人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランマルニエの香りがするフルーツタルト

グランマルニエの香りがするフルーツタルト_e0366576_11421207.jpeg

あのココ・シャネルにも愛された!ハイチ産のビターオレンジの果皮を漬け込んで作られた
オレンジリキュール「グラン マルニエ コルドンルージュ」をカスタードクリームに加えて、
ちょっと大人なフルーツタルトを作りました。雪化粧をして、バレンタインの季節にピッタリ!
【材料】18cmタルト型1個
(タルト生地)生地の半量は冷凍します。
無塩バター 130g
粉糖 80g
卵 1個
アーモンドパウダー30g
薄力粉 200g
強力粉(打ち粉用)適量
(カスタードクリーム)
牛乳 300cc
卵黄 3個分
砂糖 70g
小麦粉 30g
グラン マルニエ コルドンルージュ 大さじ1
(トッピング)
お好みのフルーツ 適宜
粉糖 大さじ1
【下準備】
・フルーツは食べやすくキレイに切っておく。
【作り方】
(タルト)
1.ボールにバターを入れクリーム状にし、粉糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。
2.1に卵を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。
3.ふるっておいた粉類を一気に入れ切るように混ぜる。
4.生地をまとめてラップに包み、冷蔵庫で2~3時間休ませる。
5.台に打ち粉をし生地を3mmくらいにのばし型に敷き込み、フォークで穴をたくさん開ける。
6.クッキングシートを敷きその上から重石をし180℃のオーブンで15分焼き、次に重石を
はずし同じ時間焼く。
(カスタードクリーム)
1.鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温めておく。
2.ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜ、小麦粉を入れ混ぜる。
3.2に1を1/3入れて溶きのばし、残りも全部入れざっと混ぜてからこす。
4.鍋に3を入れて中火にし短時間で一気に焦げないように加熱する(沸いたらさらに1分ほど混ぜながら火を通し粉っぽさをなくす)
5.4を冷ましてから、グランマルニエを加えよく混ぜてのばす。
(仕上げ)
1.完全に冷めたタルト生地にカスタードクリームを入れ平らにする。
2.フルーツをまんべんなくちりばめたら、粉糖を茶こしでふりかける。

☆おいしくつくるポイント
・カスタードクリームを作る時は手を休めず一気に加熱しましょう。
・トッピングの粉糖はとけにくい粉糖がおすすめです。



レシピブログの、リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/01/080118a.html


レシピブログさんへ
まだデザートを投稿する予定ですが、ここまでの各リキュールを試した感想を
お伝えします。

■チョコレートクリーム
とてもまろやかでお菓子の材料ととても合わせやすいです。文句なしのリキュールですね。
■オレンジ
 そのままちょっと飲んでみた時、コニャックがカーッ!っと口に広がり少々ビックリ(笑)
でも、お菓子との相性は抜群でビターオレンジの香りがとてもよかったです。
■紅茶
 紅茶のリキュールははじめてでしたが、こちらもお菓子作りに適していると
思います。フルーツとも意外と合うので新発見でした。

どれもお気に入りなのですが、敢えてひとつ選ぶならば
「チョコレートクリーム」だと思います。
すばらしい機会を与えてくださってありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックをお願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-02-01 22:33