

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-09-21 07:43 | Comments(0)