人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバの元気がでるソースがけ

サバの元気がでるソースがけ_e0366576_11421351.jpeg

今日はお魚!サバをカラっと焼いて、ジューっとねぎ&にんにくのソースをかけて
いただきます。上にはしその葉をたっぷりのせました。香りがとってもよく、
おつまみにも最高のメニューです。ねぎとにんにくで風邪の予防にもなりますね(^^)/
【材料】2人分
サバ 2切
片栗粉 大さじ3
(サバの下味)
酒、塩 各大さじ1
生姜の絞り汁 大さじ1
(ソース)
長ねぎ 1/3本
にんにく 1片
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
酢 小さじ2
テンメンヂャン 小さじ1/2
はちみつ 小さじ2
ごま油 小さじ2
ごま 大さじ1

しその葉 10枚

【下準備】
・サバは下味をつけ20分ほど冷蔵庫でおく。
・長ねぎ・にんにくはみじん切りし、ソースの材料すべてと合わせておく。
・しその葉は千切りにしておく。
【作り方】
1.サバは水気をふき、片栗粉を薄くまぶす。
2.フライパンに多めの油を中火で熱し、サバを皮面からこんがりと両面焼く。
3.焼きたてのサバにソースをかけ、しその葉をたっぷりとのせる。

☆おいしく作るポイント
・サバは骨がしっかりしているので大きめな骨はとりましょう。
・酢はお好みでもう少し多めでもおいしいです。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックをお願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-01-30 02:25