人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩肘張らない自分用ジップロック弁当 ~ わたしはこんなの持っていってます♪

4月はちょっとバタバタとしていたので更新がままならず・・・ 気づけば一月ほど経ってしまいました。
そして、世の中はすっかりゴールデンウィーク!みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
わたしは毎年恒例の「家や近場でのんびりと過ごす♪」です。どこへ行っても混雑しているし、
実家もそんなに遠くないし、という理由でいつもとあまり変わらずおうち中心の一週間になりそう。


というわけで、久しぶりの投稿はわたしのお弁当事情です。
料理の仕事以外に、週2日 派遣社員としてデスクワークをしているわたし。
会社員が長かったせいか、黙々と事務作業をすることがあまり苦ではない、
というよりむしろ好きかもしれません。そんな仕事の日にはだいたいお弁当を持参するのですが、
自分用なので肩肘張らずラクラクと前日の晩ごはんの残りや、冷蔵庫にあるもので…
なんといってもわたしは朝が大の苦手!なのでできる限り朝は詰めるだけにしています。
そして、できあがったら携帯でパチリっと記録しておきます。


ちなみにどんな感じのお弁当なのかといいますと、、

左上から…

から揚げ、ドライカレー(サフランライス)
豚の味噌漬け、バジルとパセリのソースのペンネ

肩肘張らない自分用ジップロック弁当 ~ わたしはこんなの持っていってます♪_e0366576_22350948.jpg


海老ピラフ、大根と揚げボールの煮物、
豚とねぎの炒め物、鶏そぼろ

肩肘張らない自分用ジップロック弁当 ~ わたしはこんなの持っていってます♪_e0366576_22353701.jpg


スープカレー(チーズトッピング)、海老づくし
鮭のみそ焼き、塩豚とトマトソースペンネ

肩肘張らない自分用ジップロック弁当 ~ わたしはこんなの持っていってます♪_e0366576_22353215.jpg


厚揚げとレンコンのそぼろ煮、きのことポークの和風カレー
トマトソースのフィットチーネ、ささみとにんじんのマリネ

肩肘張らない自分用ジップロック弁当 ~ わたしはこんなの持っていってます♪_e0366576_22352860.jpg


鯛と海老のアクアパッツァ、4色弁当
白身魚のムニエル、アメリカンドッグ

肩肘張らない自分用ジップロック弁当 ~ わたしはこんなの持っていってます♪_e0366576_22352202.jpg

基本はごはんの上におかずをのせる、いわゆる「のっけ弁当」式で
ジップロックコンテナに入れています。ジップロックコンテナはこのままレンジで温められるので、
食べる前に職場のレンジでチン!します。ただし!!!現在、この大きさ・形のジップロックは
販売終了になってしまったようで、もう買うことができません。
ちょうどよい大きさで使いやすいのでとてもザンネンです。
メーカーさま、お願いです。もう一度、この型のジップロックコンテナを作って売ってください!

週2日とはいえ、もちろんさぼってしまうこともあります。
そんな日はパン屋さんやコンビニでお昼を買って済ますこともあるのですが、
やっぱり自分で作ったお弁当がいい。経済的だし、おいしいし。。

これからの季節はますます暖かくなってくるので、傷まないように保冷剤を使ったり、
梅干しを入れたりして工夫をします。幸い、職場には冷蔵庫があるのでありがたいのです^^

また画像がたまってきたらお弁当の紹介をしたいと思っています~♪







by pinpinken | 2017-04-30 23:06