<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0366576_11405465.jpeg

゜・*:.。. .。.:*・゜あこからのお知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜
レシピブログさんの「今日のいちおしブログ!」に私の「もちもちっ!抹茶ういろう」が
ピックアップされました!レシピブログをクリックすると見られますのでぜひご覧くださいね。
さらに、朝時間さんの「みんなの朝ごはんレシピ」に私の「ひよこ豆のポタージュ」も
紹介していただいています。。朝時間.jp こちらも合わせてご覧くださいね!
さて今日は、甘いさくらんぼをたくさんもらったので、こんなゼリーを作ってみました。
透き通ったゼリーからかわいいさくらんぼが見えて、楽しいですよ♪~
【材料】6~8個分
さくらんぼ 15~20粒
水 700cc
粉かんてん 4g
砂糖 70g
レモン汁 1/4個分
キルシュ酒 少々
【下準備】
・さくらんぼは縦半分に切り種を取り除く。
【作り方】
1.鍋に水と粉かんてんを入れ沸騰したら弱火で2分煮る。
2.火を止め砂糖を入れ溶かし、レモン汁とキルシュ酒を入れ混ぜる。
3.型にさくらんぼを並べ、2を流し入れ冷やし固める。
☆おいしくつくるポイント
・さくらんぼの種はアボカドの種を取るのと同じ要領でやると簡単です。
・ゼリーの甘さは控えめです。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)↓↓↓
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-06-30 08:26 | Comments(0)

e0366576_11405582.jpeg

お休みの日によく作るのがこのお好み焼き。
うちのはとってもシンプルで、生地はゆるめでとろ~りです。
やまいもをすりおろす時、ちょっと油断すると手について、凄まじいかゆみが!!
そんな時は、酢を入れた水で洗い流せばおさまりますよ(+_+)
やっぱり決め手は「だし」と「やまいも」ですね!!これさえあれば美味しさはほぼ確定!?
本場の方には邪道と言われてしまいそうだけど・・・(^^ゞ
【材料】4人分
やまいも(すりおろし)約15cm1本分
キャベツ千切り 1/2個分
小ネギ たくさん
だし汁 400cc
薄力粉 2cup~
卵 1個
桜海老、きりいかなど 適宜
豚バラ肉 8枚
マヨネーズ、ソース、かつおぶし、青海苔 適宜
【作り方】
1.ボールにだし汁、卵、やまいも、桜海老、きりいかを入れよく混ぜ、薄力粉を入れさらによく混ぜる。
2.ホットプレートに1を伸ばしキャベツをたっぷりのせ、上からも1をかけ豚肉を並べる。
3.2を両面焼いたら、ソース、かつおぶし、青海苔をかけ、ねぎをたっぷりのせ、マヨネーズをかける。
☆おいしくつくるポイント
・ほんとにゆるい生地です。お好みで薄力粉の量を調整してください。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)↓↓↓
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2008-06-28 01:08 | Comments(0)

e0366576_11405540.jpeg

今日は金曜日!楽しい週末を前に今日はおもしろメニューです(^^ゞ
じゃがいものガレットでベーコンエッグバーガーを作ってみました(^^)/
パリパリのガレットに具をたくさん挟んで、楽しく作れます~♪
ただし、、難点が・・・(゜o゜)フォークとナイフがあった方が食べやすいかも(笑)
でも、味はとっても美味しいですよ。
【材料】2個分
じゃがいも 2個
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ2~3
ドライバジル 少々
ベーコン、目玉焼き、チーズ、トマトなどお好みの具材
【作り方】
(ガレット)
1.千切りしたじゃがいもに塩・こしょうをし、よくなじませる。
2.フライパンに油を熱し、1を丸く4箇所に置き両面こんがり焼く。
(仕上げ)
・ガレットにお好みの具を挟んでバジルをかけて食べる。
☆おいしく作るポイント
・ガレットは多めの油で揚げるように焼くとカリカリになります。
・トマトは水っぽいので種の部分を取り除きよく水分をふき取ってサンドしましょう~。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ポイントが加算され、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓
☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^o^)

[PR]
by pinpinken | 2008-06-27 01:42 | Comments(0)

e0366576_11405650.jpeg

ひさびさの深夜UP~☆明日は朝から出かけるので、夜のうちに。。
昨日のういろうを少々食べすぎたようで(^^ゞ今日はさっぱりおかずにします!
ささみはたたいてよく伸ばし、小松菜をのせてグルグルっと巻きます。
5分蒸せばもうできあがり!あこ特製(?)ごまラー油ソースで召し上がれ♪~
油を使わないので、すっごくサッパリ。余った小松菜も一緒に蒸しちゃえば美味しい
付け合せにもなりますよ。。
【材料】2人分
鶏ささみ 4本
小松菜 1/3束
塩・こしょう 少々
酒 適宜
(ごまラー油ソース)
醤油 大さじ1.5
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ1
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
ラー油 小さじ1弱
レモン汁 少々
【下準備】
・小松菜は4cmくらいに切る。ソースの調味料は合わせて混ぜる。
【作り方】
1.鶏ささみは筋を取りラップをかけ、たたいて薄く伸ばし、塩・こしょうをする。
2.1で小松菜を巻き酒をふり、蒸し器で約5分蒸す。(中火~強火)
3.食べやすい大きさに切り、ソースをかけて食べる。
☆おいしくつくるポイント
・ささみはやさしくたたきましょう。くずれやすいので注意!
・小松菜を巻く時はしっかりと巻きましょうね~。
・ラー油の量はお好みで少しずつ加えてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ポイントが加算され、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓
☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^o^)

[PR]
by pinpinken | 2008-06-26 00:00 | Comments(0)

e0366576_11405711.jpeg

6月もあとちょっとで終わり!早いですね~。ということは今年もあと半分!!
年々、月日の流れが早く感じる・・・(゜o゜)
さて今日は、かまぼこ!?ではなく(^^ゞおいしい抹茶が残ってしまっていたので、
簡単和菓子を作りました。蒸し器でもレンジでもできます。今日は蒸し器で作りました。
ういろうに指紋が見えますけど、見なかったことにしてくださいぃ(笑)
【材料】
薄力粉 100g
きび砂糖 70g
抹茶 大さじ1
水 350cc
【作り方】
1.ボールに薄力粉、砂糖、抹茶をいれよく混ぜる。
2.水を少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜたら、こす。
3.耐熱容器に入れ、蒸し器で20~30分蒸す(レンジ600Wの場合約10分加熱する)
4.粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間冷やす。食べやすい大きさに切る。
☆おいしくつくるポイント
・薄力粉だけでなく上新粉を少し加えるとますますもっちりとしておいしくなります。
・ちょっと食べるだけでもかなりおなかいっぱいになります。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ポイントが加算され、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓
☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^o^)

[PR]
by pinpinken | 2008-06-25 09:26 | Comments(0)

e0366576_11405750.jpeg

おはようございま~す!今日はとってもいいお天気。夏みたいな空です。
洗濯もたくさんできたし、ちょっと幸せ~。
梅雨~夏にかけて、冷蔵庫のお掃除がしたい今日この頃。。
今日は、冷蔵庫にあるお野菜をなんでも使えるおいしいスープです。
小さく切ってたくさん入れれば、冷蔵庫もお肌もキレイになっちゃう☆☆☆
栄養たっぷりなので、朝に食べれば一日元気に過ごせそう(^^)/
【材料】
冷蔵庫にある野菜やお好みの野菜
(私が入れた野菜:人参1/2、大根1/4、玉ねぎ小1、キャベツ1/4、とうもろこし1、じゃがいも1)
にんにく 1片
ベーコン 5枚
水 500cc
豆乳 200cc
固形スープの素 2個
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 適宜
【下準備】
・にんにくはみじん切り、その他の野菜は1cm角くらいに切る。ベーコンも食べやすく切る。
【作り方】
1.鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを炒め香りが出たらベーコンを入れ炒める。
2.野菜も入れ炒め、水を入れ沸いたら火を弱めスープの素を入れる。フタをし15分煮る。
3.豆乳を加え、さらに5分煮る。塩・こしょうで味を整える。
☆おいしく作るポイント
・じゃがいもは種類によっては後から入れた方がいい場合もあります。
・豆乳の代わりに牛乳でもOK!隠し味に白味噌やバターを入れるとコクが出ますよ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ポイントが加算され、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓
☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^o^)

[PR]
by pinpinken | 2008-06-24 09:12 | Comments(0)

e0366576_11405856.jpeg

涼しい朝!今週もがんばっていきましょう♪
今日は、あと一品ほしい!って時に役立つ簡単小鉢です。
キュウリがおいしくなってくるこの季節にピッタリなんです。
今日はやさしい味のたらこにしましたが、お豆腐に混ぜるのは、明太子でもいいですよ。
つぶつぶ食感のなめらかお豆腐ソースとキュウリの相性はバッチリです!
【材料】
キュウリ 1本
塩 少々(板ずり用)
たらこ 1腹
絹ごし豆腐 60g
酒 小さじ2
黒ごま 少々
【作り方】
1.キュウリは板ずりし、塩を洗い流したら、乱切りにする。
2.小さいボールに豆腐を入れスプーンでなめらかになるまでつぶしながらよく混ぜる。
3.2に酒と皮を取ったたらこを入れよく混ぜ、キュウリにかける。ひねりゴマをトッピングする。
☆おいしくつくるポイント
・豆腐やたらこの量は目安です。お好みで調整してくださいね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ポイントが加算され、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓
☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^o^)

[PR]
by pinpinken | 2008-06-23 08:29 | Comments(0)

e0366576_11405853.jpeg

みなさんに励ましていただいて、とてもうれしかった~(*^_^*)
みなさん、ほんとにありがとう!感謝です☆これからも仲良くしてくださいね♪
週末なので、ちょっと勉強はお休みして(^^ゞただいま気分転換中です!
今日はパンやクラッカーに塗ったり、そのまま食べても美味しいペーストをご紹介します。
できたても冷やしても美味しいんですよ~。
【材料】
かぼちゃ 1/4個
アンチョビ 小1缶
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
こしょう 適宜
【下準備】
・かぼちゃは皮をむき、小さめに切る。
・アンチョビは油をよく切る。
【作り方】
1.鍋にかぼちゃと水を入れ、かぼちゃがやわらかくなるまで茹でる。
2.1のお湯を捨て、かぼちゃをつぶし、マヨネーズ、ちぎったアンチョビ、こしょうを入れる。
3.2を弱火にかけ、軽く水気を飛ばす。火からおろし、レモン汁を加え混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・アンチョビはかなりしょっぱいので味を見ながら加えてくださいね。
・マヨネーズはお好みでもう少し多めでもいいですね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ポイントが加算され、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓
☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^o^)

[PR]
by pinpinken | 2008-06-21 10:56 | Comments(0)

e0366576_11405970.jpeg

朝から蒸しぃっとするなぁ。。梅雨だなぁ・・・
突然ですが、私は主婦なんですけど、通信大学の学生でもありまして(^^ゞ
その試験があと2週間と迫ってきています!!今回は3教科受ける予定なんですけど、
その中でも西洋史ってのがすっごく苦手で。。前回も落としてます(笑)
みなさん、歴史の勉強のコツ!知っていたら教えてくださいぃ(^o^)
さて、気を取り直して。。今日はさっぱりとお箸でスパゲティーといきますか♪
味付けはシンプルに、たっぷりにんにくと香ばしい桜海老がポイントです。
【材料】2人分
干し桜海老 20g
ほうれん草 1/2束
エリンギ 2本
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ2~3
醤油 小さじ2
白ワイン(なければ麺のゆで汁でもよい)少々
塩・こしょう 適宜
スパゲティー 160g
【下準備】
・ほうれん草とエリンギは食べやすい大きさに切る。にんにくは厚めにスライスする。
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱しにんにくをこんがりと炒め、桜海老を入れる。
2.エリンギとほうれん草も入れ、白ワインをふってしんなりとするまで炒める。
3.2に茹でた麺と醤油、塩・こしょうを入れ混ぜ合わせる。最後にオリーブオイルをかける。
☆おいしくつくるポイント
・とうがらしを入れてもピリっとして美味しいですよ。
・桜海老は乾燥したものでなくてもいいです。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ポイントが加算され、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓
☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^o^)

[PR]
by pinpinken | 2008-06-20 08:38 | Comments(0)

ごはんにピッタリ回鍋肉

e0366576_11405928.jpeg

今日から本格的な梅雨になるって、、だけど明るいくもりって感じの朝です。
さて今日はごはんにピッタリなベーシック中華です。
キャベツ、ピーマン、ねぎなどたっぷりと入れて、ささっと炒めてできあがり~。
中華って、下準備さえちゃんとしておけばすぐできちゃうから大好き♪
料理って、スピードが大事だな~。。時間かかりすぎると疲れちゃうもんね(^^ゞ
【材料】2人分
豚バラ肉薄切り 150g
キャベツ 1/4個
ピーマン 3個
長ねぎ 1/2本
にんにく 1片
豆板醤 小さじ1.5
サラダ油 大さじ1
(合わせ調味料)
酒、醤油 各大さじ1.5
砂糖 小さじ1
テンメンジャン 大さじ2
【下準備】
・キャベツ、ピーマンは食べやすい大きさに、長ねぎは斜めに、にんにくはみじん切りにする。
・合わせ調味料を合わせて混ぜておく。
・豚肉は下茹でしておく。キャベツとピーマンも下茹でまたはレンジで3分加熱しておく。
【作り方】
1.フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れて豚肉を炒める。
2.1の肉を寄せ隙間を作り、にんにくと豆板醤を炒める。ねぎ、ピーマン、きゃべつも入れ炒める。
3.2の具を寄せ隙間を作り、合わせ調味料を入れ沸かし香りが出たら全体にからめるように炒める。
☆おいしくつくるポイント
・下準備をしっかり、あとはスピード勝負!!
・お好みでこしょうを振ってもおいしいですよ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ポイントが加算され、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓
☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^o^)

[PR]
by pinpinken | 2008-06-19 08:45 | Comments(0)