人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老入りまるごとかぶら蒸し

海老入りまるごとかぶら蒸し_e0366576_11392391.jpeg

うぅぅ~~寒い。。みなさん、こんばんは!!
今日は久しぶりに会社員時代の友達と品川で会いました♪久しぶりとは思えない盛り上がりで(笑)
たくさんしゃべって、おいしいものを食べて、、かなりストレス発散になりました(*^^)v
元気をくれて、ありがとう。。明日からまたがんばれそうです☆

さて、今日はカブをまるごと使った蒸し物です。寒い日は火を使うと暖かくなるのでうれしい!!
さらに蒸し物は湿気があって、乾燥を防いでくれそうで好き♪
カブをくり抜いて、中身を詰めて10分蒸すだけです。くり抜くのが面白いです(^o^)/
あっさりと淡白だけど、海老のうまみも加わって、なかなか美味でございます~~。

【材料】2個分 難易度★★☆(2)
カブ 3個
刻んだカブの葉っぱ 少々
海老 2尾
卵白 1個分
片栗粉 大さじ1
酒 小さじ2
塩 少々
【下準備】
・上の部分を切り落とし皮をむく。2個は丁寧にスプーンでくり抜き、1個はすりおろす。
【作り方】
1.海老は皮をむき、ワタを取り小さめに切る。
2.おろしたカブは余分な水分を切り、海老、卵白、片栗粉、酒、塩を一緒に混ぜる。
3.2をくり抜いたカブに詰め、耐熱皿に刻んだカブの葉を敷きその上にのせる。
4.酒をふり入れ(分量外)蒸し器で10分ほど加熱し、やわらかくする。
☆おいしくつくるポイント
・お鍋でダシと一緒に煮てもできます。← こちらの方がやわらかくできると思います。
・余った中身も一緒に蒸しておつゆとしてカブの下に添えてみました。
・お好みで柚子こしょうをのせていただくと美味しいです!

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2008-11-12 00:09