人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製レモンポン酢でサーモン大根つまサラダ

自家製レモンポン酢でサーモン大根つまサラダ_e0366576_11393083.jpeg

自家製レモンポン酢でサーモン大根つまサラダ_e0366576_11393043.jpeg

3連休、みなさんいかがお過ごしですか??
私はちょこちょこ出かけながら、いつもとあまり変わりなく過ごしています♪
なので今日は中途半端な時間にUPしてみます(^o^)/

今日はレモンがたくさん余ってたので、自家製ポン酢を作ってみました!
自分で作ると味が調節できて、とっても便利でおいしいですよ~。
サラダにかけたり、お鍋をする時に使ったり、使いみちはたくさんです。
今日はさっぱりとサラダにかけていただきました。
もっと寒くなってきたら、ゆずポンを作りたいと思ってます。

【材料】500mlのビン1本分くらい 難易度★☆☆(1)
(ポン酢)
レモン汁+酢 合わせて150cc
醤油 100~150cc
だし汁 150cc
みりん 大さじ1
昆布 少々
かつおぶし ひとつかみ
(サラダ)
大根 1/4本
水菜 少々
スモークサーモン 6枚
塩・こしょう 少々
【作り方】
(ポン酢)
1.鍋にだし汁とみりんを入れ沸かし、醤油、レモン汁と酢、かつおぶしを入れ火を止める。
2.昆布を入れ、2時間冷ます。
(サラダ)
1.大根はかつらむきし、丸めて千切りにしつまを作り水にさらす。水菜は食べやすい長さに切る。
2.ボールに1とサーモン、塩・こしょうを入れさっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・ポン酢の醤油の量はお好みで!お鍋に使う場合は濃いめがいいです。
・食べる直前にサラダにポン酢をかけるとおいしいですよ~。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2008-11-02 15:42