<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0366576_11414527.jpeg

今日はヌーベルシノワ☆(っておおげさ!?)
たまに作る肉味噌にテンメンヂャンとコチュヂャンをプラス。
チャーハンに混ぜてもおいしいけど、今日はスパゲティーに混ぜてみました。
なんとも不思議、でもなかなかの美味!中華風スパゲティーのできあがり。
【材料】2人分
(肉味噌)たくさんできるので半分は冷凍します。
豚挽肉 400g
長ねぎ 1本
セロリ 1本
生姜のしぼり汁 大さじ1
ごま油 大さじ1
酒 大さじ5
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ3
お湯 大さじ1
白味噌 大さじ1
テンメンヂャン 大さじ2
コチュヂャン 小さじ2
(スパゲティー)
スパゲティー 160g
キャベツ 1/4個
ごま油 大さじ2
塩・こしょう 少々
糸唐辛子 少々
白いりごま 大さじ1
【下準備】
・白味噌・テンメンヂャン・コチュヂャンとお湯を混ぜておく。
・長ねぎ、セロリは細かくみじん切りする。
・キャベツは食べやすく切って、さっと茹でてざるにあげておく。
【作り方】
(肉味噌)
1.フライパンにごま油を中火で熱し、挽肉と生姜汁を入れ、色が変わるまで炒める。
2.セロリを入れ、さらに炒める。
3.調味料を書いてある順番に入れてよく混ぜ合わせる。
4.水気がなくなってきたら、長ねぎを入れさっと炒める。
(スパゲティー)
1.フライパンにごま油を中火で熱し、肉味噌(半量)とキャベツを入れてさっと炒める。
2.茹でた麺を入れ、白いりごまを加えまぜ、塩、こしょうで味を整える。
3.皿に盛り、糸唐辛子をのせてできあがり。
☆おいしく作るポイント
・お味噌はお好みで普通のお味噌だけにし、セロリを除くと和風の肉味噌になります。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

[PR]
by pinpinken | 2008-03-31 00:24 | Comments(0)

e0366576_11414660.jpeg

桜が満開ですね。ふんわりとピンク色でとってもきれいです!
お花見にももってこいなお酒で作る大人のゼリー。
使っている梅酒は私が4年前に漬けたものです。かなりいい感じに琥珀色になりました。
梅酒の割合はお好みで。私はちょっと濃くしてしまったので
食べた後は酔っ払ってしまいました。
【材料】
梅酒 200cc
水 400cc
はちみつ 大さじ5~6
レモン汁 少々
板ゼラチン 15g
梅酒に漬けた梅の実(あれば)
【下準備】
・板ゼラチンは氷水で15分ほどふやかして戻す。
【作り方】
1.鍋に梅酒と水を入れ中火にかける。沸いたら弱火にし、はちみつとレモン汁を入れる。
2.粗熱を取り、もどしたゼラチンをよくしぼって入れ、ゴムベラなどで混ぜながら溶かす。
3.バットに流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やし固める。
4.固まったらスプーンですくい、器に梅の実と一緒に盛り付ける。
☆おいしく作るポイント
・ゼラチンは80℃以上の液体で溶かすと固まりにくくなるので粗熱はよく取りましょう。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

[PR]
by pinpinken | 2008-03-29 20:46 | Comments(0)

e0366576_11414750.jpeg

先日ご紹介しました「鯛の酒蒸し」をのせたおいしい鯛めしを作りました。
ご飯を鯛のあらで取ったあら汁で炊くのでとってもやさしく深い味わいに~。
お魚を無駄にせず、すべていただける幸せ。食材に常に感謝しないとって思います☆
【材料】
↓塩酒蒸しの材料・作り方はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/pinpinken/17230225.html
白米 2合
淡口醤油 小さじ1
(あらの煮汁)できあがり約2cup
鯛のあら 1本分
酒 大さじ5
塩 小さじ1
水 適宜
【下準備】
・米はといで30分ほど浸水しておく。
【作り方】
1.鍋にあらと酒を入れ、さらにかぶるくらいの水を加え強火で煮る。
2.塩を加え味を整える。できあがったら冷ましておく。
3.土鍋に冷ましたあら汁、といだ米、淡口醤油を入れ炊く。
4.炊けたらよく混ぜて、塩酒蒸しをのせる。
☆おいしく作るポイント
・あらは血などをよく落としきれいにしておく。臭みがなくなります。
・あら汁の量が足りない場合は、だし汁または水を足して炊く。
・炊飯器でも炊けますよ。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

[PR]
by pinpinken | 2008-03-27 19:07 | Comments(0)

e0366576_11414850.jpeg

桜がかなり咲いてきましたね!今週末は満開~。春到来ですね。。
今日は炒め麺のレシピ。実際に使っているのはそうめんではなく「ひやむぎ」なんですけど、
ネーミングのゴロがそうめんの方がよかったので「そうめん」としています^_^;
友達と飲みに行った時、注文したメニューがとってもおいしくって、
そのメニューを自分なりに再現&アレンジをしたものです。
これからの季節にピッタリ!にんにくたっぷりで元気が出ますよ☆

【材料】2人分
ひやむぎ 2把
にんにく 2片
じゃこ 50g
トマト 1個
あさつき 適宜
ごま油 大さじ1
(合わせ調味料)
鶏がらスープの素 小さじ1/2
醤油 大さじ1弱
ごま油 大さじ2
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
白ごま、こしょう 少々

【下準備】
・合わせ調味料を合わせておく。

【作り方】
1.にんにくはみじん切り、あさつきは細かい小口切り、トマトは種を除き1cm角に切る。
2.ひやむぎを茹ではじめる。
3.フライパンにごま油を熱しにんにくを炒め、香りが出てきたらじゃこも入れ一緒に炒める。
4.ひやむぎと合わせ調味料を入れよく和える。
5.お皿に盛り、トマトをのせ、あさつきを散らす。

☆おいしくつくるポイント
・めんが伸びないように一気に仕上げましょう~。
・そうめんや稲庭うどんで作ってもおいしいです!

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

[PR]
by pinpinken | 2008-03-26 09:13 | Comments(0)

e0366576_11414827.jpeg

私がよく作るごまだれで、シャキシャキっとした食感の青菜をさっと和えるだけ!
定番の水菜に、先日出会った「わさび菜」も加えてみました。
わさび菜は葉っぱが細かくギザギザしていて、ドレッシングやたれにからみやすくって
和え物に向いているな~って思いました。
【材料】2人分(小鉢)
わさび菜 1枚
水菜 わさび菜と同量
白いりごま 少々
ごまだれ↓ 大さじ2~3

(ごまだれ)
ねりごま 大さじ5
砂糖 大さじ1.5
醤油 大さじ2
すりごま 大さじ2
だし汁 50cc
塩 ひとつまみ
材料をすべて合わせよく混ぜる。多めにできます。

【作り方】
1.わさび菜と水菜はよく洗い、4cmくらいに切り水に少し浸す。
2.よく水気を切ったら、ごまだれで和える。
3.器に盛り、白いりごまをかける。
☆おいしくつくるポイント
・青菜は少しの間水にさらすとシャキ!っとします。
・食べる直前にごまだれと和えましょう~。
・だし汁の量で調整して、多めに入れればしゃぶしゃぶなどのごまだれにも活用できますね!

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

[PR]
by pinpinken | 2008-03-25 00:40 | Comments(0)

e0366576_11414988.jpeg

先日、投稿した「GABANカラフルペパーを使ったブロッコリーポタージュ」が
レシピブログのページに掲載されました!↓
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/03/080305a.html
うっれしいぃ~~(*^。^*)
私のブログを見てくださったり、コメントをくださる方々、そしてレシピブログさん
いつもありがとうございます。おかげさまで楽しくブログを続けることができてます♪~
今日は、アフタヌーンティーにぴったりな簡単お菓子をご紹介。
今回もホットケーキミックスを使うのでお手軽なんです!
クリームチーズを練りこんで、ドライいちじくをトッピング。なかなか深い味ですよ。
【材料】6個分
ホットケーキミックス 100g
クリームチーズ 50g
ドライいちじく 50g
バター(加塩) 20g
卵 1個
牛乳 大さじ3
きび砂糖または三温糖 大さじ1
【下準備】
・クリームチーズ、卵は室温に戻しておく。
・バターは湯せんで溶かしておく。
・ドライいちじくはお湯で洗い水気をふき取り、4等分に切っておく。
【作り方】
1.ボールにクリームチーズと砂糖を入れて、ミキサーでよく混ぜクリーム状にする。
2.卵と牛乳を入れて、さらによく混ぜる。
3.ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
4.溶かしたバターといちじくの半量を入れて、ゴムベラで全体に行き渡るように混ぜる。
5.紙のカップ半分くらいまで生地を入れて、残りのいちじくをトッピングする。
6.170℃に熱したオーブンで20~30分焼く。
☆おいしく作るポイント
・いちじくをお湯に5分くらい漬けてから洗うとやわらかくおいしくなります。
・かなり膨らみますので、生地の量に注意です。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

[PR]
by pinpinken | 2008-03-23 22:30 | Comments(0)

e0366576_11415092.jpeg

スーパーでおいしそうな小鯛を発見!!!これは絶対に食べたい~~)^o^(
新鮮なお魚はシンプルな味付けが一番☆
ってことで、グリルとアルミホイルで簡単なのにかなりおいしい
お魚料理をお手軽にどうぞ♪~
【材料】
小鯛 1本(数え方はこれでいいのかな??)
藻塩(または粗塩)小さじ1
酒 大さじ1
【下準備】
・アルミホイルを二重にし、舟形の器(深さ3cmくらい)にする。
【作り方】
1.鯛はうろこを取り、3枚におろすし、食べやすい大きさにひく。
2.鯛に塩、酒をふり、手でなじませる。
3.アルミホイルの器に皮面を上にし並べ、グリルで焼く。
4.皮に焦げ目が付くくらいまで焼く。
☆おいしく作るポイント
・鯛をおろすのが手間であれば、切り身でもいいです。
・鯛のあらはおいしいダシが出るので、かぶるくらいの水と酒で煮ましょう。
・塩は天然塩が断然おすすめです。
私の塩へのこだわりはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/pinpinken/1960536.html

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

[PR]
by pinpinken | 2008-03-22 00:01 | Comments(0)

e0366576_11415030.jpeg

雨、雨、雨・・・
こないだまでのあの暖かさはどこへってくらい寒い!
こんな日はとろみのあるスープで温まろう~。
今日もGABANホワイトペパーを使ったメニュー☆
明太子を使って、ほのかなベビーピンク色のスープを作ってみました。
ホワイトペパーなら淡い色のスープを仕上げるのにもってこいです。
ホワイトペパーのピリリと明太子の適度な辛さが見た目とのギャップです。
ささみのつるるん、カリフラワーのホクっとした食感も楽しめます♪~
【材料】4人分
明太子 3腹
鶏ささみ 4本
カリフラワー 1株
水 1200cc
鶏がらスープの素 小さじ2
GABANホワイトペパー 適宜
水溶き片栗粉 大さじ4~5
(鶏ささみの下味)
酒 大さじ1.5
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
【下準備】
・カリフラワーは小分けにし、5分ほど茹でざるにあげておく。
・明太子は皮を取り、鶏ささみはそぎ切りする。
・鶏ささみは下味を付け、片栗粉を入れて混ぜておく。
【作り方】
1.鍋に水と鶏がらスープの素を入れて沸かし、鶏ささみを入れ5分煮る。アクを丁寧に取る。
2.明太子を入れてよく混ぜ、カリフラワーを加える。
3.ホワイトペパーで味を整える。
4.煮立たせ、水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつける。
☆おいしく作るポイント
・水溶き片栗粉でとろみをつけることで、明太子がきれいに散り沈まず、さらには冷めにくくなる。



GAVAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/03/080305a.html



ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

レシピブログさんへ
まだGABANスパイスのレシピを載せると思いますが、
ここまでの感想などをお知らせしておきます。
《作った料理》
・ブラックペパー 海賊焼き
・ホワイトペパー しらすと大葉のちょこっとおにぎり、カリフラワーとささみの明太子ピンクスープ
・カラフルペパー ブロッコリーのポタージュ
《一番気に入ったスパイス》
ホワイトペパー
《理由》
素材の色を損なわず、なおかつしっかりと存在感があるところ。
さまざまな料理に活用できるところが気に入りました。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by pinpinken | 2008-03-21 00:22 | Comments(0)

e0366576_11415102.jpeg

今日も雨・・・
雨だとなんだか元気が出ません。低気圧と季節の変わり目に弱い私。
でも、食欲が落ちることはめったにないんですよね(^^ゞ
ということで、今日はごはんが進むシンプルな炒め物です。
お肉と野菜を湯通ししておけば、歯ごたえがよくおいしい炒め物になりますよぉ~。
ちょっとめんどう?でもおすすめです。
【材料】2~3人分
豚肉 200g
キャベツ 1/4個
もやし 1袋
長ねぎ 1本
にんにく 1片
塩 小さじ2/3
ごま油 大さじ2
ラー油
(合わせ調味料)
酒 大さじ1
鶏がらスープ 大さじ3
こしょう 多めに
【下準備】
・豚肉・キャベツは食べやすい大きさに、にんにくはみじん切り、長ねぎは斜めに薄切りする。
・合わせ調味料を合わせ混ぜておく。
・キャベツ、もやし、豚肉はそれぞれさっと湯通ししておく。
【作り方】
1.フライパンにごま油を中火で熱し、塩を入れ火を通す。
2.にんにくを香りが出るまで炒め、豚肉を入れてさらに炒める。
3.強火にし、キャベツともやしを加える。
4.長ねぎと合わせ調味料入れて、全体にさっと混ぜる。
5.塩、こしょうで味を整える(味が足りなかったら)
6.器に盛り、ラー油をかける。
☆おいしく作るポイント
・炒め物はささっと!下準備が大切です。
・塩を入れると油がはねるので注意です。
・調味料の分量を増やし、やきそばの麺を入れて塩焼きそばにしてもいいですね!

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

[PR]
by pinpinken | 2008-03-20 08:52 | Comments(0)

e0366576_11415256.jpeg

今日はGABANホワイトペパーを使ったこれまた簡単でおいしいレシピ!
おにぎりにこしょう!??って思いますよね!?
でも、ホワイトペパーはその名のとおり白いのでお料理の色を損なわず
さらには味はしっかりピリっと!素材を引き立てます。
隠し味のごま油との相性もバッチリです!
【材料】4個分
ごはん お茶碗に軽く3~4杯
しらす 50g
大葉 10枚
GABANホワイトペパー
白いりごま 大さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ2
ごま油 小さじ1.5
【下準備】
・大葉はよく洗い水をきって、大きめのみじん切りにしておく。
【作り方】
1.ボールにご飯、しらす、調味料すべてとごま油を入れてざっくりと混ぜる。
2.白いりごまと大葉を入れて、さらにざっくりと混ぜる。
3.小さめににぎる。
☆おいしく作るポイント
・大葉は風味を大切にするためににぎる直前に入れる。
・食べるときにホワイトペパーをちょっとつけて食べてもおいしいですよ!


GAVAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/03/080305a.html



ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

[PR]
by pinpinken | 2008-03-18 16:07 | Comments(0)