人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくとクリームチーズのカップケーキ

いちじくとクリームチーズのカップケーキ_e0366576_11414988.jpeg

先日、投稿した「GABANカラフルペパーを使ったブロッコリーポタージュ」が
レシピブログのページに掲載されました!↓
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/03/080305a.html
うっれしいぃ~~(*^。^*)
私のブログを見てくださったり、コメントをくださる方々、そしてレシピブログさん
いつもありがとうございます。おかげさまで楽しくブログを続けることができてます♪~
今日は、アフタヌーンティーにぴったりな簡単お菓子をご紹介。
今回もホットケーキミックスを使うのでお手軽なんです!
クリームチーズを練りこんで、ドライいちじくをトッピング。なかなか深い味ですよ。
【材料】6個分
ホットケーキミックス 100g
クリームチーズ 50g
ドライいちじく 50g
バター(加塩) 20g
卵 1個
牛乳 大さじ3
きび砂糖または三温糖 大さじ1
【下準備】
・クリームチーズ、卵は室温に戻しておく。
・バターは湯せんで溶かしておく。
・ドライいちじくはお湯で洗い水気をふき取り、4等分に切っておく。
【作り方】
1.ボールにクリームチーズと砂糖を入れて、ミキサーでよく混ぜクリーム状にする。
2.卵と牛乳を入れて、さらによく混ぜる。
3.ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
4.溶かしたバターといちじくの半量を入れて、ゴムベラで全体に行き渡るように混ぜる。
5.紙のカップ半分くらいまで生地を入れて、残りのいちじくをトッピングする。
6.170℃に熱したオーブンで20~30分焼く。
☆おいしく作るポイント
・いちじくをお湯に5分くらい漬けてから洗うとやわらかくおいしくなります。
・かなり膨らみますので、生地の量に注意です。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-03-23 22:30