人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリっとお塩の薄焼きクッキー

パリっとお塩の薄焼きクッキー_e0366576_11402035.jpeg

昨日は秋みたいでしたね~。涼しい風が気持ちよかった♪
こんな日は、のんびりと紅茶でも飲みながらボーっとしたいところだけど、今日も学校だぁ(^^ゞ
でも日曜日がお休みで月曜日までで終わりだから、少し気が楽になってきました。。
さて今日は週末ってことで、おいしいお菓子です~。たしかチュイールっていうんだっけな??
普通のチュイールは小麦粉だけで作るけど、余った上新粉があったので、
入れたらどうだろ?って思って、早速実験してみました!!そしたら、パリっとして
とっても美味しくなったの!!さらにお塩をちょっとのせて焼いたので、味がしまっていい感じでした。
まぜて焼くだけだから、とっても簡単ですよ。
【材料】30枚くらい 難易度★☆☆(1)
上新粉 20g
薄力粉 20g
無塩バター 30g
きび砂糖 30g
卵白 1個分
藻塩または粗塩 少々
【下準備】
・バター、卵白は室温に戻す。上新粉と薄力粉は合わせて混ぜておく。
【作り方】
1.ボールにバターを入れミキサーでクリーム状にし、きび砂糖、卵白を入れさらに混ぜる。
2.1に粉類を入れ、ゴムベラでよく混ぜる。
3.天板に2をスプーンで落とし、スプーンの背で薄くのばす。
4.塩をまぶして、190℃のオーブンで7分焼く。
☆おいしくつくるポイント
・卵はMサイズを使ってます。もしLサイズの場合は、粉の量で調整してみてくださいね。
・焼き時間は目安です。キレイに色づいたらOKです。
・ほんとうは熱いうちに丸めてキレイに仕上げようと思ったんですけど、間に合いませんでした(^^ゞ

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2008-08-23 00:03