人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特製ミートソースのペンネ

特製ミートソースのペンネ_e0366576_11411991.jpeg

明日は大荒れのお天気になるみたいですね。。外に出られなそうなので、
包丁でも研ぐことにしよう!!連休にやろうと思ってて、のびのびだったので(^^ゞ
さて今日は、特製ミートソースです!水は一滴も使わずに、コクのあるおいしいソースです。
これは、私を妹のようにかわいがってくれているお兄さん的存在の人がいて、
その人から材料を聞いて、作り方は私が勝手にアレンジしたものなのです。
言ってみれば、共同作品ですかね♪今、その兄さんは、仕事でタイにいます。元気かな??
そのソースにチーズを溶かして、ペンネにからめてみましたよ。
【材料】4人分くらい
牛挽肉 400g
にんじん 1本
たまねぎ 1個
セロリ 1本
にんにく 2片
赤ワイン 1cup
固形ブイヨン 1個
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
ローリエ 1枚
塩・こしょう 適宜
ナツメグ 少々
オリーブオイル 大さじ2
ペンネ、スパゲティーなど 人数分
とろけるチーズ・パセリ お好みで
【下準備】
・野菜はすべてみじん切りする。
【作り方】
1.大きな鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまでじっくりと炒める。
2.たまねぎ、にんじん、セロリを入れて、よく炒める。
3.牛挽肉を入れてほぐしながら、白っぽくなるまで炒める。
4.赤ワインを入れ沸いたらアクを取り、ローリエとブイヨンを入れる。
5.ケチャップ、ウスターソース、醤油を入れたらフタをし、弱火で20~30分煮込む。
6.ナツメグを入れ、塩・こしょうで味を整える。
7.お好みでソースにとろけるチーズや刻んだパセリを入れ、茹でたてのペンネにからませる。
☆おいしくつくるポイント
・じっくり煮込むとおいしくなります。冷凍してもOK~。
・ソースに生クリームを混ぜても、とってもおいしいお店みたいな味に。

ブログランキングに参加しています。
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第2位です。
みなさんの応援が励みになってます。よろしければ一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ランキングUPできます。。
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/

by pinpinken | 2008-05-19 23:15