人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテとポテトのチェダーチーズソース

ホタテとポテトのチェダーチーズソース_e0366576_11414254.jpeg

お刺身用のホタテがあったらぜひやってみていただきたい!
さっと揚げた中身がレアなホタテに濃厚なチェダーチーズのソースが絡んで
とってもリッチなお味です。ポテトとアスパラともよ~く合います。
自分で言うのもはずかしいんですけど、おうちでおしゃれなレストランな味です(笑)
【材料】3~4人分
ホタテ(刺身用)10個
じゃがいも(小さい新じゃが)5個
アスパラガス 1束
小麦粉(できれば強力粉)少々
塩・こしょう 少々
(チェダーチーズソース)
チェダーチーズ 70g
生クリーム 100cc
ホワイトペッパー 少々
【下準備】
・じゃがいもはよく洗い半分に切って水にさらす。
・アスパラは根元の方の硬い皮をピーラーでむき、3等分に切る。
【作り方】
(チェダーチーズソース)
1.鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで沸かす。
2.チェダーチーズを入れよく混ぜながら溶かし、ホワイトペッパーで味を整える。
(揚げ物)
1.小さく深めのフライパンか鍋に油を3cmくらい中火で加熱する。
2.アスパラをさっと揚げ、次に火を弱め、水気をよく拭いたじゃがいもを入れじっくり揚げる。
3.ホタテに塩・こしょう、小麦粉をまぶし、やや強火にし油の温度を上げ、さっと揚げる。
(表面がすこしこんがりする程度でよい)
4.お皿に盛り、チェダーチーズをたっぷりとかける。
☆おいしくつくるポイント
・ホタテにまぶした粉はよくはらってから揚げましょう。
・ホタテにまぶすのは粒子の粗い強力粉の方が余分な粉が残らないので向いています。
・ピンクペッパーやパセリをトッピングするときれい~。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-04-05 00:00