人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根おろした~っぷりやさしい味の和風ハンバーグ

大根おろした~っぷりやさしい味の和風ハンバーグ_e0366576_11411422.jpeg

見た目は普通だけど!?と~ってもおいしい和風ハンバーグレシピです。
大根おろしは、ただのせるだけではなくって、ソースにします。
大根の汁は捨てずに全部使って、よく煮詰めると甘くておいしいソースのできあがり!
ハンバーグには玉ねぎだけでなく長ねぎもプラスすると、ちょっと風味が変わっておいしいですよ。
【材料】4人分
(ハンバーグ)
牛豚合挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個
長ねぎ 1本
おろし生姜 1片分
卵 1個
おから 1/2cup
酒・醤油 各大さじ1
塩・こしょう 適宜
ごま油 大さじ1
(ソース)
大根 1/3本
醤油 大さじ2~3
酒 大さじ1
塩・こしょう 適宜
【下準備】
・玉ねぎと長ねぎはみじん切り、大根はおろしざるに上げ、汁は別にしてとっておく。
【作り方】
1.ボールにハンバーグの材料をすべて入れ、よくこねて、8等分する。
2.フライパンにごま油を中火で熱し、ハンバーグを両面こんがりと焼く。
3.大根おろしの汁を入れフタをし、弱火で10分蒸し焼きにする。
4.ハンバーグを取り出し、ソースの調味料と大根おろしを入れ、中火で煮詰める。
5.ソースをハンバーグにたっぷりかける。
☆おいしくつくるポイント
・ソースはとっても甘くなるので、醤油・塩・こしょうで調整してください。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが、一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓

☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 http://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第2位です。

by pinpinken | 2008-05-27 01:03